新福岡空港スレッド Part9at KYUSYU
新福岡空港スレッド Part9 - 暇つぶし2ch250:名無しでよか?
09/03/23 17:43:22 9O6iRO.s
今日ニュースで度々流れてる成田での貨物機事故は
新空港支持の面々にとっては逆風だろうなぁ。
今の内地から海岸の新空港になれば
ああいう事態が発生する可能性が高くなるのは
火を見るより明らかだしな…

251:名無しでよか?
09/03/23 21:12:41 kYa48FfI
内地は突風は少ない、しかし海上では遮る物がないから突風を受ける可能性は大きい

252:名無しでよか?
09/03/23 22:22:16 wmlulbEo
突風の所為だと決まったのか?
あれはどう見ても操作ミス

253:名無しでよか?
09/03/23 22:25:50 YGpKQXBM
いつの間にか決着してたようですね。
利用者にとっては一安心。

254:名無しでよか?
09/03/24 00:00:02 xGUPeDsk
>>264
しかし、成田は内地で、内地でも市街地の福岡空港で起こると・・・

255:名無しでよか?
09/03/24 12:53:28 1lnwISuQ
>>267
>>いつの間にか決着してたようですね。

明後日の26日に開かれる記者会見で
麻生知事と吉田福岡市長が同席して正式に発表する事になっている。

ただし、吉田市長の態度が未だ決まらないのが気にかかるが・・・

逃げを打つ吉田市長に批判の声
URLリンク(www.data-max.co.jp)
市長選で吉田市長が公約として掲げた「新空港は必要ない」
「北九州空港や佐賀空港と連携する」とする立場は堅持するのかどうか、
また将来へは、どのように対応していくのかなどについて市長にただした。

「市長の姿が見えない」空港問題で申し入れ
URLリンク(www.data-max.co.jp)

市長としての明確な態度が表明されないまま、市議会は25日に閉会する。
(文章一部抜き出し)

まぁ、それまではワイ氏の命も繋がってはいる。但し、首の皮一枚だが・・・

256:名無しでよか?
09/03/24 15:05:13 20BorlOA
>>269
福岡でのあの場所での突風は起きにくい
今まであんな突風は起きてない

257:名無しでよか?
09/03/24 18:13:31 Cz7MR7Ak
>>270
正式ではないものの話は進んでいるみたい。

(2009/03/24付 朝刊)「増設案、国交省も了解」 自民党・山崎拓氏が発言
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

(2009/03/23付 夕刊)福岡市長も「増設」示唆 市議会質疑 「新空港には課題」
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

ワイは首の皮1枚というより、ケンシロウに秘孔を突かれた状態。
「全然きかねえじゃねか」といきがっているが、26日に「ひでぶ~」

258:アッガイ(天体戦士サンレッド) ◆FbG5CSJUTA
09/03/24 20:16:57 L963nA9.
ま、オレと同じ50年後を目標なら・・・

259:名無しでよか?
09/03/24 23:08:42 Qm7QI3DA
知事も市長も新空港建設案に未練たらたら・・・。

260:ワイ
09/03/24 23:55:14 GSqXhNmk
反対派は敗北した。福岡空港の拡張や新設を防ぐことで、地元のの空港に
福岡の客を引き込むという目論見は拡張案決定によってまったく閉ざされてしまった。
収穫は、現空港が北九州よりに移らなかったことくらいで、実質的に収穫ゼロと言っていい。

一方、福岡市民は収穫を得ることができた。空港拡張によって、九州の中枢空港機能はこれまで
どおり維持される。便数も増やすことができる。騒音や市街地立地の危険性をぬぐい去ることは
できないが、都心からの利便性も維持される。

福岡市が困っていることをいいことに「他人のふんどしで相撲を取ろう」とした反対派の連中。
知事はそれらの思惑を排除して公平公正に判断してくれた。高く評価したい。

反対派がいかに騒ごうとも、今回の決定は「福岡市民の勝利」と言ってよい。
市民の一人として素直に喜びたい。

261:名無しでよか?
09/03/25 01:45:14 nyyx5tqw
ワイは敗北したわけですが、何とか体裁を取り繕うと必死ですね。
どこまで醜態をさらしてくれるか楽しみな今日この頃です。

262:名無しでよか?
09/03/25 02:19:39 qlEIhOm6
>>280
ワイ氏は空港新設から拡張派へ転進ですか(笑)。
調子の良い人だ事(苦笑)。

263:名無しでよか?
09/03/25 23:12:12 wbeiYP36
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
>横風は制限の範囲内か=着陸失敗の米貨物機

>成田空港で起きた米フェデラル・エクスプレス機の炎上事故で、
>当時吹いていた風は、フェデックス社が事故を起こしたMD11型機
>に対して定めた「横風制限値」の範囲内だったとみられることが25日、
>分かった。同機は2回バウンドした後、左に横転して炎上したが、バ
>ウンドするなどの異常が起きなければ、横風自体は着陸に問題ない
>状態だった可能性が高い。

264:名無しでよか?
09/03/26 00:26:00 j8Du0w3c
嘘つきと開き直りはあなたですよ~~

84 名前: ワイ 投稿日: 2009/02/27(金) 00:14:03 ID:vjKkSEu2 [ 61-22-159-97.rev.home.ne.jp ]
福岡市は九州の中心都市、窓口、玄関。それにふさわしい核となる空港にすべき。
そのことが、福岡市や九州全体にとっても望ましい。
それには、騒音や市街地立地などの問題も解決できる新設が望ましい。

265:名無しでよか?
09/03/26 11:39:06 3lIBMQyU
でも、それって新空港建設をふまえてのことじゃないの?

