LRT【アイトラム】万葉線&富山ライトレール【ポートラム】 第3編成at KOUSINETU
LRT【アイトラム】万葉線&富山ライトレール【ポートラム】 第3編成 - 暇つぶし2ch76:雪ん子
07/07/15 15:28:24 ms1MfYQw
1週間放置か…。

77:雪ん子
07/07/15 22:33:18 jdcAK1qY
>>76
たぶん、2ちゃんねるに行ってるんでしょう。
あちらは、LRT反対の基地外が粘着して荒らし続けているので、ひどいもんですが。

78:雪ん子
07/07/29 08:06:56 oGpDveM2
LRTについて批判があるのは当然だろうけど、
2chの荒らしっぷりはあんまりだ。

79:雪ん子
07/08/12 17:51:39 rO/GPN6E
万葉線のビアガーデン?ってのがあったらしい。
ちょっとは宣伝しろよ。全然知らなかったぞ。

80:雪ん子
07/08/17 19:18:10 dNVhAa.w
交通政策板に立ててみなした。
真剣に語り合いましょう。よろしくお願いします。

富山県の路面電車と交通政策について考える
スレリンク(trafficpolicy板)l50

81:雪ん子
07/08/20 21:09:11 iqeVsbok
やっと涼しくなってきたね。
万葉線もいい訃音息。

82:雪ん子
07/09/07 22:00:01 p7SIn812
だれかなんかいえよ。

83:雪ん子
07/09/20 17:01:03 v.wKKq1E
無駄な金使って、、、バスでいいやん
沿線の住民は市民税上げるべきだな。

84:雪ん子
07/09/20 18:47:02 aBIt5r7c
金沢を見ろ。
「バスでいいやん」って北鉄独占となりキケン運転が横行し値上げし放題w
挙げ句、新交通システム導入を模索… 

無くするのは至って簡単だが本当にそれで良いのか?w

85:雪ん子
07/09/20 19:56:23 nH6sw7RE
>>84

それでいいんじゃないですか?

86:雪ん子
07/09/20 20:37:17 pUUKiTis
3連休期間中の完全無料は社会実験公共交通Ver.(もちろんフィーダバス,地鉄の市電,まいどはやバス全線も)大和&フェリオ開店記念として成功するコトを祈るや切に。

87:雪ん子
07/09/21 21:22:27 nTCU/AnU
うーん。地鉄郊外線とかは、なぜ入らないんだろう。

88:雪ん子
07/09/21 22:05:06 ULYHiH0I
そこまでやると目的外使用も増えるからじゃないかな。
お年寄りには100円パスもあるし。

89:雪ん子
07/09/21 23:00:36 tg.pdNlY
無料運行3DAYSについてもいろいろ意見が出てます。
招待欲しい人はnokko1231@gmail.comにメールくれれば送ります。
URLリンク(mytoyama.com)

90:雪ん子
07/11/27 23:04:38 lxxYWTFE
はじめまして。
次世代型路面電車(LRT)の応援をしています。
京都の同志社大学で行われた人と環境にやさしい交通をめざす全国大会ではいろいろなシュミレーションが発表されたのですが、路面電車と交通渋滞を東京大学の研究室によりなされました。
それは路面電車が信号待ちをしたときなどの車の渋滞具合が根拠になっていて、あくまで車両が増えただけが数値としてありました。
しかし、本来は路面電車ができたことでマイカーが減るという現象を想定していないように思います。
またLRTが導入されることによってこれまで外出しなかった高齢者が外出するようになったという社会的な貢献度が考慮されていないということも問題です。
このような観点から総合的に研究しているところとか資料はないでしょうか。
第3回は横浜で開催される予定です。応援者募集中。串田誠一 lrt@kussy.com
この開催をきっかけにしてLRTを横浜に実現したいと思います。

91:雪ん子
07/12/28 09:57:50 dBkmSLH6
路車板のライトレールスレがこのところずっと反対派の某社長に荒らされてるね

92:雪ん子
07/12/30 01:56:59 JlxTLgm6
>>91
そうだよね。ここで論じ�11c5スほうがいいかも。
中央自動車道さん健在だからな。

93:雪ん子
08/01/02 16:43:14 AyEilDws
>>91 KWSK

94:雪ん子
08/04/19 09:28:49 alm0bFzo
チューリップTVの天気予報で万葉線の映像がバックに流れている
かなりできのよい映像だ

95:雪ん子
08/05/18 14:01:08 QQ8KZEU.
age

ってか、ここ半年でレスが5……。
終わりか?万葉線

96:雪ん子
08/05/19 01:48:38 wNdgoNCw
万葉線、初めて乗った。
吉久のあたりの併用軌道はおもろいな。

97:(除雪)
(除雪)
(除雪)

98:雪ん子
08/06/14 15:02:37 AUfd2gTo
もいっぺんage
97は、なんだったんだろ?

