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土曜夜の大行列
日本の外食チェーンが、海外に進出することは今では珍しくない。だが、その国の“舌”にあったサービスを提供できなければ、たとえ日本の有名店であっても苦戦を強いられるのは必至。さらに韓国に関しては、そのお国柄ゆえの特殊なハードルもあって……。ジャーナリストのノ・ミンハ氏が、日本の外食の韓国進出事情をレポートする。
9月28日、若者や外国人観光客で賑わうソウル・弘大エリアの地下鉄2号線弘大入口駅の近くに「鳥貴族」がオープンした。そのおよそ一週間前に開店した台湾・台北市の店に続く海外2店舗目となる。
来日した韓流アイドルが訪れるなど、韓国でも高い認知度を誇っている鳥貴族。進出は、今年7月に韓国の日刊紙で先に報じられていた。報道によると、鳥貴族ホールディングスは5月に100%出資の韓国法人「鳥貴族コリア」を設立していたという。
韓国進出のニュースに、大手ポータルサイト「ネイバー」のコミュニティやSNSなどは大盛り上がりだった。「日本旅行で食べた鳥貴族の味をまた味わいたい」「韓国の居酒屋では1品5,000ウォン(556円)が相場だが、鳥貴族ならコスパがよさそう」と期待の声が多く寄せられた。
予想どおり、オープン直後から人気は高く、韓国経済新聞は〈10月3日、午後10時に訪れると、ウェイティング(入店待ち)番号が80番台だった〉〈平日の夕方でも100組以上が並ぶ」と報じた。韓国のレストラン予約アプリ「キャッチテーブル」を見ても、土曜日の20~22時の想定平均待ち時間は約271分で、76組が並ぶと見込まれている。
一品あたりのお値段は、日本の均一価格の370円に比べてやや高めの4,900ウォン(約545円)に設定されているが、キャッチテーブルの評価は5点満点中4.4と好評だ。韓国の焼き鳥店に比べれば割安で、なによりも日本の“本場の味”を楽しめる。「待ち時間が長くて値段が高くても価値がある」という声も少なくない。
筆者も週末に何度か訪れようと試みたが、長い待ち時間に断念した。店舗が位置するのはメインストリートの「歩きたい通り」ということもあって人通りは多く、入店待ちの列は絶えなかった。開店から1カ月を迎えてもその勢いは衰えず、現時点での鳥貴族の韓国出店は大成功といえるだろう。
スシロー新店も盛況 韓国人の5分の1が日本の味を知っている?
鳥貴族のオープンから2日後の9月30日には、韓国10店舗目となる「スシロー」が明洞にオープンした。2011年に初進出し、現在、首都圏に6店舗、釜山市などに3店舗を展開している。特に「永登浦タイムズスクエア店」は、週末ともなると行列ができるほどの人気だ。オープン15日目に明洞の店舗に行ってみたが、やはり昼時には大勢の客で賑わっていた。欧米人観光客の姿も多く見られた。
世界日報が韓国観光公社に調査を依頼し、10月17日に発表した「国民海外観光客統計」によると、今年1月から8月まで日本を訪れた韓国人観光客は581万1,911人。コロナ禍の影響で、2020年には48万7,939人、2021年には1万8,947人、2022年には101万2,751人まで落ち込んだところから、2023年には695万8,494人にV字回復。このペースでいけば、2024年には約1,000万人の観光客が日本を訪れると予想されている。
これは人口に換算すると、韓国人の約5分の1が日本を訪れることになる。それだけの人が“日本の味”を知ったわけで、それを自国でも食べられるとなると、人が集まるのも当然だ。鳥貴族とスシロー明洞店のスタートダッシュは、ニーズを的確に捉えた結果といえる。
過去には吉野家が撤退…キムチを別注文にしたから?
とはいえ、これまで日本の外食チェーンの多くが、韓国に進出するも長続きせずに撤退していた。たとえば「吉野家」は、韓国の大手企業「斗山」と提携し、1996年にソウル地下鉄2号線江南駅に1号店をオープンした。繁華街に130席を構える大型店舗での進出で当初は人気を博し、1997年末までに全国に10店舗を開店する計画も立てられた。
ところが、およそ2年後の1998年4月に、フランチャイズ契約を破棄して吉野家は撤退した。
(略)
「長期的な成功のカギは、やはり定期的に高まる“反日感情”を克服するほどの高いクオリティでしょう。そして、適正な価格、効果的なマーケティングということになる。しかし何より、市場を先占している韓国の有名チェーンが存在しない分野に進出することだと思う。鳥貴族の焼き鳥やCoCo壱番屋のカレーライスのように、韓国内で知名度が高い競合ブランドが存在しない、いわば韓国の空白分野なら、長期的に成功する可能性が高い」
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