09/12/12 21:05:16
ロックマンX8で、「ロックマンをこんなリアルにしてどうするの?」って意見みたことあるけど、
自分はうれしかったな。
ボス敵の顔が小さくてよく見えないとか、リアルにすると残念なところもあったけど
551:NAME OVER
09/12/13 21:10:39
そこでロックマンロックマン2の出番
552:NAME OVER
09/12/16 00:30:39 536mUe9u
ロックマン2と3がムズい
裏技あるけどムズい
553:NAME OVER
09/12/16 11:19:02 TYOKJBFS
当時2を一日一回クリアしてた。炎ステージの消えるブロック順序自力で覚えて攻略したり面白かったな
554:NAME OVER
09/12/26 19:54:16
>>1
1から6はクリアしたけど7はクリア出来ません。
555:NAME OVER
09/12/26 20:40:40
>>538
俺は逆に、ヒャッホー俺TUEEEEEEEEEで飛び回るタイプのアクションが苦手なので、
ロックマンは性に合っててすごくやりやすい。詰め将棋みたいな感じ。
マリオとかソニックとかできねえ。
556:NAME OVER
09/12/27 12:00:35
>>552
1には勝てない
557:NAME OVER
10/02/08 23:05:25 +Ef59FvF
4すき
558:NAME OVER
10/02/09 22:12:57 54x2k4UH
VCで4落としてバスター縛りでやってみた。
ボス
リングマン>>>ドリル>ファラオ>ダイブ>ダスト>ブライト>スカル>トード
ステージ
リングマン>>スカル>トード>ダスト>ブライト>ドリル>ダイブ>ファラオ
クラコンでチャージしてると人差し指の付け根が痛い。クラコンPROだと、スライディング誤爆で死ぬ。
559:NAME OVER
10/02/10 16:09:16
リングは慣れたら雑魚だな。コサック、ワイリーステージもタコ以外雑魚。
560:NAME OVER
10/02/10 16:23:44
4は完成度高いな
特殊武器のバランスがいい
それに比べ5は・・
561:NAME OVER
10/02/10 16:32:42
4は難易度高くないけど、楽しい。
10まだー?
562:NAME OVER
10/02/10 19:31:40
ステージ的には5の方が遊べると思うけどな
反重力ステージとかウォーターバイクとかギミックに富んだステージ多いし
563:NAME OVER
10/02/10 19:48:37
4も出た事だし次のVC配信では5を期待したい所だ
>>545も言ってるが5はFC作品でSFCに匹敵するクォリティを目指した
9や10とは真逆のアプローチから生まれた作品だけに
10と配信開始が同時だったら面白いかも
564:NAME OVER
10/02/10 19:50:52
今のロックマンスタッフにはかつてハード性能の限界に挑戦していた頃の
心意気をもう一度思い出して欲しい所だな
565:NAME OVER
10/02/10 19:53:10
それは同感
最新機種でFC風作品を作るのは9の一回だけなら面白い試みだと思うが
二度も同じ事やられたら手抜きっぽく感じるしなぁ…
566:NAME OVER
10/02/10 20:10:25
7よりロクフォルの方が完成度高いな
567:NAME OVER
10/02/10 21:58:46
ロクフォルはSFCでPSと同レベルのグラフィックを実現してるからな
568:NAME OVER
10/02/10 22:06:13
それに比べて最新ハードでFC並みに退化したグラフィックとかマジ萎える
5やロクフォルで下位ハードで上位ハードに匹敵する演出を実現させた時期の
ロックマンスタッフの職人魂をここいらで再び見せて欲しい所だ
569:NAME OVER
10/02/10 22:50:44
一番「ロックマン」が有名だったのがファミコン時代だからそれを9でやったんだろ?
ハード的な制約がない今>>568の望むような物はできそうにない気がする
WiiでPS3並の映像!って事になっちゃうよ
570:おとなし ◆Gp5.K5G6YY
10/02/11 17:06:37
>560-562
凄い同感です!
私は2が一番好きなんですが、BGM、難易度、雰囲気がたまらないです!
571:NAME OVER
10/02/11 18:45:55
今はグラが綺麗になりすぎて昔のようにあえて今のハードで次世代グラなんてものアイディア的に無理だと
3Dなんて今ではどこにでもあって珍しくも何とも無くなったし
昔から人々が求めていた斬新さは今では全てのメーカー共通でネタ切れ寸前だし
572:NAME OVER
10/02/11 20:14:20
9バスター縛り
ボス
ホーネット>プラグ>コンクリート>トルネード>ジュエル>マグマ>スプラッシュウー>ギャラクシー
ステージ
ジュエル>マグマ>ホーネット>トルネード>プラグ>コンクリート>スプラッシュ>ギャラクシー
573:NAME OVER
10/02/12 00:35:58
ダイブマンはチャージ+ミサイル撃ってる間は豆連打の方が楽だな。
スカルシールド糞杉。
574:NAME OVER
10/02/12 13:53:33
スカルシールドはうっかりBボタン連打すると一気になくなるよなw
プラントバリアも同じ。あの武器は戦闘向きじゃない
だからダイブマンとトマホークマンは苦手
575:NAME OVER
10/02/12 17:28:40
シールドから弾出すような武器あればいいのに。
シールド展開は消費4ぐらいで、弾発射は消費1か0.5
○- ○-
○- ● ○-
○- ○-
みたいに。
576:NAME OVER
10/02/13 00:44:55
Xシリーズならヤンマーオプションがあったけど確かに本家では見ないな
577:NAME OVER
10/02/13 01:10:27
1のファイヤーストームは?
バリア展開しながら撃てるぞ!
578:NAME OVER
10/02/14 06:25:52
バスターのみE缶なしで初めて3のドクロウッドを倒せた。
でもドクロクイックは倒せる気がしない・・・
579:NAME OVER
10/02/14 11:52:38
ドクロボットは体積大きくなった上に、体当たりが2以上に痛いしな。
580:NAME OVER
10/02/14 18:31:28
>>578
すげえな・・・・・・
奴の接近はスライディングでかわすの?
581:NAME OVER
10/02/14 19:18:08
ノーダメじゃなければ接近を避けきる必要ないよ
追い詰められたときに落ち葉に当たって反対側に行くようにすればいい
582:NAME OVER
10/02/14 21:48:04
581の言うとおり、リーフシールドを頑張って避けて
追い詰められたらダメージを食らいつつ反対側に移動って感じで倒したよ。
583:NAME OVER
10/03/03 22:44:08
ポンプ→ソーラー→チルド
↑ ↓
シープ ニトロ
↑ ↓
ストライク←ブレイド←コマンド
ブレイド>ニトロ>ストライク>ソーラー>チルド>コマンド>シープ>ポンプ
584:NAME OVER
10/03/04 19:59:46
ソーラー>ブレイド>ニトロ>ストライク>チルド>コマンド>シープ>ポンプ
585:NAME OVER
10/03/06 19:02:14
10 9 8後 8前 7
左上 ブレード コンクリート アストロ テング スプリング
上 ソーラー ジュエル フリーズ
右上 シープ ホーネット ソード フロスト スラッシュ
左 チルド トルネード クラウド
右 コマンド プラグ ジャンク
左下 ニトロ ギャラクシー サーチ クラウン ターボマン
下 ストライク マグマ バースト
右下 ポンプ スプラッシュ アクア グレネード シェード
6 5 4 3 2 1
ブリザード ストーン リング スパーク バブル カット
ウインド グラビティ ダイブ スネーク エアー
フレイム クリスタル スカル ニードル クイック ガッツ
プラント チャージ ファラオ ハード ヒート エレキ
トマホーク ナパーム ブライト タップ ウッド アイス
ヤマト ウェーブ トード ジェミニ メタル ファイヤー
ナイト スター ドリル マグネット フラッシュ
ケンタウロス ジャイロ ダスト シャドウ クラッシュ ボンバー
586:NAME OVER
10/03/08 18:57:03
FC版風の方がテンポ良くプレイできるからいいよ。
シリーズの殆どがFCだから、そっちの方が馴染み深いんじゃね?