266:名無しでよか?
09/03/26 11:42:28 l3QPpbGQ
>>285
この場に及んで、まだ福岡派と北九州派と戦わせる積もりか、ワイ氏よ。

267:名無しでよか?
09/03/26 15:30:48 6rIg/TQ2
発展の限界と言う物があって、今後15年後には人口が減り高齢者の60歳以上が3200万人レベルに成り
20歳から59歳迄の人口が5000万人台までに落ちるでしょう、そんな国内状況になる日本 果たして新空港は必要でしょうか?
因みに、2000年がピークで7100万人を超えてました、現在は6100万人台までに落ちています

268:名無しでよか?
09/03/26 17:05:30 PtNdlxZ6
知事会見要旨
福岡空港の増設指示
今後の容量限界に備えて引き続き調査・研究を続ける
北九州空港の500m延伸

旅客は福岡、貨物は北九州で連携させる可能性も出てきたな

269:名無しでよか?
09/03/26 17:18:15 eoy1iHhk
>>290
その計算ではもっと将来は人口ゼロ。現在の増加率での計算だから。
日本は無人島に!これは極論として。
それを言うと全国のインフラはどうなる?
鉄道、高速道路、港湾、航空、空港、地下鉄。
九州新幹線も北陸新幹線も凍結、高速道路も全て凍結。空港も10分の1くらいに減らさないとね。
こんな論法を本気で振りかざす人間が多い。

270:名無しでよか?
09/03/26 17:22:38 eoy1iHhk
(2008/01/29付 朝刊)借地料・環境対策費、35年で4400億円 72-06年度 国交省が資料開示
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

271:名無しでよか?
09/03/26 17:31:47 6rIg/TQ2
>>292
いやいや、恐らく人口は9000万人レベルまでに50年後になるよ
これは統計データーから導いている

人口成熟時代のまちづくり で検索してみてごらん
現在の人口で1975年から2020年までの推移で未来を導いている
ゼロになんかならないぞ インフラ維持費用は賄えない時代に成ると言うこと
だから新空港なんか必要じゃないと言う事だ

バカは脳内で考えているからどうしようも無いね

272:名無しでよか?
09/03/26 18:57:31 VnENlExU
>>280
>反対派がいかに騒ごうとも、今回の決定は「福岡市民の勝利」と言ってよい。
>市民の一人として素直に喜びたい。

市民の大多数は反対派なわけで、ワイのような強硬な賛成と一緒にされては
市民は迷惑千万。ワイが市民をどう思っていたか・・・

26 名前: ワイ 投稿日: 2004/10/03(日) 00:16:32 ID:yHwN31hI [ 61-22-159-97.rev.home.ne.jp ]
まあ、こうなるとどうなるかということもろくに考える思考力もないまま大人に
なってしまう。全く民主主義の危機であると思います。
だから福岡市民はやり手の市長を落として馬鹿な市長を誕生させたりするのでしょう。
小学校からやり直したほうがいいでしょう。無意味かもしれませんが。

ワイ流に言うと、
“福岡市民は勝利した。ワイは小学校からやり直すべきだろうw”

273:名無しでよか?
09/03/26 19:02:40 VnENlExU
ワイが北九州に恨みを抱いていた証拠。
「反対派は皆北九州派、需要を盗む悪い奴ら」という幼稚な論理を組み立て
低レベルな発言を繰り返していたが、2ちゃんねる内の地理お国自慢板で
罵りあったのがきっかけのようだ。現実の福岡空港の問題と、個人的な
ネット内でのいざこざを混同しているところがワイらしくて呆れる。

56 :ワイ:03/08/20 00:03
>>54
私はあなたのような乱暴なものの書き方をする人がいるから人が
減っているのだと思いますがいいでしょう。あなたは九州板でも
半島論争で惨敗しましたしね。
あなたは広島産で北九州人ですか…どうりでガラが悪いわけですね。
そんな出身地を公表して恥ずかしくないですか

274:名無しでよか?
09/03/26 19:08:13 VnENlExU
嘘つきワイが新空港派である証拠

93 名前: ワイ 投稿日: 2004/10/31(日) 05:26:11 ID:GcIIfe1w [ 61-22-159-85.rev.home.ne.jp ]

>>47
仮にですよ、あなたたち反対派が
「新空港を造らなくても福岡の将来の繁栄は間違いない、福岡空港の周辺市街地で
墜落事故は絶対におきない」
そういう保障をしていただけるのであれば、私は新空港建設にわざわざ推進するために
こんなところで何も書き込んだりはしません。
そうではないことが分かるから、やはり新福岡空港が必要なのではないかというふう
に思うわけです。


(安全性の問題について、航空関係者を信頼しているという書き込みに対して)
97 名前: ワイ 投稿日: 2004/10/31(日) 18:58:08 ID:vB9k34Qs [ 61-22-159-97.rev.home.ne.jp ]

>>96
あなたの言うことは支離滅裂です。全く無責任極まりない。
確かに人を信じること、人の技量を信じることは大切です。
しかし、それでも事故はおきうる。ガルーダ事故、米軍の九大墜落、これら事故の
危険性を常に福岡市は背負っている。
人を信じて、そのミスで自分が死んだら元も子もない。あなたはそれでも構わないかも
しれないが、大多数の人はそうではない。無責任な意見は慎んで欲しい

275:名無しでよか?
09/03/26 21:14:22 BBNBDTME
勝負に負けても言い訳だらけのどっかの民族と同じ論法だな。

これまで見事なまでの福岡市のイメージダウンキャンペーン、ありがとうございました。
もしかして、ワイってそれを狙った北九州派だったりして。

それにしてもワイ、一度会って(見て)みたい。

276:名無しでよか?
09/03/27 13:19:25 pO5ZZIGM
福岡空港は2本の滑走路が出来、北九州空港は3000mに延伸され
めでたしめでたしの結論になった。

277:名無しでよか?
09/03/27 13:42:28 21KieSsY
ワイが新空港派である証拠  ここまで言っておきながら勝利だなんて小学生でも恥を知っているから言わないなw

272 :ワイ:2006/11/25(土) 01:05:59
新福岡空港の建設の必要性はこの板でもまち○BSでも既に合意が
得られていることです。


970 :ワイ:2007/02/07(水) 23:35:29
第11集ももう残りわずかですが、新空港建設派の完勝のようです。
材料が出尽くし、その分現実的な意見が有利になったようです。
次スレでは反対派の有益な議論の材料提供をお待ちしています。


72 名前: ワイ 投稿日: 2008/02/11(月) 13:51:47 ID:hmgOEsqY [ p1136-ipbfp905fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>70
騒音や市街地の危険性はどうやって回避するのでしょうか。そういった当たり前の
議論を避け、「税金の無駄遣い」と感情論ばかりを煽るのがあなたの手法ですかね。
そうやって、いつまでも人をだまし、逃げ続けるんでしょうがね。

