[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 21回目at RETRO
[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 21回目 - 暇つぶし2ch1:NAME OVER
11/12/31 13:35:54.86 L4AAlfqj
ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。

チュンソフト公式
URLリンク(www.chunsoft.co.jp)
前スレ: [SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 20回目
スレリンク(retro板)

URLリンク(homepage1.nifty.com)
URLリンク(homepage2.nifty.com)
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(oyasen20.tripod.com) アイテム・モンスターの出現率等
URLリンク(www14.plala.or.jp) 縛りプレイ(装備無し)
URLリンク(hakuda2.web.fc2.com) 最後の巻物入手まで画像付き
URLリンク(az.geo.jp) 攻略メモ
URLリンク(pawapuroworld.nobody.jp) 攻略メモ
URLリンク(blackhasu.blog6.fc2.com) 不思議RTA

2:NAME OVER
11/12/31 13:37:46.33
過去スレ:
 Part1 URLリンク(ton.2ch.net)
 Part2 URLリンク(game.2ch.net)
 Part3 URLリンク(game.2ch.net)
 Part4 スレリンク(retro板)
 Part5 スレリンク(retro板)
 Part6 スレリンク(retro板)
 Part7 スレリンク(retro板)
 Part8 スレリンク(retro板)
 Part9 スレリンク(retro板)
 Part10 スレリンク(retro板)
 Part11 スレリンク(retro板)
 Part12 スレリンク(retro板)
 Part13 スレリンク(retro板)
 Part14 スレリンク(retro板)
 Part15 スレリンク(retro板)
 Part16 スレリンク(retro板)
 Part17 スレリンク(retro板)
 Part18 スレリンク(retro板)
 Part19 スレリンク(retro板)

3:NAME OVER
11/12/31 14:39:30.11
・ワンポイントアドバイス part1

おばけキノコだけでなく、ミステリにも毒消しを投げるとダメージを与えれる
呪われたアイテムはパンの巻物でも解除できる
リリパットの正面に石像を置くと矢を無限増殖可能
金は拾わない方が得策。笑い袋で経験値稼ぎや壁役にも使える
時の砂があれば未識別アイテムを識別可能

4:NAME OVER
11/12/31 15:46:38.05
スレ立て乙

5:NAME OVER
11/12/31 22:23:02.68
>>1
前スレ>>984-、スレ立ってから埋めろよww

6:NAME OVER
11/12/31 23:17:57.26
埋め荒らしは本当に対処に困るよな
金の剣の話といい、変な奴に粘着されてるなこのスレ

7:NAME OVER
12/01/01 01:43:31.91
まあ今回は新しいスレで新年を迎えたことになったわけだから結果オーライってことで

8:NAME OVER
12/01/01 15:58:32.19
スモールグール風呂でうpうpしてる夢を見た
枕元には4コマ劇場の3巻が
年々早々嫌な夢をみたな

9:NAME OVER
12/01/02 09:27:40.54
4コマ劇場かトルネコ一家か覚えてないんだけど、
トルネコがパンのかわりに刺身を食べる話ってなかったっけ?
大きい刺身や腐った刺身を拾って一喜一憂するっていうシュール系の奴。
ふと思い出したんだが気になってたまらん。

10:NAME OVER
12/01/02 09:40:45.97
いつもパンじゃ飽きるから魚の形にしてみた

だったら本物の魚にしてくれればいいのに…

11:NAME OVER
12/01/02 13:55:12.61
とうぞくの指輪に感じる物足りなさってのは一体何なんだろう。
性能としては強すぎるぐらいなのに・・・

12:NAME OVER
12/01/02 14:33:50.96
派手さだろうな。
これくらいぶっ飛んだアイテムがあれば。

エスタークの指輪:全ステータスが2倍になる。しかも2回行動可能。しかし稀に眠ってしまう。
100の指輪:与える若しくは受けるダメージが100固定になる。
詐欺師の指輪:敵を倒すと必ずアイテムを落とす。
天空の指輪:聖域を読むと装備できる。その階は無敵になれる。

13:NAME OVER
12/01/02 15:13:01.28
派手さじゃなくてバランスの悪さだろう
俺程度の腕しかないプレイヤーだと盗賊装備でやるのが一番楽しい

14:NAME OVER
12/01/02 19:37:53.93
眠ってなくて動いている敵もいてしまうからだろう。(日本語おかしくてすまん)
モンスターハウスや敵と戦わないときしかしっかりとした効果を感じない
からだろう。

15:NAME OVER
12/01/02 20:04:10.34
店の人は「皮の盾は軽いから装備してるとスタミナの減りが半分になる」
とか言ってたけど違うよな。
それだと何も装備してない時よりスタミナが減らないのおかしいよな。
絶対ベロベロなめて愉しんでるよな。
ビーフジャーキーとか鮭トバ的な素材でできてるよな


16:NAME OVER
12/01/02 21:36:37.80
>>15
もしそうだとしたらずっと装備してたら防御力下がってこないか?

腐った死体の液かけられた後なら、腹こわさないか?

17:NAME OVER
12/01/02 22:08:18.10
腹が減りにくいなんて、変わった(皮)盾だなぁ。ナンテチw(変わったと皮をかけた冗談)

18:NAME OVER
12/01/02 22:09:09.55
新年から3回目の冒険で奇妙な箱取れた
今年はいいことありそうだ

19:NAME OVER
12/01/02 22:18:46.81
と思ってたら帰り道で死んだ

とか?とか?

20:NAME OVER
12/01/02 22:29:45.84 smYqobH8
皮の盾はさびないだろうけど腐りそうだよな

21:NAME OVER
12/01/02 22:33:52.08
ドラゴンシールドとかはぐれ盾とかが錆びるのが納得いかん

22:NAME OVER
12/01/02 22:38:37.68
商人ゲーなんだからもう少し金の使い道を考えて欲しかった
経営戦略、人的資源管理、マーケティングと、プレイヤーも勉強になるような要素をさりげなく盛り込んでくれれば
新たなる価値を生み出す若者が増えていただろう

23:NAME OVER
12/01/02 22:51:52.53
評価の全てが金に委ねられてるだけで充分じゃないか。
華麗なスーパープレーの後、0Gで帰還するよりも
一回金拾ってすぐ死亡した冒険の方がランク的に上なんだから

24:NAME OVER
12/01/02 23:13:03.28
そういえば店のことは全てネネに任せきりだよな
家事、子育てもあるしかなり大変だろう
相当優秀でなければやっていけないはず

一方トルネコは暢気にダンジョンで遊んでる
負けたら結局ネネに迷惑をかけるのにな

トルネコ「私には夢がある キリッ!」
とかいって家族をほって自由に遊びまわる
商売もしないしトルネコって遊び人じゃね?

25:NAME OVER
12/01/03 00:13:01.57
ただし負けたらモンスターに弄ばれたあげく
ももんじゃに可愛そうな目で見られながら放り出されるけども

26:NAME OVER
12/01/03 11:34:45.54
>>19
ちゃんと帰ってきたよ
30Fでドラゴンとアークデーモンに囲まれてたからルーラ草で逃げたらドラゴンとアークデーモンとジャウジャウがいて
素早さの種飲んでめつぶしとまどわしとボミオスで乗り切ったら最初の部屋にいたヤツらが乱入してきてまどわしと略
結構ギリギリだった

27:NAME OVER
12/01/03 16:31:51.98
金の価値が頭打ちになるのがつらいよな。

不思議な箱が持ち帰れないなら、金で新たな活路を見出すみたいな
パターンもあればよかった

28:NAME OVER
12/01/03 17:16:56.52
元ネタのローグではどうなの?
続編はダンジョン内に店が出来てお金の価値100倍になったけどな。

説明書だかガイドブックだかには
Q:稼いだお金で買い物はできないんですか?
A:トルネコは商人なのじゃ。売る事には長けていても仕入れは苦手のようじゃなあ。
みたいな妙なQ&Aがあった気がするw

もし初代でお店があったら……。
・識別が楽になる。
・泥棒用アイテムは無い。
・薬草弟切草毒消し力の種バイキルトスカラメッキ辺りをその場で使用。
・足りないアイテムを補充。
特にバランス崩れるって感じでも無いな。

29:NAME OVER
12/01/03 17:21:55.97
ドラクエ4じゃ仕入れ専門だったのに何があったんだw

30:NAME OVER
12/01/03 17:45:14.48
商人は仕入れも販売も大事だろう・・・。
得手不得手はあっても、その言い草じゃあ商人は売るだけみたいに読めちまうな。

31:NAME OVER
12/01/03 18:20:12.76
Vジャンプの攻略本の事なら、今見てみたらこうなってた。

Q:どうしてトルネコはお買物ができないの?
A:「医者の不養生」という言葉を知っておるかな?
専門家になればなるほど、忙しくて自分のことをするヒマがないという意味じゃ。
ましてやトルネコは世界一の商人を目ざしておる。自分の買物より、みんなに
良いものを売る、それだけで手いっぱいなんじゃ。

商売のための仕入れとプライベートの買い物は別、という感じ。
別に苦手というわけではないようだ。

32:NAME OVER
12/01/03 19:49:39.15
ドラクエ4やったことあるならわかるけど
ネネは武具を本来の値より数割増しの価格で売る商才を持つチート妻だから
店くらい余裕で切り盛りできると思う

33:NAME OVER
12/01/03 23:18:18.02
ネネがダンジョンもぐったら、トルネコよりすごいんじゃね?

34:NAME OVER
12/01/04 00:17:27.57
>>31
確認サンクス。そうそうそれそれ。微妙に違ってたがw

>>33
ネネ「ちょっとパパを迎えに行ったらヘンテコな箱を拾ってきちゃったんだけど……。
元の場所に戻してくるから、ポポロ、パパにはナイショね。」

35:NAME OVER
12/01/04 12:06:09.55
ネネ「よくわからない巻物読んだら、モンスターが全員起きたみたい。もちろん倒したけど」

36:NAME OVER
12/01/04 15:51:27.32
>28
そのまんま点数になるだけ
笑い袋に該当する敵に金を盗まれると取り返す事ができない(アイテムの方も同じ)とか
難易度の関係で壁にする重要性が高い分ローグの方が若干邪魔ってぐらい

37:NAME OVER
12/01/05 14:34:35.23
10連勝を2回連続でゴーストに阻まれた・・・
クソッタレ

38:NAME OVER
12/01/05 14:44:52.41
>ゴーストに阻まれた
そうならないようにしないと勝率アップは難しい


39:NAME OVER
12/01/05 16:26:24.82
だが対策不可能なこともあることも事実だ・・

40:NAME OVER
12/01/05 18:50:53.90
開幕ゴースト3連戦とか完全運任せな展開ならカウントしなくても
よくね?

運も実力って言うけど、どうにもならない展開もあるわけで・・・

41:NAME OVER
12/01/05 19:13:18.51
一階の死亡分は全部ノーカウントでいいよ
そういうルールでやったほうが純粋に勝率で実力がわかりやすいと思う。

42:NAME OVER
12/01/05 20:45:11.39
それルールにしちゃうと、1階でソロバン拾うまで低層ループなんてのも
OKになっちゃうからなあ

43:NAME OVER
12/01/05 21:29:25.52
運の状況でカウント変えるとかって話になると
あと一発食らえば死ぬ状況で、
運良く敵の攻撃が外れて生き残った場合は
死亡にカウントしなきゃいけないのかね

44:NAME OVER
12/01/05 21:58:13.93
じゃあ開幕時、一回も行動してない状況に限り、降参宣言でノーカウントにできる。ってのは?
これで開幕ゴーストの理不尽な死カウントは無くせる
開幕以外のゴースト連戦は指運がなかったってことでしょうがないが
開幕詰みだけはいかに技術あってもどうすることもできんからな

45:NAME OVER
12/01/05 22:06:42.04
確実にクリアするのは無理とみなした方がいい

46:NAME OVER
12/01/05 22:07:29.02
>>44
それでも低層ループは可能だよ
部屋内に装備が落ちてたら続行、なければノーカンとかやると
生還率はかなり上がっちゃうと思う
開幕ゴースト死って100回に1回もあるかどうかだから、
カウントしてもどっちみち勝率にはあまり影響しないんじゃないかな

47:NAME OVER
12/01/05 22:29:13.09
ゴーストが二匹以上見えてるときに限定するにきまってんだろ
あと100回に一回って、そんな少なくねーだろ

48:NAME OVER
12/01/05 22:41:47.94
運も実力のうち。
理不尽な死をノーカンにしてたらきりがない
絶対に避けられない死も含めてこその勝率

49:NAME OVER
12/01/05 22:47:44.82
・開幕ゴーストノーカン
・2Fまどうし道塞ぎノーカン
・3F大部屋ノーカン
・4F武器なし盾なしスモールグール挟み撃ちノーカン
・25F開幕ドラゴン5匹まっただ中ノーカン
・30Fから5歩連続落とし穴ノーカン

…まだある?

50:NAME OVER
12/01/05 22:50:44.86
>>47
日記読んでない?
開幕部屋ゴーストで死んでる例なんて本当に数えるほどだよ

51:NAME OVER
12/01/05 22:52:44.30
・毒消し草が10Fまで出なかったからノーカン
・パルプンテで5階落ちしたからノーカン
・7/8で当たるはずの攻撃が3連続でミスったからノーカン


52:NAME OVER
12/01/05 23:00:03.36
>>51
ワロタw

53:NAME OVER
12/01/05 23:01:39.19
>>50
あの日記も所詮自己申告制だからどこまで本当か怪しいからな
連勝中開幕ゴーストは無かったことにしてそう

>>49>>51
開幕ゴースト以外はすべて事前の用意と技術でカバーできる。
ていうかそれを想定しないのはヌルいだろってレベル。
開幕ゴーストだけは事前の準備もくそもない

54:NAME OVER
12/01/05 23:03:54.64
・低層で強力な装備を拾ったのでノーカン
・とうぞくの指輪が大活躍したのでノーカン
・何事もなく生還できたのでノーカン

55:NAME OVER
12/01/05 23:12:14.64
パンもパン巻も1個も出なかったのでノーカン

56:NAME OVER
12/01/05 23:12:28.23
>>53
3階大部屋なんて用意と技術どころじゃなくどうにもならないことの方が多いと思うんだけど

57:NAME OVER
12/01/05 23:12:44.10
>>53
>>49はともかく>>51は皮肉だろw

58:NAME OVER
12/01/05 23:15:22.24
むしろ1階こそ腕前がシビアに出る場所だろ
単にこいつが下手くそで1階で死にまくってるだけな気がしてきた
開幕ゴーストで死ぬなんて基本的にレア事象だろうに

59:NAME OVER
12/01/05 23:16:41.94
どこが腕前でるんだ?w
HP10以下でうろつかないって気をつけるだけで即LV2になって基本的に死にようないんだがw

60:NAME OVER
12/01/05 23:25:49.03
やっぱり1Fは運要素大きいよ

ゴーストの何が問題かって倍速な事。
開幕2匹は当然とだけじゃなく、他の敵と戦闘後の回復中に現れたりもあるしね

61:NAME OVER
12/01/05 23:26:40.41
そのはずなのに死にまくるらしいw

62:NAME OVER
12/01/05 23:27:28.38
>>59
その一文だけで大した腕前じゃないのがわかる
HPが11あったらうろついていいのか?

63:NAME OVER
12/01/05 23:30:06.24
>>59
基本的に死なないならやっぱり勝率にはほとんど影響ないじゃん
それ以外の死亡が埋もれるぐらい1階でよく死ぬような口ぶりだったから
初心者なのかなーと思った
で結局開幕ゴーストでどのくらい死んでるのよ
勝率に拘ってるみたいだから記録はとってるんだよな?

64:NAME OVER
12/01/05 23:35:34.15
>>53
わりとマジに聞きたいんだが
2Fの最初の部屋の出口をまどうしが塞いでたら
どうやって100%突破するんだ?

65:NAME OVER
12/01/05 23:39:19.00
100%?
何ズレた事いってんだお前は

66:NAME OVER
12/01/05 23:56:37.22
アンタじゃない。>>53に聞いてるんだよ

67:NAME OVER
12/01/06 00:06:27.99
実力があれば絶対生きて帰れる冒険だけ
生還率に入れるのはおかしいと思うけどな
判断するのは自分なんだから甘くなる事もあるだろう

68:NAME OVER
12/01/06 00:13:09.70
>>66
俺は>>53だが。
確率こそ薄いが1Fのアイテムが利用出来るという点で詰みというには遥かにマシな状況だし
その状況になる確率こそ開幕ゴーストに比べたら圧倒的に少ないんだから
別にそれで死んだとしてもノーカンじゃなくても良いと思ってるよ。
開幕ゴーストノーカンを提案しただけで「それを許したらキリがない」とか言い出すのはどうかと思うし
そういうつもりで言ったんではない
開幕ゴースト以外はいかなる理不尽な状況でもカウントされるのは仕方ないと思ってるよ
ただ開幕ゴーストだけは別格で理不尽なのはわからんのかな?

69:NAME OVER
12/01/06 00:17:59.20
そんなに開幕ゴーストをノーカンにしたいなら好きにしれw
そんなんで勝率9割いっても賞賛はされないけどね

70:NAME OVER
12/01/06 00:21:20.09
> 遥かにマシ

異議あり。
2F魔道士より1Fゴーストのほうがよっぽど勝率が高い。

> その状況になる確率こそ開幕ゴーストに比べたら圧倒的に少ない

(1)開幕ゴーストって2匹以上?ならそっちのほうがレアだろ。1匹なら普通に殴り勝てる。
(2)圧倒的に少ないから無視していいなら、そもそも開幕ゴースト2匹だって圧倒的にレアなんだから無視すべき。

> 開幕ゴーストノーカンを提案しただけで「それを許したらキリがない」とか言い出すのは

なぜ開幕ゴースト「に限って」ノーカンなのか、という線引きの話。

> 開幕ゴーストだけは別格で理不尽

2F魔道士や3F大部屋魔道士隣接に比べて別格に理不尽だとは思えない。

71:NAME OVER
12/01/06 00:25:14.54
アイテム引けてない時点で何に呪う事もできんから別格。
それ以外は猶予があったわけだからアイテム運の悪さとレベル上げの甘さで片付く。とても納得できる負け方。

72:NAME OVER
12/01/06 00:27:49.34
特定の事象が気に入らないからノーカンにするくらいなら
最初からカウントなんてしない方が良いのでは

73:NAME OVER
12/01/06 00:30:42.95
結論:ノーカンは甘え

74:NAME OVER
12/01/06 00:32:28.16 dLei7o0h
アイテム運の悪さは納得できて配置運の悪さは納得できないの?
基準がよくわからんなあ。
まあ君の中ではノーカンにしとけばいいんじゃね。
それで数えた生還率を他の人のものと比べないのなら。

75:NAME OVER
12/01/06 00:36:49.61
開幕ゴーストなしにしても9割あるなら認めるわw

76:NAME OVER
12/01/06 00:44:37.49
配置運もそうだが
開幕ゴースト数匹程度に殴り勝てん程度のシロート的戦闘運の持ち主が
生還率どうのこうのを語るなんぞ片腹痛いわ

77:NAME OVER
12/01/06 00:46:42.65
そもそも、開幕ゴーストはかなり多いという主張からして
実際に記録をとって生還率を出してる人じゃない気がする

78:NAME OVER
12/01/06 00:58:37.33
開幕ゴーストって
「最初に出会ったモンスターがゴースト」って意味じゃないの?

いやなんでその程度でノーカンになるのか知らんが

79:NAME OVER
12/01/06 01:15:09.70
ノーカンにしたいひとは「理不尽死があると自分の上手さが霞んでしまう!」って言いたいんだろうけど
仮に必ず死亡する冒険が10パーセントの確率で混ざるとしても、
その時は「生還率は90%に近ければ近い人ほどうまい」に基準が変わるだけだから何の不便も無いな

上手い人がクリアできない冒険はそれより下手な人にもクリアできないんだから、君の上手さは理不尽死を含めても十分に証明できるよ

80:NAME OVER
12/01/06 01:17:13.27
何か勘違いしてないか?
100%生還がありえないからどこまでそれに近づけるかって話だろ?
『できる』なら誰かがやってそれで終わりだけど
『できない』から1000回遊べるRPGなんだぜ?

81:NAME OVER
12/01/06 01:26:14.00
>>79
いや、推測だけど
開幕ゴーストノーカン派の人は

> 必ず死亡する冒険が10パーセントの確率で混ざるとしても

この部分に疑問を持っていて
「必ず死亡する冒険が10パーセント混ざる人と、9パーセントしか混ざらない人がいる」
という前提で考えている気がする
そして
この不公平を排除するために一律ノーカンを主張している気がする

いや俺に突っ込むなよ推測なんだから

82:NAME OVER
12/01/06 01:32:31.25
ふと思ったけど開幕リレミトの巻物は生還?
不思議限定だが

83:NAME OVER
12/01/06 01:45:39.24
さすがに「箱持って」っていう暗黙の前提がつくんじゃね?

84:NAME OVER
12/01/06 01:47:28.04
リレミトは棄権

85:NAME OVER
12/01/06 02:00:41.38
いや生還率を競うならリレミトは死亡扱いだろ

86:NAME OVER
12/01/06 02:02:23.80
リレミトはむしろ死亡に+5

87:NAME OVER
12/01/06 02:04:46.71
じゃあ最後は生還に+2ぐらいしようぜ

88:NAME OVER
12/01/06 02:16:31.88
生還に+2は所持金1万ゴールド以上に金の剣5本ぐらい持ち帰りだな

89:NAME OVER
12/01/06 02:32:40.80
・リレミトを読む … 死亡+5
・幸せの種を食べる … 死亡+1
・盗賊の指輪で大部屋 … 死亡+1

・開幕ゴースト … 1匹につき生還+1
・パルプンテで5F潜る … 生還+2
・至近で爆弾岩炸裂 … 生還+1 ただし直後にシャドーに殺されたら死亡+3
・腐った死体戦で必ずメイン盾装備 … 生還+3
・無頼クリア … 生還+5
・見かけたモンスターは必ず倒す … 生還+5

90:NAME OVER
12/01/06 05:32:57.29
結論としては、このゲームは
バランス取れてないってことでFA?

91:NAME OVER
12/01/06 06:01:44.11
逆に問うが、バランスの良いゲームなんてある?
完璧にバランスが取れたゲームなんてテレビや映画と変わらんし
ゲームとして見たらただの作業じゃないのかな

92:NAME OVER
12/01/06 07:32:22.61
>>91
ヴィルガスト
レベル上げないと絶対先に進めなくて過剰なレベル上げもできない

93:NAME OVER
12/01/06 07:39:20.56
>>64
同じアイテム必要だがひたすら整頓連打

94:NAME OVER
12/01/06 07:57:52.18
>>90-91
ランダム要素の有無とゲームとしてのバランスは別のレベルの話でしょ
トルネコはランダム前提でよくバランスは練られてると思うがな

95:NAME OVER
12/01/06 08:21:38.10
>>93
じゃ開幕ゴーストも同じ部屋に同じアイテム2個あれば100%スルー可能だな

96:NAME OVER
12/01/06 08:35:31.62
1個でも名前付けるの繰り返せばOK

97:NAME OVER
12/01/06 11:23:13.90
自分で好きにルール付けて楽しめば良いのに何と戦ってるのか?
ゴーストで死のうがありえない連続ピロリで死のうが入れる入れないはそいつ次第
お前らは俺様ルール押し付けるほど若いの?

98:NAME OVER
12/01/06 11:48:15.03
>そういうルールでやったほうが純粋に勝率で実力がわかりやすいと思う。

これが正しいかどうかという話をしてるんだと思うが

99:NAME OVER
12/01/06 12:20:42.74
勝率で実力比較したい人はまずは1000回遊んでね

100:NAME OVER
12/01/06 13:40:22.02
では1000回遊びますので、1回とカウントする基準を(ry

101:NAME OVER
12/01/06 13:52:06.28
1回=奇妙な箱を持って帰る
それを1000回すればおk
ただし一度でもやられたり、リレミトを使うと1回目からやり直し


102:NAME OVER
12/01/06 13:57:48.98
いいなそれww

103:NAME OVER
12/01/06 14:12:12.00
ノーカウント・・・!
ゴースト3匹に絡まれて・・・逃げ道無しだ!?
バカモン!通るかこんなもん!

104:NAME OVER
12/01/06 14:30:05.88
通る!

105:NAME OVER
12/01/06 15:34:05.23
ゴ猫ゴゴ 
例えこのような状況でも


ゴ↓ゴゴ
 .●
一歩下へ行って落とし穴もしくは地雷ということもある

最悪ガチっても敵が3回ミスれば勝てる
ターン数 猫側 ゴースト達
1ターン 3ダメ ミス2ダメ2ダメ
2ターン 2ダメ 3ダメ、ミス
3ターン 3ダメ 2ダメ2ダメ
4ターン 2ダメ ミス
5ターン 3ダメ 3ダメ
6ターン 2ダメ OTL

ネコは平気で3連続ミスるし
9回もあれば敵もミスるでしょ

106:NAME OVER
12/01/06 16:04:39.21
1階に罠はないと思うが

107:NAME OVER
12/01/06 17:40:20.16
>>106
ヒント 罠の巻物








は、深く考えすぎか

108:NAME OVER
12/01/06 17:52:52.28
ピンチ時の未識別草と巻物はどっちを使うべきか

109:NAME OVER
12/01/06 18:08:30.73
対ゴーストならば草投げじゃないか?
確か薬草とか効くんだよな

110:NAME OVER
12/01/06 19:02:44.21
今日人生で初めて正義のソロバン-1が出た。

111:NAME OVER
12/01/06 22:45:48.31
ソロバンは呪われてないだろ

112:NAME OVER
12/01/06 22:47:43.51
>>108
まずは識別状態によるが、巻物で助かるのはかなしばりと時の砂くらいだからな。無理やりならワナも。
そう考えれば草だろうな。投げるか飲むかの方は悩ましい。
>>109の言うとおり、相手にもよるしね。

113:NAME OVER
12/01/07 11:03:09.81
・~9F
・レベルは階層と同程度
・しょぼい装備(剣+力が1桁・盾3以下)
・変化の杖
・まどわしや目潰し等の完全に無力化できるアイテム(ピロリのリスクがある草なら2個以上)
・餓死の心配は無いが、余ると言う程ではない食料

こんな条件が揃った場合時に、変化の杖で強モンスター出現→無力化させて撃破のレベルアップを狙うのって安定クリア目指す過程としてどう思う?
中盤までの変化は緊急回避として使うにはそれなりのリスクがあるし(終盤も魔導師とかあるけど)、かといって終盤まで取っておくのはアイテム欄を1潰すという事になる
ならば、序盤~稼ぎ階までを安定させるために使った方がいいんじゃないかと思うんだけど

114:NAME OVER
12/01/07 13:09:49.63
俺ならそんな心配後にしてすぐ10階に下りて小悪魔狩りだな

115:NAME OVER
12/01/07 19:52:58.88
経験値美味い敵が出るとも限らんし
そんな使い方するぐらいならベビサに使って固いリターンをとる

116:NAME OVER
12/01/07 21:33:13.40
俺なら変化の杖使ってレベルアップをもくろむ

117:NAME OVER
12/01/07 21:33:29.74
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?

118:NAME OVER
12/01/07 22:05:24.42
ベビサ狩りやってると餓死するんだが、どうすりゃいいのよ

119:NAME OVER
12/01/07 22:28:24.75
餓死しない程度に狩る

120:NAME OVER
12/01/07 22:35:47.50
パンがなくなったら稼ぐのをやめる

121:NAME OVER
12/01/07 22:38:40.06
パンがなければ草を食べればいいじゃない

122:NAME OVER
12/01/07 22:44:19.54
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?


123:NAME OVER
12/01/07 22:47:06.27
勝手にしろよ。
どうすれば効率的なのか少し考えりゃわかるだろ

124:NAME OVER
12/01/07 23:01:08.88
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?
ベビーサタンに分裂使う時ってアイテム全部置くの?


125:NAME OVER
12/01/07 23:44:25.56
分裂使って狩るときは確実にアイテム全置きする。

126:NAME OVER
12/01/07 23:48:10.05
多分、アイテム全部置いたらどうやって分裂使うんだよ! って言いたいんだろう

127:NAME OVER
12/01/07 23:49:27.74
ありがとうございます
このように一行でスマートに教えてくださればいいものを
>>123みたいにわざわざ二行にわたって糞の役にも立たん情報しか与えられないゴミは
今後一切回答してくれなくて結構です

128:NAME OVER
12/01/08 00:15:31.41
荒らせば応えてくれると思ってる甘ちゃんは今後一切スレに来なくて結構です

129:NAME OVER
12/01/08 00:45:53.29
全くだな。

130:NAME OVER
12/01/08 01:10:25.13
ぜ…全くだ。

131:NAME OVER
12/01/08 01:46:33.51
あらそいはどうれべるどうしのあいだでしかはっせいしない(AA略)

132:NAME OVER
12/01/08 03:43:19.19 WMyDwFlj
ブックオフで買ってきたお
難しいお
リレミト巻物2とハラヘラズとか手に入りウハウハで地震ギリギリまでレベル上げしてたらまさかの爆弾岩の連鎖爆発(T_T)
4体でいる動き早いやつにモンスターハウスで囲まれた(T_T)
これって裏技とか無いのかな…
キメラとか石像強すぎ


133:NAME OVER
12/01/08 06:33:35.05
とりあえず、縦読みやら斜め読みとかはないことは把握した。

134:NAME OVER
12/01/08 09:27:44.52
>>132
らっしぇい
がんばれよ応援するぜ

135:NAME OVER
12/01/08 17:45:28.38
>>132
裏技、あるよ。
タイトル画面に入る前(電源入れてからずっと)
セレクトボタン(スタートだっけ?どっちか忘れた)を押しっぱなしにする。
するとあら不思議!

136:NAME OVER
12/01/08 18:44:21.22
リレミトの巻物をブックオフで買ってきたのかと思っちまった

137:NAME OVER
12/01/08 19:24:36.49
倉庫のなかに

ドラゴンキラー+99
ドラゴンシールド+99
正義のソロバン+99
はぐれメタルの剣+99
はぐれメタルの盾+99
さいごの巻物
証明の巻物
幸せの箱
奇妙な箱

をストックしたところでいい加減飽きてきた
各杖[99]とかちからの指輪+99とか正気の沙汰とは思えん

138:NAME OVER
12/01/08 20:17:14.78
よくもそこまで鍛えたもんだ
自分だったらひとつ鍛えたあたりで飽きるわ

139:NAME OVER
12/01/08 20:40:06.25
さいごの巻物がとれません

どうしてももっと不思議50階あたりでアイテム不足して詰む

毎フロア
ドラゴン×2とかアクデン×2とか銀猿×3とか

みんなどうやって切り抜けてんだ

140:NAME OVER
12/01/08 20:50:07.69
使用回数の多い杖をストックできるかどうかが勝負
できなかったらあきらめて30階で帰る

141:NAME OVER
12/01/08 20:53:13.38
往復ありかなしかでだいぶ違うと思うけど…
50階でアイテム尽きるならなしかね

おそらく地力がないと思うので、装備やレベル稼ぎを見直してみたら?
40階くらいでドラゴンとタイマン張れるくらいでないと厳しいと思う

142:NAME OVER
12/01/08 21:06:36.77
武器は、ドラゴンキラー一択だな
コレがないと話にならない

143:NAME OVER
12/01/08 21:47:17.55
実際レベル37になっても苦戦するものは苦戦するから、杖と武器盾強化をしないと難しいな。
俺は皮の盾が+20を超えたあたりでようやく往復をやめもぐり始めるようにしてる。

