21/07/11 11:00:23.91 e27lUZJL.net
テンプレ、貼っとくわなw ↓
大学に行かせてもらえなかった所為で伍ちゃんの投稿に対して「学術論文の書式でなければ『論』じゃないんだもんッ!!だから、反論なんかしようが無いんだもんッ!!」とか本気で言っちゃう知的障害者の耳ツンボ中年クンは勿論の事、他の誰であっても具体反論不可能な「ロック楽曲の定義」を再掲しときますね♪ ↓
.
イントロから最後まで爆ぜる様な起伏も無く、力んだりいきんだり身を揺らされる(踊らされる、ではない)事の無い楽曲をロックと呼んでしまえば、
R&Bやフォークその他のジャンルとして括られてる音楽との 違 い を 説 明 付 け ら れ る 特 長 が 無 い 事 に な る
パートの転換やその組み合わせ、転調によるダイナミズムの創出や、カタルシスの為の構築というのは一部トラッドやクラシックを除けば、
ポピュラー音楽ではロックだけにある特徴で、これはリズムやコード進行の如何に関わらず、ロックと云うジャンル音楽が主に近現代クラシックを祖としているから
フォークやファンクやブルースに、その様な特徴は無いでしょ?
一部のトラッドを除けばアグレッション、動的なインパクト、カタルシスの為の構築性が有る音楽の祖としてはクラシック以外には見付け難いだろう
ブルース、R&Bは一定リズムで身体を揺らす(踊らせる)だけで、楽曲展開に合わせて緊張・集中を強いる様な構造にはなってない
ファンク的なロック/ブルース的なロック/フォーク的なロック等々とファンク/ブルース/フォークと分別する為の特徴はナニか?と問われたら、 ど う 答 え る ?
逆に先に挙げた条件さえ有れば、どんなジャンルの音楽の要素を混ぜてもロックになる、というのがロックというジャンルの特殊性だろう
主に近クラの一番アグレッシブで面白い「聴きどころ」を、コンパクトなアレンジで、手軽に繰り返し繰り返し聴ける様にしてる、というのが「ロック楽曲」の本質的な性質で、その為に創られ、聴かれるのがロックなんだよ
リズム&ブルースがロックの祖なんてのは、コード進行や楽器編成や唄メロの近似性を指摘してるだけで、本質とは無関係
次レスに続く♪