08/12/30 15:10:19 Neb7XALj
>>341
5は簡単はカプコンがいっているだけで
実際難易度はむちゃくちゃ高い
ナパームマンステージなどのスマトラタイガーは
雑魚なのにてごわいし
ジャイロマンステージはジャイロマンまでいくのが大変
すぐ落ちる
351:NAME OVER
08/12/30 22:08:45 +cn0nNDQ
>>350
うーんそうかなあ。
あの虎、みかけと違って溜め攻撃で一撃だったし。
たしかにワイリーステージは、
ちょっと歯ごたえあったような気もする。
352:NAME OVER
08/12/30 22:18:36
ロックマン4のワイリーマシーンが滅茶苦茶手強いんですけど。
的が高くて滅茶苦茶当たりにくい。
倒すのにE缶8個使ったw
353:NAME OVER
08/12/30 22:18:58
スマトランはうっかりチャージショットを放つタイミングを外してしまった時が痛いんだよな
354:NAME OVER
09/01/01 04:45:37
あけましておめでとう
>>352
相手から1、2キャラ分くらいの距離を保つようにして、
水平弾と斜め弾を交互に撃たせると簡単に避けられる。
慣れるまでは下に入って一発当てては戻るを繰り返すのもあり。
355:NAME OVER
09/01/01 04:57:35
俺も5は小さい頃クリアできなかったな。
そのせいかシリーズ1易しいって呼ばれてるのは違和感ある。
PS版のキャッチフレーズだっけ。「初心者に優しいロックマン5登場」みたいなの。
で、気がついたらネットでもそんな扱いをされているけど、
俺にとっては買ってすぐにクリアできた6の方が簡単。
356:NAME OVER
09/01/01 11:29:20
前兆なしでクリスタルが落ちてくるからスタークラッシュ必須のクリスタル道中と
トゲ天井が迫る中でジャンプして上の足場に飛び乗らなきゃ間に合わないジャイロ道中が鬼門だな
357:NAME OVER
09/01/01 11:32:34
ステージだけで言えばどう考えても3のほうが簡単
358:NAME OVER
09/01/01 11:51:27
4もステージは簡単なような。
鬼門ってあったっけ?
359:NAME OVER
09/01/01 13:14:48
ドリルマンステージとか?
360:NAME OVER
09/01/01 22:04:48
ダストマンステージの潰されるとことかダイブマンステージなんかかな
361:NAME OVER
09/01/01 22:05:38
けど基本的には楽だと思うって書かないまま投稿してしまった
362:NAME OVER
09/01/04 20:07:19 rRfbjvhc
5ってボスが弱いから簡単って言われてるんじゃ?
363:NAME OVER
09/01/04 20:24:55
3>1>2はガチ
364:NAME OVER
09/01/05 01:46:51
2は難しいが言われるほど難しくはない印象。100回やればクリア出来る
1は500回やってもクリア出来なかった
365:NAME OVER
09/01/05 15:36:24
>>364
ホントに500回もやったの~?
366:NAME OVER
09/01/05 16:39:12
100回でクリアして簡単か('ω'`)
367:NAME OVER
09/01/05 18:57:06
2で100回ってギャグか
500回にはあえて突っ込まない
368:NAME OVER
09/01/05 20:16:42
>>356
落ちてくるクリスタルは、一つが通過した瞬間に跳べば余裕。
そうしなくても、よく見てれば落ちるのが僅かに止まる時があるから、その時に行けばいい。
スタークラッシュで防げるなんて、俺はむしろネットで初めて知った。
369:NAME OVER
09/01/07 01:53:34
ロックマンは大人になってからもう一回やると難易度が跳ね上がってる件について
370:NAME OVER
09/01/07 10:34:05
ぶっちゃけロックマンに限らんだろ
371:NAME OVER
09/01/07 22:47:55 b0ZCEigN
そうかな。
なんか冷静にプレイできて
簡単に思えるけど。
先に出た落下クリスタルなんかも
嫌な思い出だけど、よく見ればいいだけの話しだし。
372:NAME OVER
09/01/09 21:51:12
>>369
俺は逆だなあ。
ガキの頃はどうやってもクリアできなかったが
今ではクリアできる。
373:NAME OVER
09/01/11 12:08:36
新しいのに慣れるとスライディングの無い作品でミスるってのはあるな
374:NAME OVER
09/01/15 19:19:05
1.2のキャラの動きの癖がどうも苦手
375:NAME OVER
09/01/15 21:14:35 EvDoNOKR
ずっと思ってたんだが、ロックマンシリーズのボスで
ランダムな動きをするボスってどれぐらいいるの?。
俺はクイックとドクロクイックしか知らないけど。
376:NAME OVER
09/01/15 21:31:56
ランダム性が強いボスといえばシャドーマンじゃね
377:NAME OVER
09/01/16 08:06:43
シャドーマンは、動き自体はパターンだよ。
3回ジャンプ→スライディングorシャドーブレード。(スタート時のみ2回)
そのスライディングかシャドーブレードかがランダム。
クイックマンも、ある程度はパターンあるんだけどね。
定義付けられるほど明確じゃないし、そのある程度のパターンの幅も広いからなあ。
一応、3回ジャンプ→着地後壁にぶつかるまで一定時間一方向にダッシュ
てのが基本の動き。
2回目のジャンプの開始もしくは頂点、あるいは1回目のジャンプの開始でブーメラン発射。
ただし、ロックマンとの距離や位置によってはジャンプ無しでまっすぐ突進してきたり
ジャンプ2回でダッシュしたりもするし、ジャンプの高さもランダムなので、
ある程度の基本パターンがあるとは言え実際問題ランダムみたいなもんだな。
378:NAME OVER
09/01/16 14:15:02
結局ランダム要素はあるんじゃねーか > シャドーマン
379:NAME OVER
09/01/16 14:33:44
クイックマンもウッドマンもバスターゴリ押しでいけるけどシャドーマンだけは勘弁
380:NAME OVER
09/01/16 17:34:13
みんなそういうの踏まえてシャドーマンとかクイックマンにランダムって言ってると思うよ
381:NAME OVER
09/01/16 18:12:14
スパークマンが攻撃してくる場所の基準がわからない
382:NAME OVER
09/01/16 21:11:40
スパークマン、完全自機狙いでデカイ弾を撃ってくるんだけど、
ジャンプで弾を誘導しようとしても、ワンテンポずらして攻撃してくるから
着地後に弾が飛んできて当たってしまうと言う素晴らしい性能を誇っているスパークマン
383:NAME OVER
09/01/18 10:09:31
自分が一番好きなナンバーが一番簡単に感じる
理由は一番やり込んでいるから
384:NAME OVER
09/01/20 21:37:33
一番好きなのも一番やりこんでるのも2だが
一番簡単に感じるのは5だな
385:NAME OVER
09/01/21 01:24:17
いや2のが簡単だろ?それなら
386:NAME OVER
09/01/23 08:44:10
いや、5はそれ以前のシリーズをやってる者にとっては楽に感じると思うよ。
384じゃないけど。
387:NAME OVER
09/01/25 19:54:08
イナフキンも言ってるしな
5はかなり難易度が易しいって
388:NAME OVER
09/01/26 00:36:43
まあ、とんがったダメージ設定がないからな
389:NAME OVER
09/01/26 01:26:17
桃白白もできるし
390:NAME OVER
09/01/26 16:53:40
ゲハ等で組織的工作を行い真昼間から夜まで中傷で埋め尽くしている在日堂のはったり大勝利宣言で隠してる惨めな現実
今年夏~現在までのPS3の10万越えタイトル
ソウルキャリバー4、ドラゴンボールBL、GTA4、ウイイレ2008、侍道3
今年夏~現在までのWiiの10万越えタイトル
WiiMusic
PS3の3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
ガンダム無双2
白騎士物語
ストリートファイター4
バイオハザード5
龍が如く3
真・三国無双5エンパイア
FF13体験版
リトルプラネット
白騎士
Wiiの3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
一本もなし
うそだと思った人は調べてみよう
391:NAME OVER
09/02/09 22:52:01
ロックマン5こそ、FC最後を飾るにふさわしいタイトルだった。
6からはSFCにいくべきだったと思うのよ
392:NAME OVER
09/02/12 19:53:52 zY5XJZXj
ロックマンシリーズは、もう締め括るでべきだと思うよ
サブタイトル『ロックマンの最後』『さらばロックマン!』とかさ
最後を飾るに相応しいと思えるほど創り込む
FC版で一番難しいのは4だろ。で、一番簡単なのが5
ボスがロック溜め撃ちで容易に倒せる上に、M缶なんてモノが存在している
4に出てくる切替針付きブロックは、くらったら即死亡にすれば
スリルがでて良かったのではと思う
カプコンは、ゆとり?に遠慮していたのかな?!5や6には
明らかな温さを覚えるのだが・・
393:NAME OVER
09/02/12 20:10:22
4は溜め撃ちあるし楽じゃないか?
394:NAME OVER
09/02/12 21:23:20
本家ロックマン信者は2信者がうざいと思っていたが、
最近の流れを見ていると4信者も充分うざいと思い始めた
5や6の時代だって10年以上前だろうが…
ゆとりもクソもあるか
395:NAME OVER
09/02/12 21:42:50
>>393
4はボスが強い。エライ強い。
多分こっちに溜め打ちがある分、敵も強化したんじゃないかね
396:NAME OVER
09/02/14 01:37:41
4のボスは弱い
慣れると一番弱いかもしれんよ
大抵ノーダメでいけるし
1がやっぱ一番むずいな
パスワードないしな
397:NAME OVER
09/02/14 02:02:42
1のボスは強かった
当時はファイヤーマンのパターンが分からず、いつもごり押しで倒してた
398:NAME OVER
09/02/16 23:42:18
ヒートマン フラッシュマン
A■■■■■ A■■□□□
D■■■□□ D■■■□□
S■■■□□ S■■■□□
ウッドマン バブルマン
A■■■■□ A■■■■□
D■■■■■ D■■■□□
S■■□□□ S■■□□□
メタルマン
A■■■■□
D■■■□□
S■■■■□
クラッシュマン
A■■■■□
D■■■□□
S■■■□□
クイックマン
A■■■■□
D■■□□□
S■■■■■
エアーマン
A■■■□□
D■■□□□
S■■■□□
399:NAME OVER
09/02/17 00:08:08
数値化厨きた
400:NAME OVER
09/02/17 00:44:44
どうでもいいけど、なんで途中から2列じゃなくなってるんだよ
401:NAME OVER
09/02/17 00:48:43
バブルマンは攻撃力激低だろ
402:NAME OVER
09/02/18 07:58:00 +MiCuSs9
このスレの住人的にロクロクの難易度ってどれぐらい?。
やはり本家1のリメイクだから結構むずいと思うが・・・。
403:NAME OVER
09/02/20 18:07:14
一番簡単なのは2。
3以降はステージが落とし穴だらけでしんどいな。
404:NAME OVER
09/02/20 19:23:51
>>400のツッコミにワロタ
しかしこういうのって2ばっかだよな
お前ら2のボス大好きなんだろうな
405:NAME OVER
09/02/20 20:30:58
ロックマンのOVAを見つけた。
URLリンク(www.megavideo.com)
URLリンク(www.megavideo.com)
URLリンク(www.megavideo.com)
406:NAME OVER
09/02/20 20:32:05
攻略本より
ブリザードマン
攻撃力:88
守備力:42
ケンタウロスマン
攻撃力:35
守備力:47
フレイムマン
攻撃力:84
守備力:93
ナイトマン
攻撃力:121
守備力:204
プラントマン
攻撃力:42
守備力:103
トマホークマン
攻撃力:157
守備力:71
ウインドマン
攻撃力:66
守備力:129
ヤマトマン
攻撃力:199
守備力:185
407:NAME OVER
09/02/20 20:42:21
ヤマトマン一人妙に格上だな
ナイトマンも数値はかなり強いが
408:NAME OVER
09/02/20 22:49:51
ケンタウロス、後ろ足での蹴りとか強そうだけどな
409:NAME OVER
09/02/20 23:27:33
>>405
社会の授業みたいな内容だな。
アニメの雰囲気は勇者シリーズみたいだ。
410:NAME OVER
09/02/20 23:34:13
ヤマトまんは武器がショボい。
いちいち取りに行ってるし。
411:NAME OVER
09/02/21 16:42:22
>>406
ヤマトマンおかしいだろw
しかし攻撃力と防御力だけじゃ能力は測れないよな。
412:NAME OVER
09/02/21 22:42:36
いやまあゲームの印象じゃともかく
漫画では池原版でも有賀版でも強かったからヤマトマン
413:NAME OVER
09/02/21 22:51:05
心情的には贔屓にしたいデザインではあるしな
6のボスの中でも格好良い方だし
414:NAME OVER
09/02/21 23:06:26
ナイトマンが鉄球なところに疑問を感じた。
アレって外国人が原案者だったかな?
でも結構好きだったけど。
415:NAME OVER
09/02/22 20:38:47
>>414
あの鉄球は、中世騎士が使ってた「モーニングスター」って武器だな。
ファンタジー物のゲームでもよく出てくるし、中世の武器としては
知名度はある方だろう。
416:NAME OVER
09/02/22 21:00:55
あれはただの鉄球だろ
417:NAME OVER
09/03/01 22:39:33
>>402
ロクロクは、本編はFC版より簡単だけど、
他のボスキャラを使ったモードが異常にムズイ。
ガッツとかオイルでのクリアはかなりの難度だと思う
418:NAME OVER
09/03/06 16:47:55
4初めてやったけどボス弱いな
マシなの豆縛りブライトマンくらいだったわ
ボスはアレだけどステージは3よりは難しかったと思う
419:NAME OVER
09/03/18 20:35:47
4のボス強くね?体当たりで4分の1ぐらい減らされるんだけど・・・
リングマン(確か)倒すのにE缶3つ使った覚えがあるw
420:NAME OVER
09/03/18 21:32:07
リングマンはやり込み度によって感じる難易度が全然違うからな
初見には手強いけど慣れてくると負けようがなくなると言うか
421:NAME OVER
09/03/18 23:02:41
そしてワールド4で泣きを見る
422:NAME OVER
09/03/19 10:47:12
リングマンは完全パターン
423:NAME OVER
09/03/19 23:32:36
リングをノーダメで倒せないヤツはニワカ
424:NAME OVER
09/03/20 20:24:19
さすが>>423!
スポーツ万能学力優秀武道卓越!色んな遊びも知っていて
勿論ゲームも熟練!
それでいながら友達も大勢…
これはもう人生時間の使い方が半端ねぇな!
425:NAME OVER
09/03/20 20:40:23 MQPjHKjI
なんかここのスレの住人って4が嫌いなのか?。
簡単すぎてツマンネて言うならやらなきゃいいのに・・・。
それにロックマンシリーズのボスキャラってランダムな動きをする奴のほうが少ない気がする。
426:NAME OVER
09/03/20 21:36:50
俺は寧ろ4、5、6辺りが無印シリーズでは一番好きな時期だったんだがな
手探り感がなく完成された安定感があって
427:NAME OVER
09/03/20 23:43:09
嫌いだったらリングマンの動き見切るまでやらねえよ
でも6はスライディングがアレだからあんま好きじゃない
428:NAME OVER
09/03/21 00:06:29
そもそも簡単とは言ってもツマンネなんて誰も言ってないだろ
低難易度である事を即ち欠点と見做すのは偏向的に過ぎると思う
429:NAME OVER
09/03/21 01:24:15
俺敵に一番簡単なのは1だな
初見では到底クリアできないけど、慣れてしまえばね
あと、1時間足らずでクリアできる、暇つぶしにはもってこいの絶妙な時間
いつも最初に選ぶステージはファイヤーマンステージ。
高威力・低燃費とあと微妙なバリアが好き。メタルブレードよりも扱いやすいと思う。硬直もないし
しかしいくら慣れてもエレキマンとフットホルダー地帯は無理。
あの威力と不規則な動きは反則だわ。何時もカッターで瞬殺してるから上手くならないだけかな
フットホルダー地帯はアイスマンステージのは何とか行けるけど、ワイリーステージのはビーム抜きでは無理だわ
430:NAME OVER
09/03/22 16:03:09
おくせんまん
431:NAME OVER
09/03/23 09:19:36 YAGxW3Yn
全部難しいわ。3はドクロ、5はダークがうざい。
6はまあまあだ。
432:NAME OVER
09/03/24 21:51:23 yw5FnkQR
ところでレーシングゲーム的にバトル&チェイスの難易度はどれぐらいよ?。
433:NAME OVER
09/03/24 23:46:20
やり込んでないから何とも言えないが俺はそこそこ難しかった
というか、あのブラックジョーに一度も勝てなかった
434:NAME OVER
09/03/27 22:52:52
ロックマンサッカーは中古説明書なしで買ってやったことあるけど
何がなんだかわからなくて、ほとんどやらなかったな
あれは、慣れれば面白いのか?
システム的にはくにお君のやつに近いのかしら
435:NAME OVER
09/03/28 00:05:58
昔のゲームを説明書なしでやろうというのが暴挙
436:NAME OVER
09/03/28 01:07:24
説明書なしでも分かるだろ?あれくらい
437:NAME OVER
09/04/01 23:17:56
強さ
3
シャドウ>ニードル>ジェミニ>スネーク>スパーク>マグネット>ハード>>>タップ
4
スカル>ブライト>ドリル>ファラオ>ダスト>ダイブ>リング>>>トード
438:NAME OVER
09/04/03 11:31:04
スカルとファラオはトードにつぐ弱さだな俺は。
439:NAME OVER
09/04/03 15:03:30
俺はダストももっと弱いと思うんだ
440:NAME OVER
09/04/03 15:48:52
ダストも弱いっちゃ弱いけどいかんせん時間がかかるんだよな
その点ウインドは良心的だ
441:NAME OVER
09/04/03 16:16:46
吸い込み攻撃してる間はフルボッコタイムだからなw
442:NAME OVER
09/04/03 17:58:34
2
ウッド>クイック>メタル>クラッシュ>ヒート>バブル>フラッシュ>エアー
5
ナパーム>クリスタル>>ウェーブ>ストーン>チャージ>ジャイロ>スター>>>グラビティ
5は基本皆弱いのでほぼ横一線。チャージショット強いから。ストーンマンの武器ゴミすぎ。
443:NAME OVER
09/04/03 23:08:34
1
エレキ>アイス>フレイム>ガッツ>ボンバー>>>カット
1はセレクト技がやばい。
444:NAME OVER
09/04/03 23:36:58
バスターオンリーだと1は
ガッツ>アイス>エレキ>フレイム>ボンバー>カット
ガッツマンだけは左端で折り返すほど迫ってくることがあって唯一安定しない
ワイリー面でも同じ事やられて、ワープカプセルの間に挟まった時、連続して画面が揺れてエライ目にあった
445:NAME OVER
09/04/04 00:42:58
フレイムじゃなくファイアだった
446:444
09/04/04 00:48:56
あ、ごめん
447:NAME OVER
09/04/04 02:20:09
6
ケンタウルス>トマホーク>プラント>フロスト>ヤマト>ウインド>ナイト>>>フレイム
9
ホーネット>ジュエル>プラグ>トルネード>コンクリート>マグマ>スプラッシュウー>>>ギャラクシー
448:NAME OVER
09/04/04 05:00:38
マンドリラー>アルマージ>オクトパルド>クワンガー>カメリーオ>>>イーグリード>ペンギーゴ>>>ナウマンダー
無印とか昭和臭い(笑)
449:NAME OVER
09/04/04 08:29:42
Xシリーズと比較しても一番新しく出たのは無印ですが
450:NAME OVER
09/04/04 11:16:30
ファイヤーマンとか十時押さずに倒せるシリーズ最弱ボスだろ
451:NAME OVER
09/04/04 12:33:33
>>448
SFC(笑)
時代はDSだろw
452:NAME OVER
09/04/04 14:22:24
>>445
ファイアじゃなくてファイヤーじゃないの
453:NAME OVER
09/04/04 16:49:30
>>450
ワイリー最終面でバスターオンリーだと避ける必要があるんだってば
454:NAME OVER
09/04/04 16:59:42
大体攻撃に当たる時点で最弱とは呼べない
455:NAME OVER
09/04/04 21:29:41
>>453
ワープゾーンから一歩前に出て待機すれば、同じ戦法で勝てる
ロックマン覚えたての初心者でも、やりかたさえ教えて貰えば楽勝できる
ボンバーやカットの方がきちんと避けないといけない分まだ強いわ
456:453
09/04/05 10:09:06
>>455
目から鱗出た
ファイヤー超弱ぇ
部屋に入って動かずにいると、近づいてきて攻撃してくるから、あとはその場ABだけで勝てるとは・・・
コレ知らなかった、ありがとう
457:NAME OVER
09/04/11 01:02:46
1自己ベスト更新した、35分
まだまだ・・・
458:NAME OVER
09/04/11 13:46:24
(´・ω・`)
459:NAME OVER
09/04/16 20:54:53
イエローデビルってかわいいよな
ぬいぐるみ作って欲しい
460:NAME OVER
09/04/16 21:10:44
ねんどろいどイエロー☆デビルでも可
461:NAME OVER
09/04/19 10:29:15
そこで1/1サイズフィギュアをですね
462:NAME OVER
09/05/04 16:01:59 jZtLyAk4
あんな黄色い粘土いらん
463:NAME OVER
09/05/04 19:14:05
小さい頃にクイックマンだけ大苦戦した記憶が有るんだがこいつ弱い部類だよね?
他は苦戦した記憶が無い…不思議
464:NAME OVER
09/05/04 23:16:57
クイックマンはゴリ押ししてたら、あれ?勝った?みたいになるな。
俺的にウッドマンが一番強い堅いし痛いし、葉っぱ避けにくいし。
465:NAME OVER
09/05/05 20:06:16
葉っぱさえ見切ればコンスタントに勝てるウッドより、
どう動くか予想できないクイックの方が俺は苦手だなぁ
クイックの場合下手に避けようとしないで、バスター連射でゴリ押ししてた方が勝ちやすいとは思うんだけど
頑張って避けてた方が楽しいんだよね。でも、避け切れなくて死ぬ
466:NAME OVER
09/05/05 22:08:17
エアーは無理に避けようとせずガンガン撃ってりゃ勝てるが
クイックも同じやり方でいいと思うが、それでもたまに危ない
467:NAME OVER
09/05/07 01:22:44
クイックも龍剣伝のマルスも、ゴリ押しでしか勝ったことがない。
468:NAME OVER
09/05/07 17:24:20
4バスター縛り
ブライト>ファラオ>ドリル>ダスト>リング>スカル>ダイブ>>>>>>>トード
469:NAME OVER
09/05/07 23:31:04
ファラオは俺的には雑魚
ピョンピョン跳ねるのは避けにくいけど、タメ長すぎの避け易すぎ
470:NAME OVER
09/05/09 18:20:36
ファラオの強さは地形補正もあるからな
ボスラッシュでは平地なのでピョンピョンも見切りやすい
471:NAME OVER
09/05/09 21:27:03
俺は反射神経的にあの素早い動きについてけない・・・orz
トードマンくらいゆっくりジャンプしてくれてたら俺でも勝てるんだがな
472:NAME OVER
09/05/09 21:29:27
>>471
そりゃもうお前さんは根本的にロックマンというかアクションゲームに向かないなw
473:NAME OVER
09/05/22 00:57:48
初めて4やったがギリギリポイント多くてきついわ
リングマンつえーしブライトマンステージ死にまくり
俺がゲーム下手ってのもあるけど
小学生のころは2クリア出来たのになぁ
474:三輪車◇ハゲ山てつお
09/05/28 04:33:10
おひぃ
475:NAME OVER
09/06/23 22:58:35 s0sCyaoV
ほほほ
476:NAME OVER
09/06/23 23:28:02
【おやつと】やっぱ夜はレゲーだよなpart2【レゲー】 板見てると思ってたらロックマン板だった
しばらく来ないうちにロックマンの流れになったのかと200レスぐらいさかのぼったところでやっと気付いたわ
てぃうんてぃうん
477:NAME OVER
09/06/30 02:23:00 y+wXij3r
アイスステージ<ガッツステージって言ってたやつちょっと来い
どう考えてもアイスのリフトの方が辛いだろ
あのペンギンどうにかしろ
478:NAME OVER
09/07/04 10:24:31
ロックマンシリーズの難易度低下は現代の精神文化の衰退を象徴しているよね
479:NAME OVER
09/07/05 03:07:32
ガッツリフトはタイミング勝負、
アイスの足場は完璧覚えだから、
難しさの質が違うな。
480:NAME OVER
09/07/05 11:22:10
アイスマンステージのフットホールダー地帯は
ペンギンにぶつかって落っこちる。あと、足場の耳から発射される弾とかでも。
マグネットビームあるとラクだった。
しかも、なんだあの垂直落下したときの落下スピードの速さは!
消えて いなくなった感じ。
481:NAME OVER
09/07/05 11:25:21
>>440-441
ダストマンにしろ、マグネットマンにしろ
引き寄せてる最中がなんで無敵なのかよくわからない。
じっとしててある意味無防備だからか?
482:NAME OVER
09/07/05 11:27:37
みごとだな ロックマン!