ハードの限界とかはXでやればいいよ。
587:NAME OVER
10/03/08 19:22:54 RXtkZcrW
そ れ は な い
588:NAME OVER
10/03/08 20:58:59
あるよ、グラフィック変わってから2作で10年の長い眠りに付いたしw
FC風に直して原点回帰したからまたシリーズ再開したし。
589:NAME OVER
10/03/08 21:05:47
6からgdgdになってたよな・・・。
590:NAME OVER
10/03/09 17:03:20
10
ニトロ>ストライク>チルド>ポンプ>ソーラー>コマンド>シープ>ブレイド
591:NAME OVER
10/03/09 18:01:06
溜め撃ちがゲームバランス崩した
592:NAME OVER
10/03/09 19:26:41
10弱点武器使用
ブレイド>ニトロ>コマンド>チルド>ポンプ>ソーラー>ストライク>シープ
593:NAME OVER
10/03/09 23:25:45
俺は武器使用なら、
ニトロ>コマンド>チルド>ポンプ>ソーラー>ブレイド>ストライク>シープ
だな。
594:NAME OVER
10/03/11 18:35:25
1>10>3>9>2>8>7>4>5>6
595:NAME OVER
10/03/26 00:59:33
1>3>9>2>8>10>7>4>5>6
596:NAME OVER
10/03/26 18:31:01 C8jBBV5Q
シャドーマン初見で倒せた奴挙手
597:NAME OVER
10/03/26 23:04:14
終了
598:NAME OVER
10/04/17 17:36:31
>>591
それまでは連射パッドの有無で差が付いたから溜めはバランス崩してないと思うぜ
5のチャージショットはバランス崩してるけど
599:NAME OVER
10/05/17 17:43:04 oVbLjjrK
何で3がそんなに高い位置なんだ?
9より難しいとか本当にプレイしたんだか・・・
600:NAME OVER
10/05/17 21:36:36
バスターオンリーなら間違いなくドクロボットに苦戦する
601:NAME OVER
10/05/18 05:05:43
3ぬるいとかいう奴はたいていE缶がどーのこーのというが
E缶なんざ初心者救済用だろ
E缶なしじゃクリアできねーよーな奴に難易度語る資格ねーわ
602:NAME OVER
10/05/18 17:56:00
3はバスターオンリーE缶なしでも余裕だろ
603:NAME OVER
10/05/18 23:27:24
ドクロクイックと、ドクロウッドに勝てる気がしない>バスターオンリー
604:NAME OVER
10/05/18 23:35:29
>602
その条件なら尚更3が上位に来るだろ
605:NAME OVER
10/09/17 16:37:38 mIPa58zV
ほし
606:NAME OVER
10/09/17 17:45:44
おとこ
607:NAME OVER
11/02/02 15:31:41
3のボス選択画面でシャドウマンの頭らへんに点滅するノイズがでるんだけどみんなでてる?
608:NAME OVER
11/02/02 17:42:31
うん、なんなのかはわかんね
609:NAME OVER
11/02/06 02:54:48
VCだと除去されてた
610:NAME OVER
11/02/11 09:09:42 CHDJ9ZS3
難易度
1>>3=4>>>2>>>5>>>6
611:NAME OVER
11/02/19 19:40:22.77
なんかの縛りがなければ、2は3より難しいと思うが
つーか3ってそんな上位なの?
612:NAME OVER
11/02/19 20:07:48.12
3は普通にやっても、そんなに難しくないと思ったが
613:NAME OVER
11/02/19 20:36:15.18
E缶やたら持てるし簡単な部類だろ
ハイジャンプや無敵もあるし
614:NAME OVER
11/02/19 23:08:20.94
>>611-613
>>601
615:NAME OVER
11/02/20 13:19:13.45
2は縛りなしだと武器が強すぎてごり押しで余裕じゃん
ボスは耐久力低いのばっかり、ひとつのステージが短いからゲームオーバーになっても再挑戦が楽
616:NAME OVER
11/02/22 20:55:31.21
3はタルいがな
617:NAME OVER
11/02/23 10:00:29.68
初心者救済用だろ(キリッって勝手に縛ってるだけじゃねえかw
618:NAME OVER
11/02/24 18:24:01.42
たぶんバスター縛りも入ってるんじゃね
619:NAME OVER
11/03/01 18:09:08.47 6bJ0+4GV
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
宜しくお願いします。
620:NAME OVER
11/03/02 21:06:45.33 TaMco0Nh
バスター縛り+E缶禁止にしたら3が一番難しいだろう。
勝てるドクロボットがメタルマンとバブルマンしか居ない。
後は全部無理。
特にクイックマンとウッドマンを倒せたらネ申の称号を与えよう。
621:NAME OVER
11/03/02 23:58:05.49
そうだね
622:NAME OVER
11/03/03 00:47:58.81
ドクロバブルマン倒せるならドクロヒートマンやドクロクラッシュマンくらいは倒せるだろ
623:NAME OVER
11/03/03 20:54:23.91
ドクロクイックは確かに強いが
ブーメランに自ら当たりに行く戦法でそこそこ勝てる
624:NAME OVER
11/03/11 08:34:04.85 VChT7LCO
2は特殊武器あればゴリ押しで勝てるボスが多い。
クイックなんかタイムストッパー使わずとも、ボス部屋入ったらその場で
クラッシュボム連打してるだけで勝手に倒せる
エアーもそう。何もせずともエアーが寄ってきたときに左端にいればリーフシールドだけが
当たるので連打でいっきに倒せる
3は特殊武器使おうと武器連打だけでは簡単に倒せない。ボスの無敵時間が増えたのもあるが、
シャドーやニードル、ドクロクイックをはじめ「相手の動きを読む」事が前提となるボスが増えてる
更にイジワルなのがドクロウッドのような完全パターンのヤツですら攻撃判定が強く、ノーマルでは対応し辛い
ボスが多く出てくる。
3をスライディング、E缶封印など制限をつけると難しさは2の比じゃない。
ファミコンのロックマンは難しさでいうなら1,3が双壁を成す。
2はシリーズ最高峰のゲームバランスであって、最難関ではない。
625:NAME OVER
11/03/11 09:17:45.21 VChT7LCO
【すべてノーマルバスター縛り、スライディング可能という条件 ※反論は認める 】
S+:必ずしも勝てない S:必ず勝てるが被ダメージ大 A+:場合によっては苦戦、Sより怖くない
A:動きがいやらしい、安定しない相手 B:初見殺しのレベル C:初見でもそこそこ対応できる
D+:初見でも倒せる D:最初に倒される運命のボス
S+ ドクロウッド パワーピストン
S エレキ アイス イエローデビル ドクロクイック
A+ シャドー ニードル ドクロフラッシュ デビルMk-Ⅱ
A クイック ウッド ドリル(ドリルボム乱射モード) チャージ
クリスタル(あえて遠距離で戦った場合) トマホーク
ブービームトラップ メットールダディ ダークマン1 ダークマン3 ダークマン4
サークリングQ9 メカザウルス
B ファイヤー ガッツ コピーロックマン クラッシュ ブライト リング スカル ダイブ
フレイム ケンタウルス ドクロエアー ドクロバブル メカドラゴン タコトラッシュ
ビッグベッツ タンクCS-Ⅱ型
C カット ボンバー フラッシュ バブル メタル エアー ヒート ダスト ファラオ
ナパーム ウェーブ グラビティ ジャイロ ウィンド ブリザード ヤマト ナイト
ドクロメタル ドクロクラッシュ ピコピコくん ガッツタンク ホログラフロックマンズ
スクエアーマシン コックローチツイン ダークマン2 メットンガーZ ラウンダーⅡ
D+ スター ストーン プラント カメゴロメーカー
D タップ トード
626:NAME OVER
11/03/11 20:25:32.08
パワーピストンの安全地帯は知らないの?
627:NAME OVER
11/03/12 04:25:14.23
イエローデビルって、バスターだろうがなんだろうが
パターン覚えりゃノーダメージ安定だろ
それのランク付けで言えばB
628:NAME OVER
11/03/12 04:50:27.23
ワイリーマシン、プレス、カプセル、エイリアン等も加えてください
629:NAME OVER
11/03/12 19:26:16.14 g1AqOXXH
S+ ドクロウッド
S エレキ アイス ドクロクイック ワイリーマシン7
A+ シャドー ニードル ドクロフラッシュ デビルMk-Ⅱ ワイリーマシン4
ワイリーマシン2 スラッシュ
A クイック ウッド ドリル(ドリルボム乱射モード) チャージ
クリスタル(あえて遠距離で戦った場合) トマホーク
ブービームトラップ メットールダディ ダークマン1 ダークマン3 ダークマン4
サークリングQ9 メカザウルス ワイリーマシン5 エイリアン パワーピストン ターボ
7ブルース
B ファイヤー ガッツ コピーロックマン クラッシュ ブライト リング スカル ダイブ
フレイム ケンタウルス ドクロエアー ドクロバブル メカドラゴン タコトラッシュ
ビッグベッツ タンクCS-Ⅱ型 イエローデビル ワイリープレス バースト クラウド
ジャンク
C カット ボンバー フラッシュ バブル メタル エアー ヒート ダスト ファラオ
ナパーム ウェーブ グラビティ ジャイロ ウィンド ブリザード ヤマト ナイト
ドクロメタル ドクロクラッシュ ピコピコくん ガッツタンク ホログラフロックマンズ
スクエアーマシン コックローチツイン ダークマン2 メットンガーZ ラウンダーⅡ
ワイリーマシン6 ワイリーマシン3 フリーズ シェード スプリング
D+ スター ストーン プラント カメゴロメーカー
D タップ トード
630:NAME OVER
11/03/15 21:59:11.00
>>629はワイリーマシン(3)をどういう風に倒してるの?
631:NAME OVER
11/03/16 13:02:15.71
ウッドもBだろ。
いつも思うが3のドクロウッドはよくわかるが
なぜ2のウッドが強い奴扱いされているのかまるでわからない。
初見なら負けて当然の敵だろうが、動きは完全パターンだから嫌らしくもない。
リーフシールドは横ジャンプなら相当かわしやすいし、
落ち葉も壁際でジャンプすれば大抵はかわせる。
迫ってきたときに逃げるためや、落ち葉で多少ダメージを負うことを考えても
十分安定的に倒せるはず。
これが対等の条件(HPMAX)での戦いが前提じゃないならともかく。
あとイエローデビルが上のほうでかかれてた理由でBなら
アイスも同じ理由でBか高くてもAレベルだろう。
632:NAME OVER
11/03/16 21:04:26.28
必ず勝てるか否かの基準で最上位ランクとそれ未満に振り分けるとしたら
俺の場合ほとんどのボスが最上位に集まってしまう
633:NAME OVER
11/08/02 16:07:48.61 UaT9B1DV
バスター縛りじゃなくても
2、7、9、10はE缶なしではクリアできる気しないな
2はブービートラップ
7はカプセル
9、10はワイリーステージ全般で
3、4、5、6は無しでもクリアできるけど
1はE缶そのものが無い
>>631
俺は2のウッドはたまに負ける時あるけど
2のクイックは絶対勝てる
ただウッドはクイックほどライフ減らずに倒せる
634:NAME OVER
11/08/12 22:01:54.21
【S+】ドクロウッド
【S】 ワイリーカプセル(7)
【S-】ワイリーマシン(3)
【A+】ドクロクイック
【A】 ダークマンⅠ、エンカー
【A-】パワーピストン、ドクロフラッシュ、ワイリーカプセル(9)
【B+】ワイリーカプセル(RF)、イエローデビル、イエローデビルmk-2
【B】 ブービームトラップ、ワイリーマシン(9)、ジェットキングロボ、ガッツマンG、キング
【B-】キングプレーン、ブロックデビル、パンク、ドクロバブル、CWU-01P、ワイリーカプセル(8)
【C+】ウェポンアーカイブ、ピコピコくん、ワイリーマシン(4)、ワイリーマシン(2)
【C】 メカドラゴン、ツインデビル、キングタンク、ワイリーマシン(10)、フェイクマン
【C-】ワイリーカプセル(4)、ワイリーマシン(RF)、アテテミーノ・プロト、シャークサブマリン
【D+】アテテミーノ、フォルテ(8)、スーパーフォルテ(7)、ブルース(7)、サークリングQ9
【D】 マッシュ、ワイリーマシン(8)、ドクロエアー、メカザウルス
【D-】バラード、ワイリーカプセル(6)、フォルテ(7)、コピーロボット、ドクロクラッシュ
【E+】ダークマンⅢ、メットールダディ、ドクロヒート、ドクロメタル、ワイリーマシン(1)
【E】 クラブパンチャー、ワイリーマシン(7)、ホログラフロックマンズ、ワイリーカプセル(5)、ワイリーカプセル(10)、ブリキング
【E-】タンクCSⅡ型、タコトラッシュ、ダークマンⅣ、ラウンダーⅡ、ワイリーマシン(6)、ワイリーマシン(5)
【F+】スパイクシューターズ、ハンニャNED、Xクラッシャー、ガメライザー
【F】 ワイリープレス、グリーンデビル(8)
【F-】γ、ガッツタンク、ブレイクマン、コックローチツイン
【G+】スクエアマシン、ビッグペッツ、コサックキャッチャー、ダークマンⅡ
【G】 カメゴローメーカー、メットンガーZ、エイリアン、ヤドカルゴ
【G-】モスラーヤ、マッドグラインダー、グリーンデビル(RF)
635:NAME OVER
11/08/23 19:39:01.39 RdvoQpug
ドクロクイックのバスター縛りノーダメが難しすぎる。
ゲージ半分くらいまではノーダメでいけることが多々あるがそれ以上が無理。
636:NAME OVER
11/08/29 23:58:53.29
久しぶりに1~6を一気にプレイしてみたが、1では死にまくりでワロタ
ワイリーステージ4面の4連戦はマジでキツい
637:NAME OVER
11/09/01 14:01:47.68 +AJLJDaX
1のボスラッシュでガッツマンにいきなり近づかれて至近距離岩投げ連発されたら避けられないから困る
ノーコンプレイやってるときにこればっかされてゲームオーバーになったからぶち切れて電源切った
638:NAME OVER
11/09/03 00:42:40.13
ジャンプして岩を上に誘導する
向こうがジャンプした時、下潜る
二通りもある
639:NAME OVER
11/09/04 17:30:12.21
一番難しいのは絶対1だと思う、ステージがハンパない
逆に2の8体のボスの後のワイリー宇宙船の第二形態はクラッシュ無しだと
E缶使わないと倒せんわ、その前で面倒だから自滅せずにクラッシュ使いきるし
他全てはザコだけど
640:NAME OVER
11/09/06 22:44:36.15
1の難しい所
・E缶が無い→ボス戦時の緊急回復手段が無い
・ダメージを受けた時の無敵状態でも、針のトラップを無効にできずティウン
・エレキマンやアイスマンの異常な攻撃力(弱点武器を使えば問題無いが、バスターだけの場合だと…)
・ビッグアイという大きい敵の回避が困難(大ジャンプをした瞬間に下を潜ればいいが、タイミングが掴み辛い。接触時のダメージもエレキマン・アイスマン並)
・アイスマンステージ等にいるリフトの敵(名前失念)のいる地帯。マグネットビームを使用せずに突破するのが難しい。
・イエローデビルにダメージを与えにくい。弱点の目を開いている間の時間が短く、連続で攻撃を当てられない。
・最終ステージの4ボス+ワイリー戦。4ボスは回復アイテム無しの連戦。弱点武器で瞬殺しないとヤバい。
641:NAME OVER
11/09/19 20:32:13.38
S…よく負ける
A…苦戦する 結構負ける
B…負けることは殆どないが結構ダメージを食らう
C…負けることは殆どないが結構ダメージを食らう Bよりは怖くない
D…負けることはない
E…基本負けることは無くたまにノーダメ撃破可能
F…高確率でノーダメ撃破可能
S :シャドー、ニードル、スラッシュ
A+:クイック、ドリル、ダイナモ、プラグ、ソーラー
A :バーナー、マジック
A-:アイス、パイレーツ
B+:ジェミニ、コマンド
B :トマホーク、ジュエル、マグマ、ポンプ
B-:スプリング、コンクリート、ウェーブ
C+:ガッツ、シェード、サーチ、ニトロ、ストライク、チルド
C :スパーク、フレイム、ジャンク、テング(8)、グレネード
C-:バースト、ターボ、アストロ(RF)、トルネード
D+:バブル、クラッシュ、スネーク、ブライト、ダイブ、クリスタル、ヤマト、アストロ(8)
