11/01/18 22:53:08 /G4V0sLQ
博多駅で思い出したけれど(会社はJR西日本、ごめんね)、新幹線特急券を乗車記念に戴こうと清算窓口で係員を待っていた
ちっとも係員が来ないため、無効印のはんこを捺してもらえず俺は通り抜けた
(新幹線中央乗り換え改札口で)
無効印を捺して貰えなくても、不正に使わないので通り抜けた
昔の新幹線博多駅は、乗車記念に切符を貰えなかった
(はっきり言ってケチ)
別に良いじゃない、趣味で集めているなら・・・
特にJR西日本のエリアだと、関西空港駅がケチだった
901:名無しでよか?
11/01/19 19:32:40 9pgYVGAA
>>911
けど、あのロングシート車嫌いじゃないぞ。
ラッシュ時でも詰め込めるし、遅れにくいし。
空いてるときならバタンって背もたれ倒せる方がいいけど、混んでいるときは遅れやすいし。
902:名無しでよか?
11/01/19 20:04:01 LD6I/wJQ
>>911
でもドアギリギリまで閉めてて真ん中ドアに客が集中するのも嫌だが
JR九州は各駅停車民をなめてるな
遅れてる時も平気で快速2本連続で
特急→快速→特急→特急→快速
普通が全然来ないから客が集中
903:名無しでよか?
11/01/19 21:49:54 IJSGo3jA
自由席のシートはうしろに倒せんようにしとけ
本人は良くてもうしろの席は迷惑なんだ
904:名無しでよか?
11/01/19 21:56:57 wFmoXI7g
こんな寒いのに通勤時窓を開けるあほが居る
寒いの好きならホームにずっと居てくれ
905:名無しでよか?
11/01/19 22:09:09 WqCYp20w
だって、インフルに感染したら嫌だから。
906:あいうえお
11/01/20 21:15:52 3GboxY9Q
今度開通する九州新幹線の船小屋駅発着の列車が載ってる。どういう意味だろう。
907:名無しでよか?
11/01/20 22:54:20 BMXDsxAA
>>919
君の文章がどういう意味だろう?
意味不明やわ。
908:名無しでよか?
11/01/20 23:58:11 3NcopzyQ
>>910
博多からリレーつばめに乗れば分かるけど熊本駅でビジネス客がごっそり降りる。
熊本駅の全体的な乗降客が少ないのは都市圏の近距離利用の中心駅としての機能が弱いから。
909:名無しでよか?
11/01/21 00:14:16 l3Vab3kA
>>921
特急も一部止まる上熊本に分散してるとかな。
>>919
船小屋駅は折り返し列車が設定出来るから。
じゃ弱いか?(笑)
新幹線は6時から24時までしか運転出来ないから
出来るだけその範囲で列車を設定して
利便性を持たせたいと。その運転時刻見ればわかる
910:名無しでよか?
11/01/21 00:27:55 1Od0Xk1Q
>>921
それじゃ熊本より人口の少ない鹿児島で
都市圏の近距離利用者が鹿児島の方が多いってか
矛盾してる
911:名無しでよか?
11/01/21 01:14:05 GOgTGlHw
>>923
人口が多いのは確かだが、>>921の言うとおり、中央駅機能としては弱いのでは?
まず、>>922の言うとおり、熊本市内の駅で特急が分散している。
さらに、福岡との高速バスが鹿児島以上に環境が良い。
高速バスは、料金も安く、便数も多く、時間も確か2時間程度だったはず。
さらに、普通列車でもバスと同程度の時間・料金で行けます。
沿線住民なら近くの駅から普通列車で福岡に行く。
近くのバス停からバスセンターまで移動して高速バスで福岡に行く。
ということで、熊本駅が使われないことが十分にあると思います。
912:名無しでよか?
11/01/21 02:13:02 kukAwqlQ
>>923
熊本駅の位置、JRの路線の配置等様々な原因が重なっての現状かと。
それと移動手段はJRだけではありません。
913:名無しでよか?
11/01/21 02:23:50 9Okmz/xw
観光なら東アジア行きの
LCCに乗ったほうが
コスパはいい
914:名無しでよか?
11/01/21 03:37:22 90NceOEA
玉名方面から普通列車を使って熊本市に行って市電を使う時、
田崎橋から慶徳校前までの沿線でない限りは、上熊本から乗るし。
915:名無しでよか?
11/01/21 12:02:14 KYt7lQ8Q
なにをごちゃごちゃと書いているんだろうね。
JRの利用者なんて熊本の駅全部足してもたかが
しれているのに。分散しているとかアホか。
916:名無しでよか?
11/01/21 12:44:26 1Od0Xk1Q
だから福岡-鹿児島で熊本までが多くてその先はガラガラと書いてる人がいるから
そんなのはあり得ないよって話
それじゃ人口の少ない鹿児島の方が乗降客数が多いって事の説明がつかない
917:名無しでよか?
11/01/21 15:53:52 twCWldIg
東北新幹線に乗車経験のある俺、東京駅から乗り盛岡駅まで乗ったけれど(グリーン車)
仙台駅からガラガラでしたよ
これを踏まえ、博多駅から鹿児島中央駅まで乗ると
熊本駅でガラガラと予想
918:名無しでよか?
11/01/21 16:53:20 1Od0Xk1Q
そらそうだろ
仙台は面積広いけど100万都市、盛岡30万、青森30万
熊本73万人、鹿児島60万
919:名無しでよか?
11/01/21 17:15:53 7xRQmfsA
新幹線の新八代~鹿児島中央っていつもガラガラなの?
920:名無しでよか?
11/01/21 17:42:10 AqlecAlQ
平均乗車率が30%くらいだときいたことがあるから
いつもではないだろうが、多少混雑する便を除けば、ガラガラだろうね。
921:名無しでよか?
11/01/21 18:13:45 9Okmz/xw
仙台の100万人突破は
ずいぶん怪しい数字だな
922:名無しでよか?
11/01/21 18:31:54 twCWldIg
2012年に熊本市は政令指定都市
URLリンク(kumanichi.com)
大都会の仲間入りだね
923:名無しでよか?
11/01/21 18:49:19 1Od0Xk1Q
上越東北新幹線も朝夕の便だけは客多いけど日中はスカスカ
東海道新幹線も名古屋-京都-新大阪だけで途中の駅はスカスカ
都市に人口いないと当然利用者は少ない
924:名無しでよか?
11/01/21 20:16:46 BTfIhn4A
>>929
そもそも新幹線開業以前で既に乗客数が3倍近く違う。
>それじゃ熊本より人口の少ない鹿児島で
>都市圏の近距離利用者が鹿児島の方が多いってか
鹿児島中央と熊本の乗客数比較であれば、その通りということだね。
客層だって違う可能性もある。
商業集積(アミュプラザ鹿児島の売上は約200億で、
天神コアとソラリアプラザの売上合計に匹敵する)の差もある。
熊本は都市間移動主体で、鹿児島中央が都市間・都市圏内両方という
仮説はおかしな話ではない。
925:名無しでよか?
11/01/21 22:03:34 1Od0Xk1Q
人口比を無視して都市圏もへったくれもないだろ
県の人口も熊本の方が多いのに
926:名無しでよか?
11/01/21 22:48:41 Sebe6fBQ
12万人多いだけじゃん。
熊本市は「なんちゃって政令指定都市」と世間は見ています。
927:名無しでよか?
11/01/21 22:52:24 trKPC8Kg
お国厨は巣へ帰ってくれないかな?
まちBってもの凄く簡単にスレストやアク禁するからさ、迷惑なんだよ
928:名無しでよか?
11/01/22 00:46:14 d5rY77sw
いつのまにお国自慢スレに・・w
まあ都会とか田舎とか知らんが、博多~熊本の新幹線が上下各4本/時間。
博多~鹿児島中央が上下各2本/時間という設定なんで、それだけ需要の差がある、
ということでしょうね。在来線特急の時代から本数には差があったし。
929:名無しでよか?
11/01/22 22:33:24 DsKyD/bg
>>929
熊本は改札出らずに普通列車に乗り換えるからなあ。
930:名無しでよか?
11/01/23 00:24:56 TePKpZng
バカが数字をもてあそぶ
931:名無しでよか?
11/01/23 15:13:16 GLWxzwag
>>929 >>941
そうだな。
下りのリレーつばめって、博多では結構乗車率高いけど、熊本で大部分が降りて、そこからはスカスカだもんな。びっくりした。
特にビジネス客あたりには多く見られる現象だな。
何の用で熊本に降りるのかまでは知らないが。
嘘だと思うなら一度同区間に乗車して確認しなさいw
932:名無しでよか?
11/01/23 16:06:33 qwCY4itg
部分開業時の正式名称は鹿児島新幹線、前世開業時の正式名称は熊本新幹線でも良さそうだな
特に前者は実際に最初そうだったし
933:名無しでよか?
11/01/23 17:14:35 o0v6upOA
>>944
熊本で降りるならリレーになってないな。
934:名無しでよか?
