ディスクシステムでお勧めのソフトを教えてくれat RETRO
ディスクシステムでお勧めのソフトを教えてくれ - 暇つぶし2ch369:NAME OVER
11/09/06 06:28:16.71
1レスにまとめる能力はなかったのかw

370:NAME OVER
11/09/06 07:56:00.92
ディープダンジョン

371:NAME OVER
11/09/06 09:55:30.85 7x6Y5qYU
SDガンダム

372:NAME OVER
11/09/06 21:46:37.67 8DYj/iQm
新宿中央公園殺人事件
ファミコン探偵倶楽部2後ろに立つ少女
キン肉マン王位争奪戦
新鬼が島
リンクの冒険

今やっても面白いな

373:NAME OVER
11/09/07 05:59:38.89
キン肉マン王位争奪戦ってスーファミにもあった気がする

374:NAME OVER
11/09/07 21:53:05.98
>>367-368
とりあえず、クレオパトラとアルマナはマイナーじゃないことは確か

375:NAME OVER
11/09/07 23:03:50.43
ディスクの F1 結構好きだったな。

376:NAME OVER
11/09/08 01:22:00.87
クレオパトラはFF2あたりで昔スクエアが作ったって再注目されただけ
リアルタイムじゃ誰も見向きもしなかった

377:NAME OVER
11/09/08 01:34:47.32
俺も気づかんかった。広告なんかで見た記憶はあるけど
今は情報が共有されてるから取りこぼし少なくて良い時代だなあ

378:NAME OVER
11/09/08 02:40:46.89
>>369
頭に血が上ったイイ年こいたおっさんが必死になってしまったんだろうw

379:NAME OVER
11/09/08 15:04:01.38
みんな懐古板に集まってきてるのに煽ってるの見ると悲しくなるな

380:NAME OVER
11/09/08 18:05:15.05
横からスマンが
クレオパトラは当時、確かゲーム誌が攻略の小冊子を付録でつけてたと記憶してるから
ある程度はメジャーなタイトルだったと思う。

でも、当時から思ってたけど戦闘のバランスがあんまり良くないねアレ。

381:NAME OVER
11/09/08 23:21:32.83
水晶の龍は面白かったけど、
クレオパトラはだるかった。

382:NAME OVER
11/09/08 23:32:35.47
アドベンチャーなのに戦闘だけRPGで成長ありってだるいわ
一切ランダム要素ないしな戦闘

383:NAME OVER
11/09/09 12:03:52.15
当時はAVGに戦闘つけるってのなぜか多かったんだよな
太陽の神殿とか孔雀王とか
GBのセレクションみたく雰囲気重視で割り切ってるわけでもなく
ただのDQ人気の便乗商法だったから面白くもなんともないし

384:NAME OVER
11/09/26 10:19:05.22 9IwSHXgw
アイスホッケーは大好きなゲームだけど、よく考えたら、ルールも知らない・
なじみの無いスポーツのゲームでよく夢中になったなと思うww

今のゲームの様に大容量でリアルなゲームだったら、大好きな奴は満足するかもしれないけど
そうでもない奴はとっつきにくいもんな。
レトロゲームの魅力はそこにあると思う。


385:NAME OVER
11/09/27 10:05:41.54
クレオパトラはゲーム性は微妙だな
バランス悪いというよりパラメータがザックリしすぎで戦略性が低い
あれは戦闘アニメーションを楽しむゲームだべ
今やるならゲーム史的興味がないと厳しいんでねえか

386:NAME OVER
11/09/27 22:33:25.22
ラスボス戦でHPが1だけ残るのがなんか萎えた

387:NAME OVER
11/09/28 07:12:00.80
RPGとしちゃ無茶苦茶大味だったな
FFの原型って意味じゃ興味深いけど

388:NAME OVER
11/09/30 17:47:11.72
クレオパトラって街のマップが平行移動なんだよな。
向きの要素がなかった。

んで、ちょっと調べたり何かコマンド選んだだけでエンカウント。治安悪い過ぎだろ。
店の中ではさすがにエンカウントないけど。

水晶のドラゴンは向きの要素だけでなく、背景の使いまわしもあるから前に進むとさっきの場面に戻ったりと方向感覚がめちゃくちゃだった。
戦闘要素がないからか、謎解きを覚えてしまえば15分でクリアできてしまったな。

