新福岡空港スレッド Part8at KYUSYU
新福岡空港スレッド Part8 - 暇つぶし2ch940:2馬力
09/02/08 00:19:36 oCRqvPgk
こんばんは、2馬力です。

依頼により次スレを立てました。
このスレッドを使い切ってからの移動をお願いします

新福岡空港スレッド Part9
スレリンク(kyusyu板)

ではでは。

941:ワイ
09/02/08 01:10:31 gi1PLXho
>>979
福岡空港の新設に反対している人たちが、どういう考えかがよく分かるレスです。
要は、福岡市が栄えることへの反感なのだということでしょう。

>>976氏のように、確かに、地下鉄の延伸のほうが、新空港より優先すべきという
考えはあっていいと思います。しかし、空港機能が十分に機能することが、福岡市が
今後も九州の拠点都市であり続ける上で重要です。
福岡市民がそのことを忘れ、「空港機能を減退させ、福岡市を出し抜いてやろう」
という勢力の尻馬に乗るのは、愚の骨頂としか言いようがありません。

942:ワイ
09/02/08 01:24:35 gi1PLXho
このスレもPart8が終わろうとしています。それにしても、
「新空港賛成」の意見を抹殺してやろうという、反対派の強固な意志を
感じました。
もっとも、>>192の私の書き込みを削除しようとした反対派の悪だくみは
見事に空振りに終わりましたがね。(>>226さん、感謝です。)
自分たちの利益を守りたいがために、都合の悪い意見を抹殺する、
一部反対派の卑怯なふるまいが、白日の下にさらされた回となったと
いっても過言ではないでしょう。

PART9では、そういうことのないよう、正々堂々の議論を希望します。

943:名無しでよか?
09/02/08 01:55:25 mH3eM24g
新福岡空港なんて作っても関西国際空港の二の舞になる可能性が高い。
高い建設費 → 高い発着料金 → 赤字路線 → 航空会社撤退
という流れになる。

福岡の数倍の人口圏の大阪でさえ小さな伊丹空港の方が支持されてるんだよ。
・容赦なき路線廃止・減便、窮地の関西国際空港(1)
URLリンク(www.toyokeizai.net)

規模があっても発着料金・交通アクセスが駄目なら経済的に戦えないということ。
深夜枠使えるのはメリットだけど大阪レベルの規模の都市でさえ
深夜枠が埋まらないんだよ?
福岡が1000万都市なら新空港も採算性あるとは思うけどね。

1兆円以上の有利子負債と毎年数百億の支払利息、それに数十億の維持費…
夢見るのはいいけど現実的には厳しいと思うね。

現空港の周りの土地を地道に買収して、ジワジワ拡張するのが現実的だと思うね。

944:名無しでよか?
09/02/08 10:09:01 BJ2iVGLo
新空港を作るかわりに財政難になり
給水制限、ゴミ回収減とか、行政サービスが削減されていく
可能性があるね。行政の財政破綻は夕張のように現実的になってきてる。
特別地方消費税とかつくるか?福岡市だけ10%とか。

945:名無しでよか?
09/02/08 10:38:01 ZR1PE8ww
>>984
なんだかお役所的発想だな。公務員ってやはり腐ってるな。
おまいら地方公務員の給与を10%、賞与を20%、退職金を全額カット、
天下り先の法人の全てを解散しろ。
そうすれば万事解決する。

福岡で一番のゴミは公務員とその関係者。

946:名無しでよか?
09/02/08 18:46:30 hmsT.y3I
>>951 騒音問題は訴訟裁判にまでなる状況ですが。周辺防音対策費等は無用な
    内容ですか。拡張案では騒音問題は改善しません。拡張事業の
    問題点ともされている。

>>961  何度も既出だが、それは九州国際空港時代の状況

>>929 土地暴落の根拠はありますか、ソースも不在。
    空港跡地開発の内容などは、新空港方針決定後に
    経済界など地元や出資先などの協議で最適な内容が吟味されると
    思います。PIS4資料には、他地域跡地利用の参考例が出てましたね。

>>979 水源整備など実状を良く見てから発言するべき。渇水水不足は既に大幅
    改善
    URLリンク(www.city.fukuoka.lg.jp) 


>>984 民間や国、自治体も含めた予算スキームの範囲で長期採算性や経済効果
     抜群の新空港が完成すれば、将来地域経済が伸びる。企業活動など
     盛んになれば行政が税収増。短期的には新空港整備事業の地域マクロ
     経済還流効果も発生。税収増にも寄与するでしょう。>>459 >>466

947:名無しでよか?
09/02/08 18:49:47 hmsT.y3I
>>909-910
九州新幹線博多開業で減少が予想されるのは、鹿児島便。 しかし宮崎便や
海上島便はそのまま残るでしょう。(対馬、福江、天草、那覇 ) 勿論、
「シェンヤン、北京、大連、青島、ソウル、フザン、チエジュ、上海、広州、香港、
台北、バンコク、ホーチミンシティ、シンガポール、マニラ、グアム、ホノルル」
など18路線324回(発着/周 の国際路線は、新幹線直接の影響はありません。
(国内路線は 21路線294回(発着)/日) 


新空港開業でそれらの地域に関しても、早朝深夜便や深夜貨物専用便などが規制
緩和実現のメリットが考えられる。また2020年代開業遅れが懸念されるリニア新幹線も、
福岡の航空便路線を大幅に減らす内容で無し。新空港で実質10分(地下ホーム乗り
換え時間考慮)の博多ー現空港が15~20分(N61°三苫・新宮沖案)となっても、
航空ダイヤ延滞完全解除や、国際ー国内線ターミナル乗り継ぎ等実現でタイムロス
を改善する。ニーズの高いピーク有効時間帯の増便も可能となります。新幹線に
客が大きく流れる事は無い。

だから遅れた整備方針決定を無駄に待つ必要無し。待ったところで財源などに関して
条件が大きく改善するものでは無い。需要逼迫なら本末転倒です。また道州制と重なり
再度候補地で迷走するようなら、それこそ愚の骨頂。それを避ける為にも今回のPIが
ありました。
不況期なら新空港整備事業は財政出動、景気雇用対策としての効果も発揮します。
既に政府は全国的にその政策方針。

市民意見なども広範に受けつけ既に終了し及第との評価も出た、PIステップ
Ⅰ~Ⅳプロセスを受けて、スケジュールどおり、年度中に県知事など
地元方針を発表されてよろしいかと。

948:名無しでよか?
09/02/08 18:59:44 hmsT.y3I
>>968 >>983
関空が振るわないのは、1つは国内線用としては大阪都心部から遠くアクセスも
不便な位置に造ったせいがあると思われる。あとは国際便の運航状況など。
一方、新福岡空港は都心部から16-17k前後とアクセスも適度な距離。 関西地域の
ように狭い空域に空港が神戸・伊丹・関空・八尾・但馬飛行場とひしめく状況でも無い 
(実績やPIで連携が無理と判明した、佐賀・新北空港共に福岡から遠い距離;)
関空で需要が減るのは,勿論昨今の不況の影響もあるでしょう。

現空港の周りの土地を地道に買収して、ジワジワ拡張するのが現実的だと<<
思うね。<

現福岡空港では制限物件や用地買収の難に答える為に、並行滑走路かさあげ
案などで対応。しかしそれ以上の滑走路追加など十部な拡張の余地は無い。
また、最新拡張案の問題点や矛盾が、多数指摘されている。案は実質実現無理と
言える内容。
URLリンク(fukuoka-airport.sakura.ne.jp)

用地買収問題など現在の拡張案レベルでも大きな問題点の1つとなっている。

一方、海上新福岡空港は将来も自由な滑走路など拡張の余地あり。陸上のような
一坪地主的反対の心配も全く無い。結局、総合的経済効果も大で、地元財界も
推す新空港案が最も有望だと思われます。

URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

949:名無しでよか?
09/02/08 20:57:55 mH3eM24g
>>988
> 関空が振るわないのは ~ 国際便の運航状況など。
これは関空より酷い状態になる可能性が高い。
なぜなら関空より建設コストが高額になるから発着料金が高くつくため海外の航空会社が敬遠するから。
建設コストが高くなる理由は以下。
・水深が15-25mと関空の16mよりも深いため埋め立てコストが高い。
・水深が深いということは地盤沈下の影響が関空より大きくなるということ。
・内海にある関空と比較して、外海による気象・波浪条件が悪く建設コストが増す。
・季節風が強い空域の為、横風滑走路が必要になり建設コストが増す。

さらに羽田・成田の国際線枠が増加するのが秒読み状態で、
今まで以上に海外路線は東京方面に食われる可能性が高い。
同様の理由で関空も厳しい状態。


> 一方、新福岡空港は都心部から16-17k前後とアクセスも適度な距離。 
既存の福岡空港と比較して雲泥の差でアクセスが悪く勝負になりません。
福岡空港を廃港すれば新空港を使わざるを得なくなるでしょうが、
赤字空港すら廃港にできないのに日本有数のドル箱空港を廃港にする可能性はゼロ。


> 現福岡空港では ~ それ以上の滑走路追加など十部な拡張の余地は無い。
福岡空港の発着数は1位羽田便、2位鹿児島便の順で多いが、
この鹿児島便は九州新幹線によって減少するのは明らか。
その分、発着枠にも余裕が出る。


> 海上新福岡空港は将来も自由な滑走路など拡張の余地あり。陸上のような一坪地主的反対の心配も全く無い。
漁業既得権問題があります。漁場的に考えて内海の関空以上に保障額が増えるでしょう。
ちなみに関空ではこの漁業補償に600億円以上も支払っています。

また、拡張コストが莫大になる可能性が高いのは最初に述べたとおり。


> 地元財界も推す新空港案が最も有望だと思われます。
地元財界といっても、作ってしまえば後は野となれ山となれといった連中ばかりというのは
過去の事例を見れば分かる通り。

・新福岡空港にみる財界人の駄目さ加減 / SAFETY JAPAN [大前 研一氏] / 日経BP社
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)

950:名無しでよか?
09/02/08 23:03:16 l6/R65bc
では、新空港建設して失敗する可能性についてはどう考えてますか?
そのリスクと投資する兆を超える莫大な損失を考えて現状の先の見えない経済状況でやる必要があるのか。
それとも、まずは財政再建・雇用の安定・福祉の充実を図るほうが良いのか。

951:名無しでよか?
09/02/08 23:23:40 hmsT.y3I
>>989
◎関西国際空港

* 第一期工事:【515 ha】の人工島 3500 m×1のA滑走路と2本の並行誘導路
1兆5000億円 (*平均水深18m)

第二期工事:【545 ha】の二期人工島の造成と4,000 m×1の平行滑走路第一期
空港島との間の南側連絡誘導路など 2007年8月2日共用開始(*平均水深 約19.5m)
*【計1040ha】 全体計画 3兆円 その後圧縮成果もー

*海底には20mに達する【軟弱な沖積粘土層】が堆積した為、開業後も1期工事A
滑走路や空港施設等に「顕著な地盤沈下」が見られ、その対策費がかさんだ。

当初計画では、一部分がB滑走路と重なる形で3,500 mのC滑走路(横風用)の建設が
計画されていた。全体構想が実現の場合、空港全体の面積は約【1,300 ha】

952:名無しでよか?
09/02/08 23:31:16 hmsT.y3I
>>989
○新福岡空港 三苫・新宮ゾーン (N61°E)案 (代表案)

全体用地面積:【510ha】 滑走路クロスパラレル並行滑走路3000×2 
ウィンドカバレッジ通年99.1% 冬季98.5%(海の中道海浜公園データ)
横風滑走路無しで航空機運航可能な環境。
 概算事業費 9200億(アクセス、漁業補償含む)(*平均水深約12m ) 

*該当エリアは地質的には洪積世より古い年代の地層で構成された極めて堅固な
基盤岩の上に【中粒砂層ないし粗粒砂層から成る洪積層・沖積層】があり、
【それらは良く締まった状態】。(調査会資料>>185 完成後の地盤沈下の影響は、
関空より格段に少ないと容易に予測出来る。

また工期短縮やコスト削減の工夫に繋がる、新工法なども開発実用化されている。
 一例;管中混合固化処理工法
URLリンク(www.pa.cbr.mlit.go.jp)
外海による気象・波浪条件が悪く建設コストが増す。< 先に外海日本海側埋め
立て成功事例とし、ひびきCTや下関人工島のケースなどの参考に概算事業費算出
と思われる。更なる埋め立てコスト圧縮工夫として、上記工法と共に遠方高額財
だけでなく、低価格産業材や博多湾内浅め沖積土、航路浚渫材などの有効利用も
想定される。概算事業費9200億は東アジアのゲートウェー、九州・山口の拠点
大空港の立地性等から見て妥当。事業採算性も確認された(経済界スキーム案において)

