17/11/23 15:22:26.26 eHfrvYKb0.net
ゴジラのアニメは、アメリカでは約40年前から放送している
エメゴジ版のアニメシリーズも作られた
コミックもマーベルやIDW、レジェンダリーなど各社から出版されている
でも、日本/東宝にはなかった
広告代理店や芸能プロダクション、テレビ局の勧めるままに、アニメ・漫画の
実写版をアイドルタレントを使って製作してきたが、映画がコケれば赤字だし、
ヒットしても興行収入ぐらいしかうま味がなかった
自社の専用コンテンツではないからだ
しかし、東宝は2014年のレジェンダリー版ゴジラのヒットで、ようやくゴジラが
全世界・全年齢・各種媒体を通してキャラクタービジネスとして成立しうる
自社オリジナル商品だと気が付き、専門の企画・営業部門としてゴジラ戦略
会議を組織した
東宝は頭が悪すぎるし、動きが鈍く、そしてゴジラへの愛情がない
さすがは、野武士集団とよばれる東映に対して、お公家集団とよばれる東宝
だけのことはある