08/03/30 01:56:57 0nXTpsZY
上り線の出口直前の標識、今は道路を跨ぐ様に設置されているが、
昔は支柱の近くにある植え込みに隠れる様に設置されていた。
しかも、開通当初の英字表記もない標識で、さらには雨ざらしで蛍光灯も切れ、特に夜間は見づらかった。
そこでSAにあるハガキで投書したら、その2ヶ月後くらいに今の標識に改良された。
道路公団(当時)の人も、ハガキの内容と現場を見て納得したのだろう。
そういえば、最近の標識は、遠くから「サーチライト」で照らす形式が多い。
これは、従来の蛍光灯の場合、
下(本線)を車が走っている中で交換しなければならないので危険を伴うからだと思われる。
その点、サーチライトは、照明器具が路肩に設置されているので、安全性が高く、交換も容易だ。
だが、現行のサーチライト方式では、光が夜空に漏れるので、天体観測家などからは評判が悪い。
>>115
> 2つの県は4つくらいですが。
このままだと「2つの県には政令指定都市が4つある」という風にも受け取れる。
この前に「政令指定都市が」の主語が必要かも。
そこでウィキで調べたが、4つの県には政令指定都市が2つありますな。
神奈川県=横浜市と川崎市
静岡県=静岡市と浜松市
大阪府=大阪市と堺市
福岡県=福岡市と北九州市
(いずれも、左側が県庁(府庁)所在地)
結局、今は17も政令指定都市がある(東京23区も含めれば18)。
>>116
今の国道413号線でしょうか?バイクツーリングで有名ですが、全線舗装されています。
>山中湖(たぶん)近くのT字路の角に~
平野地区(山中湖の東の端)でしょうか?
私はあまりそっちまで行かないのですが、
近年、劇的に変化したので、存在しているかまでは分かりません。
あと、中央道が神奈川県内を通っていることを知っている人は意外と少ないのです。
キチンとIC(相模湖)まであるのですが、地図を見れば一目瞭然、
神奈川県内を走る区間はほんの僅かです。