278:名無しでよか?
09/03/27 13:44:01 21KieSsY
>>299
ほかにもありますよ。ワイのいい訳。ワイはこういうことを平気で書ける輩です。

242 :ワイ:2006/11/23(木) 18:08:20
市長選の結果、福岡市のトップは吉田氏に変わりました。吉田氏に一票を入れた者として大いに期待しています。
山崎市長が落選したのは、必ずしも大型開発に市民が反対したからではなく、山崎氏のトップとしての資質に欠けていたことも大きな要因です。
新聞報道によると、吉田氏も将来の新福岡空港の必要性を必ずしも否定はしていないようです。

279:名無しでよか?
09/03/27 13:49:29 21KieSsY
過去のスレを読み返すと、ワイが「新空港はだめかもしれない」と思い始めたのは、西側増設新案が出て国交省が最有力視
していると報道があった頃。それまで増設案の短所を厳しく指摘したり、相手に「無責任きわまりない」などと攻撃していたが、
これを境目に「新空港か増設しかない」という言い方が目立つようになった。
この西側新案はワイがヒステリックに指摘していた「危険性」や「騒音」を解決する案ではない。つまりワイはこの時点で完全な
「敗北」を喫していたことになる。そしてワイが考えたのはこのままいけば負けだと言われるのでなんとか取り繕いたい。
それにはワイお得意の妄想である「北九州派」を利用すればよい。「北九州派」VS「新空港派+増設派」という構図にしておけば、
いざというときいい訳ができる・・・と。

ワイは、CONFAに数年、ステップ1,2,3,まで強硬に新空港を主張しながら、最後のステップ4で増設案に屈してしまった。ワイの完敗である。
ところがまさかの恥知らずの勝利宣言w
WBCで言えば、決勝で9回まで韓国を応援しておきながら、延長でイチローがタイムリーを打った瞬間、日本を応援し始めたようなもの。
虫が良すぎ。卑怯者。

280:名無しでよか?
09/03/27 15:36:47 tKHuR1Dw

道州制の先に、いずれは福岡に24時間海上空港の建設は必要になってくる時がくる。それまでは増設で対応するしかないが、それもやむを得ないか。

281:名無しでよか?
09/03/27 15:58:14 Mp/vlYW2
ワイ氏を何回もしつこく個人中傷している、反対派?の一部の人間はいい加減にしたら
どうなのか。

空港整備方針が現時点で国に地元として要望内容が決ったからと言い、実務者
でもない(私もそうだが)賛成派一個人を、出来の悪いこどもの様にしつこく
いつまでも中傷するのはみっともない。 完全な掲示板ローカルルール違反です。


*日本人なら、もうそう言う見苦しい事はもう辞めにしてもらいたいものだ。

282:名無しでよか?
09/03/27 15:59:46 Mp/vlYW2
福岡空港 増設へ 麻生知事正式表明 新空港の調査継続も
2009年3月27日 00:06 カテゴリー:政治 九州・山口 > 福岡

福岡空港(福岡市博多区)の過密化対策について、麻生渡福岡県知事は
26日の県議会本会議で「滑走路増設に早期に着手すべきだ」と述べ、
現空港での滑走路増設案支持を正式に表明した。一方で、海上新空港の
建設案にも「引き続き調査研究を行う必要がある」と強調。過密化対策とは
別に、北九州空港の貨物拠点空港化を目指し、滑走路を現在の2500メート
ルから3000メートルに延伸することを国に求める考えも明らかにした。

福岡空港の設置・管理者である国は、麻生知事の意見を受け増設案を過密化
対策として決定する方針。同空港の将来像は20年以上にわたり揺れ続けたが
今回の知事表明により滑走路増設で決着することになった。

麻生知事は、増設案を選んだ理由として(1)工事期間の短さ(2)市民の
意見も現空港の利便性から増設支持が多い(3)厳しい経済情勢の中で約
2000億円と事業費が新空港案より割安‐の3点を挙げた。

また、現在15時間(午前7時‐午後10時)に限られる運用時間の延長や、
航空法に定められた都心部の高さ制限の緩和を検討するよう、国に求める考え
も示した。

*一方で、「滑走路増設が完成したとしても、現在の需要予測では十数年後
には再び空港容量を突破することが予測される」として、国が新空港の調査
研究を続けることも要請した。

会見した麻生知事は「(新空港案を選べば)県内世論を二分し、具体的な行動
に入れない状態に陥る懸念があった。少しでも現実の問題を解決できる道を
選ぶことが責任ある判断だ」と話した。近く、滑走路増設を求める意見書を
吉田宏福岡市長との連名で国土交通省に提出する。

さらに、24時間利用可能な北九州空港の滑走路を3000メートルに延伸し、
貨物輸送機能の強化を進めることも求める。同空港に関する意見書は知事の
単独署名となる見通し。

=2009/03/27付 西日本新聞朝刊=

283:名無しでよか?
09/03/27 16:03:20 Mp/vlYW2
URLリンク(news.rkb.ne.jp)
自民党の山崎前副総裁「今回は増設案でいくが、福岡や九州の百年の大計を考えて
新空港案に関しても今後ともフォローしていく。」

空港問題で河部会頭 今後も「新設案」訴え
URLリンク(www.tvq.co.jp)
福岡空港の過密化対策をめぐり、麻生知事が増設案支持を表明すると見られるなか、
福岡商工会議所の河部会頭は25日、今後も新空港建設を訴えていく考えを示しま
した。
福岡空港の過密化対策をめぐっては新空港案の事業費9200億円の調達が難しいこと
や、増設案の事業費との比較から麻生知事が26日の本会議で、現空港の滑走路増設
案に支持を表明し、20年にわたる議論に、一応の決着をつけるものと見られています。
河部会頭は、将来的な新空港建設に向けて継続協議を求めていくとの考えを示しました。


都心部に近いが故に付きまとう危険性
URLリンク(news.rkb.ne.jp)

