[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 21回目at RETRO
[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 21回目 - 暇つぶし2ch203:NAME OVER
12/01/12 12:52:08.24
2個目読むと復活するけどな
時1(拾い)→時2(所持)、時1が復活→時1(拾い)→時3(所持2)、時ry
ってやるとお得だったり。パルプンテで世話になった
複数巻物は拾いから消費って中の人も言ってる

204:NAME OVER
12/01/12 13:43:47.62
>>203
それは知らなかった。まだ知らないことが出てくるとはおそろしいダンジョンだぜ。

205:NAME OVER
12/01/12 14:18:24.77
なんかよくわからんが永久機関できるってこと?

206:NAME OVER
12/01/12 15:08:14.09 +CiJLr4E
みんな凄いな
俺なんて今このスレに来るまで、もっと不思議を消防の頃からずっと裏ダン扱いで放置してたよ
まさかもっと不思議が本番だとは思わなんだ。
25才になった記念にまた始めるわ。

207:NAME OVER
12/01/12 15:27:07.77
わかったからお前はハロワ逝け

208:NAME OVER
12/01/12 15:33:44.37
初めてはぐれメタルの化けてるマネマネ見た
シルバーデビルに化けないって聞いたから以外だったな

209:>>208
12/01/12 16:00:39.09
はぐれメタルの×
はぐめメタルに○

210:NAME OVER
12/01/12 16:07:33.80
残念w

211:NAME OVER
12/01/12 16:42:35.71
ワロタ

212:NAME OVER
12/01/12 16:43:04.93
>>206
さあ、そこがスタートラインだ
こちらの世界へようこそ

213:NAME OVER
12/01/12 18:36:30.28
子供の時はクリアできなかったが大人になったら簡単にクリアできるってのが普通にある
ゲームだな。
初見の時はドラクエの延長でレベル上げて装備鍛えてってゲームだと思ってたから終盤の
壁を破れなかったな。
腹減らず拾ったらしつこいほどレベル上げて、結局泥人形に下げられミスドに吸われて箱取った帰りに
やられるパターンだった。

214:NAME OVER
12/01/12 21:03:46.19
俺は初見でもっとまでクリアしたぞ
たしか10歳の頃だったはず

215:NAME OVER
12/01/12 21:11:45.78
へーすごいねー(棒)

216:NAME OVER
12/01/12 21:15:47.85
俺は初見で無頼往復なし99Fから生還した
たしか9歳のころ

217:NAME OVER
12/01/12 21:18:16.39
俺は初見でちょっと不思議クリアしたぞ
たしか11歳ぐらいのはず

218:NAME OVER
12/01/12 21:29:59.22
初見ってのはなんだ?
一度も死なずにクリアしたのか?
それとも一度クリアするまでのことか?
一度も死なずにだったらすごいが、
一度クリアするまでだったら、ここにいる人はほとんどクリアしてるだろう……

219:NAME OVER
12/01/12 22:16:50.51
盾の強さ20超えると、無双状態になってくるな

もっと不思議で鍛えすぎてツマンネ状態だわ


220:NAME OVER
12/01/12 22:23:27.88
じゃあサビ罠踏んでお好みの難易度でどうぞ
盾-5ぐらいがちょうどいいんじゃない?知らんけど

221:NAME OVER
12/01/12 22:40:27.74
>>218
>>214だけど勿論一度も死なずにだよ
1回目でちょっと、2回目で不思議、3回目でもっとをクリアした
まあアイテム運がよかったのもあるけど、杖や巻物を効率的に使ったら普通にクリアはできた

222:NAME OVER
12/01/12 23:41:28.99
この流れで臆面も無く補足までする >>214 はある意味すごい

223:NAME OVER
12/01/12 23:44:06.01
>>216だが確かにアイテム運はちょっと良かった
80%は腕だが20%は運まかせの生還だったな

224:NAME OVER
12/01/13 00:02:54.90
>>271だけどこのゲームの根底にあるコツさえ掴めばこのくらい誰でもできるよな。

225:NAME OVER
12/01/13 00:06:57.15
>>205
>>203の例は永久ってわけじゃない。
時の砂を2枚所持した状態でスタートして、フロアに1枚落ちていた場合、
時1(拾い)→時2(所持)、時1が復活→時1(拾い)→時3(所持2)、時1が復活→時1(拾い)
とやれば5回読めるが、
時2(所持)、時3(所持2)、(拾い)
の順で読むと3回しか読めないね、って話。

…だよな?
時3(所持2)を読んだら時2(所持1)まで復活したりしないよな?


226:NAME OVER
12/01/13 01:17:46.15
>>271 に期待
ソースは>>224

227:NAME OVER
12/01/13 01:47:23.19
くだらん…

228:NAME OVER
12/01/13 02:09:35.60
俺もこの人生は初見だけどまだ死んだことないよ
仕事が見つからないベリハモードだが何とか生きてる

229:NAME OVER
12/01/13 02:16:19.08
俺の人生も
パン出ず&棍棒・青銅&力1で10Fまで来ちまったみたいな人生だが
なんとか生きてるぜ

いつかきっと来る盗賊モンスターハウスを夢見つつ

230:NAME OVER
12/01/13 07:36:01.41
俺はちょっと不思議で30回ぐらい連続で死んだことがあるぞ!すごいだろ

231:NAME OVER
12/01/13 08:57:06.27
冒険回数1000回いくとどうなるの?
999回でカンストするの?

232:NAME OVER
12/01/13 15:02:52.60
>>231
しない。しないよ。

233:NAME OVER
12/01/13 21:00:11.36
ファミコンで出てたら256回目の冒険に出た瞬間フリーズしてデータ削除しかなくなるな

234:NAME OVER
12/01/13 21:31:17.34
トルネコって冒険の途中はキャンセルできないし、やられたら手持ちアイテムが無くなるよな
危なくなったらゲームリセットが効かないシビアだが革新的なシステムだ

でも店にいる時にセーブデータをコピーして、もしゲームオーバーになればコピー先のデータで再開
こうすれば装備は無くならないし安定して鍛えれなくね?

この前苦労して鍛えたドラゴンキラー+15とドラゴンシールド+17が消えて絶望していたが
これに気づけば回避できていた

235:NAME OVER
12/01/13 21:33:34.19
ガイシュツだったらすまない
結構いい案だと思うんだがどうかな?
まさかやられたらコピー先まで消えるとかはないと思うが

236:NAME OVER
12/01/13 21:38:17.88
>>234
小学生時代の俺でも気づいた既出事項だ。
出来るから安心して冒険しろ。

237:NAME OVER
12/01/13 21:42:56.40
なんかもう20年近くも前に発見されてたことをドヤ顔で言われてもなあ

238:NAME OVER
12/01/13 21:48:56.72
最近の小学生は頭がいいな
このレトロゲーは大昔にちょっと不思議はクリアしたけど不思議は無理だった
ゴーレムの強いことなんのって
更に下にはより強力なギガンテスやシルバーデブルもいる
俺はさまよろ~うごく像が限界だった

まあ今なら装備を鍛える手段を知って楽になってきたけど
盾の強さが20を超えたら随分とマシになる

239:NAME OVER
12/01/13 21:51:54.68
あけおめさまよろ

240:NAME OVER
12/01/13 21:54:55.06
あけましてゴースト

241:NAME OVER
12/01/13 21:56:21.82
トルネコ3は
他人の冒険の書との間でアイテム交換とか出来る代わりに
冒険の書コピーも出来なくなったんだよな。

242:NAME OVER
12/01/13 22:17:34.43
PS3はメモリーカードのデータをPCに全コピできるツール持っていればセーブデータ自体にコピー禁止フラグが立ってても関係ないけどな。
フラグ立ってるだけで暗号化されてるわけじゃないし。

243:NAME OVER
12/01/13 22:22:39.18
死ななきゃいいんだよ

244:NAME OVER
12/01/13 22:26:46.42
と思ってたらドラゴンキラー+99を爆弾岩に投げつけてしまったり

245:NAME OVER
12/01/13 23:16:01.14
97階で階段上に大目玉が鎮座してて慌ててドラゴンシールド22投げつけたの思い出したわw

246:NAME OVER
12/01/13 23:23:51.12
普段攻撃が外れるのはいい。寝ているときも相手が動くこともあるだろうから許そう。
でもかなしばってる時とすばやい時はちゃんと当てろデブ。

247:NAME OVER
12/01/13 23:26:07.31
腹が邪魔なんじゃない?

248:NAME OVER
12/01/14 00:26:22.27
華麗にピンチ切り抜けられて嬉しいから記念カキコ

249:NAME OVER
12/01/14 02:47:45.94
本年初生還記念カキコ
生還率49.4%

250:NAME OVER
12/01/14 03:49:37.96
生還率の高さは勇気の足りなさ

251:NAME OVER
12/01/14 05:41:16.15
久々にプレイしたら4回目で奇妙な箱まで行けた
良ゲーを再確認した

252:NAME OVER
12/01/14 10:54:31.47
>>250
詳しく

253:NAME OVER
12/01/14 18:24:41.66
きめんどうしで飛ばされた先で、部屋の隅で寝てたっぽい敵にそのターン中に殴られたんだけど
これって仕様だっけ?MH飛んでも同じ?

254:NAME OVER
12/01/14 18:45:59.16
>>250
俺2Fでレベル2でまどうしに決闘申し込んでるけど、生還率上がらないんだけど

255:NAME OVER
12/01/14 19:08:12.93
>>254
それはただ単にPSが低いだけ。

256:NAME OVER
12/01/14 19:23:55.55
モンスターの姿が消える杖ふっても消えないときがあるけど
何なの?

257:NAME OVER
12/01/14 19:30:08.70
変化の杖

258:NAME OVER
12/01/14 19:53:03.88
>>257
理解できないかも知れんが、2回くらいあったんだよ。



259:NAME OVER
12/01/14 20:06:29.43
識別ミスを何度も言われても…

260:NAME OVER
12/01/14 20:25:52.02
>>259
ミスじゃねぇよ。俺のトルネコ歴何年だと思ってんだよ!!

ちなみにさっきやったときはMHがあって罠の巻物4枚読んで、何も
変わらなかった。だから不審に思って次の階で試したらレムオルだった
って話なんよ。

261:NAME OVER
12/01/14 20:39:02.14
目薬草飲んでただけだろ

262:NAME OVER
12/01/14 20:41:22.51
>俺のトルネコ歴
知るわけねーだろwww

263:NAME OVER
12/01/14 20:54:33.18
>>261
そうかそれだ!!謎が解けたわ。




>>262
これからはつまらんことレスするより>>261を見習って有益なこと書き込めよ

264:NAME OVER
12/01/14 20:55:05.43
>ちなみにさっきやったときはMHがあって
モンスターハウスで地獄耳状態なら透明の敵も見えるようになる

265:NAME OVER
12/01/14 20:58:40.29
MH遭遇後にレムオルを振った場合はMH遭遇後の地獄耳効果が優先されるため
透明にはならないよ。

266:NAME OVER
12/01/14 21:41:15.24
モンハウ後の未識別レムオルを正しく鑑定できるかどうかが中級の壁だな

しかしモンハウに地獄耳効果があるのはなぜなんだぜ

267:NAME OVER
12/01/14 22:09:04.68
>>266
ハウスにある監視カメラが作動してうんぬん

268:NAME OVER
12/01/14 22:38:05.79
モンハウで地獄耳効果なかったら結構鬼畜だけどな、地獄耳効果があるからこそある程度の
バランスがとれている。

変化でマネマネになる時あるけど10階くらいだとかなりの強敵だな

269:NAME OVER
12/01/14 23:19:06.45
目薬草を飲んだのも忘れてるやつがトルネコ歴とかww
何年やってるかしらんけど、まぁ、せいぜい頑張って下さい

270:NAME OVER
12/01/15 00:39:20.21
知らない現象をあり得ないと決めつける>>256もちょっとアレだが
>>269みたいな無益な煽りはどうにかならんかね。

目薬草飲んだの覚えてたからこその>>263だろ。
そもそも目薬草が原因だって知ってりゃ>>256みたいな書き込みせんだろ。

271:NAME OVER
12/01/15 00:53:59.45
その無益な煽りを最初にしたのは誰なんだろうねぇ

272:NAME OVER
12/01/15 01:54:30.40
トルネコ歴のおっちゃんです

273:NAME OVER
12/01/15 02:05:02.51
スルーすれば規模は広がらない

以下トルネコスレ

274:NAME OVER
12/01/15 08:31:06.14
こないだ中古で買って以降チャレンジを積み重ね、やっとの思いで奇妙な箱取れたのに、まさか帰りの13階のモンスターハウスで死ぬとは
いつもは二撃で動きを止める爆弾岩が二撃目でいきなり爆発した。そして誘爆

275:NAME OVER
12/01/15 09:18:59.12
11階に帰るまでがトルネコです

276:NAME OVER
12/01/15 10:30:58.73
そして連続落とし穴

277:NAME OVER
12/01/15 10:47:52.10
>>274
油断したな
2マス以内に爆弾岩が2匹以上いるときに攻撃しちゃだめだ

278:NAME OVER
12/01/15 10:55:31.22
そして逃げたら通路で爆弾岩2匹にはさまれる

279:NAME OVER
12/01/15 13:09:13.29
しかし爆弾岩でやられるたびに、このゲームはうまくできていると思ったものだ。

280:NAME OVER
12/01/15 13:36:35.25
迷路だと壁の向こうから爆風飛ばしてくる驚異

281:NAME OVER
12/01/15 16:08:28.15
爆弾岩2匹つれて地雷踏むと死ぬ?

