ソーサリアン総合スレッド SCENARIO8at RETRO
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO8 - 暇つぶし2ch800:NAME OVER
12/06/30 17:53:25.35
勘弁してくれよ

801:NAME OVER
12/06/30 18:59:45.66
相変わらずeggは欠陥品しか出せないのな

802:NAME OVER
12/07/01 04:28:35.40
どうせ購買層は大人なんだから、大人の事情くらい説明しても良さそうな気がする。

803:NAME OVER
12/07/01 13:01:34.52
権利関係で収録できませんでしたの一言でいいのにな
あーそうなんだって納得するだろ
アナウンスもないのにカットされてるから邪推するわけだし

804:NAME OVER
12/07/01 13:59:36.79
えっ、ゲームの音がちょっと欠けたくらい別にかまやしないだろww
という姿勢でやってるなら仕方ないとも思うんだが。
EGGの場合はゲーム音楽のCDとか配信で商売して、今回も特典に付けたり
そういう要素に注目する客層が少なからず存在している事は
知っているわけだしなぁ。

805:NAME OVER
12/07/01 14:43:13.09
ゲームの配信ないのにサントラだけあったりするしね
ゲームミュージックが商売になることは重々承知してると思うんだけど

806:NAME OVER
12/07/01 15:59:19.31
「ロマンシアのタイトル画面の曲ごときに文句を言ってくるプレイヤーがいるとは思わなかった」

807:NAME OVER
12/07/01 16:55:23.72
結局EGGは糞だって事だろ

808:NAME OVER
12/07/01 16:57:50.25
エミュとは言え決定版をうたっておいてその仕様はねーだろって話なだけ

ってeggのサイトで諸問題について今更だが告知されてるな

809:NAME OVER
12/07/01 18:29:47.97
情報を出さずに騙して欠陥品を買わせるとか、最低の糞企業だな

810:NAME OVER
12/07/01 18:48:18.86
こんな事ばっかしてるから客が離れてくんだよ

811:NAME OVER
12/07/01 22:49:45.15
URLリンク(www.amusement-center.com)
>今回の復刻にあたり、メーカー様の御意向やプレイアビリティの向上などの複数の理由から、
>『ロマンシア』(PC-8801版、MSX2版)のオープニング楽曲停止、『ザナドゥシナリオ2』の逆さつららダメージ調整など、
>収録ソフトにつきまして部分的な改変を行っていることにつきまして、発売前の製品告知から漏れておりました。

だ、そうな……、
ということは、曲が消えたのはファルコムの要請としか読めないが……
また、買った人の需要読み違えてるとしか思えない、当時のままの版とおまけという形なら賞賛できるのだが。
パッチでも出してくれないものか。

また、コンプリートの時も思ったが、アスペクト比 1:1.2モードは実装してないのは残念仕様だよな。
ソーサリアンコンプや今回のクロニクル含め、640x200/640x400 のゲームが妙に横長なのが気になって仕方ない。

812:NAME OVER
12/07/02 00:01:40.41
なーにが「漏れておりました」だよ
こんなもんワザとだろ、金出した後で誰が納得するんだよ

813:NAME OVER
12/07/02 00:20:23.49
おいおい逆さツララのダメージ調整って
懐古企画でそういうのアリなんかい

814:NAME OVER
12/07/02 00:34:36.48
俺的には無しだ

815:NAME OVER
12/07/02 00:34:57.20
こういう流れだと、ツララの件もエミュで実機と同じ挙動にならなかったのを
直せないまま仕様として押し通す気じゃないのか?とか思えてしまう

816:NAME OVER
12/07/02 01:53:06.01
シナリオ2は今までまったく移植もリメイクも出てなかったから
「オリジナルモード」と「アレンジモード」があるという前提でならアリなんだが
告知なくそれオンリーだとちょっと微妙だな

817:NAME OVER
12/07/03 18:04:52.35
>>812
だよなw


818:NAME OVER
12/07/03 21:22:36.90
どうでもいいが、とっとと送ってよこせっての、糞EGG

819:NAME OVER
12/07/03 23:38:21.64
(・・・どうしよう、ちょっと前なら
「ザナドゥまで絡めてegg叩きたいんなら該当スレでやれ、>>1も読めねぇのか馬鹿共」って
 言えてたんだけど、この流れだと凄く言いづらい・・・)

820:NAME OVER
12/07/04 01:22:20.76
EGGが出来た頃はなんでも喜ばしいニュースに聞こえたが
ここ最近は不評な話しか耳にしなくなったな

821:NAME OVER
12/07/04 01:29:50.02
不評はここ最近じゃないぞ、何年も前からだ

822:NAME OVER
12/07/04 01:49:13.04
>>818 もしかして事前予約していながら2週間以上音沙汰なしですか?
うちは1週間遅れでしたが、上には上がいるとは、恐ろしい子……

823:NAME OVER
12/07/04 02:11:28.90
>>312
スプレッドに頼っても次の火山がキツいからな…
やっぱりオプション4つで超連打しろとしか言えない

824:NAME OVER
12/07/04 02:17:14.91
>>823
グラディウス系スレの誤爆か?

ソーサリアンでもオプション3つ+レーザー+ミサイルまでなら真似できるが…w

825:NAME OVER
12/07/04 03:54:23.15
全員NOIRATEMで、FLYの薬か。

あぁ、後ろから読むと METARION だな。
レーザー+ミサイルなわけだ、ファイヤーブラスターでなくてよかった。

826:NAME OVER
12/07/04 09:08:28.44
近隣のスレにも誤爆あるしわざとやってるかバグったか

827:NAME OVER
12/07/04 18:56:23.91
>>822
もしかしなくてもそのとおりですわ
広告する暇あったら送ってよこせと

828:NAME OVER
12/07/04 19:13:46.72
追加自注だから遅れてんだろ

829:NAME OVER
12/07/04 22:45:38.60
>>828
>>827 さんのお話し振りからすると少なくとも4月には予約済ませているのではないでしょうか?
あまりに遅いようだと問い合わせてみてはいかがでしょう

>>823-825
検索してみたところノーイラテムはMSXのグラディウス2由来という雑誌記事があったのだとか
URLリンク(twitter.com)



830:NAME OVER
12/07/05 00:01:03.92
それはこのスレを見る奴なら知ってる事だよ

831:NAME OVER
12/07/05 20:24:05.35
MSX版XanaduのF1でポーズしたときのSEとか、そこでGR2って打ったときのこととか、引っ張りだすまでもないやな。

>>829
つづり間違えてる奴のツイートをひっぱりだすとか、阿呆すぎ。
雑誌が憶測記事なのか取材で木屋さんが喋ったのかもわからねーしw

名前はグラ2そのもの。効果はグラディウスそのもの。1-1で拾えるグラディウスに魔法かけてあったりするし、傍証はそろいすぎてる。

グラ2って言ってゴーファー(グラⅡ)を思い浮かべる人はここにはいないよな?

832:NAME OVER
12/07/05 20:35:39.72
ソーサリアン辺りまでのファルコム作品って割とコナミネタ多かったよね
スタッフにコナミファンが多かったという理由みたいだけど

ピラミッドソーサリアンのシナリオ3で出てきた英字の羅列呪文も
逆さに読むとグラディウス・沙羅曼蛇とかけっきょく南極大冒険とか読めたし

>>831
2とⅡは別物



833:NAME OVER
12/07/05 20:43:48.87
ゴーファーとGOFERも書き分けするのが理想

834:NAME OVER
12/07/05 21:18:36.70
オレの中じゃMSXもX68kもネメシスの愛称にしている

835:NAME OVER
12/07/06 03:35:49.29
綴り間違いというのは ノーイラ=テム を ノイラー=テム と読んでるところだろうか
一瞬「ゴーファー(グラⅡ)」=4作目と思ってしまった
グラ ⇒ グラ2 ⇒ 沙羅曼蛇 ⇒ ゴーファーの野望EPISODE II(コレ)

>>832
それは知らなかったな
リプレイしてみる、ありがとう!

836:NAME OVER
12/07/06 07:44:30.38
ついでにもういっこ
「グラ2」を(ぐらに)って読む奴は打ち首

そんな呼び方当時はなかったし、ありえない(ゴーファーのが後発)

837:NAME OVER
12/07/06 16:28:08.86 sTpzmHOd
アーケードを知ってる奴でグラディウスシリーズで2番目と言ったら沙羅曼蛇。これ常識
MSXとか何それ?な事だからw

838:NAME OVER
12/07/06 17:07:08.83
当時ゲームが好きならMSXは知ってると思う。
電気屋にいけばそれなりにMSX展示してあるから遊ぶ。
コナミファンなら大抵MSXは触ることになる。
学校の同級生か先輩でMSXでツインビーとか持ってる。

839:NAME OVER
12/07/06 17:09:08.51
>>835
追加シナリオだかに出てきたのは「ノーイラテームの剣」だったような

840:NAME OVER
12/07/06 19:20:36.77
これは、、、釣られてるんだろうか?

NOILA-TEM な

841:NAME OVER
12/07/06 20:48:01.19
PCエンジン版独自シナリオでもノイラの黄金ってあったな。

842:NAME OVER
12/07/06 21:29:27.56
「朽ち果てた黄金」で、ヴァルド王が握ってるのがノイラの杖か。
クリアしたけどすっかり忘れた。忘れたい。
URLリンク(homepage2.nifty.com)

843:NAME OVER
12/07/06 22:37:31.20
PCエンジン版か、サントラとしてなら買って良しなどと言われてたが、
妙なアレンジが足を引っ張っている点を無視すれば意外と良移植だよな。


844:NAME OVER
12/07/06 22:42:48.65
CD-ROM(二乗)版イースの感動をもう一度!って思うと色々魂消るよ。
イースのキャラ絵でももちろん魂消るモノがあったけれど>>842とかOPとか
絶望的な方面だった。

845:NAME OVER
12/07/07 06:45:06.47
王様のナレーションや顔がバタ臭くなっていたりドラゴンモードがアレだったり
余計なアレンジが入ってるよなぁ、ROM^2だからってビジュアルシーンやボイスが
必須だというわけではないのにさ

