13/03/11 14:29:37.46 pKiFoTFk
>>316>>317
事務関係の資格はあって損はないとは思うけど(履歴書埋める意味で)、実務で役に立つかどうかは会社によるんじゃないかな
必要とされるPCスキルも会社によって全然違うと思うよ
迅速な資料作成がメインなのと、数字の入力がメインな会社では仕事内容が全く違う
2chに書き込みできるくらいのタイプスキル、ワードで文書それなりに作れる、エクセルで表は作れる、グラフ作ったりパワポとかはわからん
上記程度の状態で、資格なし未経験で事務で入社したけどそれなりにやってる
小さな会社で、私以外はもっとPCできないくらいだし
派遣で大手会社で事務やってる友達はもっと高スペックだ。資格もたくさん持ってる
私はMOSを入社してからとったけど、売上と仕入管理が主だからテンキーの方が活躍してるなぁ
コミュ能力はけっこう必要