メガドライブやろうぜ PART16at RETRO2
メガドライブやろうぜ PART16 - 暇つぶし2ch18:名無しの挑戦状
13/05/29 11:08:46.60 s+G/JCCO
>>7
双方、その程度ならあんまし影響は無いと思うが、XAV-2sの場合は別途電源が
必要だったりと汎用性重視なのでそこをどう解釈するかだなぁ

19:名無しの挑戦状
13/05/29 11:09:03.35 jM4e9cVA
まあグラデーションが出来るX68k、PCE、SFCに関しては
タイリングは必要ないからな


ボケボケ画質とタイリングでユーザーを騙していたのがMD
RGB出力するとタイリングだらけの薄汚い画面が露呈

どちらにしてもゴミ同然のハードだよMDは

20:名無しの挑戦状
13/05/29 11:51:54.21 kB4nMIOl
>>13
それはまったく逆の誤った認識
MDがあまりにもショボイハードで開発者を苦しめていたという事を証明している


メガドラのパレットはたったの4つ、
その能力の50%前後常時使用しているということは
色数が全く足りず、開発者は常にパレット管理に気を配る必要があり
パレットの管理に余計なリソースを費やすハメになっているということ



例えばアクションゲームを作る場合において
32パレット使えるPCEなら1キャラ1パレット割り当てても余裕があるが
MDはBG、キャラ全てを共用の4パレットで管理する必要があり
キャラ一体追加するにも苦労する
単純に色数だけでは計れない苦労があるのだ


4パレットしかないMDは、一場面で登場するキャラクタ数も必然的に制限される

MDのアクションゲームが全体的にキャラのバリエーションが少なかったり
エリアが細かくぶつ切れになっていたり、一対一のボスラッシュのようなネタに走るゲームが多いのは
パレット数の少なさに拠るものであって

MDほどアクションゲームと相性が悪いハードはない

21:名無しの挑戦状
13/05/29 11:58:35.77 kB4nMIOl
 
参考画像
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

PCEがAC版を忠実に再現している一方
MDは配色が全く異なっていたりするのは
開発者が手を抜いてというより
圧倒的なパレット数不足による妥協が原因と言えるだろう


ファミコンの半分の4パレットという貧弱性能のメガドライブは
明らかに当時の要求水準を満たしておらず論外と言わざるを得ない



>>13
>逆にPCEは512色とか言いつつ最大でも2割の100色も出せてない画像ばかり


色数で判断するよりパレットでイメージしてみて欲しい
PCEはパレット数が32もあり、4パレットのMDとは比較にならない位
圧倒的にパレット管理が楽で悩まされる必要が全くない
この利点がとにかく大きい


ゲーム中に使われる色数が100色前後という点はPCE、SFC共に同じ
当時はこの程度の同時発色数があれば充分だったという事だろう

1776万色表示できるPSでも数百色しか使ってないからな

22:名無しの挑戦状
13/05/29 12:06:42.16 qnivxWWb
論より証拠。
つ、ガンスタ
素人が聞きかじったスペックで妄想論理展開するより実物や動画を見れば一目瞭然。

そもそも日本人は制約がある中でモノ作りするのが得意。
俳句や短歌など、制限かけられた中で表現してきた文化が根付いているんだよ。

23:名無しの挑戦状
13/05/29 12:09:47.27 s+A09ewG
1枚しかないBGと
5bit32サンプルしかない波形メモリという
貧弱性能の論外エンジンには
大変苦労してたな

24:名無しの挑戦状
13/05/29 13:24:53.40 cx8uCPTX
>>18
ありがとう。
画質は大差なさげか。
まぁでも数千円の差だし汎用性重視でXAV-2sかな。


しかしなんで猿人は他機種スレに張り付くかね。

25:名無しの挑戦状
13/05/29 13:36:44.47 wOAiGb+Q
なんで長文15が書き込んでるなw
家にゲーセンがやって来る!だっけ?
あの糞画像は激しくワロタがwwwwwwwwwww

ところで
>1776万色表示できるPSでも数百色しか使ってないからな
ってことはゲームの面白さは色数に関係してないと結論がでますなw

26:名無しの挑戦状
13/05/29 15:39:56.46 s+G/JCCO
どのみち終了しちゃった8bit機は主力タイトルのリメイクすら不可能になっちまった
コナミは既にスポーツジム屋に成り下がっちまってパチとソーシャルゲー以外やる気ないし
さくまあきら含め主力メンバー全員居なくなっちまったしなぁ

メガドライブは未だにリメイクされ続け需要も見込めるから暫くは安泰だな

27:名無しの挑戦状
13/05/29 16:43:52.84 wOAiGb+Q
>>25
読み直したら文章がおかしかったなw

>なんで長文15が書き込んでるなw

修正
なんで長文15が書き込んでるんだw

28:名無しの挑戦状
13/05/29 18:27:38.59 NNarXzy9
スーパーサンダーブレードでもやるかな!

29:名無しの挑戦状
13/05/29 18:34:51.78 HCatQ8v+
やらないよ

30:名無しの挑戦状
13/05/29 19:58:32.81 /icY661W
>>13
>MDが最大64色だが、その能力の50%前後使い切ってるって事にもなる
>逆にPCEは512色とか言いつつ最大でも2割の100色も出せてない画像ばかり


『1セル(8ドット×8ドットで構成される画像データ)の中に2つのパレットを
混同させることはできない、という制限もある』

この制限のせいで、16パレットをフルに使っても、
その各パレットに、いくつかの同じ色を乗せなければならない無駄が生じるんだよ。
だから、512色がそれぞれ全部違った色だなんて、夢のまた夢だよ。

31:名無しの挑戦状
13/05/29 20:07:55.94 baIq19mp
>>30
駄目駄目じゃん。重ね合わせがスプライトとBGの肝でしょうに
機能制限つけては・・・

32:名無しの挑戦状
13/05/29 20:53:40.48 VX4ikGku
まあ、MDが圧倒してるのは理解した。

33:名無しの挑戦状
13/05/29 21:53:25.75 IO6uLsIL
SEGAは格が違うな

URLリンク(www.excite.co.jp)

34:名無しの挑戦状
13/05/29 22:50:55.84 s+G/JCCO
>>31
制限というか宿命だよ
より綺麗な絵を表示したいならSuper32Xみたいにビットマップ方式の
画像モードを用意するしかない。

35:名無しの挑戦状
13/05/29 23:19:14.50 baIq19mp
>>34
皮肉なものだね
ビットマップ形式じゃあ遅い!と用意されたBGやらスプライトの重ね合わせる方式も、制限が多い!
って事でビットマップ描画に回帰した・・・

36:名無しの挑戦状
13/05/30 00:30:43.69 QNk+XOUd
>>31
やっぱりこいつ理解してないな


BG方式のゲーム機なら仕様はすべて同じ

4パレットのMDがきついことには変わりないし
32パレットあるPCEが楽なのは変わりない

37:名無しの挑戦状
13/05/30 00:46:13.09 G7ld9iIJ
ゴキブリは馬鹿だからな

BGタイル式で格パレット重複する色が出るのは当たり前
だからパレット数が多いほうが有利という話が理解できない

どうあがいたところでMDはゴミハードだorz

38:名無しの挑戦状
13/05/30 00:57:44.29 qo+7kPJe
当時、ゴールデンアックスがまともに移植されたのってメガドラだけだよな。
あれ一本で元が取れた。当時めちゃくちゃ面白かった。

39:名無しの挑戦状
13/05/30 00:58:05.73 wGh5RKO9
やはりX68000、CPS1、NEOGEOの劣化パクリハードとして
ゲーマーの間で忌み嫌われているだけのことはあるな

40:名無しの挑戦状
13/05/30 01:39:34.91 KDr7oaPl
ゴールデンアックスは、エンディングが良かったよね!
アクションゲームのエンディングの中では一番好き。

41:名無しの挑戦状
13/05/30 02:38:31.03 UOEbjuJS
>>35
メガドライブの柔軟な拡張性とマシンパワーの向上で成し得た業だけれどね
終了召された他の8Bit&16Bit機じゃこうは行かなかった



まだまだメガドライブの快進撃は続きそうだw

42:名無しの挑戦状
13/05/30 04:20:07.40 H+u1kIIj
360でゴールデンアックスが配信されて
数枚の画面写真からAC版なのかMD版なのか判断するのが意外と難しかった。
それだけ移植度が高かったってことなんだよなw

43:名無しの挑戦状
13/05/30 05:34:08.82 HEqCPV0y
1枚しかないBGと
5bit32サンプルしかない波形メモリという
貧弱性能の論外エンジンには
大変苦労してたな

44:名無しの挑戦状
13/05/30 11:13:12.74 MA2GJ47q
質問です
ストーリーオブトア光を継ぐ者で赤い扉にいる火を吐くドラゴンを倒したんですけど青いドアがあって中に入れません
どうすればいいでしょうか?