144:139
12/01/08 22:41:45.92
やっぱりある程度、往復やベビーサタン狩りしなきゃ駄目なのか

ちなみに直近で死んだのは
はぐれメタルの剣+15
皮の盾+8
毒除け指輪


万全の態勢整えるとなると相当時間かかるよな

ドラゴンキラー
皮の盾+20~
ザキの杖[10~]
人形よけ指輪
とうぞく指輪
金縛り巻物
まどわし草
時の砂の巻物


装備整えるまでに冒険しない投げ出しそうだww

145:NAME OVER
12/01/08 22:45:11.70
好みによるんだけど、個人的に盾はドラゴンシールドの方が良いと思う
迷路対策(レミーラ)さえ出来るならまず餓死はしないから確実に削ってくるドラゴンブレスを弱くした方が良い

あと99目指すような段階だとピロリがあるまどわしは要らない。
というより持つ余裕が無くなる。

146:139
12/01/08 22:49:29.09
まどわしの効果は非常に魅力的なんだが、ピロリは恐いよね

杖って具体的に何もってる?
ザキは鉄板として
つかそんなに都合良く杖の回数増やせないんだがやはり相当粘らないと駄目か

147:NAME OVER
12/01/08 22:54:30.32
常時、皮の盾でよくね?
+30くらいまで鍛えればタイマンはれるし

武器は間違いなくドラゴンキラー1択だが
杖はひたすらザキを鍛えてりゃ良いと思う
逆に他はいらんだろ

148:NAME OVER
12/01/08 22:56:43.11
ボミオスと変化。
どっちも隣接時はなるべく使わないように(特に変化)

149:NAME OVER
12/01/08 23:13:46.30
>>148
その二つの使いどころは?

150:NAME OVER
12/01/08 23:22:13.92
どんなに強くしたって攻撃力の頭打ちでアークデーモン以外(アークは3発の可能性有)
1発は殴られるんだから連戦があればHPはそれなりに減る。
そのHPが減った状態で新しく現れた敵に使う。

ザキや金縛りを使わなくちゃいけない状況にならないように使う、緊急回避アイテムの緊急回避手段みたいなもの

151:NAME OVER
12/01/08 23:58:39.72
ドラゴンキラー、盾、指輪(3つくらい)矢(木、鉄、銀)
ザキの杖
かなしばり(3枚くらい)
ルーラ草(2つ)
聖域(ある分だけ)
時の砂
弟切草
パン(大きいの2つ)

残りはボミオス、変化、バシあたりか

ちなみに木の矢は帰りの爆弾岩対策の為絶対に必要、指輪は当然人形盗賊ワナ抜け

時の砂はやり直しや思わぬ失敗の時の為にあると安心(迷路で満腹度を無駄に消費
した時、ワナ抜けつけてない時に聖域を落としたりした時等)

弟切も爆弾岩でHPが1になった時とか、不用意にHPを減らした時の緊急回復に一つ欲しい

152:NAME OVER
12/01/09 00:07:06.81
>>144
むしろそんな貧弱装備で、ろくに狩りもせず99階なんぞいけるかw

少しは我慢してもー少し鍛えなさい

153:NAME OVER
12/01/09 00:09:23.65
人形よけ必須だよな~

あれ無いと知らず知らずのうちに、トルネコが弱化していくからな

ミステリードール舐めたらあかん
猫2だとタダの雑魚なんだがな

154:NAME OVER
12/01/09 03:10:02.30
>>144
皮の盾なんか使ってるのが一番の敗因
レミーラを常時2,3枚持っておけば普通の強い盾で問題ないのに

155:NAME OVER
12/01/09 07:40:51.59
皮盾はあくまでも稼ぎ用、メインで使うには鍛える手間掛かりすぎだろう

アイテム整えた後は階段即降りなんだし、大きいパンとパン巻合わせて2つキープしとけばまず餓死はない

156:NAME OVER
12/01/09 09:54:15.79
俺は皮の盾鍛える派だなぁ
運が悪くて、いつも錆罠踏みまくるから、
せっかく鍛えても60階到達する頃には+○ってのが無くなるんだよねw

指輪は常に人形よけか盗賊を装備するし

157:NAME OVER
12/01/09 10:24:14.15
>>156
にしたって、皮+8じゃドラゴンとは戦えないよな……。
ただのはぐメタ盾より弱い。

+5されるごとにダメージ半分と考えるとなるほど盾の強さ重要だな。

158:NAME OVER
12/01/09 10:25:32.61
+10でダメージ半減じゃね?

159:NAME OVER
12/01/09 10:50:15.25
なんにしろ盾の強さ10は不安だ

>>157-158
+5で-30%、+10で半減だね
99階直行の時、通常用・戦闘用をわけない方が効率がいいのかね

160:NAME OVER
12/01/09 12:34:30.84
盾をひとつにできる+錆を気にする必要なし+パンを減らへるから、俺は皮の盾派だ。
往復増やせばザキの杖も伸びるしHPもちからも伸びる。
往復は手間だから減らしたいというなら、ドラゴンシールドなどの基本防御が高いものを持つというのも理解はできる。
皮の盾+8では箱を取るのもちょっと不安だなw

161:NAME OVER
12/01/09 12:41:30.66
99階直行ならドラゴンシールドだな俺は。
手に入らなかったらはぐれ、それもなければ皮、なければ水鏡か…

162:NAME OVER
12/01/09 14:43:15.74 BXPIutKc
・・・・色々な攻略スタイルがあるんだな。

俺がもっと不思議の99階を目指すなら、理想的には
・往復はしない。
(これをやると、どうしても自分のプレイスタイル(レベル)が甘くなる。
一度やってみたことがあるのだがry)
・盾は、皮の盾とドラゴンシールドの使い分け。
普段は皮の盾で、敵とあったらドラゴンシールド。
鍛えるのはドラゴンシールドが先で、ドラゴンシールドでのダメージがある程度以下になったら、皮の盾を少し鍛える。
・剣は、ドラゴンキラー。
・杖は…最終的にはザキの杖一本。
●指輪は…死ぬw前に人形除けが手に入るかどうかがカギ。
最低でも、毒消しは早めに入手したい。

163:NAME OVER
12/01/09 17:35:52.07
皮は途中で捨てる

164:NAME OVER
12/01/09 20:23:52.95
99階から98階に上がる時にいつものクセで皮の盾+23を捨てちゃってさあ大変。
まで読んだ。

165:NAME OVER
12/01/09 22:12:09.71 if2maKl2
みんなすごいな
俺なんか必死こいて20階のリレミト巻物取って毎回戻るので精一杯なのに…
そろばんやはぐメタ出ないぞ…
低階じゃでないのかな

166:NAME OVER
12/01/09 22:56:56.18
>>165
もっと不思議ならわりと出るぞ。不思議とはまったく別ダンジョンと
考えたほうがいい。

小学生の時は不思議の箱なんかとれるもんかって思ってたけど、
最近やってみたらできた。補助系のアイテムを有効にかつ積極的に
使うのが深層に行くカギだぜ

167:NAME OVER
12/01/09 23:00:26.92
>>165
皆が話しているのはもっと不思議のダンジョンだ
不思議のダンジョンは正義のそろばんやはぐメタ装備はでにくい
まあ不思議で20回着くのが精一杯なら、
装備以前にもっと腕を磨いたほうがいい

168:NAME OVER
12/01/09 23:28:22.21
>>165
いや、毎回20階までたどり着けるならかなりの腕だw
そろそろもっと不思議に挑めよw

169:NAME OVER
12/01/10 10:11:32.87
もっとの帰還16階にて、爆弾岩破裂→回復散歩の出会いがしらヘッドバッドで
ジエンド。

放心状態で我に返ったら吐き気がしてきたわ。
まぁゲームだからいいけど、この感覚何かに似てると思ったら
諭吉さんを3枚以上使ったのに当たらないスロットの感覚だったわ

