12/01/24 10:01:13.33 sBQ00wpz
■関連・参考スレ
【ADF】スキャナで連続取り込み018.jpg【OCR】
スレリンク(printer板)
【コミック】自炊技術総合スレッド38冊目【書籍】
スレリンク(download板)
【初めての】スキャン職人養成スレ 18【自炊】
スレリンク(download板)
【Macで作る】自炊しようよ Part2【iPadで読む】
スレリンク(mac板)
【青空文庫】iPhoneで読書 25冊目【漫画】
スレリンク(iPhone板)
自炊技術総合4 @電子書籍板
スレリンク(ebooks板)
【ChainLP】自炊データ変換ソフト【PDFDiet】1冊目
スレリンク(ebooks板)
3:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 10:01:32.42 sBQ00wpz
■紙捌きテンプレ
セットするときに、1枚目が飛び出すように紙の束を斜め(45度くらい)にするとジャムや重走しにくい
/3枚目---------/
/ 2枚目--------/
← / 1枚目--------/
-----------------
用紙セットトレイ
マルチフィードするという人は公式の「用紙をさばく」を参考にして欲しい
URLリンク(scansnap.fujitsu.com)
■ScanSnap保証延長サービス
URLリンク(scansnap.fujitsu.com)
■長尺原稿
ボタンを3秒以上押し続けると長尺原稿の読み取りモードになる
4:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 10:01:58.11 sBQ00wpz
■ScanSnap保証延長サービス
URLリンク(www.pfu.fujitsu.com)
対象機器の修理が必要であると当社が判断した場合、保証書表面記載の
お買い上げ日から3年間は、保証書記載の条件にて、修理品の発送料金以外、
追加費用なしに、修理させていただきます。
【保証書記載の無料修理規定】
2. 保証期間中でも、次のような場合には、有料修理となります。
(5) 消耗部材(パッド、ピックローラ等)を取り替える場合。
電凸してきた内容
保障延長サービス 修理費定額(お申し込み時一括払い)
主な特長
1.有償修理に比べ、コストパフォーマンスに優れています。
有償修理>保障延長サービス代金(5250円)
2.保証期間内は、万が一、繰り返し修理を行うことがあっても追加費用は発生しません。
1によるので送料負担で、消耗品交換の場合は実費追加。
そのほかの修理は保障延長サービス代金(5250円)で無償修理。
内部清掃の場合も保障延長サービス代金(5250円)で無償修理。
2.とかだと同一修理内容の回数に制限あるかもしれないので聞いてみた。
内部清掃も含め、修理回数に上限は設けておらず、1年+追加2年保障期間内なら、
保障延長サービス加入代金(5250円)固定である。
1年の保障期間がそのまま3年になっていると考えだそうです。
ただし、日常メンテ表面の清掃とかはF1とか出てるし、
ユーザメンテとしてマニュアル記載してるのは自分でやること。
というのは、ものすごく念を押されたよ。
たぶん、紙についてた埃で縦スジ出て修理とかによく持ち込まれるんだと思う。
内部清掃とかユーザ触れない部分の清掃はこっちに出してくださいとのことでした。
購入時に箱の中に保障延長サービスの案内書一枚でいいから入れておいて欲しいね。
【読み飛ばしたい人の結論】
保障延長サービス加入代金(5250円)固定で
消耗品と送料負担以外は何度でも無償修理可能。
5:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 10:02:21.15 sBQ00wpz
■豆知識
scananapからヘルプ→scansnap manager
詳細情報からファーム確認可能。
scansnap managerの消耗品の管理で
ローラー使用回数まで確認可能。
S1500M、総スキャン数はMacでも確認可能。
S1500Mを起動した状態でScanSnap Managerを右クリックすると「消耗品の管理」
■消耗品
URLリンク(www.pfu.fujitsu.com)
各交換部品から交換目安。
6:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 10:02:49.39 sBQ00wpz
■楽2ライブラリ5について
楽2ライブラリ パーソナル FAQ(よくあるご質問)
URLリンク(www.pfu.fujitsu.com)
槻ノ木隆のPC実験室の総評と全く同じで楽2ver5は
2005年記事の評価と同じ。
問題点改善されてないし、使いにくいUIの仕様も変わらず、
ScanSnap Organizerのほうがはるかに使いやすい。
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
801 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/08/26(水) 15:18:11 ID:c/XYjEja
機種は1500に決まったのであとは楽2付きか否か・・・それが問題だ
だいたい8千円くらいちがってくるけど楽2って値段に見合う?
803 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2009/08/27(木) 11:11:10 ID:lkRll5xP
>801
各バインダーごとに1000ページの制限
横長のページが、縦長に回転されて表示される
バインダーの中にバインダーを入れることができない
1つのバインダー中の2つのページを同時に見られない
などなど、使ってみたら、電子情報ならではの柔軟さを失うような気がした。
書類をバインダーに綴じて整理するという、従来のイメージに絶対にこだわりたいなら良いと思う。
頭の固い上司にスキャナ導入のを説得する材料になる。
●楽2ver5問題点
書庫・キャビネット・バインダの作成は、
scananap中不可。新規作成タブなし。
楽2起動中にscanボタンの取り込み設定に関わらず、
楽2優先で取り込みされる。
ビューア起動に関わらず楽2でPDF管理画面でも楽2優先されるので、
管理とスキャニング作業を分けることができない。
バインダに追加した元ファイルが100以上あった場合、
分けるタブでページサムネイル化できない仕様。
うっかり追加した場合、追加してるだけで延々時間がかかる上に、
作業フォルダに投げても編集が困難。
取り出すボタンで一枚一枚分けないといけない作業を繰り返す。
ついでに作業フォルダ側にコピーで投げないと、
元バインダから全データが消える。
作業ミスると終わる。
更に操作タブ→名前をつけて保存でPDFを再保存する作業になる。
で、これを今さっきS1500ユーザマニュアル414Pにつっこんでしまったところ。
バインダの新規作成できないって保存作業で新規フォルダ作成できないのと同じ。
なにこのUI。
エクスプローラから書庫やキャビネットに既存PDFドラッグ追加不可。
バインダ新規も出ないので、必ず既存バインダを作成しないといけない。
全てのデータを電子データ(取り込んだword・excel)つきPDFに変換してる。
単純なPDFよりも重いし編集するのに元オリジナルを
開いてPDFに反映させて再保存という形になる。
JPG・PNGは電子データ付きにできない。画像PDFになる。
Acrobatでよくないかと思うし、100P以上での編集サムネイル出せないのできつい。
URLリンク(www.pfu.fujitsu.com)
おまけにデータ付きPDFはサムネイル表示しながら移動できない。
7:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 10:04:45.18 sBQ00wpz
■関連・参考スレ追加
・端末もソフトなんでも有りはこちら
【PDA】電子書籍として使おう【6冊目】
スレリンク(mobile板)
・WM,スマフォ,Androidなどモバイル端末はこちら
【PDA】PDAで読む電子書籍【専用】
スレリンク(mobile板)
・Appleはこちら
iPad2Part51
スレリンク(apple2板)
iPadPart136
スレリンク(mac板)
・自炊以外はこちら
【電子化】スキャンサービスについて5【電子書籍】
スレリンク(ebooks板)
・電子書籍市場・出版全般については一般書籍板のこちらでお願いします。
■ScanSnap よくあるご質問
URLリンク(scansnap.fujitsu.com)
●スタパビジョンに来た-よ!
URLリンク(video.watch.impress.co.jp)
●ScanSnap S1500シリーズに新パッケージ
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
8:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 10:05:02.83 sBQ00wpz
■ScanSnap清掃方法
第2-六-(一) スキャナーの読み取り面や読み取るページのゴミ・汚れ
URLリンク(wikiwiki.jp)スキャニング#v15e01b1
【クリーナー】
●ScanSnapクリーナ清掃箇所
URLリンク(scansnap.fujitsu.com)
現在のクリーナF1の中身はアニオン性界面活性剤0.5wt%
ガラス以外にもパッドユニット・ゴムローラに使用可能。
URLリンク(www.pfu.fujitsu.com)
●イソプロピルアルコール(IPA、旧F1に使用)と無水エタノール、特性と違い
URLリンク(www.jpca.or.jp)
URLリンク(ja.wikipedia.org)イソプロパノール
URLリンク(ja.wikipedia.org)エタノール
イソプロピルアルコールとエタノールの使い分けは?
URLリンク(oshiete1.goo.ne.jp)
イソプロピルアルコール(IPA)のABS樹脂や接着剤への影響が「ほぼ」無い一例
※長期間使用で塗装剥げが起きるのでscansnapガラス部分以外への使用注意として
URLリンク(train.khsoft.gr.jp)
オリンパス ハイパークリーン EE-3310/EE-3320/EE-6310
URLリンク(www.olympus.co.jp)
HCLレンズクリーナーとしてEE-3310は入手可能
用途はカメラレンズ、メガネ、スキャナーガラス面の汚れ落とし。として製品明記。
URLリンク(www.horiuchi-color.co.jp)
●パッドユニット・ゴムローラ、プラスチック部分への清掃についての参考資料
・代表的有機溶剤の特性・洗浄用途一覧(オリンパスHYPERCLEAN資料PDFP9-10参照)
URLリンク(www.olympus.co.jp)
なんだかんだでF1がオールマイティっぽいんですが、
アニオン性界面活性剤でこれっていう資料見つからなかったので
詳しい人いたら追加よろしくおねがいします。
あと、イソプロピルアルコール(IPA、旧F1に使用)だけど、
HPの複合機だとガラス面に縞状のムラ跡残ったりするから使うなって書いてるね。
F1からIPAなくなったのはこのへんなのかもしれん。
9:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 10:07:32.21 sBQ00wpz
■断裁機(裁断機)
URLリンク(adf.dkiroku.com)
第1-二-(二) 裁断など工作による方法
URLリンク(wikiwiki.jp)解体#za9b342e
手動断裁機 PK-513 リニューアル新発売のお知らせ
URLリンク(bungu.plus.co.jp)(PDFリンクあり)
PLUS PK-513 裁断動画
URLリンク(www.youtube.com)
Q:
PK-513を注文しようかと考えてるんだけど
刃はともかく受け木って交換頻度高いのかな?
A:
結構痛む。
四面使えるとはいえ。
方向も変えると、1面で2箇所使える。
DC-210N
URLリンク(www.carl.co.jp)
DC-210N裁断動画
URLリンク(www.youtube.com)
Q:
Carlのロータリーだと40枚くらい切れるみたいだけど、
PK-513みたいなタイプより紙くず出やすいのかな。
どっかで屑が多く出るって読んだきがするんだが。
A:
Carlの40枚のは2~4往復させないと40枚は切れなくて
40枚ってScnaSnapの給紙トレイ1回分程度。
本の分解だと40枚毎の束に分けるのにカッターも使うよ。
往復回数増えれば増えるほど、裁断くずはPK-513より増えてくる。
紙厚や往復回数を安定させるのに50P、25枚だと2往復で安定する。
168 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2009/06/06(土) 12:57:20 ID:Af4Ea4nS
Carlのを使ってるけど、2-30枚がいいとこだな。40枚だと何度も往復させなきゃ
ならないし、微妙に曲がって細い切れ端が・・・。置き場所と金がなければ
これだが、何冊もやるのはしんどいよ。置き場所があるならPK-513の方が
いいだろう。
Amazonで売っている格安裁断機を試してみた。(中国製)
URLリンク(www.youtube.com)
■関連・参考スレ
【断裁用品】断裁機、ペーパーカッターマット
スレリンク(stationery板)
【ライオン事務器】電動断裁機をご愛用の皆様へのお願い[01/12]
スレリンク(owabiplus板)
紙屋で断裁してますが
スレリンク(dtp板)
10:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 10:08:07.51 sBQ00wpz
■Acrobatについて
Q:
S1500付属のAcrobatでPDFに文字を書き込むにはどうやれば?
テキストボックスツールで文字を書き込むことはできるけど文字の色が赤から変えられない。
A:
[表示]→[ツールバー]→[プロパティバー]
PDFに直接書き込む場合はタイプライタモード
文字を修正して書き込む場合はタッチアップテキスト
メモするときは注釈のテキストツール
Q:
よく分からないんですけど、ScanSnap OrganizerとAdobe Acrobatはどう使い分ければいいんですか?
取り込み機能もOCR機能もビューア機能もかぶってますよね?
A:
取り込み後、ページ削除したり傾き調整したり編集ツールとしてOrganizer
見る場合は見開きで表示できたりするAcrobat
Organizerは、チャートやグラフが入った原稿は苦手。
そういうときはAcrobatで範囲指定して認識させる。
469 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2010/01/29(金) 19:02:52 ID:9j9RufFT (1/4)
Acrobat epub保存で検索したら
Adobeからこんなソフトが出ていた。
Adobe Digital Editions
URLリンク(www.adobe.com)
URLリンク(plusd.itmedia.co.jp)
青空文庫をepub変換もできるのがあるらしいが。
あと、これでなんでもepubにしたりできるようだね。
Acrobat.com
URLリンク(alist.adobe.co.uk)
現在Buzzwordでは、プレーンテキスト(TXT)、リッチテキスト形式(RTF)、Microsoft Word(DOC、DOCX)、
およびOpen Office(ODT)のファイルの読み込みと書き出しができます。
Adobe PDF、HTML、およびePubへの書き出しも可能です。
470 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2010/01/29(金) 19:05:44 ID:9j9RufFT (2/4)
URLリンク(help.adobe.com)
(PDF注意)
ヘルプもあるがなんかいまいち掴みどころがよくわからん。
471+1 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2010/01/29(金) 19:10:21 ID:9j9RufFT (3/4)
PDF epub変換 でぐぐったらまとめた人のが出てきた。
あと、ChainLPがepubサポートしてるようだね。
なんかPDFからKindle形式もepub形式もどっちでもいけるようだね。
■evernote3.5との連携について
うーん、1500でevernote3.5との連携がなぜかできない。
スキャン後のアプリに登録してるんだけど、スキャン後に何のアクションもない。
Evernote3.1とかの旧バージョンなら連携できるって情報もみたんだけど、
どなたか解決策とかご存知ないですか?
495 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2010/01/31(日) 03:04:52 ID:JmUalmv3 (1/2)
おれ3.5で出来てるな
ApplicationにEvernote
SaveでEvernote用フォルダを指定そんだけ。
11:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 10:08:26.65 sBQ00wpz
書籍は以下のようにページ番号をリネームすると便利
表紙は ページ 000
本を後ろ向きにしたときの表紙(裏表紙)がページ 999
本の最初のページが「1」ページ目になっている場合は、ページ 001 から開始。
本の最初のページは「1」ページ目になってなくて、目次のあとで「1」ページが出てくる場合、
「1」ページ目までのページは 000-01、000-02 のようなページ名にする。「1」ページ目以降は 001、002 .. とする
12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/12(金) 12:30:22 ID:GcGACywp
PDFファイルを通常の左綴じから右綴じに修正するソフト
RightFile
URLリンク(www.pdf-soft.com)
ISBN検索による書籍管理
私本管理Plus
URLリンク(homepage1.nifty.com)
13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/12(金) 14:14:33 ID:USsFzkTn
綴じ方を変えるだけなら、acrobatでできるよ。
メニューバーからファイル→プロパティ→詳細設定→読み上げオプションで変更
それだと環境によって変わってしまう場合があるので、先頭に白紙ページを入れてもいい。
デフォで変更するには以下の通り
スタートからAcrobat Distillerを起動
メニュー欄の設定→PDF設定の編集→綴じ方を変更
12:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 10:08:42.45 sBQ00wpz
■ロータリーカッター
オルファ株式会社製の品番:136B 品名:ロータリーカッターLL型
URLリンク(www.olfa.co.jp)
975 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/09/08(水) 18:15:43 (p)ID:yEhHluDM(2)
10万枚取り込んだけど100円カッターで解体、60㎜のロータリーカッターで断裁してたよ
180ページ、厚みが8㎜の文庫本だとこんなかんじ
URLリンク(www.youtube.com)
976 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/09/08(水) 18:39:02 ID:G7KI9Etf
>>975
あんなに一気に切れるものなのか
淡々とやってて驚いた
まあ誰がなんと言おうとうちのカールDC-210はかわいい
977 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/09/08(水) 19:07:33 (p)ID:cQCmiR0K(2)
>>975
ロータリーカッターって結構切れるんだ
だいたい何cmくらいの厚さまでいけます?
978 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/09/08(水) 20:21:23 (p)ID:yEhHluDM(2)
切る紙がカッターの本体にあたってしまうので1.2㎝ぐらいまでかな
最初はケチケチで行って無理だったら裁断機買おうと思ってたけど結局ほとんどストレスなく作業してます
979 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/09/08(水) 20:39:31 ID:+QkQ0sdP
>>975
URLリンク(beebee2see.appspot.com) (←リンク切れ)
60mmということでこれか。
ちょっくら買ってみよーっと。
ありがと、参考になった。
980 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/09/08(水) 22:03:21 ID:n1qx8mdt
>>975
普通のカッターでやってたけどそっちのほうがぜんぜん良いな
参考になった
13 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2011/11/14(月) 21:18:55.46 ID:s6Ho20x4 [13/14]
■シュレッダーについて
シュレッダーについてテンプレに入れるかどうかのレスが有ったが、
テンプレに入れるほどレスが無かった。
皆のオススメがあればぜひ紹介して下さい。
もし、ある程度まとまった評価が出れば次スレ以降で。
207 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2010/07/17(土) 18:30:43 ID:NHoSb8p9
まあ気になるならシュレッダーして生ゴミと混ぜて出すしかないね。
シュレッダーもテンプレに入れた方がいいのかな。
俺は下の機種使ってるけど家庭用としては一番静か。深夜でも使える。
連続使用時間が長いのもいい(安いのだと2分くらいで自動停止して
30分以上動かなくなってしまう)。
URLリンク(www.amazon.co.jp)
13:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 10:09:47.83 sBQ00wpz
■過去スレ
ScanSnapシリーズ総合スレ Part22
スレリンク(printer板)
ScanSnapシリーズ総合スレ Part21
スレリンク(printer板)
ScanSnapシリーズ総合スレ Part20
スレリンク(printer板)
ScanSnapシリーズ総合スレ Part19
スレリンク(printer板)
ScanSnapシリーズ総合スレ Part18
スレリンク(printer板)
ScanSnapシリーズ総合スレ Part17
スレリンク(printer板)
ScanSnapシリーズ総合スレ Part16
スレリンク(printer板)
その前
1 スレリンク(hard板)
2 スレリンク(hard板)
3 スレリンク(printer板)
4 スレリンク(printer板)
5 スレリンク(printer板)
6 スレリンク(printer板)
7 スレリンク(printer板)
8 スレリンク(printer板)
9 スレリンク(printer板)
10 スレリンク(printer板)
11 スレリンク(printer板)
12 スレリンク(printer板)
13 スレリンク(printer板)
14 スレリンク(printer板)
15 スレリンク(printer板)
14:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 10:10:01.16 sBQ00wpz
------------------------テンプレ終了------------------------
15:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 10:11:59.17 sBQ00wpz
なんか途中コピペミスしてる……orz
みんなすまん。長いこと世話になったな。首洗って断裁してくる。
16:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 10:15:39.00 EjdqW92m
>>1乙
テンプレ貼るの大変だよね
17:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 10:33:43.06 PEnXrWCc
は、はげしく>>1乙
18:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 11:10:35.57 rZEDhHMC
>>1乙
しかし、本当にテンプレ長いな
ちょっと整理した方がいいんじゃね?
19:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 11:32:20.38 Fa9E/JOE
みんなガラス面の掃除って一冊毎とかなん?
自分は三分の一くらい毎に掃除してるよ
漫画が主だから縦線はいやだ
なるべく加工作業もしたくないし
20:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 12:49:16.50 v2dlAR2H
一冊ごとと言うか、最初に表紙を一枚スキャンしたのをチェックして汚れていたら掃除してる。
あとは最後に読み込んだページに汚れが無ければ桶。
21:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 12:55:34.01 sBQ00wpz
プリンタ型のスキャナがあったら
スレリンク(hard板) 03/01/24~
プリンタ型のスキャナが…002【ScanSnap!】
スレリンク(hard板) 03/01/24~
プリンタ型のスキャナが…003【ScanSnap!】
スレリンク(printer板) 04/03/08~
プリンタ型のスキャナが…004【ScanSnap!】
スレリンク(printer板) 2005/07/18~
プリンタ型のスキャナが…005【ScanSnap!】
スレリンク(printer板) 2007/01/29~
プリンタ型のスキャナが…006【ScanSnap!】
スレリンク(printer板) 2008/03/15~
【S1500】ScanSnapスレ Part7【登場】
スレリンク(printer板) 2009/02/03~
ScanSnap シリーズ総合スレ Part8
スレリンク(printer板) 2009/05/15~
ScanSnap シリーズ総合スレ Part9
スレリンク(printer板) 2009/09/16~
ScanSnap シリーズ総合スレ Part10
スレリンク(printer板) 2009/12/08~
ScanSnap シリーズ総合スレ Part11
スレリンク(printer板) 2010/03/10~
ScanSnapシリーズ総合スレ Part12
スレリンク(printer板) 2010/05/05~
ScanSnapシリーズ総合スレ Part13
スレリンク(printer板) 2010/06/09~
ScanSnapシリーズ総合スレ Part14
スレリンク(printer板) 2010/07/10~
ScanSnapシリーズ総合スレ Part15
スレリンク(printer板) 2010/09/10~
>>1立てたついでに調べてみた
やっぱりS1500が発売されたPart.7からの進み具合が爆発的なんだな
22:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 13:32:21.14 1M4ApORy
>>19
1冊ごとに掃除してる。その上で、縦線を1ページでも確認したら一冊単位でスキャンし直し。
効率悪いけどミスが起こりにくい流れ作業で済むように。
ちなみに掃除はどうやってる?やっぱF1と適当な布でみんなやってるんだろうか。
PFUの謹製クリーニングワイプ使ってるんだけど、ちょっとコスト高い感じ
23:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 15:12:38.07 penpDZJM
S510使っているけど、ここのところ、特に文字が薄く読み取られるような
感じがします。
まさか、寿命に近づくと薄くなるって事は無いですよね?
16万枚しか使ってないのですが。
24:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 16:21:14.73 K8u22cdT
いちおつ
25:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 16:38:34.37 Gbh4HiMC
>>23
16万枚なんてすごいね!
って言ってほしいだけなんだろうが
さっさと買い替えろボケ
26:名無したん@お腹いっぱい。
12/01/24 17:03:10.65 BqA3+2dG
>>1 乙です
テンプレは
むしろさらなる充実を希望
27:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 17:28:35.34 4LE6++1n
自分がやらないからって
張る手間考えろ
28:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 17:48:02.82 fZvFhJv2
>>18
それで出来たのが自炊wiki内のscansnapページじゃないの
あそこに足せば情報量多くても整理できるかと
29:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 18:03:41.08 JRHpyfXB
>>25
いや、すごくないだろ。
そもそも言って欲しくない。ローラー1回変えただけじゃん。
30:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 18:47:24.50 Fa9E/JOE
>>22
掃除はモサモサしたほこり取るやつでホコリとって、ガラス面に筋とか残ってるようなら
無水エタノールでふきふきしてる
31:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 19:36:46.13 +L2wyvp/
ありのままを話すぜ、無水エタノールとキムワイプでガラス面綺麗にしてたらいつのまにかスキャンスナップの外側全部綺麗になっててその周りのPCケースのホコリも綺麗にふき取られてた。
なに言ってるのか俺にもわからん
32:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 19:42:01.43 GRjaJFBM
ワロタw
33:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 20:54:12.64 CqbIGrdb
両面読み取ると、どうも表と裏で色味が違うんだけどそういうもの?
紙の地の色が薄いページと濃い(黄色がかったというべきか)ページが交互に出来る。
34:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 21:14:06.85 fZvFhJv2
残念ながらそういうものです
35:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 21:50:19.68 sBQ00wpz
Scansnap ManagerやOrganizerのテンポラリフォルダって
任意に変更できるんでしょうかね
RAMディスクとかSSDにしちゃえば作業も少し軽くなったりしないでしょうか
36:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 21:53:21.85 sBQ00wpz
561 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2009/04/01(水) 20:29:10 ID:ORDqYPzr
左上がホチキス止めされた会議資料とかをスキャンする方法
ホチキスを取るのではなく,左上をバッサリ切り落とす.
斜めに吸い込まれたり,サイズを間違えて認識することはない.
スキャン結果は,切り取った部分が白くなってるから見えない.
すごいスピードアップ.
563 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/04/02(木) 10:01:08 ID:YVVvybb7
じゃあオレ的Tipsも1つ。
ホッチキスで閉じてある冊子を裁断してスキャンする際、
ホッチキスは外側の真ん中あたりをニッパで切断。そしてひねりながら抜く。
切断の際に少々冊子が傷ついても、どうせ裁断するんだし平気。
これに気付くまではホッチキスのけるのが面倒だったが今ではたいした手間では無くなった。
37:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 22:34:46.21 FT6JjigQ
ニッパなんて使わなくても、まともなステープラーの尻にはステープルをこじって抜くための爪が付いてる。
38:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/24 23:04:59.09 1M4ApORy
色味とかぐにょりとか気にする人が使うスキャナじゃないから。
とは言いつつ、やっぱ気になるよねえ
上位機種のfi-だとある程度マシなんだっけ?
39:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 07:37:19.65 JcC6O+Sf
キムワイプは硬いのでダメ もっと厚くて柔らかいのを使う
40:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 08:30:03.60 XZ8N12jI
マックス リムーバー RZー3F
こういうの1個買えよ
雑誌の場合家庭用ホチキスの尻のじゃ小さくて意味ないだろう
俺も初めのころはニッパ使ってたぞ
そうじゃなきゃ取れない
>>37さん まともなステープラーってどんなのなんだい?
41:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 08:42:04.85 p6QF9Y9/
うっすいペラのホチキス留めカタログなんかの場合は
切って抜いたほうが早いかもしんない
42:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 08:50:34.74 JcC6O+Sf
>>40
それって綴じた側から力で引っこ抜く奴? コ ←こっちから
薄いと全体が破れるなあ
43:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 09:14:19.50 9w0xAJoE
>>42
あれはてこの原理で針の背の側から押すことで口を開かせながら引っこ抜くから
ペンチでペチペチと針を開いて抜く次くらいにはきれいに外せる。
マックスのはお値段が結構するけど、100均に行けば全金属製の同じようなのが
売ってるから一つは持っておくといいよ。
44:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 09:17:27.91 JcC6O+Sf
>>43
いいことを聞いてしまった
毎回ラジオペンチで引っこ抜くのが何となく億劫で積み上がっていた
45:1
12/01/25 09:24:49.42 Doaf7gOw
マックス マックス スムーバ RZ-11
URLリンク(www.amazon.co.jp)
マックス 中型大型電子針用リムーバ RZ-3F
URLリンク(www.amazon.co.jp)
マックス 10号針用リムーバ ホッチポン RZ-10S
URLリンク(www.amazon.co.jp)
サンスター文具 はりトルPRO
URLリンク(www.amazon.co.jp)
46:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 09:29:46.79 JcC6O+Sf
Amazonを貼るなよ~
メーカーサイトを貼っていただきたい
47:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 09:45:22.26 Doaf7gOw
「マックス」がダブッた……orz
また断裁してくる。
48:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 09:50:00.54 Doaf7gOw
>>44 申し訳ありませんでした
マックス リムーバ
URLリンク(wis.max-ltd.co.jp)
サンスター文具 はりトル
URLリンク(www.sun-star-st.jp)
49:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 10:09:33.96 kOFA3b1A
>>48
アンカー違ってないか
もう寝ろ
ところで丸綴じ雑誌裁断って
ホチキス抜いてから開いて真ん中を斬る?
それとも再度閉じて背を斬る?
真ん中を斬る方法だと端が丸くなってるし
紙の幅も一番広い頁と狭い頁とでかなり違ってこないか?
50:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 12:08:46.58 IFUI02n4
丸綴じ何
51:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 15:10:03.07 wW5gT41k
>>49
見切れが怖いので真ん中切ってる
紙幅は気にしてない
みんなどうやって幅そろえてるんだろ
52:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 15:16:44.22 XZ8N12jI
>>48のはりトルだけど
依然100均で同じようなの売っていた
もちろんだけどプラ素材は壊れやすいので買うなら金属製の
はりトルproね
会社の場合は(家庭用ホチキスだから10号針っていうのか?)
www.amazon.co.jp/dp/B000O9TR9W
の形状のほうが連続で取れて使いやすい
53:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 15:29:14.72 XZ8N12jI
>>49
中綴じ雑誌ですか
もともと中綴じは枚数が多くない雑誌ですので
雑誌をクリップで留め、そのあと針抜いたら開いて真ん中から裁断
真ん中からあわせる裁断は
pk-513のようなものではなかなかい位置を合わせるのが大変なので
40枚切れるローラーカッタータイプがあると楽です
ガッシっと固定できますから
54:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 15:48:41.81 t3ztUmIk
おれは先の細いラジオペンチで針の曲がりを起こしてから引っこ抜く。
力もいらないし、紙が破れる心配もない。
55:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 16:00:17.06 odQNotaN
俺は本の内側の針先を素手(爪)で起こしてから、外側から針を爪で抜いてる。
厚めの本でも針が錆びてなければそんなに力はいらない。
針が錆びてて抜けない場合は、本の内側を下にして針先を机に押し付けて抜いてる。
56:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 17:26:36.35 IFUI02n4
先端がプラスチックでできてるラジペンみたいなのがあると便利な気がする
57:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 17:33:12.50 t3ztUmIk
気のせいだ
すぐに折れる
58:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 17:36:43.22 eppb9EFn
中綴じはホチキス外すとか真ん中切るとかそんな事より
ホチキス穴から出てくる塵というかゴミが一番の癌
いくら除こうとしても延々と出てくる
59:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 17:40:04.84 gDV9Ta+B
俺のリムーバーの使い方だが、いきなり外側から一気に外すのではなく、
開いた内側に差し込む。
URLリンク(i.imgur.com)
これでハンドルを握るとパックリと針が開くので
URLリンク(i.imgur.com)
改めて外側から普通に使えばスルッと外れる。
我流なんでいろいろ間違ってるかもしれない。
60:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 17:41:42.07 DQQe0Vjc
s510使ってグレースケールで取り込むのって無理だよね?
カラーで取り込んで、Acrobatなどで編集するしかない?
61:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 17:53:15.01 XZ8N12jI
ScanSnap Organizerを手に入れれば
友人にS1500買った人いないか聞いて探してみれば
個人的にはカラー取り込みで後から修正でいいと思う
62:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 18:42:41.93 IFUI02n4
外側から外すのは、どうやっても紙が傷む
内側の針を起こすにしても、針金みたいなのがぺったり折れてる奴だと、
道具を差し込む隙間が無い
結局、内側の針金をつまんで起こして、垂直になるように整えて、
外側から引っ張るのがベスト
同等のことを手軽にやれる道具は無い
63:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 19:17:02.17 DQQe0Vjc
>>61
ありがとう。
Acrobatで補正すると容量減るかな?
64:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 19:24:58.63 UNhImshu
>>63
質問は芋蔓式じゃなくて一回にまとめましょう
方法による、試行錯誤してみれとしか
65:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 20:45:45.22 VtxRIRs6
>>60
URLリンク(blog.nekoism.net)
ググれば一発。
66:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 23:09:17.83 kOFA3b1A
S1500を発売と同時に買った人は
そろそろ3年保証が切れますね
67:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/25 23:39:22.59 EZECjaGv
>>66
そんな経ってないんだな。
2年前のiPadフィーバー当時から定番ポジだったから、もっと古いかと思ってた。
68:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 00:53:20.95 ILQoFyJa
上限スキャン枚数ってあるのかしら?
寿命になる枚数という意味です。
69:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 01:07:19.62 jy8GmZsx
前スレによると
S1500の中に90万枚スキャンしたらダメになったものがあった
ということがとりあえずわかっている
70:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 01:25:46.32 b0J8rw63
>>39
使ったこと無いんだね。
キムワイプはごわごわしてるけど、ガラス面を撫でればすぐにふにゃふにゃになるよ。
71:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 01:35:05.27 sdsqm4uY
ふにゃふにゃって
繊維が硬いんだぞ
72:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 02:27:37.76 p8jxTYI+
最初は硬いけど撫でてあげると柔らかくなるのか
逆だな
73:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 06:00:15.71 cK/2pwMV
>>70
アホか キムワイプとケイドライを常備した上での発言だ
死んでしまえ
…寝起きで機嫌がよろしくない
74:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 06:17:20.11 g9MViO9a
エタノールにつけたら硬いもなにもないと思うんだが
75:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 09:27:49.08 vwF/D+sy
みなさんは炊いた本はどんな機種に携帯して読んでますか
iPadとかキンドルの人はこのスレでもよく見かけますが
7インチのGALAXY Tab使ってる方居ますか
片手で持ちやすくていいと思うんですが
使い心地やScansnapで作ったデータとの相性などいかがですか
その7インチ画面で見るのに最適な設定とかあったら
ぜひ教えてくださいお願いします
76:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 09:48:52.43 eKr9qC7k
A4判の本メインなので俺にとって7インチは問題外
iPad使ってる
参考にならず
77:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 10:05:07.71 Y8XXprAk
iPad1を使ってる
漫画には問題無いけど、文字読む系は解像度が荒くてきつい
iPad3が解像度縦横2倍という噂は本当であって欲しい、切に願ってる
78:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 10:06:31.67 g9MViO9a
アプリがいいってのもあるけどiPad使ってる
最初は重さが気になったがもう慣れた
逆に今は紙だと字が小さくて読みにくいw
79:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 11:06:50.79 sdsqm4uY
>>75
あなたは何を読むのかな?
