メガドライブやろうぜ PART16at RETRO2
メガドライブやろうぜ PART16 - 暇つぶし2ch1:イカドライバー
13/05/28 15:07:22.28 bdNwC+gL
                 - 、─‐-   .,_
             /     \      ,〃        -───-
        /         ヽ   //      /               \
.         /              //       / お主等次スレでゲソ! ヽ
        /      -‐…‐- V_∧      イ 姿を変え形を変え、今も尚 i
      ′    ´: : : : : : :k: : : : : :`:ー=彡:.| 愛され続ける傑作16Bit機 |
.      i /: : : : : : : : ト、:l/\: :i、\:_:彡ヘ セガ・メガドライブの話題で|
.       У: : : :.:l、: : : :./ /ァ=、ヽ! :Vハ:_:./ ガンガン盛り上がろう   /
.      〃 : : :l、: j 丶、/ ハ:::::::', ∨:V: :/   _    じゃなイカ!!/
     {:八: : :{‐V.ァv一、  ` ‐'  !: ∠ , -‐ く}  `>、            _/
.      ′ \;ハ>ゝヽ::_) _ / ),ハ : i {     \{_}  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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         〃(_ .イ  :、    _,∠ イ
.       /弌ニン     ̄


前スレ

メガドライブやろうぜ PART15
スレリンク(retro2板)

2:イカドライバー
13/05/28 15:08:56.15 bdNwC+gL
                            r────────ヽ
                _...-‐-、            |                        |
.            ,.≦-‐‐‐-、 }`>         |  荒しは華麗にスルーするでゲソ!  |
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              }:t. r `! ! !:l::|    c='.ソ!!!j   | .                       |
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..     /三三`ン         'i,三三三三三三三 ヽ
     / .三三/            'i,三三三三三三 三i
..  /´ 三三/               \三三三三三三. }
.   { 三 三/、               'i,三三三三三三}
  { .三三i◎ 、                 'i.,三三三三三.|
  i三三〈丶  ヽ、          /◎i三三三三三.!
.   i三三=\\◎` .._____ .. '´ ,.〃三三三三┌'
   i 三三三\丶 ....____◎_..≪三三三三三 }
   {三三三三三` i ─i─‐i- ´i三三三三三三リ
.   `‐´  `マ三三!  .! 三三.!  .!三シ´ `´`‐´
          `‐--l  !´   `!  |´
              |   !    |  |

3:名無しの挑戦状
13/05/28 15:24:40.87 4bBzUJDA
代表的なキャラACT
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
マンガ・アニメもの
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
ドンパチ系
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
その他ACT
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
横スクロールSTG
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
縦スク・その他STG
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
レース
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
その他AC移植・未分類
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

おまけ
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(uploda.cc)

4:名無しの挑戦状
13/05/28 15:25:29.40 4bBzUJDA
【話題】任天堂、マイクロソフト、ソニー以外でハードを作って欲しいメーカーは? 圧倒的1位はあの会社
スレリンク(newsplus板)


1 名前:どすけべ学園高等部φ ★[] 投稿日:2012/03/31(土) 02:03:44.52 ID:???0
昨年のE3から続々と新ハード情報が出てきているゲーム業界だが、ハード情報といえば任天堂、マイクロソフト、ソニー製品ばかり。
そろそろこの3強以外から新ゲームハードが出て欲しいところ。過去にはアタリやバンダイ、NECからもゲームハードが出ていたのだが、
現役とは言いがたい。
皆はどこのメーカーから新ハードを出して欲しいと願っているのだろうか? そんなわけで今回も1000人を対象にアンケートを採ってみたぞ。
アンケートの内容は“新ゲームハードを作って欲しいメーカーはどこ?”というもので、「任天堂、マイクロソフト、ソニー以外で新ゲーム
ハードを作るとしたらどこに作って欲しいですか?」という設問だ。
一票しか投票できないガチ投票なので皆真剣に好きなメーカーに投票したようだ。アンケートの結果は次の通り。

