12/01/11 02:28:56.17 ozyPDgVG
FXについて触れておくと、これはハドソンが主導で開発したマシンだがWikipediaに書いてある
「3Dを考えて開発していたがチップが間に合わず、ああいったハードになった」と書いてあるが、これはまるでウソだ。
当時、ハドソンの社内では3Dについてほとんど考えておらず、PCエンジンの延長で動画メインの設計を考えていたら、
PSが出てきて、あわててフレームバッファ方式を考えはじめたのが真相だ。
ここらへんの見る目のなさはハドソンが
「ハイエンド側の例えば、当時のSGIのIRISやらindigoといったワークステーションのような環境で仕事をしたことがない」とか
「アーケードでちょうど始まっていた熾烈な3D競争をちゃんと見ていない」ことに尽きる。
要は彼らはPCエンジンの延長で動画強化すればいいと考えていたわけだ。
PCエンジンの完敗ですねw
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