わたしのつくった ダークマンをたおすとは!
「いや、お前(ワイリー)が造ったダークマンだから倒せたんだよ」
と、一緒にいた友達がツッコんでいた。いかにもって感じだった。
483:NAME OVER
09/07/05 11:31:01
ダークマンは1だけが安定しないな
いつも体力3分の1になった辺りで寄られる
484:NAME OVER
09/07/05 12:45:20
スピードがどんどん速くなるね。
ウォーターウェイブで弾も消せるけどやっぱり寄ってくる。
485:NAME OVER
09/07/19 13:34:01
一番強いのが1
3とか簡単にパターン化できすぎて・・・・・・
486:NAME OVER
09/07/24 11:43:13
5のボスって2以来の純ワイリー製なのに強いのがいないってのが、ちょっと。
奇数作品中ワイリー面のボス音楽が変わらないのも残念だった。(9も一緒だったけど)
487:NAME OVER
09/07/24 18:55:56
スターマン(笑)
グラビティマン(笑)
ストーンマン(笑)
ハードマンは、空中に居ても動きとめるから凄い!
488:NAME OVER
09/07/25 01:41:38
ジャイロもだな、5は弱いの固まりすぎだよな
4の全体的な弱さを超えるレベルが来るとは思わなかった
489:NAME OVER
09/07/25 08:45:41
特にスターなんてテメーが前に作った同タイプのウッドより数段劣化してるあたりジジイボケたかって感じだよな。
強い1~3のボスはこんな感じだし
1:ライト製
2:ライト製を参考にワイリーが作製
3:ライトとワイリーの共同製
やっぱりライトの方が上ってことなのかね
490:NAME OVER
09/07/25 09:38:00
3のボスが共同製って言うのは公式じゃないぞ
有賀ヒトシが昔そう解釈しただけであって
しかも最近では有賀本人はその説をブログで撤回しているし
491:NAME OVER
09/07/25 09:45:40
大体ロボットみたいに複雑な機械は完全なオリジナルを作るより
他者の製作物をアレンジする方がよっぽど難しいものだからな
ライトロボを元に製作したからと言ってワイリーがライトに劣るとは限らんぞ
492:NAME OVER
09/07/25 09:58:10
有賀氏をしてワイリーをライト以上の天才と言わしめた所以はそこかもな
ロボット工学の権威と言われる人物の製作物を理解把握し
その上でそれを凌ぐ性能を備えさせた技術力はやっぱ並みじゃない
493:NAME OVER
09/07/25 18:39:24
俺、3~6の中だと、4が一番好きだな。
チャージショット有る奴でまだバランス良いし。
5、6は全体的に武器微妙だし。
494:NAME OVER
09/07/25 19:21:07
俺も4好きだがチャージショットが細すぎるのだけは残念に思う
495:NAME OVER
09/07/25 23:01:36
あと、4は中々特殊武器が性能良さげなのが多かった気がする。
ファラオショットは勿論
フラッシュストッパーもストッパー系の中では強力だと思うし、
ドリルボムも中々
レインフラッシュはワイリー殺せるし、
ダストクラッシャーやリングブーメラン、大分ミサイルも結構な感じで、
スカルバリアーは糞
496:NAME OVER
09/07/26 17:12:52
ドリルボム>>>>>ダストクラッシャー
これはマジ
497:NAME OVER
09/08/02 01:31:56
特殊武器の性能に関しては、2と4と8がいいね
498:NAME OVER
09/08/02 05:20:08
微妙扱いされてる5の武器でもスライディングで攻撃できる
チャージキックだけはシリーズでも屈指の秀逸な武器だと思うのだが
499:NAME OVER
09/08/02 12:35:01 mfeWa9+F
2と4の武器は使いどころを見つけるのが楽しい
でも2はメタルでほとんど何とかなるから武器なら4かな
トードマンの武器には世話になった
500:NAME OVER
09/08/02 13:15:19
4はここでこれ使ったら非常に効果的って場面が分かりやすい
501:NAME OVER
09/08/02 19:35:51
シリーズ重ねる毎に簡単になっていくゲームが多い気がする
普通に考えて、難しくなっていく方が正解だと思うんだが
502:NAME OVER
09/08/02 20:16:36
格ゲやSTGはそれで衰退してったけどな
503:NAME OVER
09/08/03 07:39:39
正解かは解らん。コアなファンにとっちゃそうだが
世の中なんでも便利に、ヌルく、易しくなってんじゃん
ゲームも新規を受け入れるのに、鬼畜難度じゃいかんだろ
504:NAME OVER
09/08/03 14:01:34 KEcJ2xtT
ロックマン探してるがなかなか見つからない
因みにどれくらいムズイですか?
505:NAME OVER
09/08/03 14:40:37
2以降から入ってE缶あるのが当然だと思ってたから最初1のイエローデビル戦は無理ゲーだと思った
506:NAME OVER
09/08/03 18:02:18
セレクト連打
507:NAME OVER
09/08/03 21:41:05
イエローデビルは完全に覚えだわな。
508:NAME OVER
09/08/03 21:56:57
W4の特殊武器のバランスは絶妙(クリスタルアイ除く)
レインフラッシュ:全体攻撃の他火消し、流砂固め
フラッシュストッパー:乗ると落ちる石も止められる
ファラオショット:上方攻撃の他弱点となるボス多し
リングブーメラン:離れたアイテム取り
ナパームボム:でかい敵瞬殺、バラードクラッカー節約用、ハンターの弱点
チャージキック:壁壊し
パワーストーン:バラードの弱点、ワイーリーマシーン1段目もこれを使うと楽(弱点ではないが)
5出身の武器の使い処が若干ショボめだが他のシリーズより遥かにマシ
509:NAME OVER
09/08/03 22:27:55
W4のレインフラッシュは燃費良すぎ
510:NAME OVER
09/08/03 22:40:48
>>501
シリーズで新しいほうのロクフォル、ロクロク、9は
シリーズ上位の難しさだと思う
511:NAME OVER
09/08/04 00:39:10
>>504
独特の挙動をするから、初めてだととっつきにくい。
ただ、一度慣れてしまえば、全シリーズ楽しめる
個人的にはマリオより簡単だと思う。
512:NAME OVER
09/08/04 16:08:06
>>510
確かに
まあ、訳ありな難しさだと思うが
ロクフォルは、SFCユーザー見納めの為に作られたからムズい
ロクロクは、1のリメイクだからムズい(簡単なモードあるけど)
9は、原点回帰、2を踏襲してるからムズい(あと、インティ大好き針地獄)
513:NAME OVER
09/08/04 18:08:59
ロクフォルは従来のゲームシステム通りであの難易度を堪能したかった
新規要素はXシリーズだけでお腹いっぱいで俺には合わなかったわ
・最初からボス8人を普通に選べる
・ゴチャゴチャした装備品いらない。代わりにE缶アリ
・キングメカはそれぞれステージボス扱い、体力ゲージも有り
・ボスラッシュがカプセル方式
514:NAME OVER
09/08/04 18:31:11
高速ロックマン
515:NAME OVER
09/08/04 19:45:50 abjXgjDs
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516:NAME OVER
09/08/19 12:34:37
5の中ではクリスタルマンが強いって書き込みがちょくちょくあるけど
あいつ接近してたらクリスタル撃って来なかったよな?
最弱とは言わないけど5の中でも弱い部類なんじゃないの?
517:NAME OVER
09/08/19 21:12:06
じゃあクリスタルより手強い奴を4人以上挙げてよ
518:NAME OVER
09/08/19 23:04:49
5て全体的に雑魚ばっかじゃん。
519:NAME OVER
09/08/19 23:11:40
敢えて挙げるならウェーブマンとチャージマンあたりか。
クリスタルマンは倒し方さえ判っていれば慣れとか関係なく弱い。
520:NAME OVER
09/08/20 01:01:34
やっと2体か
521:NAME OVER
09/08/20 01:01:59
クラッシュマンみたいなものか
522:NAME OVER
09/08/20 01:07:30
そういうのって結局強いんだけどね
523:NAME OVER
09/08/20 01:08:44
>>518の言うとおり5は雑魚ばっかだからなー
どれがどれより強い弱いはもはや個人の好みの範疇だろ
524:NAME OVER
09/08/20 01:15:54
好み?w
525:NAME OVER
09/08/20 01:20:25
自分の苦戦したクリスタルが雑魚よばわりされて、過剰反応しているのがいるな。
526:NAME OVER
09/08/20 01:41:45
結局、条件つきでようやく他の面子と団子状態ってことにしてるだけじゃん
527:NAME OVER
09/08/20 01:50:43
結局、俺基準以外は認めないな奴ばかりなのだからどうでもいい
528:NAME OVER
09/08/20 02:09:28
クリスタルマンが弱い部類だったら、
ジャイロ、グラビティ、ストーン、スターの
初見ノーダメクリア可能組はどうなるの?
第一パターンさえ判れば、なんて条件つきで弱くなるのは
クリスタルに限ったことじゃない
529:NAME OVER
09/08/20 08:38:56
クリスタル自体が弱いのは同意だが相対的にも弱いんじゃないかと言われると疑問符が付く
530:NAME OVER
09/08/20 11:13:54
>>528
グラビティの初見ノーダメはキツイ人も多いだろ
慣れれば最弱候補筆頭になるが
結局お前も自分基準でしか考えてないことに気づけよ
531:NAME OVER
09/08/20 15:19:59
基準!といいだしたら話ははじまらん
他、定義!厨も性質が悪い。
532:NAME OVER
09/08/20 17:57:20
結論
>>516=>>519がアホ
533:NAME OVER
09/08/21 07:41:10
W4のストーンマンは強化されすぎ
厳密にはあまり変わってないんだろうけど画面外に行ったパワーストーンが怖い怖い
画面の狭さによる恩恵を一番受けてるボスだと思う
534:NAME OVER
09/09/11 04:19:15
>>495
フラッシュストッパーって光でロボットの安全装置作動させて
止まるとかいう設定だったっけな?攻撃できるし強力なんだけど
問答無用で時を止めるタイムストッパーがやっぱこれ系の代表なんだよな個人的にw
実用性低いけどあの正に時が止まった感覚に勝るものはないと思うわ。
リングは1の武器除けば初の貫通型で動きもメリハリあって好きだわw
535:NAME OVER
09/10/15 23:25:45 VheiLtKV
池原しげとって手塚治の弟子だったんだ
536:NAME OVER
09/10/18 13:49:55 Y6so1ix6
池原の漫画は確かにアトムに似てる気がする。
537:NAME OVER
09/11/21 21:25:36
今pspアーカイブスで1と2やってるんだけどめっちゃ難くないっすか?
あほみたいに死にまくってんだけど
アクション結構得意だと思ってたんだけど自信なくしちまった・・・
昔の人はあれを結構ほいほいとクリアしてたの?
538:NAME OVER
09/11/21 23:58:15
マリオみたいに、ヒャッホーって飛び回るタイプではなく
一歩一歩進めていくタイプだからなぁ
敵の動きをしっかり見て、確実に仕留めていく事が重要
操作感が独特だから、最初は何じゃこりゃと思うかもしれんけど
慣れたらほいほいクリアできるようになるよ
1は短くて手軽にできて、暇つぶしに最適だわ。
まぁ、所々練習を要する難所はあるし、ボスを初見で倒すのは難しいけど
539:NAME OVER
09/12/11 01:34:29 BOPE/ykt
ロックマン10くるね
540:NAME OVER
09/12/11 15:31:14
2が一番面白くて4辺りから劣化するのは昔も今も変わらん法則だよな
541:NAME OVER
09/12/11 20:18:53
ロックマンに限っては4から劣化したとは思わんが
寧ろ4~6の時期が円熟期として脂の乗った時期だと思ってる
542:NAME OVER
09/12/11 21:24:31
外注の6が脂の乗った時期?
ははは
ご冗談を
543:NAME OVER
09/12/11 22:18:48
Xシリーズにまで通じる基礎システムを完成させた4と
FC作品ながらSFC作品に迫る演出やグラフィックを実現させた5は
共に円熟期の良作と言えるけど、その後だけに6の酷さは際立ったなぁ
特に演出に関して言えば5より明らかな劣化を見せてるし
ラッシュとロックマンの合体など面白い要素は結構あったんだけど
544:NAME OVER
09/12/11 22:28:22
・背景の二重スクロール
・モザイク演出
・複雑な動作を見せる巨大キャラ
当時、任天堂がスーパーファミコンならではの進化点として宣伝していた
これらの要素をファミコン作品で実現させた5には度肝を抜かれたな
難易度の低さで如何せん不評だが、この点に関してはもっと評価されて良いと思う
545:NAME OVER
09/12/11 22:31:15
今思えば5って9とは真逆の発想から生まれた作品だよな
下位ハードで上位ハードに匹敵するクォリティを追求しようとした
当時のスタッフの執念の産物というか
546:NAME OVER
09/12/11 22:34:10
それを言うならロクフォルも同じ事が言えるぞ
これもSFC作品ながらPS・SSに匹敵する緻密なグラフィックを実現してるし
最近のロックマンはこういうハード性能の限界に挑むような作品がなくなってきたなぁ…
547:NAME OVER
09/12/11 22:45:39
ロックマンに限らず最近のゲームはソフト側の進化が追い付かないほど
ハード側がオーバースペックになってきてるからな
548:NAME OVER
09/12/12 00:00:01
>>546
俺もそう思う
実際プレステとか32ビット機の時代くらいからかな
ロックマンがクォリティ的に同世代・同機種のゲームと比べて
凄いと思えなくなってきたのは
549:NAME OVER
09/12/12 06:06:30
思えばあの時期くらいからロックマンという作品にとっては
ゲームハードのオーバースペック化が進んできた印象だ
550:NAME OVER
09/12/12 21:05:16
ロックマンX8で、「ロックマンをこんなリアルにしてどうするの?」って意見みたことあるけど、
自分はうれしかったな。
ボス敵の顔が小さくてよく見えないとか、リアルにすると残念なところもあったけど
551:NAME OVER
09/12/13 21:10:39
そこでロックマンロックマン2の出番
552:NAME OVER
09/12/16 00:30:39 536mUe9u
ロックマン2と3がムズい
裏技あるけどムズい
553:NAME OVER
09/12/16 11:19:02 TYOKJBFS
当時2を一日一回クリアしてた。炎ステージの消えるブロック順序自力で覚えて攻略したり面白かったな
554:NAME OVER
09/12/26 19:54:16
>>1
1から6はクリアしたけど7はクリア出来ません。
555:NAME OVER
09/12/26 20:40:40
>>538
俺は逆に、ヒャッホー俺TUEEEEEEEEEで飛び回るタイプのアクションが苦手なので、
ロックマンは性に合っててすごくやりやすい。詰め将棋みたいな感じ。
マリオとかソニックとかできねえ。
556:NAME OVER
09/12/27 12:00:35
>>552
1には勝てない
557:NAME OVER
10/02/08 23:05:25 +Ef59FvF
4すき
558:NAME OVER
10/02/09 22:12:57 54x2k4UH
VCで4落としてバスター縛りでやってみた。
ボス
リングマン>>>ドリル>ファラオ>ダイブ>ダスト>ブライト>スカル>トード
ステージ
リングマン>>スカル>トード>ダスト>ブライト>ドリル>ダイブ>ファラオ
クラコンでチャージしてると人差し指の付け根が痛い。クラコンPROだと、スライディング誤爆で死ぬ。
559:NAME OVER
10/02/10 16:09:16
リングは慣れたら雑魚だな。コサック、ワイリーステージもタコ以外雑魚。
560:NAME OVER
10/02/10 16:23:44
4は完成度高いな
特殊武器のバランスがいい
それに比べ5は・・
561:NAME OVER
10/02/10 16:32:42
4は難易度高くないけど、楽しい。
10まだー?
562:NAME OVER
10/02/10 19:31:40
ステージ的には5の方が遊べると思うけどな
反重力ステージとかウォーターバイクとかギミックに富んだステージ多いし
563:NAME OVER
10/02/10 19:48:37
4も出た事だし次のVC配信では5を期待したい所だ
>>545も言ってるが5はFC作品でSFCに匹敵するクォリティを目指した
9や10とは真逆のアプローチから生まれた作品だけに
10と配信開始が同時だったら面白いかも
564:NAME OVER
10/02/10 19:50:52
今のロックマンスタッフにはかつてハード性能の限界に挑戦していた頃の
心意気をもう一度思い出して欲しい所だな
565:NAME OVER
10/02/10 19:53:10
それは同感
最新機種でFC風作品を作るのは9の一回だけなら面白い試みだと思うが
二度も同じ事やられたら手抜きっぽく感じるしなぁ…
566:NAME OVER
10/02/10 20:10:25
7よりロクフォルの方が完成度高いな
567:NAME OVER
10/02/10 21:58:46
ロクフォルはSFCでPSと同レベルのグラフィックを実現してるからな
568:NAME OVER
10/02/10 22:06:13
それに比べて最新ハードでFC並みに退化したグラフィックとかマジ萎える
5やロクフォルで下位ハードで上位ハードに匹敵する演出を実現させた時期の
ロックマンスタッフの職人魂をここいらで再び見せて欲しい所だ
569:NAME OVER
10/02/10 22:50:44
一番「ロックマン」が有名だったのがファミコン時代だからそれを9でやったんだろ?