D :エアー、フラッシュ、ファラオ、スカル、ナパーム、テング(RF)、スプラッシュ、シープ、ブレイド
D-:カット、ウッド、ハード、ケンタウロス
E+:ファイヤー、メタル、ヒート、チャージ、フリーズ、クラウン、アクア、ソード、コールド
E :ボンバー、マグネット、リング、ブリザード、ナイト、フロスト、グランド
E-:ジャイロ、ウィンド、クラウド、ホーネット
F+:ダスト、プラント
F :グラビティー、ギャラクシー
F-:タップ、トード、ストーン、スター
642: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/10/01 20:44:14.93 WzDXXPnA
重複スレッドです
誘導
ロックマンスレッド Part79
スレリンク(retro板)l50
643:NAME OVER
11/10/02 08:23:45.75 IEsFK1fg
1は初見だと間違いなく最難関
・ガッツ面のリフト
・アイスマン、エレキマン(ダメージ後の無敵時間も異常に長い)の異常な攻撃力
・アイス面のリフト地帯
・ファイヤーマンの狂ったような連続ファイヤーストーム
・ボンバー面の針地帯(敵の弾うけて針ティウン)
・ワイリー面1の火柱、トゲリフト、マグネットビーム消耗地形
・イエローデビルは死んで覚えろ的な削り戦
・ワイリー面2の落ちたら即死トラップに加え、エレキがいきなり出現
・CPUなんとか型の異常な耐久力
・最終面のボス4連戦(特ににじり寄ってくるガッツマンは極悪)、ワイリー2段構えとの連戦
644:フラッシュマンサイキョウ
11/10/22 02:24:32.84 sY0AYg+X
12月14日は震災に注意だ!
広めてくれ!
645:NAME OVER
11/10/22 19:52:06.18
ガッツじゃーい
646:NAME OVER
12/01/07 16:19:13.05 i4q1EANK
ほ
647:NAME OVER
12/01/12 19:54:33.94
ファイヤーマンはノーダメで倒せるのか
648:NAME OVER
12/01/12 22:49:28.18
ほほう
649:NAME OVER
12/01/13 01:39:40.26
ファイヤーマンの行動パターン
基本的にロックマンから離れようとする
壁に当たると画面の反対側を目指して移動
決まった距離をとるとファイヤーストーム
ダメージを受けるとその場で反撃のファイヤーストーム
ロックマンがダメージを受けるとその場で追撃のファイヤーストーム
650:NAME OVER
12/01/13 06:41:28.23
>>649 なるほど。つまり無理じゃないか?w
651:NAME OVER
12/01/13 17:53:48.44
1は実機でノーダメージクリアが達成されてる
652:NAME OVER
12/01/13 21:31:54.65
>>651まじで!?
653:NAME OVER
12/01/13 23:42:15.27
>>650
弾を撃たずにファイヤーマンとの距離を詰め、
背後を追い掛けたり頭上を飛び越したりしていると
攻撃できずに走り回るだけの悲しいファイヤーマンを拝める
654:NAME OVER
12/01/14 11:26:28.82
>>653 なるほどね
655:NAME OVER
12/01/25 00:24:23.77
1はコピーロックマンがきつかった
656:NAME OVER
12/02/01 18:42:37.21
9が地獄すぎて5や6が天国に思えてしまう
657:NAME OVER
12/02/01 22:45:26.65
ワイリーカプセルなんだけど
7みたいな鬼畜がマシンからの連戦扱いで
5や10みたいな雑魚に限って別個にステージが設けられてるんだよな
658:NAME OVER
12/02/16 21:25:45.70 3Gu4QPsZ
9は本当にしんどい
たまに9より3の方が大変って言う人いるけど個人的には断然9の方が難しい
10は9より若干親切になった感じかな
ワイリーカプセルとマシンは別だし
659:NAME OVER
12/02/22 01:52:59.19
6はパワーロックマンクリアとかやったな。
ケンタウロスマンが鬼だった。
あとXステージののラスト。当てると周期がずれて玉がよけれなくなるw