[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下24Fat RETRO2
[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下24F - 暇つぶし2ch600:名無しの挑戦状
13/04/16 18:35:15.17 IYFJy9Fy
アイテムの引き次第だな
ドラゴンキラー、はぐれメタルの盾、人形よけ、ザキがそろってればそのまま潜り続けて99余裕

601:名無しの挑戦状
13/04/16 22:50:32.35 OXNLQuS3
最初に99階まで降りた時は3回戻りました、はい

602:名無しの挑戦状
13/04/17 00:48:44.82 ZOkYWauN
99やった時は皮の盾+30くらいにしたな・・・
その時分かった事は、トルネコはゲーム中で戦闘と探索しかやる事ないから
あまり戦闘面でヌルくなりすぎると作業ゲーに感じる度合いが強くなってしまう事
程よくアイテム揃ったらバンバン降りるのが良いんかな

603:名無しの挑戦状
13/04/17 08:47:43.31 KEvgKU/8
>>599-602
参考になりましたありがとう
99階目指してがんばります

604:名無しの挑戦状
13/04/17 21:44:11.64 AGhYqROK
スモールグールに分裂されまくり1桁HPまで削られ、さすがにやばいと思って
逃げ回ったら落とし穴。

よかった、と思うもつかの間。ふとよぎる違和感。落ちたダメージでももんじゃ
運送にお世話になるとは…。

605:名無しの挑戦状
13/04/17 22:20:48.43 0ffCLrqn
満腹度ゼロHP3で拾った腐ったパンに通じるものがあるな

606:名無しの挑戦状
13/04/18 15:53:31.33 VGBArQxw
矢の罠
大損をふってしまった場合、HPを減らすことで敵を回復させる数値を軽減できる
シチュエーションは任せた

607:名無しの挑戦状
13/04/18 21:08:52.72 Rz5LzGsL
回復軽減て振った後でも効くの?

608:名無しの挑戦状
13/04/18 22:03:35.15 VGBArQxw
アイヤー逆の事あるね
例えばHP10で大損を振ると敵を5回復させてしまうが
矢を踏んでHP4なってから振ると2の回復で済む

むりやり考えてみたが
強敵から逃げてる最中で瀕死の爆弾岩に遭遇
大損を振ればこっちに向かってきて壁にできるが、2回殴らないと停止せず2回目は危ないライン
しかし矢をくらって大損を振れば1度で停止してくれる安全ラインに

追記
・強敵の横にも元気な爆弾岩がいる
・随時更新予定

609:名無しの挑戦状
13/04/18 22:04:34.76 4uaGxKne
最近気づいたんだけど、はぐれメタルってまどわし草当てるとワープしなくなるんだね

610:名無しの挑戦状
13/04/19 14:14:50.11 6YcWDOng
はぐれメタルを見つけたらまどわしを投げて行き止まりの通路に追い込む。
奥2ます空けて聖域を置く。
服を脱ぐ。
やっと二人だけの空間ができたね。もう逃がさないよはぐれメタルちゃん。ちゅっちゅ

611:名無しの挑戦状
13/04/19 19:51:11.09 9xtDE110
大損とか諸刃ってHP1だとどうなる?











>>610
キモッ

612:名無しの挑戦状
13/04/20 01:22:43.26 bRoU85GC
聖域の巻物はそんな使い方もあるのか
そうと分かれば現実に欲しい巻物は聖域一択だな

613:名無しの挑戦状
13/04/20 02:51:28.08 MnV07T4Y
ラリホー草、ハラヘラズの指輪、時の砂の巻物辺りも需要ありそう

614:名無しの挑戦状
13/04/20 08:00:27.19 rU9IEbSK
ハラペコはダイエット指輪だから、大ヒットするな。

615:名無しの挑戦状
13/04/20 08:55:51.95 RIAwLHwi
ハラペコがダイエットになるのが昔からよくわからん。食いまくりになるんでしょ?
食っても食っても太らないって言うならともかく。
満腹感が持続するハラヘラズの方がダイエット向きじゃん。

616:名無しの挑戦状
13/04/20 09:21:31.87 PA2gnqjd
>>610
そこへドラゴンちゃんが・・・

617:名無しの挑戦状
13/04/20 11:29:54.63 cBh1WYKA
ゲーム中の買い物客が、ペコをダイエットに使ってるみたいな発言をしてたな、そういえば。

618:名無しの挑戦状
13/04/20 14:11:03.54 PqqIXZlh
>>615
ダンジョンでは満腹度で表されているが、あれの実態はカロリーのコントロールなんだろう。
ペコがカロリーを倍速で消費して、ヘラズがカロリーを供給。

619:名無しの挑戦状
13/04/20 15:34:42.80 c0DCYLVw
>>615
餓死するから実際にカロリー消費してるんだろ

620:名無しの挑戦状
13/04/20 16:04:10.72 d2FkxmeF
なるほど、カプサイシンとか高濃度茶カテキンのとかウーロン茶ポリフェノールが常に供給されるようなものか。

621:名無しの挑戦状
13/04/21 01:29:14.06 zaZlg3I1
カロリー消費=代謝が良くなるんだろうな
食い物を消化して発散するまでの期間が早くなるんだろう
一日ゴロゴロしつつも腹減った状態で毎食楽しみたい。そんな時にペコを装備すると美食を堪能できる

622:名無しの挑戦状
13/04/21 04:14:11.10 h737NOHs
>>610
あいつめっちゃ強いで

623:名無しの挑戦状
13/04/21 09:16:14.38 wyvNn9bR
ハラペコの指輪欲しい

624:名無しの挑戦状
13/04/21 13:12:19.76 4TajSx/Q
>>623マジレスw
・・・・末期の糖尿病患者がどういう状態になるか知っているか?

625:名無しの挑戦状
13/04/22 00:44:00.60 Xu6UMFRl
半年で20kg落としたけど、どんなダイエット法でも最終的に行き着く結論は
「バランスの取れた食事と適度な運動」だったよ

大きいパン食って迷宮で戦ってこい

626:名無しの挑戦状
13/04/22 00:45:42.16 nlyp/Nuc
木の矢のワナの存在意義とは

627:名無しの挑戦状
13/04/22 02:06:42.02 WXZyFO5U
毒矢でなかったことを喜ぶためでしょ

628:名無しの挑戦状
13/04/23 21:50:31.54 8QsqsI3A
すべての罠が全て同じ確率で登場するのなら、意味はあるのだろう

629:名無しの挑戦状
13/04/23 23:04:19.19 RjlpYtMs
ん?
等確率なら意味があるけど等確率じゃなければ意味がなくなるワナがある?

630:628
13/04/24 22:29:40.05 ItDkarz/
文章がおかしい上に意味も伝わらないような文章だった、すまん

危険な罠だけじゃなく安全な罠もあっていいと思う、ってとこを言いたかったんです

危険な罠は踏みたくないですからね

631:名無しの挑戦状
13/04/25 02:19:23.81 lzF6qq33
罠は部屋の出入口に
多い様な気がする。

632:名無しの挑戦状
13/04/25 12:27:01.87 CJ1pqTun
一番通ることになるのが部屋の出入口だから結果的にそう感じるだけだ

633:名無しの挑戦状
13/04/25 12:44:09.13 sUv6bb49
階段に行きたいのに何度もワープ踏ませるのはやめてくれ

634:名無しの挑戦状
13/04/25 21:08:57.62 0w7CGRMh
そんなときこそルーラの指輪

635:名無しの挑戦状
13/04/26 02:40:24.59 Pg6Mpx94
  ワ通
階 壁 

このパターンが一番やべえよな

636:名無しの挑戦状
13/04/26 03:03:31.73 SygZj2zN
出入り口が1つしかない部屋で、その入り口にワープ床がある時の絶望感

637:名無しの挑戦状
13/04/26 10:44:01.73 16YSfMmc
10F 満腹度35% 食糧は草3つのみ
パルプンテを読んだところ、全てのモンスターがはぐれメタル効果
狩るか諦めて降りるか迷う

638:名無しの挑戦状
13/04/26 16:18:15.40 VL5DRxGr
幸せの種で満腹度を5%ずつ回復できるよ!

639:名無しの挑戦状
13/04/26 18:16:52.36 Of46U0W/
レベルがよほど低くなければスルーだね。
さまようよろいが厳しいレベルならバクチで倒しても良いかもね。

640:名無しの挑戦状
13/04/26 18:19:41.80 e847QQm1
そもそもその満腹度で何故読んだ…

641:名無しの挑戦状
13/04/26 18:38:16.69 16YSfMmc
結局持ってた矢を使い切って、はぐれメタル狩りました
幸せの種を全部飲んだ時点でレベル22、満腹度5%
だがその後もパンもパン巻も一切出ず、結局15Fで餓死しましたとさ

>>640
きめんどうしに飛ばされた先でキメラ1体、よろい2体と隣接
レベル9で装備は鉄の斧、青銅の盾+1、シャドーの指輪
かなしばりもルーラも無いという絶望的状況だったんでね

642:名無しの挑戦状
13/04/26 19:07:13.54 Of46U0W/
ステータス回復かモンスターアイテム化でパンを狙ったのかと思った。
はぐメタを2匹倒せばレベルは十分になりそうだけど、何匹倒したんだろうか。

643:名無しの挑戦状
13/04/26 21:43:51.47 /eOGaxnT
15Fまでパン出なかったのか…
ブフーに見放されたような運だな

644:名無しの挑戦状
13/04/27 00:24:55.30 sziy7Itj
>>643
長くやれば、色々なケースがあるよ。
…たいていの事は平気になったよ、ママンw

645:名無しの挑戦状
13/04/27 18:12:50.96 qxYABPte
めつぶし状態の敵にまどわし草を当てると目が見えるようになる。
まどわし状態の敵に目つぶし草を当てても変化はしない。
ということに気付いた。

646:名無しの挑戦状
13/04/27 18:35:33.22 Ms4DIVU0
目つぶし状態の敵に目薬か弟切当てると回復するんだろうか

647:名無しの挑戦状
13/04/27 20:45:26.32 56OaPJwk
>>569
パルプンテ倉庫に入れて不思議で強化なら32枚で済むかと

648:名無しの挑戦状
13/04/28 00:07:20.83 S5KnehnI
>>642
よろいを余裕で倒せるようになればいいんだから、1匹2匹でやめておくべき状況だよな
でも一旦はぐれ祭りになると、スケベ根性が出て必要なくても余計に狩っちゃうんだろうね

649:名無しの挑戦状
13/04/28 09:07:50.67 wGaPPTKt
>>646
回復しないよ

650:名無しの挑戦状
13/04/29 17:24:51.45 FDwOKNG1
>>581
甘いな俺は12000Gだ

651:名無しの挑戦状
13/04/30 18:04:45.78 FNMSD73X
>>648
でも封印とかない限り複数のはぐれメタルに平均的にダメージ与えていくことになるから
1~2匹じゃ減らした満腹度に対する取得経験値それほど高くないと思う

レベル14前後で満腹度15%前後よりも
レベル22で満腹度5%の方が生還率高そう

652:名無しの挑戦状
13/05/01 07:36:06.10 2jBBRgtT
お腹減ってのわすれてて
足踏みしてHP減りまくってしんでもうた。自殺・・・

653:名無しの挑戦状
13/05/01 13:20:49.13 WpRZu3nl
>>652
あれ、HP減り始めたら普段の移動と同様ウエイトかけて欲しいよな。

654:名無しの挑戦状
13/05/01 18:04:19.90 +7A6JKR5
最近のシリーズではそうだけど、イライラする事の方が多い
満腹度0でも足踏みしたい

655:名無しの挑戦状
13/05/07 18:20:32.76 G+AhRvtk
悲しいときー
銀の矢を置こうとして誤って撃ってしまったときー
時の砂の巻物でやり直したのに、やり直す前にかかった罠にもう一度引っかかってしまったときー
ネネに皮の盾+26がみかがみの盾-1より安いと査定されたときー
浅い階でうっかりゴールドを拾ってしまったときー
1階で拾った指輪が眠らずだったと10階でようやく気付いたときー
石像の周りを回りようやく回復したとこで振り向き攻撃が3回連続で外れたときー

656:名無しの挑戦状
13/05/07 23:42:57.84 fstMKAW6
ピザネコ野郎はもう少し丁寧に武器を振れや
一回攻撃ミスったら次はしっかりと狙えよ。何なんだよ連続ミスってよ・・・

657:名無しの挑戦状
13/05/08 00:22:24.64 YcrpJWe8
>>655
面白いけど、おっさん乙

658:名無しの挑戦状
13/05/08 01:39:17.42 KSIuJdSx
見えないシャドー相手に8発中7発も当てられるトルネコさんは実は凄いのではないか

659:名無しの挑戦状
13/05/08 07:39:25.61 qV0NOlk4
>>655
そういや強化した皮の盾、ドラゴンキラー、ザキの杖は指数関数的に値段が上がってもいいと思うな。
ネネは世間の評判ほどいい武器屋ではないかもしれん。

660:名無しの挑戦状
13/05/08 08:37:24.24 1604NL+g
>>658
トルネコ乙
なめくじや岩どころか眠ってる奴相手にも空振りするオッサンがいい気になんな

661:名無しの挑戦状
13/05/08 22:05:28.60 FvVaTAfg
>>659
そんなに強化した物を売ったらもったいない。
むしろ-1のアイテムを高く売り付けてなんぼ。

662:名無しの挑戦状
13/05/09 01:31:54.03 tspEgnEh
>>657
現役プレイヤーって9割おっさんじゃないかな…

663:名無しの挑戦状
13/05/09 01:42:57.03 a74rsRUz
99.5%はおっさんだと思う

664:名無しの挑戦状
13/05/09 01:47:49.11 gOkU7t2O
23じゃ…だめ、かな……

665:名無しの挑戦状
13/05/09 01:49:14.82 a74rsRUz
おお貴重な0.5%が来たな
人生がんばれよ

666:名無しの挑戦状
13/05/09 02:35:34.19 t4GqII69
シレンのほうが手応えあって楽しい

667:名無しの挑戦状
13/05/09 05:04:39.95 SNej2lZk
おっさんが90割だよ

668:名無しの挑戦状
13/05/09 08:47:50.42 JWvHZ4w/
>>667

669: 忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:8)
13/05/16 03:15:17.99 X75ZZdA6
ミミック・シャドー・爆弾岩あたりも99Fまで出てくれば楽しいことになりそう

670:名無しの挑戦状
13/05/16 07:16:46.99 zw9Duzp3
最初から起きてるまどうしが51階くらいから出れば難度はかなり上がると思う。

671:名無しの挑戦状
13/05/16 07:42:19.44 7sx2NWhL
帰り道のベビーサタンは最初から起きてる、というのも面白い

672:名無しの挑戦状
13/05/17 00:24:19.59 ddtzfWBY
さいごの巻物を持ち帰れたから、不思議(持ち込みなし)の99Fを目指してるんだが、
盗賊、人形よけ、祈りがないのはきついな・・・
やっぱり地道に装備鍛えたりレベル上げたりするしかないんかね?

673:名無しの挑戦状
13/05/17 18:38:02.52 E22CWPQR
持ち込み往復無しで99階行けたことがあるけど、その時は草と巻物に
頼って進む感じだったな。杖がなかなか出なかったせいもあるけど。
盗賊や人形よけがないからガチ戦闘のみで進むのは難しいけれど、
使いすぎてアイテムが切れるとたちまち詰むので、
その辺のバランスに頭を悩ますのが楽しかった。
50階くらいまで行くとレベルもだいぶ上がって余裕ができてきたっけ。

674:名無しの挑戦状
13/05/17 23:33:49.40 ddtzfWBY
>>673
往復なしでも何とかなるのか。やっぱこのゲーム奥深いなー
アイテムの使い時をもっと考える必要がありそうだ。

675:名無しの挑戦状
13/05/18 13:30:35.50 ZihoI9FL
ワナ抜けとハラヘラズとメッキがあるから余裕だぞ
気軽に装備できない分パン巻のがやっかいかも
地獄耳なんかも便利だしな

676:名無しの挑戦状
13/05/18 15:44:35.79 bP1+WGJP
不思議を持ち込み往復なしで99から帰還に成功した。帰還時の状態は
レベル31 HP59 ちから3 ドラキラ+13 鋼鉄+10 ワナ抜け
木の矢14本 ルーラ草 めつぶし 封印1 バシ2 もろ刃0 

力が高いうちはドラゴン2確だったのでカモだったが、帰りの50階あたりからは敵とマトモに戦えなくなり非常にきつかった
深層大部屋ハウスは一度だけで階段ニアピンと運が良かった 

677:名無しの挑戦状
13/05/18 18:11:01.31 FAhOzSmr
人形よけのありがたさがよくわかりますな。

678:名無しの挑戦状
13/05/18 18:38:00.85 fJq0/J1v
>>675
確かに、不思議にしかない便利アイテムもあるな。
とはいえ総合的には不思議のほうがきついような気がする・・・

>>676
やっぱりこんくらいギリギリの戦いになるんだな。
でも作業ゲーにならない分すごく楽しそうだ。俺も頑張ってみよ。

679:名無しの挑戦状
13/05/18 20:08:52.92 ZymIblfb
HPそんなんになるのか…

680:名無しの挑戦状
13/05/18 20:20:04.98 ktJ+7IdT
ミステリードールの隣でうっかり眠りガス踏んだ時にHP20持ってかれたことあるわ

681:名無しの挑戦状
13/05/19 10:27:04.00 MQSsaIjl
676はいくらなんでも減らされすぎだと思うんだが

682:名無しの挑戦状
13/05/19 11:35:26.39 YY36LFhc
ドールにアイテムを使わずにガチってたらこんなもんじゃね?

683:名無しの挑戦状
13/05/19 13:20:43.54 06oQTczn
ミステリードールにアイテムを使って、他の敵とガチれる状態を保つようにした方が
トータルのアイテム消費は減らせると思う

684:名無しの挑戦状
13/05/19 18:47:08.20 /xlHznPN
先日トルネコを数年ぶりに引っ張り出して
持ち出しなしで幸せの箱持ち帰りに挑戦してみた
力の指輪を拾って着用してたらなぜかその後力の種が矢継ぎ早に出現して
最大値が20くらいまで上がってウハウハだったわ

685:名無しの挑戦状
13/05/19 18:47:41.45 /xlHznPN
おかげで低レベルで27階まで到達したのはいいんだが
幸せの箱と思いきやミミックという酷な精神攻撃喰らったり
シルバーデビル戦でアイテムを絞り尽くされたりした挙句
ドラゴンの攻撃一発であっけなく昇天

悔しかったけど久々にハラハラしたなこれは

686:名無しの挑戦状
13/05/20 07:00:10.58 oZ5AytIj
ドラキラさえあれば、指輪・杖なしでも不思議99階行けると思う

687:名無しの挑戦状
13/05/21 13:31:49.27 D3Pg7ovr
鉄の金庫に化けてるミミックや、はぐれメタルに化けてるマネマネはヤル気あるんだろうか

688:名無しの挑戦状
13/05/21 21:01:49.80 OF9KLjp4
どんな組織でも全体の3割のメンツが優秀で、4割が平均、残りの3割がやる気の無いものだよ

689:名無しの挑戦状
13/05/21 22:11:53.42 8IePLKFd
爆弾岩に変化の杖振ったらイエティになった・・・まさかの四匹セットで
いやあこれは知らなかった
しかも同じ部屋にもう一つイエティグループあったから合計八匹
さすがに気持ち悪い光景だった

690:名無しの挑戦状
13/05/22 03:01:21.11 LlyUELRR
>>689
イエティに変化する場合はその通り4匹になる
もし1匹だけならそれはマネマネである

691:名無しの挑戦状
13/05/22 09:51:52.00 ucNCJOAT
低層階で変化振ったらその階にいるようなモンスターになったでござる。
楽勝と思って叩いたが倒せず、やられたでござる。

マネマネは意外と攻撃力が高いでござる。

692:名無しの挑戦状
13/05/23 18:38:20.37 dKXa3HmP
ランダムなんだから本人のやる気は関係ない
運の問題

693:名無しの挑戦状
13/05/23 22:40:14.64 cNlVg9ml
>>686
人形に嬲られると思うんだが(特にアイテムが拾えない帰り)
その辺はどうやって突破すんの?

694:名無しの挑戦状
13/05/24 06:29:10.15 8rPqT5CV
>>693
1マスでも距離あれば鉄矢&殴りで倒せるから、なんとかなるはず
ある程度吸われるのは仕方ない

695:名無しの挑戦状
13/05/24 10:46:12.73 6W2vQRlr
帰りはドラゴンが主なアイテム供給源。
で拾ったアイテムは大体ミステリードールに使う感じになる。

696:名無しの挑戦状
13/05/24 11:53:03.96 U60cxsXk
前スレか何かで不思議で99階はもっとより難しいっていうから試したんだけど、人形避けがないこと以外はもっとより少し易しいくらいだったかな
草と巻物が識別してあって序盤が簡単だしメダパニとラリホーの杖が便利だった

697:名無しの挑戦状
13/05/24 15:52:01.64 LuVfLb3W
人間避けがないのはかなり痛いだろ

698:名無しの挑戦状
13/05/24 19:10:52.48 F1B25UD2
俺も不思議素潜りで最後の巻物行ってきた

レベル30 力3 HP166 ドラ+12 はぐ+8 ワナ抜け

バイキルトを4枚抱えたままドラゴンフロアに突入、諦めてはぐ剣に読むかというところで
待望のドラキラ登場で以降安定する
封印3本と変化2本メダパニ2本あったので全て人形対策に使い切った

699:名無しの挑戦状
13/05/24 21:05:19.47 eXVovIrh
不思議の最大のメリットは持ち込み可な所だし

700:名無しの挑戦状
13/05/25 04:34:53.68 DFmyeozy
>>686だけど、実際やってみたので報告

不思議、持ち込み・往復・指輪・杖なし(所持は可)で99階から帰還に成功。
レベル32 HP170 ちから10
ドラキラ+21 ドラシー+7 木25 銀20 鉄27
ルーラ×2 弟切草 目つぶし まどわし かなしばり 聖域×2 転ばぬ先の杖

聖域が合計で4枚出て、大部屋を2回引いたので1枚ずつ使った。
転ばぬ先の杖の所持まで禁止してたら多分クリアできなかった。

701:名無しの挑戦状
13/05/26 13:25:43.27 oPLxmTpF
最近に始まったことではないが、ここでこの攻撃が当たれば…この草が当たれば…
のケースで外れまくる。

うまい人に言わせればそういう状態になるのが悪いんだがどうもスリルを
求めてやってしまう。しかし最近は特にひどい。そんなわけで今約50連敗中です。
何かアドヴァイスくれ^^

702:名無しの挑戦状
13/05/26 17:29:20.31 eMMiwE2/
>>701
消費アイテムをケチらないことかな

703:名無しの挑戦状
13/05/26 18:40:02.28 zLgdi3Sk
稼ぐ階はこれでもかと稼ぐとそれだけで安定する

704:名無しの挑戦状
13/05/26 19:29:14.16 pnNLdzdC
スリルを求めて、それが楽しいなら生還できなくても良いじゃない。
安定して生還するには稼ぐべきだけど、スリルは少なくなる。
トルネコは色々な楽しみ方ができる。生還はその内の1つでしかない。
個人的にはスリルと生還率の両立は難しいと思う。

705:名無しの挑戦状
13/05/26 21:06:22.97 oPLxmTpF
>>702ー704
サンクス。どうも俺はスリルというより、無茶無謀という言葉のほうが
合ってたようだ。改めて冒険に出るよ。

706:名無しの挑戦状
13/05/27 05:08:34.75 L/OzjhdY
わかるよ
特定状況では身の安全よりも怒りが勝るんだよ
相手はあと一発で死ぬ、こっちは2発食らってもまだ大丈夫。
こんな余裕の状況から2連ピロリでこっちもあと一発で死ぬ五分状態に。
あと一発で殺せるという状況でのおごりと、ふざけんなって思いと、さすがに3連ピロリはないやろって思いが混じり
普段はやらない愚行だが気づいたら手癖で殴ってしまっている。
1ターン1ターン冷静になって考えないのが原因だと思われる。

707:名無しの挑戦状
13/05/27 05:29:13.93 L/OzjhdY
あと問題なのはそういう上級者からしたら有り得ない無謀な行為も、
実際は死ぬことよりも生きる確率の方が高いから甘んじやすいということ
こういう死に方をする人は大抵、殴った後で
あっぶねー今の外してたら死んでたよ。という場面がよく訪れていると思う。
これをどれだけリアルに感じるか。
まぁいっか、結果オーライ♪な人はいつまで経っても繰り返す。
こんな生還に価値はないと感じ、反省して一ヶ月間頭を冷やすためにトルネコを封印するぐらいのストイックさが必要

708:名無しの挑戦状
13/05/27 08:41:02.10 2k420IVj
というか50連敗ってトルネコをアクションゲームだと勘違いしてるレベル
こっちが動かなければ敵も動かないんだから一手一手よく考えなよ

709:名無しの挑戦状
13/05/27 10:16:33.68 xOid0gom
アクションRPGのコーナーに置いてる店とか、
敵に隣接したらAボタン連打始める奴とかいたよな。

710:名無しの挑戦状
13/06/01 08:32:23.45 YMOPIVhl
小学生の頃、家にファミコンとスーファミしかなかった
そんな俺がはまったのはトルネコの大冒険だった
オカンと何階まで行けたか競いあい、二人で徹夜して勝負したこともあった
そんなオカンが鬱になった
ゲームなんて出来る身体じゃなかった また一緒にトルネコしようね、と言うオカンの顔は疲れきっていた
オカンが自殺した トルネコのカセットを棺に入れた
何が言いたいって訳じゃ無いんだ
ゲームのように上手くいかない…俺今18だけどトルネコだけは忘れられないな

711:名無しの挑戦状
13/06/02 00:34:54.30 GahlIZS6
どーするんだよこれ

712:名無しの挑戦状
13/06/03 18:32:21.45 Y9b4Dcdp
コピペだろ

713:名無しの挑戦状
13/06/05 19:32:42.39 SqYEFuu9
まどわし草4回連続で外すとか、5回連続で攻撃に失敗とか、
奇妙な箱持って帰るときに、3回連続でモンスターハウスとか

難易度高いよ・・・。

714:名無しの挑戦状
13/06/05 21:37:57.13 Xdvzdr8Y
プロはみんなそうやって鍛えられたのだよ

715:名無しの挑戦状
13/06/06 21:04:43.25 qQKc6muh
50区切りで9割出来た

これであと50回やって再び9割達成できればついにエンディングかな・・・

716:名無しの挑戦状
13/06/06 23:04:16.63 SA0d6eOe
次は往復なし99F50回やって9割だろ

717:名無しの挑戦状
13/06/10 12:28:51.00 d0QnKtGW
往復なし最後の巻物行ってきた
人形よけも盗賊も出なくて毒消しの指輪を装備してたけど、力が下がらないのは地味に強いね
アークデーモン以外の連中を2発で倒せるか3発かかるかの差は非常にデカい

718:名無しの挑戦状
13/06/10 20:46:22.47 VqwbWcIu
じゃあ基本ワナ抜けで良くね?
腐パン食う時だけ毒消し装備すりゃいい

719:名無しの挑戦状
13/06/10 22:43:08.79 y5/qFUbC
毒消しはミステリードール戦でも使える
アイテムをケチってガチる時、吸われる確率が1/4になるっていうのは大きい
攻撃力さえ高ければ、HPはある程度吸われてもどうにかなる

720:名無しの挑戦状
13/06/12 12:51:25.55 HIvhRck0
大迷路階で中断したら、ゲーム再開不可能になりました。

大迷路階で罠の巻物を読んではいけない事は知っていましたが、中断すらダメだったんですね…

721:名無しの挑戦状
13/06/12 16:09:58.97 ec88a0SF
リプレイは表示できる?

722:名無しの挑戦状
13/06/12 23:50:03.34 HIvhRck0
>>721
出来ません。冒険の書を開いている時の音楽がなったまま画面が真っ暗になるだけです。

せっかく70階まで行ったのに…
URLリンク(m2.upup.be)

723:名無しの挑戦状
13/06/13 20:36:32.87 UAQSKXfE
ローディングしてるだけで、ずーっと待ってれは始まる場合もある

724:名無しの挑戦状
13/06/13 22:32:51.44 lsfYl4FW
>>723
私もそう思って5分くらいローディング状態にしたまま放置してみたのですが、画面は真っ暗なままでした。

なので諦めて冒険の書1を消し、再び99階を目指してニューゲームを開始しました。

現在1往復目終了

725:名無しの挑戦状
13/06/15 16:55:01.44 /iNOzTDZ
子供の頃にやって開始10分で死んでクソゲー認定。友人にも吹聴。そして封印・忘却。

最近発掘して初クリアしたわー。おもしろいねコレ
即降り体制に入る前に手に入った最強の盾がみかがみ(修正値なし)だったから
皮メインで行ったけどザキ杖といのり10枚以上で余裕だった。

726:名無しの挑戦状
13/06/15 19:33:27.24 kue10XUm
クソゲー認定するにしても10分はすごいな

727:名無しの挑戦状
13/06/16 00:18:22.00 HyrZRJyN
死んだらレベル1になるってのが斬新すぎて当時の子供には受け入れがたかったな
せっかく鍛えた武器も死んだら消滅だし。
ドラクエのスピンオフだからヒットはしたものの、もっとクリアするまでやる奴は周りにはいなかった

728:名無しの挑戦状
13/06/16 05:32:27.14 M1qVarQO
自分も親のプレイ見てなかったら
あっさり投げ出してたかもしれないわ・・・

729:名無しの挑戦状
13/06/16 10:21:40.67 dMV/xD0d
不思議でリレミト使いながら装備強化してドヤッてたからね
俺は20まで鍛えたぜ~とか子供なんてそんなもん
爆弾岩に吹き飛ばされて封印したわw

730:名無しの挑戦状
13/06/16 14:05:56.24 qMfBJZ20
餓死寸前オワタ状態からパン発見ktkr!
ミミック・・・

731:名無しの挑戦状
13/06/16 17:43:07.93 CfVJw2vo
罠抜けと盗賊の指輪が出ないと深層階へ降りる気になれず、往復を繰り返しておりますが、この2つは出ない時は本当に出ませんね~

現在5往復終了したのに今だに出てこない…

732:名無しの挑戦状
13/06/16 17:58:55.77 nH4EIuli
5往復もしたんなら
ワナ抜けも盗賊もいらんほど装備が育ってんじゃね?
むしろ必須なのは人形よけな気が

733:名無しの挑戦状
13/06/16 19:12:29.50 UoAtxoev
最悪毒消しが出ればいいやって思ってる

734:名無しの挑戦状
13/06/16 22:25:10.94 CfVJw2vo
>>732
確かに装備は結構育ちましたが、それでもまだアークデーモンやドラゴンの一撃で12~14くらいのダメージは受けます。

盾の強さがこの程度だと、モンスターハウスでうっかり眠りガスの罠を踏んでしまって八方から攻撃されまくると死ぬ事もありうるので、万全を期す意味でも罠抜けか盗賊のどちらか1つは欲しいんですよね…

>>733
力の限界低下を防げるだけでも大きいですよね

735:名無しの挑戦状
13/06/16 23:09:48.79 ohaB9CBH
これって肝心のダンジョンをBGMが台無しにしてね?

736:名無しの挑戦状
13/06/17 00:06:03.63 V6pQw4m3
BGMはドラクエ4のトルネコBGMアレンジだからなあ

ドラクエ4やってた俺はアレンジの多彩さに驚いたもんだが
ドラクエ4知らない人間がこれやってBGMをどう感じるかは興味がある
>>735はどのフロアのBGMが気に入らなかった?

737:名無しの挑戦状
13/06/17 00:06:13.02 vvMA+AQs
BGM超いいだろ

738:名無しの挑戦状
13/06/17 00:38:10.02 iom09+ks
25階とか敵の強さと背景とBGMが絶妙にマッチしてて最高だよな

739:名無しの挑戦状
13/06/17 00:41:30.53 V6pQw4m3
今見つけた怪現象

モンスターハウス遭遇後の地獄耳状態で
動く石像に目潰し草を投げて当てると
石像が動き出した後もレーダーに表示されない

仕様か?

740:名無しの挑戦状
13/06/17 07:56:10.25 rVuQG2it
15階。ちから3/8の状態で、力の種を5個かかえている
アイテム欄圧迫しすぎ。おい毒消し草まだか

741:名無しの挑戦状
13/06/17 18:19:37.14 L1iwcy+2
>>740
もうちょっと粘れw

742:名無しの挑戦状
13/06/18 00:04:50.05 WOgX+QBG
22F 降りる直前、階段の上
LV22 HP135/135 力13/13

Eドラゴンキラー+6
 皮の盾+1
Eドラゴンシールド+4
E人形よけの指輪
 盗賊の指輪(呪)
E木の矢×74
 鉄の矢×23
 まどわし草×2
 ルーラ草
 目つぶし草
 毒消し草
 かなしばり×3
 聖域
 インパス
 パンの巻物
 ザキ[8]
 レムオル[3]

さて、指輪を人形よけ → 盗賊(呪)につけ替えるタイミングについてご意見を賜りたい
・いつやるか今でしょか?
・もっと潜ってからか?25Fに降りる前とかか?
・帰り道か?
・とにかくシャナクを拾うまで待つべきか?

743:名無しの挑戦状
13/06/18 00:09:46.46 XEkLkXBu
ミステリードールがいるんだから、シャナクを拾うまで待つべき!

ところでレムオルの杖は何故持ってるんです?

大目玉対策?

744:名無しの挑戦状
13/06/18 00:13:35.93 WOgX+QBG
あーレムオルは
今パン食って空きができたとこに拾っただけ

745:名無しの挑戦状
13/06/18 00:25:48.34 xpitQ318
開幕モンハウ2連だと死ぬ可能性が少しあるから
今、盗賊にしても良いと思う。
まあ、1回開幕モンハウ引いてからでも十分だけど、俺なら盗賊を装備しちゃうな。
盗賊ならミスドと戦う回数も減らせるしね。

746:名無しの挑戦状
13/06/18 01:25:08.62 V7vfi/DH
聖域があるので、今はそのままにしとく。
MHをほぼ無力化できる聖域があるうちは、盗賊を装備するメリットが薄い。
今盗賊を装備してしまうと、聖域が宝の持ち腐れになってしまう。
罠の多い終盤、どうせ転んだら意味がなくなってしまうのだから、MHじゃなくてもちょっとしたピンチで聖域を使ってから盗賊を装備した方がいい。
一番よくないのは、聖域を失った後も人形よけのままにしておくこと。
99F行くのでなければ、ミスドは大した脅威ではない。対MH力の方を優先すべき。

747:名無しの挑戦状
13/06/18 07:48:38.79 9WC15PzZ
なぜ呪われてるのがわかるのか

748:名無しの挑戦状
13/06/18 08:42:10.56 WOgX+QBG
装備してみたら呪われてたから
時の砂読んだのだ

749:名無しの挑戦状
13/06/18 09:30:33.52 9WC15PzZ
>>748
なるほど、よくある話だ。
アイテムが充実しているから、俺なら今付け替えて降りるな。
ミステリードールと出会うのなんて、スルーしていけば10体もないと思うんだ。
鉄の矢もあるし草もあるし、距離をとれていれば吸われるのは4回程度だろうと思う。

750:名無しの挑戦状
13/06/18 11:18:17.59 vNPgtVTN
もう即降りだしアイテム豊富だし装備したほうがいいと思うが
接近されてもザキで処理出来るしドラゴンすら矢でガチれるから
アイテム温存する必要もない

751:名無しの挑戦状
13/06/18 12:37:52.07 9hgXZVEz
俺も盗賊装備するな
そのレベルとちからなら鉄の矢2発撃って殴ればドールは倒せるし、隣接でも草で対処できる

752:名無しの挑戦状
13/06/18 19:39:51.51 XEkLkXBu
>>734の書き込みをした者です。

6往復目の29階で盗賊、7往復目の22階で罠抜けをゲットし、ようやく99階を目指す態勢が整いました。

あ~、本当に長かった…

753:名無しの挑戦状
13/06/18 22:07:57.26 WOgX+QBG
>>742です
ここまで人形よけに2票、盗賊(呪)に4票

よってただいまから盗賊(呪)につけ替えて23Fに向かいます
結果はCMのあとで!

754:名無しの挑戦状
13/06/18 22:23:38.12 XEkLkXBu
>>753
結果報告楽しみに待ってます、頑張って!

755:名無しの挑戦状
13/06/18 22:33:50.40 xpitQ318
正直、どっちでも余裕だとは思うわ。
開幕に銀猫に先制されないように一歩退いたら
眠りガスを踏んで複数の銀猫に蹂躙されるくらいの
笑いの神でも降臨せんかのう。

756:名無しの挑戦状
13/06/18 23:14:07.08 WOgX+QBG
>>742です
盗賊につけ替えて無事生還!
たしかに結果的にはどっちでも楽勝ではあったw

23F→30F→16Fまでモンスター遭遇記録をとってみた。
(モンスターハウスなし、帰り道で落とし穴1回)

★盗賊につけ替えたデメリット:起きている人形系
・泥人形5(ザキ5消費)
・ミステリードールなし

★盗賊につけ替えたメリット:人形系以外で寝てたのをスルー
・ドラゴン4
・アークデーモン2
・シルバーデビル5
・ギガンテス2
・爆弾岩10
・大目玉5

★どっちでもいいやつら:寝てた人形系
・泥人形3
・ミステリードール2

同じ部屋に複数回出入りとか考えると
今回寝てたモンスターは50%より多めに起きてくるはずなので
両者を比較すると、今回のデータでは
盗賊のほうがちょっとだけアイテムを節約できた…ぽい?

起きてるミスドなしとか、ラッキーだったのかも。

757:名無しの挑戦状
13/06/20 09:24:58.53 DNJSvQfq
泥でザキはさすがにもったいないと思うが

758:名無しの挑戦状
13/06/20 18:52:47.69 4pswDTD9
30F折り返しかよw

99Fだと思って真剣に考えたが30Fだったらどっちでも楽勝としか言えん

759:名無しの挑戦状
13/06/20 19:27:37.58 +QdgaQuQ
毎回99階までなんて時間が掛かり過ぎるから、
やらん人がほとんどじゃないか?
安定したらただの作業になってしまうし。
難度も30階まで行くのと大して変わらないと思う。

760:名無しの挑戦状
13/06/20 22:20:28.88 ToIicvKi
22Fからパルプンテ2枚読んだら32Fに着いた

明日はいいことありそう

761:名無しの挑戦状
13/06/20 22:52:54.43 b9jPoCKB
>>759
確かにそうですね。

最後の巻物を入手する為に一度は99階に行こうとは思うけど、それ以降はもう30階で良いやって感じ。

762:名無しの挑戦状
13/06/21 07:00:03.41 8/EbubKK
爆弾岩を特に考えずに殴ったら爆発して、後ろにいたシャドーの攻撃くらって終わった

今度からちゃんとHP計算するよ

763:名無しの挑戦状
13/06/21 17:24:25.63 7LKjb3On
以前「もっと不思議のダンジョンがクリア出来ない」とかレスした者です
秋川藤志が言ってる事参考にプレイしたら
平成25年6月地下30階から奇妙な箱持ち帰り成功しました
その時はすぐ皮の盾見つかって、はぐれメタル分裂の杖で増やして
9体倒して、レベル19になってからレベル28まで
幸せの種使い上げました。
もっと不思議のダンジョン成績1勝60敗とかだと思います
最終的にはもっと不思議のダンジョン地下99階まで
行こうと考えてます。
もっと不思議のダンジョンクリア後、正義のソロバン  はぐれメタルの盾
ハラヘラズの指輪等持ちこんで
正義のソロバン+99  はぐれメタルの盾+99作る為に
不思議のダンジョン何度か行ってます
このレスしてる平成25年6月21日の時点で
正義のソロバン+73    はぐれメタルの盾+77メッキ状態です
両方とも+99にしたら、もっと不思議のダンジョン行きますけど
もっと不思議のダンジョン地下99階まで行って戻るには
どうしたらよいでしょうか。
不思議のダンジョンの方は
地下99階まで行って階段で戻る事もしたし、地下99階まで行って
リレミトの巻物で戻る事もしました。

764:名無しの挑戦状
13/06/21 17:52:00.22 E1OHwB+2
さんをつけろよデコ助野郎

765:名無しの挑戦状
13/06/21 21:01:51.31 xbvvVYaN
まあ中の人はもはや著名人扱いでもいいんではないかw

>>763
1F~30Fを往復して盾を鍛える。

766:名無しの挑戦状
13/06/21 22:43:18.10 kBVejnPO
>>762
爆弾岩を戦う時はシャドー以外にドラゴンの炎にも注意が必要ですね。

ドラゴンの炎は思わぬ場所から飛んできてビックリする事があるから…

>>763
もっと不思議クリアおめでとう。

一度でもクリアできればしめたもの!

今後はコンスタントにクリアできるようになってくると思うよ。

767:名無しの挑戦状
13/06/21 23:13:35.05 t9R+DTzn
中の人って呼び方を分かりにくい上に
気持ち悪いと思ってるのは俺だけだろうか

768:名無しの挑戦状
13/06/21 23:56:53.56 xbvvVYaN
たしかにややオタクなスラングではあるね。

769:名無しの挑戦状
13/06/22 02:00:02.20 xFjVxna/
何で中の人と呼ばれるのかと思ったら
元々は「テンプレの中の人」と呼ばれていたんだな。
で、何時の間にか「テンプレの」が省かれて今に至ると。

770:名無しの挑戦状
13/06/22 04:34:47.83 G6JLpZyV
指輪は見つけたら即ハメが一番なんだっけ?
俺はマイナス効果+呪われの可能性考えてハメないがw

771:名無しの挑戦状
13/06/22 09:53:23.71 GQavD065
>>770
いやいや、対処できる可能性が増えるまでは待ちじゃないかい?
たとえば巻物が5枚くらいたまるとか。1階で1番最初にみつけた指輪をはめる猛者はいるのかね?

772:名無しの挑戦状
13/06/22 10:13:18.41 tUvvoska
>>771
生還率にはこだわってないから、1Fだったらはめるな。

773:名無しの挑戦状
13/06/22 14:40:20.10 9Sc5rWz7
むしろ1階なら即装備だな。深層ではうかつに装備できないが
ハラペコやザメハが呪われてても序盤ならダメージが少ないしシャナクかパン巻きが出るまでの辛抱だ

774:名無しの挑戦状
13/06/22 15:41:14.06 8DIigeaN
中の人(注:>>1の2番目に挙がってるURLの人)は
浅い階なら即装備で生還率90%前後出してるから
俺もそれに倣ってる。

【即装備のメリット】
・いい指輪のプラス効果を早くから受けられる。(3F大部屋や3F落とし穴回避は大きい)
・呪われていた場合、1枚目のシャナクかパンを有効利用できる。
・インパスが出ない場合でもザメハを比較的安全に識別しやすい。

【即装備のデメリット】
・悪い指輪が呪われていた場合、マイナス効果を受ける時間が長い。

他になんかある?

775:名無しの挑戦状
13/06/22 16:10:38.57 ZDtWUfWP
1Fで呪付きハラペコやらルーラが来たら辞めたくなるから付けない派

776:名無しの挑戦状
13/06/22 17:44:24.34 zQl8nipw
呪われてる力の指輪を着けてる時にウッカリ毒草を飲むと絶望するよ。
まあ、指輪は即装備した方が期待値は明らかに高いよ。
でも、あくまでも期待値の話でマイナスの時をどう考えるかはプレイヤー次第。
青銅の盾を即装備するかってのと同じ様なもんでしょ。
俺は盾は何でも即装備するけど指輪は1階では装備しない派です。

777:名無しの挑戦状
13/06/22 18:12:23.19 om/zLTHx
指輪は盗賊や罠・人形除けの可能性があるけど
青銅の盾はどんなに良くても+6、
はぐメタ拾っても替えられないリスク考えると装備しない

778:名無しの挑戦状
13/06/22 20:30:19.23 8DIigeaN
俺の場合、青銅の盾は

・1F、レベル1のうちに最初の盾として拾ったとき
・3FでMH見つけて他に強い盾がないとき
・4Fに降りる直前で他に強い盾がないとき

この3状況のみ装備。
これ以外では装備しないなあ。

779:名無しの挑戦状
13/06/22 21:26:49.01 zQl8nipw
>>777
青銅の盾が呪われていても最大でスカラ1枚分しか損はしないと思う。
はぐメタ盾に換えられていれば生き延びられたってのは結果論で
青銅の盾を装備してたおかげで生き延びられたって場面もあり得る。
中盤にガッツリ稼ぐ時と違って
拾うかどうか分からない強い盾に期待するのは
識別も完了していない序盤では死に繋がりかねないと俺は考えている。
あと、人形よけは識別も難しいし、序盤では役立たずだと思う。

780:名無しの挑戦状
13/06/22 22:47:32.24 8DIigeaN
>>779
青銅を即装備するメリットはそのとおりだけど、
デメリットと比較してどっちが大きいかは不明でしょ。

あと「青銅が呪われていたときのデメリット」は

・強い盾を装備できない → ダメージ増加
・皮を装備できない → 食糧損失
・鱗を装備できない → 力ダウン
・外せない → 死体や出入口の見えてる錆罠による防御力ダウン
・ドラゴンシールドを装備できない → ドラゴン炎ダメージ増加

と、いろいろあるよ。
まあ下2つは現実的に気にしなくていいレベルだけど。

781:名無しの挑戦状
13/06/23 02:31:49.89 noK+13v2
剣・盾が呪われている確率は+2・3と同じ1/20程度。
スカラ・シャナク・パンで盾の呪いは解ける。
この情報が正しければ青銅の盾が呪われている上に良い盾を拾って
さらに呪いがなかなか解けないパターンはレアケースと言えるだろう。
回復にかける満腹度を多少減らせるし、
ループを回らされて挟まれるリスクも多少は減らせるんだから、
拾えるか分からない良い盾を待つよりも
被ダメージと満腹度を考えると青銅でも即装備した方が優れていると思う。
あと、うろこは装備できなくても
キノコはアイテムや矢で対処できる時もあるから必要性は薄いと思う。
もちろん、装備できれば嬉しいけどね。

782:名無しの挑戦状
13/06/23 03:45:26.03 a0Be620q
定量的な比較が出てないから、定性的な話だけ。

> スカラ・シャナク・パンで盾の呪いは解ける。

呪いを解くために未識別の巻物を1Fや2Fで消費してしまうのもデメリットのひとつ。
3F大部屋や4F分裂暴走に対応できたはずの金縛りや時の砂を無駄にしてしまう場合がある。

783:名無しの挑戦状
13/06/23 11:14:29.66 T1Mz9TBV
どうせスカラで呪い解くなら皮の方がいい

784:名無しの挑戦状
13/06/23 19:27:34.43 7qo0n59s
スカラで呪い解けまスカラ

785:名無しの挑戦状
13/06/23 19:52:02.46 IPIveyWK
くそっ不覚…w

786:名無しの挑戦状
13/06/23 20:40:22.62 xftY12pm
>>774
生還率を意識した事は無いけど、面白そうですね。

50回くらいプレイして生還率調べてみようかな…

ちなみに最近中古で買い、3回プレイして3回とも生還してます。

787:名無しの挑戦状
13/06/23 22:23:54.44 noK+13v2
>>782
大部屋で階段に向かう時に盾を装備していたから助かる時もある。
開幕モンハウで通路や階段に向かう時に
盾を装備しているかしていないかは大きいし
盾を装備する1ターンで生死を分ける可能性はある。
そもそも盾を装備してなければ乱数が~って話は無しにしようね。
さらに、呪いを解くために読んでしまった金縛りや時の砂を
識別済みで拾えたら、かなり有利になるよね。
くちなしを処理できていたから金縛りや時の砂を読めるパターンもあるね。
レアケースで考えても、そこまで不利になるとは思わないな。
やはり、スカラを1枚無駄にする可能性があるだけだと思う。
レアケースで死ぬ時は良い盾を拾って
巻物を読んだのに呪いを解けない上にツイてない時だろうから
記憶に残りやすいだけなんじゃないかな。
良い盾を拾っていなければ識別タイミング以外の時に
呪いを解きに行くプレイヤーは少ないだろうしね。
>>783
皮が呪われている時はパン化は2つ目の皮が出ないと躊躇っちゃうから
青銅よりも外し難いよね。

788:名無しの挑戦状
13/06/27 17:54:39.26 T+bNAETu
「ちょっと不思議のダンジョン」「不思議のダンジョン」「もっと不思議のダンジョン」
それぞれ「自分がこれまで何回してきたか正確にわかる人」いますか
僕はSUPERfamicomの調子悪くて、記録消えたり
何か嫌な事があって、自ら消去する事何度もあったから
「記録上は」1回目の冒険と表示されても
実際にはこれまで何度してきたか正確にわからないです
「ちょっと不思議のダンジョン」20回くらい
「不思議のダンジョン」100回くらい
「もっと不思議のダンジョン」80回くらいしてきたと思います。
秋川藤志さんでも
「これまでもっと不思議のダンジョン3000回『くらい』してきた」
と言ってた事ありますから
3つのダンジョンこれまで何度入ってきたか
「正確にわかってる人」はあまりいないのでしょうか。
それと皆さんはこれまで最高で
何回連続で「もっと不思議のダンジョン奇妙な箱持ち帰り」した事ありますか
YouTubeでmasataka880さんが
「奇妙な箱24回連続で持ち帰った事ある」と言ってたので
驚いた事あります。

789:名無しの挑戦状
13/06/27 23:46:41.83 r2ioI+ou
さすがに初心者の試行錯誤のころから数えてる人はいないんじゃないか。
記録付けてるだけでもっと不思議252回
うち奇妙な箱連続最高9回

790:名無しの挑戦状
13/06/28 08:31:28.55 AfQdJcQF
>>788って危険な感じがする

791:名無しの挑戦状
13/06/28 22:16:03.98 nnJk1XKx
あああああああああああああああああああああああ
シルバーデビルで死んだああああああああああああ


はぐれ盾+2持っててHP25もあったら
1ターンぐらい耐えたっていいじゃねーかよおおおおおおおおおおおう

792:名無しの挑戦状
13/06/28 23:38:59.86 HrobrUwh
>>788
ちょっと不思議は、多分数百回位。
不思議は、多分500~1000回の間。
もっと不思議は、多分数千回(下手すりゃ1万回超えてるかもな。)
その間、少なくとも二回、ハイスコアすべて999・・・(すべてもっと不思議において)を達成し、そして二度とも消えているw

奇妙な箱連続お持ち帰りは、やり込んで脂がのりきっているころwなら、比較的簡単に達成できるぞ。

793:名無しの挑戦状
13/06/29 05:22:05.55 570+gLHB
ちょっとってチュートリアル的存在なのにそんなに潜る奴いたのかwビックリw

794:名無しの挑戦状
13/06/29 07:40:58.62 96qwwq6z
名人様の言うことだからあまり鵜呑みにしない方が…

795:名無しの挑戦状
13/06/29 08:06:48.66 q0y2NEni
>>793
別に潜りたくて潜った訳じゃない。
新しい村で始めると、必ずちょっと不思議を1回はやることになる。

長年の間には、結構セーブ記録を失ったりして新しい村で始めている。
また、新しい村⇒温泉マークをできるだけ少ない潜った回数で取ること(+何回連続で最少記録を更新できるか)にハマったこともある。
この場合も、箱を取れば新たな村で再挑戦するから、ここでちょっと不思議をやることになる。

>>794
お褒め頂き、光栄だよw
マジレスすると、ここで自分以外を褒めたり貶したりしても、何にもならないぞ。
とにかく潜って、意見交換するのが得策。
ところで・・・・あなたはどれくらい潜っている?

796:名無しの挑戦状
13/06/29 10:24:45.36 +LqNcElQ
もっと不思議ばっかり潜っているとき、たまに不思議やちょっと不思議をやってみると新鮮で面白い。
不思議の聖域大豊作とか浅い階でいかづちの杖とか、思わず笑える。

797:名無しの挑戦状
13/06/29 23:37:48.98 3esy9sj4
名人様が本当にその回数潜って
パン6個持つ攻略レベルなら少し頭が残念な気がするな。
まあ、今までの言動から残念ながら信用はされないと思いますよ。
てか、その回数や毎回99階を目指す時間をつくるのは
ニートがトルネコのみやり続けないと難しいだろ。
1万回って1日1回ペースだと27年くらいかかるぞw
下手くそで死にまくってるんなら納得だがな。
>>788
今のロムでは900回弱で累計だと1500回くらい。
最大連勝は28だけど、連勝に関してはある程度のレベルになったら運次第かと。
1階の開幕にゴーストが3匹起きてたらほぼ死ぬし
食料が出ないと生還は難しいゲーム性ですから。

798:名無しの挑戦状
13/06/30 05:35:43.74 RRCvWI1i
>>796
たまにちょっと不思議やると、ベビーサタンが変な階にいてびっくりするw

>>795
散々他人の遊び方を貶しまくってきたから嫌われてるんだろうに、どの口が言うのかねえ。

799:名無しの挑戦状
13/06/30 05:44:48.79 jarZMqRg
3階が大部屋、逃げの一手を打ったら階段目前で落とし穴
それはそれでラッキーかと思いきや落ちたダメージでピッタリ死亡
やっぱりトルネコは楽しいなwwww

800:名無しの挑戦状
13/06/30 09:06:41.73 /CJIsXFq
>>799
落とし穴氏としては不本意かもなw
あいつはフロア飛ばさせることに生きがいを見出しているみたいだからな。

801:名無しの挑戦状
13/06/30 11:00:50.84 JAkm7TpD
>>798
俺が嫌なのは、往復だけだ。
だが、いやという意思表示はしているが、貶した覚えはないぞ。
それにだ、このゲームに一通りハマった奴なら、少しぐらい貶されても屁とも思わんはずだ。
なぜかと言えば、自分のプレイスタイルにそこそこ以上の自信を持っているからだ。
貶しに対し過剰反応するのは、自分に自信がない証拠。

>>797
> 下手くそで死にまくってるんなら納得だがな。
初期は、恥ずかしくなる位死にまくったぞ。
多分、このスレの大多数の住人よりも下手だったと思う。
また、ニートじゃないが、一時期(数年…家族も恋人もいなかったからなw)暇さえあればとにかくやってた時期がある。
その時期のことは、今考えても色々な意味で悲しいw

802:名無しの挑戦状
13/06/30 11:04:03.80 J51Hzp4S
> それにだ、このゲームに一通りハマった奴なら、少しぐらい貶されても屁とも思わんはずだ。

これは根拠に乏しいな
いくらハマった趣味でも(またはハマった趣味であればこそ)怒るって人間はそれなりにいるだろう。

803:名無しの挑戦状
13/06/30 14:11:57.83 B9YYNGyZ
自分が貶されると文句言うのに、自分が貶した事については「過剰反応しすぎ」って…
自信の問題じゃねーよ、自分と違う楽しみ方をするという理由だけで
そういう人の事を「顔も見たくない」とまで書いてただろうに。
そんな事言う奴が自分も同じ扱いを受けるのは当然、自業自得。

804:名無しの挑戦状
13/06/30 14:15:14.40 jarZMqRg
>>800
良い奴なのか嫌な奴なのかどっちなんだよ、落とし穴ww
帰り道で連続落ちとかすると凹むよなー

805:名無しの挑戦状
13/06/30 14:53:08.74 P6dnBttw
>>801
>貶しに対し過剰反応するのは、自分に自信がない証拠。

名人様はブーメランも上手いのかよwww
そういう持論があるならスルーしろよwww
俺はずっと釣りだと思ってるけど名人様はガチなのか?

806:名無しの挑戦状
13/06/30 16:31:02.95 ty5f/wD4
>>752です。毎日少しずつ進めてようやく1階に帰還しましたが、ザキの杖が結構育ってきたので、「こうなったら最高値まで育てたい」って気がしてきて、もう少し往復を繰り返す事にしました。

杖の最高値は255で、255オーバーに気を付ければ良かったですよね?
URLリンク(n2.upup.be)

807:名無しの挑戦状
13/06/30 16:51:21.44 jarZMqRg
おめっとさんー
250回超えたらオーバーした時用に時の砂の巻物を用意しといた方がいいのかな

808:名無しの挑戦状
13/06/30 22:27:00.14 jnIvm+74
落とし穴に転落した瞬間にリセットしたら、
再開した時即死するんだな、最近初めて知ったよ
ちょっとシュールだw

809:名無しの挑戦状
13/06/30 22:50:53.00 ty5f/wD4
>>807
ありがとうございます。

とりあえずオーバーした時に備えて『時の砂の巻物』は1枚持ってますが、それでは足りない気もするので2枚か3枚くらい用意しておこうかな。

まぁ255までにはまだ103回もあるので、『時の砂の巻物』が必要になるのは、まだまだ先の話ですけどね。

810:名無しの挑戦状
13/06/30 23:07:47.17 J51Hzp4S
時の砂があれば時の砂でもいいし
時の砂がなくても250超えたら250まで減らしてから祈りを読めばいい

811:名無しの挑戦状
13/07/01 00:51:17.80 9dAGNzZw
>>809
ハイスコアの見映えを気にして、もう一度99階に行くなら
255をキープするのにもう一本ザキを拾って適当な回数に増やした方が良いかも。

812:名無しの挑戦状
13/07/01 22:42:36.90 C1HpfdTu
>>810
はい、時の砂が無い場合はそうするつもりでおりました。

>>811
ハイスコアの見栄えについては考えてもいませんでしたが、999999G持ってるなら、30階よりも99階から帰還の方がカッコイイですよね。

このスレはやり込んでいる人が多そうだから、ハイスコアの1~10位まで全て999999Gで99階より帰還で埋め尽くしている人が結構いるんだろうなぁ…

813:名無しの挑戦状
13/07/02 17:50:44.36 rckNKDvW
俺クラスのプロネコラーになると、10階から999999G持ち帰るので埋めるけどな。嘘だけどな。

814:名無しの挑戦状
13/07/03 12:18:53.09 rNJIeCSo
最後の巻物はやっぱりドラゴンキラーじゃないとキツいな
バイキルト5枚持ったまま70階すぎてもう諦めてはぐれメタルの剣に読んだけど、これでもドラゴンは3~4発かかるから辛かった

815:名無しの挑戦状
13/07/03 18:25:05.14 lS1qx164
そういやザメハの指輪ってまどうしとかベビーサタン起きるって書いてあったけど
実際に起きたとこ見たこと無いな

816:名無しの挑戦状
13/07/03 19:13:03.64 wFiKm0bn
起きないはずじゃ

817:名無しの挑戦状
13/07/03 19:49:05.96 9RdidNk1
>>815
攻略本の間違いです。

818:名無しの挑戦状
13/07/03 21:54:18.44 I2RTkeRp
>>815
なんと!
ザメハの指輪を投げてぶつけると起きる!