11/01/23 19:45:21 KoJtJJFg
もともと有明時間2本、つばめ時間1本だったのを
部分開業時に有明1、Rつばめ2にしただけ、無意味だったみたいだけど
ソニックは小倉で乗客けっこう降りるけどそこからまた乗るのに
Rつばめは熊本(まで各駅)で降りていくけど、乗る人たいして居ないよね
935:名無しでよか?
11/01/23 19:48:17 QG4i8txg
九州新幹線全通後、つばめレディの処遇は?
グリーン車でまさかの男性車掌の検札業務?なことは無いよね?
936:名無しでよか?
11/01/24 13:02:41 L1c3gDCA
>>949
某所のオンボロを葬って、そこへ転職するだけです
937:名無しでよか?
11/01/24 14:04:06 xS4jwMbg
九州新幹線のダイヤ発表はいつね。
938:名無しでよか?
11/01/24 14:08:11 F0iLhOJg
>>951
1ヵ月前には指定席の予約が始まるから
あと半月位じゃないか?
939:名無しでよか?
11/01/24 14:12:46 jLtV4LVw
ダイヤは12月17日に発表されました。
URLリンク(kyushushinkansen.com)
940:名無しでよか?
11/01/24 14:35:22 xS4jwMbg
>>953 ありがとうございました。
941:名無しでよか?
11/02/12 13:24:17 v3DvBvSg
今使ってるエクセルパスはどうなるんだろ
残期間は新幹線に乗れるのかな?
942:名無しでよか?
11/02/12 16:51:57 TMNybcAw
「B&Sみやざき2枚きっぷ」は乗車前にきっぷを購入しなければならない
ことになっているが、電話やインターネットで予約した際に、きっぷを
JR九州の『みどりの窓口』で受け取らなければならないけど、バスの
停車する小林・えびのには、みどりの窓口がない・・・
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)
943:名無しでよか?
11/02/12 17:07:48 YfQ1FHvA
>>956
特急停車駅にみどりの窓口がない駅、結構あるよ
例えば日南線の特急「海幸山幸」、南宮崎駅と宮崎駅以外みどりの窓口がない
みどりの窓口(マルス端末)が無くE-POSでも九州内の特急と東海道山陽新幹線の指定席券が買える
944:ABCDE
11/02/12 20:26:28 XMwnHuVw
>>956
それよりも、利用するんかい?費用対効果(所要時間)の見地からすれば高すぎる。
宮崎交通の小林営業所や市中の旅行代理店(JTBや日本旅行)でも買えると書いてあるが
945:名無しでよか?
11/02/13 05:19:20 6oF5neEg
宮崎人なんかに鉄道は必要ないね
既存のフェニックスでいいやないか?
何がB&Sかいw
JR九州グループは宮崎を完全撤退すべきだ。
鉄道は都会人のものだからね。
946:ABCDE
11/02/16 13:53:24 CMDDadDw
「B&Sみやざき」の新八代の乗り換え時間で福岡方面が20分に対し
宮崎方面が7分の意味が全く理解出来ない。どうして3倍近くの差が出るのだろう。
947:名無しでよか?
11/02/16 14:38:28 vbKF68tA
>>960
バスは時刻表の時間通りに走ることの方が少ないので余裕を余計に
新幹線はそんなことないので標準的な接続時間、
じゃだめなのかい?
948:とんちんかん
11/02/16 19:25:24 n9b49SkQ
>>961
バスってそんなに定時性が無いのかな?ワシはそうは思わんがね。
じゃ、20分でなく15分でも可能じゃないかな?大半が高速道路を走行するんだから…。
949:名無しでよか?
11/02/16 21:59:48 ZJF6vd6w
祝!九州縦断ウェーブ
くだらない
他所はとっくに運行してるのに
カメラに写すだけなんて
田舎モン丸出しの企画で恥ずかしい
よく社長がOK出したと思うわ
950:名無しでよか?
11/02/16 22:35:02 WmZ5cVSg
国鉄の時と変わらない体質が、JR九州
951:名無しでよか?
11/02/16 23:09:34 cNHp7oFQ
>>962
バスは宮崎が終点で、基本的にどこへへも
接続しないから新幹線到着を待つことができる。
逆に、バスが遅れてたら、接続する新幹線は待たない。
乗り換え待ってダイヤが乱れたら
下手したら、東京までの接続列車に影響するからな。
そういうことを含めての余裕
952:名無しでよか?
11/03/02 12:47:40 N3G72xwg
博多駅の駅ビルって明日開業だっけ?
953:名無しでよか?
11/03/02 22:31:50 npnNUofA
いやあ・・・・JR九州肝いりの博多駅ビル開業なのに
この過疎っぷり。
まあ、近くのイオンも駅ビルも大して変わらんから
仕方ないと言えば仕方ないが、厳しいねえ。。
954:名無しでよか?
11/03/02 22:39:15 Agk0Gy/g
>>967
今日はプレオープンだからカード会員限定とかじゃないの?
明日オープンだよ
955:名無しでよか?
11/03/06 18:02:44 4vWlSAvQ
>>967晒し
956:名無しでよか?
11/03/06 21:19:25 bNuITaJg
特急四枚切符、二枚切符が実質値上げになるね。
957:名無しでよか?
11/03/11 00:34:24 L418M7Ww
URLリンク(www.youtube.com)
いいCMだね。
ウェーブとか馬鹿にして悪かった。
958:A
11/03/11 06:48:25 hTktiEfQ
>>970
買い方次第だよ。今度のはかなり高速バスを意識してると思う。
959:名無しでよか?
11/03/11 09:09:44 JgA7zQrg
>972
月曜に博多小倉の4枚切符を三ヶ所の駅で買ったんだが、12日以降の扱いについて、それぞれ違うこと言うから困る。
曰く「有効期限(2か月間)はそのまま使えますよ。」
曰く「12日以降無効です」→有効期限来月まで書いてるよ→「え、え~っ困ったな~なんですかこれ、すいませんここではわかりません」
曰く「差額必要かも知れませんね」
券面にも新4枚切符宣伝チラシにも一切記述がない。
960:名無しでよか?
11/03/11 12:19:39 klFrJIeQ
きょう付けで山陽新幹線から在来線への特急料金乗り継ぎ割引が廃止、九州内特急料金改訂に伴い
ついでに山陽新幹線小倉駅から博多駅の下り、指定席を自由席解放も廃止
いろいろ制度も変わるわけだね・・・
961:名無しでよか?
11/03/11 16:31:29 4HhtixKA
<列車運転再開について>
12時55分頃、鹿児島本線弥生が丘駅構内において下り門司港駅発荒尾駅行快速列車が人と衝突し現在停車していましたが、上り線は14時03分、下り線は14時22分に運転許可が出ましたので運転再開いたします。その影響により一部上下列車に運休及び遅れが発生しています。(2011/03/11 15:30現在)
【東海道新幹線】 東北地方の地震の影響による東海道新幹線運転見合わせ・山陽新幹線列車の遅れ
15:55更新
14時46分頃、東北地区で発生した地震の影響で、東海道新幹線:東京~新大阪間の運転を見合わせています。このため、山陽新幹線に20~30分の遅れがでています。
影響線区
山陽新幹線 新大阪~博多 遅延
962:名無しでよか?
11/03/11 19:04:40 JgA7zQrg
鹿児島市本線で北九州から博多方面に向かってるが在来は今で10~20分の遅れ。
特急を先に行かしてるので急ぎの人は利用したほうが良い
963:名無しでよか?
11/03/11 21:09:40 2iyUrpew
なんてタイミングでの開業。。。
964:名無しでよか?
11/03/11 21:13:29 0rfbcBQw
金儲けのために強引に開業を進めてきた罰が当たったんだよ。。。
つーか、鹿児島宮崎方面の在来線が止まってるような状況で明日本当に開業できるのかな?
965:名無しでよか?
11/03/11 22:22:20 cvPtdVCA
博多駅まだ遅れがあって接続列車がまた遅れと悪循環。
ま5分前後なのであきらめて行くしかないっす orz
966:名無しでよか?
11/03/11 22:34:38 APcfnTMQ
開業前夜のテレビの特番はすべて地震のニュースで吹っ飛んだ。
明日の開業イベントは地味だろうな
967:ABCDE
11/03/11 22:49:09 hTktiEfQ
>>980
残念ながら明日の開業イベントはすべて中止決定。ただし、ダイヤ改正は予定通り実施。
968:九州仮面
11/03/11 22:57:52 JgA7zQrg
結構シャーデンフロイデな人が多いみたいで情けないね。
明日のお祝いイベントは中止だけど、工事関係者の為に「開業式」だけはきっちりやって欲しいね。例えテレビカメラが1台も来なくても。
後、主催者にはもし集まった人がいたら呼び掛けて欲しい。犠牲者の冥福、行方不明者への祈り、義援金募集、支援になるものの寄付。
もちろんテナントはチャリティー付きで商品やサービスを提供。
明日は「出来ることで誰かの為に」の精神で静かに開業を迎えて欲しい。
それにしても、昼の事故で半日たってもダイヤ乱れまくりってかなり情けない…
969:名無しでよか?
