新福岡空港スレッド Part8at KYUSYU
新福岡空港スレッド Part8 - 暇つぶし2ch169:名無しでよか?
08/03/01 17:39:43 zXFQk.m6
>>197
糸島半島案では、
・制限表面(水平表面・転移表面・進入表面・延長進入表面)に抵触する物件が多数ある。
URLリンク(www.fukuokakuko-chosa.org)
URLリンク(www.fukuokakuko-chosa.org)
地形条件:起伏量150m以内(陸域)の条件がクリアできません。
URLリンク(www.fukuokakuko-chosa.org)
・水平表面や転移表面に抵触する物件
難山(210m)、柑子岳など(250m級)
これらは空港敷地内にもなります。
URLリンク(www.fukuokakuko-chosa.org)
・進入表面および延長進入表面に抵触する物件
彦山(232m)、能古島(195m)
URLリンク(www.fukuokakuko-chosa.org)

・福岡空港PIどんたくで発表された私案の事業費は、九州大学糸島キャンパスの建設を参考にして
試算してあるが、制限表面に抵触する物件の削除工事などは全く考慮していない。
(九州大学糸島キャンパスを基にした試算はできない)
故に事業費が大幅に増加することが予想されます。
仮に制限表面に抵触する物件の削除費用が安いのであれば
地形条件:起伏量150m以内(陸域)という条件を付ける必要はありません。

・横風に対応できない。
福岡空港PIどんたくの意見交換にご参加いただいた有識者(民間航空会社OB)が、
会場で糸島半島新空港計画の発表者の人にこの滑走路配置では横風に対応できないと
言っていました。

横風に対応できるように滑走路の向きを変えようとすると
福岡タワー(234m)、油山(597m)
などが新たに延長進入表面に抵触する物件になるので無理です。


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