846:NAME OVER
12/07/07 09:03:05.12
そりゃ今の感覚から見ればそうだろうけど、当時は
「せっかくの大容量メディアなんだから使わにゃ損」って風潮があったんだろう。
なにせ世界初のCD-ROM搭載ゲーム機だし。

847:NAME OVER
12/07/07 12:39:12.53
せっかくクソ高いCD-ROM2買ったのにそういうのがないならHuカードで出せよって話だしな。

848:NAME OVER
12/07/07 13:39:40.51
正直CD音源無しのベタ移植でHuカードで出せたとおもた
しかし曲が良かったのでそこまで言えない

849:NAME OVER
12/07/07 14:03:09.36
今思えばなんでPCE(NEC)、MD、DC(SEGA)と少数派ハードにのみ
移植されていたのかな。移植はPCE、DCがビクター、MDがセガだが
ビクター移植でFC・SS、トンキン移植でSFC、GMFのベタ移植でPSと
ユーザーの多いハードに出したらより多くの人が遊べたのだが。
そういう流れでDSやPSPってのも今更だがありと思う今日この頃。

850:NAME OVER
12/07/07 14:10:09.29
女神転生シリーズが新規ユーザー開拓の意味も込めてか
新作やリメイクを3DSで出してきてるね。

今時の小中学生がどういうコミュニティでゲームするのか分からないけれど
俺も今更と言えど3DS、PSVitaで出してみてもいい気はする。

iOS版の転け具合とか聞くと古参は思ったほど食指が動かないみたいだし。
てかiPad、iPhoneの購買層を思いっきり読み違えただけのような気はするw

851:NAME OVER
12/07/07 14:43:39.00
これはau版かな
URLリンク(www.nicovideo.jp)

Docomoのiアプリ版もまたちょっと違う
URLリンク(k-tai.impress.co.jp)

Softbankのソーサリアン(アドバンスドってついてない)
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)
URLリンク(image.itmedia.co.jp)
オレはこれでやったが敵に近づくと自動攻撃だったし
入口にはズレても補正がきいて入れたのが優しいなと思った。

手始めにこれからDS移植したらと思った。まだ新鮮味がある。

852:NAME OVER
12/07/07 16:16:00.80
PC-Eは容量やCDであることを、CD-DAやディスク入れ替えによる追加シナリオなどに
活かす方向はなかったものか、シナリオ数が少なかったのが残念だった

853:NAME OVER
12/07/07 16:51:30.42
非圧縮だから音声に容量が割かれてるんだよね。
ゲームデータが50MBくらいであとはWAVE並に400MBとか。
実際はCDの700MBフルに使ってるってこともなかったり。
PCEはわりとやったがディスク入れ替えはみたことがない。

天の声などでセーブが出来るのは便利だし友達の家に
自分の育成したキャラをパスワードでキャラ単位で
出力して持っていけるとかやろうと思えば可能だったろうな。

出来ればダンジョンエクスプローラー的なマルチパッドを
活用した遊びも出来れば良かった。4人バラバラ操作。
WダンジョンかF1トリプルバトルのような分割画面方式とか。

854:NAME OVER
12/07/07 17:25:27.67
ちなみにドラクエ7も、今までとはケタ違いの大容量ROMに舞い上がってしまい
「アレも入れよう、コレもいれよう」と、考えつく限りのシナリオを
山程詰め込んでしまったせいで、あれだけ面倒でクソ長いゲームになってしまったらしい。

855:NAME OVER
12/07/07 19:03:06.48
ソーサリアンは出す度に残念な事になるよなぁ。オリジナルとか
フォーエバーみたいに中途半端だったり、PCエンジンとかDCみたいに
おかしな方向に行っちゃったり、iosでは課金マンマンだったり・・・
まともなのってメガドラソーサリアンだけじゃない?

ソーサリアンとして出したシナリオは全部網羅。開発はファルコム!
この2点だけで多くのプレイヤーがそこそこ納得してくれると思うんだが。
だめか?

なんでプレイヤーが望まない方向へ行っちゃうかなぁソーサリアンは・・。

856:NAME OVER
12/07/07 19:07:20.74
火山のところでオレの冒険は終わった。2~3時間。頑張った方。

DQ7は音楽良かったが、おてんば娘のマリベルの台詞が面白かった。
ポリゴンマップがなかなか馴染めなかったが最近のRPGよりは
硬派で手ごたえもあってよく思えた。主役がしゃべるのも好かん。

PSでソーサリアン出したらDQ7風になったかもなぁ。
ビクター製でDCの原型っぽくなるか・・・。
ディスク入れ替え可能だから基本から追加まで可能だったな。

857:NAME OVER
12/07/08 03:01:34.84
DC版は好きだよ。

858:NAME OVER
12/07/08 04:19:15.67
太陽の神殿のトラップが面白かった記憶がある

859:NAME OVER
12/07/08 05:37:43.05
携帯版の画像はキャラがかわいくて和んだ
DSで出すなら画面下部使ってステータスの一覧表示やバックログやメモ書きが出来るといいな
魔法変化のメモ取るだけでも楽しい

