【悲報】元ファミ通編集長・浜村氏、「今年の展望」インタビュー内でPS5について言及せずat GHARD
【悲報】元ファミ通編集長・浜村氏、「今年の展望」インタビュー内でPS5について言及せず - 暇つぶし2ch1:名無しさん必死だな
21/01/04 08:50:26.37 8Oi8G+wi0.net
<ゲーム業界展望>浜村弘一氏に聞く 「あつ森」ブームを振り返る 2021年のユーザー動向は
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
 新型コロナウイルス感染拡大の影響が、さまざまな影響を及ぼした2020年のゲーム業界。巣ごもり需要に伴う
「あつまれどうぶつの森(あつ森)」ブームや新型ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の発売など、歴史に残る
一年となった2020年を、ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めたKADOKAWAデジタルエンタテインメント担当
シニアアドバイザーの浜村弘一さんに振り返ってもらい、今年の展望を聞いた。
--2020年はゲーム業界にとってどんな一年でしたか。
 まぁもうほんとにコロナの影響がものすごく大きい一年だったといえるでしょう。“巣ごもり需要”が家庭用ゲーム産業
にこんなに大きく影響するんだなという……。一方、スマホゲーム市場については、開発体制のリモートワーク化をすぐに
進められなかったことによって、ゲーム内イベントやアップデートが遅れたことで、夏ぐらいまで伸び悩んだ会社もあったようですね。
 --「あつ森」ブームはすごいものでした。
 すごかったですよね。それまで、任天堂の中では「どうぶつの森」っていわゆる“主役”じゃなかったんですよね。
それが、「マリオ」「ゼルダ」「スプラトゥーン」といったタイトルの倍以上売れた。これは明らかに“巣ごもり需要”
の影響が大きかったといえるでしょう。「どうぶつの森」ってジャンル分けが難しいタイトル。任天堂はコミュニケー
ションゲームって言っていますが、今年はまさにその言葉が重みを持った。家族や友達とネットを通じてコミュニケーシ
ョンを取ることが必要になった時代を象徴したタイトルになったといえるでしょう。
 --ツール的に使われていた?
 そうですね。例えば、消防庁だとか相撲協会とかさまざまな団体が「どうぶつの森」を使ったのも、単なるゲームの
世界に閉じたムーブメントではなくて、社会現象だったということの証明だったと思いますね。(ライバル企業の)マイクロ
ソフトも自分たちのマークを作っていましたよね。ゲームがSNSというか、人とつながるインフラになっていくということ
を初めて実現したタイトルだったのではないでしょうか。


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