自分は漫画や情報雑誌をスキャンしているので7インチとか小さくてだめ
読むのに疲れちゃう
自分はノートPCしかないので不便
今買うならipad2しかないな
ガラパゴスとかどこ言ったって感じ
80:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 11:25:40.92 XwCo9bnj
っていうか、なんで携帯して読む前提なんだ
原寸で全部PCに置いといて、いつでも参照できるライブラリが構築されただけで、
利用価値むちゃくちゃあるだろ
81:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 11:43:47.16 vl967U4h
PCで読めるのは大前提
ライブラリ化さえできれば本としての使い勝手を捨ててもいいって奴ばかりじゃないだろ
元々の本は携帯できる物なんだから同様の使い勝手を求めてもおかしかない
自分はiOS嫌いなんでAndroidの高解像度タブ待ち
現状はスマフォとSMT-i9100(7インチタブ)で凌いでる
82:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 12:24:38.46 J556vsHw
むしろAndroidのふがいなさというか
のびしろのなさが気にかかる昨今
83:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 12:32:04.78 sdsqm4uY
液晶さえ高解像度になれば
伸びしろなくとも使えるんじゃないの
むしろosはそのままで
CPUだけよくなればサクサクなんじゃないかと
ソニータブレット買うかと思ったらsdカードからの読み込みとかまだ駄目なようだし
wi-fi環境だけの大型タブレットほしい
3g回線なんて余計なお金だせないよ
84:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 12:38:40.38 b+1Cuo21
俺はPCで見るときは24インチ画面で見開き。保存は縦2160pxで統一。
mobileはiPhone4S。AndroidのN-06Cなんかも使ってみたが、
画面が小さくてもdpiが高いiPhone4Sの方が圧倒的に見やすかった。
85:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 14:42:59.42 gt1qVb5L
>>84
俺、縦1600にしてるんだけど、もっと大きい方がいいのかな。
86:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 15:25:31.74 XwCo9bnj
回転を補正したり濃さとかサイズとか手をかけた見る用はそれとして置いとくけど、
オリジナルも消さない方がいい
87:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 15:28:34.55 ILQoFyJa
さすがの貧乏性も俺でもオリジナルは消すね。
スパーファインでjpg保存、ガンマと彩度を補正して
jpg80%で保存。
88:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 15:56:32.07 b+1Cuo21
>>85
縦1600か縦2Kかはどっちでも。
俺はiPad3で10インチretinaって話もあるから、一応そこまでは対応可能なサイズに
しとこうと思っただけ。別に深い意味はない。
89:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 16:42:56.11 +v6WW2B1
>>85
むしろそれくらいで十分
それ以上の大きさになってこまることは、読み込むスピードめっちゃ遅くなるってこと
たとえばスーパーファインやエクセレントをjpgで読み込んでそれを画像ビューアで起動させたとき
画像1枚表示するまでにかかる時間を考えれば1600が妥当
Corei5でも表示するまでに数秒時間かかってるしさ・・
90:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 17:10:24.84 UTR8doXC
楽2が、オークションで一万円弱で売れた!
pfuのセールで楽2付きしか買えなかったけど、これはラッキー!!
延長保証付きで23000円。
本体価格のみなら17000円みたいなもん!!
さらにギリギリまで振込迷ったおかげで、
evernoteプレミアムキャンペーン適用できて、4000円お得!
すまん、プチ自慢(^-^)/
91:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 18:52:43.39 4jkRBxZN
>>90
そこまで喜んでいただいて、私も嬉しいです
92:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 19:12:38.82 gt1qVb5L
>>88-89
サンクスっす。
93:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 21:46:52.24 0nyq1Ipd
年末までにユーザー登録した方対象に
★楽2ライブラリ パーソナルV5.0を特別価格で提供!!
¥18,000(税込)⇒¥5,000(税込)
ってメールがきた。5000円でもいらないけど、1万円出す人いるんだね。
94:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/26 23:47:49.32 Y8XXprAk
ディスプレイの解像度はどんどん高くなるに決まってるんだから、ってことで
いま読む時用(縦1600、圧縮率高め)とバックアップ用(縦3000、圧縮率低め)を補正時に分けて用意してる
95:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 00:20:22.27 wa8xr//Z
>>94
縦 3000 って、スキャン時の設定はエクセレントですか?
96:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 05:50:38.04 02XBNQP4
エクセレントのあのスピードは耐えられないorz
出来るだけハイスペックで保存用にしたいけど挫折した
しかしなんでエクセレントにすると画面がぼやけるんだろう?
97:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 11:55:55.67 vWkOA1hq
エクセレントにすると画面がぼやけるとのことだけど、それをどのように表示して確認しているの?
98:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 12:06:13.05 wa8xr//Z
amazon reviewに画像がぼやけると書いてあったので公式のサンプルを
見たら、確かにぼやけているように見える。
私のは、S510だけど、こんなにぼやけた感じは無いが。保存の圧縮率の問題か。
URLリンク(scansnap.fujitsu.com)
URLリンク(scansnap.fujitsu.com)
99:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 13:09:41.34 vyH7m0XJ
エクセレント圧縮率1でやってるけど、ぼやけたりなんかしないし、
これでスキャンして縮小、圧縮した方が遙かに綺麗だから止められない
100:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 13:28:35.74 +Ebi7h/b
一枚に時間掛けるならフラべでいいじゃんって言う
どんなに解像度が高くても歪んでたら意味ねえよ
101:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 13:44:12.29 vyH7m0XJ
フラベで一枚一枚やるのと、エクセレントでただ待つだけが
黄身にとって同じ手間ならその通りかもね
102:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 15:41:52.98 hpuMze4j
A3サイズのカラーをフラットベッドでしこしこやってるよ
この為にわざわざスキャナを買い換えた
103:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 17:34:19.71 /+7FTdPS
>>77
俺は真逆なんだけど…おまい様どういう手順環境なの
字の本は白黒pdf(エクセレント)→Organizerでテキスト埋め込み→acrobatでトリム&サイズ縮小
漫画はグレーjpeg(エクセレント)→コントラストを一括修正、リサイズ
これで字の本は余裕で読めるけど、漫画の白抜き文字やフリガナはキツイ時もある
104:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 18:34:05.61 A4nWsyFn
勝間和代がキヤノンDR推しというだけで
Scansnapを推薦する充分な理由になるな
105:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 19:11:22.65 /IquAWqF
Amazonで衝動買いする直前にレビュー見て踏みとどまった。
画質も確認せずに買うとか無いわな。
106:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 19:17:08.46 JzlnXk0a
買わずに済ませられるなら買わない方がいいよ手間と時間がハンパなくかかるし
不満があってもこれ買う人は画質とかゆがみとかのデメリットより
手元の紙を処分しないとどうにもならない人が多いと思う
107:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 21:19:44.69 FaXx/TVx
自分は本を買うスペースを作るためにscansnap買ったようなもの
108:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 21:23:48.61 /IquAWqF
うぃ。部屋に積まれてるものをスキャンはしたいのだが…。
109:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/27 23:35:18.70 mOIe3erm
URLリンク(ebook.itmedia.co.jp)
「電子書籍」で読書はもっと楽しくなる
自炊の文字は無いけれど
110:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 00:41:59.22 aPr3A5sm
電子書籍とは画像ではなくテキストデータのことだからな
現状で自炊とOCRは相容れないので、まだ電子書籍には程遠い
111:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 01:39:57.56 MY0nVV/a
全ページOCRテキスト化せんとする猛者が時々いたが、続いてるのだろうか
112:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 05:56:22.82 T4Ff/alO
断裁機の刃を近所の印刷屋さんに頼んで研いでもらった。
どちらが断裁面なのか分からないほどになって、時々スキャン順を間違える。
今度からホチキス閉じは外してから断裁するよ…
113:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 05:59:35.41 BhC7pwxb
刃物屋じゃなくて印刷屋さんにもってったのか
114:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 11:40:23.91 YkzlvwB+
>>112
おいくらでしたか?
115:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 12:09:38.77 2czwmKNE
裁断機注文したけど
ついでに替刃も一つ追加で注文したけど
500冊切っても全然切れ味落ちないから買う必要なかった
替刃4000円したのに勿体無い・・・
116:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 15:27:24.70 5sxJFGkH
おれのPK-513も刃研ぎしてほしいなぁ・・・
親父が生きてればなんでも研いでくれたのに。
※親父は理髪店してて、刃物大好き人間でした
117:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 15:36:24.28 YUZydpmk
ははは
俺なんて馬鹿すぎる話だが
pk-513って値段どのくらいだろうってヤフオクみたら
5000円だったので入札
オークションなのでこれから値段吊り上げんだろうなとおもったら
替え刃だったぜござる
替え刃だけあっても意味が無いので
しょうがなくアマゾンでpk-513本体買ったぜ
118:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 15:59:19.14 iXKSx5Cz
個人で使うならPK-513Lの刃の寿命は長すぎる位あるからなあ。
俺は交換自体が1回あるかどうかだと考えて、あれこれ悩まないようにPK-513LNにしちゃったよ。
119:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 16:21:40.58 OIUBu1OJ
>>117
ワロタ
120:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 16:46:46.86 GGeWpVQY
最近scansnap買ってちまちま自炊活動してるんだけども
みんな見るときは何使ってみてんですかね
自宅ならPCとかだと思うけど
例えばレシピ本とか台所で見たいとか通勤通学のときとかどうしてんの?
やっぱタブレットとか買ってんですかね
121:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 17:47:02.51 aPr3A5sm
楽譜をスキャンしたはいいけど、使うのが難しい
122:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 18:15:54.30 BhC7pwxb
すぐ時代がおいついてきて
数百MBくらいのPDFでもサクサクみれる時代がくるとは思うけど
まだちょっと持ち歩くには重いデータだよね
自分はとりあえず片付けるのが最優先なので
PCでみれればひとまずオッケーとしてる
123:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 18:30:32.20 MY0nVV/a
iPadだね
PC画面で読む気はちょっと起こらない
124:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 18:50:42.12 aPr3A5sm
手で持つ必要がなくて、拡大して見やすい方が快適だと思うけど
タブレット的な方法は携帯性の為にいろいろ犠牲にしている
電車の中なら仕方ないけど、PCで見れるならPC一択
125:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 19:05:53.97 QT8Mr4+o
>>117
GJ
126:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 21:10:03.56 MY0nVV/a
縦長画面にしづらいこと、読む場所が限定されることもあるが
まとまった量読むには視線を下にすると楽ってのが一番大きい
特にPCがデスクトップ機だからてのもある
軽めのノートの人はまた別かも
127:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 22:18:57.81 aPr3A5sm
それはディスプレイの設置を間違ってるんだよ
PCも下を見るようにするのが基本
ディスプレイの上端が目と水平になるように合わせる
128:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 22:38:39.91 iXKSx5Cz
>>120
俺はPC以外だとiPhone。ディスプレイのサイズは小さ目だけど、dpiが高いから
4.3インチ以下のスマホの中では(俺は)一番見やすかった。
129:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 23:48:37.92 OIUBu1OJ
今のデスクトップだと22型以上の液晶が主流っぽいから
それの上端が目と水平になる配置はちょっと無理がある
130:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/28 23:51:26.85 OIUBu1OJ
>>124
タブレット持ってんの?
