福岡にLRTを走らせよう!!at KYUSYU
福岡にLRTを走らせよう!! - 暇つぶし2ch100:名無しでよか?
06/08/12 11:17:46 avQmuLo.
この時期、帰省とか休みで道を知らないマイカー族が大挙としてやって来る。
天神周辺はいつも以上に渋滞地獄と化す今日この頃。
富山のLRTを参考に早く計画を進めて欲しい。

101:名無しでよか?
06/08/15 04:09:36 t8akSYUU
いいご意見です。

博多港線 筑港LRT。

102:名無しでよか?
06/08/15 12:23:23 LpLOVdf6
昔の路面電車 時代にそぐわない 渋滞のもと じゃま 時代の要請で地下鉄つくっといて
こんどは、時代の要請で須崎にLRTか
市民は、土建屋や鉄オタのために税金は払いたくないぞ

103:名無しでよか?
06/08/15 22:12:14 0LbOAOm.
建設業者さんを軽視してはいけない。

104:名無しでよか?
06/08/16 14:05:25 GDgVdnL2
なんか那珂川の川下り・上りとかも実験しているみたいだが・・・
何でも考えつくのう。

105:名無しでよか?
06/08/16 14:13:35 v0/5BRAs
JCの妄想スレですかここはw

106:名無しでよか?
06/08/16 15:44:04 LcGxqLaY
>>113
JC?

107:名無しでよか?
06/08/16 15:46:25 pSdIpBNE
>>111 ほしの さんか?

108:名無しでよか?
06/08/31 09:20:54 FNwU.fss
路面電車&LRTに朗報となるか

川崎重工で元筑豊電鉄2103号が、同社開発中の架線レスLRV庸e3pニッケル水素電池の実験に成功。
1回の充電で10km以上の走行が可能と言う記事が、今朝の朝日新聞に載っていた。

架線設置の難しい都心部では、有効な運用手段になるのではと思います。

109:連投ですみません
06/08/31 09:57:33 FNwU.fss
朝日の記事です。
URLリンク(www.asahi.com)

110:名無しでよか?
06/09/01 08:48:33 blQUO/Vc
LRTもいいけど
①天神南ー天神に歩く歩道を敷設
②七隈線の天神南ー博多の延伸
③その後橋本ー姪浜を繋ぐ
が先だと思う。

LRTは国体通りの天神ー六本松と
六本松ー西新を繋いで完成

111:名無しでよか?
06/09/01 10:31:39 O12O5NOI
>>114
ヒント
このスレが立った時期と、>>93のプラン作成時期


で、五輪落選で今後の動きが注目されるところ

112:未利用者謝罪
06/09/10 00:49:16 Sob3m/LU
>>90 どうもすみません。

113:製造業ジジー
06/09/10 08:18:55 fXlvAxzs
>117 さすが川崎重工。
 燃料電池(水素使用)じゃないから安全だ!!

114:名無しでよか?
06/09/20 13:39:37 uH2jw.kg
>118
そのとおり!
(1)天神南駅と天神駅のあの罰ゲームのような乗り換えは何とかして欲しい
(2),(3)旧国鉄筑肥線を補完する路線は絶対に必要だと思う
国体通りの天神-六本松-西新 夢のような路線だ

115:自転車 ◆0faFMRosUM
06/09/20 16:37:56 GwevjTOs
>>122 こんにちは。
   さっそくですが、水素使用の燃料電池ですと、
   安全性に問題ってあるのでしょうか?私はくわしくなくてですね。
   お手数ですが、若干の解説をお願いできればと思います。
   117をこれから読んでみます。

116:坪井野(・~・)理お
06/10/01 03:39:58 eMZfENQc
パリ市内線営業運転開始まであと2ヶ月

117:名無しでよか?
06/10/01 09:16:30 4Dk/h4EI
>>124
私は>>122製造業ジジー氏ではありませんがお答えしましょう。

水素は排気ガスが水蒸気だけというクリーンな燃料です。
しかし、爆発的に燃焼するので扱いの難しい燃料でもあります。
そのため自動車・列車にどのように搭載するのか?自動車への供給方法はどうするのか?
という問題点があります。

搭載方法はいくつかの方法があります。
1、水素を圧縮して燃料タンクに搭載
 長所・・・安価で簡単、軽量
 短所・・・事故が起きた際に大爆発を起こす危険性あり。

2、水素吸蔵合金に吸蔵させる。
 長所・・・事故を起こしても水素ガスが大量に漏れることはない?
      水素を液体にするよりも高密度に圧縮できる。
 短所・・・重い、高価。

3、カーボンナノチューブに吸蔵させる。
 長所・・・水素吸蔵合金と同じ&水素吸蔵合金よりも軽量
 短所・・・一番高価

4、特殊な水溶液に溶かす。
 長所・・・事故を起こしても水素ガスが大量に漏れることはない?
 短所・・・実用化へ向けての研究があまり進んでいない?

という感じです。
記憶をたよりに書いたので間違いもあるかもw
まあ、現時点で燃料電池はメチャ高価なので、コストテf9_ウンが最大の課題でしょうね。
燃料電池ではなく、内燃機関の水素自動車では
マツダ(ロータリーエンジン)とBMW(V12エンジン)が実用化しています。

118:名無しでよか?
06/10/01 09:31:20 HoTzpE5Q
先月のサンケイビジネスアイに旧西鉄北九州線で走ってた、
路面電車を改造した記事があったの思い出しました。

119:124
06/10/01 13:31:17 y.CF3wFc
>>126さん 専門でいらっしゃるんですか?どうもありがとうございます。
     長短がよくわかりました。

爆発の危険性は怖いのですが、
列車のばあい、乗務員室の真下あたりに、
タンクをつけていただき乗客の安全確保…以下(r

120:126
06/10/02 22:35:21 P2ENL8jA
>>128
>専門でいらっしゃるんですか?

んなわけないっすww
単に興味があるだけでつよ。しかもうろ覚えで間違いも多いかもしんないしw

ところで、燃料電池よりもバッテリー式電車の方エネルギーの変換効率で効率的らしいですね。
しかし、バッテリー容量がなあ・・・
下は電気自動車のサイトでつ。参考までに。
URLリンク(www.eliica.com)

121:名無しでよか?
06/10/08 11:39:57 a6OEan8g
>>93
地上を通すなら、中央分離帯の樹木を切り倒すことになる。
リンク先の案では、環境に良いとは思えませんね・・・

122:名無しでよか?
06/10/11 12:34:20 t8x5brCc
>>130
環境云々じゃなくて
こういうこと
 ↓
----------------------
・天神地区で、魅力ある都心を創ろうと、民間からの提言や社会実験が相次いで実施された。
 都心の集積がもたらす不便、不潔・不快に加え、
 郊外の大型ショッピングセンター(SC)の進出による集客力低下の危機感からだ。

 URLリンク(www.forum-fukuoka.com)

・天神の商業売上高が右肩下がりで1982年水準まで低下している現状では当然。
 なんせピークから現在まで500億円も総売上が低下している。そして個人所得
 の伸びが抑えられている昨今では今後の期待も難しかろう。

スレリンク(kyusyu板)&START=3&END=3&NOFIRST=TRUE
----------------------
要は天神地区振興の一手段に過ぎない LRT

123:名無しでよか?
06/10/21 15:41:00 zq3TeQWM
何の話題も出てこない、やっぱ無理なんかなあ…
明るい話題は無いですか?

124:名無しでよか?
06/11/03 04:21:57 x8OBgPQY
よい話題は、無理だと思われます。
天神地区は、地下鉄とダブるわけにも行かないだろうから、
無理めの(個人的)観測。

JR原田線は、軌間はそのままで、電化するべき。
(地図を再度見てみるが、西鉄線との連絡駅があってもいいと思う。)

A:地下LRT 国際線ターミナル-半道橋
-市民プール-東光寺-沖学園前-春住-宮島-駅南-博多
                    L美野島-那の川・百年橋-大楠-平尾2377駅前

B:九州大学伊都キャンパス-高校経由-学研都市駅まで、
用地買収&建設目的の金があったらLRTを! でも、資金難みたいな感じだな。

125:訂正
06/11/03 04:22:41 x8OBgPQY
宮島
L美野島-那の川・百年橋-大楠-平尾駅前

126:名無しでよか?
06/12/15 16:10:55 9p1M.N2M

私は根っからの博多っ子ではありませんので、福岡における重要な課題に対する意志決定過程の不透明さが大変気になっています。
いわゆる「七社会」「九州山口経済連合会」が市の施策に強い影響力を持ち、健全な民意の反映=草の根民主主義が大変弱い土地柄であることです。
これはいわばヤクザ社会的であり、親分衆が取り仕切っている旧態依然たる地域社会であると言えます。
それだけ、こういった既存の利益集団に正面切って競合できる力量のある企業家や個人が少ない、「村社会」であることです。
 
 また、何かというと「七社会」「九州山口経済連合会」に奉加帳を廻し、その経済力に依存しようとするしみったれた根性のなせる結果でしょう。
今回の五輪誘致もこの様な組の関係者と市長がどこぞの料亭で話し合った結果、急に出てきた様にも穿った見方が出来ます。
この様な時代遅れの村社会的体質から脱却しない限り、これまでも、そして今回のような市民を無視した行政がまかり通ることになります。
 このような既成組織を打ち破れるのは市民個々の決意であり、若者の挑戦する姿勢です。


@福岡市長は誰がやっても駄目だよ。問題はとりまき、たかりだよ。
福岡市の予算で潤いたい人達だよ。福岡では市長なんてあやつり
人形に過ぎない。

@@
>ひど太郎を市長に祭り上げてやりたい放題する人達

   こういう人達(「●●の○○商人」+α)のことかな?
    ↓
== 福岡市は1961年に「工業都市」を目指す都市計画を発表。
  これにかみついたのが○○出身の「●●の○○商人」。
  彼らはマスコミ財界を巻き込んで大キャンペーンを展開。
  「福岡市は今後も商業都市としての発展を目指すべき」と提言。
  その5年後、市の都市計画は大きく方向転換。
   今、将来の●●のために何をやるべきか。
  行政やマスコミ、デベロッパーではなく
   
      「●●の○○商人」  が
  
  主役となって考え、引っ張ってもらいたい。 ==

@@@
福岡を支配する3獄同盟=→ 天●の○多商人・7社会・JC (政治力順)

127:名無しでよか?
06/12/15 16:17:28 9p1M.N2M

>天神一極集中で副都心にペンペン草では困るのではないかな
いい点に気付きましたね。
逆にいえば天神以外が栄えると天神がヘコンでしまう恐れがあるから
常に 天神>>>他地域 の原則を厳守させるよう徹底させているのです。
(参考レス↓)
スレリンク(kyusyu板)&START=134&END=134&NOFIRST=TRUE

それこそが福岡の問題点であり福岡の変わらない体質なんですよ。
七社会の多数が渡辺通りに存在していますからねwww

###
 天 神 以 外 が  栄 え る と 天 神 が ヘ コ ン で し ま う 恐 れ が あ る か ら 
 天 神 以 外 が  栄 え る と 天 神 が ヘ コ ン で し ま う 恐 れ が あ る か ら 
 天 神 以 外 が  栄 え る と 天 神 が ヘ コ ン で し ま う 恐 れ が あ る か ら 
 天 神 以 外 が  栄 え る と 天 神 が ヘ コ ン で し ま う 恐 れ が あ る か ら 
                                                          ###
・天神地区で、魅力ある都心を創ろうと、民間からの提言や社会実験が相次いで実施された。
 都心の集積がもたらす不便、不潔・不快に加え、
 郊外の大型ショッピングセンター(SC)の進出による集客力低下の危機感からだ。

 URLリンク(www.forum-fukuoka.com)

・天神の商業売上高が右肩下がりで1982年水準まで低下している現状では当然。
 なんせピークから現在まで500億円も総売上が低下している。そして個人所得
 の伸びが抑えられている昨今では今後の期待も難しかろう。

スレリンク(kyusyu板)&START=3&END=3&NOFIRST=TRUE


 市のオリンピック計画によると、北九州空港のことを、
「福岡市の中心部から近距離にある、24時間対応可能な北九州空港」と
表現している。
 これが、新空港問題になると「北九州では遠すぎる」などという、 逆の表現になるんだろうなあ。
 自分の都合に合わせて使い分けか。情けないねえ。

★[ふくおか]がよく見えてくるスレ(全7スレ=7×300レス=2100レス)★
 福岡五輪『招致活動』を考える
 スレリンク(kyusyu板)
 福岡五輪『招致活動』を考える 2
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 福岡五輪『招致活動』を考える 3
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 福岡五輪『招致活動』を考える 4
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 福岡五輪『招致活動』を考える 5
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 福岡五輪『招致活動』を考える 6
 スレリンク(kyusyu板)
 【反省会】 福岡五輪『招致活動』を考える 7
 スレリンク(kyusyu板)


札仙横川京神広福
幌台浜崎都戸島岡
××××○○○○ 山口組
××××××○△ 浅野組
××××○○×○ 酒梅組
××××△△×○ 東組
△○○○○○○○ 稲川会、住吉会
×××××××○ 旭琉会、小桜一家
××××○××○ 会津小鉄会
××××××○○ 共政会、親和会、侠道会、合田一家
×××××××◎ 道仁会、工藤會、太州会、福博会
××○○×××○ 双愛会、松葉会
××○○×××△ 極東会
×××××××◎ 暴走族&旧車會
×××△○△○◎ 在日外国人犯罪&性犯罪&覚せい剤等
×××××××◎ 飲酒運転殺人ダイビング
×××××××◎ いじめ自殺事件真相隠蔽
×××××××◎ 交通道徳感欠如
×××××××◎ 勘違い度

128:名無しでよか?
06/12/15 19:22:16 Ui33b4CI
確か今度の市長が選挙中に配ってたビラにLRT構想らしきこと謳ってたキガス

129:名無しでよか?
06/12/16 16:50:40 fmbRGMZs
「福岡にLRTを走らせよう!!」の「福岡」とは、「福岡市」だけの問題のようです。
公共交通機関は重要ですので、「福岡県」全体の問題として考えて行きましょう。

とりあえず、下に妄想路線(LRT以外の鉄道として)

・朽網~新北九州空港間にJR北九州空港線。
・福岡空港~志免町~宇美町~太宰府間に福岡市地下鉄東福岡線(地上部)。
・花畑~八女間に西鉄福島線
・大善寺~城島~大川~佐賀空港間に西鉄大川線。
・久留米~みやき~佐賀~佐賀空港間に西鉄佐賀東線。
・宮地岳線廃止区間の撤回と高規格化と新規車両の導入等の改善による地下鉄乗り入れ。
・九大学研都市駅を九大学研都市口とし、そこから伊都キャンパス経由志摩町まで延伸。

130:名無しでよか?
06/12/18 15:10:29 /.olT3KM
>>139
×「福岡市」だけの問題
○「天神地区」だけの問題

131:名無しでよか?
07/01/27 19:29:41 6hKmaQSE
やばいやばい

132:名無しでよか?
07/02/24 16:52:43 hPWDI9/U
LRTか・・・

133:名無しでよか?
07/04/25 08:53:19 nyyx5tqw

けやき問題の 東区の西田とか志岐 は忘れf27ないよ。

この前の市長選で推進派の山崎元市長の選挙事務所。
移転予定地になってたベスト電器の事務所を使用してたよな。
やっぱり老朽化した建物が多いベスト電器は移転したいんだと感じたよ。
費用は税金でね。

いろいろ国に群がるウジ虫が多くて、脱税したくなる気分が分かるよ。

134:名無しでよか?
07/10/02 15:33:51 oebPgdtY
やばい

135:名無しでよか?
07/11/05 13:34:45 heZ5jgkg
LRTかあー
軌道内立ち入り禁止していれば残っていたかも?

136:名無しでよか?
07/11/11 00:05:56 Dr7/Et/k
車天国いや地獄かな?
そんな街になってしまった福岡には無理っぽいね
路線バスですら邪魔者扱い
公共交通を等閑にする行政はヤバイと思う

137:名無しでよか?
07/11/27 23:09:35 lxxYWTFE
はじめまして。
福岡にも同じ活動をしている人がいて嬉しいです。
私たちも次世代型路面電車(LRT)の応援をしています。
今年、京都の同志社大学で行われた人と環境にやさしい交通をめざす全国大会ではいろいろなシュミレーションが発表されたのですが、路面電車と交通渋滞を東京大学の研究室によりなされました。
それは路面電車が信号待ちをしたときなどの車の渋滞具合が根拠になっていて、あくまで車両が増えただけが数値としてありました。
しかし、本来は路面電車ができたことでマイカーが減るという現象を想定していないように思います。
またLRTが導入されることによってこれまで外出しなかった高齢者が外出するようになったという社会的な貢献度が考慮されていないということも問題です。
このような観点から総合的に研究しているところとか資料はないでしょうか。
第3回は横浜で開催される予定です。応援者募集中。串田誠一 lrt@kussy.com
この開催をきっかけにしてLRTを横浜に実現したいと思います。

138:名無しでよか?
07/11/28 00:39:55 MPtZdX.o
>>148

LRTが通ったところで本当にマイカーが減るんでしょうか?
マイカーを減らすにはLRTだけでなくそれ以外の制度なり設備などが必要になるんじゃないでしょうか?

139:名無しでよか?
07/11/28 18:16:07 kcSlZUEg
地下鉄空港線と百道、特にドームと連絡する線を地下鉄のどこかから引っ張れないかな。
複線ではなく単線のループでもいいと思うけど。
例えば(大濠公園→唐人町)分岐→ドーム→室見川(合流→藤崎→西新)みたいな感じ。
これだったら土地もなんとか都合つけられるんじゃないかな。

140:名無しでよか?
07/11/30 05:02:56 kM4qbSss
>>150
単線で地下鉄って採算取れるんですか?
それ作るんだったら天神から那の津通り通ってモノレールがいいと思います。
終点は西新か藤崎辺りにすれば西からの利便性もいいし。
まぁどっちにしろ実現は難しいですね。

141:名無しでよか?
07/11/30 23:35:12 7DTqgQ4U
北九州は何故路面を廃止したのだろう
阿呆なことしやがって

142:名無しでよか?
07/12/02 00:42:11 AGRJCDCE
>>152

博多もいっしょだよ。
�2c92怺�しないかな~。長崎、熊本、鹿児島から電車を輸入しよう!!

143:名無しでよか?
07/12/03 13:47:14 KECYt1yk
路面いらないよ
専用軌道にしてほしい

144:名無しでよか?
07/12/06 15:02:15 vw1Swss.
専用軌道走っていても路面じゃないと。
なんかようわからん。おそえて~。

145:名無しでよか?
08/01/28 02:28:47 yQrFgRfg
>>152
平行してJRが走っている区間も多かったしね。

146:名無しでよか?
08/01/28 08:48:16 HBo1FMrg
>>152
金銭的な問題以外に、小倉の一方通行解除の理由にもされてますね。
しかし、一通止めた方が渋滞して悪くなってる気がする。

>>155
単純な説明ですが。
路面は、文字通り一般道路に線路を敷いて電車を走らせる物。
専用軌道は、筑豊電鉄のように電車のみ走れるようにした物。
昔は、戸畑線、枝光線にも有りましたよ。

147:157
08/01/28 09:05:47 HBo1FMrg
追補
道路を走る線路は、併用軌道と言います。

148:名無しでよか?
08/02/19 16:45:41 HmrDNzoA
地行浜~ももち浜~愛宕浜にLRTかモノレールが欲しい。

149:名無しでよか?
08/02/22 21:53:25 16PMZ/vw
博多駅~祇園~呉服町~蔵本~サンパレス前~博多埠頭にLRTが欲しい。

150:名無しでよか?
08/02/26 21:59:07 eiFWUDAc
LRTは地下鉄と違って、地下に降りる手間もかからないし
何より建設コストが安いのがいい。
広電のグリーンムーバーMAXのようなものが、走るといい
ですね。

151:名無しでよか?
08/04/16 21:48:33 DjxDeadI
・LRTは交通渋滞をさらに酷くする可能性が高い。
・LRTは制動距離が車よりも長いのに
バスをLRT専用軌道内通行を過にするのは安全上問題があると思う。
・ホームを道路のどこに配置するかによっても問題が起きる。
(中央だとバスも中央を通ることになるので道路中央に大勢の人が取り残されることになる。
端だとタクシーや一般車の乗降があり危険。)
・車の右左折がやりにくくなる。
などの問題があるので天神地区にLRTは反対。

小型モノレールがいいと思う。

152:名無しでよか?
08/11/09 15:25:46 tFFqflCw
やばい

153:名無しでよか?
08/11/14 20:59:19 OqZ/TbjA
福岡市で路面電車復活? 西鉄が検討開始へ
URLリンク(www.asahi.com)

らしいですよ

154:名無しでよか?
08/11/17 22:29:24 9GUG6tv2
福岡にLRTを走らせよう!!
この福岡って福岡県の事?福岡市の事?
仮に福岡県だとしたら
北九州にLRT走らせてほしいという意見も
ここに書いていいのかな?
JR若松線をLRTにしてくれないかなあ
戸畑区の住宅地を走っている新日鉄の貨物線も
活用できればいいけど

155:名無しでよか?
08/11/22 00:28:09 fX5dDaOg
>>37
>大牟田線などはLRTの発展したものともいえるし。

天神大牟田線は路面電車起源じゃないよ。計画当初から高床式の高速電車。
大正時代なのに、久留米までは最初から1500V全線複線。サラブレッドなんだ。
もうちょっと勉強しようね。

156:名無しでよか?
08/11/22 16:06:42 hOkFlSpw
>ただ、交通渋滞がさらに悪化するなどの問題があり、実現はそう簡単ではない。
>西鉄の高崎繁行経営企画本部長は「(復活は)福岡市などの協力が得られるのが前提だが、
>市内を循環する路線があってもいい」と話している。(米谷陽一)
この一文が難しい所なんだよな。
マイカー族は融通が利かないから・・・

157:名無しでよか?
09/05/05 01:09:14 6AeQ6m7U
>>167 西鉄福岡駅前で1車線占領してる「タクシー」をまず、どうかしてほしい。「タクシ」「自家用車」「高速バス」を天神&中州一体乗り入れ
禁止にして「LRT」走らせたら、渋滞解消すると思う。

158:名無しでよか?
09/05/05 12:39:10 ZQbuSuNI
結局斜陽の天神と中州を救うだけのLRTか。
そんなんやったらいらない。まさに税金の無駄遣い。

みんな天神のマッチポンプにうんざりしてるんだよ。

159:名無しでよか?
09/05/25 15:22:39 4TSWg1Y.
>>169
キーワードは「天動説」
(すべては、天神を中心に,天神のために動いている)

五輪招致も、新空港も、LRTも同じ

福岡空港移転問題について議論するスレ
1 URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
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新福岡空港スレッド
9 スレリンク(kyusyu板)
8 スレリンク(kyusyu板)
7 URLリンク(mimizun.com)
6 URLリンク(mimizun.com)
5 URLリンク(mimizun.com)
4 URLリンク(mimizun.com)
3 URLリンク(mimizun.com)
2  URLリンク(mimizun.com)
1 URLリンク(mimizun.com)
福岡五輪『招致活動』を考える
URLリンク(mimizun.com)
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URLリンク(mimizun.com)
URLリンク(mimizun.com)
URLリンク(mimizun.com)
URLリンク(mimizun.com)  
URLリンク(mimizun.com)

160:名無しでよか?
09/05/25 16:09:17 V29Xje3k
LRTと路面電車の違いって何?

旧岩田屋本館の工事用パネルに、旧天神駅と
その前の駅の写真(?)が見れる。
それを見ると大牟田線と市内線がつながってる
感じだった。
昔の構想としては、門司から北九州線、筑豊電鉄、
貝塚線、福岡市内線、大牟田線を経由して、終点が
熊本というのがあったらしい。
あと、筑豊直方から雑餉隈経由というルートも
計画されていたらしい。

161:名無しでよか?
09/05/26 00:07:55 l3QPpbGQ
>>171
>>LRTと路面電車の違いって何?

路面電車の進化した物がLRT(ライトレールトレインシステム)。
路面を走ったかと思えば郊外の専用線路を高速で走れる奴。
アメリカで発祥したシステムだったと思うが。

>>1e47それを見ると大牟田線と市内線がつながってる感じだった。

大牟田線と福岡市内線とは市内線の廃止まで繋がる事は無かった。
福岡市内線で走ってた連接車のツーマン運転改造の時に、大牟田線の
花畑の工場に送り込んだ事は有ったが、この時は薬院駅付近に臨時に
線路を敷いて線路越しに移し変えてやっていた。
(大牟田線と福岡市内線の線路の幅は一緒。ただし架線の電圧は違う。)
吉塚で福岡市内線と国鉄の貨物線とは繋がっていたが・・・。

>>昔の構想としては、門司から北九州線、筑豊電鉄、貝塚線、福岡市内線、
>>大牟田線を経由して、終点が熊本というのがあったらしい。

構想として有ったのは北九州線~筑豊電鉄直通で博多駅前、
(これは戦前・戦後と2回計画されていた)
大牟田線で熊本直通、雑餉隈で博多駅への分岐線の3つだった。

162:名無しでよか?
09/09/04 22:52:29 iSZbwW9s
むしろ北九州に路面を復活させたほうが・・

163:名無しでよか?
09/09/05 03:10:45 X2fJzX1M
>>172
>路面電車の進化した物がLRT

一概にそういえないんだそうな
Wiki曰く
「あくまでシステム全体を表す言葉で、専用軌道しか走らない、いわゆる路面電車でとは言えないものも多い」
だったっけか
市内なら人工島なら土地の問題はクリア出来そうね
できればトランジットモール(だっけ?)も用意してさ
博多駅~人口島~千早~久山~篠栗線のどっかの駅 あたりで作ってくれると楽しそう

164:名無しでよか?
10/02/02 21:12:41 YsZzkh.w
へー路面電車て進化するんだー? >> 174
で路面電車てなに? 見たことないだけど?
道路の上に電線をはりめぐらして,バス見たいな乗物でばったノツの見たいなのが天井に付いていて
道路を走る電気自動車? それなら自動車の方が便利で,蜘蛛の巣見たいな電線も必要ない自動車を連結
して運航した方がコスト安いんじゃないかなー、
アメリカではトレーラートレーラートレーンと言うものも考えられているようだよ
もっと頭使わないと無駄な投資で国や町の借金増えるばかりじゃないかなー?

165:名無しでよか?
10/03/06 02:41:13 5WEXOllw
西鉄は?

166:名無しでよか?
10/08/11 13:18:00 KoJgIGZA
LRT
天神で・・・なら語ることすら時間のムダ

167:製造業ジジー
10/08/11 17:44:20 8qb+x6PQ
 近々じゃ長崎や熊本に行くしかないね。乗りたかったら....
地下鉄がある福岡は当分ないだろ。

168:名無しでよか?
10/10/22 03:57:23 O1rFVJPQ
>>1
福岡にLRTを走らせよう!!

と、言う奴。
九州新幹線、佐賀を停車駅にしようという奴。
リニア、誰が直線以外の迂回ルートを2つも考えた?
福岡空港の海上案論者。
少数意見は、どうなの?

ウチの実家は、東区にあって兄は、子ども病院が近くなるから
早くできないかと楽しみにしてる。早良や西区のやつらにしてみれば
遠くなるのだろうけど東区には、都合がいいね。
今度の市長によるのかな。

169:名無しでよか?
10/11/23 23:19:22 HNKPVBbQ
LRT?
バス専用、あるいはタクシー含めた
公共交通専用の道路設けるとかどやねん。
ことに人工島最寄り駅から人工島行きとか。
鉄道に比べたら金かからんやろ。

基本的にはこども病院移転反対やけど
最寄り駅から人工島直通の交通機関があるなら移転もありかと思うで。
今のままでこども病院移転しても後々何かと恨みつらみ言われることになるで。

つまり懸念されるのは今後先々、人工島、人工島のこども病院の存在が
その時々で政治家の間で政争の具として利用され続けていく恐れがあるという点や。

せやからな、高島、バス専用道考えてみんかい。

このままいくと人工島肯定派否定派、
市民が二手に分かれて泥仕合い始めるおそれもありますさかいにね。

170:ROKKIパパ
11/11/03 18:47:10 KvOT/7VQ
天神南から博多駅線計画より国体道路一方通行化してLRT導入の方が
なんぼか市民の共感を呼ぶと思うけれど。
ついでに橋本-姪浜にLRTをくっけても新博多線作るより安上がり
資金もないのに借金で地下鉄を作るのは止めて。

171:名無しでよか?
11/11/04 16:08:32 vP/luLTg
>>181
乗り換えが嫌だからって言う延伸だからLRTにしても仕方ないでしょ。
LRTにするなら都心から百道浜方面か博多港方面じゃない?

人工島や九大や那珂川等郊外に延びるフィーダー路線もあるかもしれんが。

172:名無しでよか?
11/11/04 20:40:05 3+lK4H5Q
バス路線のほとんどをLRTに置き換えるなら便利だろうけど一部だけじゃな。
バス乗ってる年寄りはほとんどグランドパス使ってるからLRT使わないんじゃないの?

173:名無しでよか?
11/11/10 22:38:03 kc5mFcHg
小倉のモノレールみたいに福岡も都市高速にくっつけて営業とか出来んのかな
環状線が出来るしドームの渋滞が減るけどなあ

174:名無しでよか?
11/11/11 16:12:47 wMXmfrFw
無理無駄。

175:名無しでよか?
11/11/25 18:17:26 bXssf35A
というか地下鉄じゃダメなの?
LRTは中規模都市の発想じゃね?

176:名無しでよか?
12/01/14 13:10:14 1Zxn+QOQ
地下鉄は費用が掛かるからでは。
政令指定都市と言えども交通空白地帯を埋めるのはきつい。

177:名無しでよか?
12/01/14 14:48:12 ++305chA
>>1
そんな利権や談合や汚職が絡みそうな物件は、今の福岡市には必用ありません!
あの市長の高島が纏めあげる力なんか無いので、グチャグチャなまま終了するのは、目に見えてます。 終了

178:名無しでよか?
12/02/16 10:28:15 xnDIRnbA
福岡市・博多港長期構想検討委 素案まとまる

 福岡市・博多港の30年後の将来像を考える同市長の諮問機関「博多港長期構想検討委員会」
(委員長=鬼頭平三・日本港湾協会理事長)は2日、福岡都心部に近い中央、博多、須崎の3ふ
頭を観光客や市民が集う交流拠点に特化し、今ある物流施設などは段階的に箱崎ふ頭などに
移転するなど�1fe8ニした素案をまとめた。今後、市民意見を募り最終とりまとめを行い、夏に高島宗一郎
市長へ提出する。

 中央、博多両ふ頭がある博多区の「都心部ウォーターフロント」地区には、韓国・釜山とを結ぶ
高速船などが発着する国際ターミナルのほか、福岡国際会議場などのコンベンション施設が立地。
しかし、JR博多駅や天神との交通アクセスが悪く、天神にほど近い中央区の須崎ふ頭も物流施設が
多いのが現状だ。

 検討委は、福岡都心部の再開発の動きと連携させた3ふ頭の交流拠点化が、アジアの活力を取り込み
発展を目指す同市には不可欠と判断した。

 素案では、国際ターミナルなどがある中央ふ頭をさらに埋め立て、緑あふれる「象徴的な空間」として整備。
中央ふ頭と商業施設がある隣の博多ふ頭の間を歩行者連絡路でつなぐ一方、両ふ頭地区とJR博多駅とを
次世代型路面電車(LRT)で結ぶなどとした。

 須崎ふ頭については、土地所有者の理解を得ながら、穀物などを扱う物流施設を東区の箱崎ふ頭や
アイランドシティ(人工島)などへ段階的に移転。近くの須崎公園などと合わせ、エンターテインメント空間に
再編する。箱崎ふ頭は貯木場(12ヘクタール)を埋め立てる必要があると明記した。

 2日の会合では、「災害時における博多港の果たすべき役割を体系的にまとめるべきだ」などの意見も出た。

=2012/02/03付 西日本新聞朝刊=

URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

179:名無しでよか?
12/04/16 20:51:55 1IkjdcOQ
変な二階建てバス走らせてるうちはLRTなんて・・・

180:名無しでよか?
12/06/15 10:01:06 8Y9sjMAA
博多港にロードトレインが走るらしいね。
まだ社会実験らしいが…

181:名無しでよか?
13/02/12 22:01:07 6ioTAkGA
何処に走らせる気なんだろう

182:名無しでよか?
13/10/14 16:16:44 hr8lstnw
そんな事よりも、ななつぼし走るよな。

183:名無しでよか?
13/11/04 11:53:19 VtwsYyOw
>>186
大都市でもLRTは有りなんじゃないかな

「パリのLRT」
URLリンク(world-lrt-tube.jimdo.com)

個人的に
・LRTは観光用
・鉄道は通勤などの高速移動
にして福岡都内の商業施設や観光ルートをLRTで結んだらどうだろ

184:名無しでよか?
14/04/05 21:28:16 EFqiAULg
>>194
福岡市内走らせると邪魔で仕方ないぞ

185:名無しでよか?
14/07/25 19:28:05 u7VdI1RA
>>195
その通りで混雑してる所では、かなり無理だと思う

186:名無しでよか?
14/11/10 13:16:09 nG7w7f2w
市内でのチンチン電車復活として使うのも面白いけどな

187:名無しでよか?
14/11/10 17:12:50 VP6dwSfw
とりあえず、100円バスの運行エリアから一般車両の排除だな。
そうすれば大きく変わる。
マイカー族がこれだけ無駄に走ってるから話が進まない。

188:名無しでよか?
14/11/29 06:25:19 TKFgc0ng
渋滞が発生すると、路面電車もうごかなくなるよ。
土日祝だけでも、天神地区の時間貸し駐車場を閉鎖したらいいよ。
遠方から来てるから車で来たいのはよくわかるけど、

189:名無しでよか?
14/11/29 08:31:20 GQ5dFEZA
地下鉄駅とドーム周辺を結ぶモノレールがあったらいいと思うけどな
モノレールの方が交通渋滞にならないし 乗った人も景観を楽しみながら移動できて
建設費用も他に比べて安くできる

190:名無しでよか?
15/01/12 23:41:52 fggVD8Dw
2012年段階でLRT構想は消えてなかったんだな。
ウォーターフロント地区へはLRT必要なんで是非実現してほしな。

ついでに言うと、ライブがある日はバス客多い

191:名無しでよか?
15/01/13 00:07:21 CNW8Mmhg
その場合、電車も多いっちゃあ多いけどね。
まあ、渋滞で長時間すし詰めになるよりは良いのかな?

192:名無しでよか?
15/01/13 00:20:44 2f6kesgA
天神のバス停でライブ行く若者の行列見るとウォーターフロントへのアクセス
を考えてしまうw

193:名無しでよか?
15/02/21 12:53:17 b0sukoxQ
はやく実現してくれ
明日にでも着工してくれ
不便すぎる
バスは酔うんだよ

194:名無しでよか?
15/02/22 12:20:03 HiIJsWfg
地下鉄七隈線の天神南~博多埠頭、薬院~住吉~博多の二路線が
計画路線のままになっているんでは。着工未定のままで棚上げ中。
まぁ、ずっと未定のままだろうけど。

195:名無しでよか?
15/05/28 08:44:12 TT376ubw
実現するのか

196:名無しでよか?
15/07/27 02:45:10 bWIgTjWQ
しないと思うよ

197:名無しでよか?
16/02/29 18:26:55 kKLXy9Ww
まさか本当に専用軌道も用意せずに連接バスを導入しただけで
BRTと言い張る積もりなのかな

198:名無しでよか?
16/02/29 21:23:03 TAg004bA
積もり積もって混雑悪化


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