07/12/30 12:54:54 8oVpLBZY
まずキレイに使うというか、引き渡すときに出来るだけキレイに掃除をしておくのは基本として、
「通常の使用で消耗する範囲の修理は、入居者ではなく、大家の負担が原則」
「その場合、大家の家賃収入の中から修理をするのが原則」と
と明確に主張すること。
あと、各部屋の、問題になりそうなところを、デジカメに撮っておいて、
何か言われたら、証拠としてその写真を小出しにする。
録音なんかもしておいて、必要とあったら、小出しにする。
それで、相互に意見が違う場合は、消費者センターなどの第三者を介入させれば
あっという間に解決できる。
「問題大家」というような評判が立つと、彼らだってやりにくいんだから
泣き寝入りする必要なし。