12/09/14 01:32:19.10
>>702
アインのせいでナオリが死んでしまうのも・・・ちょっと何だか・・・
後味の悪いシナリオだよな。
707:NAME OVER
12/09/15 19:12:22.35
山本弘といえば、いいファラリスときちがいファリスのイメージを作ったというのもあって
708:NAME OVER
12/09/17 02:53:16.20
怪物たちのシンフォニーは発想の逆転でよかったけど、
デルのダークプリーストはやりすぎだな。
709:NAME OVER
12/09/17 11:39:43.16
ただでさえ狂信者ファリスが跋扈してるような世界観でやる話じゃなかったな。
原理的にはそういうのもあり得るのかもしれないけど、
ロールプレイの手本となるべき公式で、
超例外的な、だけど魅力的な、オリジナル設定かますべきではない。
710:NAME OVER
12/09/17 15:27:41.00
あれのせいで「いいモンスター」がぞろぞろ出てくるようになって、
(つーかGMが出しまくって)
PCのファリス神官が事情を聞かずたたっ斬ろうとするってロールプレイが
流行りまくって、正直GMとしてもPCとしてもウンザリした。
とくにGMやってるときに、交渉の余地がない敵を出しているのに、
「依頼の遂行に邪魔なためとはいえ殺すのは・・・」っておい。
俺はそんな分岐は用意してねーぞ。
711:NAME OVER
12/09/17 16:49:28.11
まあ山本氏ご本人が厨二を自称していますし…
712:NAME OVER
12/09/17 17:15:28.58
自分の世界でやってる分には好きにしてくれていいが
共用世界で公式にやってくれるといろいろとあれなのです
713:NAME OVER
12/09/17 17:20:24.85
ここはリプ読者の愚痴吐き場じゃねーぞ
専用スレでやれや
714:NAME OVER
12/09/17 20:33:22.70
SFC版を年に一回だけまったりとやるのが俺の楽しみ
715:NAME OVER
12/09/17 21:06:46.76
ここはレトロゲーム板の【PC98】ソードワールド その5【SFC】スレだよな・・・
フォーセリアの短編長編リプレイキャラがごちゃっと出てくるSWPCがあったら
大変なことになりそうだw
716:NAME OVER
12/09/17 21:14:05.49
しかし女キャラが不細工だな
ハーフエルフ女が、生活に疲れたOLにしか見えん
717:NAME OVER
12/09/17 23:20:23.94
ハーフエルフが必ずしも美人とは限らんだろ。
718:NAME OVER
12/09/18 00:46:08.29
ジェライラを出せ
719:NAME OVER
12/09/18 00:50:16.79
>>715
あーでもシナリオ的に1と2を合わせて、そういうのを出して欲しい。
ミルリーフの後巨人、という感じで。
いろんなキャラをPCとして使う喜び。
720:NAME OVER
12/09/18 13:12:22.30
出てくる敵がゾンビソグランとかだから、レベル5冒険者でもなんとかなるけど
物語の格からするとミルリーフの方が巨人より上な気がしなくもない。
ドラゴンロードを使ってミルリーフを焼き殺すっていう
神話の再現やってることを考えても。
721:NAME OVER
12/09/18 18:20:39.61
まがりなりにも神様だしなあ
本来は5レベルクラスの冒険者が戦える相手ではないし
722:NAME OVER
12/09/18 20:38:59.85
ミルリーフのご神体と戦うと99ダメージとか食らうからな。
やはり神にはかなわないわ。
723:NAME OVER
12/09/18 22:03:56.90
神クラスのデータは非公開というのは本当に賢明だな
724:NAME OVER
12/09/19 00:24:41.04
エンシェントドラゴンのデータは非公開
データがあると倒されるから
というQ&Aがあったな
SWPCの内部データ的にはミルリーフどんな扱いなのだろう?
防御点や生命点が高い扱いでなく
絶対に倒せない扱いをされてるのかな。
725:NAME OVER
12/09/19 00:54:18.22
PCグララン♀、ティン、タリアちゃんはかなり可愛い
726:NAME OVER
12/09/19 01:33:16.33
>>724
>>83みたいなキャラを作ってぶち当ててみないとわかんないね、たぶん。
727:NAME OVER
12/09/19 01:38:47.24
そもそもHPの設定があるのかもわからんし
728:NAME OVER
12/09/19 09:04:17.27
>>724
黒ちゃんのエッセイであったな
データがあったばかりに殺されまくる神様ネタ
729:NAME OVER
12/09/22 12:49:56.17
ソードワールドPCで、今更バグ技発見した・・・
片手両手の両用武器は、両手で装備しても精霊魔法が使えるんだな
後は楽器でもOKか
730:NAME OVER
12/09/22 14:01:00.72
ほう
731:NAME OVER
12/09/22 14:02:49.64
それはバグなのか?
どうせ攻撃しないんだから、「このターンは片手で持ってるよ」って普通にTRPGでもやりそうだけど
732:NAME OVER
12/09/22 19:22:51.85
でも弓は駄目なんだよね
733:NAME OVER
12/09/22 22:11:11.15
魔法を使うときは、武器を口でくわえてるのかもな。股に挟んでるとか。
734:NAME OVER
12/09/22 22:11:46.27
あ、口でくわえたら、呪文を唱えられないかww
735:NAME OVER
12/09/22 22:40:22.37
発動体があれば弓持ったままでも古代語魔法がかけられるとか、
ちょっとどうかなとは思うけど、まあゲームだしな
736:NAME OVER
12/09/22 23:25:51.39
古代語魔法は発動体あれば武器は関係ないぞ
片手じゃなきゃ駄目ならそもそもメイジスタッフでアウト
一応「棒状のもの」であるべきだという補足は合ったはずだが
737:NAME OVER
12/09/23 12:03:22.48
TRPGだとシャーマン+弓は
「普段は片手に弓だけを持ち、撃つ時だけ瞬時に矢を持って番えて弓を引いて射る」
……つー解釈になったけど、PC版では
「普段から両手に弓と矢を持ち、矢を番えて弓を引いた状態で待機。撃ったらすぐ次の矢を構える」
……つー解釈なんだろう
両手武器もTRPGでは「精霊魔法を使う時だけ一時的にグレソ片手持ち」もありになったが、
PC版では「バッソならやっても良いけどグレソはずっと両手で持って構えてないと駄目」と
738:NAME OVER
12/09/23 16:37:10.60
>>707
基地外ファリスの一面はSWPCの説明書でも触れてたな
融通が利かないとかで
739:NAME OVER
12/09/23 16:40:54.41
>>736
>一応「棒状のもの」であるべきだという補足は合ったはずだが
それは完全版だっけか。PC・SFCでは棒状という規定がなかったから
魔法の指輪という指輪型の発動体があるんだよな。
740:NAME OVER
12/09/23 17:03:17.02
棒状のものとか、糞改変かましたもんだな
指輪を作れなきゃクリエイトデバイスの旨味ないぞ
確かリプレイでもこっそり握りこんで隠していたってトリックがあったはず
741:NAME OVER
12/09/23 19:54:47.32
カイジが身ぐるみ剥がされて牢屋に入れられた時
口の中に指輪を隠していたシーンを思い出した
742:NAME OVER
12/09/24 07:19:55.63
いや、指輪は完全版でも普通に有りだって
「指の動きを全く阻害しないものや、均質な一本の棒状のもの」だから
指輪や手袋などは前者、短い棒や剣や槍などは後者、斧やメイスや盾などはダメ、と
発動体を持つ手に同時に他のものを持ってはいけない、ともあるので
指輪を発動体にするならシャーマンよろしくそっちの手は空けとけっつー話
PC・SFCのシステムでは剣+盾+魔法の指輪みたいなのも有りだが、本来はあかん、と
743:NAME OVER
12/09/24 12:58:03.13
なんか高位の魔術師は発動体なくても呪文唱えられるらしいけど、
そのへんはどうなってるの。
744:NAME OVER
12/09/24 13:39:10.69
別に高位の魔術師だから出来るとかじゃなくて、3や4でも自動的失敗になるっていうルールだったような
745:NAME OVER
12/09/24 19:06:46.06
あと達成値-2やね。ダイス目-2と置き換えても良いかも
まあそれだと「魔術師なんて杖がなければ役立たずだぜヘッヘッヘ」つーのが出来なくなるから、
オフィシャルでは採用されてない選択ルールの扱いなんだろうけど
746:NAME OVER
12/09/24 22:20:47.43
ソード・ワールド短編集で誰かが導師への昇進試験に
「発動体なしで魔法使え」ってのがあって、
そんなバリアントのためにわざわざ考えざるを得なかった
ルールだと思う。
747:NAME OVER
12/09/25 09:12:45.63
発動体なくても……ってのは割とおかしな扱いされてるのねえ。
参考になりました。
748:NAME OVER
12/09/25 11:50:58.16
発動体無しは-4じゃなかったか
たぶん上級の選択ルール
749:NAME OVER
12/09/26 00:40:22.45
>>742
>PC・SFCのシステムでは剣+盾+魔法の指輪みたいなのも有りだが、本来はあかん、と
これテストプレイ時にSNEのスタッフからツッコミが無かったのかと
小一時間問い詰めてやりたいね。
コンピュータゲームということでSWの「即効性回復薬は容易に入手できるようにするな」
などといったタブーがいくつか破られてるが、これも意図的に破ったのかねぇ。
750:NAME OVER
12/09/26 05:51:10.81
>>749
ぶっちゃけ枝葉末節だし
そこを忠実に再現しても作る方も遊ぶ方もめんどくさいだけだろう
ゲームバランス的には最大2つまでの指輪枠のうち1つが潰れるから、
剣+盾が可能なことを差し引いても釣りが来るし
もしくはあれだ、スモールシールド+1&魔法の指輪装備を、
脳内でパリー・パリー&魔法の指輪に置き換えるんだ
751:NAME OVER
12/09/26 13:40:15.07
シナリオが突拍子もない話がないし、
その他設定も活かされたりしてるから、
やっぱ基本的なルール無視は意図的にやってるんだと思う。
剣盾魔法はめんどくさいししょうがない……的な妥協ではなかろか
752:NAME OVER
12/09/26 15:55:51.20
>>750
確かにわざわざ忠実に再現しなきゃならんほど
重要な要素でもないわなw
753:NAME OVER
12/09/28 01:20:07.29
ゲーム機版だと、TRPGを知らない奴がやって
回復アイテムがなくて糞ゲーとか言い出すこともあるだろうからな。
TRPGをプレイしているやつだけが買うわけじゃないし。
754:NAME OVER
12/09/28 04:59:37.41
そもそもステupアイテム売ってたのが異常だったからな…
そこに比べれば発動体くらいは許容範囲内だと思う
755:NAME OVER
12/09/28 11:34:03.62
繰り返しのザコ戦が多すぎるって印象があるな。
おかげでますますシステム熟知して効率的なパーティ組んだ場合と、
あんま知識なしでプレイした人の差が広がってる感じがする。
756:NAME OVER
12/09/28 22:32:20.47
アリやスケルトンウォリアーが異常に強く感じたよ、初プレイのときは
757:NAME OVER
12/09/28 23:23:14.91
>>755
TRPGでは楽しい攻撃/回避ロールも、コンピュータだと
ちょっと冗長。
他のCRPGが攻撃がほとんど必中だからね。
他にも狂えるシェイドを隣接攻撃してしまって精神点ダメージとか、
矢の補充が面倒(これは他のゲームでもあるけど)とかな。
>>756
アリは硬い上に生命点がバカ高いからな。
シェイド1発で撃墜って方法を知らなければ延々戦うはめになる。
スケルトンウォリアーは純エネルギー系の魔法とかで地道に削るしか無いが
758:NAME OVER
12/09/29 19:33:14.89
TRPG的には邪道だけど弱点把握してると楽勝なんだけどね>SWモンの多くは
まぁCRPGは情報収集の手段が限定される以上、プレイヤー知識を反映させざるを得ないんだけど…
759:NAME OVER
12/09/29 22:44:54.99
知ってる人は自分で世界観を守らないとバランスがおかしくなるね
逆に初心者はシステムが理解できないと難易度が跳ね上がる
あとあとSWのルールがどんどん細かく設定されていったのは
そういう反省があったからなのだろうか
760:NAME OVER
12/09/30 15:21:07.42
早めのレベル上げ禁物、ってのはPCならではかな
TRPGでやってたらGMから怒られそうだ
761:NAME OVER
12/09/30 17:41:44.80
1の後半はミルリーフ絡み=アンデッド特盛だから、
効率だけ追求すると神官が5人!になっちゃうからなあw
762:NAME OVER
12/10/01 01:42:56.91
PCの版のバンパイアとルールブックのバンパイアのあまりの落差に愕然とした。
追加モンスターサプリよりまえだったんだよなあ。
763:NAME OVER
12/10/01 07:53:59.30
ソードワールドPCって上級ルールの前の発売だっけ?
そりゃレベルの上限が5になるわけだ。
764:NAME OVER
12/10/02 18:30:30.45
PC98の3.5インチ版のソードワールドPCを中古で買ってディスクをDisk Explolerでイメージ化しようとしたら、
ディスクBはイメージ化出来たのにそれ以外は「ディスクが正しくフォーマットされていません」といわれて出来ない。
これは俺の買ったやつが故障しているの?
765:NAME OVER
12/10/02 20:43:07.33
EGGのやつ買うほうが安上がりじゃないか?
766:764
12/10/02 21:16:23.83
>>765
俺が買ったやつは1000円ちょっとで結構安いかなと思ったんだけど、これが駄目ならEGGのやつも買ってみるよ…
767:NAME OVER
12/10/02 23:12:56.85
>>764
自分でイメージ化してるくらいならわかってるとは思うけど、
1.2M フォーマットなんでない?
ちゃんと 3Mode ドライブ使ってる?
768:764
12/10/03 07:14:15.11
>>767
オウルテックのOWL-701EFD-U(SV)っていう外付けFDドライブを使ったんだけど、これ1.44MB/1.25MB/720KBには対応してるけど1.2MBには対応してないな…
これが原因だったのかな?どうもありがとう
769:NAME OVER
12/10/03 14:04:30.99
>>764
1.25Mってのが該当のもの。
OS 標準のドライバだと読めなかったりするから、そのあたり確認を。
USBものならその辺も大丈夫だと思うから、単純にプロテクトのせいなのかなぁ
770:764
12/10/03 18:54:07.03
>>769
プロテクトのことで調べてみたらソードワールドPCは厳しいコピープロテクトがなされていてそのせいでイメージ化やエミュで遊ぶのが難しいらしいね。
やっぱりあきらめてEGGに行ってみるよ。スレ汚しスマソ
771:NAME OVER
12/10/03 21:31:38.49
なんとなくEGGにみにいってみたらソードワールドが525円になってるぜ
772:NAME OVER
12/10/04 18:35:21.48
SWPCのコピープロテクトは意外とヌルかった気がするが…
書き換える場所が何処だったかは覚えてないなぁ
57トラックとかだった気がするが、コピー用の専用ツールで抜いてたからなぁ
HDDインストールするのに原盤で入れると毎回ディスクを要求されるけど、コピーツールで焼いてからインストールするとディスクレスになるんでやってた
773:NAME OVER
12/10/04 22:51:41.68
>>763
当時既に上級ルールは発売されてた
ただし上級ルールから導入されたのは追加された武器の一部だけ。
カタールやカトラスがそれ。
774:NAME OVER
12/10/04 22:54:24.60
>>759
ザボ「(ルールブックを見ながら)・・・しまった、こいつにはクリティカルしない!」
GM「御愁傷様。でも君たちは怪物判定の達成値が12なんだからそんなことは知らないはずだよ。
それを前提に戦ってね」
775:NAME OVER
12/10/04 22:55:16.16
一部修正
ザボ「(ルールブックを見ながら)・・・しまった、こいつ(スケルトンウォリアー)にはクリティカルしない!」
GM「御愁傷様。でも君たちは怪物判定の達成値が12なんだからそんなことは知らないはずだよ。
それを前提に戦ってね」
776:NAME OVER
12/10/06 02:57:26.16
数値的には不利で対して安くもないけど、たいていクォータースタッフを選ぶな。
好みの問題だけど。どうせ最後には光の剣に収束するし。
777:NAME OVER
12/10/07 07:26:16.64
ていうかまたリプレイの話題ですまんけど、
どいつもこいつもバスタードソード選ぶのなんとかならんかな。
別にバスタードが優遇されてる武器でもいいけど、
プレイヤーの剣持ちバスタードばっかだろ。
レイピアとかシャムシールとかつかえよー見本なんだからさー
778:NAME OVER
12/10/07 08:36:44.13
まあ筋力さえ十分なら単純にブロードソードの上位互換だから仕方ない
リプレイじゃないがアドベンチャーの剣士2人はレイピアとシャムシールだったな
779:NAME OVER
12/10/07 14:01:36.61
バスタードソードなんて軽すぎて物足りない
と、某ファリスの猛女様ならいうだろうな
780:NAME OVER
12/10/07 18:53:31.64
レイピアかサーベル、ハードレザー、スモールシールドで戦う
剣士ふうのキャラがいても良いよな。
剣使いのファイターでは、アラシャだけはブロードソードだったかな?
781:NAME OVER
12/10/07 21:13:49.02
高品質グレートソードを嬉々として振り回す小娘なら
782:NAME OVER
12/10/07 21:35:06.37
俺はメイス選ぶからいい
783:NAME OVER
12/10/07 22:14:15.26
ロングスピアが一番いい武器だと思うんだけど…安いし
784:NAME OVER
12/10/07 22:49:43.30
SFCならスタッフだな
安くて強い
785:NAME OVER
12/10/08 00:27:35.74
そんなに金つかわなくないか?
786:NAME OVER
12/10/08 01:53:05.38
>>785
シャーマン/ファイター用にシルバーチェインとか買うとどうしても最初は金が足りない。
バラムやバートやエリディンもハードレザーだからチェインメイルに買い換えないといけないし。
787:NAME OVER
12/10/08 08:59:03.89
前このスレでモールが強いとか言われてたから
モール持たせたら確かに強かった。
そういう普通にやってたらわからないような武器が強いとかいう情報は
さすがだなーと思ったものである。
788:NAME OVER
12/10/08 13:43:01.11
最初はそれこそ全員ハードレザーで十分だろ
金が貯まって来たら順次買い替えればいい
789:NAME OVER
12/10/08 19:36:20.75
>>787
まあ、SFC版ならクォータースタッフでもなんら変わりないが
790:NAME OVER
12/10/08 20:59:22.73
冒険者RPではレイピアや曲刀を振り回す自分ってのはなかなかイメージしにくいかも
791:NAME OVER
12/10/08 21:01:31.52
しかし剣や戦斧ってのも実用性を考えると微妙だよなあ
792:NAME OVER
12/10/08 21:05:22.00
剣はともかく斧は実用性あるだろ
木を伐るのにも使える
793:NAME OVER
12/10/08 21:27:18.69
漢ならつるはし
794:NAME OVER
12/10/08 23:40:30.76
>>789
SFCのクオータースタッフは明確なルールミスだからなあw
まあ、おかげで前線後列関係なくサブウェポンで持ってたけど
剣
クオータースタッフ
マトック
このセットが強い
795:NAME OVER
12/10/09 06:55:56.32
ソード・ワールドは名前に反して実際に期待値を算出すると”剣”は下から数えた方が良いくらい不利な武器だからなぁw
ゲームデザイナー自身が認めてたくらいに…
796:NAME OVER
12/10/09 08:35:58.70
>>792
MMOから来た人は今すぐ帰って
797:NAME OVER
12/10/09 18:20:02.51
鈍器はクリティカル上がる敵がいないしな
798:NAME OVER
12/10/09 20:25:08.47
一応、片手での命中率*クリティカル率なら全武器中トップなんだけどねぇ
せめて2.0のフェンサーことケイオスランドのファイター/ライトアームが最初から有れば……
799:NAME OVER
12/10/10 23:55:21.00
>>796
>>792はファンタジーRPGクイズ読者かもしれんだろ
800:NAME OVER
12/10/11 00:50:01.97
五竜亭なつかしす
3巻まであったっけ。
801:NAME OVER
12/10/11 08:11:49.11
もしもソードワールドの世界に自分が迷い込んだら、冒険してもゴブリンに勝てる自信がないから宿屋経営するわw
802:NAME OVER
12/10/11 11:51:16.18
ファンタジーRPGクイズは4巻まで出てるね
803:NAME OVER
12/10/11 12:18:26.43
>>801
ごろつきが現れた
ごろつきはニヤニヤしながらこちらの様子を伺っている
804:NAME OVER
12/10/11 20:17:27.24
宿屋も自信なくなってきたわw
805:NAME OVER
12/10/11 20:29:29.15
宿屋って、幽霊による連続殺人が起こって兵士たちによって閉鎖されることもあるからな
806:NAME OVER
12/10/11 20:51:07.49
主な客は旅人とか冒険者とか行商人とその護衛の傭兵とかなわけだしなぁ
807:NAME OVER
12/10/11 21:59:34.28
そのフリをしてる人達だって居るぞ?
808:NAME OVER
12/10/11 22:53:16.96
人のフリをしている何かだっているぞ
809:NAME OVER
12/10/11 23:03:23.06
俺だったらファイター1/セージ2で行商人というのが精一杯なところかな。
それとも一念発起して古代魔術か精霊魔術を学ぶか
810:NAME OVER
12/10/11 23:58:00.24
言葉がわからない可能性すらある
811:NAME OVER
12/10/12 03:15:23.91
宿屋の主人の前歴が元冒険者で凄腕なのはデフォルト仕様だからなぁw
※SWにおける”凄腕”冒険者はレベル5なので自称なら3以上くらいか…
812:NAME OVER
12/10/12 07:58:59.86
ていうかやっぱ宿屋って言っても、
そういう冒険者の店兼ねる宿屋と、
素泊まりの宿屋とラブホみたいな宿屋とかいろいろあると思うんだよね。
冒険者の店タイプは元冒険者とかで冒険者のコネクションないと
開業するの難しいと思う。
813:NAME OVER
12/10/12 09:35:12.89
まぁその辺はTESシリーズで明確にしてくれてると思うんだが
814:NAME OVER
12/10/12 10:02:23.97
宿屋の一階は酒場、それ以外の営業形態は認めない
815:NAME OVER
12/10/12 10:09:37.76
そして酒場の隅に深くフードを被った輩が数人
816:NAME OVER
12/10/12 20:18:50.08
昔はすご腕の冒険者だったんだが膝に矢を受けて冒険者の店のおやじに
817:NAME OVER
12/10/12 20:32:44.05
>>816
冒険者の店の親父って、実際そういう奴が多いみたいだしね。
TRPGのキャラだから美化されて書かれるけど、
実際は愚連隊・暴走族・ヤクザの集まりみたいなもんだから。
818:NAME OVER
12/10/12 20:33:28.20
それと、たいていの冒険者はアルバイトで口を糊してるとかそういうのが、
トリオザ住専のときに書いてあったような。
819:NAME OVER
12/10/13 22:02:07.91
引退した冒険者が冒険者時代に築いたコネクションで…って設定は多いな
あとSWに関しては糊口を凌ぐ為に冒険者に関連した職でアルバイトしてた→一般スキル取得の流れで宿屋親父(女将)の技能を習得してたりするのよね
…道具屋とか武器屋とか鍛冶屋とかその他色々w
820:NAME OVER
12/10/14 00:52:42.11
>>819
PC1/SFCでも、エレミアの店のドイマールは
アインと一緒に冒険してたっぽい感じで描かれていたな。
821:NAME OVER
12/10/14 00:53:12.85
あっと、SFCはエレミア出て来なかったな。SFC2と混同していた
822:NAME OVER
12/10/14 23:12:47.88
>>800
>>802
あれはある意味ファンタジー版マジカル頭脳パワーだったな
823:NAME OVER
12/10/15 01:04:26.05
あの本書いた会社の名前全然聞かなくなったな
824:NAME OVER
12/10/15 20:12:56.07
>>802
4巻は知らなかった。
探してみようか。
825:NAME OVER
12/10/15 20:39:52.61
面白いのは二巻までで、後は惰性って感じだから無理に読む必要ないと思う
826:NAME OVER
12/10/15 21:42:49.34
>>825
まあ確かに3巻のダイスと女の子のカップリングはちょっとな・・・
とは思った。
827:NAME OVER
12/10/15 21:57:43.41
マリア→ヒース
エルフ→レンジャー
とかカップリング多かったな
828:NAME OVER
12/10/16 02:16:53.78
SWの世界に行ったら、って話は昔からよくあるが
今じゃチート能力持ちでハーレムを作りまくる話が一般的みたいだな……
829:NAME OVER
12/10/16 13:39:23.00
>>823
冒険企画局?
TRPG関係で出版続けてるよ
シノビガミとか作ってるね
830:NAME OVER
12/10/16 17:31:20.53
>>828
それはラノベが糞なだけだな。
リウイとかのおかげで俺は足を洗えた。
831:NAME OVER
12/10/16 19:41:59.09
>>828
キウイじゃねーか
832:NAME OVER
12/10/16 20:11:36.19
君たちリウイパパイヤマンゴーだね
833:NAME OVER
12/10/16 20:18:29.14
君たちリウイパパイヤマンゴーシュだね
834:NAME OVER
12/10/17 22:33:57.19
PCなりSFCなり、自作キャラ×5が出来ればもっと感情移入出来そうだな。
顔グラ有り無し選択自由、自作顔グラおkやブレブレみたく喋る時の台詞を選択出来たり。
835:NAME OVER
12/10/18 07:12:43.95
TRPG風コンピュータゲームならある程度なんでもプレイしたいと思うが、
SFCの一時期に流行ったくらいで、ああいう能力設定のゲームは廃れたっぽいな。
836:NAME OVER
12/10/18 12:29:58.67
個人的にはキャラメイク型の方が感情移入できるんだけど…
ゲームを作る側からすると演出が難しくなるからね>プレイヤーに自由度を与えると
長い固定イベントで演出起こして派手に見せるのが最近の流行だからさ
例えば男女が入れ替わったり、身長や体型が変化するだけで違和感が発生してしまうイベントとか多くないかい?
…アレで興味を引いてるのは判らなくもないんだけど、自由度は阻害するわ、開発費は高騰するわ…害悪だと思うんだけどねぇ>強制拘束イベント
837:NAME OVER
12/10/18 12:38:07.37
ロードス島は全員PCとかPRCと混合とか出来た
838:NAME OVER
12/10/18 12:47:03.78
物語を重視するとキャラに予め背景があった方がやりやすいんだろうね
SFC2も実質的にアーヴェルとパーミアの話で、他のPCはその付き添いだし
839:NAME OVER
12/10/18 21:12:24.36
1は上手につないでると思うけどな。仲間に入らないNPC頼りだが。
840:NAME OVER
12/10/19 08:21:02.27
欲を言えば、ミルリーフ編みたいな本筋すらいらんよな。
いくつかのシナリオが繋がって一つのストーリーを為すってのはいいけど。
カードワースみたいに延々シナリオをプレーしてくだけでも面白い。
まあゲームとして企画して売る以上そういうわけにはいかなかったんだろうけどね。
841:NAME OVER
12/10/19 10:03:34.90
シナリオ全部クリアしましたおわり、ではつまらんから
ラストは大団円にする必要はあっただろうな、SFCソフトだし。
842:NAME OVER
12/10/19 11:09:23.46
いまだとMMOっぽい感じでミニシナリオをやるゲームとかつくれそうだな
DLでシナリオ追加とかも容易になったし
画面の表示の仕方は置いといて、オブリみたいな感じとかどうかな
843:NAME OVER
12/10/19 22:03:43.95
無理にストーリー性がなくてもいいんだけどな。
○○にって○をとって来いだけでもいいわけで
844:NAME OVER
12/10/19 22:46:30.95
昔あったウェルト・オブ・イストリアってゲームみたく最初はストーリーは無いけど選択肢によってはストーリーを…みたいな感じでいいんでないか?
あれもパーティメイキング出来ればねぇ。
845:NAME OVER
12/10/19 22:53:10.49
フラグをいろいろ立てることができて大きくないボリュームのシナリオを作れて、
それをみんなで共有して遊べるといいなあ。
まあツクールがそうだっつったらそうなんだけど
846:NAME OVER
12/10/19 22:53:31.55
つルナティックドーン
847:NAME OVER
12/10/20 01:15:58.75
ルナドンはストーリーつけたらこけたな
848:NAME OVER
12/10/20 04:55:07.26
ルナドンは開かれた前途、前途への道標が面白かったから
3も発売してすぐに買ったが、買わなきゃよかった……
849:NAME OVER
12/10/21 18:07:28.61
>>823
長いこと聞かなかったが、実はこんなゲームにも関わっていた
↓
トラブルウィッチーズねぉ!
URLリンク(trouble_witches.mails.ne.jp)
850:NAME OVER
12/10/21 18:10:28.51
>>799
斧マンセーの赤熊だな
851:NAME OVER
12/10/21 20:03:57.90
ルナドン3は当時ヒットしたディアブロを横目に見すぎたのがなぁ
852:NAME OVER
12/10/23 08:57:10.99
ルナドン3のPC版はそれなりに盛り上がってたよ
ローカルネット対応で自作シナリオをリアルタイムにプレイしてもらうとかが可能だった
853:NAME OVER
12/10/25 20:59:46.58
SWPCは久しぶりに再開するとどこまで進めたかわからなくなるから困る
854:NAME OVER
12/10/26 07:25:13.17
SWPCは休止して、再開するたび
別パーティでやりたくなるから、最初の方のシナリオだけ無限ループ
855:NAME OVER
12/10/26 17:29:03.68
>>844
それ、アルファベットで書くと
Weltorv Estleia
だから。
856:NAME OVER
12/11/03 14:51:54.93
>>797
しかも鈍器でクリティカルしない植物系モンスターはいないし
上級ルールで導入されたが
857:NAME OVER
12/11/03 19:22:10.71
アクションリプレイでスチャラカ使ってみたけど装備変更できないわ経験点増えないわですげーきついな
858:NAME OVER
12/11/03 19:51:06.49
仲間キャラの名前、顔、ステータスを改変すればいいだけじゃないか
859:NAME OVER
12/11/03 21:26:38.16
そういや、2でスチャラカに助力仰ぐときって
誰を起用してる?
860:NAME OVER
12/11/03 21:49:07.37
>>858
顔グラと歩行グラとその他データがセットになってるんだよ
んでステータス変更のコード入れても反応なし
861:NAME OVER
12/11/03 22:22:22.12
>>858
そんなの出来るのか?
862:NAME OVER
12/11/04 01:06:54.71
>>859
誰選んでもいいんだけど、
イベント的にザボ、ケッチャ、ユズ、ディーボ。
たまに気分的にザボとケッチャの代わりにケイン、アリシアンが入る。
まあユズが好きなんでね・・・
863:NAME OVER
12/11/04 10:35:09.58
ケインにスネアを唱えさせるお仕事
864:NAME OVER
12/11/04 11:51:48.50
スチャラカは誰選んでもずっと待機させるだけだから
会話で選ぶな。
865:NAME OVER
12/11/07 23:03:24.01
説明書に「一人でも冒険することは可能」ってあるけどこれは本当なのかどうか、一人だと冒険者の店で仕事をもらえないしイベントも発生しないみたいだけど
866:NAME OVER
12/11/09 22:11:07.27
仲間全員殺しておけばいいんじゃないか?
867:NAME OVER
12/11/15 22:44:19.44
今新しくPC買ったのでやり直しているが、何度やっても面白い。
マップの広さを除けば、だけど。
しかしうちのパーティ、全員がセージ技能持ちなんだが、
スワンプビーストを知っていてスケルトンを知らない!なぜだw
868:NAME OVER
12/11/16 08:43:40.25
スケルトンを知らぬままゲームクリアとかよくある。
アレ一回失敗したら、ずっとそのままなんかな?
869:NAME OVER
12/11/16 22:28:36.26
TRPGのルールだと、セージ技能が上がるたびに再挑戦可能だが
PCではどうなんだろう
870:NAME OVER
12/11/17 12:09:49.47
ムダに広いマップの以外は面白いよなぁ
ムダに広いマップ以外は
871:NAME OVER
12/11/17 13:21:38.47
無駄にマップ広くて、敵もいっぱいいるから大変だわ。
敵をある程度倒して、帰って寝てまた来るという
実にコンピュータRPG的行動をしなくてはならん。
872:NAME OVER
12/11/17 15:37:25.36
マップ広いよねえ。
オランの地下道のBGMはもはやトラウマだw
873:NAME OVER
12/11/17 20:05:25.83
BGM集でチャカポコ地獄って言われてたあれなw
874:NAME OVER
12/11/18 23:23:20.04
戦闘前のセージ技能発動はやたらムラがあるよなあ
875:NAME OVER
12/11/18 23:25:45.36
プログラム乱数って意外に偏りありすぎるよなぁ
876:NAME OVER
12/11/18 23:30:16.76
リンダの捕獲で、いくらスリープクラウドをつかってもまったく効果がないってでるんだが
どうやるんだこれ。
877:NAME OVER
12/11/19 01:57:49.39
>>876
魔法に抵抗されてるだけ。
繰り返していれば眠る。
それかセーブしといて達成値上げて一発勝負でもよい。
878:NAME OVER
12/11/19 10:57:26.24
スリープクラウドは遺失魔法だからw
879:NAME OVER
12/11/19 23:31:51.09
>>872
チャカポコ チャッカッ ポッキッ
(ジャーンジャーンジャーーン)
チャカポコ チャッカッ ポッコッ
(ジャーンジャーンジャーーン)
チャカポコ チャッカッ ポッキッ
(ジャーンジャーンジャーーン)
チャカポコ チャッカッ ポッコッ
(ジャーンジャーンジャーーン)
チャカポコ チャッカッ ポッキッ
(ジャーンジャーンジャーーン)
チャカポコ チャッカッ ポッコッ
(ジャーンジャーンジャーーン)
ペコポコ チャチャチャーチャ ジャンジャンジャン
ジャジャジャ ジャジャジャ ジャジャジャジャジャジャジャ
ジャ-ン ジャーン ジャーン ジャーン
ぽぉわぁぁぁぁぁぁ~ん
チャカポコ チャッカッ ポッキッ
(ジャーンジャーンジャーーン)
880:NAME OVER
12/11/20 00:13:20.12
>>879
やめてええw
881:NAME OVER
12/11/20 22:32:40.60
Endキーでマップがみられることに中盤になってから気づいたわ
882:NAME OVER
12/11/21 16:38:26.26
マップ広すぎるねん
野外も屋内の館のダンジョンもやたら広いねん
883:NAME OVER
12/11/22 00:15:49.42
オランの下水道って確かマップ表示がなかったような気がする
884:NAME OVER
12/11/22 00:23:10.37
鉾をとりにいくやつのときは普通にマップでたぞ、オラン地下で。
SFC版のやつとPCだと、依頼者の結末がまったく違うのな。
885:NAME OVER
12/11/22 02:25:25.73
広さとしてはさほどでもないけど、
マップを全部回ってゴーレム共を全部しばき倒さなきゃならないシナリオは
かなり面倒。
マンティコアを倒したほうが早いよ、あれw
886:NAME OVER
12/11/22 21:43:19.17
オラン下水道は依頼の選択によっては3回くらい潜らされるもんなあ。
>885
>マンティコアを倒したほうが早いよ
その考えは無かったw
887:NAME OVER
12/11/23 01:44:41.25
テーブルトークなら、
遺跡見つける→封印石が必要→マンティコアが持ってるので交渉する→
ゴーレムの魂の製造機を閉じる→封印石もらう→封印
はとても納得がいく解決法だと思う。
もし俺がプレイヤーキャラやってて、GMから
「ゴーレムを全部倒せって言ってるよ」
って言われて、
ストーンゴーレムを倒しまくってたら、
俺なら「なあ、ひょっとしてこのマンティコア倒したほうが話早くないか?」
って言っちゃうと思う。
3~4レベルが揃ってたら倒せるだろう、たぶん。
888:NAME OVER
12/11/23 02:24:50.62
俺がGMなら大量のストーンサーバントとオーク(持続時間無制限)に変更するな
マンティコア的には脅威じゃないけど鬱陶しい。PC的にはマンティコアを相手にするよりはマシだが面倒臭い
大元も「パペットゴーレムに魔力を供給し続ける魔法装置」とかにすれば状況がしっくり来るし
889:NAME OVER
12/11/23 09:41:33.57
雑魚を相手に延々と戦わせるより、強敵と一回の戦闘の方が盛り上がると思う。
雑魚の代りにリドルならまた違うだろうけど。
890:NAME OVER
12/11/23 14:18:54.32
めんどかったのは、
2のどこだかの下水道ネズミがパニック起こしてるとか虫がパニックとかのとこと、
バンパイア化したマンティコアと戦いまくらなきゃいけないところだな。
特に後者は戻って回復できないから辛かった。
891:NAME OVER
12/11/23 19:45:06.71
あそこまで行くとかなり高レベルになってるし
魔晶石もふんだんにあるしで困らなかった気がする
シャーマン「達成値拡大フリーズ!
ソーサラー「達成値拡大スタンクラウド!
ファリスプリ「達成値拡大バニッシュ!
892:NAME OVER
12/11/23 19:47:35.76
むしろロマールの闘技場で達成値拡大禁止縛りをして楽しんだのもいい思い出
しかし勇者の証が1ガメルだか50ガメルだかは納得いかん
何か特典に化けてくれれば良かったものを
893:NAME OVER
12/11/23 21:26:02.92
闘技場の敵のプリーストのレベルがよくわからんな。
気絶させる魔法の成功率がやけに高いぞ。
894:NAME OVER
12/11/23 21:38:21.98
テーブルトークRPGってニコニコで流行ってんの?
895:NAME OVER
12/11/23 21:40:30.81
>>893
まあ先攻デスクラで終わるしなあ…
896:NAME OVER
12/11/23 22:08:07.31
>>894
TRPGに限らずCRPGボードゲーム、ゲームブック、カードゲーム、シミュレーションetc
まぁニコニコなんで大らかな気持ちで見れる余裕のある人向け
897:NAME OVER
12/11/23 22:53:50.20
古代語魔法に物質保存の魔法ってなかったっけかな?
遺跡に潜ると本が全部ボロボロとかちょっと不自然。
898:NAME OVER
12/11/24 00:03:26.01
>>897
一応「形質保持」「品質保持」の魔力があるが
魔剣や鎧やマジックアイテムに対する付与がほとんどであり、普通本には付与されまい。
899:NAME OVER
12/11/24 01:02:29.40
全ての古代王国の本に品質形状保持魔法がかかっていると
冒険者が見つける遺失魔法は無くなり、
古代王国の歴史風俗料理その他細かな事もろもろが
冒険者が発見する前に知れてたりするんだろうな
900:NAME OVER
12/11/24 01:04:43.05
たまに遺失魔法や魔法のカードや巻物を
GMの都合が程良い量で渡せる方が良いみたいなものだろう
901:NAME OVER
12/11/24 02:09:04.41
大事な本や巻物には魔法がかかっている、
ということで、それはGMのさじ加減に一任、なんだろうね。
902:NAME OVER
12/11/24 13:27:02.91
こっちから遺失魔法で重要な本でも、
向こうからすりゃ中学校の数学の教科書程度だろうしな。
903:NAME OVER
12/11/24 15:51:26.28
尋常小学校の教科書なんかマニアと古本屋が持ってればいいしな
904:NAME OVER
12/11/27 13:38:27.37
歴史を考えると新王国初期に魔法嫌いの蛮族が
魔法使いの居住地を襲って魔法使いにならないよう
大規模に焚書してるだろうからGHQの教科書査察黒塗り教科書どころじゃないレア本
905:NAME OVER
12/11/27 21:45:32.64
自分が古代王国人だと仮定してみると、
加筆の必要がある本以外は片っ端から保存魔法かけると思うけどね。
コーヒーこぼして本ベロベロにした経験がある奴なら解ってくれるはず。
関係ないが、たった今古代王国期の人間の死体が
遺跡から発掘されるシナリオとか思いついた。
906:NAME OVER
12/11/27 22:10:22.16
死霊魔術や付与魔術で精神のみ残すというのはあるけど、
生命の精霊を研究して不老不死を試みた例はないのかしら。
907:NAME OVER
12/11/27 23:27:06.54
>>905
そうか、風呂にも平気で持ち込めると考えると、
俺も保存魔法使うわ。
>>906
リザンが出てくる短編に、植物の精霊力で生きてる存在がいたような。
手元に本がないのでうろ覚えだし確かめられないが。
908:NAME OVER
12/11/28 16:49:54.50
その場合使われのは宝物のエロ本?