860:NAME OVER
12/07/08 11:58:04.18
ケータイ版と思って最初はしょぼいんだろうとなめてたが
一応それなりに工夫されていて

・キャラメイキングがなくて4人のデフォキャラ。
・「パーティを選ぶ」がない。
・「冒険に出る」ですぐに出られる。
・年齢、時間、職業はない。ひたすら冒険してLVあげ。

・敵に近づくと自動で武器を振る。(魔法はメールキーか5だったかな)
・かけてある魔法は炎と竜巻。

・出入り口はぴったり重ならなくても入れる。
・ジャンプがふんわり。滞空時間が長く調整しやすい。

思い出せるところではこんなところかな。間違ってたらすまん。
意外とケータイでも遊べるじゃないかと驚いた。
DSやPSP版を出すときの雛形にするいい素材ではある。

861:NAME OVER
12/07/08 12:52:27.49
最新のソーサリアン出すなら寿命制をやめるか不老不死無しにするか
一年では無く季節毎に"時間を進める"とか刷新して欲しいわ。

職業制は減らすかシナリオ毎に必要な職業を入れて欲しい。
でなければ職業でゲーム中に特殊なスキル使えるとか。

魔法制もクラス、職業の影響受けやすくして発動時間みたいなモノも必要かな?
とにかく120種類は多すぎる上に結局多数をカバー出来る特定魔法に偏っちゃう。

星魔法重ねがけに3重掛け以上にも効能が欲しいな(2重掛けで攻撃魔法が貫通になる)。
装備と星魔法の関係も見直して欲しい。武器防具のステと星魔法の追加ステを分けて
武具の材質などによって星魔法のかかり方、発動する魔法効能変わるとか。


今のままだとケータイ向け(1コインDLゲーム)程度のゲームだよね。

862:NAME OVER
12/07/08 21:12:50.53
>>861
別ゲー乙

863:NAME OVER
12/07/08 21:47:32.76
>>861
オリジナル程度の改変(スキル追加)でも不満は出たからなぁ
それが「無駄な追加だったから文句が出るのは当然」だったか
「追加について来れない人間が懐古なだけ」かはさておき

864:NAME OVER
12/07/09 06:38:41.02
リメイクとオリジナルを両方選べるようなやつ開発してくんないかな
イースよりやりたいゲームなんだけど…

865:NAME OVER
12/07/09 07:59:43.48
当時98版買って1シナリオも解かずに投げた
何が面白いのか
何をするのか
さっぱりわからなかったわ
似たような画面をウロウロするだけの屑ゲーにしか見えなかった

866:NAME OVER
12/07/09 09:49:48.63
>>864
SSのファルコムクラシックスみたいなものをどこかに作ってもらえるといいかもな

867:NAME OVER
12/07/09 21:35:35.81
>>860
アドバンスド勿体無いよな

868:NAME OVER
12/07/09 23:58:10.05
>>865
馬鹿はファミコンでもやってりゃ良かったのに

869:NAME OVER
12/07/10 01:13:30.56
小学生でソーサリアンやったときマジでクリアの仕方が分からなかったが
ひたすら音楽聴いてキャラクリして魔物狩って遊ぶだけでも満足だった。

しばらくしてからオールアバウトを買ってようやくクリアの仕方分かったが
(うちはPC98版だったからマップが微妙に・・・)
隠しアイテムがあるなんてことが分かって「このゲームすげぇなぁ。」と思った。
オールアバウトの追加シナリオで「ブライアント~」ってネタがあったなぁ。


870:NAME OVER
12/07/10 22:46:24.79 f6N7AfIz
同じく小学生の時に98版をプレイしてた俺。
戦国クリアするまで雲隠れの衣(CHANGE AIR)に頼ってた
ヘタレな消防だったよ。

ファミコンとかの他のゲームを持ってなかったから、手探り状態
ながらもピラミッドまで無理矢理終わらせたけどね。

871:NAME OVER
12/07/10 23:03:01.81
よくある小学生時代のキャラクリ

・主人公=オレFIGHTERはSTR/PRT/VIT優先。
・カルマ?善悪?オレはダークヒーローだ。
・職業は給料が高い用心棒。
・編成がFIGHTR男、FIGHTR女、WIZARD女、ELF女。
・ウィザードはかならずFEMALEで年齢絶対あげない。
・目指すは、格闘も出来て魔法も使える魔法剣士。
・ミニミニソーサリアンしかやらない。
・インチキでサイコロの目を指定する。

872:NAME OVER
12/07/11 00:46:48.37
俺はFIGHTERは女、WIZARDは男だったな。
女WIZARDのおみ足チラチラは魅力だったが
そうすると何かに負けるような気がしてw

873:NAME OVER
12/07/11 01:42:30.73 fgLD5rlc
俺のパーティー
男ファイター(young)
男ウィザード(young)
女エルフ(old)

874:NAME OVER
12/07/11 01:56:23.18
WINでドワーフの女は蛮族っぽくなってよかったが男は髭親父に。
男老になると竜のかぶりもの。男はバイキングスタイルがよかった。
URLリンク(iphoneac.com)
URLリンク(iphoneac.com)
WIN版のキャラチップはどこか眼をみると英伝ガガーブ系。

875:NAME OVER
12/07/11 02:42:04.99
あんな米粒みたいのが魅力的って

876:NAME OVER
12/07/11 02:56:06.44
抽象的なほど・・・
URLリンク(homepage2.nifty.com)
↓こうなって
URLリンク(homepage2.nifty.com)
↓思わずいろいろと考えてしまう
URLリンク(yuhki.icecandy.net)
URLリンク(lohas.nicoseiga.jp)
URLリンク(retrogame.info)
URLリンク(shirotsume.s328.xrea.com)

描き込みすぎると脳内変換は働かなくなる
URLリンク(iphoneac.com)
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.mmoinfo.net)
URLリンク(dol.dengeki.com)

おまけ
URLリンク(nakamla.sakura.ne.jp)
URLリンク(www7.plala.or.jp)

877:NAME OVER
12/07/11 12:40:28.30
>>876
ウィザーどの男は良くなったけれど・・・女のヤングだけ
イメージ違いすぎだけれどアダルト・オールドは悪くないか。

878:NAME OVER
12/07/11 13:01:40.37
なにげにお蔵入りになったレジェンドのドワーフ・エルフの女いいとおもた

879:NAME OVER
12/07/11 20:21:38.00
下から4番目、ペンタウァの門前ではないか
ここでは話題に出なかったが先月末で終了したんだよな

880:873
12/07/11 21:17:39.24 fgLD5rlc
女エルフはアダルトだったかも知れず

881:NAME OVER
12/07/11 22:08:45.69
>>880
そうだろうとおもったぜ・・・いや、安心したw

882:NAME OVER
12/07/11 22:10:09.97
>>879
はい。大変永らく・・・残念ながら終了したそうです。
音楽データだけは抜いといた。


883:NAME OVER
12/07/15 23:03:32.90
>>875
今で言うギャップ萌えの元祖だろうな
スタート時は右向きで当時のRPGヒロインとしては露出の低さが珍しいくらいだった
それがマップの関係上反転すると生足が見えるというのは衝撃的だった

884:NAME OVER
12/07/16 18:05:22.48
左右反転でないのがいいね
女Wizと老男Elfは左利きで他は右利きだったかな

885:NAME OVER
12/07/16 18:51:40.98
>>883
現在視点でみれば稚拙なドット絵で、あれ程の色気を醸し出した
女ウィザードは稀有な存在

886:NAME OVER
12/07/16 23:48:26.41
今で言う清純エロスを先取りした存在だったな

887:NAME OVER
12/07/17 18:32:03.60
新スレの案内です

ドラゴンスレイヤークロニクル総合スレ
スレリンク(retro板)

888:NAME OVER
12/07/17 22:02:53.13
>>885
いや、ほんとにそだね
オリジンでキャラ変わってやる気なくなり押入れに突っ込んだからねw


889:NAME OVER
12/07/17 22:28:14.57
ファミスタみたいなデフォルメキャラにされたからなー

890:NAME OVER
12/07/18 21:41:24.76
スーパーマリオのドットと同じで与えられた制限で考えられる最上に近いのだから
稚拙と言って良いのか疑問ではあるが


891:NAME OVER
12/07/18 22:20:55.46
同じ条件でも本家のグラとタケルのグラとでは
天と地ほどの差があるからな
ドット絵師さんの技量がモノをいったんだろう

892:NAME OVER
12/07/19 20:52:57.04
>>891
確かに…
セレクテッドになると本家なみのグラが出てきたけど、ギルガメッシュまでのグラはそれこそ
グラフィッカーの腕前的な意味で本家に比べて「稚拙」だったからなあ

893:NAME OVER
12/07/20 15:16:53.33
iOSのつぶやき再開らしい

894:NAME OVER
12/07/20 15:40:19.81
アドバンスド移植してくれたら喜ぶ人多いと思うんだ
どっかの神がPC版かDS版で創ってくれないかな
あれは・・・いいものだ

895:NAME OVER
12/07/21 13:22:00.82
ソーサリアンは良くも悪くも古いゲームなんだよね。
あのシステムを大幅アレンジするとらしさが無くなるし、
そのまま移植だと懐古趣味で終わってしまう。
アドバンスド版はモバイル版ということで随分と要素を削ってるけど、
ちゃんと遊びやすいようにアレンジしてるから好印象。
魔法合成とキャラ成長を楽しみたい人には物足りないだろうけど。


896:NAME OVER
12/07/21 14:25:32.68
簡単に遊べるアドバンスドを入門向けとして
もう一度現代風に調整したのをバージョンがあればね。
魔法かけたり訓練したりは確かに一人でコツコツと作業になるが
ネトゲでも材料の採集やら似たようなことやってるから
そこは楽しめればなと。屋台骨はあるのに実にもったいない。

897:NAME OVER
12/07/21 19:01:45.29
アドバンスドスタッフがやりこみ要素追加したリメイクやりたいわ
あのスタッフまじセンスいいよ
1ファンだからこそできる技なのかも
ポリゴンでもうまく作ってくれそう