新空港にこだわる理由。都心部に近いが故に付きまとう危険性。
福岡空港でも96年にガルーダが離陸に失敗し、成田空港での事故は影響の大きさを
改めて知らしめた。
アジアの主要都市は、複数の滑走路を持つ24時間空港を次々に開設しているが、
福岡空港は騒音対策で不可能。「商都福岡」が発展するためにも、地元財界にとって大型空港は、永年の夢。
きょう麻生知事は滑走路増設を表明したが、実現性を疑問視する専門家も少なくない。
新空港に含みを持たせたように、福岡空港を取り巻く議論が決着したとはいえない。

284:名無しでよか?
09/03/27 16:29:19 Mp/vlYW2
滑走路のみ海上 新空港案
新福岡促進協「事業費抑制が可能」

福岡空港の過密化対策で新空港建設を求めている新福岡空港促進協議会の
鎌田袖貞会長(九州電力相談役)は26日記者会見し、事業費を抑制した
新たな新空港案を策定している事を明らかにした。

滑走路だけを海上に建設し、陸上のターミナル施設と分離することで
国や福岡県が示した海上空港代表案(三苫・新宮ゾーン)の約9200億円
より約1500億円安い、約7700億円で建設可能と試算している。

促進協によると、滑走路は東区の志賀島東側沖、ターミナル施設は海の中道
海浜公園に建設する事を想定。施設の分離により、埋め立て面積が約3割
縮小し、造成費が安くなると言う。鎌田会長は「工夫すれば工事費は抑制
出来る。もう少し詰めて公表したい」と話した。


西日本新聞 2009年 3月27日金曜日 朝刊3面

285:名無しでよか?
09/03/27 16:51:04 tKHuR1Dw
>>308
>滑走路のみ海上 新空港案

ただ、増設建設中での新空港案の実現性には相当時間が必要だろう。

しかし知事も2年前に懲りず、また北九州のカス空港延長?を国に再要望するとは、とんでもない愚策を再提案したもんだなあ。どうせまた却下されるだろうが。

286:名無しでよか?
09/03/27 17:01:23 iHQLH/DY
>>softbank218114049146.bbtec.net 
お前もしつこいな
だからもう7700億もお金ないって 地元で300億でさえ用意できないんだからw
で、相変わらず高層化を願ってるのか?田舎もの君w

287:名無しでよか?
09/03/27 17:04:09 pO5ZZIGM
>>309
君のお粗末な文脈からして、500万人福岡県知事を愚弄出来る程の
人とは思えんが…

288:名無しでよか?
09/03/27 17:10:17 tKHuR1Dw
>>311
なんもかんも撤退するような空港はカスに決まっとるだろ。佐賀空港の方がよっぽとマシだぞ。石油備蓄島にでも用途変更してしまえ。

289:名無しでよか?
09/03/27 17:14:09 pO5ZZIGM
>>312
やっぱり

おそまつ君だった

290:名無しでよか?
09/03/27 17:17:39 tKHuR1Dw
>>313
>E210196119075.ec-userreverse.dion.ne.jp

おまえ1人で利用しとけ。

291:名無しでよか?
09/03/27 18:14:52 J4.mpYUQ
意見がまとまっていないのなら、結論を延期しろ。
とりあえず増設するから金くれ。
北九州がうるさいからあっちの滑走路も延長もよろしく。
で、10年後に新空港建を設してくれ、だと?

どこまで金食い虫なんだよ。ふざけるのもいい加減にしろ。

292:名無しでよか?
09/03/27 18:38:56 tKHuR1Dw

いらんのは北九のカス空港延長だけ。

293:名無しでよか?
09/03/27 19:46:31 tKHuR1Dw
総務省調査
ずさん計画 裏付け利用実績、予測下回る北九州空港 半分以下に低迷

金子国土相も今日の会見で北九の延長計画は無視だったが、そりあ絶対認可できんだろう。したらアホだ。

294:名無しでよか?
09/03/27 20:54:54 CLDjHyG6
何を思って北九州の延長案もセットにしたんだろうか
北九州側が熱心に働きかけていたって記憶もないんだが…

しかしまあ昨日今日の報道を見る限り、国は新空港に乗り気でなかった
と改めて強く感じた。

295:名無しでよか?
09/03/28 00:44:20 5BBf/NiQ
福岡が過密だ過密だ早急にどうにかしろーと騒ぐから北九州の延長案がでてくるのだー。

296:名無しでよか?
09/03/28 00:46:12 5BBf/NiQ
早急に対応できるのは北九しかない。

297:名無しでよか?
09/03/28 02:14:23 YWxIGOyg
>>259
苅田IC料金所~北九州空港ターミナル前まで、9kmしかありませんよ。
制限速度で走っても15分くらいで着きます。
(飛ばした場合→平均時速60kmで走り切ると9分で着く計算に)
30分掛かったというのは小倉東ICからでは??

298:名無しでよか?
09/03/28 10:11:48 gP.rdY22
福岡空港は増設となりまかない切れない分は佐賀、新北九州を使うことになりそう。
道州制が導入されたら久留米を州都にすれば佐賀空港を使うようになるでしょう。

新北九州空港は米軍基地か自衛隊基地でいいんじゃあない。

299:名無しでよか?
09/03/28 10:55:00 h69fknOk
>>305
ずるく卑怯なワイの言動に対し、きちんと証拠を示し、避難することは、
個人中傷とは言わない。
「日本人なら」って、卑怯なやり方を非難するのは世界共通だろ。
日本人だからこそ言うべきことはきちんと言うべきではないか。
まあ、周りの人はあなたがこの板や他板でやってきたことを知っているので、
「しら~」だろうね。

300:名無しでよか?
09/03/28 10:57:21 h69fknOk
失礼 避難→非難

301:名無しでよか?
09/03/28 11:04:47 UeScoBQc
>>324
>道州制が導入されたら久留米を州都

893の街、久留米を州都?

( ´,_ゝ`)プッ

302:名無しでよか?
09/03/28 19:09:59 mK0kKmKU
北九州空港を一大軍事基地にする布石か?

