新福岡空港スレッド Part8at KYUSYU
新福岡空港スレッド Part8 - 暇つぶし2ch950:名無しでよか?
09/02/08 23:03:16 l6/R65bc
では、新空港建設して失敗する可能性についてはどう考えてますか?
そのリスクと投資する兆を超える莫大な損失を考えて現状の先の見えない経済状況でやる必要があるのか。
それとも、まずは財政再建・雇用の安定・福祉の充実を図るほうが良いのか。

951:名無しでよか?
09/02/08 23:23:40 hmsT.y3I
>>989
◎関西国際空港

* 第一期工事:【515 ha】の人工島 3500 m×1のA滑走路と2本の並行誘導路
1兆5000億円 (*平均水深18m)

第二期工事:【545 ha】の二期人工島の造成と4,000 m×1の平行滑走路第一期
空港島との間の南側連絡誘導路など 2007年8月2日共用開始(*平均水深 約19.5m)
*【計1040ha】 全体計画 3兆円 その後圧縮成果もー

*海底には20mに達する【軟弱な沖積粘土層】が堆積した為、開業後も1期工事A
滑走路や空港施設等に「顕著な地盤沈下」が見られ、その対策費がかさんだ。

当初計画では、一部分がB滑走路と重なる形で3,500 mのC滑走路(横風用)の建設が
計画されていた。全体構想が実現の場合、空港全体の面積は約【1,300 ha】

952:名無しでよか?
09/02/08 23:31:16 hmsT.y3I
>>989
○新福岡空港 三苫・新宮ゾーン (N61°E)案 (代表案)

全体用地面積:【510ha】 滑走路クロスパラレル並行滑走路3000×2 
ウィンドカバレッジ通年99.1% 冬季98.5%(海の中道海浜公園データ)
横風滑走路無しで航空機運航可能な環境。
 概算事業費 9200億(アクセス、漁業補償含む)(*平均水深約12m ) 

*該当エリアは地質的には洪積世より古い年代の地層で構成された極めて堅固な
基盤岩の上に【中粒砂層ないし粗粒砂層から成る洪積層・沖積層】があり、
【それらは良く締まった状態】。(調査会資料>>185 完成後の地盤沈下の影響は、
関空より格段に少ないと容易に予測出来る。

また工期短縮やコスト削減の工夫に繋がる、新工法なども開発実用化されている。
 一例;管中混合固化処理工法
URLリンク(www.pa.cbr.mlit.go.jp)
外海による気象・波浪条件が悪く建設コストが増す。< 先に外海日本海側埋め
立て成功事例とし、ひびきCTや下関人工島のケースなどの参考に概算事業費算出
と思われる。更なる埋め立てコスト圧縮工夫として、上記工法と共に遠方高額財
だけでなく、低価格産業材や博多湾内浅め沖積土、航路浚渫材などの有効利用も
想定される。概算事業費9200億は東アジアのゲートウェー、九州・山口の拠点
大空港の立地性等から見て妥当。事業採算性も確認された(経済界スキーム案において)

大前研一氏<  国際政治経済学者としてご活躍の立場から、昨年春、新空港問題に
ついて私案をWEBで発表されたが、氏が主張された「佐賀県鳥栖空港案」
は、市近辺に空港建設可能な条件を満たす条件も、該当用地も全く無し。
氏は新宮ゾーンなど鉄軌道アクセスタイムの条件等も大きく間違えておられた。

― その後の氏主張見解に関する評価は、遺憾ながら周知の事実。

953:名無しでよか?
09/02/08 23:41:45 hmsT.y3I
>>990 問題の多い現空港が福岡地域の経済の様々な足かせ障害となっている
   それは福岡から干渉もなく先に空港を完成させた、北九州で反対する
   あなたも認める事実だろう

   整備しない場合、影響力の大きい九州・山口広域を巻き込んだ経済衰退が
   あるのみ。
   将来に向けた根本的な経済再建無くして十分な財政再建や「雇用創出」は
   あり得ない。
   新空港事業の有望性、経済効果も分かり切っている。繰り返しだが、不況期
   には景気対策としても新空港整備事業は機能します。その効能も新空港案
   がより大きい。
   新空港を建設すべきですね。拡張案も実現不可能の様子     

 URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

954:名無しでよか?
09/02/08 23:55:59 l6/R65bc
だから北九州市民じゃねーっつーの。
ppp5081.kitakyushu02.bbiq.jp は全員が北九州市民だと確実に言えるわけじゃないんだから。
幼稚園児の言い訳みたいに○○ちゃんが○○ちゃんが(この場合北九州市民ってことねw)・・・・としか反論できないの?
バカの一つ覚えとはよく言ったものだ。
すり替えをせずに失敗したときにどうするかを聞いてるの。
話題のすり替えは出来てもまともな議論は出来ないわけか・・・・

955:名無しでよか?
09/02/09 00:16:09 b7cCfu/I
>>994
最後は図星で切れて罵詈雑言ですか?。。。集約されるリモートホストkitakyushu02-04.bbiq.jp は
北九州近辺地域には間違いないでしょう。福岡市周辺じゃあないですね。

まあ、あなたの過去の投稿から見ても反対派には違いないでしょう。
話題のすり替え< ホストの事を一緒に触れただけ、後は何もすり替えていません。

>>989の質問と一緒に答えただけです。

956:名無しでよか?
09/02/09 00:23:42 u2SzqEGM
まじきち

957:名無しでよか?
09/02/09 00:30:01 b7cCfu/I
誰の事だか知らないが、的外れな中傷は削除対象です。意味もない

958:名無しでよか?
09/02/09 00:31:36 DMZM/Wzs
失敗したらどうするのかを聞いただけなのに、成功ありきでこちらの質問に答えようともせずにとりあえず市町村レベルでの対立をあおって理想を延々と語るのがすり替えではないと言うわけですか・・・・・

まぁ失敗すると言う前提を考えないからこそここまで財政を考えないやり方を提言なさるんでしょうね。

959:名無しでよか?
09/02/09 00:39:53 b7cCfu/I
失敗と言っても色々あります。需要予測、経済波及効果、etc

県知事ではありませんから一市民に問われてもしょうがない。しかし財界や
行政担当者も、失敗しないように成功前提で整備案や
予算スキーム案など考案されたんじゃないですか。概算事業費だって
デタラメに大きくした訳ではないでしょう。現時点で考えられる範囲で
当初額より削減してきている。今後国土交通省吟味段階で圧縮できる可能性も
あるでしょう。

ただはっきりしているのは、新空港インフラを整備しなければ、福岡地域は
広域を巻き込んで経済衰退を起こすと言う事でしょう。このままでは良くない
だから経済界も推進となった訳だと思います。遊びじゃないでしょう
効果も無く意味が無いものなら、経済界も最初から考えないと思いますよ。


 URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

960:名無しでよか?
09/02/09 00:40:26 b7cCfu/I
新空港建設


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch