12/06/01 11:04:15.59 S+JEvve4
ただ、俺がどうしても理解できなかったのは
なぜサードパーティーにもっと広く門戸を開かなかったのか?ということ。
セガの8bit機までの弱点は、誰がどう見たって
ソフトの量と質(特にRPG)が脆弱だったことは火を見るよりも明らかだったのに
なぜそれを放置し続けたのか?そこの真意がどうしてもわからない。
これは沢山のメーカーさんに作ってほしかったけど、
ファミコンの開発でどこも手一杯で全く相手にされなかっただけなのか?
それともSEGAには自社ブランドだけでプラットフォームを形成するという
何かしらの戦略でもあったのか?
それとも身の丈をわきまえない世間知らずなロイヤリティを要求して
皆に苦笑されていただけなのか?
この ”ソフト不足問題” はその後のMD、サターンへ脈々と受け継がれていくので
この辺の本当のこと知ってる人誰か教えてください。