ソーサリアン総合スレッド SCENARIO8at RETRO
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO8 - 暇つぶし2ch900:NAME OVER
12/07/22 22:14:55.90
アドバンスドに性別選択の要素をつけて、容量の都合でカットしたシナリオ部分をフルで収録したら
ちょうどいいリメイクソーサリアンになると思う
魔法合成とキャラ育成はやりこみ要素として別施設扱いにして

901:NAME OVER
12/07/23 22:41:24.24
あのまんまでもありだね
あれで終わりとか勿体無いよ

902:NAME OVER
12/07/23 23:38:40.39
こんなに好評なのに終わりなら勿体無いね
俺はソーサリアンはアドバンズドチームが作ったのが初めてだけどまじでファンになったよ
ファルコムゲーはやってたけどソーサリアンは知らなかった
当時できなくてまじで残念だよ
アドバンズドの前のアプリからハマってソーサリアンの為に登録したり解約したり5回くらいクリアしたな
これが名作だったんだと思った
ちょいリメイクしたようなファルコムサウンドに操作性の良さが最高だった
俺の中ではザナドゥが一番好きだったけど今ならソーサリアンが一番だよw
イースは繋ぎかな
イースも初盤はプレイしたことなかったけど後からやってみて別に特別よく思わなかったけどね
アドバンズドチームが優秀なだけかな

903:NAME OVER
12/07/24 00:14:49.41
アドバンスド→オリジナルとやったとしても複雑化するくらいで
骨格部分はほとんどアドバンスドで遊べてるからアレで十分。

まぁ複雑になる魔法や薬などの合成や罠や扉を開ける腕力やら
そういうTRPGっぽい要素はその方向のマニアになら楽しめるが
一般的なビギナーにはやや小難しいと思うところだな。

それだけにアドバンスドはけっこう何週も気軽に遊べる出来だった。

904:NAME OVER
12/07/24 09:19:48.20
取捨選択のセンスがいいから目に見えたブツ切り感はないとはいえ
さすがにシナリオ内のカット部分はフルにして欲しいけどね
高レベルシナリオは結構ザックリカットされてるし

システム的な面はあのままで十分かも

905:NAME OVER
12/07/24 16:07:21.02
>>900
理想のリメイクだな
個人的にwinの色変えは面白かったから今風に髪型とか服とか選べても面白いかも
旧デザやwinデザ再現できたら楽しい

>>904
そこは完全にして欲しいな
カルロス神父の存在が丸ごとカットされたのは
容量の問題なのかヤバかったからなのかどっちなんだろう

906:NAME OVER
12/07/25 07:47:20.07
もうちょいリアリティーに作ってほしいわ
今更デフォルメとか流行ってねぇから

907:NAME OVER
12/07/25 15:37:58.08
>>906
ソーサリアンにリアル絵はいらん

908:NAME OVER
12/07/25 15:59:30.69
リアリティw
萌え絵とか要らねーんだよ

909:NAME OVER
12/07/25 19:30:01.58
リアルリアリティ

910:NAME OVER
12/07/25 21:27:22.54
いつか同人が東方かKey絵でやると思ったがまだ出てないよね。
RPGツクールの横スクジャンプアクションとドラクエ歩行などを
組み合わせたら作れそうな感じではあったが・・・。
G-Modeって一応ケータイ以外も出してるからやって欲しい。
URLリンク(www.g-mode.co.jp)

911:NAME OVER
12/07/26 01:25:03.25
ギルガメッシュないとソーサリアン、下さい

912:NAME OVER
12/07/26 02:44:47.73
もしかして → 飯島愛

913:NAME OVER
12/07/26 03:47:17.24
これでドキがムネムネしたのだから初心だったもんだ
URLリンク(ww3.m-matching.jp)
URLリンク(homepage2.nifty.com)
Tバック。

ギルバレス、最初見たときは
URLリンク(homepage2.nifty.com)
親戚かなにかと
URLリンク(www.dice-jp.com)
URLリンク(psyzans.web.fc2.com)

こえぇぇww
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)

>>912
飯島直子とはなんだったのか

914:NAME OVER
12/07/27 09:15:34.80
リアリティが萌え絵なんだよ
ガキっぽいアニメ調がダサいって言ってんの

915:NAME OVER
12/07/27 09:41:20.15
>>914
日本語

916:NAME OVER
12/07/27 09:54:49.72
なんでが抜けてたってだけだろ

917:NAME OVER
12/07/27 10:11:01.56
このリアリティ氏はXanadUやソーサリアン原作の絵柄をリアリティと言ってる可能性が微レ

918:NAME OVER
12/07/27 11:19:12.96
>>917
病院行ってきたら?

919:NAME OVER
12/07/27 16:49:44.50
まあソーサリアンは公式が最初からアニメ絵だし
リアル()にしたら古参も逃げるだろうな

920:NAME OVER
12/07/27 19:40:48.31
8頭身にしたために、
画面上での顔判別ができないゲームにされても困るものな。
常時顔面ドアップなゲームでもないし。

>>906にはぜひルナティックドーン3をプレイしていただきたい。
まさしく上記の欠点を抱えたゲームだから。

921:NAME OVER
12/07/28 18:00:53.78
米田仁士だったっけ?

922:NAME OVER
12/07/28 18:16:15.26
>>921
イメージビジュアルみたいなのはそう

923:NAME OVER
12/07/30 23:04:12.74
俺は8頭身のがいいけどね
デフォルメよか

924:NAME OVER
12/07/31 14:40:29.19
そういうのが好みの人もそりゃいるが
「ソーサリアンに求めること」ではないな
好みは否定しないがお門違い

925:NAME OVER
12/07/31 14:55:36.51
とりあえずソーサリアンオリジナルのキャラスキン仕様で
リアル8頭身と2頭身系と切り替えられるのでプレイしてみたい。
もしくはポリゴンでマップもやや立体型とか。

926:NAME OVER
12/08/01 03:15:04.10
ポリゴンや立体じゃソーサリアンじゃなくなるからなあ
ドラクエ8みたいなヘッポコで自由度皆無の偽オンラインゲームみたいな雰囲気になっちゃう


927:NAME OVER
12/08/01 09:51:32.70
DC版はシナリオ部分は悪くなかったよ
呪われたオアシスの城とか立体で探索するのは楽しかったし
あれ盗賊たちの塔が収録されてたら楽しかっただろうにないのが残念
ただあのPCE版作ったビクターだけあってシステム周りがカスすぎたがな

…と、思ったがあれはアニメキャラに合わせたマップだからかと思い直した
リアルキャラで立体マップならそりゃ確かに微妙だ

928:NAME OVER
12/08/01 10:46:02.17
>ただあのPCE版作ったビクター
SSのファルコムクラシックスはいい出来だったのに。
ビクターっていうとFC版イースとかな。
トンキンさんに作らせたSFCソーサリアンがあってもよかった。
たぶん音色がベコベコすると思うが。

929:NAME OVER
12/08/01 14:09:20.75
>>926
あれは単なる内容がつまらなかっただけだろ
見下しから変わればそりゃ見方が変わる
つかアニメ調にこだわるとかアニオタかよ

930:NAME OVER
12/08/01 14:16:14.33
DC版王様の杖。懐かしい。1周クリアして以来やってない。ぺたぺた
URLリンク(www.youtube.com)

BGMが微妙に・・・。
URLリンク(www.youtube.com)

931:NAME OVER
12/08/01 14:27:35.86
>>929
原典がアニメ調な以上アニメ調にこだわるファンがいるのは至極当然
リアル調に変えて離れる古参とそれで入る新規を考えたら
下手に変えない方がいいんじゃ?という答えになるのも当たり前かと

932:NAME OVER
12/08/01 20:37:46.79
そもそも古参ファルコムファンにとってアニメ調キャラをリアルにしたものには爆死のトラウマあるしな
電波イースしかりPCEソーサリアンしかりオンラインしかり

933:NAME OVER
12/08/01 22:23:08.37
SSのファルクラはその中では成功した方と思っていいよな

934:NAME OVER
12/08/01 23:58:14.75
ファルクラは当たりだと思うよ
難点といえばザナドゥにバグがあったくらいのもんだし

935:NAME OVER
12/08/02 13:27:02.07
>>932
PCEソーサリアンは電波イースと違って
ビジュアルシーンはともかく本編のグラはいじられてないよ。

936:NAME OVER
12/08/02 23:07:09.25
>>935
街もいじられてるよね?

937:NAME OVER
12/08/03 21:37:35.45
見比べてみたらいいじゃない。

938:NAME OVER
12/08/04 12:10:26.04
>>936
そっくりとはいかないが忠実。

939:NAME OVER
12/08/05 03:51:35.12
>>938
メニューや背景はともかくとして、顔がビジュアルシーンのノリで描きかえられている
プレイヤーキャラに至っては面影すらないぞ

940:NAME OVER
12/08/21 05:36:22.78
>>932
爆死のトラウマ?
なんだそれ
お前が爆死のトラウマなだけだろ

941:NAME OVER
12/08/22 20:08:32.37
硬派君は昔から変わらずアニメ調のゲームスレに粘着しないで
>>920が紹介してるルナドンやればいいのに

件の欠点も抱えてるけどそれを補う魅力もあるいいゲームだよ

942:NAME OVER
12/09/02 15:50:24.25
土星って消し様無いんだっけ?

