09/03/04 11:21:24
関連スレ
【フォージャー】キャンペーン版大戦略Ⅱ【ハリアー】
URLリンク(mimizun.com)
昔の大戦略のデータスレッド
スレリンク(gameurawaza板)
3:NAME OVER
09/03/04 11:46:59
・・・
・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・!
こんな感じだったな。
4:NAME OVER
09/03/04 12:03:39
8bitかおまいはw
5:NAME OVER
09/03/04 14:01:58 DESAAozW
犬戦略でよく遊んでたよ。
イングリッシュセッターがよくマルチーズに落とされるんだよな。
セッター=爆撃機、マルチーズ=対空車両なんだが、グラフィックがまるっきり犬でユニットの違いが全然判らなくてよく戦略ミスしてた。
6:NAME OVER
09/03/04 15:26:03
ヒューイコブラ!
7:NAME OVER
09/03/04 17:07:29
大分略
8:NAME OVER
09/03/04 17:28:04
核爆弾
9:NAME OVER
09/03/04 17:42:50
FSX・・・最強の爆撃機
10:NAME OVER
09/03/04 17:51:04
最新鋭部隊
戦闘機 F-19
爆撃機 FSX
戦闘ヘリ ホッカム
輸送ヘリ オスプレイ
戦車 90式戦車
対空車両 ADATS(対地も可)
輸送車両 91式歩兵戦闘車両
一般車両 補給車 輸送車
歩兵 エリート兵
今ならどうなんだろうなー。
11:NAME OVER
09/03/04 17:59:49
サイシンエイってスーパー大戦略だよな。
>>1とか>>3見ると、スレ主は大戦略1・2を想定しているような気がするが、語ってもいいんかな。ていうか語る。
サイシンエイは敵タンクを手軽に食える、アパッチのような対地戦闘ヘリが無いんで、
序盤~中盤戦は意外と苦戦するんだよな。
まぁ対ヘリ能力が強すぎるオスプレイ・ホッカムで敵の対地戦闘ヘリを減らせば、敵はクロタルとかうんこみたいな戦闘車両を量産しまくるので、
90式で手軽に喰えるが。
タンクは、攻撃力:ローランド2>90式>エイブラムズ 防御力:チャレンジャー>90式>ローランド2なので、
アメリカやドイツ、イギリス以外だったら大抵は圧倒できるシナ。
12:NAME OVER
09/03/04 18:10:12
>>11
おまいにこのスレで語る資格なんか欠片もないと思うぞ。
13:NAME OVER
09/03/04 18:12:49
ピ、ピ、ピ、ピピ、
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
ピピピピピピピピピピピピピピピピピピピ
がわかる世代じゃないとな。
バスマウス選択した俺涙目。
14:NAME OVER
09/03/04 18:15:49
>>3
それはスーパー大戦略だな。
98版大戦略2は、
ahshu\e・・・・ \shy・・ej・・・・kdjk\ashe\s・・e ・・・ee・・・・・・・・e
とかだった気がする。
15:NAME OVER
09/03/04 19:32:59
大戦略はIVからおかしくなった
16:NAME OVER
09/03/04 19:45:20
出撃!はるか隊
17:NAME OVER
09/03/04 20:14:11 ZGrlvSzD
ファミコンウォーズ最終面に突入した
18:NAME OVER
09/03/04 20:52:29
これプレイしたいというか自分で作ってみたくなるソフトだな
昔、ウォーゲームコンストラクションキットというFM-7のがこれ以前にあったな
19:NAME OVER
09/03/04 20:57:57
>>12
いやスーパー大戦略ならギリギリOKじゃね?
メガドラのアドバンスドの方がファン層も厚そうだけど、PC版古参プレイヤーは嫌がるかもしれんなあ。
20:NAME OVER
09/03/04 21:00:59
>>11
ローランド2が戦車なのか・・・しかも攻撃力が最強とは凄いな
本来の対空能力も最強クラスだからADATS以上の超兵器だな
21:NAME OVER
09/03/04 21:07:38
88のスーパーかCⅡがいいよね
22:NAME OVER
09/03/04 22:26:29
16bitのスーパーもいいぞ。
戦闘機でヘリを蹂躙できるのが特にw
23:NAME OVER
09/03/04 22:57:25
68のⅢ'90もいい
24:NAME OVER
09/03/04 23:30:41
指示するだけで勝手に動いてくれるのは楽でいいなあ
ほんとシミュレーションぽくて
でも別のゲームになるって感じもする
25:NAME OVER
09/03/04 23:30:46
III以降はちょっと……
26:NAME OVER
09/03/04 23:45:53
光栄のようにシリーズ化していく商売ではあったな
これを簡略化しておいしいとこだけとったネクタリスばかり俺はやってたけど
27:NAME OVER
09/03/05 01:03:02
この手のゲームはビープ音でいいんだよ
28:NAME OVER
09/03/05 01:05:02
大戦田各
29:NAME OVER
09/03/05 10:13:47
Ⅱが結構完成度が高かったので、キャンペーン版には不満が多い
30:NAME OVER
09/03/05 12:10:06
>>20
多分レオパルド2と間違えたんだろう・・・そのくらい察してやれ
・・・なんてことはできねぇよなあこのスレでw
31:NAME OVER
09/03/05 13:55:46
SUPER大戦略は表まで作ったりしてやりこんだなあ。
航空機の攻撃力:F14>F19>F15
航空機の防御力(回避力?):F19>F15>F14
だったような。
32:NAME OVER
09/03/05 14:20:28
エディットモードで自作面を作るのが楽しかった
33:NAME OVER
09/03/05 15:33:50
>>30
論外だ。
34:NAME OVER
09/03/05 15:42:12
昔の中国軍は弱かったなー。
F15に全く太刀打ちできないフィンバックに、爆弾の命中率が20%台のファンタンA。
敵の攻撃ヘリに対応が間に合わない時、人民兵を大量生産して文字通り肉の壁にしてたw
今のゲームだと中国軍はかなり強いよね。
35:NAME OVER
09/03/05 16:11:48
だって中国産だものw
36:NAME OVER
09/03/05 16:25:14
ファンタンAはF111並に使えなかったな。
コルセアのほうがまだマシだった。
37:NAME OVER
09/03/05 16:43:21
最近の大戦略には歩留まりが設定されていて、
生産タイプ:中華人民共和国は60%ぐらいと低めに設定されています。
そのかわり生産までの時間が短く経費も低めに抑えられています。
逆に日本では100%ですがやや時間がかかり割合以上に高価になっています。
38:NAME OVER
09/03/05 20:58:08
ワルシャワのハボックが使いやすかったな。
輸送ヘリだけどATM積んでるから、序盤の展開がし易かった。
39:NAME OVER
09/03/05 22:07:26
ソ連の対空車両はツングースカではなくてZSU-Xだったかな
漏れは勝手にズックスとか呼んでたわ
この頃はまだ詳細不明だったのか機関砲のみでSAM搭載してないのな
40:NAME OVER
09/03/05 22:18:14
「昔の簡素なシステム+最新兵器」での大戦略をやりたいなぁ
41:NAME OVER
09/03/06 01:08:49
最新兵器には個性がない
42:NAME OVER
09/03/06 01:21:58 dyOO5NR/
最新兵器はツマランだろ
ゲーム的には1960年代の自衛隊の生産タイプが面白い
①攻撃機なし
②自走砲は旧型で、牽引砲の方が高性能
③艦艇は駆逐艦クラス
④給油機なし
⑤ほとんどがダサいアメリカ供与兵器
⑥怪獣映画のヤラレ役っぽい
43:NAME OVER
09/03/06 01:37:09
近未来兵器はまったく面白くない
全部カクカクのっぺりのステルス兵器なんて嫌だよな
レールガンとかレーザー兵器とか、興ざめ・・・
44:NAME OVER
09/03/06 01:41:07
おお、なんか軍オタぽくなってきたな
45:NAME OVER
09/03/06 01:44:23 nWjIH6PW
最新兵器だと、先進国はそんなに兵力差なくね?