303:名無しでよか?
09/03/28 20:02:19 QKGRRG3Q
人口問題研究所人口予測

日本の人口
2005年=12777万人(生産年齢人口8442万人:人口全体の66.1%)
2010年=12718万人(生産年齢人口8129万人:人口全体の63.9%)
2030年=11522万人(生産年齢人口6740万人:人口全体の58.5%)
2050年= 9515万人(生産年齢人口4930万人:人口全体の51.8%)
2055年= 8993万人(生産年齢人口4595万人:人口全体の51.1%)


生産年齢人口の減少
2005年→2030年=-20%
2030年→2050年=-27%
2005年→2050年=-42%

304:名無しでよか?
09/03/28 20:03:10 QKGRRG3Q
福岡県              福岡市
2005年=505万人      140万人
2020年=488万人      148万人
2025年=476万人      148万人
2030年=461万人      147万人
2035年=444万人      145万人

            
福岡県
年少人口:2005年=70.5万人 2035年=43.6万人(-38.2%)
生産年齢:2005年=334.3万人 2035年=255.8万人(-23.5%)
老齢人口:2005年=100.2万人 2035年=144.6万人(+44.2%)

福岡市
年少人口:2005年=19.0万人 2035年=13.7万人(-28.1%)
生産年齢:2005年=99.5万人 2035年=90.0万人(-9.5%)
老齢人口:2005年=21.6万人 2035年=41.3万人(+90.7%)   
URLリンク(www.ipss.go.jp)

305:名無しでよか?
09/03/28 20:04:35 QKGRRG3Q
国が今後新空港を引き続き調査する可能性

一方で知事は、滑走路を増設するなどしても「将来的な需要の増加には十分対応できない」と指摘。
新空港案について、将来に備えて今後調査を続けることも強調した。ただ国は今後、
増設案のみについて整備に向けた調査に入る方針だ。
2009年3月26日
URLリンク(mainichi.jp)

国への意見書には、新空港案について「引き続き調査研究」の文言を盛り込んだが、
国の調査が続く見通しは極めて低い。
2009年3月27日
URLリンク(mainichi.jp)


(知事と市長意見合わず)
麻生知事は「福岡が今後はつらつと発展する地域なら、航空需要は増えていく。
新空港に取り組まなければならない時が必ず来る」と述べ、新空港に関する調査継続の必要性を訴えた。
 一方の吉田市長は「現時点ですぐ新空港がいるとは思わない」。知事が強調した新空港の調査についても
「国が将来の課題として研究するなら『そこまでしてはいけない』という話ではない」と冷淡に語った。
 2人が同席した会見は55分間に及んだが、2人の視線が合うことはなかった。
2009年3月27日
URLリンク(mainichi.jp)

現実的に考えてこれから新しい施策を講じようというときに、あるかないか分からないその次の施策についても
調査することは考えにくい。これから行う施策に人も予算も全力でつぎ込むべきであろう。
知事や財界を慰めるために、貴重な税金が使われることにならないよう希望する。

306:名無しでよか?
09/03/29 00:31:25 2h4E7.oc
(国)
もう増設に決まったんだから、新空港の調査などやりませんよ。

(知事)
なんだと?
じゃあ、前言を撤回する。
やっぱり新空港支持だ。

(市長)
ちょっと、知事、それじゃ俺が困るでしょうが。

(知事)
でもあんた、こども病院は現地建て替えじゃなくて、移転なんだろ?
今の患者の利便性よりも、施設充実や拡張性、将来の患者への高度医療提供を取ったんだろ?
病院が20分遠くなったら助かる命も助からないが、空港が20分遠くなったって誰が死ぬんだ?

(市長)
・・・・

307:名無しでよか?
09/03/29 01:14:28 SJOmsuok
人口は減少に転じる。
高齢化は急速に進む。
就業人口は減少。
ビジネスマンの空港利用は減少する。
というわけで退職者の空港利用が増えるかどうか?
年寄りは時間の融通が効くから空席を探せばよい。
現状福岡-羽田便の半分近くは空席なのだから。

308:ワイ
09/03/29 01:40:27 yViEPg.k
>>305
反対派は、福岡空港の拡張整備方針が決まったことが腹立たしくて仕方がない
のでしょう。議論と現実の敗北感を、個人への誹謗中傷に置き換えて紛らわせている。
FL1-122-131-97-96.fko.mesh.ad.jpのようなのが一例ですね。
そんな子供っぽい、品のない人たちを私は相手にしたくないし、しようとも
思いません。

ま、しかし、北九州の方も空港の延長が決まってよかったではないですか。
誰かが書いていましたが、双方がめでたしの結論になった。これが、政治ですね。

いずれにせよ、福岡空港が拡張にとどまったということは、福岡と比して北九州の比重が
大きくなることは必然です。これは、拡張を支持した福岡市民としても、当然のこととして
受忍せねばならない。
知事も言われていましたが、北九州空港には貨物の拠点空港として、地域の発展のため
がんばってほしいと思いますね。

309:名無しでよか?
09/03/29 04:58:57 /Ds5O3nA
>>334
>反対派は、福岡空港の拡張整備方針が決まったことが腹立たしくて仕方がない
>のでしょう。

なんで?w
移転するな、利用増には拡張で対応しろ!という考えの俺は嬉しくて仕方ないのだが?

コテハンを名乗り、あれだけ新空港の必要性や反対意見の人を徹底して「北九州派」だと決めつけ
ていたあなたのことを過去ログからその根拠を提出することを誹謗中傷とは言いませんよw
敗北感を味わってるのは自分自身でしょ?

310:名無しでよか?
09/03/29 09:59:10 RYUDNBaQ
もう、負けを認めぬ民族と一緒だな

311:名無しでよか?
09/03/29 10:07:01 6C7Fhubc
もはや、ワイ氏に付ける薬無し・・・か。

312:名無しでよか?
09/03/29 10:26:49 /acILZ6g
>>334
>そんな子供っぽい、品のない人たちを私は相手にしたくないし

こういう人のことですね。

199 名前: ワイ 投稿日: 2005/08/15(月) 23:48:10 ID:4UjwmrNs [ 61-22-159-97.rev.home.ne.jp ]
靖国神社の首相参拝では日本は中国や韓国に言われなき
干渉を受けた。日本は中韓に核ミサイルを撃ち込むことはできないが、福岡市は
いわれなき干渉に対してはそれなりの対処の方法はあるのだ。

232 名前: ワイ 投稿日: 2009/03/21(土) 15:31:33 ID:YRZRkAw. [ 61-22-159-97.rev.home.ne.jp ]
>>231
わかったよ、おらが空港に福岡の客が呼べずに悔しいね、悔しいねw


285 名前: ワイ 投稿日: 2009/03/25(水) 23:42:41 ID:xnW43DTQ [ 61-22-159-97.rev.home.ne.jp ]
いよいよ明日、麻生知事から反対派に「死刑宣告」が正式に下されます。


お気持ちはわかりますが、子供っぽい品のない自分自身としっかり
向き合うことが今後の人生を送る上で大切なことだと思いますよ。
自分自身と向き合い素直になる。大切なことですね。

313:名無しでよか?
09/03/29 10:29:47 YM4bIyzk
ワイものこのこ出て来て、恥の上塗りをすることもなかろうに

314:名無しでよか?
09/03/29 17:48:52 909mtUFE
>>327
地理的に鳥栖や久留米が良いだろう
そして水問題のリスクの無い地域が発展させやすい

315:名無しでよか?
09/03/29 20:07:12 mT6eTaGg
地理的にいうなら熊本だろう。

鳥栖や久留米は福岡市に近過ぎる。
鳥栖や久留米を州都にするくらいなら、素直に福岡市州都でいい。

316:名無しでよか?
09/03/29 20:38:25 F1/x2OzA
将来の人口減少を見込んだ福岡空港需要予測

・人口問題研究所人口予測参照(>>329-330)
・福岡市人口2025年をピークに減少に転じる(福岡市調査)
・福岡都市圏2025年頃から人口減少(九州経済調査会)


算出方法
・国交省が昨年出した需要予測を基に算出。
・旅客数については発着回数に比例するとしてステップ2の数値から算出。

条件
・国内線は今後数年は減るが、景気回復後伸び、2032年には福岡市の人口が現在の水準になるので、
 発着数・旅客数とも現在と同じまでになるとする。
 人口構成については大幅に条件が悪くなっている(年少人口3割減、生産人口1割減、老齢人口9割増)が、
 なんとか旅客を掘り起こしたとする。
(参照:全日空幹部は「今後国内線の需要は横ばいかやや伸びる程度。便数は大幅に増えないだろう」とみる。~27日朝日2面)

・国際線は今後数年は減るが、交流が盛んになり一時期需要予測を超え、今回の減少分を取り戻し、最終的には需要予測通りに伸びるとする。

317:名無しでよか?
09/03/29 20:39:24 F1/x2OzA
2032年の需要予測結果

・発着数:
国内線=11.85万回
国際線=3.70万回
合計=15.55万回

・利用客数:
国内線=1515.0万人
国際線=551.0万人
合計=2066万人

318:名無しでよか?
09/03/29 20:40:46 F1/x2OzA
○この結果によれば将来的に新空港の調査が始まるかは微妙だと思う。
●調査が始まっても需要予測の段階で需要が見込めず頓挫する可能性が高いと思う。

※好景気時代から旅客が減り続けていたことは考慮していない。
※新空港は位置により利便性の低下でさらに需要が減る。

※来年の新しい需要予測が待たれる。
・民主が政権をとる可能性もあり、いい加減な予測だと増設事業はストップする可能性がある。
    ↓
・需要予測をきちんとすれば「新空港」の芽はますますなくなりそう。

319:名無しでよか?
09/03/29 20:52:06 udZwUqrk

福岡都市圏民へ

福岡都市圏の夜間需要は、今後も佐賀空港を積極的に利用すべし。そして利用価値のない北九の僻地空港は北九人専用の隔離空港にしてしまおう。

北九のカス空港延長は需要予測が立たずどうせ却下されるだろうが、佐賀空港にはまだその可能性はある。

320:名無しでよか?
09/03/29 21:28:30 YM4bIyzk
北九州に八つ当たりかよw

321:名無しでよか?
09/03/29 21:34:25 qV2rCkzg
>>347
旧北九州空港のデータですねw
現空港はギャラクシーが撤退するも、貨物取扱量は前年度分を既に越えているそうです。

322:名無しでよか?
09/03/29 21:43:05 udZwUqrk



国土省と首相官邸へのメッセージ欄に、北九空港延長の愚策案に対し早期却下を強く求める県民の意思を出したおいた。

323:名無しでよか?
09/03/29 23:57:05 2h4E7.oc
>現空港はギャラクシーが撤退するも、貨物取扱量は前年度分を既に越えているそうです。


前回の数学のテストは100点満点で5点。
今回は10点。凄いだろ!倍増だ!
今回も赤点だけど!

324:名無しでよか?
09/03/30 00:37:49 IhUpBgK.
最新のデータ出してくれ。

325:名無しでよか?
09/03/30 00:44:26 IKcZv/ds
増設でまかないきれない部分は北九州と連携という流れが出来つつありますね
佐賀県人?の方が北九州の滑走路延伸案に嫉妬しているようですが
残念ながら二つの空港は位置付けが全く異なります

        佐賀空港    北九州空港
管理       地方         国
滑走路     2000m      2500m(3000m)
税関       ×          ○
管制    レディオ管制   飛行場管制

326:名無しでよか?
09/03/30 01:09:22 BFDuTKJM

有明佐賀空港延長計画 
有明佐賀空港の第二次整備・拡張計画(4000m級滑走路1本)とその周辺域の鉄道網)道路網(2つの環状線計画と高速道路網の構築)の整備を図ることを「大筑紫経済圏構想」実現のための総合的経済開発計画における第二段階とする。

有明佐賀空港(4000m級滑走路)>熊本、長崎、鹿児島空港(3000m級滑走路、既に完備)>>>北九州僻地空港(2500m級滑走路)。

貨物取扱量(平成17年度)
URLリンク(www.ocab.mlit.go.jp)

福岡空港 260,452トン
佐賀空港  12,608トン
北九空港    407トン

327:名無しでよか?
09/03/30 01:25:17 v8JNY7.Y
佐賀空港、案の定、利用者少ないみたいです。
JALやANAは、佐賀空港発着便の路線のキャンペーンをたまにしてますね。
福岡に近く、あまり航空料金安くないから、「福岡空港」利用する
人が多いみたいですね。

