[ 99BASIC ] 日曜プログラマー [ DarkBASIC ]at PROG
[ 99BASIC ] 日曜プログラマー [ DarkBASIC ] - 暇つぶし2ch100:仕様書無しさん
11/11/01 12:34:30.42
めんどくさいから、Windouwsカーネルで直接動くようにするか、
mp3でうpしてほしいだけど

101:仕様書無しさん
11/11/01 13:04:33.61
>Windouwsカーネル

102:仕様書無しさん
11/11/01 23:55:30.47
>>101
自分でわろてしまったw

103:仕様書無しさん
11/11/02 12:55:53.67
>>98
進捗率は?

104:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/02 13:21:57.58
>>103
…35%だなw

新曲と効果音の追加。

音作りはプログラミングとはまた別の面白さがある。

105:仕様書無しさん
11/11/02 15:27:37.75
wktk

106:仕様書無しさん
11/11/02 16:18:55.88
頼むからこのスレにひきこもっててくれ。


107:仕様書無しさん
11/11/02 17:12:11.15
ほらねw

108:仕様書無しさん
11/11/03 16:01:39.91
>>104
スプライトの回転・拡大・縮小は?

109:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/03 16:06:59.90
>>108
…なんか大昔のTVゲームのキャッチコピーみたいな質問だなw

今時のPCの2D性能なら回転・拡大・縮小にアルファ値も付くだろ。

110:仕様書無しさん
11/11/03 16:09:40.76
>>109
そうじゃなくてスプライトの中心座標を中心に回転する計算式教えて

111:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/03 16:21:10.07
>>110
…んなモン丸覚えでやるんだよw

(表示座標X)=(X座標)-(COS(θ)*(スプライトパターン横幅/2)-SIN(θ)*(スプライトパターン縦幅/2))*(スケール値)
(表示座標Y)=(Y座標)+(-COS(θ)*(スプライトパターン縦幅/2)-SIN(θ)*(スプライトパターン横幅/2))*(スケール値)

これだな…。

θは回転角度で、スケール値はスプライトの拡大縮小用に使う。

毎回計算式を引っ張り出してくるのは面倒だから引数を持たせてプロシージャーで呼び出せるようにする。

DarkBASICの場合は便利な命令がたくさんあるからさらに簡略化できる。

112:仕様書無しさん
11/11/03 17:17:00.05
やっぱり実際に作ってる人は違うね!

113:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/04 05:44:29.88
…現在の(仮)新作の進捗率は37%。

やっぱり自分で遊んで納得しながら作るのは楽しいなw

114:仕様書無しさん
11/11/04 06:03:21.76
スクリーンショットは?

115:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/04 08:08:56.85
…進捗率90%を超えたら画面公開だな。

製作途中の画面は出さない。

116:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/04 14:34:05.21
…遊び疲れたw

難易度調整ってのも大変だ(笑)

117:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/04 17:14:03.80
…今日の作業は終わり。

ほとんど遊ぶだけだったなw

118:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/05 09:39:14.25
今日は作業をしない日…。

休みはきっちりと取る。

119:仕様書無しさん
11/11/05 09:41:43.70
>>118
本業は職業プログラマーですか?

120:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/05 09:55:20.45
…職業プログラマーの中でも、ゲーム屋のプログラマーとなるとストレス溜まりやすいからな。

休みをきっちりと取って、屋外に出る。

秋葉原でもゲーセンでもいいからとにかく外に出る。

外に出て身体を動かすと、それだけでもリフレッシュする効果がある。

迫り来る敵キャラも眼精疲労もここでちゃんとクリアしておく。

外に出て自分の好きなように休みを楽しむ。

121:仕様書無しさん
11/11/05 09:58:38.27
>>120
家でゴロ寝はダメ?

122:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/05 10:02:37.69
>>121
…その状態で会社に行くと疲れが取れてないから作業効率が落ちる。

結果として進捗工程表に線を書き足さなきゃいけなくなる。

安息日が必要だ。

123:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/05 15:01:52.53
さて、ちゃんと休んでるかな…。

遊びを仕事にするには、自分がちゃんと遊んでないとバリエーションが出てこない。

遊びの達人になれれば、仕事の達人にもなれる。

124:仕様書無しさん
11/11/05 15:23:00.68
途中で休むとプログラム忘れない?

125:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/05 15:29:38.15
>>124
…それは日頃のプログラミングスタイルの問題だろうな。

忘れてもいいようにプロシージャー単位でブラックボックス化してまとめておく。

効率化の問題と同じで、ムリとムダをカットしておく。



126:仕様書無しさん
11/11/06 10:14:43.88
福岡ゲーム産業振興機構:第5回福岡ゲームコンテスト

【実施目的】

ゲーム業界初の産学官連携組織である福岡ゲーム産業振興機構では、福岡を世界的ゲーム都市とする
ため、さまざまな事業を行っています。

その一環として、このたび、アマチュアの方を対象とした「第5回福岡ゲームコンテスト」を開催いたします。
皆様のご応募をお待ちしています。

主催:福岡ゲーム産業振興機構
後援:九州経済産業局、福岡県、福岡コンテンツ産業振興会議

URLリンク(www.fukuoka-game.com)

URLリンク(www.fukuoka-game.com)


127:仕様書無しさん
11/11/06 10:22:18.38
>>125
応募する?

128:仕様書無しさん
11/11/06 10:23:29.37
RS232C 使えるのは?

129:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/06 10:26:22.46
>>127
考えとくw

>>128
99BASICは使える(XP以前のOS)。

DarkBASICは使えない。

I/O制御はVista以降で制限されている。

130:仕様書無しさん
11/11/06 10:32:00.31
>>129
>【募集対象作品】
>1. ゲームソフト部門
>応募者がオリジナルで制作したWindows上で動作するゲーム作品。
>C言語(C#,C++を含む)またはJAVA言語で作成した作品を基本とします。
>「○○ツクール」等,簡易ゲーム制作ソフトを利用した作品やFLASHゲームは審査対象外となります。
>また,一般的でない動作環境が必要な作品も,審査対象外とさせていただくことがありますので,あ
>らかじめご了承ください。

>C言語(C#,C++を含む)またはJAVA言語で作成した作品を基本とします。

99BASICとかDarkBASICとかダメなんじゃないの?



131:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/06 10:34:46.37
>>130
んじゃやめとくw

そんな視野の狭いコンテストはお断り。

# やっぱ田舎レベルだな(笑)

132:仕様書無しさん
11/11/06 10:59:36.85
さすがに99BASICはないなw

133:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/06 12:50:16.09
緘口令(笑)

134:仕様書無しさん
11/11/06 12:56:15.30
>>133
進捗率は?

135:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/06 13:16:29.87
>>134
今日はテストプレイのみ…。

進捗なし。

136:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/06 17:16:24.30
テストプレイを繰り返して、ダメな点を修正していく。

ゲーム性と快適性の問題のクリアだな…。

137:仕様書無しさん
11/11/07 21:54:54.73
みんな何の話をしてるの?

138:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/07 22:43:59.19
…現在の(仮)新作の進捗率は38%。

いやいや、何の話かはいずれ分かる(笑)

139:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/08 19:21:51.23
…現在の(仮)新作の進捗率は39%。

確実に進む。

140:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/09 07:52:17.30
…プログラムが大きくなると、小さなミスを発見しにくくなる。

プロシージャー単位でまとめてステップトレースしやすいようにしておく。

デバッグ時に役立つ。

141:仕様書無しさん
11/11/09 10:24:23.33
>>140
グラフィックはどうしてるの?

142:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/09 11:50:42.29
>>141
自分で書いてるよ(笑)

143:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/09 16:13:02.07
…今日はほとんどバランス調整に終わったな。

この単調な繰り返しの中から新しいアイデアが出るコトもある。

144:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/09 20:25:20.28
…現在の進捗率は39%。

明日は ” CONSOLE2011 ” からフォントとテキスト表示エンジンを抽出して著作権の問題を
クリアする。

厳密にはフォントにも著作権が発生し、商用利用する場合には許認可か必要になる。

独自フォントの場合は無視できる。

145:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/11 16:01:12.80
…そろそろ今日の作業は終わり。

進捗率は40%。

大した変化はなかったな(笑)

146:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/14 09:18:00.75
…” CONSOLE2011 ” からフォントとテキスト表示エンジンを抽出する作業。

(仮)新作では改良されたテキスト表示エンジンが採用される。

147:仕様書無しさん
11/11/14 16:26:31.72
466 :名無CCDさん@画素いっぱい:2011/10/29(土) 23:46:21.31 ID:wfDHILBW0
しかしなんだよな・・ホモケーンも隔離板で自演問答でマンセーもしてるけど
こんなショボくてセンス無い音や、ツブツブパックマンの出来損ないみてえな
のがお互い噛み付き合ってるのや、小学生の塗り分けフォントみたいなのを
こさえて何が嬉しいんだろうな?w

こう言う自慢と言うか勘違いと言うか, ズレた時代錯誤な感性が痛いw
今時その辺の専門学校生や素人でもツールやソフトを駆使して精密で
美しい3D作品を造るくらい朝飯前だって言うのによwwww 何とも言えん(爆)



148:仕様書無しさん
11/11/14 16:28:02.90
91 :仕様書無しさん:2011/10/29(土) 23:59:47.33
迷惑北旧臭ホモのおっさん、何自演でずっと独り問答やマンセーやってんだよ?

生保中卒の爺さんの恥プロフはこっちだろ

スレリンク(koumu板:139番)
スレリンク(koumu板:238-番)

スレリンク(dcamera板)





149:仕様書無しさん
11/11/14 16:45:17.14
>>146
進捗率は?

150:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/14 16:57:55.32
>>149
…現在の進捗率は41%。

地味な作業だな…。

151:仕様書無しさん
11/11/14 18:23:20.84
自演問答するなよ、キモいホモのおっさん



152:仕様書無しさん
11/11/15 07:37:07.05
ホモなのかよ。。

153:仕様書無しさん
11/11/15 12:12:33.17
>>150
CONSOLE2011って…そろそろ2011年終わっちゃうよ?

154:仕様書無しさん
11/11/15 21:16:02.98
console 0,25,0,1

155:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/16 10:03:25.22
どうやら興味が沸いてきてしょうがねーみたいだから別スレ立ててやったぞ(ゲラゲラ

TIME SESSION PART.1 - 新作戦略会議 -
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)


156:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/11/16 10:09:16.45
では、このスレ放棄…w”

157:仕様書無しさん
11/11/16 10:18:33.06
こいつもuyと同じで、「このスレ放棄」といいながら居座りつづけるタイプとみた

158:仕様書無しさん
11/11/17 07:58:23.07
uyも、たも、こいつも、同一人物かと思うほど同系統のウザさだ。
別人だとしたらなにが彼らをこうしたんだろう。

159:仕様書無しさん
11/11/17 11:15:21.99
実力に見合わないほどの異常に突出した目立ちたがりな性分
お笑い芸人になれば大成するかも。

いや、観客の空気を読む才能が必要なので無理か・・・

160:仕様書無しさん
11/11/17 13:02:48.38
コンソールは何を作ってるの?

161:仕様書無しさん
11/11/17 13:26:51.02
自演乙

162:仕様書無しさん
11/11/18 00:00:31.88
>>147

中卒だもの、ゴミケーンは (笑)







163:仕様書無しさん
12/03/06 10:44:56.01
>>162
さいたま市西区中野林


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