943:NAME OVER
12/09/05 11:35:58.90
全シナリオ入ったリメイクやりたいわ
イースなんかより断然売れると思うんだけど

944:NAME OVER
12/09/06 03:51:27.73
>>942
消せるパターンは無かったはず

945:NAME OVER
12/09/06 23:00:59.35
URLリンク(www.nicovideo.jp)

946:NAME OVER
12/09/30 17:20:59.00
最近ソーサリアンコンプリートの事知ったけど、時すでに遅しだったか・・・
オークションとかを気長に待つしかないか。再販はないだろうし。

947:NAME OVER
12/10/02 00:13:37.06
くそシステムらしいから買わん方がいいぞ
リメイク期待したいが出ないかな

948:NAME OVER
12/10/02 01:05:04.58
ソーサリアンの軌跡みたいのが出来るだけだから期待するだけ無駄かと

949:NAME OVER
12/10/02 01:26:31.43
くそシステムもなにも元々の仕様なんだからしゃーない

950:NAME OVER
12/10/07 06:00:29.92
要は公式エミュで動かしてるだけだからな。
これが糞システムとかいうとかいうのはオリジナルを糞といってるのに等しい。

951:NAME OVER
12/10/11 11:46:31.96
誰もIT関係の職業全部が虚業とは言ってないだろ
まああえて線を引くとすれば
COBOL:実業
Java:虚業
ぐらいの差はあるが

952:NAME OVER
12/10/11 15:01:14.33
そこで突然VBスライムが現れた!

953:NAME OVER
12/10/12 00:44:01.66
エミュ側でセーブデータが消えるのはクソだけどな。

954:NAME OVER
12/10/15 09:58:34.90
全シナリオリメイクすればいいのにな
一度作ったゲームでシナリオとか出来上がってて手間なんかないのになんで作らないんだろ
iOSみたくボッタクリ精神だから作らないのかね

955:NAME OVER
12/10/15 11:31:23.63
>>954
元のシナリオが複雑だからとか、出てった人間の物をもうやりたくないとかあるんじゃねーの?
元の15本とピラミッドまでの追加シナリオで、
キャラデザインは元のとwinオリジナルで変わったのとで選ばせてくれれば文句無いんだけどね

956:NAME OVER
12/10/15 17:39:57.95
ソーサリアンの楽しさが全くわからない

957:NAME OVER
12/10/15 22:02:25.57
またセガファルコムしてくれるなら
PSO2をソーサリアンのデザインに変えてもらいたい。
星の合成で金がどんどん消えるゲームになるかもしれんが。
自分的にはこの手のゲームの開祖はソーサリアン。

958:NAME OVER
12/10/15 22:54:10.00
>>956
短いながら練られたシナリオ、やらしい仕掛けが良いな
あと何より音楽が良い

959:NAME OVER
12/10/16 01:30:33.46
>>954
シナリオをリメイクするなら、シナリオは完成してないだろ。
(土台はあるから0から作るよりは早いだろうが、
リメイクはリメイクでユーザーの思い出と戦うから大変だとは思うよ)

960:NAME OVER
12/10/18 23:53:49.75
単純に金にならないから作らないんだろ
シナリオ、音楽、マップが出来上がってんだから
ちょい手を加えればできるもんなんだし
iOSの酷さでよく伝わる
利益にならないから作らない
万が一リメイクがあったとしても全シナリオを一本にまとめるなんてサービス精神あるような会社に見えない
下積みがあるから今があるのにどうしようもない会社だな

961:NAME OVER
12/10/20 04:31:31.25
>>955
それで音楽がFM音源とアレンジ音源で選べるものがPSPで出てくれたら理想なんだが

やっぱり権利問題がややこしいんだろうか
携帯アプリ版も容量的な面もあるだろうけれどかなりシナリオがカットされてたし追加vol1は出てないし

ドラスレコレクションですらOPがカットされてたロマンシアはもう権利的に無理なシナリオだろうしな

962:NAME OVER
12/10/27 20:23:21.77
ドワーフころんころんしててかわいいじゃん

963:NAME OVER
12/10/27 21:13:18.70
リアルドワーフ女ってタワラみたいな顔してんだろうな

964:NAME OVER
12/10/27 21:16:07.51
ロマンシアってなにゆえそこまで権利で揉めてるのかが未だに理解できない

965:NAME OVER
12/10/27 22:38:31.09
今更A氏に「権利ください」と言えないのかもなあ・・・

966:NAME OVER
12/10/28 17:48:46.43
コンプリートセットとか全曲集とかみたいなものって、
権利関係調整済みで発売決まるもんだと思うんだが
てかファンは、権利関係調整済みだよなって思っちゃうんでないかと思うが

未交渉とか交渉途中でも発売日決まっちゃったりするものなの??

967:NAME OVER
12/10/28 19:42:35.82
ソーサリアンコンプリートいくらで買ってくれる?

968:NAME OVER
12/10/28 22:39:42.41
>>967
ヤフオクだせば5万ぐらいいくでしょ

969:NAME OVER
12/10/29 23:58:49.55
>>966
企画を立てる方はゲームの権利絡みで苦労するとか、想像もつかずに
話を先にどんどん進めちゃうとかあるかもね
クリアできないと判明した頃には後に引けない状況で、不備を公表するより
ギリギリまでだんまりを決め込む方が得策であろう、みたいな


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