ハード的な制約がない今>>568の望むような物はできそうにない気がする
WiiでPS3並の映像!って事になっちゃうよ
570:おとなし ◆Gp5.K5G6YY
10/02/11 17:06:37
>560-562
凄い同感です!
私は2が一番好きなんですが、BGM、難易度、雰囲気がたまらないです!
571:NAME OVER
10/02/11 18:45:55
今はグラが綺麗になりすぎて昔のようにあえて今のハードで次世代グラなんてものアイディア的に無理だと
3Dなんて今ではどこにでもあって珍しくも何とも無くなったし
昔から人々が求めていた斬新さは今では全てのメーカー共通でネタ切れ寸前だし
572:NAME OVER
10/02/11 20:14:20
9バスター縛り
ボス
ホーネット>プラグ>コンクリート>トルネード>ジュエル>マグマ>スプラッシュウー>ギャラクシー
ステージ
ジュエル>マグマ>ホーネット>トルネード>プラグ>コンクリート>スプラッシュ>ギャラクシー
573:NAME OVER
10/02/12 00:35:58
ダイブマンはチャージ+ミサイル撃ってる間は豆連打の方が楽だな。
スカルシールド糞杉。
574:NAME OVER
10/02/12 13:53:33
スカルシールドはうっかりBボタン連打すると一気になくなるよなw
プラントバリアも同じ。あの武器は戦闘向きじゃない
だからダイブマンとトマホークマンは苦手
575:NAME OVER
10/02/12 17:28:40
シールドから弾出すような武器あればいいのに。
シールド展開は消費4ぐらいで、弾発射は消費1か0.5
○- ○-
○- ● ○-
○- ○-
みたいに。
576:NAME OVER
10/02/13 00:44:55
Xシリーズならヤンマーオプションがあったけど確かに本家では見ないな
577:NAME OVER
10/02/13 01:10:27
1のファイヤーストームは?
バリア展開しながら撃てるぞ!
578:NAME OVER
10/02/14 06:25:52
バスターのみE缶なしで初めて3のドクロウッドを倒せた。
でもドクロクイックは倒せる気がしない・・・
579:NAME OVER
10/02/14 11:52:38
ドクロボットは体積大きくなった上に、体当たりが2以上に痛いしな。
580:NAME OVER
10/02/14 18:31:28
>>578
すげえな・・・・・・
奴の接近はスライディングでかわすの?
581:NAME OVER
10/02/14 19:18:08
ノーダメじゃなければ接近を避けきる必要ないよ
追い詰められたときに落ち葉に当たって反対側に行くようにすればいい
582:NAME OVER
10/02/14 21:48:04
581の言うとおり、リーフシールドを頑張って避けて
追い詰められたらダメージを食らいつつ反対側に移動って感じで倒したよ。
583:NAME OVER
10/03/03 22:44:08
ポンプ→ソーラー→チルド
↑ ↓
シープ ニトロ
↑ ↓
ストライク←ブレイド←コマンド
ブレイド>ニトロ>ストライク>ソーラー>チルド>コマンド>シープ>ポンプ
584:NAME OVER
10/03/04 19:59:46
ソーラー>ブレイド>ニトロ>ストライク>チルド>コマンド>シープ>ポンプ
585:NAME OVER
10/03/06 19:02:14
10 9 8後 8前 7
左上 ブレード コンクリート アストロ テング スプリング
上 ソーラー ジュエル フリーズ
右上 シープ ホーネット ソード フロスト スラッシュ
左 チルド トルネード クラウド
右 コマンド プラグ ジャンク
左下 ニトロ ギャラクシー サーチ クラウン ターボマン
下 ストライク マグマ バースト
右下 ポンプ スプラッシュ アクア グレネード シェード
6 5 4 3 2 1
ブリザード ストーン リング スパーク バブル カット
ウインド グラビティ ダイブ スネーク エアー
フレイム クリスタル スカル ニードル クイック ガッツ
プラント チャージ ファラオ ハード ヒート エレキ
トマホーク ナパーム ブライト タップ ウッド アイス
ヤマト ウェーブ トード ジェミニ メタル ファイヤー
ナイト スター ドリル マグネット フラッシュ
ケンタウロス ジャイロ ダスト シャドウ クラッシュ ボンバー
586:NAME OVER
10/03/08 18:57:03
FC版風の方がテンポ良くプレイできるからいいよ。
シリーズの殆どがFCだから、そっちの方が馴染み深いんじゃね?
ハードの限界とかはXでやればいいよ。
587:NAME OVER
10/03/08 19:22:54 RXtkZcrW
そ れ は な い
588:NAME OVER
10/03/08 20:58:59
あるよ、グラフィック変わってから2作で10年の長い眠りに付いたしw
FC風に直して原点回帰したからまたシリーズ再開したし。
589:NAME OVER
10/03/08 21:05:47
6からgdgdになってたよな・・・。
590:NAME OVER
10/03/09 17:03:20
10
ニトロ>ストライク>チルド>ポンプ>ソーラー>コマンド>シープ>ブレイド
591:NAME OVER
10/03/09 18:01:06
溜め撃ちがゲームバランス崩した
592:NAME OVER
10/03/09 19:26:41
10弱点武器使用
ブレイド>ニトロ>コマンド>チルド>ポンプ>ソーラー>ストライク>シープ
593:NAME OVER
10/03/09 23:25:45
俺は武器使用なら、
ニトロ>コマンド>チルド>ポンプ>ソーラー>ブレイド>ストライク>シープ
だな。
594:NAME OVER
10/03/11 18:35:25
1>10>3>9>2>8>7>4>5>6
595:NAME OVER
10/03/26 00:59:33
1>3>9>2>8>10>7>4>5>6
596:NAME OVER
10/03/26 18:31:01 C8jBBV5Q
シャドーマン初見で倒せた奴挙手
597:NAME OVER
10/03/26 23:04:14
終了
598:NAME OVER
10/04/17 17:36:31
>>591
それまでは連射パッドの有無で差が付いたから溜めはバランス崩してないと思うぜ
5のチャージショットはバランス崩してるけど
599:NAME OVER
10/05/17 17:43:04 oVbLjjrK
何で3がそんなに高い位置なんだ?
9より難しいとか本当にプレイしたんだか・・・
600:NAME OVER
10/05/17 21:36:36
バスターオンリーなら間違いなくドクロボットに苦戦する
601:NAME OVER
10/05/18 05:05:43
3ぬるいとかいう奴はたいていE缶がどーのこーのというが
E缶なんざ初心者救済用だろ
E缶なしじゃクリアできねーよーな奴に難易度語る資格ねーわ
602:NAME OVER
10/05/18 17:56:00
3はバスターオンリーE缶なしでも余裕だろ
603:NAME OVER
10/05/18 23:27:24
ドクロクイックと、ドクロウッドに勝てる気がしない>バスターオンリー
604:NAME OVER
10/05/18 23:35:29
>602
その条件なら尚更3が上位に来るだろ
605:NAME OVER
10/09/17 16:37:38 mIPa58zV
ほし
606:NAME OVER
10/09/17 17:45:44
おとこ
607:NAME OVER
11/02/02 15:31:41
3のボス選択画面でシャドウマンの頭らへんに点滅するノイズがでるんだけどみんなでてる?
608:NAME OVER
11/02/02 17:42:31
うん、なんなのかはわかんね
609:NAME OVER
11/02/06 02:54:48
VCだと除去されてた
610:NAME OVER
11/02/11 09:09:42 CHDJ9ZS3
難易度
1>>3=4>>>2>>>5>>>6
611:NAME OVER
11/02/19 19:40:22.77
なんかの縛りがなければ、2は3より難しいと思うが
つーか3ってそんな上位なの?
