11/09/28 11:36:14.69 5iDNh//I
URLリンク(homepage2.nifty.com)
382:NAME BOY
11/09/29 21:27:56.88 vk3royGb
♥ >>381のひとりごと ♥
久しぶりにGBアレサ攻略本でも見返そうと思ったら、IIの攻略本だけなくなってた…。
383:NAME BOY
11/09/29 21:29:03.28 vk3royGb
>>382だった
384:NAME BOY
11/09/30 01:17:35.88 fsBeInaG
今日は何故かアレサの新作が出るって夢を見たなぁ…
起きて夢か…と虚しくなった
385:NAME BOY
11/09/30 15:44:08.43 yNtXmRh3
はあ・・・
386:NAME BOY
11/10/03 16:59:05.94 eN0FI2l6
■関連スレ
【SFC】アレサシリーズのスレ【やのまん】
スレリンク(retro板)
【GB】アレサ マテリア【やのまん】
スレリンク(pokechara板)
387:NAME BOY
11/10/05 15:44:15.00 xEElIE7w
>>386
【SFC】アレサ アリエル【やのまん】
スレリンク(gamechara板)
388:NAME BOY
11/10/06 10:06:46.02 nXCgJJKU
なんでこんなにアレサスレが乱立してんだ?
嬉しいことではあるが
389:NAME BOY
11/10/07 00:00:03.97 SaGIZ4iA
アレサ1マテリア+DQ1勇者
アレサ2マテリア+DQ2ローレシアの王子
アレサ3マテリア+DQ3勇者
390:NAME BOY
11/10/10 14:54:55.64 CSGjHoEW
マルキネセス「マテリアよ・・・よくぞわしを倒した。だが光ある限り闇もまたある・・・。わしには見えるのだ。再び何者かが闇から現れよう・・・。だがその時はお前は年老いて生きてはいまい。わははは・・・・っ。ぐふっ!」
マテリア「これで 終わったのね・・・終わったんだわ!」
ドール「マテリア・・・」
エミリータ「お姉さん・・・」
シビルマテリア・・・これで、終わったんだな。」
マテリア「ええ・・・本当に・・・」
女神「よく頑張りました・・・。これからはいつも一緒ですよ。さあ いらっしゃい・・・」
マテリア「お・・・お母さん!!」
かくしてアレサの称号を受けたマテリアは、ここアレサ王国の英雄となる!だがこの後、マテリアの姿を見た者は誰もいない。
彼女が残していった武器、防具はハワードソード、ゴールドドラゴンメイル、ゴールドドラゴンシールドとして。3つのキャッツアイはアレサキャッツアイとして後の世に伝えられたという。
そして伝説が始まった!
391:NAME BOY
11/10/10 18:17:02.84 uEVSnW/B
♪ててててー デデデデッデ ててててー デデデデッデ
392:NAME BOY
11/10/11 23:09:16.13 4AzDv6d6
■攻略サイト
URLリンク(www.geocities.co.jp)
393: 忍法帖【Lv=34,xxxPT】
11/11/24 09:53:05.71 sfi7NYba
家族が買っていて家にあった1~3を、ガキの頃にどれもクリアできなかったので、
今更再挑戦し始めた
1→起動して1~5分くらいで必ずフリーズする、リタイア
2→探しても見つからない、リタイア
3→まともに動くのはいいが、GBAの液晶が劣化しすぎて、
数分画面を見ているだけで目が疲れ始める事に気付く
スーパーゲームボーイに頼る事でなんとかこの欠点を克服
危うく3戦3敗になる所だった…危ない危ない
394: 忍法帖【Lv=34,xxxPT】
11/11/24 09:56:49.64 sfi7NYba
ところでこのシリーズはネーミングセンスが何というか昔のゲームらしく個性的でいいね
シンデクレヨン(笑)
つうかシリーズ通しての主人公の相棒が、ドールとかいう性欲処理道具っぽい名前なのはどうなんだ
いや、充分性欲処理に使えそうな容姿だけど、つうか俺もドールきゅんで性欲処理したい
395:NAME BOY
11/12/04 03:12:53.48 3pLnIdvl
>>394だが早速クリアした。
謎解き(フラグ立て)の難しさ的にも戦闘のシビアさ的にも最初の現代編が一番難しかったな。中盤以降はデスアタックがバランスブレイカーすぎる…
ハワード城でマッドピエロ→アブソルート→デトラヒックス→ハワード
を四連続でそれぞれ一撃で葬り去った時は噴いたわ。
ベンが黒幕だった事がわかった時より、終盤のハロハロの町で急に敵に襲われた時の方が驚いたのは秘密。俺もドールきゅんを襲いたい
396:NAME BOY
11/12/21 22:04:31.58 DHaN9d9z
■台詞集
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
397:NAME BOY
11/12/24 15:20:02.09 VJu6Q6Oh
3ってどこまで進めたらアレサCD買える?