持っててその感想はちょっとありえないと思うが
まあ人それぞれなんだろうけど
131:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 00:43:44.20 lRnA+1kx
電車ではkindle使ってるけど、部屋で使う気にはならない
132:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 04:32:16.80 7jX/aCVj
ここ最近s1500の値段が急に上がったけど何かあったの?
133:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 05:22:34.02 6ApQpijD
>>114
製本はしていない小さな印刷屋さんで¥3780也。
ネットではもっと安いところあるけれど、2日で仕上げてくれたしなにより近所で嬉しい。
>>113
印刷所は盲点だったねぇ。私も最初は刃物屋さん探してたし。
そこのホームページに小さく「断裁機の研磨やってます」とあったけど、PK-513の刃の持ち込みは私が初だった。
自前の研ぎ機にかけるには「刃が薄い」かもと云っとりましたが、しっかり仕上げてくれました。
134:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 06:39:43.42 HGfu/JQ8
印刷屋さんが研ぎ機もってる理由に興味があるな
135:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 07:22:04.92 yXc5Ku8H
その都度外に研ぎに出してたら金がかかってかなわんからんでは
136:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 09:34:53.03 jLvgJK/0
うーん、紙質によって掛かり具合違うんだけど、下から4分の1くらいのところに、表裏面ともに虹色っぽい横線が入る。
これって他の人の環境で起きる?
どこかクリーニングなりパーツ交換なりで修正できるのかな
137:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 09:55:13.01 6TY4U/Hl
光沢の強いカラー原稿とかなら仕様だな
黒ベタとかはかなり目立って見える
138:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 10:57:39.58 jLvgJK/0
URLリンク(3.bp.blogspot.com)
この上下の虹色の帯みたいなやつね。酷いやつだとハッキリとぐんにゃり歪む。
どうも仕様みたいだけど、なんとかして軽減できないのかなあ
139:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 11:08:53.96 Ysi4SQx7
その1枚だけシートに挟んでスキャンしなおし
SICスキャナ持っていたらそっちでやり直すのもいいかも
偽色
140:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 11:22:28.09 xXEpMaIg
>>136
ああ、おれ2台製造時期が異なるS1500使ってるけど両方はいるよ
>>139が言うようにやり直すしかない。
これと埃の問題が無きゃ良いスキャナなんだけどなぁ
141:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 11:28:13.24 jLvgJK/0
レスありがとう、やっぱ仕様かー
ちなみにエクセレントにすると余計悪化するねw
fi-6130Zなら発生しにくいのかな?だったらs1500買ったばかりだけど買い換えたいなー
142:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 11:46:40.40 lRnA+1kx
>>138
小さいローラーのところで紙が一瞬止まってるから
掃除すると直る
143:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 12:06:58.70 7sZp1Wqn
fi系では改善されてる
まあでも、モノクロページはグレスケ化して
表紙とかカラーはフラベでやって凌ぐという手もある
144:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 13:10:00.49 V95Q0YDq
SC-02Cで読んでみたが、字が小さくて虫眼鏡がいるわ。
145:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 22:25:45.11 HGfu/JQ8
このくらいでスキャンし直すってんなら、6130などとみみっちいこと言わず
コダックのi780とか行って見ては
146:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 23:37:28.29 lRnA+1kx
レシートをA4サイズに並べてクリアファイルに挟もうとしても今ひとつズレる
何かこう、粘着性があってかつ透明、みたいないいアイテムは無いものか
147:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 23:44:23.14 YzH2lkLw
両面テープ(透明タイプ)
ミュージアムジェルちょっとつける
とか
148:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 23:46:49.08 s1Y4yIEn
そういう並べてスキャンみたいな感じだとフラットベットの方が楽そうだな
149:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/29 23:55:33.46 Ysi4SQx7
クリアファイルかよ
キャリアシートは短編(入れる方向)が閉じてるだろ
クリアファイルも短編開いているように切ってしまえ
150:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/30 02:31:50.62 vzgXj4UQ
>>145
136じゃないけど、俺の場合カメラ雑誌とかスキャンするから
このくらい って気持ちになれない。
取り込んだ表紙からいきなり汚いとガッカリする
151:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/30 02:58:29.78 BHATUNPQ
自炊って画質は割り切るモノだからねー
割り切ってやれない、もっと綺麗にするなら(かなりドーンと)金かけるか
手間(フラべ自炊)かけるか、紙のままとっとくか、て話だろうね
152:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/30 06:47:45.26 U81+RIRj
S1300ってキャリアシートでA3自動読み込みできない?
153:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/30 07:07:36.56 zLFFZUSM
うん
154:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/30 08:08:59.58 Eo4PMrr9
>>150
妥協できない、取り込んでからの画像編集で対応できないものは、ADFでやるのやめたほうがいい。
155:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/30 11:22:15.51 SdXkzQop
>>146
簡単にはがせるのりがあるよ。
URLリンク(www.mmm.co.jp)
URLリンク(www.kokuyo-st.co.jp)
156:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/30 18:29:51.60 FVDmaIk9
簡単にはがせる系は経年変化が心配
レシートとかだとほぼ感熱紙が多いので変色しやすいし
157:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/30 22:37:15.11 YmQyEelG
いや、スキャンしたらすぐに捨てるんだけどね
財布にある程度溜まったらスキャンしとこうかと
158:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/30 23:18:07.29 JqE7JDht
捨てるなら話は早い
>>156で解決でしょう
もし画像処理ソフトなど後日使うつもりなら
黒い紙にでも貼ればあとから分割するとしても楽
159:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/31 00:16:36.44 sOvmMOCS
捨てるものにコストかけるのもなあ
クリアファイルの中で短時間ズレないでいてくれるだけでいいんだが
160:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/31 00:53:38.12 ldLWYukp
アルバムでいいよ
ちょっと貯めれば想い出がいっぱいになる
161:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/31 01:23:17.10 EBRVDx39
>>149
で良くない?
端から一枚ずつはさんでいけばズレないだろ?
162:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/31 09:13:49.00 IVggWENr
いや
クリアファイルとか
フラッドヘッドスキャナのガラスの上に
レシート並べるって気が遠くなるような作業だよw
反ってたり折れてたりするから
163:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/31 11:18:50.92 2arsNptz
>>159
んじゃクリアファイルにサランラップでも貼り付けて
多少動かなくしてつかえばいいだろ
黒い紙+のりだってコストはそんなに掛からんぜ
黒い紙にこだわらずにコピー用紙などの白い紙でもいけることはいける
164:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/31 11:50:51.76 XQCbAw71
>>162
何が何でもScan Snapを使うという発想から離れよう。
一枚ずつ手に持って、カメラで撮影。
きょうびのカメラの解像度なら、これで十分。
165:162
12/01/31 11:56:43.63 IVggWENr
いや俺はscansnapで直接レシートぶちこんじゃう派
でもフラッドヘッドに並べてスキャンも試したことあったので
フタ閉めるときの風で動いたりするし
デジカメでの撮影もやったことある
三脚立てて真下に向けて5秒間隔で自動撮影にして
5秒ごとに一枚ずつさしだしていくとか
166:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/31 12:07:31.79 AOnvVOgO
>>157
1回分が大した枚数じゃなかったら、S1100買うのがいいかも。並べて固定
してスキャンするのが速いか、一枚一枚入れるのが速いか。
167:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/31 12:11:38.36 2arsNptz
>>165
その場合 ゴムシートを蓋の変わりにすれば大丈夫だよ
ガラス面の端にゴムシートの端のせてぐにゃーと曲げながらかぶせていくと
ずれない
168:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/31 12:16:05.04 XQCbAw71
>>165
>scansnapで直接レシートぶちこんじゃう派
自分にとって盲点だった。今やってみたら、簡単にできた。
そりゃ、名刺が入るんだから、レシートもOKだよな。
簡単、簡単。ありがとう。
169:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/31 14:33:21.35 FwwHk1o+
昨日からレンタルでscansnap借りて自炊始めたが思った以上にきれいに撮れて驚いた
だが漫画をスキャンすると時たま黒いベタ部分にのみシアンや緑の縦線が1・2本入るのが謎
画面そのものを横切ってるわけでもないしそもそも大雑把な方だし
後からレタッチソフトで補正して白黒にする予定だから別に良いんだが…気にはなる
170:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/31 21:12:22.85 FlWhoCu1
指定したフォルダに保存で使うときに、
いちいちファイル名を尋ねる画面がでるんだけど、
managerで指定したフォルダに、指定したファイル名で、勝手にどんどん保存してくれる
方法はないですか?
171:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/31 21:51:36.65 sOvmMOCS
うちはそんな感じでやってる
基本PCはノータッチで作業する
172:170
12/01/31 23:05:42.54 FlWhoCu1
>>171
設定教えてもらえませんか…。色々やってみたけどわからない。
173:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/31 23:42:22.12 sOvmMOCS
アプリ選択で何も起動しない
174:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/31 23:58:01.77 EKFLWZhN
>>169
原稿とかガラス面に埃がついてるときにそうなる
途中で自然に取れてることも多い
気に入ったなら安売りを探して1台買っておくといい
175:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 05:04:22.44 YRst0iDM
縦線ラインはほんと地獄
コミック炊いてるけど、1冊ごとにガラス拭いてる
掃除しやすいように、せめてもう少し大きく開いて欲しかった
176:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 09:47:55.92 r7p7lsdL
>>173
もうちょいkwsk
お掃除警告とかできそうなもんだけどなぁ?
「ヨゴレを検出しました 原稿残す?残さない?」みたいな感じで
177:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 10:12:35.13 ZfashCbj
設定の(クイックメニューは使用しない)
アプリ選択タブで「アプリケーション選択:」→「起動しません(ファイル保存のみ)」
保存先タブで「イメージの保存先:」で保存したいフォルダを設定
178:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 11:17:46.56 SPM/iNX5
>>175
縦線は掃除すれば消えるんだし、横線の方がキツイだろ…
そういやあんまり話題にならないけど、横線は個体差があるのかな?
179:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 11:46:30.46 YRst0iDM
>>176
・縦1ラインだけ、他のラインと比べて極端に色が違うものを検出
・前後のページ(両面スキャンなら一つ飛びのページ)も同様のラインを検出
したら警告出すようなアプリは簡単に作れそうだね
>>178
横線きっついよね
個体差というより、どんな紙質、内容の紙をメインでスキャンしてるかで気になる人と気にならない人がいると思う
コミックばかりやってるけど、上質紙だと全く気にならないけどヨレヨレのわら半紙みたいな紙質だと盛大に起こったりする
180:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 11:53:58.23 WF2sECKo
横線最近悩まされてる
消耗品を長いこと交換してないんだけどそれも関係ある?
顔とかにかかっちゃうと輪郭が歪むから取り直す
奇数ページに2ページ続いたあと、横線がないのが数ページつづいて、また横線ページが2ページ
みたいな感じで、一冊分とかになると落ちこむorz
文庫サイズの本に多い気がする
ぐにょりや横線は縦線みたいに掃除で解決しないから凹むわ
181:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 13:02:16.99 OKAzOAQj
ぐにょりの原因も汚れだよ
182:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 13:19:52.33 WF2sECKo
>>181
え?マジ?