612:NAME OVER
11/02/19 20:07:48.12
3は普通にやっても、そんなに難しくないと思ったが
613:NAME OVER
11/02/19 20:36:15.18
E缶やたら持てるし簡単な部類だろ
ハイジャンプや無敵もあるし
614:NAME OVER
11/02/19 23:08:20.94
>>611-613
>>601
615:NAME OVER
11/02/20 13:19:13.45
2は縛りなしだと武器が強すぎてごり押しで余裕じゃん
ボスは耐久力低いのばっかり、ひとつのステージが短いからゲームオーバーになっても再挑戦が楽
616:NAME OVER
11/02/22 20:55:31.21
3はタルいがな
617:NAME OVER
11/02/23 10:00:29.68
初心者救済用だろ(キリッって勝手に縛ってるだけじゃねえかw
618:NAME OVER
11/02/24 18:24:01.42
たぶんバスター縛りも入ってるんじゃね
619:NAME OVER
11/03/01 18:09:08.47 6bJ0+4GV
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
宜しくお願いします。
620:NAME OVER
11/03/02 21:06:45.33 TaMco0Nh
バスター縛り+E缶禁止にしたら3が一番難しいだろう。
勝てるドクロボットがメタルマンとバブルマンしか居ない。
後は全部無理。
特にクイックマンとウッドマンを倒せたらネ申の称号を与えよう。
621:NAME OVER
11/03/02 23:58:05.49
そうだね
622:NAME OVER
11/03/03 00:47:58.81
ドクロバブルマン倒せるならドクロヒートマンやドクロクラッシュマンくらいは倒せるだろ
623:NAME OVER
11/03/03 20:54:23.91
ドクロクイックは確かに強いが
ブーメランに自ら当たりに行く戦法でそこそこ勝てる
624:NAME OVER
11/03/11 08:34:04.85 VChT7LCO
2は特殊武器あればゴリ押しで勝てるボスが多い。
クイックなんかタイムストッパー使わずとも、ボス部屋入ったらその場で
クラッシュボム連打してるだけで勝手に倒せる
エアーもそう。何もせずともエアーが寄ってきたときに左端にいればリーフシールドだけが
当たるので連打でいっきに倒せる
3は特殊武器使おうと武器連打だけでは簡単に倒せない。ボスの無敵時間が増えたのもあるが、
シャドーやニードル、ドクロクイックをはじめ「相手の動きを読む」事が前提となるボスが増えてる
更にイジワルなのがドクロウッドのような完全パターンのヤツですら攻撃判定が強く、ノーマルでは対応し辛い
ボスが多く出てくる。
3をスライディング、E缶封印など制限をつけると難しさは2の比じゃない。
ファミコンのロックマンは難しさでいうなら1,3が双壁を成す。
2はシリーズ最高峰のゲームバランスであって、最難関ではない。
625:NAME OVER
11/03/11 09:17:45.21 VChT7LCO
【すべてノーマルバスター縛り、スライディング可能という条件 ※反論は認める 】
S+:必ずしも勝てない S:必ず勝てるが被ダメージ大 A+:場合によっては苦戦、Sより怖くない
A:動きがいやらしい、安定しない相手 B:初見殺しのレベル C:初見でもそこそこ対応できる
D+:初見でも倒せる D:最初に倒される運命のボス
S+ ドクロウッド パワーピストン
S エレキ アイス イエローデビル ドクロクイック
A+ シャドー ニードル ドクロフラッシュ デビルMk-Ⅱ
A クイック ウッド ドリル(ドリルボム乱射モード) チャージ
クリスタル(あえて遠距離で戦った場合) トマホーク
ブービームトラップ メットールダディ ダークマン1 ダークマン3 ダークマン4
サークリングQ9 メカザウルス
B ファイヤー ガッツ コピーロックマン クラッシュ ブライト リング スカル ダイブ
フレイム ケンタウルス ドクロエアー ドクロバブル メカドラゴン タコトラッシュ
ビッグベッツ タンクCS-Ⅱ型
C カット ボンバー フラッシュ バブル メタル エアー ヒート ダスト ファラオ
ナパーム ウェーブ グラビティ ジャイロ ウィンド ブリザード ヤマト ナイト
ドクロメタル ドクロクラッシュ ピコピコくん ガッツタンク ホログラフロックマンズ
スクエアーマシン コックローチツイン ダークマン2 メットンガーZ ラウンダーⅡ
D+ スター ストーン プラント カメゴロメーカー
D タップ トード
626:NAME OVER
11/03/11 20:25:32.08
パワーピストンの安全地帯は知らないの?
627:NAME OVER
11/03/12 04:25:14.23
イエローデビルって、バスターだろうがなんだろうが
パターン覚えりゃノーダメージ安定だろ
それのランク付けで言えばB
628:NAME OVER
11/03/12 04:50:27.23
ワイリーマシン、プレス、カプセル、エイリアン等も加えてください
629:NAME OVER
11/03/12 19:26:16.14 g1AqOXXH
S+ ドクロウッド
S エレキ アイス ドクロクイック ワイリーマシン7
A+ シャドー ニードル ドクロフラッシュ デビルMk-Ⅱ ワイリーマシン4
ワイリーマシン2 スラッシュ
A クイック ウッド ドリル(ドリルボム乱射モード) チャージ
クリスタル(あえて遠距離で戦った場合) トマホーク
ブービームトラップ メットールダディ ダークマン1 ダークマン3 ダークマン4
サークリングQ9 メカザウルス ワイリーマシン5 エイリアン パワーピストン ターボ
7ブルース
B ファイヤー ガッツ コピーロックマン クラッシュ ブライト リング スカル ダイブ
フレイム ケンタウルス ドクロエアー ドクロバブル メカドラゴン タコトラッシュ
ビッグベッツ タンクCS-Ⅱ型 イエローデビル ワイリープレス バースト クラウド
ジャンク
C カット ボンバー フラッシュ バブル メタル エアー ヒート ダスト ファラオ
ナパーム ウェーブ グラビティ ジャイロ ウィンド ブリザード ヤマト ナイト
ドクロメタル ドクロクラッシュ ピコピコくん ガッツタンク ホログラフロックマンズ
スクエアーマシン コックローチツイン ダークマン2 メットンガーZ ラウンダーⅡ
ワイリーマシン6 ワイリーマシン3 フリーズ シェード スプリング
D+ スター ストーン プラント カメゴロメーカー
D タップ トード
630:NAME OVER
11/03/15 21:59:11.00
>>629はワイリーマシン(3)をどういう風に倒してるの?
