デザインパターン多すぎわろたwwwwwwat PROG
デザインパターン多すぎわろたwwwwww - 暇つぶし2ch1:仕様書無しさん
12/05/10 23:55:49.34
何年かけて何人のプログラマが、生産性を保ちつつ、保守性の高いデザインパターン
での開発をマスターできるんだよ。

2:仕様書無しさん
12/05/11 00:00:44.69
実際に有効に使えてる奴なんてほんの一握りだよ

3:仕様書無しさん
12/05/11 01:10:14.03
>>1

200以上もあるアルゴリズムに比べたら
めちゃくちゃ少ない。

C言語による最新アルゴリズム事典 (ソフトウェアテクノロジー)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.vector.co.jp)

4:仕様書無しさん
12/05/11 03:21:51.12
>>3
そんなアルゴリズム全部覚えてる奴なんかいない
それにデザインパターン1つ1つのほうがむずい
1つのデザインパターンをきちんと自分のものにするには本読んだだけじゃダメで、たっぷりコード書いて試す必要がある。

5:仕様書無しさん
12/05/11 03:36:31.77
アルゴリズムのほうが難しいだろ。

アルゴリズム全部覚えてないという話なら
デザインパターンも全部覚えていない。
数少ないんだから、概要読んで使えるかどうか
調べればいいだろ。

6:仕様書無しさん
12/05/11 03:40:41.23
アルゴリズムは数学的知識が
いったりするからな。難しいものは難しい。

デザパタは誰でも理解できるだろ?


7:仕様書無しさん
12/05/11 07:23:12.78
毎年言わなきゃならないのか
っていうか既存スレ使え

デザインパターンはパターン(型)でしかない
配列だって連想配列だってオブジェクト指向だって、分類上はデザインパターンだ
あんまりにも便利だから標準装備されまくって、デザインパターンとして認識されてないがね

8:仕様書無しさん
12/05/11 08:42:45.93
型はタイプ
パターンは形態

9:仕様書無しさん
12/05/11 19:02:26.33
>>1
死ぬまで笑ってろよ

10:仕様書無しさん
12/05/11 21:48:20.98
笑って死ねたら万々歳や

11:仕様書無しさん
12/05/12 03:12:04.71
格闘技みたいなもんだな。
まず、いろんな手法を覚える。四苦八苦しながら使いまくる。
相手(状況)に応じて適切なものを使えるようになってくる。
最終的には、そのアプリケーションに完璧にマッチするオリジナルのパターンが、
その都度、考えれるようになる。

ようはデザインパターンは開発技術そのものだってことだ。
そりゃ極めるのは大変だわな。



12:仕様書無しさん
12/05/12 14:37:14.30
そろそろ、具体的にどういうシチュエーションで使えるのかまとめたほうがいいよな
抽象的な分類じゃなくてさ

13:仕様書無しさん
12/05/12 19:57:00.82
>>4
クヌース

14:仕様書無しさん
12/05/12 23:12:23.88
>>4
情報系の大学出たらそれぐらいは一通り覚えてる。

15:仕様書無しさん
12/05/12 23:17:45.25
GoFのデザインパターンでたったの23
その他の名前がついてるパターン入れてもそんなにないだろ。

コードを暗記する必要はないし、
パターンそのものだって忘れても調べればいい。

まあ、通常会話で困るからある程度記憶していなけりゃいけないけど、
有名どころの名前と使う所の組み合わせをいくつか知っていればいい。


16:仕様書無しさん
12/05/20 10:07:44.08
ソフトウエアの再利用困難性の歴史

ライブラリ:
サブルーチンを集めて再利用しよう
データの型が合わずつかえません

クラスライブラリ:
データも用意してあげたよ
ユースケース違ってつかえないよ

フレームワーク
ユースケース用意してあげたよ
使い方むずいよー

デザインパターン
もう良いよ、せめてグッドデザインぐらい名前つけて会話出来る程度に助けられて再利用しようよ
こんなにたくさん覚えランないよー

次は何がでてくるか

17:仕様書無しさん
12/05/21 00:58:59.04
ライブラリもクラスライブラリも
フレームワークも、デザインパターンも
みんな普通に使われてるよな。

18:仕様書無しさん
12/05/23 23:01:01.75
次はデザインパターンレベルで組める超高級言語の登場だろ。

19:仕様書無しさん
12/05/30 21:11:26.46
シングルトンだけ分かりゃいいよ



20:仕様書無しさん
12/05/31 02:18:04.12
シングルトンが(だめだって)分かっただけで
デザインパターン全てをだめだって決め付けるバカが多いよね。


21:仕様書無しさん
12/06/02 22:46:02.25
>>20
バカに囲まれてご愁傷様www

22:仕様書無しさん
12/06/03 02:10:28.77
>>21
バカが多いってのはネットの話だw

23:仕様書無しさん
12/06/03 16:56:17.24
フライウェイトは使う機会無いだろうなー。

24:仕様書無しさん
12/06/09 09:36:58.41
デザインパターンは、何か種類増えそうな奴抽象クラス作ってポ何とかすればって奴ばっかじゃん。

25:仕様書無しさん
12/06/09 10:37:46.36
日本語でおk

26:仕様書無しさん
12/06/10 18:10:16.52
ポリモーフィズムよりオブジェクトコンポジションのが多用されとるくね?

27:仕様書無しさん
12/06/11 22:51:15.20
そう言われて見るとおれもコンポジションばかり使ってる
きっちり整備したライブラリ作るときは別かなあ。このところそんな案件ないけど

28:仕様書無しさん
12/08/03 13:29:31.16
もはやそれでは実装上辻褄があってるだけで、
デザインパターンとは何の関係もないな。

29:仕様書無しさん
13/04/14 17:01:48.94
今日日、デザインパターンなんかないわ

30:仕様書無しさん
13/04/14 17:50:33.28
あ、またマヌケが喧嘩ふっかけようとしてるww

31:仕様書無しさん
13/05/02 03:00:44.27
設計するにあたって何が大切かを知らずにパターン使っても意味ない。
先にそっちを学ぶべき。そうすれば自ずとパターンは生まれてくる。

例えば、再利用できる抽象的な部分と再利用できない部分を分離するとか、
汚す部分と綺麗に保つ部分とを分離するとかそういうところな。

32:仕様書無しさん
13/05/02 03:05:09.31
数学するにあたって何が大切かを知らずに数式使っても意味ない。
先にそっちを学ぶべき。そうすれば自ずと数式は生まれてくる。

33:仕様書無しさん
13/05/02 03:10:58.87
そのとおり

34:仕様書無しさん
13/05/02 03:13:27.08
その通りでもやらないのは、
時間がかかるからでしょ?

みんなわかってるんだよ。
本当はそうやるのが一番だけど
時間が掛かるからやらない。

鶏と卵みたいな関係だからねぇ

35:仕様書無しさん
13/05/02 03:18:49.31
若い頃からしっかりマスターできてるごく少数のやつと、
プログラマ人生かけてもマスターできない大多数のやつがいるね。
プロが身に着けるべきスキルとしてはハードル高いものでもないんだがな。

36:仕様書無しさん
13/05/02 03:21:19.49
>>35
すみません。スポーツの話ですか?
音楽の話ですか?

若い頃からしっかりマスターできてる
ごく少数の人間は何処にでもいますよね。

37:仕様書無しさん
13/05/02 04:27:25.67
いるよ

38:仕様書無しさん
13/05/02 10:10:30.82
言っとくけど、GoFの23パターンとか入口だよ。
知られてるパターンはほとんど無限にある。

39:仕様書無しさん
13/05/25 11:36:26.02
分析で責務を分けた後に、
さてどー実装すっかなーっと眺めるカタログだろこれ


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