12/09/28 20:01:53.44 CHxP+/em
■公式
富士通 URLリンク(scansnap.fujitsu.com)
PFU . URLリンク(www.pfu.fujitsu.com)
現行製品 URLリンク(scansnap.fujitsu.com)
過去機種 URLリンク(scansnap.fujitsu.com)
■ニュース・レビュー・参考リンクなど
ITmedia > ScanSnap
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
マイコミジャーナル > ScanSnap
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
日経トレンディネット > ScanSnap
URLリンク(trendy.nikkeibp.co.jp)
PC Watch > 槻ノ木隆のPC実験室
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
PFUのScanSnap徹底レビュー&活用レポート
URLリンク(ascii.jp)
自炊技術 Wiki
URLリンク(wikiwiki.jp)
「スキャナで連続取り込み」まとめページ
URLリンク(adf.dkiroku.com)
■前スレ
ScanSnapシリーズ総合スレ Part26
スレリンク(printer板)
2:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 20:12:16.16 LUzXhakh
>>1乙
↓は、かなり前から消えてる模様
「スキャナで連続取り込み」まとめページ
URLリンク(adf.dkiroku.com)
3:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 21:25:34.64 /Olcjadt
l
4:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/28 23:09:48.18 znL1w9lJ
おつおつ
5:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 09:40:10.50 l6fBcTBD
乙
前スレのペンタブの人
マジレスするとマウスでライン引くのが苦痛ならペンタブでも改善はされないと思う
あれは思ってるほど快適なデバイスじゃはないよ、ドライバ内包バグで悩まされることもあるし
>ナナオのIPSパネルのモニタの方が断然目に優しいです
>解像度が高く大きいですし
自分もナナオ信者なんで vs iPad についてはツッコミせずスルーするが
24インチでWUXGAより広いサイズのモニターないじゃん…
wktkしながらナナオのサイト確認しにいった高揚感を返せ
6:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 12:41:22.94 2/2wfIMW
PFUは、来月10日から開催の「eドキュメントJAPAN2012」に出展とのこと。
その折には、噂されるScanSnapの新型が、いよいよ登場するのでしょうかね。
7:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 15:21:30.03 yL9ogVq0
そこを斜め上行くのがPFU。
漆モデルver2とかね・・・
8:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 15:47:54.04 cKFRB5QT
>>994
macで縦書きOCRを扱えるのはadobeのPDFエンジン使ってるのだけ。
appleのPDFエンジンは縦書きOCRが扱えない。
そんで、iPhoneやiPadでつかっているのはappleのエンジンだから今後も縦書きPDFはまともに扱えないって話ですよ
9:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 18:36:22.92 /YsdUS/b
ScanSnap S1500を購入予定なのですが、いくつか質問させてください。
1、B5版で350ページくらいの参考書をPDF化すると、設定にもよると思いますが容量はだいたいどの程度になるのでしょうか?
2、法律・会計・英語の勉強のために参考書を電子化したいのですが、この目的に合うお勧めの電子書籍リーダーがあれば教えてください。
一応ipadを購入の予定ですが、他に見やすくてページを切り替えるときにサクサク動くものがあればアドバイスお願いします。
10:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 18:58:00.05 /zdspA59
450ページのサンデーが600dpiだと1.5GB
300dpiなら300MBくらいかなぁ?
iPad購入予定ならそれ以上のマストバイはいまんとこないと思われる
11:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 19:55:54.69 Hq/8yx5u
新製品マダー
待ちくたびれたよ
12:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 20:03:51.50 Rjd9Kd7k
S1500に添付のAcrobat Xって、アクション使えないの?
なんかめメニューにないんだけども。
13:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 22:15:55.23 mW/ysder
右上にツールってない?
あとメニューバーに任意の動作を追加できる
14:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 22:17:07.29 hvDArs8D
>>11
今は何を使っているの?
その不満点を5点挙げてください。
15:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 23:05:01.21 Hq/8yx5u
1.新しいのが欲しい
2.古い奴は安く売れ
3.安くしろ
4.アドビはいらない
5.とにかく新しいのが欲しい!!
16:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 23:09:59.88 o8IY50/H
IntelR PentiumR 4 1.8GHz以上
(IntelR Core?2 Duo 2.2GHz以上を推奨)
PC側の推奨スペックは子の様になってますが、実際にこれくらいのスペックのPCで使ったら読み込みが遅かった、とかってあるでしょうか
ノートPCもついでに新潮する予定なのですが、Celeron Dual-Core B820/1.7GHzだと微妙なラインでしょうか
17:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 23:15:17.95 /YsdUS/b
>>10
ありがとうございます!
結構容量大きくなるんですね。
ipadは64G買うか・・・。
18:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 23:39:53.14 4ANQ7dQB
>>13
おおっ!!あんたはいい人だぁー!
ついでにもう一つ教えてほしい、"すべての横長の奇数ページを左90°回転"をボタンに出来ないだろうか?
これと"すべての横長の偶数ページを右90°回転"ボタンとのセットで労力がかなり減るのだが…。
あんまAcrobat知らなかったからアクションをイラレやフォトショみたいな自動化のためにものと勘違いしてたorz
同じ名称にすんなよadobi
19:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/29 23:55:37.99 Usmex0aA
>>12
Adobe Acrobatファミリー | 製品比較
URLリンク(www.adobe.com)
これによると、「アクションウィザードを使用して、複数の手順を要する
作業を自動化し、チームで共有」ができるのはProとSuite。
S1500に付属しているのはStandardだから、使えないと思う。
20:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 00:00:21.00 nSnWUDuq
>>19
あ、そうなんだ、残念です。
うーん、ケチらずにS1500単品とPROでいっとくべきだったかー。
21:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 00:06:39.70 rb4/Q7n4
横向きでスキャンして、縦位置に直したいならChainLP使えばいいんじゃないかな
22:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 00:13:29.59 oHXrcYSN
>>11
N1800ってのが出てたはずだが
なぜ出たとき買わなかった
>>15の理由も(ワラ
新機種がほしいのなら旧機種なんて安くとも高くともどうでもいい
新しいののが欲しいだけなら
ブラザーでも良いだろう
SS機種に限定してもAdobeなしのS1300iでもいいだろう
23:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 00:17:21.23 oHXrcYSN
>>18
PDFで使いたいのかな?
jpegで取り込んで回転させた後にPDF化させては
いかがだろうか?
24:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 00:54:15.63 zzn/AZsg
>>23
いや、めんどくさがりなだけです。
取り込んで向きだけ直してOK!
みたいな使い方したかったんで。
JPEGをzipで固めてビュアー使って見るとかがいろいろめんどくさく感じたんもんで。
いろいろいいツールがあるのかもしれませんが、スキャナ買うだけってところにひかれてバンドルの買っちゃいました。
とりあえず、さっき上で教えてもらったやり方だけでもかなり捗るんで大丈夫だと思いますわ。
自炊職人の人ってどんなやり方が主流なんですかね?
25:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 01:00:54.54 zzn/AZsg
あ、長手方向から読んでるのはスキャン時間短縮と寿命延長のために動作の少ない方法を選択しているせいです。
普通に下から読ませれば気にしなくてもいいんでしょうけどね。
結構な数があるので……長い戦いになりそうな予感w
26:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 02:16:09.06 U7arYSBq
S1300、読み込むまでは速いんだけど
200ページ100枚分を10枚セットして9枚終わるごとに次の10枚セッティング…
すべて読み取って、イメージを読み取っていますが終わるまでに10分近くかかるんですが普通でしょうか
読み込む時間は速いので不満ではないのですが、気になったので
AC電源で使っています
27:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 02:48:01.34 U7arYSBq
書き忘れましたが、スーパーファインのjpg圧縮率1です
圧縮率3でも大差はありませんでした
28:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 02:57:46.65 mdzFNCsv
>>8
OCR無しって言ってるだろ。
紙本みたいに「線引ける」よ。マーカーじゃなくてな
29:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 03:25:01.46 L11ioFL7
>>28
前スレ見たけど、OCRに言及ないけどな。
そもそもOCRなしに線引くなんてPDF化する意味あんのかしら。
30:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 04:02:27.26 mdzFNCsv
>>29
>>984
31:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 07:17:22.81 0QyO0B0m
>>17
chainLPで解像度を最適化すると、容量はぐっと小さくなる。
同様の条件の場合、iPad1だと300Mから50M程度に落ちる。
iPad3なら150Mぐらい?
32:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 09:58:09.97 /7jCirIx
>>16
Celeron 575(2GHz)で使ってる。問題ない。
33:26
12/09/30 10:06:02.56 U7arYSBq
レス下さい
34:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 10:23:19.00 mdzFNCsv
>>33
OCRを切るかパソコンを新しくする
35:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 10:34:54.33 lEB0ad5u
>>31
どーゆー設定にしてるか参考までに教えて
36:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 10:59:24.67 X6rUg5pi
まあ、パソのスペックは高いにこしたことはないが
元がUSB2.0だからね
37:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 12:37:17.51 oHXrcYSN
>>26
PDFでやると自分も2分ぐらいかかります
(S1500)
jpeg書き出しだと1ファイル単位でファイル保存されるので
ロスなしです
なのでpdf作成に時間かかっているのでしょう
OCRやってたらとても10分じゃ終わりません
1時間楽に越えます
なので作成時間短縮は機種ではなくPCのスペック依存でしょうね
38:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 18:36:53.21 E9P66g1p
PCが五年前のもので、紙送りは早くても
完了までに時間がかかるのはスペック依存だったのか
USB2.0の限界かと思ってた
Core iとかだと早い?
39:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 20:22:34.94 13+I9ghF
2600kだけど、PDF作成はほぼ10秒。30ページぐらいの同人誌だけど。
40:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 21:01:53.70 A+Y7tBBS
ちょっと無理があったが捨てる為に断行
URLリンク(nullpo.vip2ch.com)
41:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 21:07:20.54 15WedryV
>>40
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵。∴∵
∴∵∴∵:。∴∵∴∵∴: --─- ∴∵∴∵∴∵∴∵
∴∵゜∴∵∴∵∴∵ (__ )(__ ) ∵。∴∵∴∵ ゜
∴∵∴∵∴:∵∴∵_ i/ = =ヽi ∴∵∴∵。∴∵∴
∴∵☆彡∴∵∵ //[|| 」 ||] ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵ / ヘ | | ___,ヽ | | ∴:∵∴∵∴∵:∴∵
∴゚∴∵∴∵ /ヽ ノ ヽ__./ ∴∵∴∵:∴∵∴∵
∴∵∴∵ く / 三三三∠⌒> ∴:∵∴∵:∴∵
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧
( )ゝ ( )ゝ( )ゝ( )ゝ 無茶しやがって……
i⌒ / i⌒ / i⌒ / i⌒ /
三 | 三 | 三 | 三 |
∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪
三三 三三 三三 三三
流石にそれはフラベ使うなぁ...
42:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 21:30:28.09 oHXrcYSN
>>40
おいおいよくやったな
ギギギギーーーって聞こえてきそう
やばいー
43:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 21:48:50.21 TR6lEuTR
単に写真撮れば良いだけのような気が
44:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/30 23:41:20.09 AxSOKbmf
中古のフラットベッドなんか1000円で買えるんだから常備しとけ
45:40
12/09/30 23:59:00.27 A+Y7tBBS
フラベも持ってたの忘れてたorz
46:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/01 09:23:54.18 ZtdrC4Wm
>>16
もはや化石かもしれんが
VAIO A-60S
XP SP3
CeleronM1.3GHz
HDD 40G
メモリ 1G
で、問題無く使えてるけど.
ただ、OCRも待ち時間が少々。
47:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/01 09:55:31.35 Q+HAbMq1
さすがにそのスペックだと、読み取りがつっかえてないか
タスクマネージャのCPU使用率が100%で張り付いていたら、
まだ時間短縮できる可能性がある
E6300(PenDC 2.8G)でA4のカラー原稿を7枚スキャンしたところ
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
それなりに重い処理だけど、谷が見えるので、
PCがスキャン終了を待っていることが判る
48:46
12/10/01 10:06:52.30 ZtdrC4Wm
>>47
読み取り自体は、30枚くらいだったらほぼリアルタイムで終
了してるよ(自動設定)。
OCRかけると、1ページ平均4~5秒かかってるけどね・・・
今は激安ノート(i3)注文中。
49:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/01 19:08:49.85 InuBhqpo
Adobeから、Acrobatの新版となる「XI」が登場。
けれどそのAcrobat新版が、ScanSnapに同梱されるのは一体いつになることやら。
50:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/01 20:09:03.17 i0Oj8UBf
保証書PDFの送付あて先のメールアドレスはどこに案内されているんでしょうか?
延長保証の手続き説明のページやオンライン購入のページを見ていますが
分かりにくいこと、説明不足なこと、この上なく...
51:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/01 20:40:47.01 xFfgc0P3
>>49
クロッシィですか?
52:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/01 21:31:27.72 qJOjrWgy
うわさでは時期SSではアクロバットバンドル無しになるんじゃないか
こういうのが一時期話題になったな
根拠はSSマネージャーがアクロバット処理が可能になったこと
キヤノンなど他のメーカーがアクロバット同根しなくなったこと
53:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 00:12:27.69 bPNyW4u3
アクロバット処理?
54:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 00:32:10.10 1MQIBy6h
acrobatはOCRできるか実験した時しか使ってないな
無しにしたら幾らか引いてくれるならそうして欲しい
55:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 00:58:05.01 FLmJgi3i
詳しい人教えてください
ScanSnap S1500を使ってます
2週間ほど前まではふつうに使えてました
ところが今日久しぶりに自炊しようとしたらうまくいきません
ファイル名が勝手に現在の日付になり
読み取りモードも白黒がカラーになるなど勝手に変わったままどうにもなりません
おまけに連続読み取りが出来ないばかりか
「e-文章法に定める画質にて保存しました」なんてウインドウが現れる始末
念のためにアップデートもしてみましたが変化なし
もう何が何だかわかりません…
56:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 01:22:38.68 4ojQMf9D
>>55
e-スキャンモードになっているだけでは?
タスクトレイにあるScanSnap Managerを右クリックして
確認してみては?
57:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 04:00:06.48 wzmFDs6E
低スペックってスキャンするときは問題ないけど
jpgやpdfに変換後それを表示するのが結構きついよな
58:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 05:33:51.50 FLmJgi3i
>>56
解決しました、ありがとうございました。
こんなモードがあるなんて全く知りませんでした
59:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 06:45:54.60 6GaRAmxR
>>58
解決オメ
だけどメッセージ出たら
それでググルぐらいはしようぜ
60:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 07:05:17.27 +v3JUzpL
その前に説明書だ
61:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 08:24:28.58 1MQIBy6h
そういえば、モードが勝手に変わるという不具合があった
scansnap managerがうまく認識しないから、
一旦終了して再度立ち上げたら、
何故かスーパーファインが自動になってた
作業が終わってからzipにしたら、妙にサイズが小さいから気付いたけど、
気付いてなかったらと考えると恐ろしい
62:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 21:07:14.87 Jkvbt2Ci
scansnap s1500を買って、acrobatだけ抜いて本体を売っ払い、
acrobatを使うってのはライセンス違反?
現行機の場合で。
63:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 21:45:14.40 6GaRAmxR
そんなテンバイヤーの質問には誰も答えないぞ
64:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 23:32:42.86 Jkvbt2Ci
>>63
転売ヤーに見えたか
そりゃ申し訳ない
ある雑誌に、とあるスキャナのレビューが出てたんだが、
そのスキャナーとは別に「S1500のAcrobatだけ抜き出して本体は売っぱらう予定」だとかなんだとか
書いてあったんで、「今はそれはできるんかいな」と思って念の為に確認しようと思ったが、
PFUのサイトでは見つからなかったんで尋ねさせてもらった。
65:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/02 23:54:31.48 1MQIBy6h
買うと結構するからね
新品本体が1万円引きで売れたとしてもお得かもしれん
66:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 06:29:30.70 zLv8lNMB
>ある雑誌に、とあるスキャナのレビューが出てたんだが、(略)
読者投稿だったらわからんが
その雑誌の記事だった場合PFUが訴えること出来る
67:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 06:54:55.59 GVFotUAz
MuVoの4Gマイクロドライブ殻割りを思い出した
68:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 11:18:32.25 8h81R/J7
>>64
ヤフオク、登録できるかどうかは不明なOEM版で1000円。
持っていた方がいいかと。
69:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 18:43:09.99 KrBeo1zs
ヤフオクでOEM版と銘打っているのは違法コピーと聞いたことがある。
photoshopも出品されていた。
売ってる人、なんで逮捕されないんだろう?
70:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 20:09:09.12 +YNcFpyR
教えて下さい。
今日s1500届いて週アスを裁断機で割いて自炊してみたんだけど
三回も紙詰まりして破けたんだけど初期不良かな?
中の透明なローラーにひっついてバリバリって吸い込んで破けたんだけど何か良い対策ありますか?
71:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 21:05:37.69 dmqFRr5C
>>70
URLリンク(bbsimg02.kakaku.k-img.com)
この画像みたいに中央部が巻き込んで破れる場合は
雑誌の上辺(差し込む辺)がレロレロ波打ってると巻き込んで破れやすい
スキャン中、紙を取り込む時に紙が何かが引っかかってるようなパチン!パチン!って音がしてたなら危険信号
というかいつ巻き込んでもおかしくない感じ
透明のローラーに巻き込むのはよくわからんな
72:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 21:06:17.81 WDGpuHiL
>>65-68
どうも。
読者投稿じゃなく、その雑誌の記事でしたわ。
macfanのブラザースキャナの記事の下の欄外の欄(って変な言い方だが)をご覧あれ。
73:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 22:48:25.42 +YNcFpyR
>>71
ありがとう。
中の白?透明?ローラーが二つあるんですがそこに張り付く感じ?
あとパチンパチンとなりますね…
ヨレヨレじゃないんですが、紙が薄過ぎるとなりやすいんですかね?
74:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 22:54:33.39 fJWIU3eQ
>73
週アスやら電プレやらをスキャンしてたけど,
薄いページを多めにセットした際に,特にぐしゃっといきやすい気がした.
薄い紙は厚みがない分曲がりやすくて引っかかりやすいのかも?
75:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/03 23:13:19.59 MbH7lB/M
紙を一枚だけピックアップして引き込む様子を図解したのとか無いのかな
原理が判らないと工夫のしようがない
76:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 00:14:51.68 42e57X5e
>>73
俺の場合は買ってきたばかりの週刊ファミ通をスキャンしてる時によくクシャっと巻き込むことがあった
というかかなりの頻度で1冊辺り1~2回は巻き込んでたような気がする
あの雑誌は新品の状態でも結構上辺がレロレロ波打ってるのよ
そこで買ってきたばっかりの物はとりあえずしばらく積んでおいて重石をおいたような感じにして
昔のバックナンバーをスキャンしつつ(こちらは積んであるから案外ヨレないで真っ直ぐになってる)
半年くらいして思い出したようにスキャンしたら巻き込む事が無くなった
巻き込んでた時は買ってきたばかりの雑誌とバックナンバーを織り交ぜてスキャンしてたんだけど
何か巻き込む頻度高いなーと思ってふと気が付いたら巻き込むのは常に新しい雑誌だった
週アスもスキャンしてるけどこちらは新しくても家ではあまりというか巻き込んだ記憶がない
77:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 01:27:16.15 qCxNbmES
こんな感じの参考書をPDF化する場合、みなさんならカラー白黒どちらにしますか?
URLリンク(www.amazon.co.jp)
また、この本をPDF化するとカラー・白黒それぞれ何メガくらいになりますか?
chainLPというのを利用すると容量をさらに圧縮できるそうですが、最新のipadでの利用を前提とすると半分くらい容量を減らせると考えてよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
78:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 06:34:18.42 9ilqcVDb
>>77
カラー300dpiで400MB、chainLPでiPad1に最適化させたら70MBかな。
A4書籍を取り込むと文字が小さくなるよ。
Cbookは電子書籍版がなかったっけ。
79:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 06:47:55.44 Ew2fbM0x
PDFのいじりにくさを解消へ、直接編集機能などを強化した「Adobe Acrobat XI」
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)
なお、Windows版は今回より新たにWindows 8に対応した一方で、
Vistaはサポートから除外された。XPは継続してサポートする。
80:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 06:52:26.37 UEg9LRqz
ビスタwww
81:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 07:05:34.10 XVi3s66j
vistaェ・・・
82:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 08:45:48.37 T/Kcn6v8
>>74 >>76
ありがとう。
確かに新しい週アスでした。
しばらく貯めてバックナンバーからやってみます。
同じような経験者のアドバイスが聞けて本当に助かります!感謝!
83:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 09:45:16.26 E1MPtXXI
>>75
>紙を一枚だけピックアップして引き込む様子を図解したのとか無いのかな
原理が判らないと工夫のしようがない
リタードローラーで検索しろ
要は、上下のローラーが紙を逆に送ろうとして
2枚重なっていたら
1枚は送りローラで引き込み
もう1枚は戻しのローラで読み込む紙から剥がしているだけ
1枚しかないときは、トルク差で送りローラの勝ち
84:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 15:16:13.68 nGUGUoqA
>>83
ScanSnap S1500はリタードローラを使ってないよ。パッドで分離。あと、PFUではブレーキローラが正式な呼称。
85:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 20:23:11.52 qCxNbmES
>>78
電子書籍版があるみたいですね。危うく無駄な作業をする所でした。
文字は小さくなると思いますが、ipadなら何とか読めるのではないかと期待しています。
ありがとうございました。
86:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 21:11:43.50 pc+Qt/u7
chainLPで外側の白紙部分とか全部削除して文字だけの部分を大きくした状態で
解像度を縦1600ぐらいにしてれば
解像度の小さいのでも大きいのでも綺麗に表示して対応できそうなきもするけどな・・
87:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 23:24:13.25 QHE0m7mP
新型iPad前提なら縦1600リサイズはもったいない気がする
88:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 23:34:10.21 XVi3s66j
ターゲットを決めずに無闇に縮小するな
89:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/04 23:48:23.43 UEg9LRqz
iPhone4Sだけど二倍解像度の1280×1920にしてる
ちょっと拡大したいときにも便利
90:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/05 02:16:07.32 KfJ+hB9p
1600ぐらいがちょうどいいって俺は思うけどね
表示速度、次のページに移動するスピードを見てもそれ以上は確実にもたつく
解像度が出かければいいってもんでもないぞw
表示がめっちゃ遅いし次のページに移るだけでもフリーズしかかるし
PDFでも読み込むまでに最初時間かかるし拡大縮小もすげーかくかくになる。
91:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/05 03:25:08.13 mQilsyak
chainLPで小説PDFを処理させようとしたけどエラー頻発でまともに使えない。スーパーファインで取り込んだのがよくないのか。
92:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/05 04:53:44.85 0Vdi8ot5
l
93:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/05 07:29:41.03 t5+wJ0Gh
>>91
エントリみればかいてあるけど
最新版はどこかでメモリリークしてるみたい
ふたつまえの14とか使えばいいよ
94:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/05 22:56:53.40 mQilsyak
>>91
試しに12使ってみたらエラーも起こさず終了した。
スマホだと字が小さくて見づらい・・・・Nexusが来るまで待とう。
95:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/05 22:58:02.25 KY+yTJZo
数百ページある参考書をS1500でPDF化したあと、目次を作って各ページに飛べるようなリンクを作れるようですが、
これってacrobatで作成するのでしょうか?それともPDF閲覧ソフトで作成するのでしょうか?
96:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 00:08:39.35 0ggTlrMz
なんのためにacrobatがついてるんだろうな・・。
97:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 00:45:38.88 uPe0Z/YT
scansnapはpdfを作る機械、という初代から続くコンセプトの為
98:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 06:42:20.55 sumkXHM+
>>95
作ったことがないのでアドバイスは出来ないが
アクロバット リンクツールで調べて見るといい
99:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 11:13:58.83 tNvtzSk9
>>95
Acrobat の操作性があまりよくなく、ページ数が多いと、かなりつらい作業になる。
もし電子辞書版が有るのなら、、多少高くてもそちらを買った方がいい。
100:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/06 13:15:01.24 aSvsE+OQ
SS買ってすぐの頃は俺も割りと凝って色々pdfいじってたけど
じき面倒になってscanするだけになった
101:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 10:11:41.68 Uuud6mqW
>scanするだけになった
スキャンデータを残しておけば
今後やりたくなった時にでもいくらでも加工できるのでいいと思う
102:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 10:22:41.86 cBOACpj1
スキャンしないと部屋が本で埋もれる。
103:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 10:25:10.20 HDt174Kn
去年も床が抜けましたw
(2度目)
大地震で本に埋もれて圧死なら本望ですが。
104:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 10:47:53.67 kb3w87hj
引っ越しの時に2tトラックに積みきれなかった荷物も、
もう軽トラで十分なくらいに減ってしまった
105:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 11:00:23.29 HDt174Kn
本に書いてある文章を見たいのであって
圧死するほど本を溜め込みたいわけではないのにね。
106:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 11:17:15.52 Uuud6mqW
>もう軽トラで十分なくらいに減ってしまった
家具ありでそれだけで済むならたいしたもんだ
107:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 13:04:51.63 HDt174Kn
本以外の家財なんてホンの少し
108:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 13:24:07.22 kb3w87hj
大きい荷物なんか無いしなあ
段ボールに入らない物というと、冷蔵庫と布団とカラーボックス4つと衣装ケース3つくらい
あと、椅子とPCラックもあるか。分解すればコンパクトになるけど、面倒だから多分ばらさない
109:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 13:41:24.93 cBOACpj1
今更ながら、渡辺昇一の「知的生活の方法」を読んでいるが、
この本で言うLibraryの重要性も家の中での位置づけも電子書籍により
だいぶ変わってきたなと思う。
110:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 14:51:33.17 HDt174Kn
軽トラに乗るぐらいの荷物にとどめておかないと夜逃げするとき大変
111:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 14:55:51.74 Uuud6mqW
>>108
(ダンボール何個なのかしらないが)やっぱり少ないよ
たいしたもんだ
112:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 23:20:53.21 WFO2GPTq
ScanSnap買ったら、Evernote1年分のキャンペーンに当たった。嬉し
113:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 23:41:05.11 c3qSj41S
10日まであと3日か・・・
114:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 09:27:45.24 CuqvBmzd
俺もあたった。docomoやらの無料もあって2017年まで無料になった。
115:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 11:03:19.05 7vEKUbH2
>>113
何かあるの?ここは君の日記じゃないんだ。
116:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 11:23:07.14 GQmmwBCc
すまん、>6のことね。
117:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 11:28:33.44 4xpqfp07
>>113
本当に来るのかねぇ...ACROBAT11同梱できる様になるまで待機、とかの様な気がしてきた。
118:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 15:31:13.75 bowi/VVn
たぶん1500にAcrobat11つけるんじゃないかな。
119:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 15:49:08.75 yvUBjHNy
ScanSnapで自炊するのにAcrobat XI Proって大きなメリットあるのかな?
120:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 19:55:17.08 2TlNkH4N
自炊するのにメリットは無い
だが加工するのにはあなたの用途次第で活用できるんじゃないか
121:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 20:15:21.22 RONHl4pB
わたしの力量ではとてもとても活用にはいたりませぬ。
122:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 20:50:30.50 frEat8uX
1500買いたいんだけど、10日を一応待ったほうがいいのかな?
123:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 20:56:17.15 2TlNkH4N
とりあえずまって見ればいいじゃないか
124:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 15:13:55.52 NhhbsOw5
1300iも値段下がってきてるな
125:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 16:56:58.50 uiDMn8Pl
URLリンク(sakurasite.homeip.net)
まあ、ほっといても下がるだろうけど
126:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 23:05:17.58 WWIYyg2C
で、なんか出たの?
127:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 02:36:47.26 v3xrxfSI
1500買ってしまった
参考書の自炊程度にしか使う予定はないけど、良い買い物であることを祈る
128:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 04:03:18.69 XcFEmMkk
なんで後継機作るの遅いの?
129:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 11:37:52.50 9na7MGzn
現行機種が完成形だから
130:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 12:12:12.19 I3G39KYy
A3とは言わないからB4に対応してくれ
131:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 13:31:33.32 WAkteYJv
同価格帯に対抗機種がたいしてないし黙ってても売れるから
132:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 14:51:51.52 gm1oQgY9
対抗機種が発売されても自滅してる感
133:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 16:41:54.27 veAk1n1P
パナのが脅かすぐらいのものだったら良いんだけどな・・・
134:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 17:27:28.60 UnuUfzn2
本一冊一気にできるようにならんかな
135:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 17:40:05.00 Acy9Be+v
全自炊作業をやってくれるメイドさんを雇え
136:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 17:43:51.42 XcFEmMkk
大学のバイト掲示板にscansnap自炊バイト出てたら時給いくらぐらいなら来る?
小説のみ、文庫8割ハードカバー2割、裁断はロータリーカッターで取り込み後にchainlp
137:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 17:51:05.55 Pfu30mkC
稼ぐつもりでロータリーカッターとかありえんだろ
138:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 19:49:24.45 iwJFvFPS
最近S1500買ったんだけど
上のガラス面と下のガラス面で読み取ったの明るさが違いすぎてビックリ
見開きで読んでると見事に交互に色合い違くて唖然とする時もある
ハズレの個体なんかねぇ
139:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 19:50:46.65 hrRF2KPf
>>138
文字をクッキリにチェック入れたりしてない?
140:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 19:53:30.16 00HDf1f+
>>138
カラーでもモノクロでもなるのかな?
うちではそこまでの違いはでないな。白黒での色はほとんど均一に近い
141:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 20:21:34.88 iwJFvFPS
即レスついててちょっとビックリ
文字クッキリにチェック入れてないし、その辺のオプション自体全部チェック外してます
読み取りはほぼグレーしか使ってません
初期不良かなぁ。でもこのスレ見てると修理出すと戻ってくるの遅いんらしいし
とりあえず延長保証は入っとくかな
142:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 20:30:46.99 iUb5xwUj
表と裏で違うのはよくあることなので
はずれでもない気がする
理由はカカクコムなどでも誰か簡潔に言っていた
143:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 20:54:53.47 Pq4GvkWt
片面だけe-スキャンモードになっているとか。
144:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 21:44:33.82 z+CYZ4VW
>>141
ADFではよくあること
個体差というより見る人次第な面が大きいかと
気になる人は上位のfi系でも気になるし、気にならない人は全く気にならない
145:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 21:58:12.54 I3G39KYy
見開きにしなければ気付かないけどな
補正でなんとでもなるし
細かいことを気にする人はフラットベッド一択
多少傾いてようが線が入ろうがカラーが汚かろうが、
スピードが最優先という人向け
146:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 22:54:56.25 YS/ta/xp
スキャン枚数2000枚超えたぜ!
始めの頃は横スキャンでやった方がローラーの寿命が伸びていいかなと思ったけど
縦でやるより短くて傾きが発生しやすくなるから、結局縦スキャンの方がいいな
傾き補正は変な方向で補正されることがあるんで基本入れない方がいいっぽい
なるべく傾きを出さない方法はありませんか
手動でソフト使って補正作業すると日が暮れる
147:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 23:29:31.59 I3G39KYy
サイズ自動にすれば、紙の幅を見て自動で傾きは補正されている
それでも傾いているのは、紙に対して印刷が傾いているので、
気にするなら手作業でやるしか
148:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 01:15:32.02 z63AodgB
文字だけの本には傾き補正必須だと思うけどな
149:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 02:37:36.81 gYvwq9oK
傾いてても困らないもんな
直したければいつでも直せるんだし
ビュアーに補正機能があれば、気になることすら無い
極力生データに近い状態で保存するのが自然だし安全
150:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 02:51:32.40 SR8wUpMg
生は自然だけど危険なのにな
151:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 09:26:57.79 rJNLXZHB
やっぱちゃんと火を通さないとな。
・・・ん?
152:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 11:35:05.33 Fz8y/XMF
食の話なのか性の話なのかどっちなんだ。
153:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 18:01:56.25 DaKfilm6
ファイリングソフトって何を使ってますか
楽々ライブラリってのが無難?スレチかな?
154:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 18:40:05.65 U1ut7IJU
ファイリングソフトってなんですか?
155:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 21:05:36.21 mWT3Lj1X
アマゾンだとかなり安くなってるね
156:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 21:11:26.89 Z/1sDYp4
>153
書類は片っ端からスキャンしてEvernoteの該当するノートブックへ,
自炊した本はExplorerでMy Dropboxフォルダにジャンルごとにフォルダわけして管理してる.
iPadでも閲覧する自分的にはクラウドで同期するEvernoteと青空文庫からそのままDLできるDropboxのこの構成がベスト.
157:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 21:15:09.06 Kub+bCZl
5GBじゃ全然足りん
158:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 21:19:58.13 5djKt7wi
わたくしはgoogleドライブを月5ドルで100GB契約してすべて放り込んでおります。
androidですのでESファイルエクスプローラーから直接必要な分だけコピペしております。
microSDXCの64GBが使える7インチ端末が欲しいと思っております。
159:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 21:20:26.63 X0ux6ZTy
>>153
ソフトは使わない
よって管理はPCのファイル管理と同じ
フォルダでの管理
マンガばかりなのでビューアーで見安いように名前の工夫のみ
160:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 21:41:06.54 FUOdNWPz
>>147
紙に対して印刷が傾く=元から傾いてるものなら気にならないけど
若干紙が傾いてスキャンされるのがいくつかあるんですよね…
見開き左右でサイズが少し違ってたりするし
全ページ補正しようものなら数時間じゃ終わらなさすぎて現実的でなかったり
スキャン下面(先に出てくる方)が中心のゴムみたいなのにしか当たらないから
左右だけでなくもっと上底を正確に合わせられるといいのに
161:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 21:57:23.33 BvpcwsHR
>>160
> 全ページ補正しようものなら数時間じゃ終わらなさすぎて現実的でなかったり
傾き補正ツール使っては?E.C.とかetiltranとか。
紙端基準・全ページ同一サイズ程度までならかなり省力化できるよ。
162:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 22:42:06.16 gYvwq9oK
紙が傾いてるのは、サイズ自動にしてないか、
元々紙が台形してるか、そんなん
或いは、警告が出てるのに無視したか
163:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 01:31:35.14 h4cVoz0L
1300は、ネタがなくて作っただけ。
持ち運び用としてしか意味無いだろ。
164:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 03:42:48.76 7AKDXaCK
>>162
警告って、ユーザーの切り替えどうたらってやつ?
毎回出るわ
EC使ってるけど補正気になりだしたらきりないな
サイズ自動のままでもずれる時はずれる
165:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 13:01:14.95 XN7pRZWW
ちょっと教えて欲しいんだけど、PDFで書籍をスキャンするときって、
ページごとにファイルを分けてる?
それともまとまったPDFとして出力してる?
検索してみたけど基本すぎることは誰も書いていないみたいで…
166:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 13:08:00.32 JZ6QcrZg
PDFで分けるってどうするの。やりませんけど。
167:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 13:18:21.79 XN7pRZWW
>166
設定のファイル出力形式で選ぶことができます。
けど、普通はやらないでいいんだよね…
分厚い参考書をスキャンするのに章ごとに分けたら便利かなと思って、
それを突き詰めるとページごとにPDFにしてフォルダで管理かなあと
168:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 13:23:23.88 JsN6xf4e
非力なPCだとPDFは重すぎることがあるので
全部jpegだなぁ。
169:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 13:44:27.81 YsVIPzO5
>>167
参考書の場合は文字検索できるかどうかが使い勝手に大きく影響するので、
まとめてPDFにして、OCRをかけておくのが一般的。
ファイルが重たすぎて分ける場合には、まぁ、章ごとに分ける程度かな。
170:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 15:44:19.43 XN7pRZWW
>169
thx!いまアクロバットでocrしてます
300Pくらいの本が20M程度に、ちゃんと600dpiでスキャンしてるのか不安
設定見るとスーパーファインなんだけどなあ
171:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 15:53:21.74 IOps4fr6
>>167
章単位でpdfなら解るが
突き詰めた結果ページ単位ならpdfではなくjepgでいいのでは?
172:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/13 20:56:18.55 XN7pRZWW
>171
目次からリンク貼って飛ばしたりしたいなあと思ってました
あと将来的にPDFの使い勝手がもっと良くなることを期待して
173:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 15:16:15.46 CetK4cFR
>>163
S1300そんなに駄目なの?
1300iをコミックの自炊用に買おうと思ってたんだけど。。
174:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 15:24:59.81 lgQKEuN+
コミック自炊用途ならやめたほうがいい
理由は10枚しか載せられない事
次点で速度の問題(結構遅い)
仮にコミック1冊200Pだとして
10枚×10回継ぎ足しするのは面倒すぎます
175:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 16:09:18.40 CetK4cFR
>>174
問題は置ける枚数なんですね
実際には20枚ぐらい乗せても大丈夫って聞いたから
ディスクカッターでまったり切りながらやれば
丁度良いスピードかなと思ったんだけど、
やっぱり無理すると紙詰まりしちゃうかな
s1500+裁断機の組み合わせが理想的だけど
裁断機は重くて大きいし置く場所に困るからなぁ。。
176:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 17:02:44.19 976MyUiH
本をスキャンして空いたスペースに
裁断機置けばいいんだよ
177:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 17:09:35.77 3t9YpgNT
>>175
使用中の断裁機carl dcー210n なら軽いし場所はそんなに取らないよ。
使わない時は押入れに入れとけるサイズだし
断裁機としても十分使える、刃も安い。scansnap1500でスキャンしながら断裁で枚数的にも丁度いい具合で作業が進む
178:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 17:44:13.87 +ZkLCRXF
>>173
コミックスだけなら大丈夫だと思うけど、
ちょっと薄めの紙だと重送するし、検知できない。
スキャン終わった後に、ページ数確認をするのがだるい。。
けど、小さいよね。
179:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 18:46:39.81 cLz1cqOD
>>173
1300使っています。コミックとか30枚ぐらいは乗ります。スピードはゆっくりという感じです。自炊する本が多くなければ、選択枝としてはありかも。しかも1300iは少し速くなったようですし。単純に、ふところと相談でいいと思います。
180:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 19:06:47.08 aQOfNCyw
重走検知機能がある点だけで、1500一択
181:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 19:23:47.89 3t9YpgNT
まあ、総合すると1500買えば後に後悔することもないと思う。
買う前は高いな~と思うがいざ使ってみるこれだけ使える品物なら安いと思うよ
182:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 20:58:03.40 gR88VhaC
>>181
「1500買えば後に後悔すること」になりそうで、現時点では手が出せません。
なぜなら、添付ソフトのAdobe Acrobatが、もうじき最新版の XI に切り替わりそうに思えるからです。
183:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 21:04:40.19 uobRV+zb
コミックの人は、JPGをZIP固めだろうから、
Acrobatは使わないだろうな。
184:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 21:05:03.96 5o452QyX
>>182
安心しろ。そんなにすぐには切り替わらないから・・・
Xになったの今年じゃなかったっけ?
185:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 21:39:32.62 Ffy1zDt5
S1300買う人って小さいから買うの?それとも安いから?
実際S1500でもかなりコンパクトなので給排紙の容量的に入れ替えが面倒臭くなってくる
性能は同じくらいでいいからもっと大きいのを出して欲しいくらいだ
186:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 21:54:43.12 0J+sr4bx
そういや、噂の新機種は発表なかったな
187:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 22:15:50.22 EozJnMkZ
Adobe Acrobat XIってそんなに便利になるの?
188:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 22:37:25.07 cLz1cqOD
>>185
安いからです。
まさか、こんなに電子化を進めるとは、やってみないと分からないよね!
人それぞれだから。自分的には、1500でも良かったかも(^_^;)
189:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 22:54:12.67 YGNnuBlW
1300は単に遅くて小さいバージョンだと思ってたけど、
重送センサー無いのか
それはちょっと致命的だな
書類を5枚入れて、確かにファイル10個できた
くらいしか処理しない用途向き
190:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 23:09:02.98 eK2t3HfX
>>182
Acrobat付きが欲しいなら今のうちにとっとと買ったほうがいいぞ
最近の傾向ではPFUも他メーカーもバンドル外しにかかってる
ScanSnapもこの先も添付され続ける保証なんかないで
191:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 11:50:48.57 1rCyd6BO
1300だって、8枚排出の度に10枚連続追加すれば速いんだぜ
それでも1500には敵わないだろうけど
毎日1000枚のノルマとかでもない限り、十分と思うようにしてる
安くて小型で重宝してるし
20枚くらいセットできたらなあと思うことはあるけど、、
重送は事前チェックすればまず起きないです
192:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 12:57:45.10 mmzDJvhp
重送センサーはあるとないとじゃもう全然違う
0はどんなに頑張っても0.01には成れない
193:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 13:02:51.99 zKMVcavg
コレ見ておなじこと言える?
URLリンク(www.youtube.com)
194:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 14:59:38.29 eE3FydsH
>>193
1500を持ってるけどこんなに違うんだwwwww
スキャン枚数が9万枚になりました。
195:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 15:33:49.21 AdWiq4RH
遅さは大して問題にならない
本箱を空にする、とかのプロジェクトがあるなら日数に影響するけど、
今日買ってきた本を1冊スキャンする、とかなら
何かしながらスキャンすればいいので、待ち時間は無いのと同じ
でも、重送で止まらないのは困る
後でのチェックが必須になるし、重送を見つけた時に
当該ページを探し出して再スキャンする手間が面倒過ぎる
全ページにノンブルが無いような雑誌だと悲惨
196:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 16:06:00.91 uJkfFpXN
1300には興味無かったから何も調べてないがまで違うとはびっくり
1500保険加入で4万以上したが1500で良かったわ
197:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 16:16:07.23 3XnMoqxG
1300のスキャン風景、初めて見た。
ここまで違うと待ち時間が無いのと同じってのもどうかと思うが
とにかく重送検知の有る無しは、値段の違いなんかどっかに飛んでっちゃうぐらいに決定的。
ノンブルの振ってないページのある雑誌や漫画だと怖くて使えん。
198:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 16:19:22.80 uJkfFpXN
1300は本の自炊用ではなく名刺や枚数少ない資料用だね。
用途が違いすぎる
199:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 16:56:40.11 mmzDJvhp
1500もエクセレントだと左くらいの速度
200:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 17:00:59.11 3XnMoqxG
1300で重送なんか起こらないと言ってる人は
たとえ重送してても気づいてないと思うんだけど。
201:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 19:17:02.69 btsisHcY
こないだ初めて重送検知に裏切られてることに気づいた
202:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 19:56:04.66 +qymIB4C
がっちり張り付いてるとホントにマレにあるね。
まぁ、これは読みかえさん限り気付きようもない。
203:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 21:15:54.95 DUZU3JKv
>まぁ、これは読みかえさん限り気付きようもない。
枚数確認すればいい
10枚入れたのに画像が8枚しかないとか
最低そのぐらいやるべき
ただしそれをやるには
>>191のような継ぎ足し継ぎ足しやるのはオススメできない
204:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 23:33:49.27 5PLeJOXX
>>203
そりゃ、10枚やそこらだったら普通に気付けるだろってか見直すのを躊躇しないだろ。
それに裁断した時点で一枚一枚剥がすよ。
一日にコミックス50冊とか読ませてたら、さすがにキツイしつい読み返しちゃってドツボる罠。
その上、確認するまで本を捨てられない小心者だw
205:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 23:34:44.40 vbeHsAyO
そりゃあ置き場スペース以外のすべての性能で1500>1300だろうけど、
値段が倍近く高いんだよ
PS3が二台も買えるようなものをホイホイ買えないし、
せめて定価3万円以内ならなぁ…
枚数確認はファイル名連番リネームで最初のページ数に合わせて
最後のページが一致したら重送はなかったと見なしてる
206:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 23:37:24.03 jS2aMu9V
1300で妥協するくらいならプリンタにおまけで付いてくるフラットスキャナでいいんじゃね?
207:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 01:59:24.26 0IckFMHO
>>206
さすがにそれは言い過ぎだろ~w
1500が凄く優秀なだけで、1300も両面スキャン出来るし
価格を考えるとそこまで酷いとは思わないけどな
208:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 03:51:45.90 2WCSm/Y+
スキャンスピードが遅いと、スキャンに時間がかかる。
なので、同居人からおこられがち
209:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 06:36:16.19 4ojTmGft
>>204
コミック50冊とかやってんだすごいわ
210:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 07:07:11.26 EV+c6QIo
ファインだったら50冊でも数時間あれば
211:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 09:06:12.07 ThRWrlXi
scan設定を保存したファイルってどこにあるんかな?
結構数多く設定保存してるので、新しいPCでまた設定
するの面倒なんだよね・・・
212:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 09:08:06.14 4ojTmGft
以前同じ質問した人が居て
その回答はバックアップ取れるもんじゃないので
os入れ替えや再インストールしたらはじめからやり直しと言う回答だった
213:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 09:29:49.94 NIKeDbke
SSはどうだっただろ
fi系ならini書き出しだから移行楽だがな
214:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 11:24:42.15 esso77Pj
レジストリを書き出しておけばいいのでは
まあ、うちは設定なんか何もないから素の状態から少しいじるだけだけど
215:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 19:11:02.06 KLAE911Y
うちもSSでそんな必要感じたこと無いなあ。
216:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 21:38:57.64 AQgNKChu
みんなは何冊/ページの頻度でスキャンしてる?
自分は週に0~多くて5冊程度だからS1300でいいかなって
1500使いの人ってSS毎日使ってるの?
217:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 21:42:18.89 fL7Smg5b
>>216
週末しかドライブしないからって60km/hしか出ない車なんて
買わないだろ
自宅周りだけで高速に乗る機会がゼロなら別かもしれないが
スキャンの頻度なんて関係ない
本をスキャンするなら1500
書類やレシートを少しだけなら1300でもおk
218:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 23:03:47.06 KLAE911Y
>>217
そういうこと。本をスキャンするのに1300という選択肢はない。
219:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 23:55:49.58 esso77Pj
1300ではレシートスキャンできないと誰か言ってたような
220:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/17 23:55:56.49 LSs9PuRU
アクロバットのアップグレード版ってバンドル品にも使えんの?
221:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 00:30:58.02 Ve1Aa3IT
最近S1500使いだしたんだけど、スキャン画像のおもて面上側に、光が漏れたような模様がついちゃう・・・
既知の問題なんかな?
222:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 00:38:21.83 Oi0edPvM
>>211
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\PFU\ScanSnap\
Windows7だとここのフォルダの中にあるのがそうだよ。
中身まるごとバックアップ取って、新しいPCの同じフォルダに入れてやればOK。
223:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 00:42:13.24 Oi0edPvM
↑のフォルダの中には作った設定分と同じ個数のフォルダがあるはず。
あ、もちろん、設定をコピーする前に、
新しいPCにScanSnapManagerをインストールしておくんだよ。
224:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 00:48:58.12 Oi0edPvM
>>221
散々既出の現象だよ。
光沢のある紙で、黒色背景だったりすると顕著。
でもまあ読めるでしょ?
だから一番の解決策は「気にしない」。
もともと絵や画像や写真を対象にした機械じゃなくて、
あくまで「ドキュメント」スキャナだから。
225:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 03:51:22.06 3lkUP6nH
>>216
最初1300で事足りると判断して10冊ほどがんばったけど、
結局我慢できずに1500と同スペックのDR-C125に乗り換えた
スキャンスピード(=作業時間)の差は歴然としてて、1300だと月数冊でも苦痛に感じるレベル
DR-C125のクセが強くて、1500を再検討中
226:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 07:32:07.45 Ak1kJnd+
1500を使っているのですが、作成されるPDFにはどんなデータが埋め込まれているのでしょうか?
プロパティから確認する分には作成者の名前とかはなさそうですが、どうなのでしょうか。
227:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 09:27:26.25 JjiO1d3k
>>225
DR-C125から1500への乗り換え検討中ということだけど,DR-C125のどの辺が問題
なのか,それが1500への乗り換えで解消される可能性が高いのか,教えてくれると
ありがたい。
228:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 11:42:52.94 IK+EDLhy
1500のカラー自動判定って「カラーor白黒」しかできないんですかね?
「カラーorグレースケール」で判定して欲しいのですが。
なんでかって言うと、自然科学系の読み物とかだと、文章+たまにカラー写真って本が結構あるので、
写真をカラーで、文章をグレースケールで読み取ってPDFにしたいのです。
「白黒読み取り」だと流石にきたなくて、読む気がしないので。
229:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 12:13:29.19 CqqRKNgk
カラーでよみとってからChainLP
230:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 13:04:32.04 FqItzjor
白黒をカラーで読み取るとどういうデメリットが
231:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 14:25:45.78 V7wM2NLJ
>>230
やったことないのか?
232:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 16:42:28.43 ibui1jPL
よく自動判定なんて信用できないもの使う気になるな
>>229の言うように全部カラーで読み取るか
全部グレーで読み取ったあとで、自分で写真のページだけ
抜き出してカラーでスキャンするかの二択じゃね?
233:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 16:42:56.44 IK+EDLhy
>>229
ChainLP便利ですよねー。
でもMacなんですよ。Parallelで使うとフリーズしがちで。
単純に直接スキャナドライバで「カラーor白黒」「カラーorグレースケール」の選択肢を作ってくれると助かるんだけどなと思いまして。
234:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 16:45:09.21 xc90neE6
<<228
が言わんとしてるのは、黄ばんでしまった本をカラーと誤認して読んでしまう件を何とかして欲しいってことだろ。
235:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 16:52:12.89 NKIymM3X
文庫本の黄ばんだ本は白黒指定で真っ白になるよ。
自動判定でやるとそのまま黄ばみ
236:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 16:56:38.77 wZ1HsFBR
何故か文字だけのページを白黒二値でやるのを
どうしても否定する人が居るんだよね。
白黒読み取りが汚いって、いったいどういうやり方してるのかと
思ってしまうが…
237:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 17:51:57.10 sX9F+w/0
>228からの流れのどこを読んだらそんなトンチキなレスになるんだろう
全ページ文字だけなら苦労はねえがそうじゃないから困るって話だろ
238:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 18:08:25.58 1oK5cVDT
同じdpiなら二値の方がグレースケールより情報が少ないのは当然
二値で十分な程dpiが高いならどちらでも同じだけど、
300dpi程度なら二値は避けた方が情報の取りこぼしが減る
239:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 18:23:21.15 evkQ9qHI
>グレースケール or 白黒二値
好みの問題かも。俺は両方試してみたけど、文字がくっきりし過ぎる二値よりも、
アンチエイリアシングのかかったグレースケールの方が読みやすい。
でも、逆に感じる人も、きっといるよね。
240:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 19:15:46.32 oHaXgRMI
どっちかと言えばグレスケの方が読みやすい気がする。
しかし、容量が違い過ぎるので、基本的に白黒。
たまに図や写真があればそのページだけグレーでスキャンしている。
グレスケだとどうしても文字が薄くなりがちだから、
あとで画像をいじる手間がかかるという理由もある。
241:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 21:26:17.67 rRk5xQr3
>>236
否定というより
白黒にするなら解像度あげて読み取るという認識なので
全部カラーでそのあと変換でいいのではないかと思うのだが
242:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 23:15:35.19 1oK5cVDT
容量的に二値じゃないと大きすぎる
カラーから変換するのは手間がかかる
将来そのデータを再利用することはない
という環境の人には二値がお勧め
243:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 23:24:25.42 K3dstvGM
白黒とグレーを使い分けるのが面倒だからグレーに統一したわ
白黒だと、たまに図が入ったりするのが罠過ぎるし
244:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 00:36:45.60 YR99cX5p
俺みたいに 「焼けもその本の味」 として楽しむために、
どんな本でも全部RGBカラー・300dpiで読み込んでるのは変わってるのかな。
スマホやタブレットで読むときに赤焼けしてても全然気にならない。
むしろ昔読んだ古い本なら赤やけしてるほうがなんか落ちつく。
ま、自炊なんて個人で楽しむもので、他人の為にしたり、データを渡したりはご法度なんだから、
人それぞれ自分が好きなようにやりゃ良いんじゃないの?
245:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 00:50:30.40 8K9tDA3q
URLリンク(up.mugitya.com)
当然、焼けたままですよ?
246:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 01:00:17.96 NkuZDKyq
綺麗にするのはいつでも出来るけど、どんな風に焼けていたかの情報は
失われると戻らないからな
フラットベッドを使う時も、自動露出とかモアレ除去とか全部offにする
247:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 03:15:22.58 q4Zi2W8o
「データ上は白黒二値で、レンダリングする際にアンチエイリアスが綺麗に入る」っていう
のが理想なんだけれど、実際はappleのレンダラでもadobeのレンダラでも汚い。
iPadで白黒二値のPDFを見ると、FAXかっていうレベルのレンダリングしかされない。
っていうのが現状かなと。
自動判定にすると、「カラーor白黒」しかできないScanSnapのドライバソフトを改善してもらえると嬉しいんですが、
他のスキャナに添付されているソフトだと自動判定でも「カラーorグレースケール」の指定とかできるのかしら?
248:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 07:03:37.09 4Rg0CR9B
俺のできてるけど?
Macだけど。
249:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 12:12:09.83 UJwNCPP8
>>244
俺もそうだったが、字が薄いのがいやなので、この頃は補正する
ようになった。具体的には、カラーで読んでおいて、gammaを補正する。
250:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 13:47:51.31 FeLXEGWn
>>247
>データ上は白黒二値で、レンダリングする際にアンチエイリアスが綺麗に入る
それを期待するためには、白黒二値の解像度がそこそこ高い必要がある。
エクセレントの「白黒1200dpi相当」でもギリギリではないかなぁ?
それと、iPadって単純に拡大縮小しているだけで、白黒二値画像に
アンチエイリアシングをかけたりなんて、してないように見えるけど。
251:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 17:28:07.42 neGTZTU7
>>245
これが良い人もいるのか
俺は無理だわ
252:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 18:18:12.59 gQSWMA/7
買うか否か迷うばかり
雑誌とか薄い紙ののスキャンだと裏映りするってのがどうしても気になる
片面モードとかあるんですか?
それでやってもダメなのかな
ううう
253:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 18:26:08.43 oxS2f9Bf
URLリンク(www.youtube.com)
koboでScanSnapで作った自炊PDFを読むと、右側がずっと残ってしまいます・・
254:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 20:13:26.49 o1Ieb/Wu
>>245
ドラゴンクエスト物語か・・・・ずいぶんと懐かしい物を。
255:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 20:30:02.65 z2MXXeqY
>>253
断裁した分の幅の差かなあ
幅一致させないといけないならkoboダメダメだな
256:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 22:14:26.74 UJwNCPP8
>>253
途中から正常表示されているのではないですか?
257:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 22:40:49.99 xpdjtRlf
章ごととか、何ページ毎、とかで全面リフレッシュするんじゃなかったっけ?>kobo
全ページ同一サイズにトリムすれば起きないのかなぁ。
258:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 00:14:23.98 bYHtcGSt
残ってるだけで、必要な情報は表示されてるということかな
高速化の為に画像サイズ分しか書き換え処理をしてないとか
それなら、dot by dotで画面サイズと同じ画像にすればうまくいく筈
259:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 00:26:27.91 Vj3KTJfa
>>258
んな面倒なことできるかな。
自炊データ表示が駄目な点で、koboは終了だろ。
260:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 01:07:26.51 bYHtcGSt
kindleはそんな不具合は無いけど、dot by dotデータは作る
chainlpで1冊数分程度の手間だから、何時間もかけて読むことと比べれば
誤差みたいな時間だ
261:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 01:37:49.10 tZ+9nBT6
cbzに変えるだけで見れるのが売りなのに・・・PDFときたか
262:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 07:35:30.94 fW5BILS/
>>244
俺も同じ設定で読み取りしてる。
iPadで読む前にchainLPで軽量化するので問題ないよ。
263:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 12:24:37.27 WqeFRaGv
koboのpdf右欠けはファームアップでとっくに解消済みだよ
つかcbzの方が楽かと
264:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 13:17:20.75 bYHtcGSt
cbzを入れて、変更したcbzで上書きすると、ハングするんじゃなかったっけ
265:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 14:19:33.71 tZ+9nBT6
microSDスロット付いてるのに、めんどくさい事しようとするの
266:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 16:23:00.09 CxhDAekM
新型でたら起こして。
267:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 16:51:58.72 UAbETobZ
>>266
あと4,5年寝ていられるよ。
268:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 18:08:44.48 bd+sIsP+
ワイドA4判はどう乗り越えればいいの?
269:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 01:27:39.82 HG9pZIv+
最近、購入して自炊をしてみようと思ってベストな設定を模索してるんだけどさ
こんな感じでいいのかな?
・漫画
スーパーファイン
グレー
読み取りモードオプションは全部オフ
圧縮率は3
・小説
スーパーファイン
白黒で濃さは2
読み取りモードオプションは全部オフ
・カバー(漫画と小説共通)
スーパーファイン
カラー
読み取りモードオプションは全部オフ
圧縮率は3
※長尺モードで読み取りしてトリミングして使用
270:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 01:31:17.20 HG9pZIv+
あと白黒ってどうなのかな
タブレットで読むとき文字以外の部分が白だから
バックライトの光そのものを見てる感じで目にきつい感じがした
カラーで読み取った場合は、紙の暖かい色合いで気にならなかったんだけど
色んなサイト見てると小説は白黒の人が多いみたいだし、実際どうなんでしょ
この機会のみの設定で薄い黄色と黒みたいに出来ないのかな
薄い黄色みたいなのだったら目の負担にならないと思った
271:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 01:53:05.66 jv+GSQhv
目の負担を考えるならタブレットの輝度を下げるか
ブルーライトカットメガネした方が目に負担は軽減されると思うよ。
272:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 02:44:31.37 eJQ0QEGD
読む為の端末に合わせての補正と、スキャンの条件は切り離して考えるんだ
273:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 03:23:32.86 B+hqoG7E
>>269
圧縮率1で取った後、Ralphaで一括処理
274:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 03:25:57.04 OfTlTx5K
相手に合わせていちいち切り替えてると
戻し忘れてあとで気づいて大変なことになったりする
先月イベントで集めたパンフを2chに載せるためノーマルにして
戻し損ねて本のほうまでやっちゃって危うく取り返しがつかなくなるとこだった
自分はもうエクセレント固定で
動かすのは読み取り台の枠だけみたいな状態
275:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 06:23:00.16 Ed4DM+rg
>>269
圧縮率3は強圧縮(劣化)のほうだよ
1にしましょう
276:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 09:20:39.05 WvAiX4vR
>>222
うぁ~、ありがと。
今まで使ってた
Win Xp(32bit)のAppDataの該当フォルダをコピーして
Win 7(64bit)の教えて貰った該当フォルダに上書きしたら
設定が移行されました。
助かりました~
277:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 10:31:56.58 Gh3E9+KP
>>275
圧縮率3はまん中ですよ。
278:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 19:33:17.98 HXjbNCqQ
>>269
自分もそれとほぼ一緒
圧縮は1にしてるけど
279:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 19:57:24.60 eJQ0QEGD
あんなもんは3でいいんだよ
少しでも圧縮率は低い方が、と拘る人は、ぐにょりとか線とかカラーの汚さに耐えられない
280:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 19:57:34.51 3SUjd4q/
ヤケ飛ばしするために文字だけの本でもカラーで取り込んでるなぁ
新刊はやらないし
281:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 20:07:01.52 Ed4DM+rg
>>277
そうだね
のほうと書いたのだが・・・・
282:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/22 23:43:19.09 uRjk1kNs
S1500買って初めて動かしてみた。
S300と比べて圧倒的なスキャン速度ワロタ。
283:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 04:59:29.88 y6LrPAsk
今S1500買っても直ぐに新型が出るとかないよな?
284:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 08:41:29.38 h0mdEnEU
>>244
同感。
285:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 08:45:40.39 f1VLYSua
>>283
それは解らんが、待てるなら待てばいい
ある程度改良を重ねて進化した機種だし
仮に明日新型が出たとしてそっちのほうが良いとは限らないぞ
286:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 20:21:28.73 h0mdEnEU
新型は値段がね。
287:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 00:27:19.87 owq6w2DH
そうかじゃあS1500買ってもいいんんだな
買うぞ買っちゃうぞ
288:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 00:35:23.59 8SPyO5Ru
必要な時に買うのがいい
フラットベッドで頑張ってみたり、本を捨てちゃったりするのがいちばん良くない
289:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 06:40:34.64 JtZNOuAi
フラベでがんばって見てからADF使うのもいいもんだぞ
最初からADF使うと苦労知らずで文句ばかり言う人多いんじゃないかと思われ
290:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 14:08:25.42 xUBrvHIL
まぁ、どっちもどっちだから文句は出るよ。
むしろメーカーも改良すべき点が明確な分、新型が出た時のインパクトは大きいかもしれないけどね。
1500で重走検知がついた恩恵はかなり大きかったでしょ?
291:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 14:33:59.29 WBk0geUc
>>283
2年前の俺だな
292:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 11:54:19.51 UnlfhotE
S1300i スーパーファイン300dpi グレー で(PDFから)JPEGを作ると、何故か24bitになっててサイズがでかい
GIMPで8bitにしたら30%になった
もしかしてPDFを直接作った場合もでかくなる?
293:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 21:15:24.00 L2YJmhsB
jpegは普通、グレスケもカラーも形式は24bitだよ
PDFも白黒2値以外は内部jpegだから変わんない
294:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 21:22:31.46 Sx20txsz
ちなみに作成方法はどのようにして
295:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/26 23:44:35.82 UnlfhotE
>>294
ScanSnapManagerでピクチャフォルダに保存してます(どれを選択しても直接JPEGで保存できない)
8bit化はGIMP DBPで検索すると出てくるやつでグレースケール化しただけです
これをPDFにしてもサイズは小さいままで普通に扱えるようです
8bitJPEGは規格外なのかな?まぁ使えてるからいいけど
296:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/27 11:39:38.06 5aKzBej2
新型が出ないのはさておき、
ハイエンド自炊er向けに
ScanSnapシリーズと同等の簡便性を上位のfi-6130Zで実現するアプリなんてのも出ないのかな?
297:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/27 12:07:11.26 fB0HwrLS
つ ScandAll PRO V2
ScanSnap互換らしくjpegでしか保存できないらしいがな
試してみたいが Zなし機種なのでアプグレに2万かかるという
298: 忍法帖【Lv=7,xxxP】(1+0:8)
12/10/28 11:58:55.87 FwlRgexf
URLリンク(www.age2.tv)
購入して2週間、コミック10冊程度スキャンした
で、画像のようなモノが必ず映るようになってしまったんだ
初期にスキャンしたものを見返しても存在するしでコレは修理行きなの?
修理の時間が惜しい、交換してもらいたい…。
299: 忍法帖【Lv=7,xxxP】(2+0:8)
12/10/28 12:00:19.56 FwlRgexf
ちなみに、スキャンして片面の上部に必ず映る
グレーだとうっすら、カラーだとハッキリ
300:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 13:18:44.58 nkE+r4ep
なんだこれ
301:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 13:48:35.69 1kStnia3
みんな本気の日で何冊くらいスキャンできる?50とか行ける?
302:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 13:49:19.99 7RvlINvw
うちのにもあった
URLリンク(up.mugitya.com)
仕様?
303: 忍法帖【Lv=7,xxxP】(3+0:8)
12/10/28 14:28:08.83 FwlRgexf
とりあえずサポートに問い合わせてみた、気になってしかたない
仕様としたらもっと話題になりそうだし、そうでないと思いたい
304:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 15:14:39.30 ha0uklFJ
>>301
極力ロスを無くせる用に下準備しておけば、文庫本300~350ページぐらいの本として
1時間にだいたい9冊ぐらいだから、それから割り出せばいい。
100冊以上スキャンしたことはザラだよ。
ただし、裁断の日は全面的に裁断に当てて、ウン百冊単位でカットしちゃうけどね。
305:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 15:15:36.33 33Qw4Zdg
s300でバスパワー給電ってどうやってやるの?
アダプタ用の穴からUSBに接続するケーブルなんて売ってないし・・
306:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 15:48:00.47 CdhS64CN
>>305
バスパワーならusbケーブル1本だけのことだよ
アダプタ用の給電端子は使わないって事
307:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 15:51:23.75 CdhS64CN
でたらめ書いてしまった
付属品に給電ケーブルあるのでそれを使います
308:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 15:54:01.13 w5zhZI90
Windows8で使えるの?誰か試した人いる?
309:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 16:27:56.90 l5QElK43
>>298
機種も書かない、スキャン方向も書かない、読取り部上下も書かない
せめて縦スキャンなら横スキャンに変えた結果を書けよ
ローラー跡なら仕様なので窓から投げ捨てちまえ
310:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 17:18:02.20 H6AdaAwn
>298なら余裕で仕様、修理も交換もないから安心して使い倒しなさい
>302はどの辺が問題なのかわからん
311:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 17:33:27.73 mrQWhApw
>>305
バスパワーはパソコンのUSB端子が対応してないとおそらく無理かも
古いパソコンだとUSBへの電力供給量が低い
312:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 17:35:32.00 nkE+r4ep
なんだ、ローラーの跡か
ローラーってもっとシボ加工してあった気がするけど、
今見たらつるつるだった
新品の間だけの症状なのかな
313:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 21:39:56.71 TQ1kA75r
小説でヒストグラムの使い方教えてちょ!
314:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 22:45:42.84 Uh5ODeP7
購入時の箱は捨てていいのかな
保証利用時に必要?
315:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/29 01:24:22.89 /hBo32pT
>>303
その程度は許容範囲以内でしょ
話題になるうんぬんはともかく
画質求めるならおとなしくフラベにしたら?
スキャンスナップは高速でとにかくスキャンしたい人向けなんだし
それにその程度のモノが写ってああだこうだ言ってたらもっと大変だぞ?w
それ以上の色線とかも出るのに・・・
ようはフォトショップCS6で修正するかどうかと
どれだけの画質まで許容できるかの譲歩次第だな。
316:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/29 06:32:30.18 Ic5RCn/F
こんなんの相手させられる
サポートの人が可哀想だ
317:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/29 08:52:58.23 N8Kv5zTA
そう攻撃的になるなよ
スレ住人にとっては今更話題に出すまでもない「仕様」だが
S1500以外のスキャナでは出ない現象なんだし、買いたてで特性知らない人が
戸惑うのも無理ない
>>315
>画質求めるならおとなしくフラベにしたら?
>ようはフォトショップCS6で修正するかどうかと
フラベじゃないと解消できないわけでも、フォトショでどうにかできる類でもないけどね
S1500固有の現象(ドキュメントスキャナ全般の問題ではない)で
後補正でなんとかできるものでもない
コスパ機なんだから画質は妥協しろってのには同意
318:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/29 10:48:05.53 O1LUyGWt
ローラー跡とぐにょりにはもう慣れた
読む時も自然とスルーしてるw
そういうもんだとおもえば、そんな程度だ
紙のままにしていたらそのうち黄ばんだり劣化するもんだからね
319:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/29 10:49:12.39 mvq/f+xr
>>317
他機種使えとしか
320:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/29 10:53:45.61 +fxjX94i
>>318
同じ、結構なれるよね
画質にこだわっていた初期が馬鹿らしい
321:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/29 13:30:08.03 JzDn1nyE
質問です
Webから保存したPDFを楽々ライブラリに保存してバインダで閲覧すると
文字がみづらいのですが、ブラウザ上と同じフォントで表示することは可能ですか?
322:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/29 23:42:06.38 UWenrWvR
>>311
間違ったこと書くなよ。
323:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 00:54:26.43 CO4OGFCl
>>322
Win3.1時代のPCのことじゃね?
324:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 10:02:26.75 0JoeoDFX
F1クリーナーの代用品てないのかな
無水エタノールはマズい?
325:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 10:06:56.86 Jo74sBzk
アルコールはプラスチック表面を侵す可能性があります。どのアルコールがどのプラスチックにダメなのかは
使ってみないとわかりません。傾向として危険な順にメタノール>エタノール>イソプロパノールとなります
326:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 11:31:40.70 me1wxYLK
拭く部分はガラスだから気にしなくていいよ
IPAと水を半々で混ぜたのを使ってる
327:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 16:55:37.46 wO7oDac8
2年半使ってるけど、無水エタノールで時々拭いてる。
主に内部しか拭かないけど、全然問題ないよ。
時々スライムも使ってるw
328:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 17:05:54.18 XzZ6Hhnd
>無水エタノールはマズい?
使ってます、プラスチックには悪いらしいが、見た目かわりませんね
自分はゴムローラにも使っています
まだ10万枚行かない程度しか使ってないけど年数は2年程度
プラスチックと違い、ゴムには悪いみたいで、かたくなっています
でも現役で問題なく使えていますよ
329:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 21:25:39.92 0JoeoDFX
ありがとうです
とりあえずガラス部分だけ無水エタでやってみます
ローラーは・・・どうしよう
330:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 21:35:15.76 XzZ6Hhnd
ローラー拭くと結構汚れ取れる
適切で安い洗浄剤みつかるといいね
331:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 22:46:03.03 me1wxYLK
重送が目立つようになったらゴム部分もやる
ローラーはペラっとしたカバーを外して
パッドはユニットごと外して
透明のローラーはコマンドでちょっとずつ回しながら
332:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 22:54:37.78 Ezt5kDvI
設定の倍の速度でスキャン出来る方法を見つけた。
333:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 22:58:23.55 wO7oDac8
あ、そう
334:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 00:32:48.21 mKYgefE6
JOJOメノンは1500でスキャン出来るサイズです?
335:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 07:09:38.07 +REFWvEN
>>332
やったな よく見つけた
これは誰にも言っては駄目なことなので
1人でひっそり使ってくれ
絶対に言うなよ
336:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 14:31:25.23 fNATI2d8
ScanSnapを2台買う。ついでにPCも2台そろえる。
アルバイトを1人雇って、2台目に張りつかせる。
これで、完全に2倍の速度が実現。簡単じゃん。
337:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 19:11:36.90 8QVkgUy1
型名:FI-S1500-A FI-S1500 FI-S1500M-A FI-S1500M S1300i S1300 S1100
[2012年10月31日] ScanSnap Manager(WindowsR専用) アップデート
URLリンク(scansnap.fujitsu.com)
[2012年10月31日] ScanSnap Manager(Mac専用) アップデート
URLリンク(scansnap.fujitsu.com)
[2012年10月31日] ScanSnap Organizer アップデート
URLリンク(scansnap.fujitsu.com)
[2012年10月31日] CardMinder アップデート
URLリンク(scansnap.fujitsu.com)
338:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 19:52:47.50 Tz3Ab9Ul
前のアップデートって入れたら逆に不安定にならなかったっけ
windows8なら仕方ないけど、それ以外は放置が無難なような
339:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 20:32:12.92 nJBqCr6e
chainLPで解像度を最適化すると容量を減らせるそうですが、
何かデメリットはあるのでしょうか?
文字を拡大した時に綺麗に表示されないとか?
340:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 21:51:52.77 Nqbaf24n
それは、何か勘違いしてるぞ。
chainLPは、元データを必要な解像度、フォーマット等に変換する為のソフト。
最適化している訳ではない。
ましてや、容量を減らすためのソフトでもないぞ。
デメリット? 元データを何らかの方法で変換すれば確実に劣化する。
chainLPは元データを残すことが前提で、電子ブックリーダーなんかのデータを作成するためのソフト。
341:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 22:51:57.86 KUyJHjL6
そろそろ新型が出てもいいはず
来月とかに来ないかなー
342:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 23:07:56.17 KUyJHjL6
とか思ってググってたらこんなん出たんだけどここで新型機発表とかありそうじゃね?
URLリンク(fansfans.jp)
343:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 23:17:04.19 SmPpYu+N
わざわざユーザーを呼んで新機種発表ってのは、なさそうだけどなぁ。
あるとしたらScansnapの新しい使い方とかハード側じゃなくてソフト側の発表とかじゃないかな。
344:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 23:33:52.86 zoVd/ZXq
当分無い気がしてきた・・・
345:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/01 08:21:19.22 2OZQ1rc4
>>343
長尺モードをハードスイッチ長押し以外でできる裏技とか公開してくれないかなあ
346:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/01 10:28:59.14 UXi5BqRC
つか長尺モードの存在自体がおかしいんだって
常時長尺モードでいいだろ
なんで勝手に360mmで切るんだよ
サイズ自動で使ってるんだから、入れられた紙をそのまま読めばいいだろうに
トータルで1mとかあったら、なんかおかしいよって警告出すくらいは構わないと思うけど
長尺モードにすると重送センサーがoffになるのも意味わからん
347:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/01 11:32:55.75 kfCHgQ4N
長尺モードは結構使えないよね
もっと長いのスキャンしたい
348:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/01 14:19:07.94 /HaohTm9
長尺モードは、超音波重送検知がなかった頃の名残かと。
今も一応モードはあるけど長さによる検知をやめるためのものだったはず。
349:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/01 23:31:26.29 pGeg14zh
コミックを自炊してるとき、カバーをまるごと通すとエラーになるんだよねぇ。
1枚でスキャンしたいのに。
しかたないから2枚に切って取り込んでるけど。
350:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/01 23:34:01.79 QkM6JWvN
長尺でだめなのってどんな長さのコミックだよ
351:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/01 23:43:26.70 UXi5BqRC
まあ、切れる箇所があるなら、切った方がいろいろ取り回しはいいんだけどな
たまに、カバー全部絵が繋がってるみたいな奴がある
352:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 00:04:49.51 GBJZLQPP
ズボラ飯2巻のカバー裏とかな
353:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 01:44:59.87 bI7ALCvB
長尺ってエクセレントじゃ使えないでしょ
エクセレントじゃないと皺が出来るし
354:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 03:04:40.18 oOGYpmfy
カバー1枚の話ならいろいろスキャンしときゃいいんじゃないか。
おれはスーパーファインだけだけど、カバーはまず長尺でスキャンして、
すぐにカッターで切ってオモテ表紙の部分だけまたスキャンしてる。
355:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 07:38:44.67 B8LBWiIQ
みんなカバーにこだわるのね。
私は表面側だけ切り取ってペラッと1枚だけ保存。
後はピピッとバーコード読み取ってゴミ箱にぽいだわ。
356:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 09:22:14.42 nFMbJO7q
まあ、カバーが実質 本の顔だからな
印刷も細かいし、カラーが苦手なscansnapでは綺麗にスキャンできないから、
カバーだけフラットベッドでもいいくらい
その時は原稿は横置きで
357:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 10:57:25.77 bI7ALCvB
白黒は気にならんけど
カラーだとやっぱ線が気になるな
358:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 16:50:55.89 7cDg96Xq
evernote当選通知来た
359:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 16:56:08.05 GIXYn5e7
私はカバーは表裏表紙は取っておいてある。バーコードがあると管理が
楽だし、表紙は表紙で見る時もあるかと思って。
360:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 17:44:12.39 /v9n9tCL
バーコード画像があるとISBN TitlerにD&Dするだけで [著者名] 書籍名.zip にリネームしてくれるから便利だよー
361:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 21:28:25.49 zNu4cTcA
>>340
ありがとうございました!
362:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 23:01:42.02 WWjSUyg/
エバーノート当選したけど、イマイチ使い道が思いつかない
1G/月って書籍をupして管理するには足りないけど、普段使いにしては多すぎるし
363:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/03 11:56:46.17 2U7nEBsm
私も当選したけど、全員当たるのかな。
364:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/03 15:17:08.47 bBrZw5Dh
ほぼ全員当選だろう
わたしは1Gでも足りないことあるけどな
365:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/03 17:56:32.67 m9h6qbo3
みんなは保証延長してるん?
366:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/03 19:31:31.95 tNMoEWpA
分解して掃除するのが嫌なら入った方がいいよ
試しにひっくり返してバンバン叩いてみるといい
絶対取れないゴミがガラスの裏側に付くから
367:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/03 23:07:46.51 Onb2uJgg
s1500を買ったばかりなのですが、6冊ほどスキャンしたらもう色の線が発生するようになりました
それは仕方ない事だと思いますが、読み取りガラスをキムワイプ+無水アルコールでよく拭いても線が無くなりません
取れないのではなく拭いたら別のところに線が出てきてるような感じで…拭き方が悪いのでしょうか
368:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/03 23:08:29.67 etXkPO2J
ちょっと厚い紙の表紙をスキャンすると絶対に最後に左側のローラーが止まって?右側だけが先に排出されてスキャン画像が歪みます...
何度かやったのですが毎回必ず同じ位のタイミングで左側が止まります
機器の不具合なのか仕様なのか分かりませんが何とかならないでしょうか...
表紙以外の中身の普通の紙は問題なくスキャンできるんですが...
スキャンスナップ1300を使っています
369:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 00:19:18.56 MYHnVcPb
>368
S1500しか持ってないからS1300のことはよく分かんないけど
表紙を折りたたんで入れてるなら両面テープで固定しないと駄目だよ
370:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 00:36:49.70 ms0Hjb67
>>367
まだ6冊ならたまたま不運が重なってるだけじゃないかな?
よく拭いた直後にまた線が出るというのなら拭き方の問題か
でなければ故障かもしれないけど。
371:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 01:01:32.97 WX8MwWob
>>369
表紙を折りたたんで....?
折りたたんでないです、A4サイズの表紙をそのままガーっとやってます
必ず左側が止まるので止まるのに合わせて右側に合わせて手で引っ張ってみたりしたんですけどどうしても歪みが出てしまう...
372:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 06:07:51.72 rKo+GXfT
端に糊が残っているってことはない?
べたついたりしてなくても糊が残っていると傾くけど・・・
あとは、給電をUSBでやっていたなら、モーターのトルクを
稼ぐためにAC電源にしてみるとか。
373:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 09:16:48.81 WX8MwWob
>>372
一応何度かエタノール含ませた眼鏡拭きで拭いたんですけどね...
電源はACからとってました
毎回必ず終わりがけのあと少しで引っかかるので何かありそうなんですけど...
374:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 09:34:14.52 XS3Cbp2S
今のACは火力発電なので歪みが出やすい
原発の電気だと安定した重厚な仕上がりになる
375:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 09:35:01.20 rKo+GXfT
>>373
書き方が悪くてすみません。端というのは原稿の方です。
糊が付いていて、右端と左端の曲げに対する力の掛かり方が
変わると曲がることがあったので、とりあえず情報まで。
376:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 10:02:52.53 WX8MwWob
>>375
なるほど、見てみます
ありがとうございます
377:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 16:21:55.53 Dw8LIxNl
雑誌の取り込みやると汚れが半端ないな
トナーも糊もベッタベタ
378:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 17:00:53.90 gFZzsrOQ
線が出るときのガラス面の汚れは必ずライトで照らして調べること
100円ショップのLEDミニ懐中電灯とかがコンパクトで使いやすい
379:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 18:23:43.14 boONJUPB
誰かこいつにツッコんでやれよw
>>374
380:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 19:13:32.21 MPi0frHE
>>379
なんか呆れていじる気にならんわw
381:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 20:26:34.74 vtNQycN4
ただの劣化コピーだしな
382:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/05 01:27:31.53 G2p806Vr
>>367
線の位置が変わるのなら、原稿が粉をふいているのかも知れませんね。古かったり、わら半紙みたいな紙質だったり。
383:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/05 10:47:39.79 KrMyyQS0
>>379
じゃあマジレスするけど
ScanSnapの電源はDCだからACがぶれたところで機械の挙動には何ら影響はない
そもそもACの安定性は火力の方が圧倒的に上
なぜなら熱出力を状況に応じて容易に変えられる火力に対し
原発は臨界状態で熱出力常時フルパワーだから余剰熱が半端ない
そんなんだから冷却に使う海水温が変化する度にぶれる
384:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/05 20:54:59.48 HN39tAyc
マジレスつまらん
385:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/05 22:03:44.06 Mtn/SwlI
マジレスしているところすまんが
何で発電しようとも送電線の部分で安定させてんじゃないのか
家庭に供給する電気は発電元がなんであれ同じようになる
386:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/05 23:16:17.70 gLp6e06Y
パッドのゴムのとこに挟まってる小さな紙みたいの何?
外したんだが違いが分からん
387:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/06 19:13:49.64 6RXqyG1P
ここにきて微妙に値上がり傾向なのは、新型が当面でないってこと?
388:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/06 20:01:31.61 cKZjGl+3
>>385
ブレーカーになんか取り付けるだけで音が変わるくらいだから全然違う。
URLリンク(www.reqst.com)
389:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/06 21:57:02.96 UprEy8iu
>>385
そんな分かり切ったことをドヤ顔で言われても・・・
390:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/07 07:33:54.55 pk7n30Xi
URLリンク(i.imgur.com)
エクセレントで一週間かかった
391:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/07 08:22:40.24 nRbCYWCN
>>390
乙
もし今からリネームなどやるなら大変だな
一気に処理できてもそのあとの管理方法に悩む
392:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/07 16:47:33.68 Ec4UgcKP
そして、ナナメってるページを発見し絶望。
393:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/07 19:08:57.05 GKoGN7AG
>>391
リネームもリサイズも一括変換できるフリーソフトあるしそんなに大変じゃなくね?
しかしエクセレントとは・・・俺はカラーページしかエクセレント使わんな
>>392
以前、斜めに取り込まれた時も画像では真っ直ぐになってたんだが
斜めになるなんてことあるの?
個人的に自炊で大変なのは解体だな
カッターナイフ1本でやってるせいかもしれんが
やっぱ裁断機ないとダメかな?
394:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/07 19:09:31.41 KiGQWU1q
>>390
ホント乙
一日何時間の一週間?
395:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/07 22:10:52.09 6R28tdgH
土日で稼いだかんじなんでそんなでも
平日は夕方帰宅後から寝るまでノンストップ
合計2万枚くらい
URLリンク(i.imgur.com)
どこまでいけるか
396:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/07 22:32:49.29 GsmWD3sD
やっぱ本って場所とるんだな
はやく買って取り込みたいけど新型出るかもしれないと思うと買えないな
397:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/07 22:50:50.75 tuWc1fS7
家電と違って消費型製品じゃないから当分出ないと思うよw
ソフトウェアの変更くらいだろ
398:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/07 23:09:17.87 KiGQWU1q
エクセレントってのがすげえよな。
なんの本だか知らないが、捨てるならクレクレ。
399:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/07 23:27:58.62 afGjzPNP
11月16日に発売されるパナのKV-S1015Cしだいだろ
スペック上はS1500より上だし予約販売価格で35000円を切ってるので
人気がでれば対抗上モデルチェンジが早まる可能性がある
400:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 07:46:06.03 CVWjt+Px
引越しで大量の本にうんざりしたのを契機に、スキャン計画を発動しました。
仕事関係の本や学会誌は以前から電子化していたのですが、自宅の普通の
本や漫画もほとんどをスキャンする予定です。
スーパーファインでどんどん取り込んで、現在400冊強まできました。
ところで、スキャンしたファイルを皆さんは何で読んでいますか?
iPadかNexus7を買ってメインのマシンにしようと考えていますが、
液晶は眼が疲れそうですので、文字のみの文庫本などはKindleで
どうかと思っているのですがいかがでしょうか。
手持ちのKindle3で試しましたところ、画面に合わせたサイズだと画質が悪くて
厳しかったです。
Kindle Paper Whiteならいいんじゃないかと考えているのですが、
使っている方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えていただけませんでしょうか。
401:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 11:38:19.39 rR7srjEJ
スキャナ内部の掃除の仕方書いてあるサイトとかないかな
やっぱみんなメーカーに送ってんの?
402:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 11:41:24.95 rR7srjEJ
>>400
今んとこPCでしか読んでない
目が疲れるんならディスプレイの照度下げた方がいいよ
403:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 15:30:21.44 egx9REef
URLリンク(www.e-trend.co.jp)
これ。10インチWUXGA
404:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 15:31:45.89 K+OR051J
>>400
モニターを縦置きしたPCやiPadで読んでるよ。
Kindleも考えたけど、大判サイズが厳しそうだった。
405:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 18:12:36.47 mfxqYCwN
Kindleは自炊には向いてないと聞いた
406:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 18:41:23.98 Yp+5BQTJ
向いてない
自炊機にするなら kobo gloにしとけ
407:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 18:56:52.49 LrxjGu7e
こんにちは。
今日初めてスキャンスナップ1300iで自炊したのですが、カラー自動補正にしてしまい、一部カラー、一部白黒のごちゃまぜになってしまいました。
全て表紙以外白黒にしたいのですが、職人様方の御指導よろしくお願いします。
使用品はAcrobat X Proです。
スキャン職人スレからとばされてきました(>_<)
408:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 19:08:12.73 cD8Lgyzj
>>406
それはmicroSDカードを使えるかどうかってこと?
409:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 21:58:20.02 XoTTUiAS
>>400
iPadでも問題ないと思うが、試したの?
俺はiPad で読んでますよ。特に目が疲れるとかは無い。
39歳ですが。
410:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 22:23:52.21 Yp+5BQTJ
問題があるかどうかではなく、当人が何を使いたいかじゃね
E-Ink端末がiPadの代わりにならんように、iPadもE-Inkの代用たりえんよ
>>408
> 261 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2012/10/16(火) 13:24:55.76 ID:ZcxOuxg/
> >>260
> ・内蔵容量が2GB
> ・ZIP表示なし(←この時点で全画面表示する方法がなくなる)
> ・PDF表示がぼける
>
>
> まあKindle Touchと一緒やね。
> 解像度上がって容量下がった分、容量的なきつさは上がったとも言えるけど
411:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 22:39:54.43 Yp+5BQTJ
参照元スレ貼り忘れ
【E Ink】電子ペーパー端末25【3Qi】
スレリンク(dgoods板:259-263番)
412:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/09 00:48:14.27 ClOhefkH
>>407
白黒?グレースケールじゃないの?
どっちにしろJPEGで書き出さないとどうしようもないと思うが
413:400
12/11/09 01:18:15.04 NNO/buMj
400です。
Kindleは厳しそうですね。
皆さんアドバイスありがとうございます。
414:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/09 05:10:27.05 gaq9mAEI
kindleみたいな電子ペーパーの端末を使うなら
上の方でも出ているChainLPのような解像度を補正する
ソフトを使ってみたら良いのでは。
大量の蔵書をいつでもパッと読みたいのでスキャンしたままの
データでってことなら仕方がないけど。
415:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/09 06:55:05.83 kggNcJkl
それはやってる前提での話でしょ
>手持ちのKindle3で試しましたところ、画面に合わせたサイズだと画質が悪くて
って言ってるし
416:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/09 20:21:35.24 b8Cu82tB
1500でマークシートを試したいんだけど、
いいソフトある?
417:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/09 20:36:19.97 gTshBEpQ
TWAIN対応してないから実質的に添付のScanSnapOrganizer一択なのでは