23/06/10 13:43:41.46 CGZ9UNnX.net
若者がイメージする「韓国」が大きく変化している。
Z世代のトレンドに詳しい芝浦工業大学の原田曜平教授は「SNSの動向を分析すると、Z世代は『韓国発のトレンド』にとても敏感に反応している。
性格診断は瞬時に広がり、韓国のコスメやファッションは飛ぶように売れる。日本のZ世代の間で『韓国化』がはじまっているようだ」という―。
■韓国発のトレンドに瞬時に食いつく日本のZ世代
僕は、芝浦工大の学生たちと一緒に、「Z世代」と呼ばれる10代から20代前半までの若者のトレンドを、毎月調査しています。
最近の調査結果に僕は衝撃を受けました。日本のZ世代のトレンドが韓国一色だったのです。
日本のZ世代は今、急速に「韓国化」しています。今の“韓流ブーム”の特徴は「全網羅」と「リアルタイム」と言えます。
若者たちの間で具体的にどんなことが起きているのか、以下の4つのテーマに分けて、順に見ていきましょう。
----------
① 性格診断……アルコールBTI診断、ラベルシールテスト、恋愛キャラクターテスト
② 韓国コスメ……Wonjungyo、&nd by rom&nd(ローソン)、coou(ダイソー)
③ 韓流スポット……K-POPアイドル変身スタジオ、MUSINSA×NewJeansポップアップストア
④ TikTokと韓国アイドル……ウォニョンの#GoPlumpChallenge
----------
■SNSでは「韓国発の性格診断」が大流行
①性格診断は、近年の韓国で非常に人気なコンテンツです。特に爆発的に流行しているのが「アルコールBTI診断(酒癖テスト)」。
インフルエンサーやブロガーが取り上げたことで日本のZ世代の間で一気に広がりました。
「アルコールBTI診断(酒癖テスト)」は、「お酒の席で他の友達も呼びたいと友人に聞かれた。どうする?」といったお酒に関する2択の質問(全12問)に答えると、
普段の性格のほか、酒癖、酔いがさめて後悔しないためのアドバイスを教えてくれます。
診断結果をSNSに投稿する人たちが続出しました。
日本の若者は確かにお酒離れしていますが、最近はコロナも落ち着いてきて、飲み会が復活しています。
アルコールBTI診断がお酒の席に誘う・誘われるきっかけになることも、流行の背景にあると考えられます。
「ラベルシールテスト」も韓国発の性格診断です。質問は全12問あり、例えば「友達と遊んでいたらもう夜10時!」という状況にどう思うか。
「今夜は燃え尽きる! 誰も帰らせない」「もうそろそろ帰りたくてタイミングを計っている」の2択から回答を選択します。
結果は16通りあり、自分の性格をかわいらしいデザインステッカーで表現してくれます。
ー後略ー
原田 曜平
全文はソースから、ですが長いです。。。
PRESIDENT online 6/10(土) 12:17配信
URLリンク(news.yahoo.co.jp)