898:NAME OVER
12/07/21 22:16:18.25
ザナネクなどやってもポリゴンだから悪いってわけじゃないから
うまく作ってくれるだろうってのはあるね。DCも操作や街など
システム周りも悪かったからでポリゴンだからではないからな。
本当にアドバンスドはいっぺんやる価値はあると思った。
PCEの頃くらいにアレくらい簡素にしてもよかったかも。

899:NAME OVER
12/07/22 18:17:57.16
スタジオパークに梅ちゃん先生の音楽作ってる川井憲次が出るが
PCE版ソーサリアンは川井だったんだよな・・・。

900:NAME OVER
12/07/22 22:14:55.90
アドバンスドに性別選択の要素をつけて、容量の都合でカットしたシナリオ部分をフルで収録したら
ちょうどいいリメイクソーサリアンになると思う
魔法合成とキャラ育成はやりこみ要素として別施設扱いにして

901:NAME OVER
12/07/23 22:41:24.24
あのまんまでもありだね
あれで終わりとか勿体無いよ

902:NAME OVER
12/07/23 23:38:40.39
こんなに好評なのに終わりなら勿体無いね
俺はソーサリアンはアドバンズドチームが作ったのが初めてだけどまじでファンになったよ
ファルコムゲーはやってたけどソーサリアンは知らなかった
当時できなくてまじで残念だよ
アドバンズドの前のアプリからハマってソーサリアンの為に登録したり解約したり5回くらいクリアしたな
これが名作だったんだと思った
ちょいリメイクしたようなファルコムサウンドに操作性の良さが最高だった
俺の中ではザナドゥが一番好きだったけど今ならソーサリアンが一番だよw
イースは繋ぎかな
イースも初盤はプレイしたことなかったけど後からやってみて別に特別よく思わなかったけどね
アドバンズドチームが優秀なだけかな

903:NAME OVER
12/07/24 00:14:49.41
アドバンスド→オリジナルとやったとしても複雑化するくらいで
骨格部分はほとんどアドバンスドで遊べてるからアレで十分。

まぁ複雑になる魔法や薬などの合成や罠や扉を開ける腕力やら
そういうTRPGっぽい要素はその方向のマニアになら楽しめるが
一般的なビギナーにはやや小難しいと思うところだな。

それだけにアドバンスドはけっこう何週も気軽に遊べる出来だった。

904:NAME OVER
12/07/24 09:19:48.20
取捨選択のセンスがいいから目に見えたブツ切り感はないとはいえ
さすがにシナリオ内のカット部分はフルにして欲しいけどね
高レベルシナリオは結構ザックリカットされてるし

システム的な面はあのままで十分かも

905:NAME OVER
12/07/24 16:07:21.02
>>900
理想のリメイクだな
個人的にwinの色変えは面白かったから今風に髪型とか服とか選べても面白いかも
旧デザやwinデザ再現できたら楽しい

>>904
そこは完全にして欲しいな
カルロス神父の存在が丸ごとカットされたのは
容量の問題なのかヤバかったからなのかどっちなんだろう

906:NAME OVER
12/07/25 07:47:20.07
もうちょいリアリティーに作ってほしいわ
今更デフォルメとか流行ってねぇから

907:NAME OVER
12/07/25 15:37:58.08
>>906
ソーサリアンにリアル絵はいらん

908:NAME OVER
12/07/25 15:59:30.69
リアリティw
萌え絵とか要らねーんだよ

909:NAME OVER
12/07/25 19:30:01.58
リアルリアリティ

910:NAME OVER
12/07/25 21:27:22.54
いつか同人が東方かKey絵でやると思ったがまだ出てないよね。
RPGツクールの横スクジャンプアクションとドラクエ歩行などを
組み合わせたら作れそうな感じではあったが・・・。
G-Modeって一応ケータイ以外も出してるからやって欲しい。
URLリンク(www.g-mode.co.jp)

911:NAME OVER
12/07/26 01:25:03.25
ギルガメッシュないとソーサリアン、下さい

912:NAME OVER
12/07/26 02:44:47.73
もしかして → 飯島愛

913:NAME OVER
12/07/26 03:47:17.24
これでドキがムネムネしたのだから初心だったもんだ
URLリンク(ww3.m-matching.jp)
URLリンク(homepage2.nifty.com)
Tバック。

ギルバレス、最初見たときは
URLリンク(homepage2.nifty.com)
親戚かなにかと
URLリンク(www.dice-jp.com)
URLリンク(psyzans.web.fc2.com)

こえぇぇww
URLリンク(img5.blogs.yahoo.co.jp)

>>912
飯島直子とはなんだったのか

914:NAME OVER
12/07/27 09:15:34.80
リアリティが萌え絵なんだよ
ガキっぽいアニメ調がダサいって言ってんの

915:NAME OVER
12/07/27 09:41:20.15
>>914
日本語

916:NAME OVER
12/07/27 09:54:49.72
なんでが抜けてたってだけだろ

917:NAME OVER
12/07/27 10:11:01.56
このリアリティ氏はXanadUやソーサリアン原作の絵柄をリアリティと言ってる可能性が微レ

918:NAME OVER
12/07/27 11:19:12.96
>>917
病院行ってきたら?