大前研一氏<  国際政治経済学者としてご活躍の立場から、昨年春、新空港問題に
ついて私案をWEBで発表されたが、氏が主張された「佐賀県鳥栖空港案」
は、市近辺に空港建設可能な条件を満たす条件も、該当用地も全く無し。
氏は新宮ゾーンなど鉄軌道アクセスタイムの条件等も大きく間違えておられた。

― その後の氏主張見解に関する評価は、遺憾ながら周知の事実。

953:名無しでよか?
09/02/08 23:41:45 hmsT.y3I
>>990 問題の多い現空港が福岡地域の経済の様々な足かせ障害となっている
   それは福岡から干渉もなく先に空港を完成させた、北九州で反対する
   あなたも認める事実だろう

   整備しない場合、影響力の大きい九州・山口広域を巻き込んだ経済衰退が
   あるのみ。
   将来に向けた根本的な経済再建無くして十分な財政再建や「雇用創出」は
   あり得ない。
   新空港事業の有望性、経済効果も分かり切っている。繰り返しだが、不況期
   には景気対策としても新空港整備事業は機能します。その効能も新空港案
   がより大きい。
   新空港を建設すべきですね。拡張案も実現不可能の様子     

 URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

954:名無しでよか?
09/02/08 23:55:59 l6/R65bc
だから北九州市民じゃねーっつーの。
ppp5081.kitakyushu02.bbiq.jp は全員が北九州市民だと確実に言えるわけじゃないんだから。
幼稚園児の言い訳みたいに○○ちゃんが○○ちゃんが(この場合北九州市民ってことねw)・・・・としか反論できないの?
バカの一つ覚えとはよく言ったものだ。
すり替えをせずに失敗したときにどうするかを聞いてるの。
話題のすり替えは出来てもまともな議論は出来ないわけか・・・・

955:名無しでよか?
09/02/09 00:16:09 b7cCfu/I
>>994
最後は図星で切れて罵詈雑言ですか?。。。集約されるリモートホストkitakyushu02-04.bbiq.jp は
北九州近辺地域には間違いないでしょう。福岡市周辺じゃあないですね。

まあ、あなたの過去の投稿から見ても反対派には違いないでしょう。
話題のすり替え< ホストの事を一緒に触れただけ、後は何もすり替えていません。

>>989の質問と一緒に答えただけです。

956:名無しでよか?
09/02/09 00:23:42 u2SzqEGM
まじきち

957:名無しでよか?
09/02/09 00:30:01 b7cCfu/I
誰の事だか知らないが、的外れな中傷は削除対象です。意味もない

958:名無しでよか?
09/02/09 00:31:36 DMZM/Wzs
失敗したらどうするのかを聞いただけなのに、成功ありきでこちらの質問に答えようともせずにとりあえず市町村レベルでの対立をあおって理想を延々と語るのがすり替えではないと言うわけですか・・・・・

まぁ失敗すると言う前提を考えないからこそここまで財政を考えないやり方を提言なさるんでしょうね。

959:名無しでよか?
09/02/09 00:39:53 b7cCfu/I
失敗と言っても色々あります。需要予測、経済波及効果、etc

県知事ではありませんから一市民に問われてもしょうがない。しかし財界や
行政担当者も、失敗しないように成功前提で整備案や
予算スキーム案など考案されたんじゃないですか。概算事業費だって
デタラメに大きくした訳ではないでしょう。現時点で考えられる範囲で
当初額より削減してきている。今後国土交通省吟味段階で圧縮できる可能性も
あるでしょう。

ただはっきりしているのは、新空港インフラを整備しなければ、福岡地域は
広域を巻き込んで経済衰退を起こすと言う事でしょう。このままでは良くない
だから経済界も推進となった訳だと思います。遊びじゃないでしょう
効果も無く意味が無いものなら、経済界も最初から考えないと思いますよ。


 URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

960:名無しでよか?
09/02/09 00:40:26 b7cCfu/I
新空港建設


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