13/02/01 20:45:57.43 E8TWZeJ3
>>501
古くは怒が元祖かね。
あの操作性ありきのゲームも多いのに、ファミコンとかに移植されるとレバー入れた方に射撃になっちゃうんだよね。
家庭用アレンジとしては、ショット押し続けで射撃方向固定、てのが多いね。
怒号双圏がそうだった。ただし弾数制限のあるゲームではやや厳しいシステム。
メガドライブはボタン3つだからショットと右回転左回転に振り分けられてたね。ミッドナイトレジスタンスとか。
他機種やオプション設定によっては、同じボタンで右回転左回転が押すたびに変わるタイプ、
ショットは出っぱなしで二つのボタンで右回転左回転、とかもあった。
セガマーク3の阿修羅は、ボムは上方向固定、ショットは左右と真上と斜め上にしか撃てないんだっけか。
イメージファイトは色の違うオプションごとに、真上固定かレバーと逆方向に射撃を選んで装着できた。
レバーと逆方向への射撃は個人的に好きなシステム。間合いを計りながら撃てるから。動きは変になるが。
メガドライブのランボーは、移動中はレバーの方向に射撃だが、静止時はレバーの方に銃口を振り広角に射撃できるのが上手いシステムだと思った。
それが役に立ったと思ったたことはなかったが・・・