99:雪ん子
08/06/18 09:59:31 Tn2xvb3E
>>95
路車板にあるライトレールスレの方はもう11スレも消化してるけどな
あちらは荒らしもすごいけど・・・

100:雪ん子
08/06/28 21:25:00 cYevLcWg
趣味者としてのライトレールの話題は、ここでしたほうがよさそうだな。
2ちゃんのスレは、もはや交通政策、交通財政の激論の場。

101:雪ん子
08/07/13 16:24:31 ViuOPp7c
あれ、ひどいね。
文句あるんだったら、しかるべきところに言えばいいのに。
もっとも、これだけ話題にならない万葉線もどうしたものかと。
ビア電車浴衣で割引って、そこまで露骨にパクって恥ずかしくないのかね。
あ、地鉄出身の某氏がいなくなったから地鉄に対する配慮とかなくなったんだ。
なんか、引き抜きもあったって話も聞くし。

102:雪ん子
08/07/14 10:53:32 uIoiXM/I
初めまして
富山のライトレールを利用されている方はいらっしゃいませんか?
仕事の都合によりライトレール沿線でアパートを借りることを考えています。

実は電車通勤が苦手です。
岩瀬→富山方面の朝の混雑は酷いですか?
・岩瀬浜に近い駅から乗って来る人も多いと思いますがどの駅ぐらいまでで乗車すれば座れますか?
・座れるどころか富山駅が近くなってくると混雑のため乗車さえも危うくなりませんか?
・冬季はかなり混みますか?

しばらく現地調査ができないのでご意見お願いします。

103:雪ん子
08/07/14 17:47:15 8g4.rPvA
「仕事の都合によりライトレール沿線でアパートを借りることを考えています。」

の意味が理解できん。 富山駅に向かうなら、JR・市電沿線でもいいんじゃないの?

104:102
08/07/15 21:14:13 rROs6yCQ
>>103
うーん…詳しくは書きたくないけれど
職場が富山駅北方面だからです

105:雪ん子
08/07/19 08:50:26 411JDp36
>>104
富山駅北方面のどのあたりに職場があるか分からないが、
インテック本社前までなら富山駅前からでも徒歩10分程度だから、
ライトレール沿線にこだわらなくても…

106:雪ん子
08/07/19 12:24:36 G7CvJFa6
駅北周辺にアパート借りて住めば良いと思う・・・。
駅北から徒歩10分もすれば、住宅街だからアパート11a6
ありますよ。郊外と比べ、家賃は高めだが。

冬季・雨の日は混みますよ。普段、自転車通勤している学生が
乗ってくるので。

107:雪ん子
08/07/21 09:50:09 mg6D72lk
102です
>>105>>106
駅北周辺も考えましたが良い場所に物件が少ない上かなり高いようですね。
確かにライトレール沿線にこだわらなくてもいいのですが
便利なのだろうなと候補に考えていました。

参考になりました。
ありがとうございます。

108:雪ん子
08/07/30 04:21:42 TkoZ7i/s
ライトレールのチョロQちゃどこに売っとるがけ?

109:◆METAh6.kxc
08/07/31 12:52:09 yX.x0gG6
>108
URLリンク(www.t-lr.co.jp)

110:雪ん子
08/08/02 00:34:35 5A1YD8yQ
URLリンク(www.ibaraki-np.co.jp)

URLリンク(www.tulip-tv.co.jp)

この差は?意味深だな。

111:雪ん子
08/08/06 00:06:23 CqhBcaLQ
上の記事は日が経つごとに変化していくのだが
「ひたちなか海浜鉄道 利用者数11.2%増」

今までに十分な手を打ってきていたのと
今から手を打っていくのの差でしょうな

112:雪ん子
08/09/15 20:07:36 qjT6NznU
地道に先手を打って進むしかないでしょう。
万葉線も新規2両増備で来春から週末は全車アイトラム運行になるそうです、開町400年を迎える高岡市ですから
いろいろと手を打ってくるでしょう。もし可能なら旧型車両の加越能カラーの復活を望みます。

113:雪ん子
08/10/21 22:03:46 9rxG.9NU
あげますよ。

114:雪ん子
09/01/23 21:58:35 ONBCYb0U
>>113
ちょうだい。

115:雪ん子
09/02/13 20:16:39 HKa.Cjes
北陸新幹線の新高岡駅まで万葉線を延線する案みたいなのはないの?