1位:セガ 376 (37.6%)
2位:アップル 87 (8.7%)
3位:コナミ 67 (6.7%)
4位:スクウェア・エニックス 63 (6.3%)
5位:バンダイナムコ 49 (4.9%)
6位:カプコン 44 (4.4%)
7位:ATARI 25 (2.5%)
8位:レベルファイブ 22 (2.2%)
9位:日本一ソフトウェア 21 (2.1%)
10位:Valve(バルブ) 21 (2.1%)
11位:アトラス 20 (2%)
12位:エレクトロニック・アーツ 19 (1.9%)
13位:フロムソフトウェア 18 (1.8%)
14位:コーエーテクモゲームス 17 (1.7%)
15位:ガスト 15 (1.5%)
16位:SNKプレイモア 15 (1.5%)
17位:DeNA(モバゲー) 13 (1.3%)
18位:スパイク 12 (1.2%)
19位:日本ファルコム 10 (1%)
20位:GREE 10 (1%)

URLリンク(getnews.jp)
URLリンク(getnews.jp)

2 名前:どすけべ学園高等部φ ★[] 投稿日:2012/03/31(土) 02:03:57.51 ID:???0
なんとダントツの1位はセガ。過去に任天堂と競っていただけあって支持者はまだまだ多いようだ。2位以下はグンと票数が下がっているのが
わかる。そんなアンケートに書かれたコメントから一部を抜粋。

・やっぱセガに期待しちゃう。もう作らないって言ってるけど
・セガ復活希望。
・セガとSNKで悩んだ
・SEGA人気衰えず
・セガ強すぎ
・セガの人気に嫉妬
・実を言うと…未だにセガ派な俺…

このようにまだまだ支持者が数多くいるセガ。ハード開発から離れソフトメーカーになってから更に支持者が増えた人も多いだろう。
今もセガならではのゲームタイトルが沢山あるので、もしセガ専用ゲーム機を出したとしたら、そこそこシェアを獲得できそうな気がするが。

また、日本以上に海外のセガファンは熱狂的なので、新『ジェネシス』や『セガサターン』の復活を待っているのかもしれない。各メーカーが、
任天堂と競っていたあの頃が、一番ゲーム業界も楽しかったのかもしれないなあ……(遠い目)。

5:名無しの挑戦状
13/05/28 17:26:03.07 nI31uYSi
     /        _
 は {      ,.x_≦二.__ \ 、
  っ >  く/:.:.:.:.:.:.:.:.:\ヽ,ゝ
 は {    /:.:.メV/斗V:.:.:.X
  っ >   へイ⌒_⌒ |介|
 は {      |卜、ヽノ ノ|「:.:!   
 .! ! >   | !:.::_丁´L!|」:::|
    {    ! //(_ノ!|{ \
⌒Y⌒`   |/〈     !| ,へ

6:名無しの挑戦状
13/05/28 17:51:14.26 QLFAn1Qm
そういうわけで
このスレからはアンチ、荒らしとの
共存をテーマに進めます

7:名無しの挑戦状
13/05/28 18:20:57.29 VmKYO8pE
メガドラ2なんだけど
サンタのS端子ユニットでS端子接続するのと
RGB21ピンで出力したのをXAV-2s経由で
S端子接続したのとでは後者の方が画質良いのかね?

迷う。

8:名無しの挑戦状
13/05/28 23:00:47.36 AKXPyyc3
同一ゲーム、同一場面を原則に
限りなくフェアな比較


ヘルファイアー
PCE 80色
URLリンク(i.imgur.com)
MD 32色
URLリンク(i.imgur.com)

TATSUJIN
PCE 69色
URLリンク(i.imgur.com)
MD 36色
URLリンク(i.imgur.com)

PCE 76色
URLリンク(i.imgur.com)
MD 39色
URLリンク(i.imgur.com)

PCE 54色
URLリンク(i.imgur.com)
MD 41色
URLリンク(i.imgur.com)


フォゴットンワールド
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

M&MIII
URLリンク(i.imgur.com)

ボナンザブラザーズ
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

ソーサリアン
URLリンク(i.imgur.com)

ダブルドラゴンII
URLリンク(i.imgur.com)


PCE→MDへの移植
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

9:名無しの挑戦状
13/05/28 23:01:19.58 AKXPyyc3
ストII

PCE 80色
URLリンク(i.imgur.com)
MD 43色
URLリンク(i.imgur.com)


ボナンザブラザーズ

PCE 71色 63色
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

MD 35色 38色
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)


餓狼伝説2

PCE 91色
URLリンク(i.imgur.com)
MD 44色
URLリンク(i.imgur.com)