170:NAME OVER
12/01/10 10:56:32.26
まあ回復で歩いちゃ駄目だな罠もあるし

171:NAME OVER
12/01/10 11:02:25.26
爆弾岩被爆からの回復は素振りが基本

172:NAME OVER
12/01/10 11:34:23.27
せっかくだから、俺は薬草を使うぜ

173:NAME OVER
12/01/10 13:09:42.43
回復草は持ってないから時の砂だな
で、錆びてアッー

174:NAME OVER
12/01/10 20:00:28.64
くさった液を飲んでいるように見える

175:NAME OVER
12/01/10 20:17:14.32
なぜそこで散歩w

176:NAME OVER
12/01/10 20:58:01.45
16階ならまだゴーレムが居るから気が抜けないな

177:NAME OVER
12/01/10 22:39:13.52
未判明のとうぞくの指輪装備していてモンスターハウス突入。

「うわ、やべっ!! …ってあれ?! まさか…?」

↑この瞬間が一番うれしい

178:NAME OVER
12/01/11 04:10:57.36
危機回避できた喜びと、ノーリスクで宝漁り放題の喜びと、とうぞくツモれた喜びがいっぺんに来るからな

179:NAME OVER
12/01/11 08:57:06.57
まぁ次の一歩で落とし穴に落ちるんだけどな

180:NAME OVER
12/01/11 11:19:40.38
MHは素振りデフォだろ

181:NAME OVER
12/01/11 12:03:08.10
( ´,_ゝ`)プッ

182:NAME OVER
12/01/11 12:44:13.41
でも大部屋だと全チェックとか面倒でやってらんない
アイテム回収できないと死ぬぐらいの状況なら別だけど


183:NAME OVER
12/01/11 13:46:07.71
初手に地雷で燃やしてしまった巻物を回収しようと時の砂読んだら
落ちてたはずの巻物が最初から無かった。
一体なにがどうなて

184:NAME OVER
12/01/11 14:05:31.85
>>183
モンスターハウスの時砂を読むとアイテムが変化することがたまにあるっぽい。
罠や石像が変わることもあるみたい。

185:NAME OVER
12/01/11 15:31:10.91
時の砂は同フロアのベビーサタンからだったからそのフロアで拾ったの使うと可能性アリなのかな
時砂巻き戻り鑑定はアイテム欄の順序でしか記憶してないからいつかやらかしそうだ。

186:NAME OVER
12/01/11 16:12:56.25
>>185
モンスターハウス以外でならそういう現象は見たことも聞いたこともない。
初手って、階段下りて最初の1ターン目でって意味だよね?

187:NAME OVER
12/01/11 17:24:52.57
>>186
はい。開幕トルネコの隣に地雷、更に隣に巻物。
フロアにMHは無し。リテイクでは地雷もあってアイテム未所持のベビーサタンもいたけど巻物だけ消えた。
地雷が変な処理したのかとも思ったけどまあレアケースなら忘れとくわ

188:NAME OVER
12/01/11 17:58:21.38
モンスターハウスだ!と同時に落とし穴に落ちるとすごく残念
たとえ打開が絶望的な戦力であっても

189:NAME OVER
12/01/11 18:00:31.66
トルネコウホホー!

190:NAME OVER
12/01/11 18:46:44.92
おいしいアイテムがあって、最後にいただこうと思って後回しにすると
高確率で落とし穴に落ちる。

191:NAME OVER
12/01/11 20:26:40.14
ゲーム舐めてんのか

高生還目指す人はやっぱり違うわ。

192:NAME OVER
12/01/11 20:43:41.72
>>187
開幕時にアイテムなしのベビーサタンがいた?
つーことはMHなしで開幕時に所持20個+フロア25個のアイテムが存在していたってこと?

193:NAME OVER
12/01/11 22:26:28.69
所持なしってのは
そいつの持ってた時の砂を使ったから
2順目では何も持ってなかったってことじゃないかな

194:NAME OVER
12/01/11 22:28:30.36
パルプンテを落としたとか?

195:NAME OVER
12/01/11 22:31:09.13
>>192
いや1回目に時砂落としたベビーサタンね。2回目も同じ場所にいて当然ノードロップ。

196:NAME OVER
12/01/11 23:40:03.38
???

>>186
> 初手って、階段下りて最初の1ターン目でって意味だよね?

っていう質問に対する回答は「NO」ってこと?
なんでそのフロアに出現したベビーサタンが持ってた時の砂を開幕時から持ってるんだ?

197:NAME OVER
12/01/12 00:41:44.48
初手は降りて最初の行動、巻き戻したのはフロア一周した後だよ
そんなに分かりづらいか

198:NAME OVER
12/01/12 01:03:40.00
初期配置の時に生成した時の砂をそのフロアで読むと、
初期配置の乱数が途中でズレるので、その他のアイテムや罠の配置が変わることがある。
みたいな考察が3スレくらい前に無かったっけ。うろ覚え。
じゃあ初期配置じゃないベビーサタンが落としたときの砂なら何度でもループできるのか、って話になって、実際無限ループ可能だったという結論。

199:NAME OVER
12/01/12 01:04:54.27
オーアイシー

こうだな

(1周目)
フロア生成で乱数消費 →
モンスター初期配置で乱数消費
   (この中でベビサタ登場、所持アイテム決めるのにさらに乱数消費、時の砂に決定) →
初期アイテムの数を決定するのに乱数消費

(2周目)
フロア生成で乱数消費 →
モンスター初期配置で乱数消費
  (この中でベビサタ登場、さっき時の砂だった所持アイテムを「なし」に変更、ここでは乱数消費なしのため乱数が1つズレる) →
初期アイテムの数を決定するのに乱数消費(ここで乱数がズレているので初期アイテムの数が変動、結果として減った)

200:>>198
12/01/12 01:30:58.86
減ったのか、アイテムの配置や種類すべてが変わったのかが少し気になる。

>>183
1周したということで、その他のアイテムは同じだった?

201:NAME OVER
12/01/12 01:43:25.82
なるほどなー、ってことは初期配置の時の砂読むとそれなりの率でアイテム増減すんのかな

>>200
他は一緒だったと思う。少なくともそっくり変わってたってことはない

202:NAME OVER
12/01/12 04:06:32.74 sajaVxkp
>>183
時の砂を読むと、初期配置の時砂は消える。

203:NAME OVER
12/01/12 12:52:08.24
2個目読むと復活するけどな
時1(拾い)→時2(所持)、時1が復活→時1(拾い)→時3(所持2)、時ry
ってやるとお得だったり。パルプンテで世話になった
複数巻物は拾いから消費って中の人も言ってる

204:NAME OVER
12/01/12 13:43:47.62
>>203
それは知らなかった。まだ知らないことが出てくるとはおそろしいダンジョンだぜ。

205:NAME OVER
12/01/12 14:18:24.77
なんかよくわからんが永久機関できるってこと?

206:NAME OVER
12/01/12 15:08:14.09 +CiJLr4E
みんな凄いな
俺なんて今このスレに来るまで、もっと不思議を消防の頃からずっと裏ダン扱いで放置してたよ
まさかもっと不思議が本番だとは思わなんだ。
25才になった記念にまた始めるわ。

207:NAME OVER
12/01/12 15:27:07.77
わかったからお前はハロワ逝け

208:NAME OVER
12/01/12 15:33:44.37
初めてはぐれメタルの化けてるマネマネ見た
シルバーデビルに化けないって聞いたから以外だったな

209:>>208
12/01/12 16:00:39.09
はぐれメタルの×
はぐめメタルに○

210:NAME OVER
12/01/12 16:07:33.80
残念w

211:NAME OVER
12/01/12 16:42:35.71
ワロタ

212:NAME OVER
12/01/12 16:43:04.93
>>206
さあ、そこがスタートラインだ
こちらの世界へようこそ

213:NAME OVER
12/01/12 18:36:30.28
子供の時はクリアできなかったが大人になったら簡単にクリアできるってのが普通にある
ゲームだな。
初見の時はドラクエの延長でレベル上げて装備鍛えてってゲームだと思ってたから終盤の
壁を破れなかったな。
腹減らず拾ったらしつこいほどレベル上げて、結局泥人形に下げられミスドに吸われて箱取った帰りに
やられるパターンだった。

214:NAME OVER
12/01/12 21:03:46.19
俺は初見でもっとまでクリアしたぞ
たしか10歳の頃だったはず

215:NAME OVER
12/01/12 21:11:45.78
へーすごいねー(棒)