116:雪ん子
09/02/13 21:56:57 DGdBTyGo
ライトレールは是非日赤までのばしてほしい

117:雪ん子
09/04/13 21:03:26 vjLES7js
>>116
いやいや、是非とも各主要病院まで…。

118:雪ん子
09/04/14 08:52:04 qRS2X4uY
>>115
延伸案はあるが北陸線をどう越えるかが課題
ただ高岡駅から金沢方向は北陸線も高架区間なので坂下町から156号線を通って清水町方面に
抜けるルートで建設する方法はある

>>117
いやいや、やはり富山空港だろう、それから市長のお膝元である呉羽だな

119:雪ん子
09/04/14 09:54:38 P1bAr2zw
一応、専用線と軌道線の平面交差という手段も可能ではある。
(例・四国は松山市の伊予鉄。架線がf0e直角交差してて見応えあり)

ただでさえ立体交差は、橋掛けでも穴堀りでも建設コストがネックだし、
鉄道は急勾配に弱いので前後のスロープ区間が道路より長くなる。

北陸線が特急銀座なのもあと数年でお終いな訳だし、その後は閑散ローカル線。
鉄路にとっては平面&直線がベストw

120:はろげん
09/04/14 16:40:59 yEX6EwpY
>>118
いやいやいや、ならば空港延伸上の市民病院は?

121:雪ん子
09/04/15 10:26:08 TR8Q/5ds
>>119
平面交差は無理
万葉線は15分ヘッド、上下線合わせて7分30秒に1本は北陸線の上下線を通過しなければいけないことになる
対する北陸線側も金沢開業の時点ではサンダーバードとしらさぎは一部残る可能性もあるし、
仮に特急がなくなったとしても空いたダイヤで普通電車の本数が増える(現在の30分に1本から20分に1本になるともいわれる)
自由なダイヤが組めなくなるのと遅延が出た時のことを考えると得策ではない

さらに両者の電源の違いがネックとなる、北陸線は交流2万Vで万葉線は直流600Vなんです
伊予鉄の場合は郊外線が直流750Vで市内線が直流600Vと電圧が違うだけなのでセクションで解決してますが
交流の場合は電圧が高いのでその方法が使えるかどうかも疑問だ

やはり一番コストをかけないで延伸するなら高岡駅の西側に既にある高架区間の下を通すのがベスト

122:雪ん子
09/04/15 12:08:56 29rT.ric
万葉線を路面電車並みに交通信号で停止させて… とか安直にイメージしてたんだが、、、、怒られるかw
三セク化後の糸魚川~金沢は、直流化前提で引き受けとかねw

ま、所詮は実現しない妄想ネタだけに。。。

123:はろげん
09/04/21 16:04:04 gCT.sPJg
MacintoshのiBookがおくりびとに見送られ、MacBookが
嫁に来たが、LRTではAirMacは使用可能なのか?

124:雪ん子
09/04/21 18:38:25 /QAcTpHI
>>115
高岡駅~新高岡駅間は城端線が繋がるから、多分無いでしょ

125:雪ん子
09/04/22 10:29:59 mZEz4/AY
>>124
城端線がつながっても射水市(旧新湊)方面からは乗り換えが必要になる

126:雪ん子
09/04/22 21:08:53 6YN.JTSk
氷見線から城端線へ乗り入れ運転キボンヌw

七尾線の一部の列車は小松だか美川だかまで乗り入れ運転してるんだし、
新幹線接続で氷見市民のマイカー減らせって大義名分は作れるw
あとはコストとメンドクサイのを、はたして儲け第一のJR酉が…w

127:雪ん子
09/05/17 01:26:31 RRq6IN.w
新幹線出来た時点で氷見線も城端線もJRから分離でしょう。
北陸線が三セクになって支線だけがJRに残るとは思えない。

128:雪ん子
09/05/17 11:44:42 7VfrW2rs
三セクになってしまえば、かえって氷見城端直通運転の可能性は増すか。
もちろん、積極経営の場合だが。

消極経営がデフォなのはもちろん承知w
つか「越中さ」と呼ばれ�33a7ス商魂逞しき富山人だから、廃業に積極的w

129:雪ん子
09/05/22 22:51:57 a0rIAhZY
age

130:雪ん子
09/05/24 19:40:40 KAfYepwo
高岡-新高岡間は直通運転よりも、加越能バスが済生会高岡病院・イオン行きバスを
新高岡駅経由にして各地と結ぶようにしたほうが良いような気がする

131:雪ん子
09/05/25 22:09:13 YQQXePQw
何か便利になる事に不満でも?

132:雪ん子
09/05/26 07:28:51 sxTiyizU
>氷見線から城端線へ乗り入れ運転
立体交差にしない限り、現状のままでは物理的に難しいんです
ネックは幹線である北陸線を跨がなくてはならないこと、列車が横断している間は
北陸線をすべて抑止(信号を赤にして付近の全列車を止める)しなければならないんです。
特急が減るとはいえ普通電車はその分増えるだろうから、城端線⇔氷見線の直通列車が通過する度に
抑止していたら北陸線の列車に影響してくる、さらに高岡駅を高速で通過する貨物もあるのでまず無理。

133:雪ん子
09/05/26 16:45:49 PUKImUrM
>>132
乗り入れがカンタンなコトだとは思ってないし、所詮は単なる願望。
コンピュータまかせで考えることをしない現代人達は、ハナから物理的に難しいと切り捨ててもしょうがない。
衝突しないように捌こうと思うえば、昔のようなスジ屋しかやる気出さないだろうし。

このネタは終了、でもよかったんだけど…

>>通過する貨物もあるのでまず無理。
無理? 言い切ったね? 

やれるかどうか以前に「無理」。 「無理」と言い切った!


そこまで力一杯否定するなら、あえて指摘させてもらうよ。
高岡駅では、氷見線の発着ホームと城端線の発着ホームを北と南の端に配し、
その間に北陸線上下本線及び副本線の発着ホームや待避線が存在することぐらいは知っている。

ケド、それだけでを南北で跨ぐ運用が「無理」とは言えない。
アナタは関空特急はるかのむちゃくちゃに危険度高かった貨物線渡りをご存じか?

単なる信号所であれをやってのけたJR束を思えば、
三セク化で「多少」各停が増えても特急が「大幅」に減るような本線をまたぐのは、
日に数本の通過貨物のコトも考慮したとて、さして障害ではない。

本線抑止というが、信号所ではなくホームで出発待ち状態になるのだから、単線区間での行き違い退避レベル。
各停が増えるといっても今の1.5倍には届かないの明白だから、過密は朝夕のラッシュだけ。
直通の運行本数(新高岡の新幹線停車は1時間に2本以下だろうから直通も少ない)や
需要の高い運転時間帯のズレ(通勤通学ラッシュと長距離目的のラッシュは一致しない)を利用し捌くことは可能。


現状では、直通の障害になるのは本線跨ぎよりも、構内配線によるスイッチバック回数だろう。
これも氷見・城端両線からの列車が、最初から北陸線の副ホームへ入線できるように渡り線を整え、
最悪1回のスイッチバック(ホーム上の乗降時間内で)で済むなら予算的にも低額で可能。

つまり、三セク経営陣がメンドクサがらずにやる気があるかどうかと、
採算ベースにのられるだけの需要が掘り起こせるかどうか、の方が遙かに大きな壁、と考える。

134:雪ん子
09/05/26 19:09:16 hgU6MD4I
新高岡まではどうせみんな車で行くんだから、万葉線にしろ氷見線にしろ、過剰な投資はするだけ無駄ですよね。
率直にやめていただきたい。

135:雪ん子
09/05/26 20:37:11 CWi8.wLQ
超負けず嫌いの減らず口だな。
願望も語るなってよ!

136:雪ん子
09/05/26 21:46:52 iYeJiYuc
まぁそういうことなんだろう。

>>134
じゃぁオマエの、無駄はヤメレ理論にしたがって、今すぐ廃止実現させろよ。
運行すればするほど赤字が増えるだけのローカル線を、維持管理するのも無駄な投資ってコトだろが。
おそらく>>132がオマエの後押ししてくれるだろうさ。

137:雪ん子
09/05/26 21:56:22 sxTiyizU
速達タイプは富山停車して次は金沢まで停車しないから
在来線で富山まで行ってそこから新幹線だろ、新高岡から新幹線乗る人はそれほどいない

138:雪ん子
09/09/25 03:22:27 dJp/C0XU
TBS系ひるおび!バンバンバン
出演:板東英二、山中真、河田直也、松川浩子
▽1:55バンバンバン海鮮グルメに看板娘も富山路面電車のんびり生中継

139:雪ん子
09/09/30 21:08:44 n9bd1FY6
>>138
誰が真昼間にテレビ見てんだよ。
それも毎日放送。
あと、万葉線の職員とかでキモデブ出てたがあれはなんなんだ?
ちょっとはテレビ写りとか考えろよ。
だから高岡が馬鹿にされるんだよ。

140:雪ん子
09/10/27 00:47:57 DxwKdjE6
今日、また万葉線で脱線w
回送のため乗客無し。
いつもの米島ポイントらしい。
近所の家の人が「地響きがした。」とのこと
ナントカせいよ!万葉線

141:(除雪)
(除雪)
(除雪)

142:雪ん子
09/12/03 16:14:55 eSwLqOe2
せんとらむ~!
事故の無い様に願う。

143:雪ん子
09/12/04 17:26:22 A8.jfeyY
セントラムとポートラムの相違点は何処?

144:(除雪)
(除雪)
(除雪)

145:雪ん子
10/01/03 21:43:48 uuFLO8xo
>>142
すでに2件の接触事故が発生したね。
黒は応急処置で復帰しているが、銀のほうが破損がひどいらしい。黒のほうは
乗用車が悪いらしいが、銀のほうは運転士にも過失の可能性があるらしい。

146:雪ん子
10/01/03 21:58:28 YZEumViE
>145

 やっぱり狭い所に無理矢理通したから発生したのですね
30年ほど前に廃線にした理由も検討せずに、30億円使った
のでしょうか。
 これは 森市政の大失策か

147:雪ん子
10/01/03 22:16:53 LNaFy9jE
>>146
大手モールは確かに狭い所に無理矢理通しているけど、
30年ほど前に廃線にしたのは旅篭町ルートだよ。

車両は大手モールに入るもの出るのも左回りに制限した方が良いんじゃないの?

148:雪ん子
10/01/03 22:23:50 F4Ihm6x.
そもそも事故現場は大手モールじゃないぞ
2件とも41号線交差点だ

149:雪ん子
10/01/03 22:42:58 LNaFy9jE
>>148
確認した。
二件とも、国道41号交差点で路面電車セントラムが、右折しようとした車に接触なのか。
一番町から西町の東向きに向けての所なのかな?
一般客と駐車場の順番待ちと大和への搬入・搬出待ちの商用車両で確かに酷い事になっているが。(特に物産展とかある時)

150:雪ん子
10/01/04 00:19:44 abSKjyx6
>>147
それだと、まいどはや清水町ルートが通れない。沿線民の自分は反対。

151:雪ん子
10/01/04 00:29:47 A5ZjC0mI
>>150
別に旅篭町、丸の内経由でも良くない?

152:坂本くん
10/01/04 00:34:27 EJr5TpKg
ミュージアムバスも通れない。

153:雪ん子
10/01/04 04:40:17 j8T4le2g
なぜ西町交差点で事故が少ないかというと警笛バンバン鳴らすから
永楽町交差点はどうですか?

154:雪ん子
10/01/15 01:05:11 /9g56/GQ
>>151
何で、わざわざ遠回り?

155:雪ん子
10/01/20 12:09:52 EKFyWiis
大手モール、国際会議場前の電停は予想利用者数に達しているのか?

156:雪ん子
10/01/20 13:47:44 Ladc81iQ
ついに富山ライトレールに続いて万葉線アイトラムも鉄コレで模型化か
全国発売の鉄道模型になるなんてメジャーな存在になったなあ

157:雪ん子
10/01/20 14:12:01 oyc2X1KA
>>156
虹桃も赤桃も岡山の「MOMO」があればこそ。
基本塗装を変えるだけでイケるし。

158:雪ん子
10/01/21 00:48:45 CPsWwPs6
セントラムの車って、外観や運転席、車内などモロに欧州車をパクってるな。
国産車なのに輸入車デザイン。だからかっこいいんだと思う。
でもフロントガラスの記号見ると、スイスのメーカー製になっていた。

159:雪ん子
10/01/21 01:05:06 8LLIVGw2
>>158
パクリどころか、半分は外国製のパーツや部品だろ。
ボンバルディアだったかな。
マスコンだって、国産はあんなのじゃない。