陸は、キテレツ追加装甲つき戦車&装輪兵器ばかりになりそうw
むしろT-55戦車を装備してるカンボジア軍とか、M41戦車持ってるタイ軍とかに魅力感じるわ
46:NAME OVER
09/03/06 02:05:28
アメリカの最新兵器だと、ハマーにミサイル発射機つけただけ・・・とかありそうだwww
47:NAME OVER
09/03/06 10:47:50
今の現代大戦略もやるけど、アーレイバーク級の射程12のトマホークとか、B2の射程8の広範囲誘導爆弾とか、トンデモ兵器が多くてちょっとな。
あとどの国の兵器も攻撃力が高く、その為バランスがおかしい。
90式戦車をコテンパンにする北朝鮮特殊部隊とか。一番へンなのはF15にばんばん落とされるF22。シミュレーションでは無敗じゃなかったのかw
大東亜興亡史の方がまだ面白かった。
大戦略や一部SUPERは、間接攻撃兵器が無いので、隣接しないと使えない対空砲とか、これはこれでシュールだった。
あとZOCがやけに強力な印象。取り合えず困ったら歩兵をばら撒いておけば、それだけで強力なバリアになったなw
48:NAME OVER
09/03/06 11:53:50 /9qTkTq3
大戦略の1ヘックスは近距離では約6kmだから、射程6㎞以下の兵器は隣接しないと戦えない
射程30㎞のホーク対空ミサイルの射程が5ヘックス
射程30㎞の自走榴弾砲の射程が5ヘックス
128x128マップなら768㎞四方が表現可能・・・北海道がすっぽり入る
64x64マップなら384km四方が表現可能・・・普通なら北海道全域が入らない
大戦略IIの「RED BEAR2」で北海道を収めようとすると、5ヘックス以上の遠距離:1ヘックス約10km
5ヘックス以下の短距離:1ヘックス約6㎞で解釈するしかないね
その根拠として
射程70kmのソ連軍のSA-4ガネフ対空ミサイルの射程が7ヘックス
49:NAME OVER
09/03/06 12:14:06
たしかに最新の現代兵器は興味ないね。
中国の東側兵器ベースの独自改造パチモノ兵器が面白かったのに
正規空母とか、Su-27とか、しらけるわ(笑)
「金のかかるヨーク対空戦車とかADATSとか、無駄じゃん」と言わんばかりに
アメリカ様の制空権に物を言わせたテキトー対空車両が面白かったんだよ!
装軌車や装甲車にサイドワインダーや戦闘機のバルカン砲を載せて
「対空車両でございますぅ」とか、「やっちゃった~」感があってよお。
50:NAME OVER
09/03/06 12:20:55
誰も指摘しないけど、大戦略シリーズのSA6ゲンフルは射程を間違ってるよ
51:NAME OVER
09/03/06 12:27:45
資料集めながらつくってるんだろうなこれ
52:NAME OVER
09/03/06 12:28:46
兵器実名使うのはどっかに許可いるんだろうか?
53:NAME OVER
09/03/06 12:32:58
大戦略にリアリティーを求めてもな
歩兵10人なんかトラック1台に乗せても余裕あるんだから
トラック10台(1部隊)なら歩兵200人(10部隊)は運べる
54:NAME OVER
09/03/06 12:34:02
>歩兵200人(10部隊)
歩兵200人(20部隊)な
55:NAME OVER
09/03/06 12:43:45 qAjDPXuy
最新の大戦略VIIIだっけか・・・
牽引式の榴弾砲運ぶのがやっとのチヌークに重量級の歩兵戦闘車を積み込む
過積載ぶりだったぞ
56:NAME OVER
09/03/06 12:58:55
リアルに考えると
大戦略の主役、戦車部隊を輸送できるのは、大型輸送機ルスラン/ギャラクシーと揚陸艦・輸送艦しかないから
ゲーム的に面白くないのかも知れん。
大型ヘリ→物資、兵員、ジープ機動車両、軽装甲車、榴弾砲(砲身だけのやつ)まで、8㌧くらい空輸可能。
輸送機→ほとんど上と同じ。
無印大戦略2だと、プロペラ式の輸送機6機に戦車20輌積める無茶ぶり。
57:NAME OVER
09/03/06 13:29:33
輸送機搭載量一覧
An-124、150トン
C-5、122トン
C-17、77トン
An-22、60トン
An-12、20トン
C-130、20トン
川崎C-1、8トン
CH-47、8トン 吊り下げ輸送12トン
V-107、5トン
M1A2戦車、63トン
M2歩兵戦闘車、30トン
73式大型トラック、8.5トン(車体だけ)
58:NAME OVER
09/03/06 13:33:41 eocuNA7J
ゲインフル射程は24キロ、4ヘックスが妥当
資料で42キロの見間違えなら6ヘックスもありかも
59:NAME OVER
09/03/06 13:56:29
あえてシステムに文句言うなら、補給車は不要
各兵器の装弾数をリアルにすればいいと思う
90式戦車でも戦車砲弾32発積んでるし
自走榴弾砲でもM110系の2発は異常だが
その他は20~30発は積んでいる
輸送トラックに補給機能を付加すれば良い
1台に歩兵1人しか乗せていないんだから、
汎用輸送トラックにして、弾薬燃料くらい
ソコソコ積めるはず
60:NAME OVER
09/03/06 14:00:22
リアルにしようとするといろいろゲームがめんどくさくなるんだよね
核とかあると一発で終わるけど
61:NAME OVER
09/03/06 14:11:59
ゲーム中の1回のリアルファイトで一発ずつ撃つからな
戦車も4発くらい連射すれば、装弾数7も納得かな?
最近の大戦略が売りにしてる補給網もなんだかな~って感じ
トラックが定期的に往復してるのかよw
62:NAME OVER
09/03/06 14:35:36 YobHF1KJ
兵器搭載弾数を増やすと、捨石部隊をぶつけて弾切れになった敵戦車を叩けなくなるから、反対だお
兵器搭載燃料を増やすと、敵戦闘機・ヘリがいつまで経っても墜落しないから、反対だお
63:NAME OVER
09/03/06 15:09:45
この当時の大戦略は、補給車が二台あれば永久機関が出来たからな。
それに比べれば今の大戦略はまだマシだ。
大戦略の補給は便利すぎとは思うが、
元々燃料の一滴にも気を使わなければならないゲーム性じゃないしな。
陣地を制圧して次に陣地に行く、ある意味スゴロクみたいなもんだからなこのシリーズは。
大昔ベトナム戦争をモチーフにしたゲームで、一歩兵の弾薬どころか、頭・胸・腰・両腕・両手・両足別の健康状態、負傷状態、体温、体調から、
果ては気温、天候、場所、地形、その他モロモロの要素まで緻密にシミュレートしたゲームがあって、一発弾を撃つのに20分くらい掛かった。
無論売れなかった。
やっぱそこら辺ゲームだし、大戦略並みのお手軽さでちょうど良いと思う。
敵が馬鹿すぎるのがアレだけど・・・
64:NAME OVER
09/03/06 15:38:36
>>63
大戦略Ⅱは、補給部隊(補給車)1台でも永久機関です。他部隊に補給できる弾薬・燃料補給は無制限です。
ただし、補給部隊(補給車)どうしの補給はできません。
よって、補給部隊は必ず燃料切れを起こして立ち往生します。
そうなる前に都市で自機用の燃料・弾薬を補給します。
補給部隊は、自分が燃料切れで立ち往生しているのに、どう言うわけか他部隊に燃料補給が無限にできますw
どうやら自機用(有限)と補給用(無限)は別腹のようです。
工作部隊の資材みたいに量の制限があると面白かったのに。
3回補給動作すると、積荷がカラになり、都市で補給物資を補充しないと補給できないとか・・・ね。
65:NAME OVER
09/03/06 15:41:58
今の大戦略だとそうだな。
燃料とかが補給物資って名前でバック化?されてる。
ただ燃料1を補充するだけでも、燃料120を補充するだけでも、補給物資がマイナスになるってのが納得いかんw
66:NAME OVER
09/03/06 15:48:34
大戦略で実装弾数をリアルにすると、ゲーム中は弾薬補給いらねーなw
撃ち尽くす前に全部撃破されるか、新規部隊と合流して弾とガスの量が平均化されるからなw
67:NAME OVER
09/03/06 15:51:07
そもそも補給車って、都市伝説だろ
現実世界には存在しないし、大戦略絡みの画像しかない
68:NAME OVER
09/03/06 16:03:56
燃料補給→燃料補給車(タンクローリー)、基地燃料庫、燃料集積所
弾薬補給→基地弾薬庫、弾薬集積所、特定兵器専用弾薬補給車(陸自M110専用87式弾薬補給車など)、輸送トラック(歩兵用各種武器弾薬)、中砲牽引車(牽引砲用砲弾)
これだけバラバラなのに、1台で2役の補給車が一番現実離れしてる
69:NAME OVER
09/03/06 16:15:04
じゃあ燃料補給車と弾薬補給車に分ければいいじゃない
70:NAME OVER
09/03/06 16:27:29 sJnNfavy
>>69
つ解決策
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
DL:1
71:NAME OVER
09/03/06 19:57:44
>>40
昔の簡素なシステムってのはもう無理だな
変に簡略化すると軍ヲタに叩かれるだけだ
72:NAME OVER
09/03/06 20:13:19
【大戦略Ⅱ+拡張マップ+拡張ユニット+思考ルーチン強化】が理想系
73:NAME OVER
09/03/06 20:24:32
思考ってあまり強くなってないのか ここを進化させればよさそうだが
でも弱いのをぶちぶち潰していくのが面白いのかな
久しぶりにやりたくなった
74:NAME OVER
09/03/06 20:33:46
システムの簡素化が前提の思考ルーチン強化であって、
システムをどんどん複雑にして思考強化なんて非現実的。
PCのCPUが年々強力になってるのに、年々OSが鈍重になって
いつまで待っても、アプリが快適にならないのと一緒。
75:NAME OVER
09/03/06 21:05:30 y3uYGaxw
思考がバカなら、工夫すればいいよ
COMに最新兵器、潤沢な予算・工業力をつけてやって、
こっちは旧式兵器・低予算・低工業力で挑む
それでも、こっちが勝つからなあ・・・昔の大戦略はw
76:NAME OVER
09/03/06 21:36:43
偉大なる接待ゲームだからな。
77:NAME OVER
09/03/06 21:48:32
まあ、最近の複雑な大戦略はユニット毎のパラメータも多過ぎるし
Pen4でも処理できない、ってワケはないよな(笑)
絶対、プログラマーの怠慢だよ(笑)
昔のシンプル大戦略の思考を強化して、再販してくれ(笑)
78:40
09/03/06 22:11:22
>71
その手の「リアルリアリティ厨」は有害でしかないんだよなぁ。
個人的にはMDのスーパー大戦略あたりを基本システムとし、兵器量や生産種別を
増やし、CPUの思考を強化したのがやってみたい。
アドバンスド大戦略みたいに爆撃や補給で経験値を貰えるとなお良し。
あと、SFCのエキスパート大戦略みたいな改悪要素(爆撃機が地形に爆撃できない等)は不要だ。
79:NAME OVER
09/03/06 22:21:27
んで今もこのシリーズ売れてるの?
