[セガ8bit総合] SEGA SG-1000~マスターシステム [mark14]at RETRO2
[セガ8bit総合] SEGA SG-1000~マスターシステム [mark14] - 暇つぶし2ch855:名無しの挑戦状
12/07/23 11:26:50.95 ysECsAuS
でもソロモンは良作だったな

856:名無しの挑戦状
12/07/23 12:25:18.42 e1eIStWv
FCのロードランナーってファミコン初のスクロールするゲームだっけ?

857:名無しの挑戦状
12/07/23 12:37:46.08 syG/mmYZ
たしかそう
当時はマイコンゲームとか詳しくなかったしロードランナーはFC版が初見だったから
オリジナルが固定画面のゲームだと知ったのは後になってからだったな

858:名無しの挑戦状
12/07/23 14:04:16.41 Y/LqxPA9
子供相手のソフトは理不尽でも難しい方がいいんだよ
その方が長く遊べるから
一番重要なのは見た目が子供ウケすること

859:名無しの挑戦状
12/07/23 14:22:11.51 +CcaigAl
ロードランナーは古いゲームなので
キャラのサイズは何も考えずに半角英数一文字分固定
でハドソンがその固定観念を打ち破ったことになってる

当時はパズルって分類だったかもしれんが
今見れば完全にアクションゲー
SCのカーソルキーでちまちまやってたよ

860:名無しの挑戦状
12/07/23 14:45:19.20 KfThYH1d
元はパズル性も持ち合わせたアクションゲームとして登場したんじゃなかったっけ。
後にチャンピオンシップが発売されて、本格的にアクションパズルとして認識された様に思う。

861:名無しの挑戦状
12/07/23 18:41:42.40 Y/LqxPA9
後半ステージ(チャンピオンシップは全ステージ)は
解き方が分からないと金塊が全部取れないから
あらかじめ解き方を覚えておいて
その解き方を忠実に実践するアクションゲーム
言い換えれば覚えゲー

862:名無しの挑戦状
12/07/23 18:55:30.38 IzmBmAlx
当時のハドソンブームと、全面クリアの認定書目当てで多少売れたんじゃないの?
チャンピオンシップよりは通常のロードランナーの方が売れてた気がする(スクロールに嫌気がさした人はチャンピオンシップ買ってないと思う)
見た目の可愛さは良かったが、事故死が多いから金塊取りに集中できない
縦にもスクロールするから、掘り方も前もって理解していないと終了する。そういう意味で>>861に同意する内容
そこを「楽しい」と取るか「何か違う」と取るかで評価が分かれる

863:名無しの挑戦状
12/07/23 20:19:30.25 3DNGwJ9O
ロードランナーは、パケ絵の主人公?の銃が前を向いているのが気になっていた。
ゲーム中は…。

864:名無しの挑戦状
12/07/23 20:41:15.59 IzmBmAlx
>>863
「その銃で敵撃てよ!」と思うのは当たり前
でも撃ってしまったらスペランカーになる罠

865:名無しの挑戦状
12/07/23 21:07:26.32 Y/LqxPA9
>>864
それを言ったら「拾った金塊どこにしまってるんだよ!」と言いたくなる罠

正解:腰にぶら下げているバッグに入れている(でも溢れてこぼれているパケ画が殆ど)

866:名無しの挑戦状
12/07/23 21:08:18.16 AhMSB2dl
俺はSGのロードランナーのが好きだな

867:名無しの挑戦状
12/07/23 21:31:05.96 +CcaigAl
多少スレチな方向だが貼っとく
URLリンク(www.4gamer.net)

868:名無しの挑戦状
12/07/23 23:37:59.40 SqnS8wb3
>>867
いいリンクだった

869:名無しの挑戦状
12/07/23 23:43:22.41 3DNGwJ9O
>>867
おもしろかった。ああなりたい。

870:名無しの挑戦状
12/07/23 23:52:41.45 4upTZXAc
ファミコンのは
銃で穴を開けてるようには見えなかったな。

粉撒いてレンガ溶かしてるんだと思ってた。

871:名無しの挑戦状
12/07/24 03:02:10.88 CsBxEj06
>>867
素晴らしい。価値ある記事を読めて良かった。

872:名無しの挑戦状
12/07/24 06:38:10.20 An8dHnm6
4亀でまともな記事初めて見た気がする

873:名無しの挑戦状
12/07/24 06:51:58.35 sPBL+gzq
>>867
1989年頃から,任天堂とセガの家庭用ゲーム機がアメリカで爆発的に伸びてきまして。
その結果,PCゲームの市場に陰りが見えてきてしまったんですよ。

そんな影響力あったんか、凄いな
任天堂だけかと思ってた

874:名無しの挑戦状
12/07/24 08:00:57.78 LW50H4HJ
日本のPCゲー市場ならだいたい規模が判るから
家庭用と比較したパワーバランス的なイメージが想像できるけど、
アメリカも似たようなもんだったのかな

875:名無しの挑戦状
12/07/24 08:12:50.24 e8XExFSA
>>867
面白かった。ありがとう。
スペランカーもやりこむと面白いんだよなあ。
世の中で言われているほど難しくないと思うんだが。


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