09/10/04 01:32:10 NIA9hUsA
>>137
前レスも、リンク先も読んでから>>136を書いた。
「一般道路」において「左が走行車線」との記述は、前レスにもリンク先にも見あたらない。
いやもちろん、オイラの頭の中には「原則左のハズだったよなぁ…」って若葉マークの頃の意識は残ってるよ。
けど今の現実は、右を走り続けてる光景が当たり前になって、一般道じゃ「本線」「追い越し車線」って言わなくなってる。
左から抜くってのはその結果生まれた副産物だと思ってる。
(右は追い越し行動の2、3分程の時だけ走るもので、通常は空けておくもの、になってれば右から抜ける)
で、アナタの発言に基づき、
1;一般道でも複数車線なら左が走行車線と断言してますが、折角だから根拠をお示し願いたい。
2;法律が変わってないのであれば、当たり前の如く右車線を走りつづける車(アナタの言う無知云々な車)は、なぜ検挙されなくなったのかお示し願いたい。
たった2問なんで何卒宜しく。
>>138
賢い人の記述によれば、>>135のリンク先に、
>>法令で言う追い越しは,センターラインや車線を区切る線をはみ出さないで追い越す動作(所謂,追い抜き)も含みます。(法令には,追い抜きという言葉は原則無い。)ここでの説明にある「追い越し」も所謂追い抜きを含むと思ってください。<<
という説明があった。
つまり、車線を変える変えない、ではなく、
走行中の車同士において、後方の車が前方の車の前へ抜きんでる事が
法的にはすべて「追い越し」って事かなぁと。
余談ながら、ごくありふれた、片側1車線づつの対面2車線道路において前の車を抜き去る際に、
自車の全部がセンターラインを越えて対向車線を通る(教習所推奨)場合は「右側通行」、
自車の一部をセンターラインを越えないで残して追い越す場合は「はみ出し走行」と区別される。
質問の主旨にかすりもしない余談であったなら無視してください。