80:NAME OVER
09/03/06 22:27:09
好きな奴は、買ってるだろw
81:NAME OVER
09/03/06 22:31:16
>>77
現代大戦略2004あたりで、日米が太平洋を股にかけて大艦隊が激突するシナリオがあるが、
COMvsCOMでやらせてそのまま寝て8時間後に起きたら、3ターンしか進んでなかった。
82:NAME OVER
09/03/06 22:33:48
プレイヤーが1部隊ずつ操作できる限界は、やっぱりⅡの64部隊かな
100部隊超えると苦痛だと思う
個人的には正規空母は不要だと思う
コイツを加えると・・・艦載機編成の他に、空母機動部隊を構成する為の水上打撃艦、潜水艦・対潜哨戒機・電子戦機と際限なく生産カテゴリーが増える
83:NAME OVER
09/03/06 22:46:19 I74jM86F
大戦略の主役はあくまで陸軍だよ
空軍は輸送機だけ
海軍は輸送艦だけ
でいいんだけど
84:NAME OVER
09/03/06 22:48:14
戦艦出るのあるけどまったく使用用途無し?
85:NAME OVER
09/03/06 22:51:20
現代戦では、戦艦は用済みだ
かろうじて巡航ミサイル搭載艦として廃物利用してただけ
86:NAME OVER
09/03/06 22:52:31
ゲームで使うとえらく強いんだけどなぁw
87:NAME OVER
09/03/06 22:56:57
戦艦の使用用途?
なぶり殺しの艦砲射撃用かな
ひと昔まえに米軍も戦艦ニュージャージーを派遣して
中東ベイルートでやってたよ
シリア軍の軍司令部に対して406mmカノン砲300発発射とか
88:NAME OVER
09/03/06 23:19:25
まぁ確かに現代の戦艦の用途って、沿岸から地上部隊を撃ちまくったりとか、そんなもんだよな-。
艦vs艦は先に相手見つけてトマホーク撃った方が勝ちだし、
そもそも潜水艦が居れば艦なんてただの的。
大和はスゲーと思うが、ちょっとずれてる所がいかにも日本的だよなぁ。
89:NAME OVER
09/03/06 23:28:20
戦艦大和の40キロ先まで飛ぶ、当たらない巨大砲弾よりも
空母赤城の400キロ先まで飛んで、魚雷・爆弾をぶちかます
百機近い艦載機のほうが確実に敵艦を仕留める
という事は海軍軍人なら皆、判っておりました。
だから当時ですら
戦艦大和は、使い道に困って大和ホテルになっていたのです。
90:NAME OVER
09/03/06 23:37:44 1296RBlT
大戦略シリーズの全盛期は、やっぱりSUPER大戦略の頃だよね
信長の野望全国版・三国志Ⅱ・SUPER大戦略は、
友達の家で集まって、多人数プレイするSLGの御三家だったし
91:NAME OVER
09/03/06 23:47:18
>そもそも潜水艦が居れば艦なんてただの的
イージス艦「ヴェラ・ガルフ」艦長カーバー大佐
「どんな優秀な潜水艦も姿を見せたら、負けなのだ」
海江田
「どんな優秀な洋上艦も真下につかれたら、三次元航行が可能な潜水艦に勝てはせん」
沈黙の艦隊を思い出した・・・
92:NAME OVER
09/03/07 00:01:02
>>90
SUPER大戦略の生産タイプは、イギリスが好きだったな
チャレンジャー戦車がカッコよかった
93:NAME OVER
09/03/07 01:44:17
チャレンジャー固いんだよなー。
中国軍のファンタンで爆撃すると、2回爆撃しても1両も倒せないなんて事が稀によくある。
まぁファンタンが弱すぎるんだが。
94:NAME OVER
09/03/07 01:51:09
でもSUPER大戦略って妥協の固まりみたいなモンだったよなー。
ダメダメな性能の88ではあれが限界っていうか。
一部で「思考ルーチンがいい」って評価もあるみたいだけど、そりゃ艦船や間接攻撃兵器がなきゃ
思考ルーチンが多少強いのも当たり前でしょ。なんせ全ての兵器が射程1なんだから。つーかそも
そも「射程」の概念すらないw
まあそれでも俺はその当時サルのように遊びまくったけどね。98の「Ⅱ」とはあまりにも差があった
から劣等感はすごかったけど。
95:NAME OVER
09/03/07 02:42:57
彦摩呂「SUPER大戦略は、軍隊のワールドカップや~」
96:NAME OVER
09/03/07 15:08:24
SUPER大戦略は当然98でやりました
あの頃まだ88を使ってたんですか?
97:NAME OVER
09/03/07 15:11:42
98のSUPER大戦略はだいぶ遅れて出ただろう
その頃にはもうX68000使ってたな
98:NAME OVER
09/03/07 15:47:54
MD版がいいとか言う馬鹿もいるけど
マウスの使えない大戦略なんてやってらんないw
99:NAME OVER
09/03/07 15:54:03
98版大戦略Ⅱの洗練された操作画面を見たら
MD版はちょっと・・・
100:NAME OVER
09/03/07 19:36:43
家庭用の大戦略では上出来な方だろMD版は・・
叩いてる奴はSFCやPCエンジンの大戦略やった事あるのか?