398:NAME BOY
11/12/25 09:19:54.68 7lOy7XeI
2クリアして3やってる途中だけど色々ひどい
やっとの思いで敵3匹倒したら箱が空とかポイズントラップとかモンスターとか
しかもそうなる確率がかなり高くて、糞みたいな安物アイテムが出る確率と合わせると金貰える確率が半分以下
追加モンスター倒しても箱開ける前の分の金は貰えないし
他のRPGだったら倒した分はちゃんと貰えた上での罠とか追加モンスターなのに、ただプレイヤー側が回避不能なランダム要素で損するだけ
難しいとかじゃなくて、ただただ理不尽
誰がどこに居るかとかどの方向にどの町やダンジョンがあるかとかを教えてくれるNPCがほとんどいない
だから無駄に広いマップを歩き回らないといけないのに、3ではHIGHの移動速度まで落ちてる
操作性も悪いし建物に入るためだけで、ドア開ける→入る→「家の中」表示で十字キーとAボタンを合計3回押さないといけなくて面倒
階段降りるアクションが無駄に長い
メッセージがHIGHにしても遅い
BGMがいいからやってるけど、それ以外はそびえ立つクソのファイナルタワーみたいなゲームだなこれ
他のRPGとの違いを出そうとして奇をてらった部分のほとんどがマイナス要素になって、制作者の公開オナニーになってる
BGM以外は、サガとかカエルとかゼルダとは比べる事すら相手に失礼な位ひどい
399:NAME BOY
11/12/25 11:23:11.94 TwuVtmqk
長文乙。
最後まで読んでないけど、最近のミミックは倒した後にアイテムもらえるのか‥
400:NAME BOY
11/12/25 18:04:44.60 EpUEPRqi
合ってる。SFCになると
敵のグラフィックがかなり向上
音楽がへたる
4方向から攻撃されて振り向かないと自分は攻撃できないクソ戦闘システム
取ってつけたような面倒なだけの宝石配合
ドールが出るだけのクソみたいなシリーズつながり
401:NAME BOY
11/12/26 12:29:01.81 V0kENFp4
エターナルレジェンドでも階段の乗り降りアクションが長かった
さすが同じスタッフだ
402:NAME BOY
12/01/05 12:53:57.03 bIlW2HPc
URLリンク(peacelandia.blogspot.com)
2011年1月24日
田原総一郎の講演料
去年の話になりますが、10月19日に弘前市で行われた「原子燃料サ
イクル意見交換会」に関して、安藤晴美県議が情報開示請求し、その結
果、わかったことです。
企画は、資源エネルギー庁と青森県の共催で、(株)RABサービスに
委託されて行われており、委託料は129万6750円。その内訳は、
ジャーナリストの田原総一郎氏の講演料が110万円。交通費8万円。司会料3万円。管理手数料(食費含む)2万5千円。
403:NAME BOY
12/01/05 21:10:44.51 OzVxj9s7
GB3は敵から貰える金が非常に少ないかわりに、ダンジョン内のいたる所に「どうぞ持ってってください」
とでも言っているかのように大金の入った宝箱が配置されているので、
一応バランスは取れている気がする
対してSFC1は、敵が普通に金を落としてくれるが、
ダンジョンで簡単に拾える装備や、ミクストフォームで簡単に作れる装備が、
店で大金をはたいて買う事のできる装備より当たり前のように強く、
