10/08/11 17:44:20 8qb+x6PQ
近々じゃ長崎や熊本に行くしかないね。乗りたかったら....
地下鉄がある福岡は当分ないだろ。
168:名無しでよか?
10/10/22 03:57:23 O1rFVJPQ
>>1
福岡にLRTを走らせよう!!
と、言う奴。
九州新幹線、佐賀を停車駅にしようという奴。
リニア、誰が直線以外の迂回ルートを2つも考えた?
福岡空港の海上案論者。
少数意見は、どうなの?
ウチの実家は、東区にあって兄は、子ども病院が近くなるから
早くできないかと楽しみにしてる。早良や西区のやつらにしてみれば
遠くなるのだろうけど東区には、都合がいいね。
今度の市長によるのかな。
169:名無しでよか?
10/11/23 23:19:22 HNKPVBbQ
LRT?
バス専用、あるいはタクシー含めた
公共交通専用の道路設けるとかどやねん。
ことに人工島最寄り駅から人工島行きとか。
鉄道に比べたら金かからんやろ。
基本的にはこども病院移転反対やけど
最寄り駅から人工島直通の交通機関があるなら移転もありかと思うで。
今のままでこども病院移転しても後々何かと恨みつらみ言われることになるで。
つまり懸念されるのは今後先々、人工島、人工島のこども病院の存在が
その時々で政治家の間で政争の具として利用され続けていく恐れがあるという点や。
せやからな、高島、バス専用道考えてみんかい。
このままいくと人工島肯定派否定派、
市民が二手に分かれて泥仕合い始めるおそれもありますさかいにね。
170:ROKKIパパ
11/11/03 18:47:10 KvOT/7VQ
天神南から博多駅線計画より国体道路一方通行化してLRT導入の方が
なんぼか市民の共感を呼ぶと思うけれど。
ついでに橋本-姪浜にLRTをくっけても新博多線作るより安上がり
資金もないのに借金で地下鉄を作るのは止めて。
171:名無しでよか?
11/11/04 16:08:32 vP/luLTg
>>181
乗り換えが嫌だからって言う延伸だからLRTにしても仕方ないでしょ。
LRTにするなら都心から百道浜方面か博多港方面じゃない?
人工島や九大や那珂川等郊外に延びるフィーダー路線もあるかもしれんが。
172:名無しでよか?
11/11/04 20:40:05 3+lK4H5Q
バス路線のほとんどをLRTに置き換えるなら便利だろうけど一部だけじゃな。
バス乗ってる年寄りはほとんどグランドパス使ってるからLRT使わないんじゃないの?
173:名無しでよか?
11/11/10 22:38:03 kc5mFcHg
小倉のモノレールみたいに福岡も都市高速にくっつけて営業とか出来んのかな
環状線が出来るしドームの渋滞が減るけどなあ
174:名無しでよか?
11/11/11 16:12:47 wMXmfrFw
無理無駄。
175:名無しでよか?
11/11/25 18:17:26 bXssf35A
というか地下鉄じゃダメなの?
LRTは中規模都市の発想じゃね?
176:名無しでよか?
12/01/14 13:10:14 1Zxn+QOQ
地下鉄は費用が掛かるからでは。
政令指定都市と言えども交通空白地帯を埋めるのはきつい。
177:名無しでよか?
12/01/14 14:48:12 ++305chA
>>1
そんな利権や談合や汚職が絡みそうな物件は、今の福岡市には必用ありません!
あの市長の高島が纏めあげる力なんか無いので、グチャグチャなまま終了するのは、目に見えてます。 終了
178:名無しでよか?
12/02/16 10:28:15 xnDIRnbA
福岡市・博多港長期構想検討委 素案まとまる
福岡市・博多港の30年後の将来像を考える同市長の諮問機関「博多港長期構想検討委員会」
(委員長=鬼頭平三・日本港湾協会理事長)は2日、福岡都心部に近い中央、博多、須崎の3ふ
頭を観光客や市民が集う交流拠点に特化し、今ある物流施設などは段階的に箱崎ふ頭などに
移転するなど�1fe8ニした素案をまとめた。今後、市民意見を募り最終とりまとめを行い、夏に高島宗一郎
市長へ提出する。
中央、博多両ふ頭がある博多区の「都心部ウォーターフロント」地区には、韓国・釜山とを結ぶ
高速船などが発着する国際ターミナルのほか、福岡国際会議場などのコンベンション施設が立地。
しかし、JR博多駅や天神との交通アクセスが悪く、天神にほど近い中央区の須崎ふ頭も物流施設が
多いのが現状だ。
検討委は、福岡都心部の再開発の動きと連携させた3ふ頭の交流拠点化が、アジアの活力を取り込み
発展を目指す同市には不可欠と判断した。
素案では、国際ターミナルなどがある中央ふ頭をさらに埋め立て、緑あふれる「象徴的な空間」として整備。
中央ふ頭と商業施設がある隣の博多ふ頭の間を歩行者連絡路でつなぐ一方、両ふ頭地区とJR博多駅とを
次世代型路面電車(LRT)で結ぶなどとした。
須崎ふ頭については、土地所有者の理解を得ながら、穀物などを扱う物流施設を東区の箱崎ふ頭や
アイランドシティ(人工島)などへ段階的に移転。近くの須崎公園などと合わせ、エンターテインメント空間に
再編する。箱崎ふ頭は貯木場(12ヘクタール)を埋め立てる必要があると明記した。
2日の会合では、「災害時における博多港の果たすべき役割を体系的にまとめるべきだ」などの意見も出た。
=2012/02/03付 西日本新聞朝刊=
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
179:名無しでよか?
12/04/16 20:51:55 1IkjdcOQ
変な二階建てバス走らせてるうちはLRTなんて・・・
180:名無しでよか?
12/06/15 10:01:06 8Y9sjMAA
博多港にロードトレインが走るらしいね。
まだ社会実験らしいが…
181:名無しでよか?
13/02/12 22:01:07 6ioTAkGA
何処に走らせる気なんだろう
182:名無しでよか?
13/10/14 16:16:44 hr8lstnw
そんな事よりも、ななつぼし走るよな。
183:名無しでよか?
13/11/04 11:53:19 VtwsYyOw
>>186
大都市でもLRTは有りなんじゃないかな
「パリのLRT」
URLリンク(world-lrt-tube.jimdo.com)
個人的に
・LRTは観光用
・鉄道は通勤などの高速移動
にして福岡都内の商業施設や観光ルートをLRTで結んだらどうだろ
184:名無しでよか?
14/04/05 21:28:16 EFqiAULg
>>194
福岡市内走らせると邪魔で仕方ないぞ
185:名無しでよか?
14/07/25 19:28:05 u7VdI1RA
>>195
その通りで混雑してる所では、かなり無理だと思う
186:名無しでよか?
14/11/10 13:16:09 nG7w7f2w
市内でのチンチン電車復活として使うのも面白いけどな
187:名無しでよか?
14/11/10 17:12:50 VP6dwSfw
とりあえず、100円バスの運行エリアから一般車両の排除だな。
そうすれば大きく変わる。
マイカー族がこれだけ無駄に走ってるから話が進まない。
188:名無しでよか?
14/11/29 06:25:19 TKFgc0ng
渋滞が発生すると、路面電車もうごかなくなるよ。
土日祝だけでも、天神地区の時間貸し駐車場を閉鎖したらいいよ。
遠方から来てるから車で来たいのはよくわかるけど、
189:名無しでよか?
14/11/29 08:31:20 GQ5dFEZA
地下鉄駅とドーム周辺を結ぶモノレールがあったらいいと思うけどな
モノレールの方が交通渋滞にならないし 乗った人も景観を楽しみながら移動できて
建設費用も他に比べて安くできる
190:名無しでよか?
15/01/12 23:41:52 fggVD8Dw
2012年段階でLRT構想は消えてなかったんだな。
ウォーターフロント地区へはLRT必要なんで是非実現してほしな。
ついでに言うと、ライブがある日はバス客多い
191:名無しでよか?
15/01/13 00:07:21 CNW8Mmhg
その場合、電車も多いっちゃあ多いけどね。
まあ、渋滞で長時間すし詰めになるよりは良いのかな?
192:名無しでよか?
15/01/13 00:20:44 2f6kesgA
天神のバス停でライブ行く若者の行列見るとウォーターフロントへのアクセス
を考えてしまうw
193:名無しでよか?
15/02/21 12:53:17 b0sukoxQ
はやく実現してくれ
明日にでも着工してくれ
不便すぎる
バスは酔うんだよ
194:名無しでよか?
15/02/22 12:20:03 HiIJsWfg
地下鉄七隈線の天神南~博多埠頭、薬院~住吉~博多の二路線が
計画路線のままになっているんでは。着工未定のままで棚上げ中。
まぁ、ずっと未定のままだろうけど。
195:名無しでよか?
15/05/28 08:44:12 TT376ubw
実現するのか
196:名無しでよか?
15/07/27 02:45:10 bWIgTjWQ
しないと思うよ
197:名無しでよか?
16/02/29 18:26:55 kKLXy9Ww
まさか本当に専用軌道も用意せずに連接バスを導入しただけで
BRTと言い張る積もりなのかな
198:名無しでよか?
16/02/29 21:23:03 TAg004bA
積もり積もって混雑悪化