11/10/11 22:43:16.97 K5HD676d
>>98
ドラクエが世界展開しなかった理由は色物あるが、
まずコンセプトとして日本に(コンピューターでの)RPGを紹介するというものがあった。
ウィザードリィやウルティマを手本として、
海外でもマニアしか遊んでいなかったRPGを、
ファミコンのライト層にも分かるように、
上手くアレンジして翻訳した。
堀井雄二のシナリオは日本人に分かりやすいよう書かれているので、
微妙なニュアンスが他の言語に翻訳し辛かった。
鳥山明の画風が受け入れられる下地がまだ無かったから。
ジャパニメーションがCool!となって、
鳥山明の知名度、人気共に上がり、
ドラクエ8の頃になって、ようやく欧米人が理解出来るようになった。
ドラクエは国内向けに特化して作られた。
また宗教的な理由で海外での展開が難しい面もあるのかもしれん。
日本にRPGを根付かせたのは、ドラゴンクエストの功績。
天外Ⅱなどは、そのおこぼれにあずかったに過ぎない。
これは広井王子に聞いても、同じ答えを言うだろう。