282:NAME OVER
12/01/15 16:37:12.52
死なない。1は地雷で誘爆しないのよ。

283:NAME OVER
12/01/15 18:35:00.40
奇妙な箱取れる腕前なのに誘爆ミスとは……

まあでも一度取れればあとは何回でも30階いけるようになるよ
テンプレサイトの人も何千回とやってるしなw

284:NAME OVER
12/01/15 18:56:33.01
ダメージある程度計算スレば爆発は殆ど無いだろ、通路や爆弾岩連鎖の時は神経質になるけど

爆弾岩単体時に18,18ってダメージなら次も攻撃するけど19,19だったら木の矢を撃つとか

285:NAME OVER
12/01/15 19:07:38.55
一発なぐるとすぐ爆発するんだが
なんなのあれ

力38
はぐメタ剣+24
レベル37



286:NAME OVER
12/01/15 19:15:20.53
攻撃力が高すぎると一撃で爆発するように仕込まれてる

287:NAME OVER
12/01/15 20:59:08.11
武器って強さいくつで頭打ちになるの?

288:NAME OVER
12/01/15 21:02:52.20
+99

289:NAME OVER
12/01/15 21:46:38.08
そういうことじゃなくて、
ダメージ量の上限ってあるじゃん

290:NAME OVER
12/01/15 21:48:22.53
ダメージ上限は頭打ちにならずループして0に戻る

291:NAME OVER
12/01/15 21:58:06.72
それなら爆発岩一撃で倒せる強さがあるってこと?

292:NAME OVER
12/01/15 22:14:36.03
爆弾岩で思い出したが、動かなくなった岩に目つぶし草投げると
動き出すんだよな。

爆弾岩で困ってるやつは頭の片隅に入れといてくれ。あまり役に立たないがな

293:NAME OVER
12/01/15 23:40:36.14
攻撃力が頭打ちになるので爆弾岩は一撃では絶対に倒せないよ
レベル37なら武器の強さと力の合計が33以上でダメージ最大になる

294:NAME OVER
12/01/16 04:18:26.81
レベル別に力と、剣の強さの合計がいくつで頭打ちかってどこかに表ででてるの?

295:NAME OVER
12/01/16 06:41:05.45
表ではでてないな

296:NAME OVER
12/01/16 17:44:32.14
ドラゴンシールドをドラゴンに投げつけたのに、あまりダメージを
与えられませんでした。どうしてですか?

297:NAME OVER
12/01/16 17:55:51.28
ドラゴンキラーじゃないから

298:NAME OVER
12/01/16 19:48:50.95
ドラゴンキラーとドラゴンシールドはそれぞれどういう材質なのかが問題だな
どっかに公式設定あったっけ?

299:NAME OVER
12/01/16 23:57:22.03
盾投げで思い出したんだが
はぐれメタル以外は盾投げで与えられるダメージって大体その盾の強さと同じだけど
+30位の盾ぶつけたら30ダメほど与えられるんだろうか?

300:NAME OVER
12/01/17 00:04:21.13
流れぶったぎって悪いが、今ちょっと不思議3往復目やってるけど
何か質問ある?

301:NAME OVER
12/01/17 00:17:19.72
無駄だとわかっててなんでそんなことすんの

302:NAME OVER
12/01/17 00:21:49.92
>>299
皮の盾+62(盾の強さ64)をシルバーデビルにぶつけてみたら63ダメ出た

303:NAME OVER
12/01/17 07:18:41.11
>>298
トルネコの公式設定ではないけど
・ドラゴンキラー
竜の固い鱗の隙間を刺しやすい武器
素材に関する言及は基本的に無い

・ドラゴンシールド
竜の鱗は炎や冷気に強く、ある程度受け流す盾として利用される

という設定がトルネコの元のドラクエシリーズにあるね

304:NAME OVER
12/01/17 12:32:39.74
元とはデザインが違うからどうだろう
ドラゴンキラーなんて持つんじゃなくて腕にすっぽりはめてるし

305:NAME OVER
12/01/17 14:36:02.23
>>302
マジか、となると+99を投げつけりゃドラゴン一撃もありえるかな?
ただの劣化ザキ杖だけど

306:NAME OVER
12/01/17 14:41:27.52
それより+128以上のものを投げたときが気になるな。

307:NAME OVER
12/01/17 15:15:35.13
セーブをコピペしてから、ドラシルの盾+99を投げたけど、MAX時の打撃と同じくらいのダメだった
ドラキラの剣を投げたら、何故か10程度しか与えられなかった


308:NAME OVER
12/01/17 15:34:57.09
>盾の強さが1~127の場合は、盾の強さと等しいかそれより1少ないダメージを与える。
>盾の強さが0もしくは128以上の場合は、盾の強さと等しいダメージを与える。

だそうな

309:NAME OVER
12/01/17 15:39:19.72
なるほど。0ダメになったりはしないんだな。


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