PCE 115色
URLリンク(i.imgur.com)
MD 49色
URLリンク(i.imgur.com)

10:名無しの挑戦状
13/05/28 23:01:53.36 AKXPyyc3
チキチキボーイズ

PCE 63色
URLリンク(i.imgur.com)
MD 35色
URLリンク(i.imgur.com)

PCE 87色
URLリンク(i.imgur.com)
MD 26色
URLリンク(i.imgur.com)

PCE 73色
URLリンク(i.imgur.com)
MD 34色
URLリンク(i.imgur.com)

PCE 83色
URLリンク(i.imgur.com)
MD 49色
URLリンク(i.imgur.com)

PCE 86色
URLリンク(i.imgur.com)
MD 40色
URLリンク(i.imgur.com)


魔導物語I 比較

PCE 53色
URLリンク(i.imgur.com)
MD 32色
URLリンク(i.imgur.com)


大魔界村 実機

PCE
URLリンク(i.imgur.com)
MD
URLリンク(i.imgur.com)

11:名無しの挑戦状
13/05/29 01:58:34.93 KpXL9n4E
11ゲット

12:名無しの挑戦状
13/05/29 04:41:54.27 6h4AoY7W
>>11
お前本当に糞だな
何が11ゲットだよ
消えろ

13:名無しの挑戦状
13/05/29 07:38:54.82 baIq19mp
>>9-10 一生懸命っぽいが、逆にMDの凄さを見せ付けてない?
MDが最大64色だが、その能力の50%前後使い切ってるって事にもなる
パレットでカラー管理している以上、100%出し切る事は余程の偶然でもない限り不可能だし
逆にPCEは512色とか言いつつ最大でも2割の100色も出せてない画像ばかり
使いこなせないクリエイターばかりだったんだね

14:名無しの挑戦状
13/05/29 07:50:29.06 UiAYrjL1
おめこくさい

15:名無しの挑戦状
13/05/29 07:51:00.66 /icY661W
16色4パレットがキツすぎるだけでね。
16色16パレットでも大したことはできないよ。

16:名無しの挑戦状
13/05/29 08:31:41.71 hAy17uMU
ストⅡとか実際やってみると見た目の違いなんてほとんどわからないがな(せいぜいPCE版が他の2機種に比べてスコア表示やら黒帯が気になるくらい)
音の違いのほうが気になるんだよね、どっちがとかはあえて言わないがw

>>13
MDのほうは職人的なメーカーが多かったから少ない色数でも工夫しようという努力した結果結構いい感じの見た目のゲームとか多かったよね
チェルノブ・サンダーフォースⅣ・バンパイアキラー・スーパーファンタジーゾーン・エイリアンソルジャー辺りなんて色数のハンデなんてまるっきり感じなかった
PCEのってなんか色数に頼りすぎたベタ塗なゲームが目立った印象があるのは気のせい?

17:名無しの挑戦状
13/05/29 10:35:23.25 s+G/JCCO
>>16
終了しちゃった8bit機にタイリングがあまり流行らなかったのは、特殊な
画像出力による影響がある。元々コンポジットビデオ出力に特化した、滲み
効果を狙ったグラフィック作成と、ハードウェアに搭載された走査線周囲に
発生するドット妨害を抑えるノイズ低減フィルター機能がタイリングと相性
が最悪だったため、タイリングを使いたくても使えなかったというのが現状。
あと普段使う解像度だと256色を同時に使い切るのは事実上困難で使い切っても
ケバい画面にしかならないし、特殊な高解像度モードも縦方向は結局走査線を
ちらつかせて実現させるのでタイリングを駆使すると悲惨な結果になる

18:名無しの挑戦状
13/05/29 11:08:46.60 s+G/JCCO
>>7
双方、その程度ならあんまし影響は無いと思うが、XAV-2sの場合は別途電源が
必要だったりと汎用性重視なのでそこをどう解釈するかだなぁ

19:名無しの挑戦状
13/05/29 11:09:03.35 jM4e9cVA
まあグラデーションが出来るX68k、PCE、SFCに関しては
タイリングは必要ないからな


ボケボケ画質とタイリングでユーザーを騙していたのがMD
RGB出力するとタイリングだらけの薄汚い画面が露呈

どちらにしてもゴミ同然のハードだよMDは

20:名無しの挑戦状
13/05/29 11:51:54.21 kB4nMIOl
>>13
それはまったく逆の誤った認識
MDがあまりにもショボイハードで開発者を苦しめていたという事を証明している