PCE版のC大戦略2なんて見た目は綺麗だが完全な欠陥品
戦車や攻撃ヘリでトラックを攻撃して双方全滅とかもう滅茶苦茶
101:NAME OVER
09/03/07 19:58:35
>100
輸送トラック強いなw
102:NAME OVER
09/03/07 20:00:24
家庭用は画面狭いからやりにくそう
SLGには向いてないでしょう
103:NAME OVER
09/03/07 20:27:25
PCEのSUPER大戦略は良い出来だったぞ?
特に戦闘シーンが。
8bit版は1発づつ交互だったからね。
後のPS版Historyだかなんだかの戦闘シーンをみて、
あまりの出来の悪さに愕然とした。
104:NAME OVER
09/03/07 22:23:50
>>96
そのあと98を手に入れてから大戦略Ⅱをしっかりプレイしましたよ。
せっかく98があるのにSUPER大戦略をプレイする意味がいまいち分からないけどね俺はw
105:NAME OVER
09/03/07 23:31:29 CsVljzUx
SUPER大戦略をプレイする意味あるだろ
大戦略ⅡのRedBear2やってみろよ
自衛隊が悲惨な事になってるから
だいたいⅡの自衛隊ユニットって、三菱F-1と74式戦車と75式130Mmロケット砲だけだから
106:NAME OVER
09/03/07 23:47:09
>>105
つ【大戦略Ⅱエディターセット】
自己補完セヨ・・・
107:NAME OVER
09/03/07 23:47:52
>>102
それに画面が醜いw
108:NAME OVER
09/03/07 23:50:39
>>104
うんとね、その頃は、98用の大戦略ほぼ全部やってた
現代大戦略からがああああああっと絨毯爆撃
109:NAME OVER
09/03/07 23:56:41
エディターセットは完成度高いよ
後発のツボイノリオのⅢユニットエディターの操作性悪すぎ
110:NAME OVER
09/03/10 17:27:46
ああ懐かしいな
P子すると出てくる核兵器を戦闘機で無理矢理取り囲んで
こいつ落ちねーなーとかやってたわ
111:NAME OVER
09/03/22 11:15:02
大戦略ⅡのRED BEAR2は樺太上陸までがきつかった。
でも一旦上陸してしまえばその後は楽だったような気がする。
イーグル作れるのはラッキーかな。
樺太はガネフやゲンフルで固められていて、大量のUH60が犠牲になった。
というか物量作戦で使い捨てにしたというべきかw
112:NAME OVER
09/04/05 23:28:17
いいすれ
113:NAME OVER
09/04/06 02:48:34
スレタイが「大戦略」なら検索しやすくてもっと賑わってもっといいすれになったと思うがなー。
114:NAME OVER
09/04/14 12:12:35
ほす
115:NAME OVER
09/04/15 01:16:35
他板関連スレ
大戦略シリーズ総合スレッド
スレリンク(game板)
昔の大戦略のデータスレッド
スレリンク(gameurawaza板)
116:NAME OVER
09/04/27 14:59:41
俺も長いこと、大戦略スレがあることに気づかなかったよ
117:NAME OVER
09/04/29 19:50:56 WSjsGSUL
A-10で爆弾を使わずに30mmで地上部隊をブチ殺しまくるのが最高に気持ち良い!
118:NAME OVER
09/04/29 20:14:46
大戦略Ⅲ、キャンペーン版大戦略Ⅱの頃のA-10は只の役立たずだったような
119:NAME OVER
09/04/29 23:47:31
最近大戦略始めて、ファンタンにボコボコにされてきました。
大戦略に出てくる兵器って実在してるの?
120:NAME OVER
09/04/30 13:29:36
>119
ファンタンAのことなら強撃5(Q-5)として実在してるよ。
実物はMiG-19の魔改造だからゲームほど高性能じゃないけど。
スーダンなんかにも輸出されてダルフール紛争に投入されたらしい。
ちなみにフィンバックBが殲撃8II(J-8II)。
121:NAME OVER
09/05/01 00:12:00
>>120
ファンタンAもフィンバックBも実在してるなら、大戦略に出てくる兵器は全部存在する感じだね。
新マップでパトリオットとか聞いたことあるのも出たし。
レスサンクス。
122:NAME OVER
09/05/01 12:14:29
>>121
キャンペーン版大戦略IIに関してなら登場兵器は全部実在するけど
マスターコンバットシリーズとか別の系統には架空兵器が出てるよ。
123:NAME OVER
09/05/02 00:51:22
対空ミサイルの命中率ってゲームよりかなり低いんだよな
スーパー大戦略で隠しユニットだけど架空兵器出てくるよ
124:NAME OVER
09/05/02 22:06:49
今やってるのはsfcの大戦略エキスパートです。
実在する兵器だと、覚えるのが苦にならなくていい感じ。
sfcなんで敵の思考が長すぎて中々進まないのがアレだけれども。
125:NAME OVER
09/05/03 09:19:48
大戦略III'90用のマップ集が欲しいなあ
以前オクで落としたんだけどFD全然読めなくてorz
126:NAME OVER
09/05/03 14:54:15
5インチFDのが手元にあるが(笑)
肝心のドライブが壊れて読めない(爆)
127:NAME OVER
09/05/05 03:11:14
俺は「大戦略Ⅱ(無印)」の「The Bay War」が無性にプレイしたい。
ネットにもデータが転がってないからどうしようもない。
もし神がいるならマップのJPGをうpしてくれるだけでもいい。
パーフェクト3.0のエディタで1ヘックスずつポチポチ打つぜw
128:NAME OVER
09/05/09 14:27:59
>パーフェクト3.0のエディタで1ヘックスずつポチポチ打つぜw
こんな気力があるんなら記憶を頼りにうち込めばいいんじゃね?
129:NAME OVER
09/05/22 23:28:38
口だけ番長じゃね?w
130:NAME OVER
09/05/23 21:09:15
>>127
うpしようと思ったらそのマップなかった
マップコレクションとかのマップなのかな
131:NAME OVER
09/05/24 00:26:54
追加マップだろ
132:NAME OVER
09/07/26 01:50:50 /DTxsscq
現代大戦略EX
ガルディア半島クリアできない…
攻略法教えて。
133:NAME OVER
09/07/27 01:03:44
ログインの付録FDに追加マップとかなかったっけ?
>>127
あるけどSATAのHDDの中に…
泣く泣くMEのATAマシン使ってる…
多分電源だから電源恵んでくれたらw
134:NAME OVER
09/07/28 23:38:23
すいません、どのスレで聞けばいいのか分からなかったのでここで質問させていただきます。
DC版のアドバンスド大戦略で使われていた各陣営のBGMの使用曲名が分かる方いらっしゃいましたら
お教え願います。
当時の操作説明書に書かれていたと思ったのですが、説明書を紛失してしまったのでもう何年も
謎のままです。
135:NAME OVER
09/08/12 17:52:00
>>134
アドバンスド大戦略【DC版】
スレリンク(game90板)
なスレもあるんだが、過疎っていて人がいないから以下のスレは
人が多いしくわしい人がいるかもよ。
ADVANCED大戦略 wz.29 ウルサス
スレリンク(game板)
136:NAME OVER
09/08/14 12:38:45
ふむれす
137:NAME OVER
09/10/30 08:19:54 bFKPkqqg
ひょっと
138:NAME OVER
10/01/21 07:47:46
300円で投げ売られてたⅢ'90の追加マップ集購入
読者がマップエディッタで作った投稿マップ集だった
139:NAME OVER
10/03/15 11:20:00
いいすれ
140:NAME OVER
10/03/22 23:10:03 Dv/VGubE
現代大戦略EXを始めたんだけど、これの地形をスクロールさせるのって、
マウスをクリックホールドしてドラッグって出来ないの?
えらい不便なんだけど…
141:NAME OVER
10/03/28 19:48:21
>>140
大戦略シリーズ総合スレッド
スレリンク(game板)
このスレは過疎だから、わりと人のいる上のスレで聞くと良いよ。
142:NAME OVER
10/03/28 19:55:22 9eABa41D
>>141
ありがとう!
143:NAME OVER
10/04/09 17:07:17
現代大戦略withパワーアップセットのwin版を早く出せ
144:NAME OVER
10/06/11 20:25:56 ydnyjaOO
大戦略2のwin板を早く出せ。
145:NAME OVER
10/10/20 23:14:00
キャンペーン版大戦略IIじゃだめなのか?
146:NAME OVER
11/02/04 01:24:18
age
147:NAME OVER
11/02/04 15:40:59
マスターオブモンスターズは大戦略のキャラをモンスターに変えただけじゃないかと思ったあの頃
148:NAME OVER
11/02/04 20:38:25
進化の要素が加わったのよ
149:NAME OVER
11/02/07 01:52:22 yjQSZEH6
>>147
それはファンタジーナイトじゃないの?
マスターオブモンスターはユニットの概念無いし
150:NAME OVER
11/02/16 21:06:17
索敵を最初に取り入れたのもマスターオブオンスターズだったような
151:NAME OVER
11/05/19 23:58:29.32
ファミコンやスーファミの大戦略はマップが見づらすぎる
あれでかなり損してるんじゃないかなあ
88なんかでも結構いい感じに出来ていたのに、仕様に問題があったのかな
152:NAME OVER
11/05/20 00:54:10.35
ファミコン版はともかくSFC版大戦略エキスパートは作った会社がアレだったからだろ。
爆撃機なのに爆撃ができないって、もうね、b(ry
153:NAME OVER
11/12/20 17:54:22.77
機銃で戦闘機を撃墜する歩兵
154:NAME OVER
12/01/08 15:15:49.74
大戦略保守
155:NAME OVER
12/05/15 00:23:30.58
スレッド保守
156:NAME OVER
12/06/03 03:33:28.37
このスレをスーファミの大戦略エキスパートや大戦略エキスパートWWIIを、
語るスレにするの。あとファミコンやPCエンジンやゲームボーイやメガドライブの大戦略。
157:NAME OVER
12/07/14 21:35:03.36 6QWCzUuG
MSX2版のSUPER大戦略マップコレクション・TAKERUバージョンって
どこかに中古でないかなあ
URLリンク(msx.jpn.org)
知らないマップやってみたい
158:NAME OVER
12/07/14 23:59:22.49
Super大戦略98やっているんだけど
Dragon Fortressの青で40ターン以内にクリアできない
・黄色だけ目指して戦うと赤が強くなりすぎて黄色を落とすのに時間がかかる(赤都市35)・・・65ターン
・重歩兵とF-111だけで中央の島を占拠しながら黄色を攻めると、地上兵器がないので
兵を送り続けなければだめなので時間がかかる・・・55ターン
・赤付近に前線を張って、赤付近の道路から中央を攻め落としてから黄色に行く
強敵の赤の軍をすべて相手することになるので厳しい・・・55ターン
(中央に向かうまでは黄色と赤の戦力は同じぐらい調整、中盤まで黄色の方に前線を伸ばさないようにする)
・青と赤の中間、青と黄色の中間に前線を張って、黄色を攻める・・・50ターン
(これが一番いいような気がする)
最初にエリート兵6体>F-111>M1を2>ADATSを2>F-111>ハリアー
大体こんなかんじで生産
159:NAME OVER
12/07/17 23:17:30.13
頑張ってるな
初代のCarrierStrikeも任せた
160:NAME OVER
12/09/02 20:31:29.43
>>158
久しぶりにやってみました。TOWNS版です。
・重歩兵4とF111で中央の島を占拠。F111は時期をみて本陣へ
・イーグル1とF111x3機がそろうまで辛抱。本島は赤と黄のつぶし合い期待
・左岸南下部隊を編成
歩兵4、トラック7、チャパレル3、M901x3、エイブラムズ3、補給車1
・中央南下部隊を編成
最初は陽動作戦なので、全軍そろわなくとも可
・左岸南下開始
トラックは先頭に立ておとりとする。カラ占拠や盾にも使用
歩兵が降車したトラックも同様
F111で敵装甲部隊、イーグルおよびチャパレルで敵航空機を叩く
エイブラムズとM901はアシスト役
・中央も徐々に南下開始
・赤の本陣を西と北からはさみ撃ちする
・損耗した兵器は適宜補充。ただし、航空機は高価なので慎重に運用
・赤首都を占領したら中央の島と黄を攻める
結果は、赤占領が32ターン、黄全滅が40ターンでした。
南下部隊の編成を工夫すればもっと早くなると思います。
最初に中央の島をうまく占拠できるかに成否がかかるいう運頼み要素が強いので、
他の方法をいろいろ試しましたが、私の力ではほとんどが泥沼の消耗戦になってしまいます。
161:NAME OVER
12/09/17 13:49:44.86
昔PC88版のスーパー大戦略にハマってた頃、いつものようにゲームを立ち上げるとなぜかバグった。
生産タイプもメチャクチャになってて、ワケ解らなくなってたが
その中にひとつ自動車のようなのがあって、ソレで敵に戦いを挑むと
ナイトライダーの車みたいなのが出てきた。
その後バグった生産タイプの中を更に探し回るとホバータンクなる海の上をも走れる戦車や
歩兵のくせに一気に5ヘックスも移動出来てロケット弾まで装備してるヤツも発見した。
他にやたらと機銃が強くて燃料を200以上も持った攻撃ヘリや戦闘機もあった
ボツになったユニットが紛れ込んでたんだろうか?
