08/07/15 23:01:28 NHzubBU6
(承前)
長崎新幹線に関して欧州標準で考察すれば、少なくとも鹿嶋~長崎に関しては新線建設になるとおもいます。
理由は単純で、線形劣悪な上に単線で距離も長く、改良に過分な費用が見込まれるためです
そして日本が狭軌であることからすれば、建設するなら全線フル規格が妥当でしょう。
推進派はこの辺をフリーゲージトレインで誤魔化すとしていますが、停車不要な鳥栖で停車し軌間変更することで10分以上ロスします。
これでは経済効果の点で大いにマイナスが生じてしまい、あまり賢い選択とはわたしには思われません。
結局欧州基準で考えれば、建設するならば全線フル規格とすべきであるということになろうかとおもいます。
そこで問題は建設費に見合う経済効果、福祉効果、環境効果が見込めるかどうかです。
この辺を数値化するときの考え方には欧州と日本ではかなり差がありそうで、この辺が日本と欧州の鉄道建設にかんする態度を分けていると考えられます。