919:NAME OVER
12/07/27 16:49:44.50
まあソーサリアンは公式が最初からアニメ絵だし
リアル()にしたら古参も逃げるだろうな

920:NAME OVER
12/07/27 19:40:48.31
8頭身にしたために、
画面上での顔判別ができないゲームにされても困るものな。
常時顔面ドアップなゲームでもないし。

>>906にはぜひルナティックドーン3をプレイしていただきたい。
まさしく上記の欠点を抱えたゲームだから。

921:NAME OVER
12/07/28 18:00:53.78
米田仁士だったっけ?

922:NAME OVER
12/07/28 18:16:15.26
>>921
イメージビジュアルみたいなのはそう

923:NAME OVER
12/07/30 23:04:12.74
俺は8頭身のがいいけどね
デフォルメよか

924:NAME OVER
12/07/31 14:40:29.19
そういうのが好みの人もそりゃいるが
「ソーサリアンに求めること」ではないな
好みは否定しないがお門違い

925:NAME OVER
12/07/31 14:55:36.51
とりあえずソーサリアンオリジナルのキャラスキン仕様で
リアル8頭身と2頭身系と切り替えられるのでプレイしてみたい。
もしくはポリゴンでマップもやや立体型とか。

926:NAME OVER
12/08/01 03:15:04.10
ポリゴンや立体じゃソーサリアンじゃなくなるからなあ
ドラクエ8みたいなヘッポコで自由度皆無の偽オンラインゲームみたいな雰囲気になっちゃう


927:NAME OVER
12/08/01 09:51:32.70
DC版はシナリオ部分は悪くなかったよ
呪われたオアシスの城とか立体で探索するのは楽しかったし
あれ盗賊たちの塔が収録されてたら楽しかっただろうにないのが残念
ただあのPCE版作ったビクターだけあってシステム周りがカスすぎたがな

…と、思ったがあれはアニメキャラに合わせたマップだからかと思い直した
リアルキャラで立体マップならそりゃ確かに微妙だ

928:NAME OVER
12/08/01 10:46:02.17
>ただあのPCE版作ったビクター
SSのファルコムクラシックスはいい出来だったのに。
ビクターっていうとFC版イースとかな。
トンキンさんに作らせたSFCソーサリアンがあってもよかった。
たぶん音色がベコベコすると思うが。

929:NAME OVER
12/08/01 14:09:20.75
>>926
あれは単なる内容がつまらなかっただけだろ
見下しから変わればそりゃ見方が変わる
つかアニメ調にこだわるとかアニオタかよ

930:NAME OVER
12/08/01 14:16:14.33
DC版王様の杖。懐かしい。1周クリアして以来やってない。ぺたぺた
URLリンク(www.youtube.com)

BGMが微妙に・・・。
URLリンク(www.youtube.com)

931:NAME OVER
12/08/01 14:27:35.86
>>929
原典がアニメ調な以上アニメ調にこだわるファンがいるのは至極当然
リアル調に変えて離れる古参とそれで入る新規を考えたら
下手に変えない方がいいんじゃ?という答えになるのも当たり前かと

932:NAME OVER
12/08/01 20:37:46.79
そもそも古参ファルコムファンにとってアニメ調キャラをリアルにしたものには爆死のトラウマあるしな
電波イースしかりPCEソーサリアンしかりオンラインしかり

933:NAME OVER
12/08/01 22:23:08.37
SSのファルクラはその中では成功した方と思っていいよな

934:NAME OVER
12/08/01 23:58:14.75
ファルクラは当たりだと思うよ
難点といえばザナドゥにバグがあったくらいのもんだし

935:NAME OVER
12/08/02 13:27:02.07
>>932
PCEソーサリアンは電波イースと違って
ビジュアルシーンはともかく本編のグラはいじられてないよ。

936:NAME OVER
12/08/02 23:07:09.25
>>935
街もいじられてるよね?

937:NAME OVER
12/08/03 21:37:35.45
見比べてみたらいいじゃない。

938:NAME OVER
12/08/04 12:10:26.04
>>936
そっくりとはいかないが忠実。

939:NAME OVER
12/08/05 03:51:35.12
>>938
メニューや背景はともかくとして、顔がビジュアルシーンのノリで描きかえられている
プレイヤーキャラに至っては面影すらないぞ

940:NAME OVER
12/08/21 05:36:22.78
>>932
爆死のトラウマ?
なんだそれ
お前が爆死のトラウマなだけだろ

941:NAME OVER
12/08/22 20:08:32.37
硬派君は昔から変わらずアニメ調のゲームスレに粘着しないで
>>920が紹介してるルナドンやればいいのに

件の欠点も抱えてるけどそれを補う魅力もあるいいゲームだよ

942:NAME OVER
12/09/02 15:50:24.25
土星って消し様無いんだっけ?