216:NAME OVER
12/01/12 21:15:47.85
俺は初見で無頼往復なし99Fから生還した
たしか9歳のころ

217:NAME OVER
12/01/12 21:18:16.39
俺は初見でちょっと不思議クリアしたぞ
たしか11歳ぐらいのはず

218:NAME OVER
12/01/12 21:29:59.22
初見ってのはなんだ?
一度も死なずにクリアしたのか?
それとも一度クリアするまでのことか?
一度も死なずにだったらすごいが、
一度クリアするまでだったら、ここにいる人はほとんどクリアしてるだろう……

219:NAME OVER
12/01/12 22:16:50.51
盾の強さ20超えると、無双状態になってくるな

もっと不思議で鍛えすぎてツマンネ状態だわ


220:NAME OVER
12/01/12 22:23:27.88
じゃあサビ罠踏んでお好みの難易度でどうぞ
盾-5ぐらいがちょうどいいんじゃない?知らんけど

221:NAME OVER
12/01/12 22:40:27.74
>>218
>>214だけど勿論一度も死なずにだよ
1回目でちょっと、2回目で不思議、3回目でもっとをクリアした
まあアイテム運がよかったのもあるけど、杖や巻物を効率的に使ったら普通にクリアはできた

222:NAME OVER
12/01/12 23:41:28.99
この流れで臆面も無く補足までする >>214 はある意味すごい

223:NAME OVER
12/01/12 23:44:06.01
>>216だが確かにアイテム運はちょっと良かった
80%は腕だが20%は運まかせの生還だったな

224:NAME OVER
12/01/13 00:02:54.90
>>271だけどこのゲームの根底にあるコツさえ掴めばこのくらい誰でもできるよな。

225:NAME OVER
12/01/13 00:06:57.15
>>205
>>203の例は永久ってわけじゃない。
時の砂を2枚所持した状態でスタートして、フロアに1枚落ちていた場合、
時1(拾い)→時2(所持)、時1が復活→時1(拾い)→時3(所持2)、時1が復活→時1(拾い)
とやれば5回読めるが、
時2(所持)、時3(所持2)、(拾い)
の順で読むと3回しか読めないね、って話。

…だよな?
時3(所持2)を読んだら時2(所持1)まで復活したりしないよな?


226:NAME OVER
12/01/13 01:17:46.15
>>271 に期待
ソースは>>224

227:NAME OVER
12/01/13 01:47:23.19
くだらん…

228:NAME OVER
12/01/13 02:09:35.60
俺もこの人生は初見だけどまだ死んだことないよ
仕事が見つからないベリハモードだが何とか生きてる

229:NAME OVER
12/01/13 02:16:19.08
俺の人生も
パン出ず&棍棒・青銅&力1で10Fまで来ちまったみたいな人生だが
なんとか生きてるぜ

いつかきっと来る盗賊モンスターハウスを夢見つつ

230:NAME OVER
12/01/13 07:36:01.41
俺はちょっと不思議で30回ぐらい連続で死んだことがあるぞ!すごいだろ

231:NAME OVER
12/01/13 08:57:06.27
冒険回数1000回いくとどうなるの?
999回でカンストするの?

232:NAME OVER
12/01/13 15:02:52.60
>>231
しない。しないよ。

233:NAME OVER
12/01/13 21:00:11.36
ファミコンで出てたら256回目の冒険に出た瞬間フリーズしてデータ削除しかなくなるな

234:NAME OVER
12/01/13 21:31:17.34
トルネコって冒険の途中はキャンセルできないし、やられたら手持ちアイテムが無くなるよな
危なくなったらゲームリセットが効かないシビアだが革新的なシステムだ

でも店にいる時にセーブデータをコピーして、もしゲームオーバーになればコピー先のデータで再開
こうすれば装備は無くならないし安定して鍛えれなくね?

この前苦労して鍛えたドラゴンキラー+15とドラゴンシールド+17が消えて絶望していたが
これに気づけば回避できていた

235:NAME OVER
12/01/13 21:33:34.19
ガイシュツだったらすまない
結構いい案だと思うんだがどうかな?
まさかやられたらコピー先まで消えるとかはないと思うが

236:NAME OVER
12/01/13 21:38:17.88
>>234
小学生時代の俺でも気づいた既出事項だ。
出来るから安心して冒険しろ。

237:NAME OVER
12/01/13 21:42:56.40
なんかもう20年近くも前に発見されてたことをドヤ顔で言われてもなあ

238:NAME OVER
12/01/13 21:48:56.72
最近の小学生は頭がいいな
このレトロゲーは大昔にちょっと不思議はクリアしたけど不思議は無理だった
ゴーレムの強いことなんのって
更に下にはより強力なギガンテスやシルバーデブルもいる
俺はさまよろ~うごく像が限界だった

まあ今なら装備を鍛える手段を知って楽になってきたけど
盾の強さが20を超えたら随分とマシになる

239:NAME OVER
12/01/13 21:51:54.68
あけおめさまよろ

240:NAME OVER
12/01/13 21:54:55.06
あけましてゴースト

241:NAME OVER
12/01/13 21:56:21.82
トルネコ3は
他人の冒険の書との間でアイテム交換とか出来る代わりに
冒険の書コピーも出来なくなったんだよな。

242:NAME OVER
12/01/13 22:17:34.43
PS3はメモリーカードのデータをPCに全コピできるツール持っていればセーブデータ自体にコピー禁止フラグが立ってても関係ないけどな。
フラグ立ってるだけで暗号化されてるわけじゃないし。

243:NAME OVER
12/01/13 22:22:39.18
死ななきゃいいんだよ

244:NAME OVER
12/01/13 22:26:46.42
と思ってたらドラゴンキラー+99を爆弾岩に投げつけてしまったり

245:NAME OVER
12/01/13 23:16:01.14
97階で階段上に大目玉が鎮座してて慌ててドラゴンシールド22投げつけたの思い出したわw

246:NAME OVER
12/01/13 23:23:51.12
普段攻撃が外れるのはいい。寝ているときも相手が動くこともあるだろうから許そう。
でもかなしばってる時とすばやい時はちゃんと当てろデブ。

247:NAME OVER
12/01/13 23:26:07.31
腹が邪魔なんじゃない?

248:NAME OVER
12/01/14 00:26:22.27
華麗にピンチ切り抜けられて嬉しいから記念カキコ

249:NAME OVER
12/01/14 02:47:45.94
本年初生還記念カキコ
生還率49.4%

250:NAME OVER
12/01/14 03:49:37.96
生還率の高さは勇気の足りなさ

251:NAME OVER
12/01/14 05:41:16.15
久々にプレイしたら4回目で奇妙な箱まで行けた
良ゲーを再確認した

252:NAME OVER
12/01/14 10:54:31.47
>>250
詳しく

253:NAME OVER
12/01/14 18:24:41.66
きめんどうしで飛ばされた先で、部屋の隅で寝てたっぽい敵にそのターン中に殴られたんだけど
これって仕様だっけ?MH飛んでも同じ?

254:NAME OVER
12/01/14 18:45:59.16
>>250
俺2Fでレベル2でまどうしに決闘申し込んでるけど、生還率上がらないんだけど

255:NAME OVER
12/01/14 19:08:12.93
>>254
それはただ単にPSが低いだけ。

256:NAME OVER
12/01/14 19:23:55.55
モンスターの姿が消える杖ふっても消えないときがあるけど
何なの?

257:NAME OVER
12/01/14 19:30:08.70
変化の杖

258:NAME OVER
12/01/14 19:53:03.88
>>257
理解できないかも知れんが、2回くらいあったんだよ。



259:NAME OVER
12/01/14 20:06:29.43
識別ミスを何度も言われても…

260:NAME OVER
12/01/14 20:25:52.02
>>259
ミスじゃねぇよ。俺のトルネコ歴何年だと思ってんだよ!!

