シェアウェア作者の愚痴 29at PROGシェアウェア作者の愚痴 29 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト66:仕様書無しさん 10/05/15 12:22:17 毎日20通ぐらいの意味不明な質問メールが来るから、gmailの画面開くのが憂鬱になった。 一つ一つ丁寧に回答するんだが、疲れた。 注文メールすら来て欲しくない。 メールが来ない日が平和でよい。 67:仕様書無しさん 10/05/16 15:17:36 >>66 ユーザーフォーラムを用意してそちらで解決してもらうとか、(どうしてもというときのみ作者登場 FAQのページを用意して、質問があったらそちらに追記して 既出質問メールがきたらそちらに誘導とか、手はあるぞ 68:仕様書無しさん 10/05/16 16:24:52 >>67 ユーザー同士で教えあいをさせるのは嫌な性格なんだ。 微妙に間違ったことや、ネガキャンぽいことを広められるのが嫌だし。 詳しいヘルプもFAQページも作ってあるが、そんなもの読みゃしない。 69:仕様書無しさん 10/05/16 17:48:21 ユーザー間コミュニティが嫌ならそれは仕方ないな。 他人使わないでユーザーからの質問答えたくなかったら、いやいや自分でやるか、無視するか、サポート用に人をやとうか FAQあるならそっちへのリンク貼って終りとか、メールが嫌ならメール以外の窓口用意するとか メールは大変だが、掲示板形式(作者とユーザー間のみの)なら20レスくらいできるかもしれないし twitterとかmixiでしか返信しないとかいう人もいるし、ブログのコメント欄使うという方法もある 以前からのメールの窓口は自動返信メールにしておいて、新しく作った窓口へ誘導すればいい。 どちらにせよ、サポートの方法が稼ぐコストに見合わないなら手段変える必要あるよね・・・ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch