05/03/17 18:42:59 Yfpaj0a6
119 :名無し野電車区 :05/03/14 17:45:12 ID:MZj99USa
福岡市地下鉄のかんたん歴史
S40年代: 以下3つの案が計画される
① 空港~博多駅~呉服町~天神~西新~姪浜(~筑肥線直通が望ましい)
② 呉服町~千代町~箱崎~貝塚(~宮地岳線直通が望ましい)
③ 早良口~野芥~片江~屋形原~高宮~博多駅
~渡辺通り1丁目~天神~六本松方面
①②については地下鉄方式、③はモノレール・札幌方式を検討とのこと
*③については
{西南部から博多駅方面を結びさらに渡辺通りの再開発・六本松交差点の渋滞…}
との説明あり
S50年代:空港線・箱崎線の建設
本来空港線はS53年に全線開通のはず だった(1978アジア大会招致成功なら)
しかし現実はご存知のとおりH5年の博多~空港開通で両線ようやく全線開通
H3~: 当初の③案がかなりルート変更されて七隈線のルート(橋本~野芥~福大~六本松~役員
~天神南~博多港 及び役員~博多)が決まり建設着工
H17 役員~博多&博多港ルートを除く天神南~橋本開通
こう見てくると、結構(多少時間はかかったが)順調に整備されてきたんじゃないだろうか?
全てはアジア大会招致さえ出来ていれば、建設費も今より↓だっただろうし、
③のやつも(現在の七隈線)1990年前後には開通していただろう
-----------------------------------------
せめて 博多~高宮~屋形原~片江のモノレールをつくってくれんか