メガドラのパレットはたったの4つ、
その能力の50%前後常時使用しているということは
色数が全く足りず、開発者は常にパレット管理に気を配る必要があり
パレットの管理に余計なリソースを費やすハメになっているということ



例えばアクションゲームを作る場合において
32パレット使えるPCEなら1キャラ1パレット割り当てても余裕があるが
MDはBG、キャラ全てを共用の4パレットで管理する必要があり
キャラ一体追加するにも苦労する
単純に色数だけでは計れない苦労があるのだ


4パレットしかないMDは、一場面で登場するキャラクタ数も必然的に制限される

MDのアクションゲームが全体的にキャラのバリエーションが少なかったり
エリアが細かくぶつ切れになっていたり、一対一のボスラッシュのようなネタに走るゲームが多いのは
パレット数の少なさに拠るものであって

MDほどアクションゲームと相性が悪いハードはない

21:名無しの挑戦状
13/05/29 11:58:35.77 kB4nMIOl
 
参考画像
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

PCEがAC版を忠実に再現している一方
MDは配色が全く異なっていたりするのは
開発者が手を抜いてというより
圧倒的なパレット数不足による妥協が原因と言えるだろう


ファミコンの半分の4パレットという貧弱性能のメガドライブは
明らかに当時の要求水準を満たしておらず論外と言わざるを得ない



>>13
>逆にPCEは512色とか言いつつ最大でも2割の100色も出せてない画像ばかり


色数で判断するよりパレットでイメージしてみて欲しい
PCEはパレット数が32もあり、4パレットのMDとは比較にならない位
圧倒的にパレット管理が楽で悩まされる必要が全くない
この利点がとにかく大きい


ゲーム中に使われる色数が100色前後という点はPCE、SFC共に同じ
当時はこの程度の同時発色数があれば充分だったという事だろう

1776万色表示できるPSでも数百色しか使ってないからな

22:名無しの挑戦状
13/05/29 12:06:42.16 qnivxWWb
論より証拠。
つ、ガンスタ
素人が聞きかじったスペックで妄想論理展開するより実物や動画を見れば一目瞭然。

そもそも日本人は制約がある中でモノ作りするのが得意。
俳句や短歌など、制限かけられた中で表現してきた文化が根付いているんだよ。

23:名無しの挑戦状
13/05/29 12:09:47.27 s+A09ewG
1枚しかないBGと
5bit32サンプルしかない波形メモリという
貧弱性能の論外エンジンには
大変苦労してたな

24:名無しの挑戦状
13/05/29 13:24:53.40 cx8uCPTX
>>18
ありがとう。
画質は大差なさげか。
まぁでも数千円の差だし汎用性重視でXAV-2sかな。


しかしなんで猿人は他機種スレに張り付くかね。

25:名無しの挑戦状
13/05/29 13:36:44.47 wOAiGb+Q
なんで長文15が書き込んでるなw
家にゲーセンがやって来る!だっけ?
あの糞画像は激しくワロタがwwwwwwwwwww

ところで
>1776万色表示できるPSでも数百色しか使ってないからな
ってことはゲームの面白さは色数に関係してないと結論がでますなw

26:名無しの挑戦状
13/05/29 15:39:56.46 s+G/JCCO
どのみち終了しちゃった8bit機は主力タイトルのリメイクすら不可能になっちまった
コナミは既にスポーツジム屋に成り下がっちまってパチとソーシャルゲー以外やる気ないし
さくまあきら含め主力メンバー全員居なくなっちまったしなぁ

メガドライブは未だにリメイクされ続け需要も見込めるから暫くは安泰だな

27:名無しの挑戦状
13/05/29 16:43:52.84 wOAiGb+Q
>>25
読み直したら文章がおかしかったなw

>なんで長文15が書き込んでるなw

修正
なんで長文15が書き込んでるんだw

28:名無しの挑戦状
13/05/29 18:27:38.59 NNarXzy9
スーパーサンダーブレードでもやるかな!

29:名無しの挑戦状
13/05/29 18:34:51.78 HCatQ8v+
やらないよ

30:名無しの挑戦状
13/05/29 19:58:32.81 /icY661W
>>13
>MDが最大64色だが、その能力の50%前後使い切ってるって事にもなる
>逆にPCEは512色とか言いつつ最大でも2割の100色も出せてない画像ばかり


『1セル(8ドット×8ドットで構成される画像データ)の中に2つのパレットを
混同させることはできない、という制限もある』

この制限のせいで、16パレットをフルに使っても、
その各パレットに、いくつかの同じ色を乗せなければならない無駄が生じるんだよ。
だから、512色がそれぞれ全部違った色だなんて、夢のまた夢だよ。

31:名無しの挑戦状
13/05/29 20:07:55.94 baIq19mp
>>30
駄目駄目じゃん。重ね合わせがスプライトとBGの肝でしょうに
機能制限つけては・・・

32:名無しの挑戦状
13/05/29 20:53:40.48 VX4ikGku
まあ、MDが圧倒してるのは理解した。

33:名無しの挑戦状
13/05/29 21:53:25.75 IO6uLsIL
SEGAは格が違うな

URLリンク(www.excite.co.jp)

34:名無しの挑戦状
13/05/29 22:50:55.84 s+G/JCCO
>>31
制限というか宿命だよ
より綺麗な絵を表示したいならSuper32Xみたいにビットマップ方式の
画像モードを用意するしかない。

35:名無しの挑戦状
13/05/29 23:19:14.50 baIq19mp
>>34
皮肉なものだね
ビットマップ形式じゃあ遅い!と用意されたBGやらスプライトの重ね合わせる方式も、制限が多い!
って事でビットマップ描画に回帰した・・・

36:名無しの挑戦状
13/05/30 00:30:43.69 QNk+XOUd
>>31
やっぱりこいつ理解してないな


BG方式のゲーム機なら仕様はすべて同じ

4パレットのMDがきついことには変わりないし
32パレットあるPCEが楽なのは変わりない

37:名無しの挑戦状
13/05/30 00:46:13.09 G7ld9iIJ
ゴキブリは馬鹿だからな

BGタイル式で格パレット重複する色が出るのは当たり前
だからパレット数が多いほうが有利という話が理解できない

どうあがいたところでMDはゴミハードだorz

38:名無しの挑戦状
13/05/30 00:57:44.29 qo+7kPJe
当時、ゴールデンアックスがまともに移植されたのってメガドラだけだよな。
あれ一本で元が取れた。当時めちゃくちゃ面白かった。

39:名無しの挑戦状
13/05/30 00:58:05.73 wGh5RKO9
やはりX68000、CPS1、NEOGEOの劣化パクリハードとして
ゲーマーの間で忌み嫌われているだけのことはあるな

40:名無しの挑戦状
13/05/30 01:39:34.91 KDr7oaPl
ゴールデンアックスは、エンディングが良かったよね!
アクションゲームのエンディングの中では一番好き。

41:名無しの挑戦状
13/05/30 02:38:31.03 UOEbjuJS
>>35
メガドライブの柔軟な拡張性とマシンパワーの向上で成し得た業だけれどね
終了召された他の8Bit&16Bit機じゃこうは行かなかった



まだまだメガドライブの快進撃は続きそうだw

42:名無しの挑戦状
13/05/30 04:20:07.40 H+u1kIIj
360でゴールデンアックスが配信されて
数枚の画面写真からAC版なのかMD版なのか判断するのが意外と難しかった。
それだけ移植度が高かったってことなんだよなw

43:名無しの挑戦状
13/05/30 05:34:08.82 HEqCPV0y
1枚しかないBGと
5bit32サンプルしかない波形メモリという
貧弱性能の論外エンジンには
大変苦労してたな

44:名無しの挑戦状
13/05/30 11:13:12.74 MA2GJ47q
質問です
ストーリーオブトア光を継ぐ者で赤い扉にいる火を吐くドラゴンを倒したんですけど青いドアがあって中に入れません
どうすればいいでしょうか?

45:名無しの挑戦状
13/05/30 12:22:20.04 WSkHE9uL
>>42
ただ、ゲーム性ももう少しちゃんと移植して欲しかった

46:名無しの挑戦状
13/05/30 13:45:23.93 tPEyasvX
>>37
格上のPCEを相手にすると感情が高ぶって
論理的思考ができなくなるのだろう

さすがに32パレットvs4パレットでは分が悪いどころか
MDの完敗という以外言いようがない


X68k、PCE、CPS1といった上位機種は
MDごときが勝てる相手ではないのだから
ゴキブリは身の程をわきまえるべきだな

47:名無しの挑戦状
13/05/30 14:15:06.30 D1eFjZci
20年以上の時を経てなお、嫉妬に駆られて自演粘着を続けるような
憐れな産廃エンジンユーザーを生み出す要因となってしまった
罪作りなナイスガイ、それがメガドライブ

48:名無しの挑戦状
13/05/30 14:58:34.16 UOEbjuJS
この場合どちらかというとセガを貶めることが出来れば何でも
利用するゴミクズなんだろうな。やっぱりセガに裏切られた
元セガ社員か関係者なのかな?真面目に支えてきたエンジンファンが
哀れに思えてくるよ。こんな奴の為にどんどん立場を悪くされた挙句
産みの親と育ての親を立て続けに失っちまったんだからな

49:名無しの挑戦状
13/05/30 15:34:41.68 +NGgiFTi
相手するのもめんどくせーw
朝鮮人は昔からしつこいで有名だからな

50:名無しの挑戦状
13/05/30 18:05:49.51 kwF1v7cJ
>>46
未だに他機種を攻撃するゴキブリの生みの親であるSEGAの責任は大きいな
SEGAは謝罪すべき

51:名無しの挑戦状
13/05/30 19:08:39.86 WIcJlAqO
20年以上の時を経てなお、嫉妬に駆られて自演粘着を続けるような
憐れな産廃エンジンユーザーを生み出す要因となってしまった
罪作りなナイスガイ、それがメガドライブ

52:名無しの挑戦状
13/05/30 19:20:50.89 jGaHCwXL
謝罪wwwうぇうぇうぇwww

ま さ に、バカチョンそのものwww

53:名無しの挑戦状
13/05/30 21:17:38.31 SDs2gNS1
>>44
記憶が乏しいけど水の精霊の玉当てたらあくとかそんなゲームじゃなかったけ?

54:名無しの挑戦状
13/05/30 22:39:43.78 rhbehgxx
>>48
ああ!
それってゾルゲ。

55:名無しの挑戦状
13/05/30 23:05:10.62 R2YcuSR8
スターソルジャーで頂点極めちゃったハドソンの出る幕は無い

PCEを知らない俺にとってはハドソンはマイナーメーカー

56:名無しの挑戦状
13/05/31 05:12:33.85 2sUOFb8y


57:名無しの挑戦状
13/05/31 05:47:42.38 1CH8w1by
MD信者及びSEGAは、X68k、CPS1のパクリハードで
ゲーム業界のモラルを崩壊させ、多大な迷惑をかけた事をお詫びし

未だにPCエンジンスレを荒らしていることに関して
真摯に反省しPCエンジンユーザーに謝罪して欲しい

58:名無しの挑戦状
13/05/31 06:15:29.17 WZcxp2es
20年以上の時を経てなお、嫉妬に駆られて自演粘着を続けるような
憐れな産廃エンジンユーザーを生み出す要因となってしまった
罪作りなナイスガイ、それがメガドライブ

59:名無しの挑戦状
13/05/31 07:14:05.24 /Yfvl1nl
20年以上の時を経てなお、負けず嫌いで嫉妬深く
勝手に格上16ビット機にライバル意識を持って自演粘着を続ける
憐れな産廃ユーザーを生み出す要因となってしまった
はた迷惑な8bit機、それがPCエンジン

60:名無しの挑戦状
13/05/31 08:21:09.92 KYv1qmxG
>>54
さすがにもう無いだろと言い切れないところが犯野の怖いとこだなあw

61:名無しの挑戦状
13/05/31 12:19:06.75 nbq+C4Nu
PS2のダンジョンCMで見るとエイリアンシンドロームみたいで格好良かったけど
実際に遊ぶと見づらかったな

62:名無しの挑戦状
13/05/31 12:35:54.88 dMJ5RWyj
天井のパイプとか必要あるのか?と思っていたが
霧の山や水中を歩くところでは効果的で、さすがはビジュアルショックのMDだと感心した。
マップデザインが極悪なのが唯一の欠点か。

63:名無しの挑戦状
13/05/31 12:37:00.82 nbq+C4Nu
>>62
最初のダンジョンから難しいからね
もう少し手加減してくれよw


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