13/03/03 16:44:05.18
MSX版
緑色のスライムみたいなの、甘く見て速殺される
鳥のササミみたいな色のモンスター、甘く見て速殺される
水色の小蝿みたいなモンスター、甘く見て速殺される
234:NAME OVER
13/03/04 09:18:03.25
逆にナイトみたいな赤い奴 (アレス) は警戒するけど弱いんだよね。
序盤に防具を鍛えてもらう。
235:NAME OVER
13/03/04 10:01:54.98
それより、同じ種族なのにグループごとの能力差が異様に大きいのが腹立つw
「カモ発見♪」と突撃かけてフルボッコにされたことが何度あったか
236:NAME OVER
13/03/04 14:18:22.72
ファイアーエレメントとか
237:NAME OVER
13/03/04 14:21:15.90
>>233
鳥ささみ色のって何?w
238:NAME OVER
13/03/04 14:44:28.72
ムラサメブレードこそ至高
239:NAME OVER
13/03/04 15:08:06.55
>>237
レイブン
240:NAME OVER
13/03/04 15:24:06.15
無知で普通にプレイをしてたら
間違いなく塔内の例文に殺られるw
それがXANADU
極めた者だけがオリ鼻ツンTAS
241:NAME OVER
13/03/08 20:02:24.72
2chよかバカッターでググれw
バカッターwww
242:NAME OVER
13/03/10 15:22:13.95
機能 て・い・し・・ ピーガガカ
ドッター ヤマネシ カミ マタ イツノヒカ
243:NAME OVER
13/03/10 22:17:19.12
どんな悪人でも毒さえ飲めば無罪放免になる世界
244:NAME OVER
13/03/12 17:39:16.79
モンスは初心者にイジメしちゃラメ!(`・ω・´)
245:NAME OVER
13/03/12 19:17:14.02
バーサーカーとかwwどうせ人型だからカモだろカモwww
DMG 500000
え?・・・は?
246:NAME OVER
13/03/12 22:14:14.54
ボルトも弱そうに見えてあれだし・・・
247:NAME OVER
13/03/12 23:11:25.59
あいつ足早いよな
248:NAME OVER
13/03/12 23:22:02.85
Voltはまともに戦えば苦戦必至の相手なんだが
GoldかPoisonしか持ってない上に魔法抵抗力が全くないから
Deg系一掃で楽勝なんだよなw
249:NAME OVER
13/03/13 08:25:06.68
goldかpoisonに妙に納得
250:NAME OVER
13/03/13 18:45:53.05
>>247
いっとくがマラソン選手の話じゃないぞ
251:NAME OVER
13/03/13 22:33:42.30
ウサイン・ボルトは元々マラソン選手じゃねえだろw
252:NAME OVER
13/03/14 13:46:01.95
ポンッ!ポキューン! ポンッ!ポキューン! ポンッ!ポキューン!・・・
253:NAME OVER
13/03/14 19:48:01.75
>>250に今年一番フイタw
254:NAME OVER
13/03/16 11:58:54.49
ザナドゥはタイムアタック挑戦者そんなに多くないから、駅伝対決は無理か
255:ガルシス(骨)
13/03/18 13:12:41.21
10分程度で倒されるガルシスは見てて切ないからな
256:NAME OVER
13/03/18 17:02:22.17
別にタイムアタックしてる人にケチを付ける気はないが
個人的にはゲームはじっくり楽しみたいので、早解きはあんまり好きじゃないな。
バイオハザードみたいに「○時間以内でクリアすると特典アイテムゲット」
みたいなのはちと困る。
257:NAME OVER
13/03/18 17:06:16.97
勇者30みたいに、ルール的にタイムアタックを強制するというのも一興かも
もちろんザナドゥの場合、「時間内にクリアできなきゃ餓死」という形式でw
258:NAME OVER
13/03/18 17:35:07.35
Food購入禁止で
259:NAME OVER
13/03/18 18:32:53.28
Foodどころか、全ショップ使用禁止でもクリアできる人もいるわけで…
URLリンク(xanalabo.sakura.ne.jp)
やっぱ所長はどこか頭おかしい(もちろん褒め言葉)
260:NAME OVER
13/03/18 20:05:07.15
ガルシスたんのおパンツくんかくんか
261:NAME OVER
13/03/18 23:17:42.06
ばーぱるあたっく
∧_∧ パーン
( ・∀・)
⊂彡☆))Д´) >>260
262:NAME OVER
13/03/22 22:14:39.18
地下にキングドラゴンいるのわかってるんなら
どうして地上から水を注いでモンスターともども一網打尽にしなかったんだろう?
263:NAME OVER
13/03/22 22:19:42.06
地下にもお店やってる人が住んでるから
264:NAME OVER
13/03/22 22:38:16.77
NereidたんやYuan tiが喜ぶから
265:NAME OVER
13/03/23 00:36:54.21
水を注いだらガルシスが地上まで浮いてくるじゃん
266:NAME OVER
13/03/23 00:54:28.06
Deg-Thunderとか使ったら危ないじゃん
267:NAME OVER
13/03/23 02:23:53.80
CAVEを全部通過できるような高レベルの水がないから
268:NAME OVER
13/03/23 02:26:22.73
王冠4つ砕いて水に溶かさないとLEVEL10まで水が届かない
269:NAME OVER
13/03/23 02:41:09.74 XNrdtRZq
delugeにpoison混ぜたら最強じゃね?
270:NAME OVER
13/03/23 09:35:16.06
>>153
ローグライクは運要素がありすぎだろ
271:NAME OVER
13/03/23 11:49:09.95
最少経験値クリアとかって、どんなものなの?
デカキャラ以外完全無視とか可能なの?
272:NAME OVER
13/03/23 11:59:30.05
>>271
雑魚キャラ無視&初期レベルでクリアできるらしいよ
ほぼテンプレサイトと言っていいサイト
URLリンク(xanalabo.sakura.ne.jp)
273:NAME OVER
13/03/23 12:03:45.58
キングドラゴンはちゃんとタイミング合わせればノーダメージで倒せるからね
あれのおかげで様々な縛りプレーが可能になってる
274:NAME OVER
13/03/23 12:27:59.62
9を押しっぱなし
275:NAME OVER
13/03/23 12:59:58.79 idV+2RLO
>>274
以外に1379使用禁止プレーが厳しいのかも。
276:NAME OVER
13/03/23 20:27:12.48
>>273
MSX 版は無理だけどな。
そこが唯一 MSX の惜しいところっちゃ惜しいところ。
277:NAME OVER
13/03/25 21:48:20.18
>>271
クラウンを守ってる4体のボスと
ドラスレを守ってるボスと
キングドラゴンの隣の部屋のボス
計6体倒せばおk
278:NAME OVER
13/03/25 21:52:05.18
もはや勇者というより暗殺者だな
279:NAME OVER
13/03/26 16:36:56.06
どんなPCゲーも 飽きる程やっちゃいかんな
あんだけ好きだった88ザナも
知り杉てプレイがめんどくなる(飽きる
数年の風化を要するゲーに激変w
280:NAME OVER
13/03/26 22:47:24.50
飽きるほどやってはじめてみえてくる良さもある。
281:NAME OVER
13/03/26 23:10:51.78
>>280
282:NAME OVER
13/03/26 23:18:04.67
>>280 うん そだよ これからの若者のXANA時代を
283:NAME OVER
13/03/26 23:57:48.82
新たなる旅の時まで
その魂に安らぎを与えるがよかろう
284:NAME OVER
13/03/27 00:21:17.21
いやマジな話、他のゲームやったり仕事で忙しかったりして
ザナやらなかったときはあるけど、飽きたからザナやらなかったって経験はないわ。
285:NAME OVER
13/03/27 00:21:55.60
ザナドゥはあれだけ面白かったからロマンシアもきっとそうだよねっ!
286:NAME OVER
13/03/27 15:49:11.52
ザナドゥは面白かったからザナドゥネクストも面白いよ。
287:NAME OVER
13/03/27 16:03:03.77
おれは太陽の神殿アステカⅡ派
288:NAME OVER
13/03/27 16:04:38.10
オランダ妻はデンキウナギの夢を見るか?派
289:NAME OVER
13/03/27 17:16:33.21
んじゃファイナルロリータ派でええわ
290:NAME OVER
13/03/27 18:31:58.39
じゃあ俺は単なるロリータ派で。
291:NAME OVER
13/03/27 19:24:06.17
ロリータ・シンドローム派が来ましたよ
292:NAME OVER
13/03/27 19:56:39.83
ASCOMOID「このロリコンどもめ!」
293:NAME OVER
13/03/27 20:47:02.69
カインドギャルこそ至高
294:NAME OVER
13/03/28 09:49:48.04
カオスエンジェルズのマミーが(震え声)
295:NAME OVER
13/03/28 10:19:29.91
並べ替えると「子ども愛す」か
なるほど
296:NAME OVER
13/03/28 15:32:06.29
ザナドゥざんまいセットの抽選に当たった人はいるかな?
当たった人は、完全復刻版を大切にね。
297:NAME OVER
13/04/02 12:42:12.72
‐ROM版のKing Dragon戦‐
■Dragon Slayer:鍛える
■Battle-Suits :鍛える
■+7LargeShield:鍛える
‐88版(他5'FD)のKing Dragon戦‐
■Dragon Slayer:鍛える必要なし
■Battle-Suits :鍛える必要なし
■+7LargeShield:鍛える必要なし
この差は非常に大きいと若者は語った
298:NAME OVER
13/04/02 19:26:03.51
Battle-Suitsや+7LargeShieldは対キングドラゴン専用装備じゃないから
ほかのキャラ相手にするなら鍛えておくのは有効じゃね?
299:NAME OVER
13/04/08 22:52:53.39
Win88版をレトロ風パッドでプレイすると なんだかFC感覚だなあ
Aボタンを押しながら十字キーで魔法誘導とか楽杉
300:NAME OVER
13/04/09 02:40:18.83
キーボード操作の何が楽じゃないというのか…
301:NAME OVER
13/04/09 08:42:25.55
いやあ、ザナドゥに限ってはパッドよりもキーボードの方が操作楽だと思うよ。
これがハイドライドやソーサリアンとかだったらパッドの方が絶対いいと思うけどね。
302:NAME OVER
13/04/09 09:07:34.38
キーボードが楽なのは変なジャンプするときだけだろ。
そういうときだけキー押してあとはパッドでプレイしてる。
303:NAME OVER
13/04/09 10:19:35.20
魔法の誘導もキーボードの方がやりやすいと思うけどなぁ。
まあ人それぞれだし議論する気はないけど。
304:NAME OVER
13/04/09 10:24:10.02
携帯サイズのワイヤレステンキーで
裏か横にスペースとコントロールとリターン(死語)がついてるのとかあったら使いやすそう。
装備変えるとき以外なんてそのくらいしか使わないんだし。
305:NAME OVER
13/04/27 10:40:38.49
Hosyugoblin
306:NAME OVER
13/04/27 14:50:41.44
テンキー付きスマホってないかなと思ったら
普通の電話型のがテンキー付きだった
307:NAME OVER
13/04/28 08:10:28.52
クロニクル買って
1は所長のおかげでクリア
2は訳が分からん無理ゲ1面で放置
なんとかして
308:NAME OVER
13/04/28 09:55:51.14
>>307
そもそもどこで詰まったのか言ってみ?
ここの連中は所長程じゃなくても相当の猛者ばかりだから
いろいろ教えてくれると思うぞ。
309:NAME OVER
13/04/28 10:03:16.91
2の詰まりポイントって
薬使いきって針山をやっとこさ越えたら
犬が出てきてセーブされて終わり
位しか思い浮かばない
310:NAME OVER
13/04/28 10:25:04.37
1面で放置ということは、ワープで訳わかめになってるんじゃないか
311:NAME OVER
13/04/28 10:27:57.20
>>309
頭のおかしい行商厨にとってはそうなんだろうな
312:NAME OVER
13/04/28 12:41:24.41
>>310
そうそう
ワープポイントは壁で見分けがつくんだけど、どこに飛ばされてるのかが分からない
313:NAME OVER
13/04/28 13:05:50.50
>>312
よく無印のlevel7とかlv9を乗り越えたなw
314:NAME OVER
13/04/28 13:22:21.27
>>313
Level7は
Level6のケーブから出た先からワープに構わずひたすら右に行く
↓
突き当たったら十字路まで下がって今度はずっと上へ
で商店街までたどり着けるからね。
むしろ城内迷路とKeyの大量消費の方がキツいマップだ。
Level9もワープ先の形状は結構異なってるからすぐわかる。
むしろLevel9はLevel9でも、間違い探しレベルのシナリオ2の方がヤバいw
315:NAME OVER
13/04/28 13:27:09.93
>>312
ちと反則気味だが、一回Mantleを持たせたダミーキャラを作り
そいつでダンジョン全体の形状を偵察後
あらためて本番のキャラを作ってやり直すって手もあるぞ。
316:NAME OVER
13/04/28 13:28:56.86
>>315
それが正攻法だと思ってた。
317:NAME OVER
13/04/28 14:29:11.43
クリアはしたけど、今だにワープポイントの正確な場所は知らねーやw
Lv.1も、適当にピョンピョン飛び跳ねてるうちに辿り着いたし
318:NAME OVER
13/04/28 14:32:06.35
ザナ2はワープポイントは背景の壁がちょっと違うから
良く見るとすぐ分かるよ
319:NAME OVER
13/04/28 14:42:38.75
>>318
いや、ワープポイントの座標自体はすぐわかるって書かれてるでしょ。
問題はワープ先の座標がどこになるのかってこと。
320:NAME OVER
13/04/28 14:43:25.03
あ、ごめん
>317に言ってるのね。