11/09/10 02:44:21.87
Wizやドラクエがサルのように何度も遊べるのは
自由度が高く、かつ自由度に応じた展開のバリエーションが楽しめるのが大きいと思う。
どの職業を何人入れるかとか、この町でどの武器を買うかとか。
ローグライクもそう。どのアイテムをどこで使うかとか。
「ゲームの状況に大きく影響を及ぼすパラメータを微妙に変える選択肢」が
プレイヤーにたくさん与えられるからこそ実現可能なバリエーション。
アドベンチャーは謎解きをメインにすることが多いから、
「パラメータを微妙に変える選択肢」をゲーム内で実現するのが困難。
だからバリエーションの幅が制限されるし
それ以外の自由度を設けたところで(たとえばフラグ立てる順序を自由にするとか)
それに応じてその後の展開が変わるってことがないからバリエーションが楽しめない。
「パラメータを微妙に変える選択肢」をアドベンチャーゲーム内で実現すると
恋愛シミュみたいのに行きつくのかな。ああいうのはバランスさえ良ければ何度でも楽しめるんじゃないかと。
あと、パラメータ以外の手段で自由度を増やす(サウンドノベル方式、かまいたちの夜とか)もあるけど、
あれは何度も楽しめるほどのバリエーションを準備するのが大変だからあんまり作られないと思う。