909:NAME OVER
12/11/28 16:54:23.96
>>907 下村短編の緑の都市アーティスの話だな
植物の精霊力というよりラミア型魔法生物みたいなレーシィと
都市に入り込んできた生物の生命力や魔力を吸い取って
レーシィに動物の姿にされて生きていた
古代魔法王国の魔術師のお父さま達
910:NAME OVER
12/11/28 19:38:18.52
>>890
2って魔法の糸玉ないんだよなぁ
911:NAME OVER
12/11/28 21:43:52.42
2はクエストが終わるまで出られないマップたくさんあるからしょうがない
912:NAME OVER
12/11/28 21:55:58.66
まあSFC2はPCなどと比べるとマップは狭いし、
クエストが終わったら自動生還になってるとこも多いから、まあなんとかなる。
しかし、シリール川はお使い的に往復しなきゃならんので苦痛だ。
913:NAME OVER
12/11/28 22:54:33.51
川は道中に宝箱あるからなのかもな
914:NAME OVER
12/11/29 02:29:06.56
隠してあるのを見つけてもらうための親切設計(お節介)
915:NAME OVER
12/12/01 19:21:03.60
>>912
ヘカトンケイレスの所もめんどくさい
916:NAME OVER
12/12/01 21:36:02.82
あれはトラップ仕掛けるのがシナリオギミックだからな
罠感知判定や不意打ち判定失敗したりしてな
917:NAME OVER
12/12/01 21:44:17.04
骨の人形を一個落としただけでオーガーたちが死んでいくのだけがわからない
918:NAME OVER
12/12/01 21:52:11.67
薄暗い廃屋(古代迷宮)で骸骨が降ってきたらそりゃびびるだろう
919:NAME OVER
12/12/02 13:13:54.66
人間の傭兵を突っ込ませるだけで1~2ターンでばたばた死んでいく巨人よりは…
920:NAME OVER
12/12/02 22:06:49.80
あれ計算上はどうなの?
どれくらいのレベルの傭兵が二回殴れば、あの巨人は落ちるとか
921:NAME OVER
12/12/02 22:13:19.56
宿屋に幽霊が出るシナリオ、今まで階段を下りたら自然に地下をみつけることしか知らなかったが
最初の死人のときにしつこく調べると地下が普通にみつかるのな。
922:NAME OVER
12/12/02 22:27:59.59
>>921
誰かが死ぬごとに達成値が下がっていくっぽい。
923:NAME OVER
12/12/03 10:28:01.30
そうそう、知ってるが故の早い段階での謎解きもできて、
ちょっと感動した。
普通のゲームだとなんかふさがれててそこまでいけないのが
大半だよね。
924:NAME OVER
12/12/04 04:26:44.42
死人がケヴィンさん一人の場合の最良と、
そして誰もいなくなったまで楽しむのが好き
925:NAME OVER
12/12/04 04:27:38.60
買い物イベントも好きだったなぁ
926:NAME OVER
12/12/04 14:20:01.82
作っていた会社があれだから、もうリメイクはできないんだろうな。
1と2をくっつけた感じで作り直してほしいんだが。
927:NAME OVER
12/12/04 23:25:04.18
同人作品に期待。
928:NAME OVER
12/12/05 21:30:26.80
PCで死者の島[62]が始まったらフロスが閉鎖されてマイラに会えなくなったんだけど、
どこか別の街に移動してたりするんだろうか。
それとももう仲間にできない?
929:NAME OVER
12/12/15 19:23:52.58
2のシーサーペント陸上に上がれないからシカトして終わるな
930:NAME OVER
12/12/16 01:43:40.59
一本目のレイガルブレードをとりにいく途中の
遺跡の中でマナが薄いだのいってスケルトンが出てくる場所があるが
あれの意味がまったくわからん。
931:NAME OVER
12/12/16 02:09:26.25
水路に一本道のところかな?
魔法が効かないんだったかな…
必ず失敗するとかだったハズ
932:NAME OVER
12/12/20 08:47:44.48
なる程、後半の魔法無双に抵抗してみた罠だったか
右側の蜘蛛と闇の部屋もきっちり攻略したかったなぁ
隅々まで調べたい冒険者魂
933:NAME OVER
12/12/21 00:40:51.67
闇の部屋はディスプレイの輝度を上げると敵がみえたりする
934:NAME OVER
12/12/22 01:59:26.75
>>933
それやったやったw
935:NAME OVER
12/12/22 02:05:14.16
それやるとちゃんと宝箱も見えるね。
936:NAME OVER
12/12/22 05:16:40.44
輝度上げるとドア開けて抜ける時に
いつも通りみょーんと暗転していくのが見えたのが少し笑えた
ひたすらセンスオーラ使って一瞬の明かりで地形確認したりもしてた
937:NAME OVER
12/12/22 23:26:02.45
>>931
今試してみたんだが、ライトニングで普通に倒せたわ、そのゾンビ
938:NAME OVER
12/12/24 00:28:54.76
シェイドやウィスプが出た時に
古代語魔法でライトやダークネスが使えないのはちょっとねえ。
対消滅させるよりファイアボール撃ちこむほうが精神点的に良いというのも・・・
939:NAME OVER
13/01/18 16:23:59.37
>>936 範囲魔法の範囲選択の間は見られる
940:NAME OVER
13/01/18 22:34:09.30
ターンアンデッドってあのためにしか存在してないのかというくらいに
941:NAME OVER
13/01/29 01:49:08.26
ロードスのオンラインはどうなったんだ・・・
942:NAME OVER
13/02/01 00:55:13.19
>>941
あんまり評判よくないね。
943:NAME OVER
13/02/02 09:53:30.57
ソードワールドオンライン(SWO)って名前でアニメにしよう(提案)
944:NAME OVER
13/02/03 19:39:42.05
ソードワールドもぜひ企画して
ブラウザゲーム「ロードス島戦記 -伝説の継承者-」のクローズドβテスター募集が本日スタート。4Gamer枠は500名分,募集期間は11月19日まで
URLリンク(www.4gamer.net)
945:NAME OVER
13/02/03 22:24:39.00
ラストがキウイで完結だと判るとヤル気が微妙に↓ます
いっそキャンペーンクエスト形式で丸投げしてくれた方が良かったよ
バックボーンまで大幅に改定する前提でならソード・ワールド1.0のオンラインは面白そうだがw
2.0はチョットついて行けなかった orz
946:NAME OVER
13/02/04 06:01:05.17
ディードリッドはハートマークつけて喋らない
947:NAME OVER
13/02/14 22:50:47.77
ブラウザゲーごときに課金とかわけわからねぇw
948:NAME OVER
13/02/16 17:00:01.14
新規ではじめるんですが何版がオススメとか何版から順番にやれとかありますか?
