[ 99BASIC ] 日曜プログラマー [ DarkBASIC ]at PROG[ 99BASIC ] 日曜プログラマー [ DarkBASIC ] - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト109:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG 11/11/03 16:06:59.90 >>108 …なんか大昔のTVゲームのキャッチコピーみたいな質問だなw 今時のPCの2D性能なら回転・拡大・縮小にアルファ値も付くだろ。 110:仕様書無しさん 11/11/03 16:09:40.76 >>109 そうじゃなくてスプライトの中心座標を中心に回転する計算式教えて 111:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG 11/11/03 16:21:10.07 >>110 …んなモン丸覚えでやるんだよw (表示座標X)=(X座標)-(COS(θ)*(スプライトパターン横幅/2)-SIN(θ)*(スプライトパターン縦幅/2))*(スケール値) (表示座標Y)=(Y座標)+(-COS(θ)*(スプライトパターン縦幅/2)-SIN(θ)*(スプライトパターン横幅/2))*(スケール値) これだな…。 θは回転角度で、スケール値はスプライトの拡大縮小用に使う。 毎回計算式を引っ張り出してくるのは面倒だから引数を持たせてプロシージャーで呼び出せるようにする。 DarkBASICの場合は便利な命令がたくさんあるからさらに簡略化できる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch