12/02/24 10:48:17.63 LF2dMFd7
ご当地ゲームメーカー
ハドソン→札幌
アイレム→石川
任天堂→京都
カプコン、SNK→大阪
コンパイル→広島
テクノソフト→佐世保
スタジオWING→大分
152:NAME OVER
12/02/24 10:54:20.65
SEGA→朝鮮
153:NAME OVER
12/02/24 12:51:39.22
スタジオWING社員乙
154:NAME OVER
12/02/24 13:58:13.49
URLリンク(www.facebook.com)
ログインしてなくても見られる
もうすぐだね。行く人いる?
200人くらい集まってるようだ。
155:NAME OVER
12/02/24 18:52:18.76
>>154
文面を見る限り、あくまでも関係者向けに見えるんだけども。
156:NAME OVER
12/02/24 20:39:47.69
>>151
大都市では名古屋にはゲームメーカーないのか?
157:NAME OVER
12/02/24 21:38:37.38 7Q2Vc3WY
MIKAMIのインターネット でググれ
このブログ痛すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クソワラタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
158:NAME OVER
12/02/26 18:03:21.86
>>151
大分ワロタw
159:NAME OVER
12/02/27 15:01:03.27
一人でプレイするならボンバーマンより元になった「爆弾男」の方が面白かった
キャノンボールもオリジナルPC版のイカレっぷりが良かった
160:NAME OVER
12/02/27 16:00:52.03
記念大分
161:NAME OVER
12/02/27 16:07:40.35
2005
セーラー服戦記
162:NAME OVER
12/02/27 20:23:14.50
URLリンク(pics.dmm.co.jp)
163:NAME OVER
12/02/29 22:25:01.70
ファミコン、PCエンジン盛り上げてくれたハドソン乙
164:NAME OVER
12/03/01 00:35:31.07
さよなハドソン
165:NAME OVER
12/03/10 20:48:21.17
,,, ,,, ,,,
(´・ω・)つ┃┃┃~~~
166:NAME OVER
12/03/11 04:32:25.67
,,, ,,, ,,,
(´・ω・)つ┃┃┃~~~
167:NAME OVER
12/03/12 13:58:08.78
バドソンソフトと呼んでいたのも良き思い出
168:NAME OVER
12/03/12 22:20:26.06
おめーだけだよ
169:NAME OVER
12/03/13 04:40:45.60
しんどけw
170:NAME OVER
12/03/17 08:48:13.71 Y16fr1tt
bugってハニーの専用スレ無いのか?
171:NAME OVER
12/03/17 09:23:06.78
糞ゲーに専用スレは資源の無駄。
172:NAME OVER
12/03/17 17:01:06.16 jtjwUmZq
高橋さんどこ行った??
173:NAME OVER
12/03/17 17:26:27.01
>>142
その思い出も所詮はパクリによるものだとわかって裏切られた気分
174:NAME OVER
12/03/17 23:10:42.89 E22qPSjs
ハドソンって無理ゲー、ナンバリング、版権しか需要性がなかったモンな
あとはメダロットのマネをしたロボポンとか
175:NAME OVER
12/03/17 23:23:47.54
90年代後半には既に過去の栄光という感じだったな。
176:NAME OVER
12/03/26 05:40:35.99 /SXjWaWI
ファミコンのお世話になり、x68kでセガのSystem16をパクった辺りまでは、中々良い成長を見せていたな。
しかしどこからだろうか?何かがおかしくなってしまったのは…やはり某ハードか?
177:NAME OVER
12/03/26 15:32:02.00
ハドソンは他人のふんどしで相撲を取るイメージがあって当時は嫌いだった
スターフォース移植大ヒット→スーパースタフォース作るよ!コロコロでアイディア公募するよ!
→テクモ勝手なことすんなハゲ、自分らが作るわ→スターソルジャーだすよ! とか
ワンダーボーイ→高橋名人の冒険島→冒険島としてシリーズ化 みたいな
自分がセガよりだったせいもあるが、PCエンジンに良さげな移植物をいちはやく持ってきたり
してたんで信者的にイライラした部分もあった
サターンに参入したときは喜んだが、ずれたアレンジの英雄伝説Ⅲとか見たら
なんか衰えを感じた
なんだかんだいっても最初期からゲーム業を盛り上げた一社だったので
無くなると寂しいですわ
178:NAME OVER
12/03/26 16:07:53.38
むしろ爆笑
179:NAME OVER
12/03/26 21:20:31.45
>>177
Wikipediaまで誤解したまま書かれてるけど、別にハドソンがテクモに怒られたりしたモメたりした事実はないからね。
今までの路線のスターフォースの延長ということで、
アイディア募集かける時、あくまでも『スーパースターフォース(仮)』と仮題として出しただけで、
正式タイトルは次月発表ということだったから。
テクモにとっては、自社のタイトルがファミコン市場で充分やっていけることを証明してくれた恩人みたいなもんだし。
それに、
英雄伝説Ⅲがずれたアレンジとは何だよ!
確かにサターン版の名前を出しただけで、ファルコム信者がどこにでも湧いてきて「アレは英伝Ⅲではない」とか
言って叩くけど、
ストーリーの世界観にふさわしく、面倒な戦闘を省略して、ストーリーを楽しみやすくした名アレンジだろ。
アニメキャラがいかん??元がキャラの見分けが付きにくいから、あれくらい髪型で特徴つけるのは、
アニメーターの本分だろ。ファルコム信者の心無い罵倒の手紙がいまだにトラウマなアニメーターカワイソス。
180:NAME OVER
12/03/31 17:02:57.17
>>124
セガは龍が如く見参とサクラ大戦くらいかな、関連会社がパチの割には少ない
カプコンがパチ会社に版権売りまくってるからそろそろ危ないかもな
181:NAME OVER
12/04/06 18:55:53.42
記念大分
182:NAME OVER
12/04/07 07:12:09.93
>>172
いらねえよんなもん
183:NAME OVER
12/04/09 00:57:59.15
ちょっと前にニコ生で高橋名人がコナミにリストラされたとかコナミの悪口を言い出したが
周りの人にソッコーで「それ自分から辞めたんだろ!いい加減なこというな!」とキレられてたの見た時はショックだった。
経緯はどうであれ、あの力関係を見た時、ハドソンは本当に終わったんだな、と思った。
おそらく、高橋名人の場合は他の技術者達と違ってツブシが効かなそう。
高橋名人はハドソン色が強すぎて他のゲーム会社はかなり厳しそうだし。
そこで俺が考えたのが高橋名人声優説だ。
アニメとかそっち系のゲームなら使ってもらえるんじゃない?
でもそっち系の場合、主人公はキツイだろうな。色んな意味で。
184:NAME OVER
12/04/09 09:19:23.35
高橋名人は天外魔境ZIRIAプレミアムエディションで声優やってんだよな
185:NAME OVER
12/04/09 12:45:27.26
田代まさしみたいにならなければいいが・・・心配だ
186:NAME OVER
12/04/09 19:00:26.22
あの美声があるから声優でも歌手でもいけるな
187:NAME OVER
12/04/09 21:00:34.66
あんなカラオケ芸聞きたくもない
188:NAME OVER
12/04/11 23:46:18.45
名人はBUGってハニーで……おおっと誰かきたようだ。
189:NAME OVER
12/04/13 09:29:24.48 f59InUVu
カレー評論家の道が有るだろ
190:NAME OVER
12/04/13 11:19:09.16 YejS1NuL
しかし毎日食い物の話題よくするよね
191:NAME OVER
12/04/14 07:38:50.31
>>177
>→テクモ勝手なことすんなハゲ、自分らが作るわ
スーパースターフォース、ファイナルスターフォースは端から見たら勝手にやってるようにしか見えなかったけどなwww
192:NAME OVER
12/04/14 20:36:12.17
どこの端だよ……
193:NAME OVER
12/04/24 16:04:44.00
スーパースターフォースの場合、ハドソンが作ったらただのシューティングゲームだっただろう。
ま、「スーパー」のほうはスターフォースの名を汚したという認識をする奴もいただろうけど。
俺はあのゲーム結構好きだった。
スターソルジャーは…どうでもよいわ。
194:脂身おじさん
12/04/25 22:36:53.59
銀河お嬢様伝説ユナが最高だった
あとは良くも悪くも凡ゲーだな
195:NAME OVER
12/04/29 13:46:18.37
Wiiのボンバーマンと桃鉄2010が最後の華になるとはな
196:NAME OVER
12/05/01 14:49:02.31
>>192
はじ、じゃなくて、はた、な
197:NAME OVER
12/05/01 20:07:42.40
んなことぐらい分かる。
198:NAME OVER
12/05/03 04:02:14.94
かたわらいたいわ!
199:NAME OVER
12/05/09 16:36:53.95
ハムスターにゲームの管理してもらったらどうかな
200:NAME OVER
12/05/11 17:26:37.92 4zaB1ahD
バーイ
ハドソン!
201:NAME OVER
12/05/11 19:41:50.37
_ _ _ _ __ __ _ __ _
|_ _ll_ _||_ _ll_ _||_ __. ヽl __ | / _ ヽ |_ _||_ _|
_几(・)<__ |││| |││| | l ヽ l| { ヽ_l l ハ l | l l | |
_(・) ァ弋三― |└┘| |││| | | l l\ヽ | | | | | |.l l.l |
/77-‐::'::::::ヽ |┌┐| |││| | | l |__ ヽ\| | | | l│l ll |
/ / ハ― ' .ノ:ヽ_0ノ _| L 」 |_ |││| _| L_ノ ll L_} l.| .V l. _| |_ l l |_
`ー '  ̄ | ll | ヽヽノノ | ,!| ノ ヽ ノ | || |
 ̄  ̄  ̄  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄  ̄  ̄
202:NAME OVER
12/05/12 10:25:28.46
>>201
一瞬ハチスケがすごくキモい虫に見えたw
203:NAME OVER
12/05/12 21:44:32.38
セガもあと3年くらいでつぶれそうになってきたな
204:NAME OVER
12/05/13 01:03:45.82
bye!HUDSON
205:NAME OVER
12/05/16 17:33:01.22
買わなきゃハドソン
いや、買ったらハドソン。
206:NAME OVER
12/05/18 16:42:31.20
滅亡おめでとうw
207:NAME OVER
12/05/19 20:55:31.05
VCとかPCエンジンアーカイブスのハドソン関係の(C)表記が全て
(C)Konami Digital Entertainment
に書き変わっててちとショック
208:NAME OVER
12/05/20 21:42:15.25
ほんとにハドソンってブランド名残るの?
ボンバーマンとかさっさとコナミの物にしちゃった方が
コナミにとって良くない?
209:NAME OVER
12/05/20 22:30:21.86
ボンバーマンとかもういい加減飽きたよ
210:NAME OVER
12/05/21 06:40:42.13
ユナの続編はほしいところ
コナミならスゲーもんつくってくれそう
211:NAME OVER
12/05/21 15:22:54.26
100人対戦ボンバーマンはハドソンのロゴ出たよ
212:NAME OVER
12/05/21 17:17:52.39
ハドソンゲーは倉庫で放置されるだけだろなww
213:NAME OVER
12/06/01 13:19:08.51
>>207
そんなことをするくらいだったら1から作り直せばよかったのに。
ヲタが改変するハックROMと手法は変わらん。
214:NAME OVER
12/06/01 20:18:57.87
FCのスターフォースなんか今の表記に変えるとものすごいことになる
(C)TECMO KOEI GAMES Co., Ltd. and (C)Konami Digital Entertainment
215:NAME OVER
12/06/04 11:59:49.28
スターフォースは元々「TEHKAN AND HUDSONSOFT」って書いてあったような覚えが。
つかTEHKANってどう読むの?と思っていた厨房のころ。
テヒカン?
216:NAME OVER
12/06/04 12:45:12.94
テクモの前身たるテーカンを知らぬだと?
217:NAME OVER
12/06/05 02:14:06.31
そういや忍者龍剣伝もPCE版はハドソンだったなあ
218:NAME OVER
12/06/08 06:56:13.38
さらにテーカンの前は帝国管財だったのだ(ドヤッ
219:NAME OVER
12/06/08 09:48:59.38
すると「帝国」のつづりはTEHKOKUとでも書くんでしょうか・・・
220:NAME OVER
12/06/09 23:50:21.12
社名変更時にテイカン(TEIKAN)が既に使われてたとかで「だったらテーカンでええやん」みたいな流れになったんじゃね?
221:NAME OVER
12/06/10 20:07:16.91
なんだ、茨城の鹿島町が市町村合併か何かで鹿島市にしようかとおもったら
実は佐賀県に鹿島市があってできなかったため、苦し紛れに「鹿嶋市」にしたのとにたようなもんか。
鹿嶋アントラーズ…。
222:NAME OVER
12/06/14 12:36:32.14 KyXJhZY4
>>207
ナムコのレゲーも
今の表記は
(C)NBGIですし
223:NAME OVER
12/06/14 21:47:12.52
>>215テフカン
>>222ノビギ
224:NAME OVER
12/06/17 11:24:50.19
ハドソンか。
スターソルジャーのキャラバン大会で無理して顔に挟まれて死んだっけな。
225:NAME OVER
12/06/18 01:18:11.54
>>222
バンナムロゴ→ナムコロゴ→NBGIだな
携帯アプリの女神転生はNBGIじゃなくてNAMCO表記だったが
226:NAME OVER
12/07/01 18:41:04.77
桜田名人のサイトもファーストサーバの被害に遭ったそうだ
227:NAME OVER
12/09/17 10:32:23.07 NFnn+uFk
北海道って意外とコンテンツ産業がそだつ土壌があるのに
どこかでいきづまるのはやはり東京一極集中のせいかね。
228:NAME OVER
12/09/17 11:57:07.57
高橋名人はハドソン→コナミ→とわたり歩き今はどこに再就職してるんだ
229:NAME OVER
12/09/17 18:36:08.68
ゲッチャ
230:NAME OVER
12/09/18 11:04:28.50
名人退社はコナミになる前だろ
231:NAME OVER
12/09/18 22:27:55.27
>北海道って意外とコンテンツ産業がそだつ土壌があるのに
詳しく知らないがどんな感じですか?
232:227
12/09/18 23:24:30.44 F88HmWN6
>>231
I've
いまはSANKYO傘下になったがサテライト
俳優の大泉洋氏が所属しているCREATIVE OFFICE CUE
どさんこワイドを制作した札幌テレビ
水曜どうでしょうを制作した北海道テレビ
233:NAME OVER
12/09/18 23:25:06.34 F88HmWN6
サテライト→アニメ制作会社のサテライト
234:227
12/09/19 11:35:27.67 9wnO9r+W
コンテンツ産業にいれてもいいかどうかわからないけどボーカロイドのクリプトン。
235:NAME OVER
12/09/20 23:44:04.59
>>228
今週のファミ通に載ってた
236:NAME OVER
12/09/21 19:37:18.15
ファミコン版ドラえもんのCMにはコーヤコーヤ星のBGMが使われてた
画面は海底編の巨大タコだったような気がする
237:NAME OVER
12/09/24 15:53:11.48
>>231
今はIT化(笑)されているからどこにいてもインタネット回線さえあれば仕事ができそうな業界だけどね。
そいつを上手く利用すれば熊に囲まれながら高橋名人みたいに仕事ができたかも。
そういうことだろ。
238:NAME OVER
12/09/24 15:53:45.94
(続き)ファミコン全盛期でも北海道にあったゲーム屋はがんばっていたと思うが。
デービーソフトとかも札幌にあったんだったかな?
239:NAME OVER
12/09/24 21:25:03.50
>>232
どさんこワイドって結構凄いコンテンツだったのかw
道民なのに見てない・・・
そういや昔通ってた札幌の小学校に
ハドソンから寄贈された昆虫の標本があった
240:NAME OVER
12/09/25 16:05:50.19 e6HdaVr2
>>239
どさんこワイドは夕方ワイド番組を定着させた番組として有名だよ。
241:NAME OVER
12/10/03 21:48:22.39 mEraWPiC
ドリームミックスTVワールドファイターズみたいに
またハドソン、コナミ、タカラのコラボゲーが見たいんだよね。
タカラとコラボなら
版権に問題ありそうな爆外伝系の機体も出せるし
(スーパーボンバーアーマーとか)
242:NAME OVER
12/10/19 18:05:20.60
高橋名人、MAGESってとこに入社したんだって
243:NAME OVER
12/10/23 11:09:22.13
永遠の新入社員としゆきくん
244:NAME OVER
12/11/01 11:32:36.84
ハドソンはキャラゲーを作っても、どこかマニアックな作りだったのが印象深い。
ドラえもんもハットリ君も実に奥深いゲームだった。
バンダイとはアプローチが違うと子供ながらに思ったなぁ。
245:NAME OVER
12/11/01 11:48:13.76
バンダイという自体でキャラゲーは嫌いだったけど
コロコロコミックベッタリのハドソンもいまいち好きじゃなかった。
でも「借りて遊ぶぶん」にはキャラゲーも悪くないw
でもハドソンのドラえもんは遊んだことが無いや。
246:NAME OVER
12/11/01 13:17:27.26
キャラゲーなのに、ものすごく作りが硬派というか硬質というか。
キャラクターありきではなく、ゲーム性ありきで作ってた感じ。
ドラえもんは難易度が高すぎて途中で諦めた。
ミッキーマウスも出してたよね。
やったことないけど、動画を見る限り同じテイストを感じる。
クリアした人いるかな?
247:NAME OVER
12/11/26 00:44:11.87 xJmQfu0y
かつての日本のゲーム業界は、日本のコンテンツ産業ではめずらしく東京一極集中ではなかったな。
任天堂が京都にあることや、ソフトの開発に人手がそれほど必要でなかったのがおおきいのだろうけど。
248:NAME OVER
12/11/26 06:12:08.09
チャレンジャーとかハットリ君
みたいな名曲のアレンジがよかった
コロコロが煽るから発売前にハードルがあがりまくってた
249:NAME OVER
12/11/26 10:19:41.24
北海道のメーカーなのに九州合併ってwww
250:NAME OVER
12/11/26 10:41:20.34
>>249
つ座布団
251:NAME OVER
12/11/27 00:33:44.31 xdnjR9Rm
青森にすんでいるけど、北海道のゲーム会社ということで
こどものころは身近なイメージだった。
252:NAME OVER
12/11/27 12:10:15.00
青森県人にとって北海道って、津軽海峡を隔てても、そんなに近所に感じるところだったのか!
253:NAME OVER
12/11/28 03:46:51.42
PCエンジン・ソフト
凄ノ王伝説(1989)
定吉七番 秀吉の黄金(1988)
254:NAME OVER
12/11/28 22:12:39.35
GBのRPG「時空戦記ムー」は続編orリメイクして欲しかったなぁ
255:NAME OVER
12/12/28 09:11:11.39
PCエンジンでは輝いてたな
256:NAME OVER
12/12/29 21:57:59.45
>>217
PCエンジン版はスクロールがガタガタで
ハドソンのレベルの低さを思い知らされたよ
257:NAME OVER
13/01/06 14:27:00.86
PCエンジンは当時としてはハードウェアが優秀だと思ったが。
あれはNECじゃなくてハドソンが無理をしたということかな?
ゲハ厨から勘違いされそうな書き込みだけどね…。
258:NAME OVER
13/03/21 06:45:58.00 4Ibxz9fI
ハドソン消滅1周年祝いage
259:NAME OVER
13/06/21 04:36:10.92
>>246
白ドラよりは難易度は若干下がった。とは言え難しい事には変わりない。
クリアした中だと個人的な難易度は白ドラ>ミッキー>ハットリ君 という印象。
260:NAME OVER
13/08/16 20:47:43.78
公式サイト見たら新着情報が去年4月で死んでてワロタ
261:NAME OVER
13/09/05 14:09:08.31 ibWr3QZD
PC88用ゲーム マリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART1
URLリンク(ameblo.jp)
PC88用ゲーム マリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART2
URLリンク(ameblo.jp)
PC88用ゲーム マリオブラザーズスペシャル(ハドソンソフト) #PART3
URLリンク(ameblo.jp)
262:NAME OVER
13/09/05 18:14:21.79
本気で1秒間16連打が出来ればスイカが割れると思い込んでいた
263:NAME OVER
13/09/05 19:42:32.24 1EpbwKiO
割れるよ
264:NAME OVER
13/09/06 11:38:41.02
信じる奴がジャスティス
265:NAME OVER
13/09/06 12:04:45.28
連打でスイカが割れなくても許されるのは中学生まで
266:NAME OVER
13/09/06 16:42:36.42
破瓜