1985~1995のFC、SFC、PCEのゲームat RETRO2
1985~1995のFC、SFC、PCEのゲーム - 暇つぶし2ch83:名無しの挑戦状
11/09/18 07:59:41.63 4nINcb3Y
PCエンジンは95年に買ったから、それ以前はあまり知らなかった。初期のRTYPE、カトチャンケンチャン、魔境伝説、天外魔境Ⅱくらい。
だから、こんな特殊なゲーム機になってるなんてしらなかっから驚きました。初めてやったCDROMのゲームは380円(新品)で買ったカブキ伝なんだけど、今までファミコンとかスーパーファミコンしかやったことなかったし、
まず、声が出るのと、ビジュアルシーンがあってびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ。今思うと、カブキ伝ってビジュアルシーンの凄さはPCエンジンの中でも上位に入るから、驚くことも無理ないでしょう。
最初はDUO買ったんだ。中古で(笑)レジのおじさんなんも知らなかったみたいで、セーブできないからって、よく覚えてないけど、コーエーの三国志とかセーブできるやつ一緒にくれた。すぐ捨てた。
そのあと、雑誌見て、ガリバーボーイ買いに秋葉原行った。出て間もないから5000円くらいした。一緒に安かったから(新品980円)風の伝説ザナドゥも一緒にかった。
最初ガリバーボーイやってかなりざらつきが酷い(≧ω≦)けどヒュービジュアルってスゲー(o・ω・o)って感心した。少しやって風ザナやってみたんだけど、第一印象は最悪だった。
とにかくいしいちめんどくさいし、おもしろくなさそうだから、一しょうだけやってガリバーボーイにすぐ戻った。ガリバーボーイ再開して、おもしろかった。クリアーしてまあまあよかった。
これ程ゲームが進化してることに驚き、次世代機(笑)なんて買わなくてよかったって俺の選択に間違いないことを確信した。そのあと風ザナ再開したんだけど、いや凄かった!
最初は(めんどくさいゲームだなあ、いちいち人に話かけるの)って感じた。しかし、それは作戦だったことにきずいた。それによって、全ての登場人物に意味があることになるし、凄く詳細にしてる。
無駄なことがないし空洞化しないで物語にひきこまれた。いやよく作ってるよ。ハマるよこれは。カコース倒して更にオープニングがあるのが凄くてこれからが始まりなんだと思うと震えたよ。最後まで一気にやった。
めんどくさくなってきたから書くのやめるけど。今日またやりたくなった。暑いけど(;´д`)


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