819:名無しの挑戦状
13/07/03 23:54:35.59 s39KAs8L
>>815
もしそうなら序盤で未識別指輪は絶対装備できないな

820:名無しの挑戦状
13/07/04 07:41:20.49 gGO3Jd14
あの攻略本は間違いだらけなんだよな。ホントに公式なのかと

821:名無しの挑戦状
13/07/04 08:14:27.13 1tTS26Jj
ザメハでまどうしなどが起きた場合、識別が非常に容易になるが、怖いことにもなる。どっちがいいんだろうな。

822:名無しの挑戦状
13/07/04 22:02:54.45 mDlvcMCv
ザメハが識別できずに装備しっぱなしでも
致命傷になる確率ってそんな高くない気がする

>>821仕様のほうが怖いんじゃないかな

823:名無しの挑戦状
13/07/04 23:40:39.78 guhSlDD8!
そりゃ呪いザメハを想定してみりゃ

824:名無しの挑戦状
13/07/04 23:41:50.02 +mKpBx+i
きちんと回復してから部屋に入ればキノコを矢で削れないのと
ループを回ってる時に悶絶する事があるくらいかな。
でも、7~8回の隣接だと確定とは言えないんだよな。
ザメハだと思い込んで捨てた指輪が
ザメハじゃないと分かった時のガッカリ感は異常なんだよな。
>>820
ドラゴンは約1/2の確率でアイテムを落とすらしいぞw

825:名無しの挑戦状
13/07/05 18:39:58.19 nHIDDYOO
,

826:名無しの挑戦状
13/07/08 10:57:03.95 N+B28QJY
爆弾岩を惑わすと固まらなくなる?
まどわし草を投げた爆弾岩に51ポイントのダメージを与えたんだけど、固まることなく逃げて行ったんだが...

827:名無しの挑戦状
13/07/08 11:17:25.10 gUVay4Qc
まどわし、めつぶし、メダパニ状態の爆弾岩は固まらないし固まっていたら解除される。
ちなみにラリホー状態の爆弾岩も、爆弾岩特有の行動としての固まりはしない。

828:名無しの挑戦状
13/07/08 11:33:44.46 N+B28QJY
なるほど。thx
岩を見たらとりあえず逃げる生活を徹底してたからはじめて知ったよ...

829:名無しの挑戦状
13/07/08 20:44:26.42 5j4xy8dE
知らなかった…

830:名無しの挑戦状
13/07/08 21:32:57.42 +oDpA1XT
メダパニは効果が切れると切れた地点で固まるのがかわいい

831:名無しの挑戦状
13/07/09 18:33:24.99 PsIe/Gv2
爆弾岩と言えば、爆弾岩を並べまくって連鎖爆発させるのも結構面白いですよね(^_^;)
URLリンク(l2.upup.be)

832:名無しの挑戦状
13/07/10 19:09:57.42 f0NB3wlY
落ちてる武器・盾の修正値ってSFCシレンと同じで
0:1:2:3:呪=11:2:1:1:1だっけ?

833:名無しの挑戦状
13/07/10 21:53:09.60 BZka60Yd
そうかもシレンな
ナンチテww

834:名無しの挑戦状
13/07/11 12:06:51.76 ucBQI8Gc
>>831
ミスで連爆→巻き込まれて帰還は腹立つな。
……当然、未熟な自分に対してだ。

835:名無しの挑戦状
13/07/11 16:09:19.20 nvNzxT7x
>>834
あるあるw

836:名無しの挑戦状
13/07/11 21:50:41.14 tObsvEc3
>>834-835
連爆死は小迷路になっている場所で起こりがちですよね!

小迷路で爆弾岩に遭遇した時や通路で爆弾岩に挟まれた時なんかは本当に焦る

837:名無しの挑戦状
13/07/12 22:30:23.98 Z1ggTLot
時の砂を読んでやり直しになった6階。
罠の場所は3つとも把握していてドロップも無かったから
効率良く回ろうと最初とは別のルートで回った。
部屋の出口をまどうしが塞いでいた。先ほどは居なかったまどうしだ。
だが、まどうしは矢で3回か矢1回と一撃殴れば倒せる。
幸い、3マス分の余裕はある。
しかし2回目の矢が外れてしまった。
念のため皮からはぐメタ盾に変えようと思ったら
別ルートを通ったため、はぐメタ盾をまだ拾ってなかった。

あのまどうしのプレイヤー、回避もラリホーハメも上手かったなあ・・・
金縛りもルーラも弟切も持ってたのに、しっかり殺されましたw
生還率重視の人ってまどうしはどうしてる?

838:名無しの挑戦状
13/07/12 22:49:14.02 rEeIWTjh
メタルキングが倒せねえ!

839:名無しの挑戦状
13/07/12 23:34:13.30 m0NOWVQI
>>837
「こちらが1ミス&敵がラリホー殴殴殴ラリホー殴殴殴殴でもまだ死なない」ぐらい強ければ戦う

840:名無しの挑戦状
13/07/13 14:44:21.71 QafFxvgm
盾がない場合で、レベル8以上、HP51以上になったら戦う。
アイテムドロップで生還率が上がることを期待。
定量的評価はしていないが、MHや入口など戦わざるを得ない状態を除いて、まどうしにやられたりHP削られて次の敵でやられたということはないから生還率を下げてはいない。

841:名無しの挑戦状
13/07/13 14:57:19.55 IV6hgUaV
トルネコが死んだらリアルでも死ぬ
ただし最初から大きなパンの他に一つだけアイテムを持っていける
ガチ一発勝負(リレミトは効かない)
あなたの持っていくアイテムは?

842:名無しの挑戦状
13/07/13 15:48:48.97 9XzhMqnv
ドラゴンシールド+いっぱい(メッキ済)

843:名無しの挑戦状
13/07/13 15:50:39.31 9XzhMqnv
あ、いや皮の盾+いっぱいで

844:名無しの挑戦状
13/07/13 23:32:49.90 +sE/FdoS
TASさんをつれていく
ダメなら>>843

845:名無しの挑戦状
13/07/14 00:23:07.73 km80ySvk
>>843しか正解ないよな
ダメならハラヘラズ
もっとならとうぞく

846:名無しの挑戦状
13/07/14 05:15:44.38 6xfWIPXw
+値盾とかはそれ一択になるからツマンネ
チート指輪も同様
常識でそれ以外で考えるだろ
俺はイオの巻物かな
開幕ゴーストのリスクは排除しなければならない

847:名無しの挑戦状
13/07/14 09:09:20.39 l4PwcYDs
しあわせの箱持って行けば生還率九割は堅いな

848:名無しの挑戦状
13/07/14 10:49:16.44 cMHEfpz/
ところで>>841に挑戦するメリットってなんだ?
集めたアイテムやゴールドを持ち帰れるとか?

849:名無しの挑戦状
13/07/14 12:32:14.82 j5knGYbN
そこにはしあわせの箱を抱えてゴースト3匹に囲まれる>>847の姿が!

850:名無しの挑戦状
13/07/14 13:14:54.02 SwxZzN/D
ザキ255かなぁ・・・

851:名無しの挑戦状
13/07/14 17:58:25.31 BAVUhDHp
>>837
基本的には、パス。

そこを通らなきゃ階段に行けないところに鎮座しているwなら、どうにか手を考える。
俺なら、まずは盾を始め取れるものはすべてとる。
とりうる最高の備えをしてから、事に当たる。
そして、魔道士に攻撃のターンを与えないよう、アイテムは惜しまない。
三マスしか余裕がないなら、矢を一本打った後、後退して手前の部屋内におびき寄せてからルーラか金縛りを使う。

852:名無しの挑戦状
13/07/16 02:13:39.91 1IPg+Uxc
体力ピンチになりそうな展開でループ狙いで回復の期待値ってそんなに高いのか?
中の人は信頼してるみたいだが。
ループ狙って逃げてる途中ではさみ打ちの可能性が怖い

853:名無しの挑戦状
13/07/16 05:58:15.68 mGsCfXjz
スモールグールは長期戦を覚悟しないといけないから結構効く
ピンチになってから回ろうとするんじゃなく、
挟まれても大丈夫な程度の体力を残してこまめに回復するのがコツ

854:名無しの挑戦状
13/07/16 08:50:18.21 amsDQad0
回復の期待値が高いというより
そのまま戦うと危なすぎんじゃねーの


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