12/01/17 21:14:06.01 Fn+/DYMs
今思うとPCエンジンの1・2があったから、そこからファンになった人すげえ増えて続編出せたような気がする。
4は1・2を作ったハドソンに作らせて評判良かった。(個人的にはトンキンのが最高。)
だから、イースは4の時点で=ハドソンになってたと思う。
いい出来だったんだから、続編もハドソンに頼めばよかったのに、頼めばハドソンも喜んで作ったと思うし、エンジンかFXで、凄いやつ出してくれた気がする。
結果的に、5をSFCで出したけど、評判よくなかった。(個人的には最高に好き)
剣を振るアクションになってちょっと変な感じになったよね。
今までは体当たりだったんだけど、体当たりで攻撃してるんじゃなくて
攻撃の動作を省略してるのであって、お互いの関係がバランスとれていい難易度だったけど
剣を振るアクションがあると不公平なんだよな。敵は近づくことも出来ない。
おそらくファルコムの人は作ってる途中にそのことに気付いて、途中で投げやりになっちゃったんじゃないかと思った。
でも5は好きなんだよなあ。風ザナの後にやったから、「風ザナみたいな凄いゲーム作ったんだから、大目に見てやろう」ってのがある。
あれだけのやつ作ったんだもの。少しは我慢してやってもいいと思う。
結局5から6まで8年か?もう続編でもなんでもないだろwヒロインがエロいからやってみたい気もするが。