943:NAME OVER
12/09/05 11:35:58.90
全シナリオ入ったリメイクやりたいわ
イースなんかより断然売れると思うんだけど

944:NAME OVER
12/09/06 03:51:27.73
>>942
消せるパターンは無かったはず

945:NAME OVER
12/09/06 23:00:59.35
URLリンク(www.nicovideo.jp)

946:NAME OVER
12/09/30 17:20:59.00
最近ソーサリアンコンプリートの事知ったけど、時すでに遅しだったか・・・
オークションとかを気長に待つしかないか。再販はないだろうし。

947:NAME OVER
12/10/02 00:13:37.06
くそシステムらしいから買わん方がいいぞ
リメイク期待したいが出ないかな

948:NAME OVER
12/10/02 01:05:04.58
ソーサリアンの軌跡みたいのが出来るだけだから期待するだけ無駄かと

949:NAME OVER
12/10/02 01:26:31.43
くそシステムもなにも元々の仕様なんだからしゃーない

950:NAME OVER
12/10/07 06:00:29.92
要は公式エミュで動かしてるだけだからな。
これが糞システムとかいうとかいうのはオリジナルを糞といってるのに等しい。

951:NAME OVER
12/10/11 11:46:31.96
誰もIT関係の職業全部が虚業とは言ってないだろ
まああえて線を引くとすれば
COBOL:実業
Java:虚業
ぐらいの差はあるが

952:NAME OVER
12/10/11 15:01:14.33
そこで突然VBスライムが現れた!

953:NAME OVER
12/10/12 00:44:01.66
エミュ側でセーブデータが消えるのはクソだけどな。

954:NAME OVER
12/10/15 09:58:34.90
全シナリオリメイクすればいいのにな
一度作ったゲームでシナリオとか出来上がってて手間なんかないのになんで作らないんだろ
iOSみたくボッタクリ精神だから作らないのかね

955:NAME OVER
12/10/15 11:31:23.63
>>954
元のシナリオが複雑だからとか、出てった人間の物をもうやりたくないとかあるんじゃねーの?
元の15本とピラミッドまでの追加シナリオで、
キャラデザインは元のとwinオリジナルで変わったのとで選ばせてくれれば文句無いんだけどね

956:NAME OVER
12/10/15 17:39:57.95
ソーサリアンの楽しさが全くわからない

957:NAME OVER
12/10/15 22:02:25.57
またセガファルコムしてくれるなら
PSO2をソーサリアンのデザインに変えてもらいたい。
星の合成で金がどんどん消えるゲームになるかもしれんが。
自分的にはこの手のゲームの開祖はソーサリアン。

958:NAME OVER
12/10/15 22:54:10.00
>>956
短いながら練られたシナリオ、やらしい仕掛けが良いな
あと何より音楽が良い

959:NAME OVER
12/10/16 01:30:33.46
>>954
シナリオをリメイクするなら、シナリオは完成してないだろ。
(土台はあるから0から作るよりは早いだろうが、
リメイクはリメイクでユーザーの思い出と戦うから大変だとは思うよ)

960:NAME OVER
12/10/18 23:53:49.75
単純に金にならないから作らないんだろ
シナリオ、音楽、マップが出来上がってんだから
ちょい手を加えればできるもんなんだし
iOSの酷さでよく伝わる
利益にならないから作らない
万が一リメイクがあったとしても全シナリオを一本にまとめるなんてサービス精神あるような会社に見えない
下積みがあるから今があるのにどうしようもない会社だな

961:NAME OVER
12/10/20 04:31:31.25
>>955
それで音楽がFM音源とアレンジ音源で選べるものがPSPで出てくれたら理想なんだが

やっぱり権利問題がややこしいんだろうか
携帯アプリ版も容量的な面もあるだろうけれどかなりシナリオがカットされてたし追加vol1は出てないし

ドラスレコレクションですらOPがカットされてたロマンシアはもう権利的に無理なシナリオだろうしな

962:NAME OVER
12/10/27 20:23:21.77
ドワーフころんころんしててかわいいじゃん

963:NAME OVER
12/10/27 21:13:18.70
リアルドワーフ女ってタワラみたいな顔してんだろうな

964:NAME OVER
12/10/27 21:16:07.51
ロマンシアってなにゆえそこまで権利で揉めてるのかが未だに理解できない

965:NAME OVER
12/10/27 22:38:31.09
今更A氏に「権利ください」と言えないのかもなあ・・・

966:NAME OVER
12/10/28 17:48:46.43
コンプリートセットとか全曲集とかみたいなものって、
権利関係調整済みで発売決まるもんだと思うんだが
てかファンは、権利関係調整済みだよなって思っちゃうんでないかと思うが

未交渉とか交渉途中でも発売日決まっちゃったりするものなの??

967:NAME OVER
12/10/28 19:42:35.82
ソーサリアンコンプリートいくらで買ってくれる?

968:NAME OVER
12/10/28 22:39:42.41
>>967
ヤフオクだせば5万ぐらいいくでしょ

969:NAME OVER
12/10/29 23:58:49.55
>>966
企画を立てる方はゲームの権利絡みで苦労するとか、想像もつかずに
話を先にどんどん進めちゃうとかあるかもね
クリアできないと判明した頃には後に引けない状況で、不備を公表するより
ギリギリまでだんまりを決め込む方が得策であろう、みたいな


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