どこらへんの掃除したらいいの?
普段はガラス面のホコリ取りとノリがついたらクリーナーで拭いてるんだけど
消耗品のあたりも外してホコリ取りした方がいいのかな?
183:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 13:47:08.10 Rd08nLqt
前に横線がどうにかならないかサポートに聞いたが、
・ADFスキャナの仕様です。
・カラー以外でスキャンすると目立たなくなります。
・ゆっくりスキャンするとおこりやすいので、速いモードでスキャンすると解決することも。
というお答えだったな。
カラー・エクセレントでスキャンするよりも、グレー・ファインでスキャンしろって……ハハハ
184:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 14:33:05.27 2wmSpXTy
>>174
遅くなったがレスどうも、>169だ。あの縦線はホコリだったのか
確かにちょいちょい線の場所が動いたりものによって無くなったりしてたわ
だがちょいちょい拭いてても結局入ってしまうな、ホコリは
185:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 14:49:50.26 OKAzOAQj
>>182
ローラーを掃除する
ピックアップじゃなくて送りの小さい奴
多分、糊とかでこてこてになってる
186:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 16:52:01.57 WF2sECKo
>>185
黒くて細いローラー?
そこは綺麗だけどなぁ
あそこがぐにょりの原因なのか
187:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 17:28:54.07 8j75atgn
>>183
取り込みの品質落とした方がエクセレントよりきれいにとれるとかw
たしかに、わらえる仕様だな
188:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 18:27:15.49 r7p7lsdL
>>177
thx
こんな単純でいいのな
横線って要するに紙の移動速度が狂って
Scansnapが思ってる速度と紙の動きがズレたときに生成されたスキャン画像が歪むのが横線でしょ
ローラが汚れてたり紙の表面にホコリがついてて滑ったり
中のセンサー?に何かはいったり(ステッピンモーターでセンサーないかな?)
189:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 20:11:06.98 WF2sECKo
>>188
なるほど~勉強になった
190:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 22:16:53.45 pmLslXW1
そろそろ新型が出てもいい時期だけど、1500の後継機は出ないの?
191:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 22:18:58.64 XEFz/eh7
そんなの知らん
192:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/01 22:37:13.32 KyYKa7DR
こないだ出たばっかだろ FI-S1500-Aが
193:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/02 00:24:10.24 CohXA2wn
ScanSnap購入でEvernoteプレミアム一年分プレゼント!ってキャンペーンの対象期間から微妙に外れとる……
くそぅ
194:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/02 03:08:48.47 ojKNQhaa
evernoteみたいないつなくなるかわからんサービスにデータを預けるのは無理
dropboxにしとけ
195:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/02 05:06:48.47 XxZTGgdD
1つのファイルサイズに制限なかったっけか?
196:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/02 10:09:07.74 bqVM/3qR
evernoteは通常25MBが上限、プレミアム会員は50MBが上限
dropboxはファイルサイズに上限なかったんじゃね?
ここらクラスのクラウドサービスがある日突然なくなることはさすがにもうないだろ・・・
バックアップ取っておくのは当然ではあるけどさ
197:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/02 13:09:02.07 eA8velCo
dropboxってお高いの?
198:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/02 19:38:15.60 oNaA5CO7
>>194
おまえはアホか?
クライアント使ってる分にはローカルにあるデータを同期してるんだぞ
今日サービスが終了してもユーザのHDDに同じデータが残る
データを預けるという概念がそもそもおかしい
Webしかつかってない変態のことは知らん
PCつかってクライアントアプリ使ってないアホは少ない
199:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/02 19:55:38.44 5ykcG604
evernoteはいつなくなるかわからないけど、dropboxなら安心って思い込んでる段階でアホなのは分かってただろ。
200:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 00:52:25.16 IqvGnK0a
断捨離の本読んでつい購入したけど
本当に便利だなコレ
ビジネスの本とか感銘を受けた一部分だけスキャンして捨てたら
棚が2段も整理できた
201:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 05:53:30.26 9nIDnHk1
>>196
本1冊Evernoteに入れるとかの使い方は適合しない
50MBごとに分割しなきゃならんし 面倒
論文とかパンフとかそんなのを突っ込んどけばいい
名刺管理とか住所録とか名簿とか
そういうのをクラウドに突っ込むのは情弱のすること
202:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 06:07:09.57 DCeinDuR
>>200
俺なんて高さ180cmの本棚4つ分だぜw
そのぶん時間と金使ったけどw
203:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 06:29:18.96 TIttzrvW
スキャンし終わった本を捨てるのも大変だが本棚の処理にも困るな
自分も本棚8台くらいあったから、捨てるのが大変
まだ腰丈くらいのバラせるタイプだから良かったけど
204:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 07:09:33.02 9nIDnHk1
>>200
すっきりはするんだが 物理的な本の時のように
ぱっと手にとってパラ見するってことが少なくなったなあ
なるべくOrganaizerは常時起動しておくようにして
フォルダわけを細かくしないようにして
本の表紙が目につくようにはしているんだが
散歩的な本の読み方をしなくなってしまったよ
これは弊害だと思う
205:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 08:00:41.83 vBEvYAKK
>>201
jpgならそうだけど、白黒pdfをサイズ縮小かけたら30MBもいかないし
文庫本なら5MBくらいで済むから使えるな
まあ漫画は向かないね
206:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 08:18:36.87 tSHy9Ga7
>>204
それはあるね。ただ俺の場合はビジネス書がほとんどで、目的をもって
探すから、あまり不便はないんだけど。小説とか漫画なんかは扱いづらいかもねぇ。
207:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 08:19:34.30 tSHy9Ga7
>>203
あまった本棚は親にあげた。物置になって重宝してるみたいw
208:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 08:30:34.67 uvXEbP5o
これでスキャンすることを断捨離と呼んでいいんだろうかw
HDD㌧でしまえー!
209:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 08:35:55.34 IDy4hGB8
>>208
だよね 自分も?と思った
ちょっと違うよね
でも片付けではある
210:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 09:41:07.55 uvXEbP5o
肩の荷が降りるかんじするよねw
211:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 09:51:22.67 tSHy9Ga7
大量の本がなくなったおかげで、引っ越しとか億劫でなくなった。
そんな自由になれた気がした18の夜
212:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 10:13:52.72 4SvJN73x
そのうちやましたひでこさんが「パソコンの中身を断捨離」する本だすんじゃね?w
213:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 10:20:58.54 vBEvYAKK
>>211
この大量の本からの卒業か
18じゃなくて38くらいだな
214:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 10:56:52.92 H3XgrZXy
断捨離は本当に捨ててしまうのであって、
スキャンして残すのは、形式の変換だから断捨離じゃないよな
215:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 12:58:03.09 u4NQaH13
物理スペースはないけどコレクター体質の日本人向けではあるな。
216:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 14:01:01.56 vephOV7O
そのうちアプリが3Dになって表紙背表紙とか立体になったらいいのにとか、考えてしまうわw
でもホント物質的にはスペースが驚くほど空くから、全部本を捨て終わった後の生活が楽しむ
毎週コツコツすててるけど、本は重くて大量に捨てられなくてはかどらない
217:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 14:09:57.26 4SvJN73x
裁断済みだとブコフも引き取ってくれんからねぇ・・・
218:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 15:16:06.07 wXglQlF3
>>217
オークションにだせば?
219:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 15:17:32.98 H3XgrZXy
ものを捨てるとテンション上がるのは何故だろう
220:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 18:47:04.26 vephOV7O
>>219
わかる!
やってやったぜみたいな達成感とかw
初めて本を解体した時も同じような気持ちになったな
221:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 20:05:16.86 5eKqVHsU
ところでお前ら、白黒とグレーのどっちで保存してるんだ?
俺はいまだにどっちか決められずに2回スキャンしている
最近は文字の傾き補正チェックを入れるかどうかで悩みまくり
ちなみに文字だけ本で見るのはiPadな
222:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 20:08:26.39 QeV/iKIj
なんだその口のきき方
223:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 20:51:20.57 z7lg3v3k
ごめーんちゃい
224:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/03 21:08:52.61 IDy4hGB8
>>222
ねぇちゃんごめん許して
225:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/04 04:00:30.24 kIYB8K1O
字だけなら白黒
漫画等はグレー
226:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/04 05:06:40.70 UuPW+pUX
俺も断捨離のムック読んで買った口だけど
正直、初めの一冊裁断するまでふんぎりがつかなかった
200冊程度しかなかったから業者に頼めばよかったかな?
227:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/04 06:22:23.31 6Qe3uHma
漫画も小説もカラー
挿絵もあるし、縦線チェックにはカラーのがわかりやすくて楽だから
zipにする時にモノクロにしてる
228:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/04 06:41:42.27 5jEHgp54
カラー取り込みだと虹が入るんだよな・・・・
229:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/04 06:43:20.27 iE228xny
>カラー取り込みだと虹が入るんだよな・・・・
別にカラー取り込みが絶対の正義ではないのでグレスケ取り込みでかまわないと思うよ
230:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/04 06:55:27.42 5jEHgp54
あ、これ愚痴w
書籍はグレ助だけど、趣味の写真雑誌はカラー取り込みだから虹が気になるんだよね。
エプソンの現行機フラペもってるけど色再現なんかデフォでs1500がいい感じなだけに
補正しなくてすむんで使ってるけど、虹だけなんだよなぁ。実に惜しい
231:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/04 07:27:36.91 iE228xny
写真雑誌か
確かにでるんだよね
232:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/04 11:04:15.33 6Qe3uHma
カラーをカラーで取り込むと虹は出るねw
自分はモノクロの印刷物では虹はなかったけど
233:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/04 13:27:48.97 rbwretLb
Win7 64Bitで落ちるバグ、いつ直るんだよ
放置しすぎだろ
234:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/04 17:24:28.35 7UqtJVvB
虹はぐにょりの一種だから、掃除すると直る
235:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/04 18:10:56.97 6Qe3uHma
>>234
新品一発目から出てるよ
まずカバーからスキャンしたから覚えてる
236:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/04 18:56:38.61 7UqtJVvB
一発目だからなのかも
出てなかったのに、久しぶりに使ったら出た
壊れたのかと思ったけど手入れしたら直った
要は、紙送りスピードの乱れが原因で、
ローラーへの受け渡しがスムーズでないと乱れる
ローラー表面だけでなく軸受けも関係してるかもしれないし、紙質も当然影響ある
シビアな部分なので、個体差とかもあるのかもしれない
237:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 00:48:24.99 6XHjbGGY
scansnapって無線LANできますか?
238:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 00:50:59.82 gr/bR+Ik
できません
239:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 00:59:07.91 4C+vVbp2
>>237
まぁ記事を読んで自分にできるかどうか見てくれ
ありあえずこれは無線lan環境あれば可能
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
知りたいのはこっちだろうからよく判断して
URLリンク(bb.watch.impress.co.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
URLリンク(www.iodata.jp)
240:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 01:30:17.96 6XHjbGGY
無線化できるのかぁ。
今日無線LAN買ってきて
いろいろ試したら、HDD3台は認識した。
当然2台のノートも無線になった。
だけど、レーザープリンタはだめで、snapもだめだった。
ノートに何も接続されていない自由を手に入れてしまうと、
どうしても無線にしたいのだが、この上の製品を買えば
いいのだろうか。
241:239
12/02/05 07:11:08.66 4C+vVbp2
上の製品を使えば可能かどうかはわからん
無線にしても使いにくさしかないと思うが
俺はPCの隣にあることによって使いやすいものだと思う
242:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 07:29:25.89 UivUWXOD
無線にしてみたがあんまりメリットなかったなあ
まあ複数のPCにManagerいれといて
USB差し替えなくても どこからでも読み込めるって使い方は出来るんだが
離れた場所にあっても重送だのつまりだの紙入れ変えだのクリーニングだので
離れた場所にあるメリットは得られない装置
243:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 07:34:31.32 GJw0AE/5
s1300だったら使えそうな気がする
244:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 07:43:37.39 x+4p0++9
そんなあなたにN1800
245:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 08:00:09.70 4C+vVbp2
なぜかN1800は黒歴史
246:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 10:17:56.02 CQ3Grnv3
>>242
ちなみに何を使っていますか?
参考までにおしえてください
247:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 10:44:28.84 o/LdZFGH
ノートに直つなぎがやだってだけで 機器-ハブ間はLANに繋がりさえすれば有線でもいいんだろ
今時のレーザークラスのプリンタだったらネットワーク対応くらいしてそうだけどな
スキャナは速度低下のデメリット考えたら使うときだけケーブル刺すでいいべ
それかスキャン専用の据置PCこしらえてリモートデスクトップとかで操作
248:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 11:15:52.30 hc9jT9Ar
>240
無線LAN、ちゃんと動いてりゃ快適だけど、
トラブル起こったときの解決がドめんどくせぇので
一長一短っすよ。
勢い任せの総無線化はあんまオススメできない。
金も時間もかかる割に、無線化のメリットを受ける
機器ってそんなに無いので。
249:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 11:24:06.34 Nego/o8X
経験者は語る、ですな
250:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 12:04:44.06 TEs/WrGP
レスありがとうございます。
正確に言うと、レーザープリンタ2台は
ともにブラザーで、一台は単機能の超安物で、
二代目は最近買った複合機なのです
これに、snapが鎮座していて、邪魔くさいわけで。
さらにいうと、単機能のほうはなぜか無線化に成功したため、
中途半端に作業が完了した次第なのです。
でも、あきらめるべきなのでしょうかねぇ、知識もないし
251:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/05 15:55:42.73 x+4p0++9
>>250
本気でやりたいならデスクトップ買って、
scansnapもブラザーの何ちゃらもデスクトップに繋いで、
で今のノートを子機的な感じでモバイルする
という感じなら無理がないと思われます
252:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/06 19:41:41.26 5fKo2skY
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
初心者で質問の仕方間違ってるかもしれませんが、↑これくらいの解像度が欲しいのですが
何dpi必要でしょうか?
またscansnapで実現は可能でしょうか?
253:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/06 19:56:22.84 yXeRdKEN
100dpiくらいじゃないのこれ…
scansnapなら一枚2秒コースだよ
254:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/06 19:57:34.84 mxdbkOJ1
>>252
exifによると300をリサイズしたものかな
解像度的には可能だが縦線とかあるので厳密には難しい
画質に妥協したくないならフラベで
255:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/06 20:07:39.63 nYXFXj2n
>>252
その画像のピクセル数調べて、25.4で割ればいいだろ。
たとえば横1920ドットなら約76dpiだ。
ディスプレイの解像度と同じだよ。
256:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/06 20:12:42.22 cxWiKu0Y
解像度的には全然余裕だが
ぐにゃりとかカラーラインとかいろいろあるので
そこまできれいにはならない気がする
写真集とかできれいに取り込みたいならフラットで
257:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/06 21:23:55.35 pp1ZBUPZ
00005056 [0084] DQT :Define Quantization Table 【Photoshop 画質10 大】
0000505A QT0-8bit Photoshop輝度 画質10 大
0000509B QT1-8bit Photoshop色差 画質10 大
000050DC [0011] SOF2 :Start Of Frame 2 - Progressive DCT
1160[0] x 1600[0] pixel - 24bit color (YCbCr 4:4:4)
ComponentID-01 Y 1x1 QT0
ComponentID-02 Cb 1x1 QT1
ComponentID-03 Cr 1x1 QT1
JpegAnalyzerで見ると加工ソフトは フォトショの模様
縦1600pixで仕上げてるところ見るに自炊wikiの補正法を踏襲してる職人さんの手によると思われ
300dpiで取って縦1600pix縮小を真似るだけなら自炊初心者&S1500でもまあ可能
258:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/06 22:04:54.98 5fKo2skY
>>253-256
レスどうもありがとう
大丈夫っぽいけどちょっと考えてみることにします
259:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/06 23:39:55.85 w/P2FbqB
>>258
『週間プレイボーイ』のサイズをB5(182×257mm)として逆算すると、
「158.3 dpi」になりました。まぁ、切りのいいところで 160 dpi で
取り込めば、同じ解像度になるかと。
260:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/06 23:51:17.00 hexufwie
同じdpiでも、scansnapとフラットベッドだとかなり見た目が違う
モノクロだと判らないけど、カラーの印刷物だと顕著
261:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/07 00:51:53.85 ZGXs18oq
質問は画質(見た目含む)じゃなくdpiだからいいんじゃね
画像の内容はみんな書いてくれているし
300dpiでスキャンして画像処理してあの大きさにしているとかいてるでしょ
262:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/07 05:28:18.00 40zg8iX6
だけど、スーパーファインやエクセレントで読み込んだままの画像ってカラーでもグレー白黒でも
画像表示するまでの時間がとても長い、それは取り込んだ画像の解像度がでかいからね。
だからだいたい縦1600ぐらいまでに縮小しないとスムーズな読み込みは難しいぞ
263:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/07 06:05:53.59 +mrpWuCh
俺もそうだったけど、初心者の頃は解像度以外の要素が自炊にはあると認識してなかった
色の再現性とか筋とか歪みとか
264:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/07 08:53:32.80 ZGXs18oq
>予想や想像だけで下位のほうを買うと、いつまでも
自分の人生でよくあります
ほしいものが高いので機能的に同じで安いものを買う
→使いにくい→他の安いのに買い替え→ストレス
結局デジタル機器に関しては高くとも人気のあるものを最初に買うほうが
安かったりあきらめもつく
諦めとは安いの買ったから使いにくいんだ、こんなはずじゃ。。。
ってのが一番いいものをかって、これしかできないならしょうがないと思えること
265:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/07 11:06:09.04 0sgGlkUM
かつてmp3のビットレートは128kや160kで十分だって定説が、いまや256kや320kになったように、
自炊で1200pxや1600pxって目安も遠くないうちに過去になるんだろうな。
iPad3がretinaクラスになるとしたら、今年中か、案外早い
266:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/07 11:13:08.14 ZGXs18oq
>>264は誤爆です
すいませんでしたk
267:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/07 11:35:16.40 XHStslct
スキャンしたオリジナルをなるべく高解像度でとっとけばいい
だが正直な話あと10年後20年後にも自炊した本を読みたくなるかというと
年とって好みが変わっていてあまり数が多く無さそうな予感がするので
さし当たって3~4年閲覧に支障がなければ問題がないのではないかとも思っている
268:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/07 14:11:10.01 IxnL6ij6
>>266
全然誤爆じゃないよ
269:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/07 14:15:42.03 tE9+oQ3/
網点が見える解像度まで行ったら、それ以上は上げる意味無いけどな
270:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/07 15:56:34.28 f2Dd2yE6
そろそろ新製品でないかな?情報ないですか?
271:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/07 23:19:34.86 I/z55/cv
1年くらい前に俺が買ったときもこんな書き込みしたナァ
272:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 00:17:50.81 N9mRn46n
買わなくていいならギリギリまで買わないのが吉
デジタル家電は必ず高性能化低価格化するから
必要なら今すぐ買え
273:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 01:45:38.57 u4wqBwMJ
家電は本当に買い時が難しいよね
空気清浄機も買って一年で45000円の品が15000円になって泣いた・・・
型落ち買えば良かった
274:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 05:38:22.80 4OWH7rRo
>>265
ハードかソフトで高解像度の画像表示が高速化されて複数の高解像度画像がサクサク
表示されないかぎり
1200や1600が自炊の一定のラインとしてあり続けると思う。
275:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 07:04:23.55 aMa7BscD
>265
MP3の128kで十分ってのは、サイズと品質のバランスが
最適。っていう意味っすよ。
それがファイルサイズを気にする必要性がゼロになったから、
おまじない的にビットレートを上げるようになった。ってだけで、
別に再生デバイスが良くなって128kじゃ耐えられなくなった。
とかじゃないっしょ。
276:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 07:36:58.04 eTIVzo5P
iPad3はA6を搭載するって考えれば1600以上でもサクサクだろう
128kはキツイわ
277:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 07:41:00.16 2+tP9Pga
じゃ次は縦2000だな
1600はもう古いってことでOK_?
278:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 07:55:05.44 N9mRn46n
ハードはいくらでも進化する前提で考えた方がいい
速度とか、ディスプレイの大きさを基準にすると後で後悔する
実際には150lpiの印刷物を300dpiで取り込めば、情報の欠落は少ない
A5サイズの漫画で縦2500
279:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 09:14:15.34 VprKMDfz
エクセレントで取ったデータ残しときゃいいじゃん
280:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 09:22:57.60 bKJ0VHG1
1200でも2000でも自分が持ってるデバイスのサイズに合わせるべしがFAだろう
いくら今後どんどんモニタの解像度が上がると言っても
そのとき保有してる閲覧用機で扱いにくいでかさじゃ意味がない
買い替えしたらバックアップしてた元データから作り直せ
281:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 09:59:02.20 osxgbZfU
「とにかく高解像度で」というのには、ちょっと異論があります。
ほとんどの出版物は 350 dpi で製作されているので、300~600 dpi程度で取り込めば、
ほぼ情報を失わずに保存することが出来るはずです。1000 dpi 以上の解像度で取り込むと、
カラー印刷の網点や漫画のハーフトーンスクリーンまで潰さずに記録できますが、そもそも
その網点やハーフトーンというのは階調表現の出来ない“インク”で階調を出すための手法で、
階調表現可能なディスプレイにとっては必ずしも必要な情報ではありません。
また、写真の画像が多少劣化してもかまわないのであれば、150 dpi でも十分、実用的です。
もっとも、「いつでもダウンサイジングは可能だから」という考えで、とりあえず高解像度で
取り込んでおくというのも、決して反対するわけではないわけで...