328:名無しでよか?
09/03/30 08:56:05 IKcZv/ds
>>354
当時の旧北九州空港(曽根空港)は元々滑走路rが1500mしかなく
グライダーの練習場になっていました
新空港建設までの時限措置としてとして滑走路を1600mに延長し羽田便が就航しましたが
立地条件が悪いため欠航が多く結局使い物になりませんでした
現在の北九州空港とは名前は同じですが別空港です

佐賀空港は開港6年目の数字ですね
前年に羽田との夜間貨物便が就航し貨物取扱量が飛躍的に伸びた年です
なお昨年7月より佐賀空港発東京国際空港行と関西国際空港発佐賀空港行は運休となっており
現在は片道のみの運行となっています

329:名無しでよか?
09/03/30 10:27:14 qp5D8okU
>>329
>>330
>>333
計算上はいずれ日本の人口はゼロ。
あくまでも現在の増加率を元にしたもの
そんな現実離れの理屈を振り回すんじゃない。

330:名無しでよか?
09/03/30 10:58:44 rqhlN3EM
福岡空港を拡張するか新設するかについて、問題が一定の
見通しがつけば、次は佐賀と北九州との間で罵詈雑言の応酬ですか。

331:名無しでよか?
09/03/30 11:47:06 PyxNBtEU
>>355
佐賀空港までの道路が開通すれば増えるだろ
大牟田からの道路がもうすぐ完成予定

332:名無しでよか?
09/03/30 12:45:19 9SxlzNsk
>>352
平成18年度の分だが検索分を取り合えず出してみた。

貨物取扱量(平成18年度)

URLリンク(www.fuk-ab.co.jp)
福岡空港 261,883トン

URLリンク(www.mlit.go.jp)
佐賀空港 17.848トン

URLリンク(www.city.kitakyushu.jp)
新北九州空港 4.842トン

福岡はほぼ横ばい、佐賀は全日空の夜間貨物便で増加傾向、
北九州は新空港移転で10倍の増加になっている。

333:名無しでよか?
09/03/30 12:49:46 AoZKndRA
>>360
北九州空港は、平成19年は9月に佐川のギャラクシー廃止にもかかわらず
9,929トンとまた貨物量を増やした。

334:名無しでよか?
09/03/30 12:51:13 AoZKndRA
>>361 訂正
平成19年 ×
平成20年 ○

335:名無しでよか?
09/03/30 12:53:09 9SxlzNsk
>>357
少子化で日本の人口は、いずれ減少する。

政府が子作りを奨励しない限り、あと50年後には
人口が1億人を切るのは確実と言う話だが。
その頃、日本はどうなるか、
福祉より公共工事維持に消費税を20パーセントにするかな・・・

将来の人口減少を見据えた健全な財源・財政作りをするのは賢明な策と思うが・・・

336:名無しでよか?
09/03/30 13:13:10 IKcZv/ds
北九州空港の貨物取扱量

平成18年度 5297㌧
平成19年度 8154㌧

平成20年度は1万㌧越えが確実です(2月末までで9925㌧)
ギャラクシーエアラインズの事業撤退がなければさらに伸びていただけに残念です
国際貨物チャーター便も先月はアントノフ、上海カーゴといった珍しい機材が飛来しました

337:名無しでよか?
09/03/30 13:53:22 3xzU7.ic
むしろこの先はもっと利用者が減り、福岡空港が自空港の利用客や取扱貨物
の囲い込み方策に走ることを想定した方が良いような気もするが。

338:名無しでよか?
09/03/30 15:02:27 IKcZv/ds
2009年03月27日 朝日新聞

 公明党の森下博司・県議団長は「新設案では民意を得られないという結論に達したのではないか。北九州空港の滑走路延伸は、経済的にも非常に大事な視点。評価できる」と話している。
 一方、野党は反発を強めている。民主党は現空港の活用や北九州空港との機能分担を前提に、増設案を容認してきた。意見書の新設への言及部分では、「十数年後には再び空港容量を突破することが予測されている」との表現が入った。同党の助信良平県議(県連幹事長)は「意見書は、滑走路の増設をあくまで新空港を建設するまでの『暫定策』と位置づける内容だ」と指摘し、「新空港に一貫して反対する我々としては受け入れられない」と話した。


―利用者らに意見を聞いたパブリックインボルブメント(PI)では福岡空港の新設か増設だった。北九州空港を入れた理由は

知事 福岡空港の増設を考えた場合、24時間空港としての北九州空港の能力をさらに生かすことを並行してやらなければいけない。

339:名無しでよか?
09/03/30 15:03:07 IKcZv/ds
あれっ佐賀は??

340:名無しでよか?
09/03/30 15:24:44 PyxNBtEU
24時間空港は北九州で十分だろ

341:名無しでよか?
09/03/30 18:32:30 5ubn9HM.
>>357
>計算上はいずれ日本の人口はゼロ。
>あくまでも現在の増加率を元にしたもの
>そんな現実離れの理屈を振り回すんじゃない。

じゃあどう計算したと考えてるのか?きちんと示してくださいね。
>>155にはネットで調べたり空港へ行ったりかなり勉強していると書いてますね。
勉強の成果を見せてください。
参考までに人問研は厚労省の施設等機関。政府が将来の社会保障費を
算出したり、社会保障計画を立てるとき人問研のデータを使います。

342:名無しでよか?
09/03/30 19:52:41 FxJ.y2mk
失策が多いのに、福岡市よりも財政が健全な北九州市
不思議だ

343:名無しでよか?
09/03/30 19:59:29 FxJ.y2mk
古い数字しか持ってないようなので

北九州空港08年度も利用好調 3年連続100万人超 夏以降は減少 不況響く
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

”全体の貨物積み降ろし量は08年度は2月末までに約9900トンで、07年度(約8100トン)を既に上回った。”

344:名無しでよか?
09/03/30 20:22:54 OfyQaDik
北九州空港開港から3年間の貨物取扱量推移

H18 llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 5297㌧
H19 lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 8154㌧
H20 lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 9925㌧(2月末時点)