強力な店売り消費アイテムも、獲得金額がインフレしてくる後半では、サイフを気にせず買い放題で、
金が余って余って仕方がない
実際、今終盤のエルーシア解放の辺りだが、金が5000万ペラも貯まってる
404:NAME BOY
12/01/05 21:46:15.42 OzVxj9s7
×5000万
○50万
405:NAME BOY
12/01/06 12:45:07.73 ufAYpN1w
>>403だけど、何とかSFC1クリアした。以下簡潔に感想
四方向バトルシステムは、実質ただ画面が横に長くなっただけで、敵に囲まれてるという設定を活かせてないのが残念
例えば、側面や背面から攻撃を受けると被ダメが大きくなる、とか。
細かい向き変更が必要になると、Yボタン&十字キーで、ノーウェイトで向きを変えられるショートカットとかも入れないといけないか。
四方向の弊害か、このゲームはいちいちザコ敵が多すぎて厄介だな。
後半のザコ戦はドールのフォース(AもBも)に頼りっきりだった
前述した通り金が余りまくるので、フォースの乱用によるメラジンの出費も全然痛くない
終盤の異常に硬い帝国兵戦(ワルザックナイトとかダークナイト(名前の割に何故かカラフルw)とかね)
も、数が多い時はフォースB頼みだった
ギンッギンに硬い、むさ苦しい野郎共の身体を、
かわいいかわいいドールきゅんが一度に全員まとめて相手をしてイかしている構図である。名前負けしてない
あと、頻繁にパーティキャラの強制入れ替えがあるのはまあいいが、
離脱時の装備に関係なく、合流時には新しい別物の装備になっているのは納得がいかん。
ミクストフォームで作った強力な装備を没収されたあげく、それより弱い物になって帰ってくる事も多い。
おかげで、パーティキャラ離脱のタイミングを勘に任せて予想するしかない初見プレイでは、
パーティーキャラが離脱してはちょっと前のデータをロードし、
そいつの装備を全て剥ぎ取ってから旅に送り出す、という作業をよくやった。
例えば、序盤のイベントでドールきゅんがナントカカン爵(バトル時に、必死に伸脚して画面内に収まろうとしている彼の努力は微笑ましい)
にNTRれる時も、ドールきゅんを全裸にしてから、ナントカカン爵に渡したものである。
全裸のまま魔法で意のままに操られたフリをしているドールきゅん…
もしナントカカン爵がドールきゅんの裸で興奮でもしたら、演技を貫き通すために、
やる事は一つしか無いな…ハァハァ(´Д`;)
406:NAME BOY
12/02/02 22:51:39.86 iASsHej0
《ゲームボーイ》は しんだ!
407: 忍法帖【Lv=24,xxxPT】
12/04/04 13:02:21.72 S8vQgrod
GBアレサ3でドールきゅんが女装するネタはあるが、女装グラはないという不思議
まあ、俺は女装ショタは嫌いだから、むしろありがたいが。
408:NAME BOY
12/05/05 21:37:07.82 UgisqxNf
♥REVENGE♥
409: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/05/09 09:21:05.74 +pr7mJqA
ドールきゅんのケツマン犯したい
410:NAME BOY
12/06/10 17:49:49.34 xTK7WgGx
黙れホモ野郎!!