45:名無しの挑戦状
13/05/30 12:22:20.04 WSkHE9uL
>>42
ただ、ゲーム性ももう少しちゃんと移植して欲しかった

46:名無しの挑戦状
13/05/30 13:45:23.93 tPEyasvX
>>37
格上のPCEを相手にすると感情が高ぶって
論理的思考ができなくなるのだろう

さすがに32パレットvs4パレットでは分が悪いどころか
MDの完敗という以外言いようがない


X68k、PCE、CPS1といった上位機種は
MDごときが勝てる相手ではないのだから
ゴキブリは身の程をわきまえるべきだな

47:名無しの挑戦状
13/05/30 14:15:06.30 D1eFjZci
20年以上の時を経てなお、嫉妬に駆られて自演粘着を続けるような
憐れな産廃エンジンユーザーを生み出す要因となってしまった
罪作りなナイスガイ、それがメガドライブ

48:名無しの挑戦状
13/05/30 14:58:34.16 UOEbjuJS
この場合どちらかというとセガを貶めることが出来れば何でも
利用するゴミクズなんだろうな。やっぱりセガに裏切られた
元セガ社員か関係者なのかな?真面目に支えてきたエンジンファンが
哀れに思えてくるよ。こんな奴の為にどんどん立場を悪くされた挙句
産みの親と育ての親を立て続けに失っちまったんだからな

49:名無しの挑戦状
13/05/30 15:34:41.68 +NGgiFTi
相手するのもめんどくせーw
朝鮮人は昔からしつこいで有名だからな

50:名無しの挑戦状
13/05/30 18:05:49.51 kwF1v7cJ
>>46
未だに他機種を攻撃するゴキブリの生みの親であるSEGAの責任は大きいな
SEGAは謝罪すべき

51:名無しの挑戦状
13/05/30 19:08:39.86 WIcJlAqO
20年以上の時を経てなお、嫉妬に駆られて自演粘着を続けるような
憐れな産廃エンジンユーザーを生み出す要因となってしまった
罪作りなナイスガイ、それがメガドライブ

52:名無しの挑戦状
13/05/30 19:20:50.89 jGaHCwXL
謝罪wwwうぇうぇうぇwww

ま さ に、バカチョンそのものwww

53:名無しの挑戦状
13/05/30 21:17:38.31 SDs2gNS1
>>44
記憶が乏しいけど水の精霊の玉当てたらあくとかそんなゲームじゃなかったけ?

54:名無しの挑戦状
13/05/30 22:39:43.78 rhbehgxx
>>48
ああ!
それってゾルゲ。

55:名無しの挑戦状
13/05/30 23:05:10.62 R2YcuSR8
スターソルジャーで頂点極めちゃったハドソンの出る幕は無い

PCEを知らない俺にとってはハドソンはマイナーメーカー

56:名無しの挑戦状
13/05/31 05:12:33.85 2sUOFb8y


57:名無しの挑戦状
13/05/31 05:47:42.38 1CH8w1by
MD信者及びSEGAは、X68k、CPS1のパクリハードで
ゲーム業界のモラルを崩壊させ、多大な迷惑をかけた事をお詫びし

未だにPCエンジンスレを荒らしていることに関して
真摯に反省しPCエンジンユーザーに謝罪して欲しい

58:名無しの挑戦状
13/05/31 06:15:29.17 WZcxp2es
20年以上の時を経てなお、嫉妬に駆られて自演粘着を続けるような
憐れな産廃エンジンユーザーを生み出す要因となってしまった
罪作りなナイスガイ、それがメガドライブ

59:名無しの挑戦状
13/05/31 07:14:05.24 /Yfvl1nl
20年以上の時を経てなお、負けず嫌いで嫉妬深く
勝手に格上16ビット機にライバル意識を持って自演粘着を続ける
憐れな産廃ユーザーを生み出す要因となってしまった
はた迷惑な8bit機、それがPCエンジン

60:名無しの挑戦状
13/05/31 08:21:09.92 KYv1qmxG
>>54
さすがにもう無いだろと言い切れないところが犯野の怖いとこだなあw

61:名無しの挑戦状
13/05/31 12:19:06.75 nbq+C4Nu
PS2のダンジョンCMで見るとエイリアンシンドロームみたいで格好良かったけど
実際に遊ぶと見づらかったな

62:名無しの挑戦状
13/05/31 12:35:54.88 dMJ5RWyj
天井のパイプとか必要あるのか?と思っていたが
霧の山や水中を歩くところでは効果的で、さすがはビジュアルショックのMDだと感心した。
マップデザインが極悪なのが唯一の欠点か。

63:名無しの挑戦状
13/05/31 12:37:00.82 nbq+C4Nu
>>62
最初のダンジョンから難しいからね
もう少し手加減してくれよw


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