ギャラクシーエアラインズ事業撤退にもかかわらず順調に実績を伸ばしていますね
物流拠点化を目指して整備が進むとのことで今後どこまで伸びるか楽しみです
ちなみに佐賀空港は初年度518㌧、2年目736㌧、3年目801㌧でした
一桁違うんですね

345:名無しでよか?
09/03/30 20:27:57 FxJ.y2mk
北九州市と仲違いした場合、困るのは福岡市だろう
向こうは水があるけど、こっちにはない
向こうは財政基盤が脆弱なのを理解した上で、やりくりしてるから正味資
産比率や負債比率が悪くない。市債を自由に発行することも可能。

346:名無しでよか?
09/03/30 20:45:26 U2Ni1Yvc
新福岡派って、北九州をけなすしかやることないのか?
所詮福岡と北九州で田舎争いをしてただけのことだったのか。
そんなことに国政をまきこむな。

347:名無しでよか?
09/03/30 21:07:05 OfyQaDik
3000m滑走路になればA380やB747の長距離便も離陸もできるようになるので
福岡になかった欧米向け路線も開設可能になりますね
シッピングからエアに転換されてるものも多いですし国際航空貨物の需要は増える一方です
福岡と北九州が上手く連携できればいいですね
福岡から逃げられたカーゴルックスあたりが北九州に戻ってくるといいのですが

348:名無しでよか?
09/03/30 21:31:02 BFDuTKJM
佐賀空港活性化私案
URLリンク(www.saga-chiji.jp)
【県民の声】
まず、国内のある航空会社の有明佐賀空港への誘致を提案します。
北九州空港をベースとする貨物の航空会社が事業撤退を検討していると一部マスコミで報道されました。
有明佐賀空港とは夜間貨物便でライバル関係にあった会社ですが、有明佐賀空港からは就航していない新千歳・那覇空港との便を持っています。
有明佐賀空港としても羽田拡張工事により深夜貨物便が減便となっているわけで、せっかく増設した貨物施設の有効利用や貨物の拠点空港としての地位確立の為にも誘致するよい機会ではないかと思います。
【知事の回答】
県としては、有明佐賀空港が九州の中心に近い位置にあるという地理的条件や、深夜に運航することが可能であるという特長を活かしながら、新たな貨物のニーズの掘り起こしを行っていくことで、航空貨物の取り扱いを増やしていきたいと考えています。
次に「ある航空会社の誘致」についてのご意見ですが、その航空会社に対しては、これまでも営業活動を行ってきました。
その際、有明佐賀空港の需要をしっかりと見極める必要があることや、有明佐賀空港には既に北九州空港でコードシェアを行っている全日空が就航していることなどから、現時点での就航は難しいとのご意見がありました。その航空会社の誘致は、有明佐賀空港の便数増加に向けたご提案と受けとめています。
県としては、まず、11月1日からの増便分も含めて全体の利用者を増やしていくことで、羽田空港新滑走路の供用開始を契機とした更なる増便につなげていきたいと考えています。

349:名無しでよか?
09/03/30 21:31:18 rqhlN3EM
>>390
A380が離着陸出来るためには、滑走路の延長のみならず、ターミナルも
それに対応させる必要があるのでは?(現福岡空港でも無理?)
残念ながら、今の設備のままじゃ無理ですよね。
またA380は機体の構造から、貨物としては不向きのようで、
航空貨物用としての機体の受注は今の所無いそうで・・・。

350:名無しでよか?
09/03/30 21:45:19 OfyQaDik
>>393
A380の離陸滑走路長は2990mなので現福岡空港では就航できません
B747も長距離便には3000mが必要です
長距離便、貨物便は北九州という住み分けを想定してインフラ整備を進めるのが良いかと

351:名無しでよか?
09/03/30 21:52:44 OfyQaDik
加えて北九州空港ターミナルビルは増設が容易にできる構造になっているので
柔軟に対応することが可能です

352:名無しでよか?
09/03/30 22:00:08 BFDuTKJM

■新設調査継続に一定評価 財界
県内の69社でつくる新福岡空港促進協議会の鎌田迪貞会長(九州電力相談役)は26日午後、福岡市で記者団に対し「新設についても調査を続けると言っていただいたのは、私どもの主張も少しくんでいただけた」と一定の評価をみせた。
ただ、九州国際空港構想以来、結論まで20年かかった点については「どんどん時間が過ぎ、必要なときに必要な措置がとれなかった」と悔やんだ。


まあしかし、今後も新空港調査の継続という事で、時節柄よしとしないといけないか。

道州制を見据えて、山崎氏、古賀氏ともに「今回は、とりあえず増設」という事だから、増設しながらまたPIを再開していくか。

353:名無しでよか?
09/03/30 22:03:51 BFDuTKJM
九経連会長、九電会長・松尾氏が就任へ
URLリンク(www.asahi.com)
九州・山口の約800社でつくる九州経済連合会は、鎌田迪貞(みちさだ)会長(九州電力相談役)が任期が終わる5月末で退任し、後任に松尾新吾副会長(九電会長)を昇格させる人事を固めた。今月31日の正副会長会議で内定、5月26日の総会で正式に決める。任期は2年。 鎌田氏は03年に九経連会長に就任。道州制導入の必要性を訴え、九州地方知事会などと協力して道州制の九州モデルづくりに力を入れてきた。今月末に九州モデルの策定作業が終わるめどが立ち、交代を決めたとみられる。
九経連会長は九電会長が務めることが多い。松尾氏が九電会長に就き、鎌田氏が相談役に退いた07年に九経連会長が交代するとの見方も出ていた。だが、道州制九州モデルの策定中だったため、鎌田氏が任期いっぱい務めることにした経緯がある。

松尾さん、新福岡空港の早期実現頼んまっせ。

354:名無しでよか?
09/03/30 22:14:49 OfyQaDik
個人的には北九州の滑走路延伸は
新設断念の手土産として認可される公算が高いのではと思います
事業費も少ないですしね

ソウルが仁川と争うなんて聞いたことありません
増設では限界があるのですから
福岡はもっとどっしり構えて
WIN-WINの発想で北九州と連携すべきをだと思います

奇しくも北九州と仁川は姉妹都市
福岡にはソウルになっていただきたいですね


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