14/01/14 02:20:48.07 8HJusydu
オニギリジマ53日でクリア
敵陣へ攻め込むも明らかに数的不利
何を血迷ったのか相手がジソウホウの方に寄ってきて形勢逆転に成功
コンピューターも日数掛かり過ぎて呆れたのかな?
413:名無しの挑戦状
14/01/15 18:29:52.70 TMG2b7XO
オニギリジマで生産する地上部隊は戦闘工兵だけで大丈夫よ
414:名無しの挑戦状
14/01/15 19:01:19.52 e2hkZkzh
いや、歩兵でいいだろ
余った金で早めに自走砲作って右下を占領されないようにする
415:名無しの挑戦状
14/01/15 19:05:34.56 e2hkZkzh
と思ったけど、レベルが同じならごり押しのほうがいいのか
416:名無しの挑戦状
14/01/16 04:37:42.50 xgQAqxom
>>412
こちらは自走砲を買うよりも、爆撃機の大量買いで一気に攻めれば20日くらいでカタがつくよ
もちろん事前に戦闘機Aを購入しておいて相手の戦闘機A,Bを潰しながらね。
爆撃機で一掃をしたら、次に戦闘工兵で徐々に占領をしよう。
なぜ、戦闘工兵かと言うと、敵軍のコウシャホウ対策のためでもあるよ。
417:名無しの挑戦状
14/01/16 06:42:40.59 4H4IqK8J
ファミコンウォーズはそれで確定だけど、SFWのほうはどうなんだろうね
購入費が上がってる分量産のペースが落ちるってのと、爆撃機の破壊力が増してる
418:名無しの挑戦状
14/01/16 09:38:40.95 SNnxuh12
攻撃機使わないで爆撃機しか使ってないな
419:名無しの挑戦状
14/01/18 15:07:37.07 X8dTpSHd
攻撃機作るくらいなら戦艦作る
420:名無しの挑戦状
14/01/18 16:00:50.60 OEXbdusS
索敵ありのオニギリジマは沿岸を歩兵と2~3の偵察車で固めておいて、戦闘機爆撃機をある程度ためたら一気に生産都市と空港に乗っかって終わり
421:名無しの挑戦状
14/01/18 20:24:24.71 KefYxZ/M
>>420
そんな鈍くさいやり方やってたら、日数ばかりかかって仕方なかろう
422:名無しの挑戦状
14/01/19 00:16:37.97 55pYT95s
やってみたけど25日で終わったからドン臭くもない
423:名無しの挑戦状
14/01/20 13:57:28.61 OXAbEEza
FC版しかやってないけど皆似たような戦術になるんだね。
最速クリアはやってなかったけど、歩兵のみ、歩兵生産数制限等の
生産しばりプレイはよくやった。
歩兵生産1のみは激しいマゾプレイなんでオススメ
攻略不可能なマップがあるけど。
424:名無しの挑戦状
14/01/20 18:04:03.03 d33bqpuZ
>>423
歩兵生産1のみ、ってのは「最初の一回生産したらもうしない」ってこと?
それとも「フィールド上に存在して良い歩兵は1のみ」ってこと?
どっちにしても大変そうだ。特にキメンハントウとかオニギリジマとか
425:名無しの挑戦状
14/01/20 19:26:47.75 XEGLfA05
キメンハントウという青有利な島の攻略ってあるかい?
赤軍を使った時にどうしても長期かかってしまうんだよね
426:名無しの挑戦状
14/01/20 21:46:58.31 QOCftDwk
いまsfwやってるけどサイトによって推してるユニットが違うなあ
結局、戦車は何がベストなんだ?
427:名無しの挑戦状
14/01/21 08:06:50.67 fqBGQVxK
中戦重戦つくらないなあ…
これら造るより間接攻撃や空や海ユニットを造る。
軽戦は便利です。
428:名無しの挑戦状
14/01/21 11:25:19.52 mrOoPulX
>>424
歩兵1のみ1回だけ生産可もやったけど1面だけクリアして挫折した。
とんでもなくマゾだったよ歩兵死んだら詰みだから。
主にやったしばりは
MAP上に歩兵は1のみ他は生産可
歩兵(or戦闘工兵)だけ生産
歩兵と戦闘工兵だけ生産
歩兵(or戦闘工兵)、ヘリ
歩兵(or戦闘工兵)、装甲輸送車
歩兵(or戦闘工兵)、自走砲A(orB)
歩兵(or戦闘工兵)、戦車A(orB)は簡単だったのでイマイチ。
歩兵(or戦闘工兵)、戦艦と揚陸艦はMAPによっては面白かった。
占領した都市でこまめに補給が基本戦略
というかコレしかない…
429:名無しの挑戦状
14/01/24 15:32:47.19 yk/0QRqr
ウニ将軍wwwww
430:名無しの挑戦状
14/01/26 06:29:34.31 52tyql8l
初代の将軍はほんと適当だよなあ
敵将のまぬけ面がよく確認できる敵首都占領勝利が好きだった
431:名無しの挑戦状
14/01/28 20:47:59.73 HjGWsopk
基地占領の際のみ演出をONに戻したな
まぁ揚陸艦の地上部隊出し入れの描写はカッコイイが
432:名無しの挑戦状
14/01/30 01:33:53.89 BTpF6Yvq
揚陸艦から降ろすユニットを選べることを知ったときは、ちょっと感動した
433:名無しの挑戦状
14/02/13 02:20:28.57 woT/hv/L
演出の描写よりも出し入れの区画が広んだろうね
てか、揚陸艦にソウコウシャを2台搭載させて、更にそのソウコウシャに歩兵が乗っていて揚陸艦が潰れたら損害が大きいな
434:名無しの挑戦状
14/02/16 02:33:18.89 f4hz1SoR
URLリンク(huu.jp)
自軍ビリー 敵ロジェンスキーでやってるのに
このサイトの日数よりだいたい10日長くかかってるんですが…
435:名無しの挑戦状
14/02/16 02:51:03.13 LEeweZhO
多分、ビリーの特性を生かしきれてないんだと思う
そこに書いている手法は、あくまでも金がないながらもどうするのかっていう手法だから
最初から高いユニットバシバシ出せば早くなるよ
そもそもビリーなら、航空ユニット量産で一気に生産基地の上に乗っかって終わりになりそうだけど