24/12/29 15:27:30.30 I305SE3J.net
■【速報】韓国南西部の国際空港で旅客機が着陸に失敗した事故 死者120人に 消防当局
韓国南西部の国際空港で29日朝、旅客機が着陸に失敗した事故でこれまでのところ死者は120人となりました。今後、さらに増える可能性があるということです。
午前9時ごろ、タイのバンコク発、韓国南西部のムアン国際空港行きの済州(チェジュ)航空が、着陸に失敗する事故が発生しました。
韓国メディアによりますと、1度目の着陸をやりなおし、2度目に胴体着陸を試みたものの、滑走路を外れ外壁フェンスに衝突し炎上したということです。
消防当局によりますと、これまでのところ、乗客120人の死亡が確認されていますが、「大半が死亡と推定される」と発表しています。
一方、乗務員2人が救助され、病院で治療を受けています。
乗員乗客は181人でタイ人2人の他は韓国籍の乗客で日本政府によりますと、日本人の搭乗はなかったということです。
現在、当局が事故原因を調査していますが、これまでのところ、エンジンが鳥を吸い込むなど上空でのバードストライクが原因と推定されるということです。
また、大統領の職務代行を務める崔(チェ)経済副首相が現場を視察しました。
12/29(日) 15:20 テレビ朝日系(ANN)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
-------------
■韓国旅客機事故 時速200キロで外壁に衝突か 航空評論家
韓国南西部の務安(ムアン)国際空港で29日午前に発生した旅客機の事故について、元日航機長で航空評論家の小林宏之氏に聞いた。
今回の事故では、車輪などの着陸装置が出ずに胴体着陸を試み、高速で外壁に衝突して機体が大破した。事故当時の映像を確認すると、衝突直前には時速200キロは出ていたとみられる。問題は、なぜ着陸装置が出なかったかだ。
事故の前に、鳥が機体に衝突する「バードストライク」があったとも報じられているが、たとえ大型の鳥だったとしても、それにより着陸装置が出なくなるとは考えづらい。何らかの機械的なトラブルがあった可能性がある。
動画を見ると、機体の前輪も後輪も出ていないことが確認できる。ただ、片方だけ出ている場合などは、機長の判断で全てを引っ込めて胴体着陸を選択することもありうる。
一方、こうしたケースでは、火災が拡大しないよう、上空で旋回するなどして、できるだけ機体に残る燃料を少なくするのが基本だ。2007年、全日空のボンバルディア機が車輪が出ないため高知空港に胴体着陸したケースでは、機長が長時間にわたり上空を旋回した。
今回、機長の判断はどうだったのか、検証が必要だ。【聞き手・畠山哲郎】
12/29(日) 14:25 毎日新聞
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
■衝突映像
URLリンク(x.com)
■関連スレ
【韓国】着陸失敗の旅客機、2日前にエンジン止まる現象 乗客証言 [12/28] [ばーど★]
スレリンク(news4plus板)
前スレ
【韓国】チェジュ航空機、胴体着陸失敗 死者少なくとも85人 大半の乗客が外に投げ出される ★5 [12/28] [ばーど★]
スレリンク(news4plus板)