631:NAME OVER
11/03/16 13:02:15.71
ウッドもBだろ。
いつも思うが3のドクロウッドはよくわかるが
なぜ2のウッドが強い奴扱いされているのかまるでわからない。
初見なら負けて当然の敵だろうが、動きは完全パターンだから嫌らしくもない。
リーフシールドは横ジャンプなら相当かわしやすいし、
落ち葉も壁際でジャンプすれば大抵はかわせる。
迫ってきたときに逃げるためや、落ち葉で多少ダメージを負うことを考えても
十分安定的に倒せるはず。
これが対等の条件(HPMAX)での戦いが前提じゃないならともかく。
あとイエローデビルが上のほうでかかれてた理由でBなら
アイスも同じ理由でBか高くてもAレベルだろう。
632:NAME OVER
11/03/16 21:04:26.28
必ず勝てるか否かの基準で最上位ランクとそれ未満に振り分けるとしたら
俺の場合ほとんどのボスが最上位に集まってしまう
633:NAME OVER
11/08/02 16:07:48.61 UaT9B1DV
バスター縛りじゃなくても
2、7、9、10はE缶なしではクリアできる気しないな
2はブービートラップ
7はカプセル
9、10はワイリーステージ全般で
3、4、5、6は無しでもクリアできるけど
1はE缶そのものが無い
>>631
俺は2のウッドはたまに負ける時あるけど
2のクイックは絶対勝てる
ただウッドはクイックほどライフ減らずに倒せる
634:NAME OVER
11/08/12 22:01:54.21
【S+】ドクロウッド
【S】 ワイリーカプセル(7)
【S-】ワイリーマシン(3)
【A+】ドクロクイック
【A】 ダークマンⅠ、エンカー
【A-】パワーピストン、ドクロフラッシュ、ワイリーカプセル(9)
【B+】ワイリーカプセル(RF)、イエローデビル、イエローデビルmk-2
【B】 ブービームトラップ、ワイリーマシン(9)、ジェットキングロボ、ガッツマンG、キング
【B-】キングプレーン、ブロックデビル、パンク、ドクロバブル、CWU-01P、ワイリーカプセル(8)
【C+】ウェポンアーカイブ、ピコピコくん、ワイリーマシン(4)、ワイリーマシン(2)
【C】 メカドラゴン、ツインデビル、キングタンク、ワイリーマシン(10)、フェイクマン
【C-】ワイリーカプセル(4)、ワイリーマシン(RF)、アテテミーノ・プロト、シャークサブマリン
【D+】アテテミーノ、フォルテ(8)、スーパーフォルテ(7)、ブルース(7)、サークリングQ9
【D】 マッシュ、ワイリーマシン(8)、ドクロエアー、メカザウルス
【D-】バラード、ワイリーカプセル(6)、フォルテ(7)、コピーロボット、ドクロクラッシュ
【E+】ダークマンⅢ、メットールダディ、ドクロヒート、ドクロメタル、ワイリーマシン(1)
【E】 クラブパンチャー、ワイリーマシン(7)、ホログラフロックマンズ、ワイリーカプセル(5)、ワイリーカプセル(10)、ブリキング
【E-】タンクCSⅡ型、タコトラッシュ、ダークマンⅣ、ラウンダーⅡ、ワイリーマシン(6)、ワイリーマシン(5)
【F+】スパイクシューターズ、ハンニャNED、Xクラッシャー、ガメライザー
【F】 ワイリープレス、グリーンデビル(8)
【F-】γ、ガッツタンク、ブレイクマン、コックローチツイン
【G+】スクエアマシン、ビッグペッツ、コサックキャッチャー、ダークマンⅡ
【G】 カメゴローメーカー、メットンガーZ、エイリアン、ヤドカルゴ
【G-】モスラーヤ、マッドグラインダー、グリーンデビル(RF)
635:NAME OVER
11/08/23 19:39:01.39 RdvoQpug
ドクロクイックのバスター縛りノーダメが難しすぎる。
ゲージ半分くらいまではノーダメでいけることが多々あるがそれ以上が無理。
636:NAME OVER
11/08/29 23:58:53.29
久しぶりに1~6を一気にプレイしてみたが、1では死にまくりでワロタ
ワイリーステージ4面の4連戦はマジでキツい
637:NAME OVER
11/09/01 14:01:47.68 +AJLJDaX
1のボスラッシュでガッツマンにいきなり近づかれて至近距離岩投げ連発されたら避けられないから困る
ノーコンプレイやってるときにこればっかされてゲームオーバーになったからぶち切れて電源切った
638:NAME OVER
11/09/03 00:42:40.13
ジャンプして岩を上に誘導する
向こうがジャンプした時、下潜る
二通りもある
639:NAME OVER
11/09/04 17:30:12.21
一番難しいのは絶対1だと思う、ステージがハンパない
逆に2の8体のボスの後のワイリー宇宙船の第二形態はクラッシュ無しだと
E缶使わないと倒せんわ、その前で面倒だから自滅せずにクラッシュ使いきるし
他全てはザコだけど
640:NAME OVER
11/09/06 22:44:36.15
1の難しい所
・E缶が無い→ボス戦時の緊急回復手段が無い
・ダメージを受けた時の無敵状態でも、針のトラップを無効にできずティウン
・エレキマンやアイスマンの異常な攻撃力(弱点武器を使えば問題無いが、バスターだけの場合だと…)
・ビッグアイという大きい敵の回避が困難(大ジャンプをした瞬間に下を潜ればいいが、タイミングが掴み辛い。接触時のダメージもエレキマン・アイスマン並)
・アイスマンステージ等にいるリフトの敵(名前失念)のいる地帯。マグネットビームを使用せずに突破するのが難しい。
・イエローデビルにダメージを与えにくい。弱点の目を開いている間の時間が短く、連続で攻撃を当てられない。
・最終ステージの4ボス+ワイリー戦。4ボスは回復アイテム無しの連戦。弱点武器で瞬殺しないとヤバい。
641:NAME OVER
11/09/19 20:32:13.38
S…よく負ける
A…苦戦する 結構負ける
B…負けることは殆どないが結構ダメージを食らう
C…負けることは殆どないが結構ダメージを食らう Bよりは怖くない
D…負けることはない
E…基本負けることは無くたまにノーダメ撃破可能
F…高確率でノーダメ撃破可能
S :シャドー、ニードル、スラッシュ
A+:クイック、ドリル、ダイナモ、プラグ、ソーラー
A :バーナー、マジック
A-:アイス、パイレーツ
B+:ジェミニ、コマンド
B :トマホーク、ジュエル、マグマ、ポンプ
B-:スプリング、コンクリート、ウェーブ
C+:ガッツ、シェード、サーチ、ニトロ、ストライク、チルド
C :スパーク、フレイム、ジャンク、テング(8)、グレネード
C-:バースト、ターボ、アストロ(RF)、トルネード
D+:バブル、クラッシュ、スネーク、ブライト、ダイブ、クリスタル、ヤマト、アストロ(8)
D :エアー、フラッシュ、ファラオ、スカル、ナパーム、テング(RF)、スプラッシュ、シープ、ブレイド
D-:カット、ウッド、ハード、ケンタウロス
E+:ファイヤー、メタル、ヒート、チャージ、フリーズ、クラウン、アクア、ソード、コールド
E :ボンバー、マグネット、リング、ブリザード、ナイト、フロスト、グランド
E-:ジャイロ、ウィンド、クラウド、ホーネット
F+:ダスト、プラント
F :グラビティー、ギャラクシー
F-:タップ、トード、ストーン、スター
642: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/10/01 20:44:14.93 WzDXXPnA
重複スレッドです
誘導
ロックマンスレッド Part79
スレリンク(retro板)l50
643:NAME OVER
11/10/02 08:23:45.75 IEsFK1fg
1は初見だと間違いなく最難関
・ガッツ面のリフト
・アイスマン、エレキマン(ダメージ後の無敵時間も異常に長い)の異常な攻撃力
・アイス面のリフト地帯
・ファイヤーマンの狂ったような連続ファイヤーストーム
・ボンバー面の針地帯(敵の弾うけて針ティウン)
・ワイリー面1の火柱、トゲリフト、マグネットビーム消耗地形
・イエローデビルは死んで覚えろ的な削り戦
・ワイリー面2の落ちたら即死トラップに加え、エレキがいきなり出現
・CPUなんとか型の異常な耐久力
・最終面のボス4連戦(特ににじり寄ってくるガッツマンは極悪)、ワイリー2段構えとの連戦
644:フラッシュマンサイキョウ
11/10/22 02:24:32.84 sY0AYg+X
12月14日は震災に注意だ!
広めてくれ!
645:NAME OVER
11/10/22 19:52:06.18
ガッツじゃーい
646:NAME OVER
12/01/07 16:19:13.05 i4q1EANK
ほ
647:NAME OVER
12/01/12 19:54:33.94
ファイヤーマンはノーダメで倒せるのか
648:NAME OVER
12/01/12 22:49:28.18
ほほう
649:NAME OVER
12/01/13 01:39:40.26
ファイヤーマンの行動パターン
基本的にロックマンから離れようとする
壁に当たると画面の反対側を目指して移動
決まった距離をとるとファイヤーストーム
ダメージを受けるとその場で反撃のファイヤーストーム
ロックマンがダメージを受けるとその場で追撃のファイヤーストーム
650:NAME OVER
12/01/13 06:41:28.23
>>649 なるほど。つまり無理じゃないか?w
651:NAME OVER
12/01/13 17:53:48.44
1は実機でノーダメージクリアが達成されてる
652:NAME OVER
12/01/13 21:31:54.65
>>651まじで!?
653:NAME OVER
12/01/13 23:42:15.27
>>650
弾を撃たずにファイヤーマンとの距離を詰め、
背後を追い掛けたり頭上を飛び越したりしていると
攻撃できずに走り回るだけの悲しいファイヤーマンを拝める
654:NAME OVER
12/01/14 11:26:28.82
>>653 なるほどね
655:NAME OVER
12/01/25 00:24:23.77
1はコピーロックマンがきつかった
656:NAME OVER
12/02/01 18:42:37.21
9が地獄すぎて5や6が天国に思えてしまう
657:NAME OVER
12/02/01 22:45:26.65
ワイリーカプセルなんだけど
7みたいな鬼畜がマシンからの連戦扱いで
5や10みたいな雑魚に限って別個にステージが設けられてるんだよな
658:NAME OVER
12/02/16 21:25:45.70 3Gu4QPsZ
9は本当にしんどい
たまに9より3の方が大変って言う人いるけど個人的には断然9の方が難しい
10は9より若干親切になった感じかな
ワイリーカプセルとマシンは別だし
659:NAME OVER
12/02/22 01:52:59.19
6はパワーロックマンクリアとかやったな。
ケンタウロスマンが鬼だった。
あとXステージののラスト。当てると周期がずれて玉がよけれなくなるw