162:NAME OVER
12/09/17 22:40:33.34
>>161
あー、そりゃ隠しユニット。↓ここに書いてあるよ
URLリンク(homepage1.nifty.com)
163:NAME OVER
12/09/18 21:25:41.70
ナイトライダーの車www
それは装甲車扱いなのか?
ヘリはブルーサンダーやエアーウルフなのか?
164:NAME OVER
12/09/20 00:21:54.23
何年か前にEGGの88版でキャプったのがあった
ユニットが白くなってるのは俺のせい
URLリンク(or2.mobi)
165:NAME OVER
12/09/20 10:05:50.60
>>164
ちょw
ヘリはエアーウルフっぽいなw
166:NAME OVER
12/09/24 19:44:20.52
ステルス戦闘機はF-117よりスーパー大戦略のF-19の方が良かったな
167:NAME OVER
12/11/11 16:23:16.18
F-19はプラモデルもあったんだよなぁ
168:NAME OVER
13/01/13 23:06:29.52
MC2の指揮官能力書き換え解析してみたんだけどもうマスコンスレ消えちゃってんだな
残念
169:NAME OVER
13/02/13 18:13:07.33 jHHTtNZb
>>1
スレタイに空白入れるな馬鹿
検索できねーだろ
170:NAME OVER
13/02/13 18:19:42.58
4年前のレスに^^;
171:NAME OVER
13/02/13 22:45:33.28
索敵もできないようではダイセンリャカーとは言えない
172:NAME OVER
13/02/14 02:59:37.22
>>166
F-19はカッコよかったなぁ。
学生時代暇だったんで、個人的に各兵器ごとのダイアグラムを作ってたけど、
戦闘機だと、攻撃力はトムキャット、防御力はイーグル、総合でF-19だったな。
173:NAME OVER
13/02/20 16:22:45.56
そう言えばスーパー大戦略の最新鋭にオスプレイ入ってるよな
こんな昔から認知されてるモノを、マスコミは最新型輸送ヘリとか言ってるのか
174:NAME OVER
13/02/21 17:30:55.87
>>173
俺はオスプレイをこのゲームで知ったw
175:NAME OVER
13/02/21 18:28:00.26
オスプレイは対ヘリ攻撃力は強いけど防御力は紙だから、ガゼルあたりの機銃でもコロコロやられるんだよなぁ。
タンクも処理出来てしかも輸送もできるマッチョなハボックさんと比べると、まぁオシャレなんだがヤサ男って感じがする。
176:NAME OVER
13/02/22 02:30:02.53
ハボックよりハインドの方がいいな…ソ連よりワルシャワの方が好き
一言で表すならソ連のお古で作られた生産タイプだが
Mig23戦闘機やT72戦車など、なかなか味のあるヤツがおる
177:NAME OVER
13/02/22 21:03:54.97
ハボックって兵員乗せられたっけ?
メルカバにエリート兵乗せるのがイスラエルタイプだと一番安全だったなぁ
178:NAME OVER
13/02/22 23:50:18.90
ハボックは兵員を輸送できる唯一の攻撃ヘリだったと思う。
メルカバは硬いし砂漠も進みやすいけど、燃費が悪いんだよなぁ…
戦車はチャレンジャーがとにかく固かった。
179:NAME OVER
13/02/23 00:39:23.35
輸送できる攻撃ヘリはハインドだ…ハボックはできない
スーパーではソ連専用ユニットだけど
キャンペーン版大戦略IIではなぜか東ドイツにしかないハボック
ソ連の攻撃ヘリはホッカムになってて納得いかん
180:NAME OVER
13/02/23 01:02:13.00
>>179
キャンペーン版のハインドはワルシャワじゃなかったっけ?
ハボックとホッカムがソビエトの攻撃ヘリだったような。
181:NAME OVER
13/02/23 01:45:45.61
MD版だとハインドはソ連とワルシャワで作れたな
そしてハボックとホッカムは裏技で使えるようになる隠しユニット扱いだった
182:NAME OVER
13/02/23 02:32:54.71
あのころはよかった、楽しかった。
183:NAME OVER
13/02/23 15:30:10.50
>>180
キャンペーン版のソビエトのヘリは攻撃ヘリがホッカム、輸送ヘリがヒップHだったと思う。
最新鋭の生産タイプが消えたので、最新鋭にあったソビエト製ユニットが
ソビエト軍に加わったのが原因と思われる。
最新鋭にかわって登場した東ドイツにはハボックが入ってた。
184:NAME OVER
13/02/23 18:09:16.23
キャンペーン版大戦略Ⅱ(PC-9801版)だとMi-28ハボックとホッカムはソビエトで
Mi-24ハインドはワルシャワ。Mi-8ヒップが中国とワルシャワでMi-17ヒップHがソビエト。
中国タイプでまともに使えるユニットがMi-8くらいだったのが懐かしい。
185:NAME OVER
13/02/23 19:16:40.94
この頃の中国軍は、ファンタンAとか人民兵とかかわいらしい武装ばかりだったんだよなぁ。
20年ほどでまさかこれほどの軍事大国になるとは。
って、まぁ20年もあればそんくらい変わるか。
186:NAME OVER
13/02/23 19:41:55.01
人民兵って、笠だか中華なべみたいなの被ってたよな…
ゲームのヤツは愛嬌あってよろしいのに、今の人民兵はまったくけしからんな
187:NAME OVER
13/02/24 01:48:12.67
スーパーのユニット類で北朝鮮を作るとしたらどんな感じ?