411:NAME BOY
12/09/24 11:27:28.15 4TmOtiQq
GB版3でのベン黒幕について質問。
ハワードを倒し、封印した後の処置や
アレサになるための条件はしっかり説明されてたが、
ベンとのラストバトル時でのなぜベンが黒幕だと気付いたのかという
ドールの問いに対してのマテリアの答えの意味が分からない。
ハワードの封印解放はあの中の誰かが裏切らなければ
起こらなかったというが、ハワードが力を蓄え
自力で封印を破った可能性もあるのに、裏切り者が解放し
かつそれがベンだと確信できた理由がわからないのだが……。
412:NAME BOY
12/09/26 09:49:26.60 OsxxRN2S
記憶が朧すぎてわからない
すまぬ…すまぬ…
413:NAME BOY
12/10/01 14:46:13.58 c9OTVtuq
なんか初代ってやたら長かった気がするのは気のせいか
414:NAME BOY
12/10/01 19:54:28.38 Nt6SikTd
初代は「よっしゃー!とうとう来たぜラスボスハワード戦!やってやるぜ!」って気合い入れてたら、
戦闘無しのままエンディング始まってビックリガッカリした思い出。
415:NAME BOY
12/10/07 19:17:57.00 RTfC8wv1
2と3しかやってないんだけど、節目節目にいるボス(2ならバーバラ・ヒドラとか)前の復活中ボスラッシュが
異様に好きだった。
以前は苦戦した中ボスをワンパンで倒せるようになってたりして成長も実感できたし。
楽しかったなぁ。またやり直そうかな。
未だに「スバラッキー」って言葉を覚えてるわ
416:NAME BOY
12/10/12 18:42:07.85 QzfeOTFo
俺はアレサでモボ・モガと言う言葉を覚えた。
417:NAME BOY
12/11/08 21:06:26.95 mKLbmRRh
2はおなじみウストの砦で、3は木ろうで長期間詰まった
木ろうなんてアレ、みんな一発でわかったの?
418:NAME BOY
13/01/06 19:08:03.98 ukNgZK9Z
3代目アレサってだれさ?
419:NAME BOY
13/01/06 19:14:49.01 TeAc0H8x
俺さ!
420:NAME BOY
13/01/11 18:58:26.65 +Ez44QTV
序盤のピクシーすら倒せない俺はクズ野郎
421:NAME BOY
13/01/12 03:12:06.72 /xEP/CM/
アクマを ころして へいきなの?
422:NAME BOY
13/01/12 17:28:50.07 7LlvoFj7
ハードオフでアレサ1が40円で投げ売りされてた
2、3も100円だった
423:NAME BOY
13/01/12 20:07:46.97 7LlvoFj7
でもGB版の1が若干出回ってる数少ない気がする
424:NAME BOY
13/01/23 00:30:45.55 7mkPJfTX
初代って戦闘や移動速度が快適だったよね
425:NAME BOY
13/01/23 06:33:02.05 9AmwRhWz
SFC版アレサが意味深な終わり方したから続き気になってたのにやのまん潰れたんだよなぁ
426:NAME BOY
13/01/23 07:09:15.43 Ejybb+Oe
やのまんも開発元のJAMも潰れてないだろw
単にやのまんが家庭用ゲーム事業から撤退しただけ
427:NAME BOY
13/01/24 12:23:37.11 6KpK6NIT
グローディアはとっくの昔に潰れたけどJAMって生きてたのね・・・
428:NAME BOY
13/02/03 20:43:13.93 NB8Vlt6s
>>411
ざっと再プレイしたけど、ベンが怪しいって伏線は
過去編で「ジェフはハワードとグルじゃない」っていう情報をなぜか知ってて
リパートンに突っ込まれてたシーンぐらいしか見当たらなかったな
封印の水晶を預かってたベンがハワード復活させた可能性が一番高いってのは推理できるが
マテリアの「フォースの呪文よ!あれはママの物だったのよ!」ってセリフとはさっぱり繋がってこない
ママの物ったってそのファミルザ本人からベンは正式に呪文書もらってたわけで
429:NAME BOY
13/02/05 12:07:34.66 e6qONW86
初代アレサ、テスタメントなんてアイテム入れるならついでにライレーンとかサバッシュなんてアイテムも入れて良かったんじゃないか高橋さんww
430:NAME BOY
13/03/30 17:20:17.49 1qMso5D+
>>429は・・・
《アレサスレ》を こうげき!!
《アレサスレ》は しんだ!
パーティーが ぜんめつしました。
431:NAME BOY
13/04/01 03:15:42.02 olW5ITod
外伝とはいえ、リジョイスでアクションにしたのはどういうわけなんだ
ゼルダが受けてたから便乗?
432:NAME BOY
13/04/04 13:32:39.50 f2nquWJz
ペンタドラゴンシリーズと混ぜてみた