ちなみにさっきやったときはMHがあって罠の巻物4枚読んで、何も
変わらなかった。だから不審に思って次の階で試したらレムオルだった
って話なんよ。

261:NAME OVER
12/01/14 20:39:02.14
目薬草飲んでただけだろ

262:NAME OVER
12/01/14 20:41:22.51
>俺のトルネコ歴
知るわけねーだろwww

263:NAME OVER
12/01/14 20:54:33.18
>>261
そうかそれだ!!謎が解けたわ。




>>262
これからはつまらんことレスするより>>261を見習って有益なこと書き込めよ

264:NAME OVER
12/01/14 20:55:05.43
>ちなみにさっきやったときはMHがあって
モンスターハウスで地獄耳状態なら透明の敵も見えるようになる

265:NAME OVER
12/01/14 20:58:40.29
MH遭遇後にレムオルを振った場合はMH遭遇後の地獄耳効果が優先されるため
透明にはならないよ。

266:NAME OVER
12/01/14 21:41:15.24
モンハウ後の未識別レムオルを正しく鑑定できるかどうかが中級の壁だな

しかしモンハウに地獄耳効果があるのはなぜなんだぜ

267:NAME OVER
12/01/14 22:09:04.68
>>266
ハウスにある監視カメラが作動してうんぬん

268:NAME OVER
12/01/14 22:38:05.79
モンハウで地獄耳効果なかったら結構鬼畜だけどな、地獄耳効果があるからこそある程度の
バランスがとれている。

変化でマネマネになる時あるけど10階くらいだとかなりの強敵だな

269:NAME OVER
12/01/14 23:19:06.45
目薬草を飲んだのも忘れてるやつがトルネコ歴とかww
何年やってるかしらんけど、まぁ、せいぜい頑張って下さい

270:NAME OVER
12/01/15 00:39:20.21
知らない現象をあり得ないと決めつける>>256もちょっとアレだが
>>269みたいな無益な煽りはどうにかならんかね。

目薬草飲んだの覚えてたからこその>>263だろ。
そもそも目薬草が原因だって知ってりゃ>>256みたいな書き込みせんだろ。

271:NAME OVER
12/01/15 00:53:59.45
その無益な煽りを最初にしたのは誰なんだろうねぇ

272:NAME OVER
12/01/15 01:54:30.40
トルネコ歴のおっちゃんです

273:NAME OVER
12/01/15 02:05:02.51
スルーすれば規模は広がらない

以下トルネコスレ

274:NAME OVER
12/01/15 08:31:06.14
こないだ中古で買って以降チャレンジを積み重ね、やっとの思いで奇妙な箱取れたのに、まさか帰りの13階のモンスターハウスで死ぬとは
いつもは二撃で動きを止める爆弾岩が二撃目でいきなり爆発した。そして誘爆

275:NAME OVER
12/01/15 09:18:59.12
11階に帰るまでがトルネコです

276:NAME OVER
12/01/15 10:30:58.73
そして連続落とし穴

277:NAME OVER
12/01/15 10:47:52.10
>>274
油断したな
2マス以内に爆弾岩が2匹以上いるときに攻撃しちゃだめだ

278:NAME OVER
12/01/15 10:55:31.22
そして逃げたら通路で爆弾岩2匹にはさまれる

279:NAME OVER
12/01/15 13:09:13.29
しかし爆弾岩でやられるたびに、このゲームはうまくできていると思ったものだ。

280:NAME OVER
12/01/15 13:36:35.25
迷路だと壁の向こうから爆風飛ばしてくる驚異

281:NAME OVER
12/01/15 16:08:28.15
爆弾岩2匹つれて地雷踏むと死ぬ?

282:NAME OVER
12/01/15 16:37:12.52
死なない。1は地雷で誘爆しないのよ。

283:NAME OVER
12/01/15 18:35:00.40
奇妙な箱取れる腕前なのに誘爆ミスとは……

まあでも一度取れればあとは何回でも30階いけるようになるよ
テンプレサイトの人も何千回とやってるしなw

284:NAME OVER
12/01/15 18:56:33.01
ダメージある程度計算スレば爆発は殆ど無いだろ、通路や爆弾岩連鎖の時は神経質になるけど

爆弾岩単体時に18,18ってダメージなら次も攻撃するけど19,19だったら木の矢を撃つとか

285:NAME OVER
12/01/15 19:07:38.55
一発なぐるとすぐ爆発するんだが
なんなのあれ

力38
はぐメタ剣+24
レベル37



286:NAME OVER
12/01/15 19:15:20.53
攻撃力が高すぎると一撃で爆発するように仕込まれてる

287:NAME OVER
12/01/15 20:59:08.11
武器って強さいくつで頭打ちになるの?

288:NAME OVER
12/01/15 21:02:52.20
+99

289:NAME OVER
12/01/15 21:46:38.08
そういうことじゃなくて、
ダメージ量の上限ってあるじゃん

290:NAME OVER
12/01/15 21:48:22.53
ダメージ上限は頭打ちにならずループして0に戻る

291:NAME OVER
12/01/15 21:58:06.72
それなら爆発岩一撃で倒せる強さがあるってこと?

292:NAME OVER
12/01/15 22:14:36.03
爆弾岩で思い出したが、動かなくなった岩に目つぶし草投げると
動き出すんだよな。

爆弾岩で困ってるやつは頭の片隅に入れといてくれ。あまり役に立たないがな

293:NAME OVER
12/01/15 23:40:36.14
攻撃力が頭打ちになるので爆弾岩は一撃では絶対に倒せないよ
レベル37なら武器の強さと力の合計が33以上でダメージ最大になる

294:NAME OVER
12/01/16 04:18:26.81
レベル別に力と、剣の強さの合計がいくつで頭打ちかってどこかに表ででてるの?

295:NAME OVER
12/01/16 06:41:05.45
表ではでてないな

296:NAME OVER
12/01/16 17:44:32.14
ドラゴンシールドをドラゴンに投げつけたのに、あまりダメージを
与えられませんでした。どうしてですか?

297:NAME OVER
12/01/16 17:55:51.28
ドラゴンキラーじゃないから

298:NAME OVER
12/01/16 19:48:50.95
ドラゴンキラーとドラゴンシールドはそれぞれどういう材質なのかが問題だな
どっかに公式設定あったっけ?

299:NAME OVER
12/01/16 23:57:22.03
盾投げで思い出したんだが
はぐれメタル以外は盾投げで与えられるダメージって大体その盾の強さと同じだけど
+30位の盾ぶつけたら30ダメほど与えられるんだろうか?

300:NAME OVER
12/01/17 00:04:21.13
流れぶったぎって悪いが、今ちょっと不思議3往復目やってるけど
何か質問ある?

301:NAME OVER
12/01/17 00:17:19.72
無駄だとわかっててなんでそんなことすんの

302:NAME OVER
12/01/17 00:21:49.92
>>299
皮の盾+62(盾の強さ64)をシルバーデビルにぶつけてみたら63ダメ出た

303:NAME OVER
12/01/17 07:18:41.11
>>298
トルネコの公式設定ではないけど
・ドラゴンキラー
竜の固い鱗の隙間を刺しやすい武器
素材に関する言及は基本的に無い

・ドラゴンシールド
竜の鱗は炎や冷気に強く、ある程度受け流す盾として利用される

という設定がトルネコの元のドラクエシリーズにあるね

304:NAME OVER
12/01/17 12:32:39.74
元とはデザインが違うからどうだろう
ドラゴンキラーなんて持つんじゃなくて腕にすっぽりはめてるし

305:NAME OVER
12/01/17 14:36:02.23
>>302
マジか、となると+99を投げつけりゃドラゴン一撃もありえるかな?
ただの劣化ザキ杖だけど

306:NAME OVER
12/01/17 14:41:27.52
それより+128以上のものを投げたときが気になるな。

307:NAME OVER
12/01/17 15:15:35.13
セーブをコピペしてから、ドラシルの盾+99を投げたけど、MAX時の打撃と同じくらいのダメだった
ドラキラの剣を投げたら、何故か10程度しか与えられなかった


308:NAME OVER
12/01/17 15:34:57.09
>盾の強さが1~127の場合は、盾の強さと等しいかそれより1少ないダメージを与える。
>盾の強さが0もしくは128以上の場合は、盾の強さと等しいダメージを与える。

だそうな

309:NAME OVER
12/01/17 15:39:19.72
なるほど。0ダメになったりはしないんだな。


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