飛行機はミグ29、ヘリはヒップ、歩兵は人民兵?
188:NAME OVER
13/02/24 15:50:59.99
>>187
飛行機は保有数からMiG-21、MiG-23あたりじゃない?
Su-17はSu-7で代用。
ワルシャワから対空ミサイルのガスキン、ゲッコーを外せば北朝鮮な感じ。
189:NAME OVER
13/02/25 13:04:01.70
マップ集の中にチョウセンセンソウってのなかったかな
ベトナムセンソウだったかもしれないが
190:NAME OVER
13/02/25 18:58:26.20
>>188
車両は中国のショボいのでもいいかも知れん
実際使ってるのは中国製のポンコツだろうし
191:NAME OVER
13/02/26 16:07:27.07
中国がバックに付いてなかったら北チョンなんて
韓国やアメリカに攻め込まれても防戦できないんじゃないのか
兵器はお古、兵士は士気もなく栄養失調
核だけがヤツラの心の拠り所みたいだしな~
192:NAME OVER
13/02/26 18:18:44.59
まぁそこらへんの話題になるとスレチだな。
スレ的には、攻撃ヘリすら無くファンタンAとMig19と大量の人民兵(によるZOC)が主力兵器の中国軍はむしろ萌え対象。
193:NAME OVER
13/03/20 19:28:23.85
super大戦略が一番おもしろかったな
未だにずっと遊んでる
これぐらいシンプルな方が面白い
兵種や作業工程が増えるほど面倒になる
194:NAME OVER
13/03/20 19:48:51.14
>>160
あ、レスついてたの今気づいた
詳しい説明ありがとうございます
・重歩兵4とF111で中央の島を占拠。F111は時期をみて本陣へ
やっぱり中央を最初に確保しないとだめなのかぁ
・イーグル1とF111x3機がそろうまで辛抱。本島は赤と黄のつぶし合い期待
赤と黄色の潰し合いは中央の島でするものだと思ってたけど、本島でもなるのか。
これは考えもしなかった。試してみます。
195:NAME OVER
13/03/20 20:41:30.35
>>193
マップエディター付きってのがいいよな
自分も、88が今でも生きていたらずっと遊んでいたかも
196:NAME OVER
13/03/20 21:11:56.60
super大戦略は今やってもかなり面白いな。
つか敵の思考ルーチンがちゃんと考えられてる。
追加シナリオのキャンペーンシナリオ1でも、南に力押しすると北の中立地帯に揚陸されて徐々に苦しくなるし、
かといって北にも部隊を派遣すると南もじり貧になるので、良いおっさんになった今でもいつの間にか5時間くらいぶっ続けで遊んでたわ。
これに比べて今のシステムソフトアルファのゲームだと、思考ルーチンが適当すぎるから困る。
揚陸どころか、ロクにすごろく戦略すら取らないし…
197:NAME OVER
13/03/20 22:25:43.03 EtvvRZht
今でもctrl+alt+deleteで核爆弾使えますか?
198:NAME OVER
13/03/20 22:36:24.54
スーパーは海軍がないのがな
199:NAME OVER
13/03/21 00:20:09.93
キャンペーン版は一応居るな。
まぁ空母・ヘリ空母・輸送艦・駆逐艦くらいだけど。
200:NAME OVER
13/03/21 15:28:07.36
キャンペーン版はスーパー+αと考えていいの?
知名度はスーパーの方があったようだけど
201:NAME OVER
13/03/21 16:57:45.93
キャンペーン版大戦略IIはスーパーの生産タイプを整理したマイナーチェンジ版かな
シナリオをクリアしていくキャンペーンが目玉なんだろうが
一度クリアすると再挑戦はしないな…
COMの思考プログラムは新ユニットに対応させたこと以外、
別段強化されているような感じはしな
202:NAME OVER
13/03/21 20:25:23.21
>>200
基本はスーパーだけど、大戦略2みたいに間接攻撃ユニットとか艦船がある。
ただ艦船の性能はどの国も同じなので、飽くまで海軍の風味を味わう程度。
思考ルーチンはスーパーと変わって無いと思うが、
ターン制限がついてこれが結構シビアで、
今までみたいに普通に双六すると間に合わない事がままある。
203:NAME OVER
13/03/23 14:09:03.73
>>202
キャンペーン版はやっぱり工業力の存在と補充不可がキモだったなぁ。
マスターオブモンスターズで初めて採用して好評だったキャンペーンモードを入れたのも大きかったが。
204:NAME OVER
13/03/23 20:13:55.27
だよなー。
ターン制限とか工業力の追加で、生ヌルだった大戦略がグッと緊迫感あふれるゲームになった。
あの路線はもっと次作以降も継続して良かったと思うんだが、難易度上がっちまうしなぁ…
205:NAME OVER
13/04/08 21:46:54.12
>>195
同じSuper大戦略でも8bit版(88やらFM77? やらX1)と16bit(98、X68000,TOWNS)で違う
>>196
Super大戦略に船なんてなかったじゃん
X68000版で確認した。
>>200
キャンペーン制度を除けば大戦略IIのルールのままじゃないの。
ルール面でスーパーとは全く違ってたよ
206:NAME OVER
13/04/08 22:37:42.35
88版だと、キャンペーン版大戦略ⅡとSuper大戦略がタイトルとエンディング以外殆ど見分けがつかないからなぁ。
207:NAME OVER
13/04/08 22:55:15.09
ふうむ
X68000版だと、移植担当の関係か、SuperとIIの画面は似ても似つかない、全く別物だったんだよ。
208:NAME OVER
13/04/12 18:34:35.32
>>206
88は買って大成功の思い出マシンだけど、やっぱり200ラインがすべてを安っぽく見せてたなー。
大戦略88もスーパーもキャンペーンもついでにマスターオブモンスターズも全部やりこんだけど、「これが400ラインならどんだけ雰囲気が出るか・・・」なんて引け目が拭えなかった。
209:NAME OVER
13/04/12 22:54:27.92
でもスーパーのグラフックが一番好きだ