こういったことを踏まえて、読み込み解像度を決めたらどうでしょうか。
282:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 10:06:23.80 A7LFEp7e
印刷技術は500年以上の歴史があって極まってるので
>300~600 dpi程度で取り込めば、ほぼ情報を失わずに保存することが出来るはずです。
これはムリ
283:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 10:29:01.21 7idQTHqW
iPad3が出たら1600pxにリサイズって指標が古くなるかもなって書いただけなのに、話が飛躍しとる
284:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 10:56:30.53 iS2yRPB7
古くはならないとは思うけど、1800は無いな。
文字潰れが心配な内容なら2000でやっておけばいい。
285:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 11:00:46.55 MxJmwTQm
何のためにリサイズして保存する必要があるのかまず分からん
最大ピクセル数で保存しといて表示のときにリサイズするのが常識じゃないのか
286:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 11:09:43.08 N9mRn46n
プロセッサが弱いと縮小するだけでも大変だから、
予め縮小しておくという考えなんじゃないかな
いくらでも拡大できるのが電子化されてるメリットの一つなんだけど
287:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 11:13:34.97 KxWDktRX
そらファイルの大きさを軽減するためだろう
あまりファイルサイズがでかいと表示の時時間がかかるとか
保存先に容量制限があるとか
使うソフトによっては縮小表示がきれいでないとか
288:281
12/02/08 11:41:16.64 osxgbZfU
レスを読んでいて気がついたけど、私が書いた「1000 dpi 以上」とか「300~600 dpi」と
いうのは読み取り解像度なんですけど、レスの中によく出てくる1000とか1200という数字は
スキャン後ファイルのピクセル数みたいですね。
でも、原本のサイズが違ってくると生成されるファイルのピクセル数も変わってくるわけで、
元のサイズを語らずにピクセル数だけ語るのも、片手落ちだと思うのですが。
参考までに、週刊誌(B5)とコミック単行本(B6)を300dpiと150dpiでスキャンした時の
ピクセル数を書いておきます。
週刊誌(B5) : 2150×3035 pixel(300dpi) 1075×1517 pixel(150dpi)
コミック(B6): 1512×2150 pixel(300dpi) 756×1075 pixel(150dpi)
289:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 12:49:49.11 4Tu2inbA
人生賭けてOCRを修正するくらいの気合いがあれば
文字オンリーなら読めさえすればよい
290:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 14:47:39.72 /RZEy/9D
>>281
「とにかく高解像度で」っつってる人はできるだけ綺麗に残したいと思ってるんだと思うよ
150dpiで取り込むのと、600dpiで取り込んでPC上で150dpiまで縮小するのとでは
縮小ソフトの出来にも左右されるが、後者のほうが画質良く仕上げられる
(単に本ごとの最適解像度を考えるのが面倒って面もあるが)
>元のサイズを語らずにピクセル数だけ語るのも、片手落ちだと思うのですが。
モニタで見る以上、元の本のサイズや縮小率にはあんまり拘る必要はなくなる
あと、版の大きい物って雑誌とか状態の良くないものが多いよね
B5の漫画雑誌の内容は、縮小されてB6のコミックに収録になる
だったら状態の良くないB5雑誌より、B6コミックのほうを大きく残したい
%指定で縮小するより、一律に縦1600ピクセルって決めて
小さい版のものほど縮小率を下げるようにする、という手もありではないかと
291:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 15:39:35.69 4OWH7rRo
Corei5でも高解像度の画像表示に時間かかるのにA6で問題なしって考えもすげーなw
292:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 16:30:11.30 5rWNnHX+
2000pxなら初代iPadですらサクサク。
拡大縮小した時にワンテンポ遅れるくらいだよ。
噂通りRetina化しても2048*1536をdot by dotなら余裕すぎる
293:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 19:02:19.50 9W6C5huD
高解像度が当り前になってくると、それなりに綺麗に見せる補正技術も追い付いてくるんじゃないかなーと期待してる。
294:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 19:51:06.54 VprKMDfz
補正技術はその人次第だろ
それともp2pで出回る自炊本のクオリティ向上を期待してるのか
295:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 20:31:34.28 7bYVdfmS
もっと面白い話はないのか?
爆発したとか、ウンコが付いちゃったとかさ。
296:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 23:24:49.63 C0TUj7BR
すいません。
ScanSnapをUbuntuOSで使用することは可能でしょうか?
公式的にはWindows(あるいはMAC)でないとダメなのは知ってますし、
独自ドライバ?なので無理だと想像が付きますが、
もしかすると、使えているって方がいる?かなと思って…。
297:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 23:30:53.58 zVhoTJ6f
>>296
ggrと動作させてる人いるみたいだけどそのやり方じゃできないってこと?
ちなみに俺はウブンツユーザーじゃないけど
298:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 23:55:47.56 XXlLwe3c
エクセレントで取り込んで圧縮という人は
どうやって圧縮してるの?
jpgで出力させてralphaとか使ってる?
その後PDF化してOCRかけてとなると結構な手間が
かかるのかな
299:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 00:46:20.51 k1dT80t8
フォトショしか使わない
補正はするけど解像度は基本的に取り込んだ時のまま
読むときはファイルコピーして端末に合わせて一括処理
300:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 00:47:19.94 6AZyrMX0
>>290
紙の質感までも残したい
紙の繊維とか
301:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 00:54:04.56 wvEW3WdE
>>298
漫画(雑誌・単行本)がメインだけど、
とりあえず、エクセレント(300dpi)・カラー・JPEG圧縮率最低(画質最高)で読み込んで、
そのJPEGをZIPで保存する。
だいたい単行本1冊で、200MB位になる。
これは後々のことも考えて、生データとして大切に保管。
で、それをRalphaで、
「長い方の辺 1920pxにする」 「トンカーブで暗部をシメる」
「アンシャープマスクを50適用する」 「JPEG圧縮率70程度で保存」
これでだいたい1冊、60MB位になる。
できたJPGをZIPで固めて保存する。
それをスマホに入れてPerfectViewerで電車の中で読んでるよ。
快適だよ。
302:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 01:00:26.86 wvEW3WdE
あ、1920って数値はどっからで出てきたのかってのは、
なんとなく1200では物足りなくて、もうちょっと増やすか
↓
そういや1920x1080ってディスプレイ多いな
↓
じゃあ長い方1920にするか
そんな感じでてきとう。
Ralphaの再圧縮でかなりJPEG圧縮率上げてるからPCでみるとJPEGノイズが見えるけど、
スマホ並みの細かい液晶ならそんなに見えないし。
303:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 07:05:38.79 nAq1dWJl
俺の場合はスキャンは工程の一つでしかないな
特に字の本はトリミングしないと、iPad全体の面積(ベゼル含む)の
4分の1だけが文字表示領域、なんてこともありうる
304:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 10:52:40.87 Jm9ZUTwE
>>302
PC鑑賞に耐えられない1920pxはあんま意味ない気がするな
自分ならjpg品質90でPC用に作った2000pxをそのまま突っ込むか、
スマフォ用に1200~1600pxにリサイズしたものにする
305:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 19:08:05.70 shUxmkjg
pc立ち上げてから10分ぐらい放置してからじゃないとscansnap managerがs1500を認識しなくなった;;
scansnapサポートツール使ったりドライバー削除したりmsconfigでスタートアップやらサービス全部切ったり
scansnap manager再インストても改善せず;;
訳わかめで泣きたい・・・・・
306:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 19:10:19.22 aSo6qSAR
>>305
OSから入れ直してみろ
307:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 19:18:16.33 shUxmkjg
>>306
それしかないよなw
308:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 19:38:36.32 jblLZjGc
>>305
スキャン用にもう1台マシンを用意するっていう手もあるぜw
309:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 19:49:28.00 shUxmkjg
じつはs1500を2台のPCで使ってたりする。
あと、s300もノートで使ってるw
310:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 20:19:24.20 shUxmkjg
あれ。何か違う意味になってる
2台のs1500を2台のPCで使ってる。
で、s300もノートで使ってる
311:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 20:23:46.29 i2FtopM6
合計3台のPCと3台のSS
それならos入れなおしもたいした事ないだろう
312:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 20:51:30.44 BvgVNpNP
なぜに複数PCで1台なんだろう
1PCで1台じゃないのか?
313:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 21:21:59.44 4uvGW05l
>>311
お前今からOS入れ直してみろよ。
何がたいしたことないだ? あ?
314:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 22:06:05.16 zbJ5p0u4
常に、いつでもOSを入れ直せる体勢を整えてるかどうかだな
windowsは今でも定期的な再インストールが必須な品質を脱してないので、
再インストールが簡単にできない人はwindowsを使えていると言えない
315:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 22:30:40.41 4uvGW05l
いつトンでもいいように定期的にアプリの設定までバックアップとってるが、使いこなせば使いこなすほど複雑になっていくんだろが
君みたいにメールとネットだけしかやらないやつは携帯だけで十分。で、君は何分でOSのクリーンインスト&アプリインスト終わんだ?
こっちはアドビCS入れ直すだけでも膨大な時間がかかるっつうのw
316:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 22:52:16.67 zbJ5p0u4
ほらやっぱり
317:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 22:57:33.11 kDLqJmuT
>>316
はいウジ虫は出てってねー
318:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/10 00:35:53.53 wwM7mBMr
TrueImage使え
319:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/10 02:04:12.01 xQSakLmL
>>296
Ubuntuじゃないけど、UNIX系のOSで使ってる。Ubuntuでもsane/xsane を入れれば使えると思うよ。
320:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/10 03:03:17.22 mLLHqu+i
OS入れ直しなんてTrueImage使えばものの数分で終わる話だ。
これ以上語ることもなかろ
321:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/10 05:38:00.51 DR5GN6AZ
Scansnap FI-S1500A(が正式名称でいいのかな?)を買おうと思っている。
しかしいろいろで検索すると、以下のURLの結果のようにみんな値段がバラバラでどれを買えばいいか迷う。
アマゾンで検索してみたが…
(検索結果にはS1500Aと関係のないものも交ざっている)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
3Dcomputers&field-keywords=ScanSnap+S1500&x=0&y=0#/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%
82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=s1500+fi-s1500-a&qid=1328807875&rh=n%3A2127209051
%2Ck%3As1500+fi-s1500-a&sort=-price
楽々なんとかというのが使えないというのはわかったので、これが入ってない奴を買おうと思う。
アマゾンの検索結果で出てきた、このAdobe Acrobatつきのが一番コストが安い?
URLリンク(www.amazon.co.jp)
Windows版を買うので1500MAという、MAC版らしきものは買わないでおく。
ヨドバシいったら43200円もしてこっちは37797円。ヨドバシのは、楽々なんとかがついてくる値段だろうか。
このアマゾンの結果で出たものより、新品で安く手に入る方法はある?
楽々なんとかははいらないが、いいソフトが充実していたらそのタイプのものを買ってもいいと思ってる。
ヨドバシのクレジットカード持ってるから、ヨドバシでコストが安いの探すべきかどうか迷う。
あと断裁機(裁断機)。PK-513Lが一番いいとWikiには書いてあるけど
調べるとPK-513LN、PK-513NAっていうのもあると発見。
Nがつく断裁機は刃の交換が楽だという。
しかしこれも値段がバラバラ アマゾンが34095円
価格ドットコムによると 34650円と34400円がある。
URLリンク(kakaku.com)
さらにこの一覧に長辺対応という、別バージョン?らしきものが存在するらしいが、見た目がどうみても同じに見える
これはいったいどういうことなんだろう? ますます迷う
322:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/10 05:57:36.99 zd2vkIAJ
PK-513が一番良いのはホントだけど、本の裁断にしか
使わない場合、ほとんどの人にとってはオーバースペック。
安いブック40(11800円)と何が違うかっていうと、
・紙全般の裁断を全てこなせる
・安全性に対する配慮が高レベル
・見た目や作りの高級感
っていう点で、本の裁断能力は大して変わんないんよ。
使い方によってはブック40でもオーバースペックで
ロータリーカッターで足りるっていう人も多いので、
いきなり購入ではなく、レンタルとかで幾つか
試してみるのが良いかと。
ScanSnapをどこで買えばいいのか迷うってのは
なんか言ってることがわからん。
価格ドットコムで一覧みてそれで終わりの話じゃないのか。