389:NAME OVER
11/10/05 21:41:45.53
クレオパトラの魔宝の主人公の名前が草野大介ってことを最近知った
音楽ノビヨなんだよなこれ

390:NAME OVER
11/10/13 18:00:34.74
レリクス暗黒要塞

391:NAME OVER
11/10/13 18:25:57.20
おまちくた゛さい

392:NAME OVER
11/10/14 12:56:50.00
WAIT♥

393:NAME OVER
11/10/14 16:54:22.96
それはぼくってウパだな。
フォントが独特だった。

394:NAME OVER
11/10/14 17:18:37.50 3eW9G5M6
コナミのディスクのゲームが何本も携帯アプリに移植されてるけどなんかオリジナルと違うように感じるのは気のせい?

395:NAME OVER
11/10/14 19:35:53.95
音源は違うだろうな
携帯機の音は軽い

396:NAME OVER
11/10/14 20:26:19.68 3eW9G5M6
たしかに音も違うね。
ちなみにニコル、うぱ、エスパードリームとかもある。

397:NAME OVER
11/10/14 21:47:01.23
録音してるんじゃなくて音源鳴らしてんだからハードによって、また個体によって差はあるわな

398:NAME OVER
11/10/15 08:02:48.70
ドコモはエミュレータもあるんだけど
あれも作者がメーカー毎に音色を分けなきゃいかんから
スレの住人にサンプリング頼んだりして作るのに相当苦労してた。

399:NAME OVER
11/10/22 12:04:03.77
ヌイーゼンに1票

400:NAME OVER
11/10/22 12:53:22.36
ニューイーゼウな。

401:NAME OVER
11/10/22 13:09:34.89
英語の教師かてめーわ

402:NAME OVER
11/10/22 18:46:47.11
ちゃんとドイツ語でいわないと

403:NAME OVER
11/10/22 19:16:18.98
実際はほとんどのやつは「ニューイーゼウ」って発音で言ってたな。


404:NAME OVER
11/10/22 19:28:23.22
ジュークでいいよ

405:NAME OVER
11/10/23 00:12:33.77
紙ヒコーキ

406:NAME OVER
11/11/21 10:59:18.69
魔洞戦記

407:NAME OVER
11/11/21 16:12:19.25
闘魔戦記

408:NAME OVER
11/11/24 14:33:53.87
バレーボール

409:NAME OVER
11/11/25 13:53:47.76
アイスホッケー

410:NAME OVER
11/11/26 13:21:56.15
ザナック

411:NAME OVER
11/11/26 13:54:58.92
>>383
もともとRPGはADVから発展したものと考えたらしっくりくる

412:NAME OVER
11/11/26 14:40:28.03
サムライソード(カプコン)もそんな感じだったな。

413:NAME OVER
11/11/26 21:48:53.04
マリオ2のルイージ

414:NAME OVER
11/11/27 09:11:34.94
勇士の紋章

415:NAME OVER
11/12/04 18:08:54.08 rc/z1zRn
リンクの冒険推すよ

416:NAME OVER
11/12/07 20:58:21.39
間違い無くバレーボール。

417:NAME OVER
11/12/07 21:13:23.52
バレーボールは慣れてくると、
サーブの打ち分け、緩急織り交ぜたクイック、フェイント、後列からの奇襲と本当に熱いよ。

418:NAME OVER
11/12/07 22:08:55.96
慣れる前に挫折した

419:NAME OVER
11/12/09 19:25:18.51
ROM版バレーボールは何で発売されなかったんだろうな。システム上問題なかっただろうに

420:NAME OVER
11/12/11 02:03:06.77
>>419
ディスクで済むものは可能な限りディスクで済ませたかったのでは。
ROM って無尽蔵に供給されていた訳ではないし。

421:NAME OVER
11/12/11 10:08:09.94
女子バレーはブルマなのが俺のジャスティス

422:NAME OVER
11/12/11 10:28:37.22
バレーボールとスーマリ2はカセットでも発売するって話もあったね
実現しなかった事情はわからないけど実現してほしかった

423:NAME OVER
11/12/11 16:22:25.34
マリオ2はスーファミカセットで一応実現したがな

424:NAME OVER
11/12/11 16:30:41.45
マリオ2はディスクなんだからセーブできたらなあ・・・
1周したら☆が付いて…とか、周回プレイのオマケがあったような気がする

425:NAME OVER
11/12/17 06:10:29.03
マリオ2は☆のセーブが出来ないことを表向きの理由にしてた
バレーボールはそういう問題ないから販売して欲しかったんだがな

426:NAME OVER
11/12/17 19:16:51.55
ディスクシステム発売当初、任天堂はもうROMカセットのソフトを出すつもりは無かったからでしょ
実際任天堂は、マッハライダーを出してからマイクタイソンパンチアウトまで2年間ROMカセットは出してない

今、VCで出そうにも当時とルールが結構変わってるから無理なんだろうな・・・

427:NAME OVER
11/12/17 23:00:13.87
>>426
バレーボールのルールなんてフジテレビの都合次第だしな

428:NAME OVER
11/12/17 23:06:29.97
ルールは当時のものですと一言注意書き添えたらいいだけでないの
それか今のルールモードを追加するとか手を加えるぐらい問題ないだろう

429:NAME OVER
11/12/18 17:23:07.24
バレーボールはVCあっただろ

430:NAME OVER
12/01/01 22:36:10.01
そうか

431:NAME OVER
12/01/10 00:06:04.64
Lutterってゲームは何だったんだ。どっかからの移植?
やけに古臭いゲームだった記憶があるが周りに知っている人がいない。

432:NAME OVER
12/01/10 01:18:10.32 JepnUUrp
リュッターは書き換えのみだったせいでドマイナーだよな。
ロードランナーの画面でイースをやるような、奇形ゲームだと記憶してるわ。

433:NAME OVER
12/02/01 01:31:51.93 tDf2DbpK
スーパーロードランナーⅡってレアなのかな?

434:NAME OVER
12/02/01 16:48:11.20
クリア不能面を2つも収録してる伝説のゲームだろ

435:NAME OVER
12/02/01 17:00:59.62 kkRMgSbp
トンカチマリオはレア?

436:NAME OVER
12/02/01 17:08:36.82
>>435
そんなもんただであげるよw

437:NAME OVER
12/02/01 17:16:47.22
>>436
トンカチニュースVol1~6まで欲しいです!

438:NAME OVER
12/02/01 18:38:39.86
>>437
トンカチニュースは持ってないな
エディターは原品含めてたくさんあるけどw

439:NAME OVER
12/03/26 01:35:47.30
>>409
当時は面白かったなー。ルールもわからずに必死に遊んでたよ

440:NAME OVER
12/03/26 13:29:47.92
亀すぎだろw

441:NAME OVER
12/03/26 18:12:52.34
AVGに戦闘シーンがあったのはゲームブックの影響も大きいんじゃないかな
当時赤い背表紙の奴とかめちゃくちゃ流行ってたでしょ

442:NAME OVER
12/03/26 20:56:05.86
もういきなりゼルダで完結してしまった様なものだからな、ディスクシステムは。
いきなり超人的な世界記録を出されて後の競技者がかわいそうだった。

443:NAME OVER
12/03/26 22:15:18.02
可哀想なのが村雨
単体なら普通の出来だが同じメーカーが同時に出したもう一つがゼルダ
ハズレ扱いだったな

444:NAME OVER
12/03/28 11:18:45.92
1年前に村雨を買ったけどやってないw

445:NAME OVER
12/03/28 21:25:54.65
麻雀悟空

446:NAME OVER
12/03/30 08:05:59.73
村雨難しくてクリアできなかった

447:NAME OVER
12/03/31 21:28:07.72
1回でたが、ファミリーコンポーザ。打ち込みまくったなー。
しかし限界を感じ、シンセサイザに移行した。

二つのディスクシステムを並べてコピーするやつ、
友達のディスクシステムを借りてコピーやってて、
その後そのディスクを店に持ち込んでディスクライターで
書き換えしようとしたらエラーが出て何度やっても書き換え出来ず、
スーパーのおばちゃん慌てて任天堂に電話してたっけなーwww
これって何て言う名前の機械だったっけ?


448:NAME OVER
12/04/01 00:15:43.20
あえて、ディスク版のスーパーマリオは神

449:NAME OVER
12/04/01 01:07:23.81
理由を述べよ

450:NAME OVER
12/04/01 01:23:52.33
裏面がカセット版だと海中ループするからさ
ディスク版だとそれがない

451:NAME OVER
12/04/04 17:57:22.07
代わりに256Wが試せないな

452:NAME OVER
12/04/05 21:05:33.16
強ちなのが、ザナックの裏が麻雀

453:NAME OVER
12/04/07 17:21:00.76
ありがちなのが、所有者の名前がつよち

454:NAME OVER
12/04/13 20:05:24.54
マリオのゴルフだな。
青色ディスクが高級感に溢れていて最高だったw。

455:NAME OVER
12/04/14 20:32:44.26
プロレスがお勧め。
リキマル(だったかな?)を使いこなすと、前後左右どこからでも延髄斬りを叩き込めて面白い。
対戦相手が近付く事すら出来なくなるw

456:NAME OVER
12/05/11 22:10:31.17
>>455
それはファイプロの長州。

任天堂のは
ファイター・ハヤブサ。

457:NAME OVER
12/05/30 19:29:23.94
disksys落としたいんだけどどこにもないよ泣

458:NAME OVER
12/06/01 07:47:32.06
銀河伝承

459:NAME OVER
12/06/03 01:04:15.49
>>458
開発はアトラス。

460:NAME OVER
12/06/09 22:18:13.73
ホッケーは友達と遊ぶなら今でも十分に面白い。
バレー、プロレス、ゴルフ、VSエキサイトバイク辺りは対戦ツールとして押さえておきたい所。

461:NAME OVER
12/06/16 21:58:56.08
ディスクシステムのソフトなんて現存するのは少ないんじゃないかな。
ちょっと雑に扱うとすぐデータが飛ぶし。

462:NAME OVER
12/06/16 22:12:41.05
磁性体はカビがやばいな

463:NAME OVER
12/06/17 06:12:37.86
うちのもスマッシュピンポンB面のプロレスがエラー22で起動しない
これ以外は起動するからほぼ間違いなく逝ってるよなぁ

464:NAME OVER
12/06/18 11:10:59.18
>>457
さっき見つけた。

465:NAME OVER
12/07/27 16:00:49.64
アイスホッケーは全員デブにして遊んでた



466:NAME OVER
12/07/31 21:55:01.94
ディスクシステムのゲームはあまり地雷が無かったな。
平均以上のゲームが多かったように思える。

しかし、子猫物語だけは許せん。

467:NAME OVER
12/08/01 07:08:23.45
ナイトロアーは死んでいい

468:NAME OVER
12/08/01 08:39:47.23
ドラキュア2はホント糞
ロードロードまたロード

469:NAME OVER
12/08/01 09:35:49.73
たしかにドラキュラ2のロードの多さは辟易するが、
最近のドラキュラがドラキュラ2みたいな探索型ARPG主流になるとは
皮肉なものだな。システム的には優れてたんかな

あと、ディスクで糞といえばレリクスだと思う
ドラキュラ2も真っ青のロード地獄


470:NAME OVER
12/08/01 17:54:03.95
おまちくた゛さい

471:NAME OVER
12/08/06 12:20:36.61
ロード地獄といえばレリクス
中古で探してもあまりみない、みんな耐えかねて書き換えてしまったのか

472:NAME OVER
12/08/12 02:01:41.28
エキサイティングビリヤード

最近また遊んでる
ストーリーモード、抑え目の色調にジャズ系のBGMがたまらん

473:NAME OVER
12/08/20 09:56:11.11
>>471
地元では替え歌があったくらい遅いよな

(おもちゃのチャチャチャで)
レリクスのろい~ レリクスのろい~
ちょっとあるいてローディング~

梯子上ってローディング~ 敵が現れローディング~
敵を倒してローディング~ 穴に落っこちローディング~


474:NAME OVER
12/08/29 02:19:08.72
>471
記憶に間違いがなければボースティック製のソフトは書き換えできなかったような。
缶に入ってたし。よく分からん売り方だった。

475:NAME OVER
12/08/31 09:40:50.72
ザナックはかなりハマッたなぁ
いつも0番か7番で難易度上げまくってプレイしてた
エンディング画面は質素だったけど、あの曲を聴いただけでものすごい達成感が得られた

476:NAME OVER
12/09/03 21:43:04.49
豚がUFOと戦うシミュは手軽で面白かった。クリアに3日かからない記憶だけど

477:NAME OVER
13/01/08 09:10:20.97
プロレスかな

478:NAME OVER
13/03/06 00:04:48.11 8hOXIhUU
きね子はアイデアとして
素晴らしいと思うがな
どうして、今のハードで出さないんだろう

479:NAME OVER
13/03/06 00:27:59.12
きね子はエミュで見てすごい!と思ったけど、実機でやる価値あるかな?
この前HO中古で見かけたが… 500円ぐらいだったかな。

480:NAME OVER
13/03/06 10:47:33.74
きね子は当時リアルで書き換えにいって
散々遊びまくったけどな

481:NAME OVER
13/03/06 20:18:45.43
A面:ザナック
B面:麻雀

482:NAME OVER
13/03/09 13:14:58.28
ガンスモーク

483:NAME OVER
14/02/01 10:27:10.35
ディスクゲーのマイナーゲーは未だにネットで情報が無くて取説か攻略本が無いとマジで困る
時代柄言われなきゃ効果分からないアイテムとかザラにあるしなあ

484:NAME OVER
14/02/01 10:33:07.64
という訳でエアフットのアイテム情報。唯一見つけたFC制覇スレのは不完全だったんで

赤靴(正式名シグナル):歩幅とスピードアップ 
青靴(正式名フォース):斜面やパイプで滑らない
かんじき(正式名ソック):水上を歩ける
白靴(正式名ペガサス):AB同時押しでジャンプ。羽の付き方がシュール
爆弾:踏むと敵全滅
スプレー:ショット+一回分のバリア
ポーション(青薬):ライフ一つ回復。ライフ最大時に取ると無敵
うんちー!!:踏むと敵が逃げる
あめ:敵が停止
お金:スコア

485:NAME OVER
14/02/01 10:47:47.90
エアフット
3面の海の色について
青:かんじきで歩けるノーマルな水場
赤:即死
白:入れない
緑:無条件で歩ける
ちなみに浅瀬に足突っ込んでしばらく経つと沈んで死ぬ

4面は見た目こそクォータビューだが実際の足場判定は◇じゃなく□
縁の透明三角マークまでは大丈夫


取説にはステージのヒントが10ページにも渡って書き連ねられている上(凝り杉)
バップ博士によるディスク音源の解説まで載ってる始末
ディスクゲーの取説ってこういう丁寧なのが多くて読んでて楽しいな

486:NAME OVER
14/02/03 23:09:58.39 W3/WF+me
オールナイトニッポン版マリオブラザーズ欲しい

487:NAME OVER
14/02/03 23:28:44.18
奮発してコピー品買えばいいと思うよ

488:486
14/02/04 12:40:52.85
本当は大して欲しくない


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