EGGでも蘇るでもSFCでも良いので教えて下され
949:NAME OVER
13/02/16 22:19:07.60
スーファミ版がいいよ。
PC版にくらべてすっきりまとまっているから。
ある意味一本道のつくりで、PCのようにレベルでシナリオが消えるとかないからな。
950:NAME OVER
13/02/16 23:12:49.31
おぉ早いレスサンクスです
なるほどSFC版ですかんじゃとりあえず1から買ってみますね
951:NAME OVER
13/02/16 23:21:50.95
TRPGに一番近いのがPC版、高レベル(6~10)対応なのがSFC2
シナリオ面で一番充実してるのはPC版で、グラフィックが貧弱
シナリオを大幅に削って一般的なコンシュマー版RPGレベルに落とし込んで、グラフィックを良くしたのがSFC1版
一応、PC版とSFC1版は同じシナリオを基にしているので、シナリオ重視ならPC版、分り易さ重視ならSFC1版がオススメ
SFC2版は新規シナリオで、マルチエンディング仕様一本道RPGでSFC1版システムのアップデート版
ドラクエなど一本道RPGに近い迷いようのない…自分でクエストを選ぶのでなく強制的に巻き込まれて進んでいく形式のRPGに変わっている
ある意味、シナリオ重視になった(SWらしく無くなった)
システム的には最終組なのでワリと良く出来てて、高レベルまで対応するのが特徴
個人的には、TRPGとCRPGの両極になるSWPCとSWSFC2をオススメ
952:NAME OVER
13/02/17 16:49:24.69
ほうほうSFC版買おうと思ってましたが、とりあえずEGGでソードワールドPC買ってみますわ 細かくサンクスです
953:NAME OVER
13/02/17 17:47:44.20
PC版のように知人ルートや技能、種族で浮上する
突発性シナリオがあるSFC2が理想だったよなぁ…
闘技場とランダムダンジョンの併用がもっと理想
954:NAME OVER
13/02/17 18:37:50.37
>>949
>PCのようにレベルでシナリオが消える
PC版マニュアルの「経験点を貯めることに意味があるのか・・・?それは君の目で確かめて欲しい」
はそれを暗示してたんだろうな
955:NAME OVER
13/02/19 17:08:37.41
PC版のシナリオが消える方が
シナリオコンプ心がそそられて好きだ
ほぼ1本道シナリオのSFC版で最後に
マナ・ライに「キミのシナリオコンプ率は65~100%」と言われても嬉しくも何ともない
ついでにメインエンディングの他にキャラごとの
マルチエンドがなぜなかったのか疑問な時代だったな
956:NAME OVER
13/02/19 21:38:32.61
マイラと結婚エンドでもしたかったのか?
957:NAME OVER
13/02/20 07:50:38.70
マイラやプラムについていってみたかったな
958:NAME OVER
13/02/27 22:21:00.27
>>955
>ついでにメインエンディングの他にキャラごとの
>マルチエンドがなぜなかったのか疑問な時代だったな
いや、マルチエンドがないことに疑問はなかった時代だろ
マルチエンドが定着するのは95年くらいになってから
959:NAME OVER
13/02/28 00:12:14.47
SFCはシナリオも仲間キャラもPC版の半分くらいに減ってたような
960:NAME OVER
13/03/24 10:33:10.44 rkWwX7Hu
過疎age
961:NAME OVER
13/03/24 18:12:02.66
SWPC最近始めたんだが、エメドラ(そんくらいしか昔のPCRPGやってないw)を彷彿とさせる無駄なマップの広さだなw
でも逆に新鮮だが
962:NAME OVER
13/03/24 18:43:11.72
TRPGを色濃く継いでるからな…
かなり珍しい部類なのよ
963:NAME OVER
13/03/24 21:01:06.28
ダンジョンのチャカポカチーンをたまに聴きたくなる
964:NAME OVER
13/03/24 22:03:14.54
パーティ目一杯の6人でやってきたんだけど、これ人数多いと却って操作が面倒だね(´・ω・`)
TRPGベースと聞いてたけど戦闘がこんなに多いとは思わなかった…
仲間と別れるって出来ないのか
965:NAME OVER
13/03/24 22:44:05.19
俺は毎回4人パーチー
入れ替えできないのが難だけど。
966:NAME OVER
13/03/24 23:47:08.40
フィールドの敵がワープするのどうにかしてほしい
967:NAME OVER
13/03/27 01:24:21.69
女の顔の像にキスしたやついる?
968:NAME OVER
13/03/27 15:33:26.10
回復した
969:NAME OVER
13/03/27 20:59:48.30
なるほど、ありがとう。
なにかあるのかと思ってスルーしたままセーブしないでシナリオ終わらせちゃったんだ。
970:NAME OVER
13/03/27 21:06:38.77
ちなみに女がキスするとダメージ受ける(パーティ全員)
971:NAME OVER
13/03/28 02:14:14.84
SWPCのメモにあった37:邪教の女神官だけど
32「穴」 終了後では起こらず、そのあとにやった
38:ライカンスロープの呪い の後じゃなきゃ起きなかったよ。
宿にいた村人の情報がそう思った根拠なんだが。
972:NAME OVER
13/03/29 01:11:42.57
44:冒険者アイン☆
これをやらなくても
50:少女の祈り☆がでたぞ。
進め方でかわるんかな、やっぱり。
973:NAME OVER
13/03/30 18:02:34.03
ドワーフ居ないのにレベル5まで上げても 41:紫煙の楽しみ が消えてくれず、
28:懐死の森、 49:聖なる花● が出来なかった
974:NAME OVER
13/03/31 13:42:51.73
エルフいなかったんじゃね?
975:973
13/03/31 19:05:24.47
>>974
もちろんエルフ居ました。マイラたんが
試しにドワーフを加えて 41:紫煙の楽しみ を受託&取り消ししてみたら、
28:懐死の森、 49:聖なる花● の順に依頼も出ました
最初の(ドワーフなし)パーティを崩さずやりたかったんだけど
無理なんですかね。このへんのシナリオは
976:NAME OVER
13/04/01 00:39:22.80
今日、ようやくPC版を初クリアしたが
SFCのようにシナリオ達成率○%とかないんだな、エンドで。
ラストで絵がでてきたからシフトおしたら普通にタイトルにもどったw
977:NAME OVER
13/04/12 22:41:54.80
冒険企画局といえばユキノフ世界
百の世界の物語
978:NAME OVER
13/04/13 13:41:49.23
ユキリアの間違いではなかろか
979:NAME OVER
13/04/15 22:20:28.48
ゆきのふはドラクエだなw
980:NAME OVER
13/04/21 21:22:24.90
今じゃユキリア世界の最新展開は萌え横シューだもんなあ・・・
981:NAME OVER
13/04/22 01:05:21.40
魔法のものは剣とダガーだけだよね
一振りでいいから斧や槍の魔法武器が欲しかったな
バラムやガラードに光の剣持たせるにはちょっと勇気がいる
982:NAME OVER
13/04/22 03:14:12.21
>>980
ユキリア世界って、あの五竜亭の奴だよね?萌え横シューって、今でもあの世界が動いてるの?
それと、新スレを立ててくるね。