160:雪ん子
10/01/21 01:10:38 o.xM56CA
>>158
製造は新潟トランシス(旧 新潟鐵工所)だけど、
新潟トランシスの低床トラム技術はボンバルディアの技術なので
元々欧州系の設計

161:雪ん子
10/01/21 01:15:00 o.xM56CA
>>158
補足

URLリンク(ja.wikipedia.org)アドトランツ

162:雪ん子
10/03/28 19:09:47 h0sEFHig
ライトレール、4年連続黒字予定らしい

163:雪ん子
10/04/01 21:11:09 q5+4FLRA
>>146
失策?ぶつかったやつが悪いだけだ。
そもそも軌道上に自動車が入っちゃいかんのよ。
例外的に右折とかで横切ることはできるが、
普通はミラーを確認してから横切るもんだ。

164:雪ん子
10/04/25 14:45:17 1g0NV1Qg
アイトラム、最近話題少なく、手詰2262まり感あると思うが。

165:雪ん子
10/04/25 21:09:36 x2ZGt3oA
>>164
「鉄道再生のモデルケース」らしいTLRが近所にあるからね。

166:雪ん子
10/05/01 19:56:12 eKcDk3dg
そして時代は三両編成の「サントラム」へと
進むのであった。

167:雪ん子
10/05/01 21:33:12 7IQ1PhVg
市内在住の者からすると市電でよく利用されるのは南富山行きか大学前行き
エコマイカ導入後は環状線は乗り継ぎが丸の内なんで利用しづらいのが客数が伸びない原因
環状線は富山駅から乗る人向けだから新幹線かポートラム直結まで客数は増えない
サントラム導入の方が市民にはうれしいが一時間に一本しか来ない
旧車両が来て乗客にガックリされたら旧車両がかわいそうだなあ

168:雪ん子
10/05/01 21:36:46 8kiSxDpQ
毎年見る光景だけど御車山の巡行により
取り外した架線を復旧する万葉線は見事だと思う

169:雪ん子
10/05/01 21:39:40 7IQ1PhVg
エコマイカ使って南富山から乗ると環状線に無料乗り継ぎできるのは丸の内駅だけ
丸の内からグランドプラザまで距離も短いしフェリオ行くなら西町で降りた方が早い
エコマイカでも荒町で環状線に無料乗り継ぎできるならもっと環状線を楽しめるのにな

170:雪ん子
10/05/02 12:00:57 iYUOv+eA
サントラムは一応、時刻表があるみたい。
詳しくは電停で

171:雪ん子
10/05/03 22:30:09 Q5qeXTmw
>>170
そうそう、私も含め、知らずに南富山に行って30分以上も待った人、結構いたぞ。

172:雪ん子
10/05/03 22:53:16 TbyJ85uw
>>169
たしかに、環状線と既存線の乗り換え富山駅前でも可能にしないと不便だよね。
南富山方面からだと大学駅行きは半分の本数しかないのだし。

173:雪ん子
10/05/04 12:46:17 YHfVPhrQ
環状線、大手モール電停は不要。 ほとんど乗降客を見ない。
市民プラザ前のほうが、使い勝手がよかっただろう。

174:雪ん子
10/05/05 20:10:55 noi3d+Ug
環状線は一方通行だというのが痛い。

175:雪ん子
10/05/05 20:53:31 PPlkdgjA
>>173

あんなもん、誰がどう考えても、あんな近距離に
2つの電停は不要だと事前に分かりそうな物だがな。

環状化だのレンタルサイクルだの、無駄な事ばかりに
金を使う森に鉄槌を!

176:雪ん子
10/05/06 01:13:18 HzwpdRew
一概に無駄だと言い切るのはどうかと。
レンタル自転車は改良点があるね。
もう少し利用しやすくすべきだと思うよ。
まぁ、まだ日本では前例が無いわけだから仕方がない。

177:雪ん子
10/05/06 01:24:57 G7NfWKrw
海外じゃシクロシティのやり方がポピュラーなんでしょ
富山では宣伝営業で儲けは考えてないらしい

178:雪ん子
10/05/06 13:58:12 qLBm3dPQ
あのシクロシティのレンタル自転車、どのステーションも何台か使用中になっている(返却されてない)
しかし、街中であれに乗ってる人はほとんど見かけない。
一体、どこへ乗って行ったのか?

179:雪ん子
10/05/06 19:18:42 FgToV1LQ
>>178
そうかい?
連休中は駅や総曲輪辺りで乗ってる人(フェリオに行く客?観光客?)よく見掛けたけどな
連休中の混雑は帰省客とアルペンルートに行く観光客でごった返す富山駅だけで、街の中は案外静かだったよ

180:雪ん子
10/05/10 18:51:23 LyKp5bVA
夕方6時ごろ、丸の内で信号待ち中、セントラムが曲がって行ったが乗客は3人だったと思う。
帰宅時間帯にあれは酷過ぎるだろう。

181:雪ん子
10/05/10 18:58:26 jymUz4ig
>>180
帰宅時間帯にその方角に乗る人はあまりいないのでは?

182:雪ん子
10/05/10 22:54:48 SXa+DKag
それ以前に18時台なんてそんな早い時間に帰宅出来るような人がどれだけいるか、からではないかと。

183:雪ん子
10/05/11 06:46:45 ZCpttXzQ
連休に富山へ子供を連れて電車に乗りに行きました。
市内電車や岩瀬まで行っている電車にフリー切符を買って乗り放題、子供も
あの新型電車に大感激、いいなあ、富山って街づくりに芯が通っているような
感じがしました。
あの自転車方式も最初はなんだかわかりませんでしたが、
聞いてビックリ、なかなか良いアイデアだと思います。
その点わが町金沢市は点での整備は進んでいるものの、街全体としては富山の方が
魅力ある街づくりって感じがします。

184:雪ん子
10/05/11 14:55:46 CFo86g/w
>>182
それは都会の感覚だな。富山県では18;00台に帰宅する人は結構いる。
富山市役所は17;20が閉庁時刻のはず。県庁も似たようなもの。市役所はマイカー通勤禁止と聞いたが。
とにかく閉庁すると多数の公務員が駅前方向に歩いてる。市電通学の高校生や富大の学生とかも、その頃の市電に乗る。
民間もビジネス街の企業は、マイカー駐車場がなく市電利用者も多いが、19;00以後帰宅が多いようだ。
だから、18;00台は南富山行き、大学前行きも空いてはいない。
それだけに、セントラムのガラ空きが目立つ。環状線は開業時期尚早であった。

185:雪ん子
10/05/11 15:08:29 hnOCChww
>>184
丸の内の交差点を曲がるところでしょ?
あそこは南富山、大学前、富山駅前のどれに向かうにも使わない区間だよ。
帰宅の流れと正反対。

186:雪ん子
10/05/11 20:15:39 B5Yho33w
>>185
いや、駅前、西町など一般論を言ったまで。
丸の内で客たった3人のセントラムを見たのは事実だが。

187:雪ん子
10/05/11 22:41:14 ksSxx1pg
シネコンできりゃレイトショー目当てで
その時間帯は丸の内は乗り換え客でいっぱいになるよ

188:雪ん子
10/05/11 23:20:45 8PA7CrZA
田舎だろうとお役所だろうと定時までに仕事が片付いてさっさと帰宅出来る人間なんて一握りも居ないと思うが。
いや、これ以上書くと全く話題がずれるから止めとくGebッど、その時間帯に需要は無いだろうとは確かにに思うけども。

189:雪ん子
10/05/12 19:20:13 Kms3pLxA
>>188
いや、富山のような地方では、結構居るんだよ。
私は、若い頃は東京、大阪、名古屋の支店の営業部門で勤務し、親の面倒を見るため富山の本社の管理部門へ移ったが都会では17;00台に帰宅する人は少ない。
だが、富山では例えば工場は残業がない限り、17;00とか17:30とかの定時に終業し電気も機械も止める。だから17;00を超えると道路はいっぺんに込む。
私は会社員人生も着陸寸前だから、サービス残業もなく17:30頃には市役所前を帰宅にため通る。
役所も残業してる人はいるだろうが、富山駅方向に集団で歩く背広集団が多いね。
公務員が多いと思うよ。
長くなったが、環状線は18:00以降運休するとか、ポイントを改良して帰宅時は時計回りに運行するとかすればいいと思う。

190:雪ん子
10/05/15 14:15:10 5XelDnUg
またまたスレ題からズレるけど、昨今の残業もサー残も禁止となれば、自宅で仕事がデフォでしょ。
そりゃ職場の書類資料持出禁止が原則なんだけど、USBメモリさえあればどこでも仕事出来るんだし。
特に裁量労働制採用してる管理職、総務人事、営業辺りはね。
公務員なら警察、教職辺りかな?
現場に立つより山のような書類こなす方が時間かかるんだし、それが現実だと思う。

191:雪ん子
10/05/16 09:18:24 DZBgN3pQ
まあ、あの時間のセントラムが帰宅の動線にあってない、とこのスレで語るべきはそういうことですな。

192:雪ん子
10/05/20 11:14:18 T0ZaIlBQ
↓実際はどうなんだろう?
349 :名無し野電車区:2010/05/18(火) 12:25:28 ID:ukuNUIqp0
地鉄の市内線って黒字とは聞いていたが
営業係数で見たら日本有数トップクラスの優良路線なんだな
トントン位かと思ってたからちょっと意外だ
鉄道線はそれで救われてるな

193:雪ん子
10/05/20 15:00:08 /0+ZZd8Q
現状で富山市が年間三千万の持ち出しだとか聞いたけどそれぐらいなら優良な方かも
今後の伸びは確実に期待できるし場合によっては黒字化もあり

194:雪ん子
10/05/20 16:34:15 qvVvhaBQ
沿線に高校の数が多いのが幸いしてるよね。
全部で7つか。

195:雪ん子
10/05/20 20:52:22 LRPM9gMA
規模は違うが仙台市の地下鉄南北線が開業20年くらいで累積780億くらいの赤字だとか
なので東西線をどうしてもつくりたいが低コストでエコなLRT導入も検討しているとのこと

196:雪ん子
10/05/22 21:15:09 TNFcvZjg
>>193
三千万の持ち出しって環状線のこと?
在来の市内線にも補助しているが・・・

197:雪ん子
10/05/22 21:40:31 x0I42FrQ
>>196
富山都心線(環状線の新線区間)は、富山市が鉄道資産は(施設と車両)が保有している。
富山地方鉄道はその区間の営業運行の運用を行なっているだけ。

198:雪ん子
10/05/22 22:41:05 hi/OBgZA
富山市はセントラム3両を「即刻」12f7地鉄に無償譲渡しろ。

199:雪ん子
10/05/22 23:38:48 x0I42FrQ
>>198
無償譲渡よりも、貸与を受けていた方が富山地方鉄道には嬉しい事なので。

200:雪ん子
10/05/26 23:49:15 yqVlnT9w
テレビで言ってたらしい。



378 :名無し野電車区:2010/05/26(水) 18:30:04 ID:ZPPdMXER0
いまKNBでセントラムとサントラムの乗降口の高さが5cm違うので
バリアフリーの障害になっていると言っていた。
せっかくホームを嵩上げしてもサントラムでは段差ができるので
車椅子がそのままでは乗れないとか。
導入前に高さを検討しなかったんだろうか。

201:雪ん子
10/05/27 12:35:11 Wj6Qk5fw
間をとればいいんじゃないのかな

202:雪ん子
10/05/27 19:19:57 ++F2O83A
プラットホームを昇降させればいいんじゃね?

乗降口の床面の高さをISOで規定するべきだな

203:age
11/12/30 02:36:25 A6B2AT9A
逝ってよし+.(・∀・).+★ URLリンク(s.64n.co)

204:雪ん子
14/02/21 15:10:25 67PNQNuw
スントラム

205:雪ん子
14/02/21 21:08:44 /k1gSTAw
カターレのラッピングサントラムが走るそうだね。

206:雪ん子
14/02/21 21:24:38 O3xy4xtA
総合運動公園か、せめて空港近くまで延伸、
もしくは支線新設あれば意味も増すのにな。

207:雪ん子
14/02/23 00:11:33 LwSHAwMw
万葉線の高岡駅前電停、2度目の仮移設…2月3日から
URLリンク(response.jp)

208:雪ん子
14/07/29 17:52:27 nw8JSYSQ
TBSラジオ 荻上チキ・Session-22
「路面電車がもたらす まちづくり革命とは?」(取材報告モード)
URLリンク(www.tbsradio.jp)

ちゃんと取材してますね。

209:雪ん子
14/08/03 22:34:00 x+sVmAfw
ハイトラム試乗会で乗った人居る?

210:雪ん子
14/10/18 18:52:56 CRrB1Hfw
URLリンク(www.ustream.tv)
事故ってる

211:(除雪)
(除雪)
(除雪)

212:雪ん子
15/09/25 22:08:12 7MZZx7ig
新幹線の新高岡駅には延伸しないの?

213:雪ん子
15/09/25 22:22:14 +UJMpATA
>>212
高岡駅の下を通り抜けるのが大変そうだ


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