11/03/11 23:15:29 APcfnTMQ
中止ねぇ~
筑後船小屋駅にマコちゃん来ていたらしいが、なにもせず東京に帰るのか?
970:名無しでよか?
11/03/11 23:17:38 0XbQr20w
昼の人身事故で夜まで運行が回復してないなんて、
JR東日本ではあり得ない。
JR九州は事故後のフォロー(特に振り替え輸送)をJR東日本に学ぶべき。
JR九州は地域独占性が高いのを良いことに、サービス向上に努めるどころか
沿線住民に対して迷惑ばかりかけている。
971:名無しでよか?
11/03/11 23:33:47 yIWNf8sw
弁護するわけではないが、別にいつものこと
朝やられると一日ダメだったり。しかも九州中へ影響。
特に博多鳥栖間、ダイヤが一番詰まってるし
博多駅が満線でダイヤが回復しない。
工事で収容力がさらに落ちてるし。
もっとも新幹線はその為でもあるから
開業後は少しはマシになるとは思う
972:九州仮面
11/03/11 23:48:15 JgA7zQrg
原因の一つにしか過ぎないんだが、JR九州が使ってる運行システムは西や東のと違って、ダイヤ変更に対する処理が実質出来ないらしい。
具体的に言うと、事故である列車が止まった時に関係する列車の運行ダイヤを再計算するのが難しいとか、復旧にあたり、臨時に以後のダイヤ編成を組むなんてのが無理だったりするみたいよ。
改札やホームの列車発着表示が現実場馴れしたダイヤを表示しつづけるのもそのせい。
東や西が事故対応完了から運行再開して、たちどころに正常ダイヤに戻るのはこうしたシステムによる制御があるから。
九州はいつまでこのやり方(手作業だそうです)なんだろうね。
973:名無しでよか?
11/03/12 00:01:37 E/Vo0uWQ
福岡地震大丈夫?
974:名無しでよか?
11/03/12 13:01:31 hgESwSuw
>>987
震度1だったようだ。
でも全国的には被害が甚大だった地域も多いみたいだな。お見舞い申し上げます。
975:名無しでよか?
11/03/12 15:32:27 4yFCE71w
九州新幹線開業してるの?
976:名無しでよか?
11/03/12 17:32:48 xDcOZNKQ
>>990
今日した
977:名無しでよか?
11/03/13 19:38:13 mSHQJImg
本当に開業のニュースって全く流れなかったね
まあ当然なんだけど
978:名無しでよか?
11/03/13 20:43:51 6RaC9Iaw
N●Kのローカルニュースで少し扱われましたよ
実際カメラも撮影に来てましたよ
979:名無しでよか?
11/03/13 21:24:01 NHE6p1Ng
>>986
詳しい解説有難うございます。
システムの件は初耳でした。
この辺りのことは、もう少しフレキシブルに対応して欲しいものです。
980:名無しでよか?
11/03/14 13:17:05 I1c0r5dw
>>991
新聞にも出てたしテレビやラジオでも出たよ。
震災の影響で乗車率が低かったらしいね。
981:2馬力φ
11/03/16 09:35:02 5otm4ewA
こんにちは、2馬力です。
依頼がありましたので次スレです。
【祝☆開業】JR九州への苦情・要望・その他20【九州新幹線】
スレリンク(kyusyu板)
ではでは。
982:名無しでよか?
11/03/16 18:57:11 Eci6WkXA
以前、ダイヤ改定&割り引き切符値上げ前に買った4枚10枚切符の扱いで書き込んだ者だけど、結果は問題なく利用(自動改札と社内改札)出来てる。
相談した3駅中正解は1駅だけだった(笑
「使えません」の駅に10枚切符の残り8枚見せて再度同じ質問したら「これはもう使えないので利用分引いて払い戻しますね」と回収されかけた。
やれやれ。
983:名無しでよか?
11/03/17 02:27:18 1322AWOg
>>996
正解分かってるなら聞くなよ…
984:名無しでよか?
11/03/17 05:48:31 CoAJpfWQ
いや 駅員はうそをつくといういい情報だろ
しっかり教育しとけ
985:名無しでよか?
11/03/17 11:55:20 ozjSpevA
嘘をつくというか、銭ゲバ会社というだけ
値上げになったから、大々的に駆け込みで旧価格で買われたら
困るから、はぐらかしてたんだろ。
986:名無しでよか?
11/03/17 12:40:13 iuNmvqCg
単純に委託でよく知らない駅員が多いだけじゃないか?